Noel(ノエル)|大人の女性の毎日をかわいく、キレイに
2019/05/15

男が大好きな人にとる態度・行動&女が好きな人にとりがちな行動

あなたには大好きな人はいますか?
大好きな人を想うと、ドキドキしてしまいますよね。

同時にあなたの大好きな人は誰が好きなのか気になるはずです。
今回は、男が大好きな人に取る態度などを詳しく紹介していきます。

大好きな人との両想いチェックもあるので参考にしてください。

Large bear blur close up 1028725
目次

本当に大好きな人かどうか分からない!

大好きな人かわからない

あなたには大好きだと思える人はいますか?
大好きな人がいると日々の生活にもハリが生まれ、生き生きと過ごすことができます。

しかし、どんなに大好きな人でも、ある日突然、大好きな人かどうか分からなく瞬間があるのです。
それは、相手の欠点が目に付いたときや自分の心変わりかもしれません。

マイナビウーマンが女性359名に行った調査では、約6割の女性が大好きな人かどうか分からなくなった瞬間があると、回答しています。
両想いにしろ片思いにしろ、恋心に戸惑いや迷いが生じると、自分の本当の想いが読み取れなくなるのでしょう。

<下に続く>

大好きな人か見極める方法

大好きな人か見極める方法

自分の心に迷いがあるとき、相手が本当に大好きな人なのか分からないこともあります。
大好きな相手か見極める方法を知っておきましょう。

  1. この先も一緒に過ごしたいと思えるか
  2. 一緒に過ごしているときに心落ち着けるかどうか
  3. 欠点を知っても幻滅しない
  4. 逢えない時間をイメージしてみる
  5. 他の女といるとどう感じるか
  6. その人のためだけにアクションを起こせるか
  7. 返信が気になる
  8. つい姿を探してしまう

方法①:この先も一緒に過ごしたいと思えるか

気になる相手が大好きな人か見極めるには、この先も一緒に過ごしたいと思えるか考えてみてください。
この先とは、将来を共に歩みたいかと言う意味です。

気になってはいるけども、将来も一緒にいたいと思えない、一緒にいるのがイメージ付かない相手は大好きな人とは言えません。
将来もずっと寄り添っていたい、一緒にいるのが当たり前だと思える人こそ、大好きな人と呼べるのです。

大好きな人か分からないときは、将来をイメージしてみましょう。

方法②:一緒に過ごしているときに心落ち着けるかどうか

一緒に過ごしているときに心落ち着けるかどうかで、大好きな人かジャッジすることが可能です。
大好きな人と過ごしていると、胸が高鳴りすぎて心落ち着けないとイメージしがちです。

ですが、本当に大好きな人と過ごしているときは、胸が高鳴っていても、どこか心が落ち着いて穏やかなときを過ごすことができます。
反対に、いつまでもホッと一息つけなくて、彼と離れた後に心落ち着くようなら、大好きな人とは言えないかもしれません。

心は感情よりも素直ですよ。

方法③:欠点を知っても幻滅しない

あなたが本当に相手を大好きな人と感じているのなら、欠点を知っても幻滅したりしないはずです。
そのことが原因で相手への想いがクールダウンしたり、幻滅してしまうようなら、その程度の想いだったと言うことでしょう。

大好きな人の欠点を知った上で、協力して欠点を克服させてあげたり、サポートしていきたいと思えるのなら、彼への気持ちは本物と呼べます。
お互いの人生に関わる上で、相手の欠点を受け入れ認めることは、非常に重要なポイントです。

欠点に目を瞑っていても、その彼と上手くいくことはまず無いのです。

方法④:逢えない時間をイメージしてみる

気になる相手と逢えない時間をイメージしてください。
イメージした時にどんな感情に陥ったでしょうか。

逢えない時間が苦に感じられないなら、それほど大好きな人ではなかったということかもしれません。
しかし、逢えない時間をイメージするだけで、寂しさに襲われ胸が苦しくなる感覚に陥ったのなら、彼は大好きな人なのでしょう。

大好きな人か迷ったときは逢えないことが苦になるかをバロメーターに考えてみてください。

方法⑤:他の女といるとどう感じるか

意中の相手が他の女と親しげにいるのを見てどう感じるのかも、大好きな人かジャッジするタイミングです。
彼と他の女性に会話が気になる、二人でいるのを見るだけで胸がざわついてしまうのなら、大好きな人なのでしょう。

しかし、男友達と同様に何も感じず不安にならないのなら、あなたにとって彼は大好きな人ではないのです。
大好きな人であれば、挨拶を交わしているのを見るだけでもジェラシーが沸いてきます。

それがパートナーであれば尚更ではないでしょうか。

方法⑥:その人のためだけにアクションを起こせるか

家族や親友など、かけがえの無い存在の人が困ってたり、凹んでいたりしたら手を差し伸べたくなるはずです。
同様に大好きな人が困っていても手を差し伸べたくなるのです。

「私に出来ることはないか」、「私が彼を救いたい」と考えずにはいられなくなるのが、大好きな人への想いなのでしょう。
その人のためにアクションを起こせるかどうかで、相手への気持ちが推し量れるものなのです。

気持ちが突き動かされないのなら、彼は大好きな人ではありません。
 

方法⑦:返信が気になる

家族や友人からのメールやラインの返信は、後回しにしてしまうことがあるでしょう。
しかし、本当に大好きな人からの連絡は、迷わずすぐに送信してしまうものかもしれません。

また、こちらから連絡した後も、返信が来るのが待ち遠しくて何回もスマホを確認してしまいます。
もし思い当たる節があるのなら、あなたの意中の相手は大好きな人と言えるでしょう。

彼からの連絡一つ一つが、愛しく思えているはずです。

方法⑧:つい姿を探してしまう

大好きな人は、自分が意識していなくてもつい姿を探してしまうものです。
オフィスや飲み会の席で、無意識に目で彼を追ってしまいます。

また、姿を探すだけでなく気づけば彼を考えていることもあるはずです。
こうした恋の症状が出ているのなら、彼は間違いなく大好きな人でしょう。

大好きな人が出来ると、誰もがこういった振る舞いをするものです。

<下に続く>

大好きな人といつまでも仲良くいる秘訣

大好きな人と仲良くいる秘訣

大好きな人とは末永く親しく過ごしたいものです。
仲良くいる秘訣を覚えておきましょう。

  1. 持ちつ持たれつを胸に刻む
  2. 1日1回は連絡を取り合う
  3. 喧嘩は「負けるが勝ち」
  4. 彼のプライドを保つ
  5. お互いに要求しすぎない

秘訣①:持ちつ持たれつを胸に刻む

大好きな人といつまでも親しくしていたいなら、持ちつ持たれつを胸に刻みましょう。
どちらか一方に金銭やメンタルにストレスのかかる関係は、どんなに努力しても長続きはしません。

そのため、持ちつ持たれつの関係が大切なのです。
デートの費用は基本的に折半し、同棲しているなら生活費も家事も平等に折半するのが理想的です。

お互いが支えあうことで、関係を良好に保つことが可能となります。

秘訣②:1日1回は連絡を取り合う

大好きな人と上手くいっているカップルは、マメに連絡を取り合っているカップルが多いようです。
大好きな人と今後も仲良くいるために、1日1回は連絡を取り合いましょう。

連絡は長々と電話する必要は無く、今日の報告でも充分です。
逢わない日にお互いが、どこで何をしていたか知るだけで安心感が生まれます。

関係が長く続くほど、この習慣は重要になってくるのです。

秘訣③:喧嘩は「負けるが勝ち」

いくら大好きな人でも、交際していれば喧嘩することはあるかもしれません。
その場合、怒りのあまり喧嘩に勝とうとするのは避けてください。

相手に非があったとしても、あなたはクールに努めて、引き下がりましょう
引き下がることにより相手も怒りの矛先を見失います。

怒りの行き場をなくした相手は次第にクールになるので、そこから話し合いをしたほうが良いのです。
「負けるが勝ち」と思い、不毛な喧嘩を収めましょう。

秘訣④:彼のプライドを保つ

大好きな人と過ごす中で、彼の長所や欠点など浮き彫りになってきたはずです。
その都度、賞賛や注意して欲しいことなど伝えたいかもしれませんが、彼のプライドを傷つける恐れがあるため場をわきまえてください。

賞賛するときは、人前などで大きな声や大げさに賞賛するのはかえって、羞恥心が芽生えてしまいます。
小さな声でさりげなく慎ましく褒めたほうがいいでしょう。

注意するときも人前や知人の前などで行うと、周囲の人に力関係はあなたが上と勘違いされ、彼のプライドも崩れ去ります。
周囲に人がいない、もしくは二人きりのときにやんわりと伝えてあげましょう。

秘訣⑤:お互いに要求しすぎない

ずっと仲良く過ごしていくなら、お互いに要求し過ぎるのもいけません。
特に同棲していると、相手に要求が増えがちです。

初めから家事などの分担はしっかりと決め、もし相手が忙しくて手が回っていなくても攻めてはいけないのです。
忙しいのはお互い様ですから、自分で出来ることは自分でしましょう。

<下に続く>

大好きな人ができない時はどうすればいい?

大好きな人ができない

原因

大好きな人が出来ない原因は様々考えられますが、身近な原因は出会いが少ないからかもしれません。
例えば職場など、女性の割合が多いオフィスでは男性とコミュニケーションを取る機会は極端に少ないはずです。

友達と遊んでも、女子会ばかりでは出会いの機会は失われがちです。
また、せっかくの休日は家から一歩も出ないとなれば、異性と知り合うタイミングなど訪れないでしょう。

大好きな人が出来ないのは自分の振る舞いにも要因があると自覚してください。

対処法

大好きな人を作る対処法

出会いがないと思っている人は、実は身近に大好きな人になるかもしれない異性がいることに気づいていません。
それは、ビジネスの同僚や学生時代の同級生かも知れないのです。

また、本当に出会いが無いのなら積極的に出会いに行きましょう
友達と合コンや街コンに参加してみるのもいいでしょう。

出会いは待っていても訪れるものではありません。
出会いのチャンスは自分から引き寄せてください。

<下に続く>

男性が大好きな人にとる行動・態度

男が大好きな人に取る態度

男性は大好きな人がいる場合、どんな振る舞いやスタンスになるのでしょうか。
男性の行動など見ていきましょう。

  1. 格好よく振舞う
  2. ニヤニヤする
  3. ちょっかいをかける
  4. 目を離さない
  5. パーソナルスペースが近い
  6. ボディタッチする
  7. 連絡が頻繁
  8. 2人きり出会う
  9. 些細な変化に敏感
  10. 髪に触れる

①:格好良く振舞う

大好きな人に自分を魅力的に見せたいと考えるのは、男性も女性も同じです。
そのため、大好きな人の前で格好良く振舞う傾向あります。

特に男は、女性に期待されることに喜びを感じられます。
それが大好きな人からであれば天にも昇る気持ちになれるのでしょう。

格好良く振舞うのは、大好きな人にアピールするためなのです。

②:ニヤニヤする

男性は女性よりも感情が表情に出やすいと言われています。
そのため、大好きな人とコミュニケーションを取ると、男性の顔はニヤニヤと綻びているかもしれません。

大好きな気持ちと嬉しい気持ちが混ざり合い、感情を隠せないのでしょう。
しかし、表情に出るのが恥ずかしいため、クールなスタンスでポーカーフェイスを貫く男性もいるようです。

ですが、内心は幸せなので、油断するとすぐに表情が崩れてしまうようですよ。

③:ちょっかいをかける

幼い頃、大好きな人にちょっかいをかける男の子がいませんでしたか?
それは男性が大人になってもあまり変わりません

大好きな人についちょっかいをかける男性もいます。
女性よりも男性のほうが「口下手」な人は多いものです。

そのため、大好きな人以外には、普通にコミュニケーションができるのに大好きな人にちょっかいをかけてしまっています。
幼稚な方法であると本人が1番理解はしているようです。

④:目を離さない

男性には女性と違い、狩猟本能が備わっていると言われています。
そのため、大好きな人を見失わないように目を離さなくなります。

目を離さなくなるのは男性にとって無意識に近いものです。
気づいたときには大好きな人を視界に捕らえているのです。

もし、あなたの大好きな人とよく視線が交わるのなら、彼の脈アリサインかもしれません。

⑤:パーソナルスペースが近い

大好きな人との距離を縮めたいため、男性はパーソナルスペースを狭める傾向があります。
しかし、パーソナルスペースが近くてもさりげなく優しい気づかいをしてくれるので、不思議と不快感は感じられないでしょう。

また、彼の大好きな人も彼のことが好きならば、いつも傍にいてくれる彼に安心感を覚えています。
大好きが故に気持ちが全面的に出てしまうようです。

⑥:ボディタッチする

大好きな女性に「触れてみたい」「抱きしめたい」という欲求を抱くことは正常なリアクションです。
そのため、大好きな人にボディタッチしてしまうことがよくあります。

このリアクションは女性にも見られるものですが、女性のパターンは男女問わず誰に対してもボディタッチが多いものです。
男性から交際していない女性へのボディタッチは、非常に勇気とリスクが伴う振る舞いです。

よほどのチャラ男でない限り、彼がボディタッチしてきたら愛情を示されているのかもしれません。

⑦:連絡が頻繁

会話する機会はあまりないのに、連絡は頻繁にしてくる男性もいるようです。
こういったアクションも大好きな人にするアクションの一つです。

面と向かっては照れてしまいうまく会話ができなくても、メールなどで文章にすることでコミュニケーションが可能なのでしょう。
このタイプの男性は非常に照れ屋さんです。

男性から頻繁に連絡が来るのなら、あなたは大好きな人と想われています。

⑧:2人きりで会う

食事や映画などプライベートで何度も二人きりで会うのは男性の大好きな人へのサインです。
一度だけのデートであれば、恋愛感情は介入していることはありません。

しかし、回数を重ね高頻度で二人きりで会うのは、あなたと過ごす時間が心落ち着くと思えるからなのでしょう。
心から大好きな人でなければ、時間やお金を掛けてまで二人きりで過ごすことは何のメリットもないのです。

ここまできたら交際するのは目前かもしれません。

⑨:些細な変化に敏感

男性は大好きな人の些細な変化に敏感です。
ヘアスタイルはもちろん、フレグランスやネイル、メイクの変化も見逃しはしないのです。

また、ファッションだけではなく体調の変化も見抜くこともあるようです。
それだけ大好きな人を観察しているとも言えるのかもしれません。

大好きな人だからこそ、すべてを知っておきたいのでしょう。

⑩:髪に触れる

ボディタッチとは別に、髪に触れてくる男性もいます。
こういった男性も大好きな人に「触れたい」一心で起こすアクションといえます。

また、女性からしてみると髪に触れる行為のほうが、ボディタッチよりもドキッとするはずです。
わざわざ触れにくい髪を触るのは、あなたが大好きな人だと伝えていることに等しいでしょう。

<下に続く>

男性が大好きな人に送るLINE

男性が大好きな人に送るLINE

男性が大好きな人に送るLINEには特徴があります。
LINEを見ていきましょう。

LINE①:好きなタイプの探りを入れてくる

大好きな人とLINEのやり取りをしている彼は、好きな人のタイプの探りを入れてくることがあります。
「どんなタイプが好き?」や「芸能人ではだれが好き?」など聞かれることがあるでしょう。

男性が好きなタイプを女性に問うのは、その相手が大好きな人だからです。
男性も女性も、好きでもない相手の好みのタイプなど、正直どうでもいいものです。

もし、彼があなたに好みのタイプの探りを入れてきたなら、脈ありと考えて間違いないでしょう。

LINE②:日常の平凡な会話に付き合う

男性は必要性のないメッセージのやり取りは退屈や苦痛に感じるものです。
長々とどうでもいい会話に興味はありません

しかし、それが大好きな人になると状況は一変するようです。
大好きな人の平凡な日常の会話にも嬉々として、付き合えるのです。

彼と何気無いメッセージが続いているのなら、彼もあなたに好意を抱いているシグナルでしょう。

LINE③:スタンプや絵文字を使用する

長々としたメッセージに辟易しやすい男性は、女性が好みがちなスタンプ連投などは好きではありません。
しかし、大好きな相手とのLINEであれば苦には感じないのです。

むしろ、ウケを狙って面白いスタンプや絵文字を率先して使用します。
大好きな人が笑顔になるのをイメージしながら、彩り豊かにメッセージを送信しています。

普段の彼からはイメージつかない可愛らしいメッセージに、母性本能をくすぐられるかもしれません。

LINE④:報告メッセージを送る

男性から「今日の昼食は○○だった」や「○○に出張中」などのLINEが来たことはありませんか?
たまに彼のプライベート満載の画像も送られてくることもあるかもしれません。

この一連のメッセージは、男性が大好きな人に送るLINEなのです。
大好きな人に少しでもいいから自分のことを理解してほしくて、情報を載せているのでしょう。

また、どこに出かけたなどの報告は、大好きな人と一緒に行きたいというシグナルでもあります。

LINE⑤:すぐに既読になる

大好きな人からのLINEを心待ちにしている男性は、メッセージを受け取るとすぐ既読する傾向があります。
そして既読からのレスポンスも早いのです。

男性は緊急の連絡ではない限り、既読もレスポンスも遅れがちです。
しかし、大好きな人からのメッセージだけはどんな些細な内容でも、彼にとっては重要な意味を持っています。

男性にLINEしてすぐに既読&レスポンスが来たら、あなたに気があるシグナルといえます。

<下に続く>

大好きな人と両想いかチェックする方法

大好きな人からのレスポンスが早い

大好きな人と想いが通じ合っているのか気になりますよね。
両想いかチェックしてみましょう。

  1. 視線が交わる
  2. レスポンスが早い
  3. 二人だけで会いたがる
  4. からかってくる
  5. 傍にいることが多い

方法①:視線が交わる

大好きな人と両想いかは、お互いの視線がよく交わるか否かでチェックが可能です。
男女ともに、大好きな人を自分の意識とは関係なく、目で追い視界に捉えがちです。

お互いがお互いを見ていたら、必然的に視線が交わることが多くなります。
チェックするために意識して、彼を視界に捉えてみてください。

彼と何度も視線を交えている心当たりがあるのなら、彼に大好きな人はあなたかもしれません。

方法②:レスポンスが早い

彼からのLINEや電話のレスポンスが早い場合、両想いの可能性が高いはずです。
男性は、興味のない相手からの連絡にレスポンスするのは面倒に感じる生き物です。

そのため、興味のない相手へのレスポンスは遅いか、無視することもあります。
しかし、大好きな人からの連絡はどんなに多忙でも、早目に既読し即レスポンスします。

あなたの大好きな人に連絡をしてみてレスポンスが早ければ、脈ありと考えていいでしょう。

方法③:二人だけで会いたがる

大好きな人が二人だけで会いたがったら両想いかもしれません。
友人関係やチャラ男でなければ、恋愛感情や特別な感情を抱いていない相手と、二人で会いたがることはあまりないはずです。

また、大好きな人と友人関係だとしても、ほかの友人を誘わないで二人きりで会うことが増えてきたのなら好意を寄せられているシグナルです。
大好きな人に二人で会うことを誘われたら、きっと想いは通じ合っています。

方法④:からかってくる

男性は大好きな人についちょっかいをかけてしまうことがあります。
これは男性の照れ隠しなのです。

大好きな人ともっと会話したいのに、舞い上がりすぎてトークテーマが出て来ず、ちょっかいをかけることで誤魔化しています。

大好きな男性がよくからかってくるのなら、好きの裏返しかもしれません。

方法⑤:傍にいることが多い

大好きな人の傍にいたくて男性は無意識にパーソナルスペースを近づけてきます。
飲み会の席などでも、大好きな人の横に座っていることが多いようです。

いつも傍にいることで大好きな人が困ったときに、すぐに手を差し伸べられるようにしているのかもしれません。
もし、大好きな彼が傍にいることが多いと気づいたのなら、彼もあなたを好きなのでしょう。

<下に続く>

彼の「大好きな人」になる方法

大好きな人に好きになってもらう

大好きな人と両想いになるためには、あなたを見てもらわないといけません。
彼の大好きな人のなる方法を学びましょう。

  1. 大好きな人の視界に入る
  2. 会話を始める前にスマイル
  3. 大好きをそれとなくアピール
  4. 体に触れてみる
  5. 大好きな人の話を聞いてあげる

方法①:大好きな人の視界に入る

大好きな人が知り合いとは限りません。
大好きな人と親しくなるためには、あなたのことをちゃんと認識してもらうのが重要です。

そのためにまずは、彼の視界に入るようにしていきましょう。
視野に入ることで、彼はあなたの顔を覚えてくれます。

何度か繰り返し、視線を交わすことでより印象付けることが可能です。
彼があなたを認識したと感じたら、少しずつ話しかけて仲良くなっていきましょう。

方法②:会話を始める前にスマイル

大好きな人と会話や挨拶を交わすときは、スマイルを見せてからにしましょう。
男性に限らず人はスマイルを見せられることで、警戒心が薄れ親しみを感じやすくなるものです。

また、可愛らしく魅力的なスマイルだと好印象を与えることもできます。
彼の前でスマイルを見せるのが緊張してしまう場合は、ミラーを使ってスマイルの練習をしておきましょう。

スマイルは口角を上げるだけではなく、目も弧を描き笑うように意識してください。

方法③:大好きをそれとなくアピール

人は自身に対して向けられる感情に敏感です。
嫌悪感を向けられればその相手を嫌いになりますし、好意を寄せられれば相手に好意を抱くものです。

そのため、大好きな人にはそれとなく大好きな気持ちをアピールしていきましょう。
ただし、アピールのし過ぎは大好きな人が引いてしまうかもしれないので、「俺のこと好きなの?そうでもないの?」と疑問に思うくらいがちょうどいいです。

そうすることで大好きな人もあなたの存在が気になりだしていきますよ。

方法④:体に触れてみる

大好きな人に意識してもらうには、彼の体に触れてみるのも有効です。
腕や背中など、ソフトに触れてみましょう。

触れる際はごくナチュラルに、不自然にならないタイミングを心がけてください。
また、ボディタッチのし過ぎは却って、「軽い女」というイメージを与えてしまいます。

大好きな人を軽くドキッとさせる程度に留めましょう。

方法⑤:大好きな人の話を聞いてあげる

人は聞き上手な人に心落ち着けやすい傾向が見られます。
自分が話しているのに、会話をかぶせてきたり、相手の言葉を奪うような人は疲れてしまうのです。

大好きな人に信頼されるためにも、話を聞いてください。
聞き上手になることで大好きな人は、あなたといると心安らぐ気持ちになるはずです。

大好きな人の話を聞いて、安心できる存在になりましょう。

<下に続く>

大好きな人に気持ちを伝えるには?

大好きな人と3回目のデート

タイミング

告白するベストタイミングは、3回目のデート後がおすすめです。
デートも三回目となると、お互いの人となりも理解してきた頃でしょう。

また、3回目のデートとなれば大好きな人も、告白を意識しているはずです。
お互いの気持ちがより近づいたこのタイミングが、ベストタイミングといえます。

可愛い伝え方

大好きな人に上目遣い

より可愛らしく告白するのなら、疑問形で想いを伝えてみましょう。
例えば、「恋人にしてください」ではなく「恋人にしてくれませんか?」や、「交際してください」ではなく「交際してくれませんか?」と伝えるのです。

このとき出来れば上目遣いで伝えると、可愛らしさがより際立ちます。
ただし、好きという言葉はストレートにはっきりと伝えたほうが印象がいいでしょう。

<下に続く>

大好きな人への想いは些細なことでは揺らがない

大好きな人への気持ちは揺るがない

大好きな人がいても時折、その気持ちが本物かどうか迷ってしまうこともあります。
それは彼の欠点やあなたの心変わりが影響をもたらすものです。

しかし、本当に心から大好きな人であればそんな些細なことでは決して揺るぎません
揺るがない恋心こそ、大好きな人への想いなのでしょう。

大好きな人と両想いになれるよう祈っています。

Thumb color
written by

Noel(ノエル)は、毎日をかわいく、キレイにしたい大人の女性のためのライフスタイルメディアです。メイクやコスメ、ネイル、ヘアスタイル、プレゼント、ファッションなどの美容に関する人気おすすめアイテムのランキングや恋愛、おでかけ、イベント、旅行、デートなどのお役立ち情報を大人女子のために毎日配信します。

関連記事
おすすめ記事
Noel add line image
Noelの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Noel add line image
Noelの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line