Search

振られた元カノから連絡がきたら「嬉しい」と感じる男性の割合

振られた元カノから連絡がきて嬉しいと感じる男性

とある調査結果によると、振られた元カノから連絡がきた時に「嬉しい」と感じる男性は約44%、「嬉しくない」と感じる男性は約56%という結果が出ています。
これの結果を見ると嬉しいと感じる男性が意外と多いということが分かりますが、嬉しくないと感じる男性の方が多いよう。

もちろん、別れた理由や相手によるものが大きいと思われます。
ただ、自分に原因があって相手の方から別れを告げられたり、ひどい別れ方をしてしまった場合、こちらからの連絡は控えた方が良いのかもしれません。

振られた元カノから連絡がきたときの男性心理

振られた元カノから連絡がきて戸惑う男性

では、振られた元カノから連絡がきたときの男性心理をみていきましょう。

  1. 素直に嬉しいと感じる
  2. あっちから振っておいて何で今さら?
  3. もう一度やり直せるかもしれない
  4. 振られた時の辛さを思い出してしまう
  5. 今何しているのか近況を知りたい

続いて、振られた元カノから連絡がきたときの男性心理を、それぞれ詳しくみていきます。

心理①:素直に嬉しいと感じる

すでに新しい彼女や好きな女性がいたり、そうではなかったとしても、一度は本気で愛した振られた元カノからコンタクトがくれば、素直に嬉しいと感じる男性も少なくありません。
別れた元彼に未練もない限り、自分からコンタクトをとろうと思う女性はほとんどいないでしょう。

そのため、振られた元カノからコンタクトがくると、「俺のことをまだ気にかけてくれているのかな」と嬉しく感じてしまうのです。

心理②:あっちから振っておいて何で今さら?

振られた元カノからコンタクトがくると、「あっちから振っておいて何で今さら?」と疑問に思ったり、怒りを覚えてしまう男性も。
確かに、自分が振ったならまだしも、相手の方が振ってきたのに、「なんで今さら?」と男性が疑問に思ってしまうのは当然のことでしょう。

また、すでに新しい彼女や好きな女性がいる男性であればなおさら迷惑だと感じてしまいます。

心理③:もう一度やり直せるかもしれない

振られた元カノから連絡がきてもう一度やり直したいと思う男性

まだ未練があってもう一度やり直したいと思っている男性からしてみれば、もしかするともう一度やり直せるかもしれないと期待してしまうことも。
そもそも、相手がわざわざ自分にコンタクトをとってきたのは、相手が復縁したいと思っている可能性も考えられます。

そのため、振られた元カノからコンタクトがきたことに喜びを感じるのと同時に、これをきっかけにもう一度アタックしてやり直そうと考える男性も少なくありません。

心理④:振られた時の辛さを思い出してしまう

元カノから振られて別れてしまった場合、男性は女性が思っているよりも大きなショックを受けていることが多いです。
ショックが大きければ大きいほど、その時の辛い気持ちは記憶として深く刻まれることでしょう。

そのため、振られた元カノからコンタクトがくると、振られた時の辛い気持ちを思い出してしまい、素直に喜べないという男性も少なくありません。

心理⑤:今何しているのか近況を知りたい

別れてからしばらく経った後に振られた元カノからコンタクトがくると、「今何をしているのか」「新しい彼氏ができたのか」と近況が気になるという男性は意外と多いもの。
男性にとって、元カノというのは別れた後も気になってしまう特別な存在ですから、未練がなくても簡単に忘れられないのは当然のこと。

しかし、これをきっかけにして元カノの近況を知ることができるので連絡がきて嬉しいと感じる男性も。

振られた元カノから連絡がきたときに嬉しい理由

振られた元カノから連絡がきて嬉しさを隠せない男性

では、振られた元カノから連絡がきたときに嬉しい理由をみていきましょう。

  1. ヨリを戻したいと思っていたから
  2. 誰かに必要とされて嬉しいと感じるから
  3. 仲の良い友人として付き合えるから
  4. エッチすることができるかもしれないから

続いて、振られた元カノから連絡がきたときに嬉しい理由を、それぞれ詳しくみていきます。

理由①:ヨリを戻したいと思っていたから

別れた後も相手のことが忘れられず、未練が残っている状態であれば、当然もう一度相手とヨリを戻したいと思うのは当然のこと。
そのため、相手とヨリを戻したいと思っている状態で連絡がきたら、「相手も俺と戻りたいと思っているのかな」と思って嬉しく感じるのです。

そして、これをきっかけにして普段からもやり取りするようになり、2人きりで食事しに行くようになって、あわよくばヨリを戻したいと考えます。

理由②:誰かに必要とされて嬉しいと感じるから

振られた元カノからコンタクトがくるということは、「自分と連絡をとりたいと思ってくれているんだな」と思い、自分のことを必要としてくれていることに対して嬉しいと感じることも。
特に、お付き合いが終わった後は2人の関係がきっぱりと断たれてしまうことが多いもの。

しかし、そんな中で相手がコンタクトをとってきてくれると、自分のことを忘れないでいてくれたと嬉しく思うのです。

理由③:仲の良い友人として付き合えるから

振られた元カノから連絡がきて仲の良い友人として付き合いたいと思う男性

別れた後も友人として付き合っていきたかったと考えている男性からしてみれば、相手から連絡がくると嬉しいと感じます。
一度は深い関係になり、お互いのことを分かりあっているので、恋人としてはお付き合いできなくても、友人としてなら気を遣わない心地良い関係になれる可能性も十分にありますよね。

そのため、これをきっかけにしてわだかまりが解消されて、仲の良い友人として付き合っていくことができるのではないかと期待してしまうのです。

理由④:エッチすることができるかもしれないから

相手からコンタクトをとってきてくれて嬉しいと思うのは、あわよくばエッチすることができるかもしれないという下心があることも。
男性は、性欲があれば好きじゃない人ともエッチしてしまうという人も多いもの。

性欲を満たしてくれる人を探している時に相手からアクションを起こしてくれれば「ラッキー」だと感じることでしょう。
そもそも、新しい人とセックスできるまでの関係を築くのは簡単なことではありません。

しかし、相手が過去に体の関係を持っていた元カノであれば、再び体の関係を結ぶのはそれほどハードルの高いことではないので、男性からしてみれば都合が良い存在なのです。

振られた元カノから連絡がきたときに迷惑な理由

振られた元カノから連絡がきて迷惑だと感じる男性

では、振られた元カノから連絡がきたときに迷惑な理由をみていきましょう。

  1. 新しい彼女と付き合っているから
  2. ヨリを戻すことは絶対にないから
  3. 他に好きな女性がいるから
  4. 自分が利用されているように感じるから

続いて、振られた元カノから連絡がきたときに迷惑な理由を、それぞれ詳しくみていきます。

理由①:新しい彼女と付き合っているから

すでに新しい彼女と付き合っている男性からしてみれば、今さら連絡がきても迷惑以外の何物でもありません。
新しい彼女がいるということは、振られた元カノをきっぱりと忘れて新しい彼女のことを愛しているわけですから、今さら気持ちが揺らぐことはないでしょう。

また、万が一新しい彼女に自分のスマホをのぞき見されてしまうと、それがきっかけで新しい彼女との仲が気まずくなってしまうことも。

理由②:ヨリを戻すことは絶対にないから

一度関係が終わった人とはヨリを戻すことは絶対にないという理由で、相手からの連絡が迷惑に思ってしまう男性も。
振られた理由に納得がいかなくて未練を持つ男性も少なくありませんから、未練があれば相手からコンタクトをとってきてくれて嬉しいと感じることでしょう。

しかし、未練がなければ恋愛感情は全くなく、相手のことはどうでも良いと思っているので、今さらコンタクトをとってくること自体面倒だと感じてしまうのです。
特に、ひどい別れ方をしたらなおさら迷惑だと感じてしまうことでしょう。

理由③:他に好きな女性がいるから

振られた元カノから連絡がきて迷惑な他に好きな女性がいるイケメン

彼女がいなくても、他に好きな女性がいる男性からしてみても、振られた元カノから連絡がきても迷惑だと思ってしまうことが多いよう。
すでに他に好きな女性がいるということは、振られた元カノのことをきっぱりと忘れているもの。

そして、今はその女性に恋愛感情を抱いているわけですから、今さらその気持ちが揺らぐことはありません。

理由④:自分が利用されているように感じるから

振られた元カノから連絡してきた心理を深読みして、自分が利用されているように感じることで、振られた元カノから連絡がきたことを迷惑だと感じてしまう男性も。
確かに、誰だって「あなたに会いたい」「LINEをしたい」と言われるのは嬉しく思えるもの。

しかし、「誰でもいいから寂しさを埋めてほしい」といった気持ちが見え見えだと、「男なら誰でも良いのか」と感じてしまいます。
そして、自分が利用されているようで、相手から下に見られている気分になってプライドが傷つくので、逆に相手に怒りを覚えて連絡を無視してしまうことも。

復縁したい元彼に連絡をしたときのとるべき行動

振られた元カノから元彼へ連絡

では、復縁したい元彼に連絡をしたときのとるべき行動をみていきましょう。

  1. 自分磨きをして変わった自分を見せる
  2. 短文で読みやすい文章を心掛ける
  3. 連絡頻度や返信の速さなどを相手に合わせる
  4. 相手の状況を確認する

続いて、復縁したい元彼に連絡をしたときのとるべき行動を、それぞれ詳しくみていきます。

行動①:自分磨きをして変わった自分を見せる

振られた元彼からしてみれば、あなたとの関係はすでに終わっており、きっぱりとあなたのことは忘れて前を向いて人生を歩んでいる可能性が高いでしょう。
そんな相手と復縁するためには、自分磨きをして変わった自分をアピールすることが重要。

別れた当時と何も変わっていなければ、また同じことの繰り返しになると思って復縁するのに躊躇してしまいます。
また、そもそも一度別れた相手のことを再び好きになるというのは難しいもの。

そのため、新しい恋愛を同じ人と始めるという意識を持つことが大切なのです。

行動②:短文で読みやすい文章を心掛ける

振られた元彼に連絡する際には、短文で読みやすい文章で送ることを心掛けましょう。
相手に自分の気持ちを伝えたいと思ってつい長文で送ってしまうこともありますが、それだと単純に読むのに時間がかかって面倒くさいですし、「重い女」だと思われて敬遠されてしまいます。

特に、外出中や仕事で忙しい時に長文で送られると文章を読む気にすらなりません。
そのため、1行~2行程度にとどめるようにし、自分の気持ちをぶつけすぎて長文で送らないように気を付けましょう。

行動③:連絡頻度や返信の速さなどを相手に合わせる

振られた元彼に連絡する際には、相手と自分の気持ちの温度差を近づけることが必要。
そのためには、連絡する頻度や返信の速さ、文面のテンションなどを相手に合わせることが大切。

人間は、相手との気持ちに温度差を感じてしまうと、その人に対して苦手意識を持ってしまい、コミュニケーションがとりにくいと感じます。
例えば、こちらのテンションが低いのに相手のテンションが高いとイライラしたり、話しにくいと感じることがありますよね。

これは、LINEやメールでコミュニケーションをとる時も同じことが言えるのです。
そのため、相手と温度差を合わせることを常に意識することを心掛けて下さいね。

行動④:相手の状況を確認する

振られた元彼に連絡する際には、彼女の有無や仕事の忙しさなど、相手の状況を確認しておくことも大切。
別れてから期間が空いている場合、もしかすると相手には既に新しい彼女ができているかもしれませんし、仕事も忙しくて気持ちに余裕がない状況かもしれません。

そんな時に、自分の気持ちを一方的に押し付けてしまうと、せっかく勇気を振り絞って連絡したのに、相手にマイナスの印象を与えてしまう恐れがあります。

振られた元カノからの連絡をどう思う?復縁したい元彼へのNG行動

振られた元カノから連絡がきて迷惑に思っている男性

では、復縁したい元彼へのNG行動をみていきましょう。

  1. 別れた直後に連絡する
  2. ネガティブアピールをする
  3. ヨリを戻したいとしつこく言い寄る
  4. 彼女のような気分で連絡をする
  5. 相手の都合も考えず一方的に連絡する

続いて、復縁したい元彼へのNG行動を、それぞれ詳しくみていきます。

NG行動①:別れた直後に連絡する

別れてもやっぱり相手のことが好きで、すぐに復縁したいと思ってしまうと、居てもたってもいられなくなって行動に起こしてしまいがち。
しかし、冷却期間を設けなかったり、冷却期間が短すぎると復縁しにくくなってしまいます。

別れた直後の元彼はあなたに対して嫌悪感を抱いている状態なので、そこで連絡を取ってしまうと、ますます元彼の気持ちはあなたから離れてしまうことでしょう。
そのため、半年以上は冷却期間を設けて連絡はきっぱりと断ち、相手に自分のことを一度忘れてもらうことが大切なのです。

NG行動②:ネガティブアピールをする

復縁したい元彼に対して、「寂しい」「眠れない」「〇kg痩せた」といったネガティブアピールは厳禁。
そういったアピールは相手に「ウザい」「面倒くさい」と思われて気持ちが離れていってしまう原因に。

やはり、男性はネガティブ思考で暗い女性よりも、ポジティブ思考で明るい女性に魅力を感じるもの。
ネガティブアピールばかりするような元カノと仮に復縁したとしても、短期間で別れてしまうのは目に見えています。

そのため、元彼と復縁したいのであれば、ネガティブ発言は基本的に控えるようにしましょう。

NG行動③:ヨリを戻したいとしつこく言い寄る

別れた元彼に対して「〇〇なところを直すから」「私が悪かった」と謝り、ひたすら「ヨリを戻したい」としつこく言い寄るのはNG。
一度別れた相手に対してはすでに気持ちが冷めてしまっているので、その状態で相手からしつこく言い寄られても、「しつこい」「ウザい」と思ってしまうだけ。

そのため、元彼と復縁したいのであれば、自分から「ヨリを戻そう」と言い寄るのは控え、相手に未練が残っていることを思わせないような内容でやり取りすることが大切。

NG行動④:彼女のような気分で連絡をする

振られた元カノから連絡して元彼と良い感じになる女性

一度は恋人として付き合っていたことがあると、連絡をやり取りしていて恋人同士に戻ったかのような気分になってしまうことも。
特に、元彼と復縁したいという気持ちがあれば、余計にそんな気分に陥りやすいのです。

しかし、今は恋人同士でも何でもないので、LINEなどで彼女面してしまうのは絶対にやめて下さい。
例えば、恋人同士だった時のように他の女性に対して嫉妬する、「今どこで何をしているの?」と相手の行動を探るといったこと。

恋人同士でも何でもないのに彼女面されると、元彼もうんざりしてせっかくの復縁のチャンスを逃してしまう可能性も。

NG行動⑤:相手の都合も考えず一方的に連絡する

振られた元彼と復縁したいという思いが強すぎて、相手の都合も考えずに一方的に連絡してしまうと、せっかくの復縁のチャンスを逃してしまう可能性も。
そもそも、相手の気持ちや都合も考えずに自分の気持ちや都合ばかりを押し付けるような女性は、基本的に男性から嫌われます。

元彼の方も、振られた元カノから連絡がくれば、「やっぱり別れて正解だったな」と思ってしまうでしょう。
そのため、元彼と復縁したいのであれば、自分よりも相手の気持ちや都合を最優先に考えるべきであり、一方的に連絡をするのは控えるようにしましょう。

振られた元カノから連絡がきたときの男性心理5パターン&NG行動のまとめ

振られた元カノから連絡がきてからヨリが戻った男性

振られた元カノから連絡がきた時には素直に嬉しいと感じたり、ヨリを戻せるかもと期待する男性もいるよう。
しかし、その一方で今の彼女に申し訳ない気持ちになったり、自分から振ったくせに今さら連絡がきても迷惑なだけだと感じる男性も多いようです。

結局、振られた元カノから連絡がきた時に嬉しいと感じるか、振られた元カノから連絡がきた時に迷惑だと感じるかどうかは元彼の今の状況やあなたに対する気持ちが大きく影響しているみたいですね。
また、元彼を振ったことに後悔してヨリを戻したいと思っているのであれば、元彼からどんな反応が返ってきても大丈夫なように、きちんと覚悟持った上で連絡して下さい。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る