Search

男性100人に聞いた!女性に「信用できない」と感じた割合

すぐに人に言いふらしたり、男性の前でだけ媚びを売ったり、「信用出来ない女」は大勢いますよね。
しかし男性はそういう女には疎い、と言われることもしばしば。

では実際に、男性たちが女性を信用できないと感じたことはどれほどあるのでしょうか?

Q.女性に「信用できない」と感じたことは?

グラフ_女性に「信用できない」と感じたことは?男性100人へのアンケート

なんと、9割近くというかなり大半が「ある」と回答!
男性たちは、信用できない女性の存在にはちゃんと気づいているようです。

では、実際にはどんな時に信用できないと感じたのか見ていきましょう。

もっと恋愛アンケートをみたい方はこちら♡

男性の目線!女性を信用できないと感じたエピソード

女性を信用できないと感じたことのある男性はかなり多くいることがわかりました。
では、女性を信用できないと感じたのはどんなときか、詳しくエピソードを見ていきましょう。

Q.女性を信用できないと感じたエピソードを教えて

男性のコメント


私の前では明るく誠実で人の悪口を言わない人なのに、私の目がとどかないところでは悪口陰口が絶えないような人だと知り、一気に信用できなくなりました。(29歳)

女友達から約束をぎりぎりでドタキャンされたとき。(34歳)

私だけ好きと言ってくれたのに、蓋をあければ4股してた。(36歳)

彼女の友人から自分の悪口を言っていることを聞いた時。(35歳)

信用できない女性は、恋愛関係においても普通の人間関係においても垣間見えることがあるようです。
特に信用を失うパターンとして多いのが「人によって態度を変えている」こと。

他の人の前では意地悪だったり悪口を言っている様子を見ると、一気に幻滅するといいます。
また、彼女が友人に悪口を言っていて信用できなくなったという声も。

愚痴ならまだしも、悪口だけは言わないようにしましょう。

信用できない女の言葉・行動

約束する信用できない女

では、信用できない女はどのような言葉・行動を起こすのかを見てきます。

  1. 口が軽い
  2. 嘘をつく
  3. 噂話が好き
  4. 否定的
  5. 時間にルーズ
  6. お金にルーズ
  7. 言い訳が多い
  8. 人を見下す
  9. 一貫性がない
  10. 約束を破る
  11. お調子者
  12. 八方美人

続いて、それぞれの言葉・行動を詳しくみていきます。

言葉・行動①:口が軽い

信用できない女は、何でも聞いたことや思ったことをべらべらと周囲に話してしまう口の軽い女性です。
そのため、内緒の話や人に聞かれたくない話は絶対にできません。

また、男性からするとこういう女性と付き合っていると、デートの内容や渡したプレゼントも皆に報告してしまい、社内で多くの人が自分のしたことを知っているという羽目になってしまいます。
そういう時、この女は信用できない女だなと思うでしょう。

言葉・行動②:嘘をつく

信用できない女はわかるような嘘をつきます。
完璧に嘘をつけばばれないのに、すぐばれるような嘘なのです。

彼氏に対しても「休日、なにしてたの」と聞かれるとどこにも行っていないのに「友達と遊んでいた」と誰も得しない嘘をつきます。

また、自分を良く見せようとして嘘をついたり、やきもちを焼かせるために嘘をつくのです。
嘘がばれてしまうと信用がなくなります。

言葉・行動③:噂話が好き

信用できない女は誰かの噂話やゴシップが大好きです。
女性はこういった話題が好きな人が多いですが、男性は噂話やゴシップばかり話す女性は敬遠するでしょう。

それも、事実かどうかわからない話しだったり、単なる憶測だったりするのに、まるで本当のことのように色々な人に話してしまいます。

また、そういう話が好きなので、あまり仲良くない人でもプライベートのことをしつこく聞いたりします。
それを話題にすることで、ますます周りから「信用できない女だ」というレッテルをはられてしまいます。

言葉・行動④:否定的

信用できない女は相手の考えや意見を頭から否定します。
何を言っても「でもね」「違うよ」と否定的な言葉から始まるのです。

周りでも「そうだね」という言葉を使わない人はいませんか。
そのような人は話していてもまた否定されると思うと話したくなくなるでしょう。

そして、どんなことでも否定するので、それは自分の意見じゃなくて、誰かが言っていることをとにかく否定したいのだなとバレてしまい信用をなくします。

言葉・行動⑤:時間にルーズ

仕事でも遅刻ばかりしてくる、約束の時間に遅れてくる人は信用できない女でしょう。
その上、どう見ても遅れてこないような努力をしていないのです。

仕事ならば少し早起きすればよいだけですし、待ち合わせの時間もいつもより早く準備を始めればよいのです。

しかし、しないということは、遅刻しても構わないと思っていると取られても仕方ないでしょう。

言葉・行動⑥:お金にルーズ

信用できない女は時間にルーズな人はお金にもルーズでしょう。
社内で飲み会の会費を集めたりしてもいつまでも幹事に払わなかったりする人はいませんか。

また、一緒に食事やお茶をしに行った時に大きいお金しかないからと小銭を借りておいて、そのままにしている女性はいませんか。
借りたものを返さない、借りたのに覚えてないのは信用できない女だと思われるのが当然でしょう。

言葉・行動⑦:言い訳が多い

口癖が「でも」「だって」の女性は信用できない女です。
仕事で失敗したり、誰かに注意された時に謝る前に「でも、忙しかったから」「だって、仕方なかった」と言い訳する人です。

素直に謝らずにまず言い訳をするのは誰が見ても信用できない女でしょう。
そうなると注意する方も、どうせ言い訳するから言わないでおこうとなっていきます。

彼氏も同じでせっかく彼女のためを思って言ったことでも言い訳ばかりで直そうとしないとしないと信用できなくなります。

言葉・行動⑧:人を見下す

立場や年齢が下だとわかったとたん、人を見下す言動をしたり態度をとる女性は信用できない女です。

それは、自分の基準で人をランク付けして、下の者には偉そうにしたり、命令口調で話したりする行為です。

男性に対しても上司であったり、後輩でもイケメンだったりすると優しくするのに、好みでない男性にはきつくあたったりします。

言葉・行動⑨:一貫性がない

信用できない女は自分の意見に一貫性がありません
いわゆる、その時々によって言っている事が違うのです。

人によって意見を変えたり、誰かに指摘されて慌てて言っていることを変えたりします。
そうなるとこの人はコロコロと意見を変えるから信用できない女だなと思われます。

言葉・行動⑩: 約束を破る

信用できない女は人との約束を平気で破ります。
それは仕事でもプライベートでも同じです。

例えば「私がやっておくね」と言ったことが全くできてなかったり、彼氏に対して「何日に連絡するね」と言ってそのままにしておいたりすることです。

こちらから頼んだわけではなく自ら言っておいてやらないのは信用をなくします。
また、ほとぼりが冷めたら同じようなセリフがでるので周りからはあの人の言葉は信用できないと言われます。

言葉・行動⑪:お調子者

人に対してあまりにも調子の良い人はいませんか。
それは、知り合って時間がたっていないのに友達だと言ったり、初対面なのにため口で話すようなタイプの人です。

特に、偉い人やリーダー的な人をやたら褒めたり、持ち上げたりします。
それが周りが聞いていても心から言っていないとわかるような軽い感じのため、信用できない女だと思ってしまうのでしょう。

言葉・行動⑫:八方美人

信用できない女は八方美人が多いです。
誰にでも愛想が良くて付き合いが良い八方美人は、一見良い印象があるでしょう。

しかし、八方美人とは悪い意味でつかわれることが多いのです。
そのため、誰にでも良い顔をする、愛想が良い人にみせかけるという意味もあります。

いわゆる、浅い付き合いばかりでお腹の中では何を考えているか分からないと意味もあるのでしょう。

信用できない女を見抜くチェックポイント

信用できない女の幼いころ

では、信用できない女を見抜く方法をご紹介します。

  1. 秘密を守れるか
  2. 嘘をつかないか
  3. 約束は守れるか
  4. 人付き合いは平等か
  5. ミスをした時の対応
  6. 話している時の口調
  7. 思いやりがあるか
  8. 仕事の評価
  9. 過去の恋愛遍歴
  10. 身だしなみや持ち物
  11. 気遣いできるか
  12. 信用されているか

続いて、具体的にその内容についてみていきます。

ポイント①:秘密を守れるか

信用できない女に「ここだけの話しね」と言ったことが漏れたことはありませんか。
まして、他の人には全く言っていないのに漏れているような事です。

漏れているということは、秘密を守れていないという証拠でしょう。
言わないでほしいことや内緒で相談したことが他の人に伝わっていると、信用は無くなります。

そんな人には誰も相談することもなくなるでしょう。
もし、実際に確かめたい時は、嘘の話でも良いので秘密の話をして試すのも良いでしょう。

ポイント②:嘘をつかないか

信用できない女だと感じている人の話しの内容に、嘘はありませんか。
嘘はその時につかれていても気付かなかったりします。

また、嘘がばれるのはしばらくしてからのことが多いのですぐにはわかりません。
嘘をつく人は、嘘をつこうと思っていない人もいるのが事実です。

本人は嘘をついているという意識があまりないので、どうでもよい嘘をつくのでしょう。
嘘の内容としては自分を大きく見せようとする嘘や、他人を悪く言うための大げさな嘘だったりします。

ポイント③:約束は守れるか

今まで約束を破られたことはありませんか。
何度も破られているならば信用はできないでしょう。

約束とは信頼関係の間に成り立つものです。
まして、友達ならば口約束が通常で、契約書は存在ません。

だから、破っても問題ないと考える人もいれば、だからこそ、ちゃんと約束を守ろうと考える人もいます。
きっと、信用できない女は、証拠がないから破っても問題ないと考えてるのでしょう。

ポイント④:人付き合いは平等か

自分との付き合いだけではなく、周りの人とどのように接しているかを見てみましょう。
その人は人によって態度を変えていませんか。

自分との態度に差はありますか。
それだけで信用できる女かどうか見極めることが出来ます。

信用できる人は誰に対しても平等な態度で接します。
それは、人に対して損得勘定が働かないからです。

しかし、信用できない女は、人との付き合いに損得勘定があるので態度を変えるのです。
自分にとって得な人には媚びたりして、得がない人には冷たい態度だったりします。

ポイント⑤:ミスをした時の対応

仕事で失敗した時の対応を見てみましょう。
信用できない女は失敗してもすぐに謝りません。

まず出る言葉が「でも」「だって」です。
そういう言動が出る女性は信用できない女と見て良いでしょう。

逆に言い訳せずにすぐに謝る人は信用できる人です。
人は失敗した時や咄嗟の時に本性が出たりします。
だから、何か予想が出来ないことが起こった時の対応を見ておきましょう。

ポイント⑥:話している時の口調

何気ない会話の中に「信用して」とか「任せておいて」という言葉を連発する女性は信用できない女です。

友人や一緒に仕事している人とは初めから信頼関係が成り立っています。
わざわざこの言葉を使うと言うことは、相手を信頼していないし、自分も信頼されていないと思っているからでしょう。

そういう人を本当に信用したり任せたりしても不安になるのは当然です。
日ごろの言動をよくチェックしておくと信用できるか出来ないかわかります。

ポイント⑦:思いやりがあるか

人に対して普段から思いやりがありますか。
人に対して優しい気持ちのない人は信用できません。

例えば、体調が悪くて会社を休んだ時に「忙しいのに」と言ったり、誰かが失敗した時に「ちゃんとして」といったりします。

だから、自分がいない時にも何を言われているかわかりません。
そのため、そういう人は信用できない女と見て良いでしょう。

ポイント⑧:仕事の評価

同じ会社やアルバイト先にいて仕事をしていると、その人の評価はある程度分かるでしょう。
あまりにも評価が低い女性は信用できない女の可能性があります。

なぜなら、仕事はできるか、できないかだけを見ているのではないからです。
仕事ができても人間関係が円滑でなかったり、突然休んだり遅刻が多かったりすると評価が下がるからです。

でも、仕事ができなくても、一生懸命覚える努力をしていたりする人は評価は悪くありません。
すなわち、仕事の評価というのは、人間性も大きく関係しています。
そのため、仕事の評価である程度のことが分かるのです。

ポイント⑨:過去の恋愛遍歴

今までどのような恋愛をしてきたかでその女性の一面を知ることが出来ます。
例えば、友達の彼氏を奪ったとか、浮気をして別れたと聞けば信用できない女だとわかるでしょう。

また、別れ方でも人間性はでます。
ラインやメールで別れを告げたりしていると、これまでどんな付き合いをしていたのかなと疑ってしまうでしょう。

ポイント⑩: 身だしなみや持ち物

人は見た目ではないと言われていますが、人の性格や習性が出てしまうのが服装や持ち物です。
友達が気にいって買った服を色違いで買って着て来たりする人はいませんか。

そういう人を信用できると思わないでしょう。
また、カバンの中に何でも突っ込んで汚いと信用できるとは言い難いです。

そして、身だしなみも整えていないと、自分の事が出来ないのに、何かを任せてもやってくれないだろうと考えてしまいます。

ポイント⑪: 気遣いできるか

人に対して気をつかうことができているでしょうか。
誰かが困っていたら声をかけてあげたり、仕事で手がいっぱいだったら手伝ってあげるようなことです。

また、食事に行った時に飲み物がなくなっていると聞いてあげたりしていると気遣いのできる女性だなと感じます。

逆に、自分の事しか考えず、周りがどのような状況になっていても知らんぷり、空気が読めなかったりすると信用できない女となります。

ポイント⑫: 信用されているか

自分が信用できない女だと判断しても、周りの評価はどうですか。
自分との評価が違う場合は、ひょっとして間違った判断をしている可能性もあります。

本当の姿と周りの評価は時には違うことが多いのです。
だから、自分の感じた印象と違う場合はもう少し観察してみる必要があります。
そのため、近距離で人間関係を築くともっとその人のことがわかるでしょう。

信用できない女への対処法

音から見た信用できない女

近くに信用できない女がいたら、どのように付き合えば良いのでしょうか。
一番良いのが距離を置くことです。

近くに居過ぎると実害を被る場合があるからです。
例えば、約束を守らないからイライラしたり、嘘や言い訳を聞いているとうんざりするでしょう。

また、どうしても接触しなくてはいけない職場であるならば、約束はしない、仕事を任せない、言っていることを話し半分で聞くなどして防衛策をはります。
そして、接触しなくても良い立場ならば、付き合う必要はないでしょう。

信用できない女から抜け出すには?

仕事で信用できない女

では、信用できない女から抜け出す方法をみていきましょう。

  1. 誠実になる
  2. 謙虚になる
  3. しゃべりすぎない
  4. 比べない
  5. 批判しない
  6. 話しを聞く
  7. 相手の立場に立つ
  8. 信頼関係を築く

続いて、信用できない女から抜け出す方法を、それぞれ詳しくみていきます。

方法①:誠実になる

信用できない女と言われたらショックでしょう。
一番信用されない理由は嘘をつくことです。

だからまずは誠実を心がけます。
嘘はつかない、見栄を張らないだけで良いのです。

もし、何気なくついた嘘がばれた時には、言い訳しないで謝るのが一番です。
そして、誠実というのは約束を守るのも誠実さのひとつになります。

だから簡単に約束を破ってはいけません。
もし、自信がないなら初めから約束をしないことです。

方法②:謙虚になる

人に対しては低姿勢に、発言なども控えめを心がけましょう。
後輩であっても偉そうにしたりしてはいけません。

それは、自分の立場になって考えればわかります。
もしも、先輩や年上だからと言って偉そうに命令されたり、高圧的な態度をされると嫌でしょう。

だから、人に嫌われるようなことはやめておきます。
また、言動もそうです。

「絶対できる」「私だったらできる」など大風呂敷を広げないように気をつけましょう。
それが、できなかったとしたら、あれだけ言っておいて信用できない女と言われてしまいます。

方法③:しゃべりすぎない

口は災いのもと言う言葉があります。
ついつい、嘘をついてしまう、余計なことを言ってしまう自覚があるならば、まずはしゃべる頻度を減らすことです。

そうすると失言したり間違ったことを言う可能性もおのずと低くなるでしょう。
もし、人の悪口を聞かされたら、同意も反論もしないのがコツです。

「へー」「ふーん」「そうなんだ」と興味のない返事をしましょう。
それを面白がって聞いてしまうと、同類の人間だと思われてしまうからです。

興味がない態度をしているとそういった話も入ってこないので、また、その話題を人に話すと言う信用できない女の行動をとらなくて済みます。

方法④:比べない

自分を人と比べたり、友達同士を比べたりしないようにします。
比べてしまうと相手に対して態度を変えてしまう恐れがあるからです。

人には優劣はありません
すなわち、誰が上で誰が下というのがないという意味です。

そう考えると人と人を比べる意味もありませんし、皆と同じ態度で接するようになります。
そして、自分のことも誰と比較しないようにします。

他人と比べてしまうと、見栄を張りたくなったり、嘘をついてでも自分に興味を向けようとするからです。

方法⑤:批判しない

他人に対して否定的な意見や感情を持ちこまないことです。
誰かと話していて「違う」「間違っている」と最後まで話しを聞かずに言われると話す気にもなれません。

その上、絶対に違うと言う確証もないですし、実は正しいことを言っている場合もあります。
また、第三者は更に違う意見を持っているかもしれません。
こんな意見もあれば、こんな意見もあると考えて、自分の意見を押し付けないようにします。

方法⑥:話しを聞く

信用できない女と言われる人に多いのは話しを聞きません。
本人から話しを聞かずに悪口や噂をうのみにしていませんか。

ちゃんと聞くとその人に非がなかったりするものです。
だから、他人の意見に流されずに、自分の素直な心で話を聞く耳を持ちましょう。

その上で意見があるならば、じっくりと話し合えば良いのです。
話を聞いてからでも決して遅くないことです。

方法⑦:相手の立場に立つ

信用できない女と言われるのはなぜかわからない人もいるでしょう。
それならば、相手の立場に立って考えてみます。

悪口を言われたらどうですか、言うこと全てを否定されたらどう思いますか、相談したことが皆に広まっていたらどうでしょう。

また、約束したのに守ってくれない、いつも待ち合わせて待たされるのも不快になりませんか。
すなわち、自分がされていなことは相手にもしないことです。

方法⑧:信頼関係を築く

信用できない女と言われてから一生懸命努力したけど、なかなかそのイメージから脱却できないと悩んでいませんか。

それならば、ちょっとずつ信頼関係を築いていきましょう。
身近な人、同じ仕事をしていて接触が長い人と、お茶をしにいったり、ランチを食べに行ったりします。

一度信用を失うと相手が距離を取っている可能性があります。
だから、その警戒を解いていくのです。

自分は変わったということを証明するには接触しないとわかってもらえません。
ちゃんと付き合っていくことで信用できない女という第一印象は変わっていくでしょう。

信用できない女にならないように

約束する信用できない女

信用というのは、短い期間で得るものではありません。
長い人間関係を築いて初めて生まれるものです。

だから、一度信用をなくしてしまうと取り戻すのは大変です。
だから、信用できない女と言われないように日ごろから気をつけることが大切です。

信用できない女が身近にいるのならば、それを反面教師にして自分はならないように努力しましょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る