Search
Expert info
本記事のアドバイザー

宇宙ネイルがかわいい!

宇宙ネイルのデザイン

ギャラクシーネイルとも呼ばれる宇宙ネイル。
神秘的なデザインで、凝って見えるのに実は簡単に自分でデザインやアレンジができるところが人気の秘訣です。

黒や濃いブルーをベースにした、暗めのネイルデザインから、白などの明るいカラーをベースにしたデザインまで幅広いカラーでデザインを楽しめるのも宇宙ネイルの特徴。
100均で手に入るマニキュアや道具で、お安く簡単に宇宙ネイルにチャレンジできるのも嬉しいポイントですよね。

Q.宇宙ネイルの特徴は?

A.惑星や星空を表現できるところ

四方陽子 さんのコメント
惑星や星空の神秘的なデザインをきらびやかに表現します。
全体のカラーの雰囲気で美しさが決まります♪

ネイリストおすすめ!宇宙ネイルのやり方

宇宙ネイルの準備

ネイリストの四方陽子さんに宇宙ネイルを楽しむために必要な道具と手順を教えていただきました。
簡単に手に入るものばかりなので、気軽にチャレンジできますよ。

\準備するもの/

  • ベースコートまたはベースジェル
  • 使用したいカラー
  • ラメやパーツ
  • トップコートまたはトップジェル

ベースカラーは黒や紺などの濃い色を使用しましょう。
何色か用意して混ぜ合わせて使ってみるのもおすすめ。

星や月のスタッズ・シールをパーツとして用意しましょう。

\手順/

  1. ベースコートまたはベースジェルを塗布する
  2. カラーを塗布する
  3. ラメを流れる様に散りばめる
  4. パーツをのせる
  5. トップコートまたはトップジェルを塗布する

①ベースコートまたはベースジェルを塗布します

まずは、ネイル専用のファイルで爪の形や表面を整えていきます。
エタノール(消毒液)か除光液をコットンに染み込ませ、**爪の表面を綺麗に拭き取っていきます。

そしてベースコートを塗っていきます。
この時、面倒くさくてベースコートを塗らないという方も多いと思います。

しかしベースコートには、お爪の保護の役割や、ネイルのもちや発色を綺麗にしてくれる意味もあるのでしっかり塗っていきましょう。

②カラーを塗布します

次に宇宙のベースになる濃いカラーを塗っていきます。
基本的には黒や紺などの濃いカラーをベースにもってきます。
そうすることで、奥行きのある綺麗なギャラクシーネイルに仕上がります。

③ラメを流れる様に散りばめます

カラーの上からラメを流れるように散りばめましょう。
キラキラした銀河空間をイメージするように散りばめるのがポイント。

爪全体に散りばめるのもいいですし、部分的に装飾してもOK!

④パーツをのせます

星や月のスタッズ・シールなどをのせましょう。
パーツをのせることで、より宇宙感がでてきて綺麗なギャラクシーネイルに仕上がります。

⑤トップコートまたはトップジェルを塗布します

アートが乾いたら、最後にトップコートを塗って完成です。
つやの出るタイプのトップコートにすれば、より輝いてみえます。

Q. ネイルを長持ちさせるコツは?

A. トップコートをしっかり塗る!

四方陽子 さんのコメント
トップコートをしっかり 丁寧に塗りましょう。
お爪のエッジ(お爪の先端の側面)までしっかり塗って下さいね ♪

ネイリストおすすめ!宇宙ネイルデザイン集

デザイン①:ギャラクシーネイル×星座

ギャラクシーネイル×星座

提供:@yochan4.nail

\星座がオシャレ/

四方陽子 さんのコメント
流れる様な女性らしい曲線のニュアンスデザインにワイヤーを使用した星座デザイン。
綺麗めなデザインがお好きな方には特におすすめ!

デザイン②:ギャラクシーネイル×アクセサリーモチーフ

ギャラクシーネイル×アクセサリーモチーフ

提供:@yochan4.nail

\ゴージャスかつキュート/

四方陽子 さんのコメント
アクセサリー風にギャラクシーモチーフをたくさん取り入れたデザイン。
アクセサリー類をつけなくても手元が華やかになります。

デザイン③:ギャラクシーネイル×丸フレンチ

ギャラクシーネイル×丸フレンチ

提供:@yochan4.nail

\寒色系でもかわいいデザイン/

四方陽子 さんのコメント
寒色系が苦手な方にも、取り入れやすいギャラクシーネイルです。

デザイン④:ギャラクシーネイル×夜空

ギャラクシーネイル×夜空

提供:@yochan4.nail

\キラキラ輝く夜空をイメージ/

四方陽子 さんのコメント
グリッターやホログラムをふんだんに使ってキラキラなデザイン 。
coolな中に可愛らしさも感じさせてくれるギャラクシーデザインです!

デザイン⑤:ギャラクシーネイル×大人綺麗め

ギャラクシーネイル×大人綺麗め

提供:@yochan4.nail

\神秘的で大人なデザイン/

四方陽子 さんのコメント
優しいカラーと透け感がとても繊細で神秘的。
綺麗めな女性にぴったりのデザインです。

編集部おすすめ!宇宙ネイルデザイン集

宇宙ネイルの参考にする

個性的でかわいい宇宙ネイル。
自分でおこなう時には参考になるデザインがあると役立ちますよね。

①:ブラックとゴールドのコントラストが可愛い宇宙ネイル

ブラックカラーをベースにスポンジを使って白やブルーのマニキュアをオンした爪と、ゴールドのラメが可愛いマニキュアを一色塗りした爪のコントラストが可愛いデザイン。
全ての指の爪を黒をベースにした宇宙ネイルにしてしまうと重い印象になりますが、ゴールドの一色塗りの爪を作る事で、軽さと華やかさが出ていますね。

スポンジを使ったやり方は宇宙ネイルの基本です。
練習としてもチャレンジしやすいデザインですよ。

②:透け感のあるパープルが可愛い宇宙ネイル

ベースに透明感のある紫のマニキュアを塗っている事で、濃いカラーでも軽さを出す事ができているこの宇宙ネイル。
キラキラと輝くラメで星が綺麗に演出できていますよね。

星座や凝った形の星は自分で描くのが難しいと感じたら、ネイルシールなどに頼るのもアリですよ。
紫がベースでも明るい印象を与えてくれる宇宙ネイルは、暑い時期にも重たくなりすぎずにぴったりです。

③:アイスグレーの中に映える宇宙ネイル

アイスグレーのマニキュアを塗った爪の中に、数本だけ宇宙ネイルをする、というデザインは可愛くなりすぎないので大人女子にぴったりですね。
明るいブルーや紫のマニキュアをスポンジで爪に乗せて、白いマニキュアで小さな星や十字を描いて星の輝きをプラスする事で、宇宙ネイルの持つ神秘的な可愛らしさが作り出されています。

色の組み合わせを変えれば印象をガラっと変える事ができますし、楽しみ方も広がるデザインですね。

④:個性派にぴったりのピンクの宇宙ネイル

メタリックなピンクのマニキュアをベースに作った宇宙ネイルは、色の明るさと奇抜さで個性派にぴったり
明るいイメージを作り出す事ができるピンクのマニキュアに、シルバーのマニキュアをスポンジで乗せる事で、宇宙の星の輝きや天の川のような星の流れがキレイに表現されていますね。

ストーンを合わせて乗せる事で、強い輝きを放つ星も演出されていてとても素敵です。

⑤:ひまわりと組み合わせたアートな宇宙ネイル

青を中心とした宇宙ネイルの中に、黄色いひまわりの花が映えます。
神秘的な雰囲気とアートな手描きの雰囲気がマッチして、とってもオシャレ!

誰ともかぶることなく、褒められネイルになること間違いなしですね。

⑥:カラフルな宇宙ネイル

カラフルでド派手な宇宙ネイル。
シルバーの細かいラメが繊細さを感じさせます。

シンプルなニットなどと合わせて袖からのぞかせたくなるようなデザインです。

⑦:スポンジで乗せたゴールドが上品な宇宙ネイル

濃いブルーのネイルをベースに、ゴールドのマニキュアをスポンジで乗せてその上にホログラムで星を作っているこの宇宙ネイル。
ゴールドの細かなキラキラが、星の輝きを連想させますね。

光沢感のある白で塗られた爪と合わせてとても上品な印象を与えてくれる宇宙ネイルです。
ホログラムの並べ方も計算されているのでしょう。

輝きがとても美しいデザインですね。

⑧:透明感のあるベースに明るいカラーの宇宙ネイル

透明感のあるカラーをベースに塗って、ピンクやオレンジと言った明るいカラーをスポンジで爪に乗せて宇宙を作っているこの宇宙ネイル。
黒や濃いブルーでは重く見えてしまうデザインになりますが、この色の組み合わせならとても軽やかですね。

ラメを上手に使った、ピンクやオレンジの色の組み合わせなら夏でも宇宙ネイルが楽しめそうです。

⑨:ツヤのあるブラックと大きめホロが印象的な宇宙ネイル

ツヤツヤの黒のネイルの上に透明感のあるブルーで作られた宇宙ネイル。
同じブルーの輝きをするホログラムも細かい物から大きい物まで使い分けられていて、神秘的な印象を持たせてくれますね。

宇宙ネイルですが、デザインがとてもシック。
子供っぽくなりすぎないデザインなので、大人女子でもクールなデザインが好きな方でも楽しめますね。

⑩:緑をメインにした宇宙ネイル

緑をメインにし、優しい印象に仕上げた珍しい宇宙ネイルです。
ラメを使っていないので派手になりすぎず、幅広い世代の方が挑戦できそう!

さわやかな色使いで季節を問わず、どんな服にも似合います。
アースカラーでまとめているのもオシャレポイントですね。

宇宙ネイルにおすすめのマニキュア

宇宙ネイルに使うマニキュア

宇宙ネイルにチャレンジする際におすすめのマニキュアをご紹介します。

Q.ギャラクシーネイルをするのにおすすめのマニキュアは?

A.コーセー ネイルホリック

ネイルホリック BL915 5mL
324円

四方陽子 さんのコメント
プチプラでカラーもとても豊富です。
特に極細ラインシリーズは、今回ご紹介した宇宙ネイルにもオススメ!

おすすめ①:キャンメイク カラフルネイルズ

キャンメイク カラフルネイルズN01 ホワイト
389円

スポンジでポンポンと爪に乗せたり、星を描いたり、ベースのカラーとしても使える白。
宇宙ネイルをするならば1本は持っておきたいカラーです。

キャンメイクはプチプラコスメで有名なブランドですよね。
そんなキャンメイクのマニキュアもお手頃価格。

発色も色モチもとても良く、値段もお手頃なので、宇宙ネイルをこれからスタートする方におすすめのマニキュアです。

おすすめ②:マジョリカ マジョルカ アーティスティックネールズ

マジョリカ マジョルカ アーティスティックネールズ (グロー&クイック) BL501 海の底
367円

海の底という名前のマジョマジョのマニキュア。
細かなラメが宇宙に輝く星をイメージさせてくれるので、宇宙ネイルにもピッタリのマニキュアです。

速乾タイプなので、ネイルアートをする時にもとても役立ってくれますね。
重ね塗りをする事で、色が濃くなり宇宙の深さを演出する事ができるマニキュアですよ。

おすすめ③:OPI ブルー

OPI(オーピーアイ) NLB24 ブルー マイ マインド
1620円

宇宙ネイルをするならばやっぱり持っておきたいブルー。
OPIはプロも使用するマニキュアです。

青などの濃い原色のカラーはやはり塗った時の発色がカギになりますよね。
OPIのマニキュアはプロ仕様という事もあり、発色がとても良いアイテムです。

また、色モチも抜群。
宇宙ネイルだけでなく、色々なネイルアートで活躍してくれる一本になるでしょう。

単色塗りでもとても可愛いカラーですよ。

おすすめ④:ネイルホリック

ネイルホリック BL911
291円

ネイルホリックのこのマニキュアはブルーのカラーにラメが混じっている物。
やはりラメがあるだけで、華やかさが加わりますよね。

宇宙ネイルでも、ベースのカラーとしてだけでなく、スポンジでポンポンと爪に乗せるアクセントのカラーとしても活躍してくれそうなマニキュアです。

一度塗りでも高発色がウリのネイルホリックのこのマニキュア。
ネイルアートをする際には、速乾と高発色である事を重視する方も多いでしょう。

一度塗りでキレイに発色してくれれば、何度も重ね塗りをして、乾くのを待つという時間を作らなくて良いのも嬉しいですね。

おすすめ⑤:スウィーツスウィーツ ネイルパティシエ

スウィーツスウィーツ ネイルパティシエ
388円

黒も宇宙ネイルを作る際には定番のベースカラーです。
ベースカラーとして使うので、ツヤっとしたベースの輝きと、速乾タイプである事が求められますね。

速乾力があり、上品なツヤ感を出してくれるこのマニキュア。
さらに、このマニキュアは平筆なので、ベースを塗る際にも爪の広い面をササっと塗る事ができるもの嬉しいポイント。

おすすめ⑥: マジョリカ マジョルカ アーティスティックネールズ

マジョリカ マジョルカ アーティスティックネールズ (スピーディー&グロッシー) 魔術
340円

紫はベースカラーとしてだけでなくスポンジでポンポンと爪に乗せる事で宇宙を作り出す事ができるカラーです。
マジョマジョのこのマニキュアは、甘い紫色

濃すぎる事が無い色なので、濃い青や黒のベースカラーとの相性もバッチリです。
また、この色をベースに塗って宇宙ネイルを作ると可愛らしさのあるデザインに仕上げる事ができますね。

おすすめ⑦:フォーサイス カラークラブ

DUP フォーサイス COLOR CLUB D181 Starry Eyes
1080円

ぎっちりとホログラムの入ったフォーサイスカラークラブのマニキュア。
ホログラムも宇宙ネイルにはとても役立ってくれます。

ブルーのホログラムなら、ブルーをベースにした宇宙ネイルとの相性も良く、悪目立ちする事もありません。
また、マニキュアの中にホログラムが入っているので、散らばってしまって机の上が汚れてしまうなんて心配もありませんね。

おすすめ⑧:HOMEI スパンコールネイル

HOMEI スパンコールネイル 9b
486円

星の輝きを作るのに便利なスパンコール。
このスパンコールネイルは、ブルーのカラーをメインに色々なスパンコールが混ざっているアイテムです。

実際の星の輝きも色々な色に見えますよね。
そんな宇宙の星を爪に作るのにとても役立ってくれるスパンコールマニキュアですね。

凝っているのに簡単な宇宙ネイルにチャレンジ

宇宙ネイルにチャレンジ

必要な道具も手軽に集める事ができ、スポンジやつまようじなどのアイテムを使う事で、凝ったデザインが簡単にできる宇宙ネイル。
ネイルサロンでプロにリクエストするのも良いですが、自宅でセルフネイルとして気軽に楽しむ事ができる宇宙ネイルにぜひチャレンジしてみて下さい。

提供:@yochan4.nail

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る