Search

初彼氏ができたのはいつ?初彼氏ができた平均年齢

初彼氏が出来て嬉しい女性
まず初彼氏が出来る女性の平均年齢について迫りましょう。
情報サイトとしても活躍している「マイナビウーマン」の調査によると、一番多いのが「13歳から16歳以下」という結果がでました。

平均的に中学生から高校生までの間に初めての彼氏が出来る女性が多いということですね。
ちなみに2番目に多い初彼氏の年齢は19歳から23歳以下という結果となりました。

女性の場合男性に比べて、異性を意識し始めるのが早い傾向にあるため、思春期や中学生の多感な時期に異性への恋愛感情を抱きます。
また女性は恋愛に対して憧れを抱くことも多いため、積極的になりやすいのでしょう。

初彼氏ができたときに不安に思うこと

初彼氏が出来て不安な女性
しかし初めての彼氏ですから、わからないことも多いはずです。
初彼氏が出来た時、女性はどのように考えているのでしょうか。

ここからはまず「初彼氏ができたとき不安に思うこと」をまとめました。
もしかしたら共感できる内容も多いかもしれませんね。

  1. どこまで踏み込んで良いのかわからない
  2. 自慢できる彼女にならなくては
  3. 初彼氏で引かれていないかどうか

不安①:どこまで踏み込んで良いのかわからない

まず初彼氏ができたとき不安に思うのが「どこまで踏み込んで良いのか」わからないという点です。
過去の恋愛事情や、プラベートな話などどこまでは彼女が踏み込んで良いのかと不安に思うのです。

うっかり相手にとって聞いてほしくないことを聞いてしまったら、と考えるだけでどうしても遠慮がちになってしまいます。
彼女なのですから、ある程度のプライベートには踏み込んでも問題はないでしょう。

しかしこれまで彼氏ができた経験がなかったのですから、やはり彼女とは難なのか、どこまで特別が許されるのだろうかとわからなくなり不安な気持ちになるのです。

不安②:自慢できる彼女にならなくては

女性も見栄を張りがちになることがあります。
特に女性は「世間体や外からの評価」を気にしがちです。

そのため初彼氏ができた後女性は「自慢できる彼女にならなくては」と、不安な気持ちになるのです。
今の彼氏に釣り合うような女性になろう・周りから認めてもらえるようになろうと考えます。

付き合うというのは二人だけの物であり周囲の人は関係ないでしょう。
世間体なんて気にする必要はないのですが、初彼氏が出来るとどうしても見え方を気にしがちになります。

不安③:初彼氏で引かれていないかどうか

最後にご紹介します、初彼氏に感じる不安は「初彼氏で引かれていないかどうか」です。
これまで恋愛経験がなく、初めての彼氏であることに彼氏が引いてしまわないだろうかと思うのです。

初彼氏の自分が鬱陶しいと思われてしまうのが怖いのです。
付き合うことが何なのか理解できませんから、変な行動をしてしまうかもしれないとも感じます。

恋人に対することで普通ならわかるだろう、と思われてしまったらと恐怖に近い不安感を抱くこともあるのでしょう。
初彼氏で引かれたくないのです。

女性にとって初彼氏であることが判明したときの男性の本音

かつ彼氏で浮かれている女性
初彼氏ができたとき女性は不安に感じることも多いのですが、では男性はそのことをどう思っているのでしょか?
「女性にとって初彼氏であることが判明したときの男性の本音」をまとめました。

  1. 色々なことをしてあげたくなる
  2. 自分色に染めてしまいたい
  3. ゆっくり関係を進めたい

本音①:色々なことをしてあげたくなる

付き合った彼女が自分が初彼氏であると知ったとき、男性は「色々なことをしてあげたくなる」ようです。
付き合うことを知らないのですから、デートへ行ったり記念日を祝ったりなどもしたことがありません。

そんな彼女のことを愛おしいと思い、その分目一杯楽しんでもらえるようにと考えるのです。
どんなサプライズをしたら喜んでもらえるだろうか、一緒にどこへ出かけて何をしようか、と考えます。

初めての経験を彼女にさせてあげる訳ですから、色々なことを経験させてあげたいと考えるのです。
男性は女性に対して「初めての男性になりたい」と考える人も多いです。

そのため、初めてのデートや初めてのお泊まりなど、多くの経験を自分がさせてあげたいと思うのでしょう。
初彼氏だからこそ良い思い出にして楽しませたいのです。

本音②:自分色に染めてしまいたい

続いてご紹介します初彼氏に対する本音なのが「自分色に染めてしまいたい」です。
これは男性の欲求も含まれています。

初彼氏なのですから、恋愛において付き合うことの何もかも知りません。
もちろん理想はあるでしょうが経験がないのです。

そのため、自分の思うような彼女にしてしまいたいと思うのも男性の本音として含まれます。
アクセサリーなどをプレゼントして身につけてもらいたいですし、自分がエスコートしたいと思うのです。

本音③:ゆっくり関係を進めたい

最後の挙げられる初彼氏だと判明したときの男性の本音は「ゆっくりと関係を進めたい」です。
初彼氏なのですから、関係の進展を焦っては行けないと感じるようです。

初彼氏ですのでキスもハグも、ましては手を繋ぐこともしたことがないと考えられます。
ひとつひとつ丁寧に関係を進められたら良いな、と思うのです。

大切な彼女だからこそ、初彼氏になれたのだからきちんと考えながら関係を進めたいのでしょう。
キスもハグも彼女のペースでしたいと感じます。

初彼氏と結婚したら幸せになれる理由

初彼氏と結婚した女性
初彼氏の場合やはり特別感もひとしおですが、実は初彼氏と結婚すると幸せになれるというのをご存知でしょうか。
「初彼氏と結婚したら幸せになれる理由」をまとめました。

  1. 比べる元カレがいない
  2. 特別感が強い
  3. 周囲から祝福度が高くなる
  4. 過去のトラブルが起きにくい
  5. より大事にしてもらえる

理由①:比べる元カレがいない

過去に何度か男性とおつきあいをしたことがある女性なら、どうしても「今の彼氏」と「過去の彼氏」を比べてしまったことがあるでしょう。
「元カレだったらこうだったのに」を思った女性も多いかもしれません。

初彼氏と結婚した場合はそういった「比べる元カレ」がいません。
そのため元カレと比べてしまうことのストレスやトラブルを回避できます。

理由②:特別感が強い

続いて初彼氏と結婚して幸せになれる理由となるのが「特別感が強い」ことです。
初めて付き合った彼氏と結婚なんて、とてもロマンチックで理想的です。

相手の男性に対しても特別感を感じられるため、いつまでも幸せな感情を抱いていられるでしょう。
心から大切な人だと感じられるのです。

理由③:周囲から祝福度が高くなる

三つ目にご紹介する初彼氏との結婚で幸せになれる理由は「周囲からの祝福度が高くなる」ことです。
初彼氏との結婚は、決して多いことではありません。

周囲の人からも「初めての彼氏と結婚」に対して驚きつつ、心から祝福してくれることでしょう。
結婚報告をした時、祝福度がかなり高くなるのです。

理由④:過去のトラブルが起きにくい

続いてご紹介するのが「過去が関わるトラブルが少ない」ことです。
彼女側に元カレがいませんし、過去の恋愛経験も少ないので予期せぬトラブルが起きにくいのです。

元カレが連絡してくる・元カレとの思い出の物がでてくる、というようなアクシデントが起こりません。
初彼氏と結婚することでトラブルが回避できると考えると気持ちが楽ですよね。

理由⑤:より大事にしてもらえる

最後に挙げられるのが「より大事にしてもらえる」ことです。
結婚は誰しも特別な物ですが、初彼氏との結婚ともなると特別感も大きくなるのです。

男性は自分が初めての男であり、そのまま結婚し一生を添い遂げることに大きな責任を感じます。
自分しか知らないこの女性を一生大事にしようと考えるでしょう。

初彼氏との別れを乗り越える方法

初彼氏と別れた女性
初彼氏ができて、悲しいのが「彼氏との別れ」でしょう。
ここからは「初彼氏との別れを乗り越える方法」をご紹介いたします。

  1. 関連する物の処分
  2. 写真やSNSの削除
  3. とにかく泣いて吐き出す
  4. 恋愛から離れてみる
  5. 友達に愚痴を聞いてもらう

方法①:関連する物の処分

初彼氏と別れてしまったら、大切なのが「関連する物の処分」です。
初彼氏からの贈り物やおそろいにした物など、「すべて」を処分しましょう。

女性は別れた後が一番ショックを受けます。
身辺の物を整理するだけでも、別れたことの感情を徐々に忘れることが出来るようになります。

方法②:写真やSNSの削除

昨今ではSNSの発展により、カップルでアカウントを共有したりするのも当たり前となってきました。
初彼氏と別れたらスマートフォンに入っている「写真やSNSの削除」を行いましょう。

思い起こされる物は徹底的に消すべきです。
そうすることで、恋愛に一区切りを付けることが出来ます。

方法③:とにかく泣いて吐き出す

女性は感情を外に吐き出すことによって、徐々に心の傷を癒すことができるようになります。
そのためおすすめなのが「とにかく泣いて吐き出す」ことです。

涙で悲しみを流してしまうのです。
初彼氏と別れてしまって悲しいのであれば、我慢するのではなく泣いて泣いて吐き出しましょう。

方法④:恋愛から離れてみる

「恋愛から離れる」のも、初彼氏を忘れる一つの方法です。
初彼氏と別れてしまったショックを感じたまま、新しい恋愛を求めると悪い方向へ行ってしまう危険性もあるのです。

そのため、初彼氏と別れてしまったら恋愛以外の趣味などに没頭したり友達とたくさん遊んだりと、恋愛から離れてみるのもおすすめですよ。

方法⑤:友達に愚痴を聞いてもらう

続いて挙げられるのが「友達に愚痴を聞いてもらう」ことです。
女性は特に誰かに自分の愚痴を聞いてもらうと、悲しみを薄くすることができるようになります。

相談をするのではなくて、「愚痴を聞いて」と一言伝えた上で、ひたすら友達に別れてしまった悲しみを聞いてもらうのです。
涙を流すのと同じで、悲しい感情を吐き出すことができるでしょう。

初彼氏だからと言って不安に思う必要はない

ラブラブな関係のカップルあるある
初彼氏はやはり女性にとって、とても特別なものです。
結婚できたらとても幸せなことでしょうが、初彼氏に不安を感じたり必要以上に執着する必要はありません。

初彼氏だからこそ別れることもありますし、ゆっくりと進展をして行く物ですから初彼氏に不安を感じず自分なりに恋愛を楽しみましょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る