Search

男性100人に聞いた!初めての彼女を特別だと思う男性は8割

女性にとって初めての彼氏は特別な存在ですよね。
では、男性はどうなのでしょうか?

男性100人に、初めての彼女は特別な存在だと思うか聞きました!

Q.初めての彼女は特別な存在だと思う?

グラフ_初めての彼女は特別な存在だと思う?男性100人へのアンケート

約8割の男性が「初めての彼女は特別な存在だと思う」と回答!
男性にとっても初めての恋人は特別な存在なようです。

次に、初めての彼女ができたときの男性心理を見ていきましょう。

もっと恋愛アンケートをみたい方はこちら♡

初めての彼女ができたときの男性心理

初めての彼女にテンションが上がる男性
もしも新しく付き合った彼氏が、これまで付き合った経験がなく自分が初めての彼女だった場合どのように考えるでしょうか。
心理を見ると対応がわかるかもしれません。

以下では初めての彼女が出来た時の男性心理をまとめました。
是非参考にしてみてください。

  1. がっかりさせないようにしなければ
  2. 責任が大きいと感じる
  3. 自信が持てない

心理①:がっかりさせないようにしなければ

まず初めての彼女が出来た時、男性はがっかりさせたくないと感じるようです。
やはり初めてのお付き合いですから、相手にどう思われるのか心配してしまうのです。

スマートにできないから嫌われてしまうのではないか、上手に付き合うにはどうしたらいいのか、と不安になります。
自分と付き合うことで相手ががっかりしてしまうと考えます。

心理②:責任が大きいと感じる

続いてご紹介する男性心理は責任が大きいと感じることです。
自分が初めてだからこそ相手に責任を感じてしまうのです。

慣れてくると男性は女性と付き合うことに対して抵抗感や、重圧感を感じなくなる傾向にあります。
とは言っても初めての彼女ではそうもいきません。

初めて付き合うのですから真剣でありたい、将来のことも考えておきたいと考えるようになるのです。

心理③:自信が持てない

最後にご紹介するのが自信が持てないです。
やはり初めての彼女では不安の方が大きいようです。

好きな女性と付き合えたのは嬉しいものの、悲しませたらどうしようなど、余計なことばかりを考えるのです。
自分に自信がなくなってしまいます。

自信が持てないため、自分のすべての行動に疑問を抱いてしまいがちです。
付き合うことの普通が一体何なのか悩んでいるのでしょう。

男性が初めての彼女にやりがちな行動

初めての彼女にたじたじな男性
初めての彼女が出来た時、やはりどうしてもわからないことだらけになるのは皆同じでしょう。
ここからは男性が初めての彼女にやりがちな行動をまとめました。

  1. 自分を大きく見せようとする
  2. 常にかっこつけていたがる
  3. 記念日を大事にする
  4. ムードを気にし過ぎる
  5. 初めての彼女の顔色をうかがう
  6. 連絡頻度が高い
  7. 自分の気持ちばかり伝える
  8. 誤解される行動をする
  9. 自分磨きを怠る
  10. 相手を信じられなくなる

行動①:自分を大きく見せようとする

まず一つ目に挙げられる初めての彼女への行動としてご紹介しますのが自分を大きく見せようとすることです。
自分はこんなに立派な男性だ!と主張したがります。

付き合うということは、大きく見せることよりもお互いリラックスし素の状態でいられるのが一番でしょう。
初めての彼女の場合、自分のことを必要以上に大きく見せたがるのはよくあることです。

素の自分で接するよりも、より良い自分でいることが彼女のためであると信じているのです。
等身大の自分ではなく、大きく見せた自分を愛してほしいのです。

行動②:常にかっこつけていたがる

初めての彼女に対して、自分を大きく見せたいのと同時に常にかっこつけていたいというのも初めての彼女ができた男性の行動パターンです。
いわゆる見栄を張りたいのです。

初めての彼女ですから、気合いが入ってしまうのは仕方がありません。
自分のかっこいい部分だけを見てほしいと言う気持ちが強くなってしまうのです。

そのため自分が苦手なことであっても全力で行おうとしたり、彼女からの申し出を一切断らないなどの行動にでます。
しかし見栄を張っていることを次第に彼女は気づきます。

素の状態でいてくれない彼氏に対して、不満を抱く女性は実は少なくないのです。
そのため初めての彼女に気合いが入っていても、それが空回りしてしまう結果となります。

行動③:記念日を大事にする

初めての彼女ができた男性は記念日を大事にする傾向にあります。
付き合った記念日や出会った日・初デートの日など、何気ないような日でも覚えているのです。

やはり初めての彼女ですから、何気ない日であっても記念日になりますしさまざまな思い出を大切にしたいのです。
出会った日や初デートの日などは、初めての彼女ができた男性にとってはとても特別な日です。

記念日を覚えていてくれる、大切にしてくれるのは女性にとって嬉しいことですが彼女すら覚えていないような、何気ない日常の出来事を記念日にされてしまうと、「この彼氏重いな」と感じてしまいます。

行動④:ムードを気にし過ぎる

初めての彼女ができた男性がしてしまいがちな行動として、四つ目に挙げられるのがムードを気にし過ぎることです。
ムードは大事ですが、過剰なほどに気にされると女性の方も気を使ってしまいます。

「そこまでしてくれなくても良いのに」と、重荷に感じるようになるのです。
ムードにこだわりを持ち過ぎていて、逆に彼女の方が引いてしまうこともあるのです。

行動⑤:初めての彼女の顔色をうかがう

顔色をうかがうのも、初めての彼女に男性がやりがちな行動です。
初めて女性と付き合えたことによって、幸福感よりも緊張感の方が勝ってしまっているのです。

彼女は本当に一緒にいて嬉しいと感じているのだろうか、と不安や緊張の方が大きくなり、随時彼女の顔色ばかり考えるようになるのです。
彼女は今何を考えているのか、それを探りたがります。

そう言った考えにより、常に彼女の態度にびくついてしまうのも初めての彼女ができた男性に多く見られます。
こういった態度を気に入らないと感じる女性は多いです。

行動⑥:連絡頻度が高い

初めての彼女ができた男性は連絡頻度が高い傾向にあります。
やはり初めての彼女に嬉しいと感じるので、ついついたくさん連絡してしまうのです。

いつでも彼女と一緒にいたいですし、彼女のことを考えていたいために何気ない話題や挨拶でもすぐに送ってしまいます。
返事が来るのも早いです。

目の前にいない分、せめて連絡だけは常にしていたいと感じるのです。
連絡頻度が高い男性の評価は女性にとって大きいですが、自分よりもしつこいくらい連絡が多いと、引いてしまうことも考えられます。

行動⑦:自分の気持ちばかり伝える

意外と多い行動なのが自分の気持ちばかりを伝えてしまうことです。
好きの気持ちが振り切れてしまっているのでしょう。

とにかく自分の愛情を知ってほしい・自分がどれだけあなたのことが好きなのか感じてほしいと考えています。
そのためついつい自分の好きと言う感情を相手にぶつけてしまうのです。

彼女の話を聞かないことも珍しくありません。
もはや「自己満足」の類です。

行動⑧:誤解される行動をする

初めての彼女が出来た男性に多いのが誤解される行動をすることです。
初めての彼女ですから、何が疑わしいのかが理解できていません。

また面倒なのが女性によって疑わしい行為や浮気の線引きが異なるのです。
キスで浮気の人もいれば、二人きりで食事に行っただけで浮気と考える人もいます。

どんな行動が彼女にとって疑わしいとなるのか、浮気していると思われてしまうのかがわからないため彼女としては気が気ではありません。

行動⑨:自分磨きを怠る

初めての彼女が出来た男性は、彼女が出来たという事実に舞い上がってしまったり、安心感を得てしまうことによって自分磨きを怠ることがあります。
好きな女性が自分の元にいるという事実が要因でしょう。

付き合えた事実で安心しきっているので、自分の容姿にこだわったりするのを忘れてしまっているのです。
自分を大きく見せようとするのに、自分磨きは忘れてしまいます。

行動⑩:相手を信じられなくなる

初めての彼女が出来た男性に多いのですが相手を信じられなくなることです。
一言で言うと「疑い」の方が大きくなるのです。

特に彼女の方が異性の経験が合った場合、元彼と比べられているのではないか・他の男性の方がいいのではないかと考えます。
疑心暗鬼になってしまうのですね。

男女200人からのアドバイス!初めての彼女として彼と付き合うポイント

男性がリードするイメージがある恋愛ですが、男性の交際経験がなかった時はどうすればいいのでしょうか?
男女200人に、初めての彼女として彼氏と付き合うときのポイントを教えてもらいました!

Q.初めての彼女として彼氏と付き合うときのポイントを教えて

男性のコメント

お相手の男性は、自分に恋愛経験がないことにコンプレックスを抱いていたり、恋人の今までの恋愛経験について嫉妬をしてしまうかもしれないので、相手からそういう話を降ってこない限りこちらから何も言わない。 (22歳)

男は少なからず自分でペースを握りたいと思う生き物だと思う。彼氏に経験がなければ7割くらいはペースメーカーとして主導権を握っても良いけど3割は温かい目で見守ってやって彼氏のプライドを守ってやるのが上手く交際するコツだと思う。 (33歳)

ストレートに好きという気持ちを伝え、毎日のように連絡をする事は避けたほうが良いと思います、何故なら彼氏さんのほうが毎日ラインや電話等があると重たく感じてしまいます、こうした事から好きという気持ちはたまにストレートに伝えて、あとは程よい距離感を保ちながら付き合うとうまく交際出来ると思います。 (31歳)

交際経験がないちうことがわかっているなら、自身の許容範囲を広くもつことは必要かと思います、あまりにも恋愛にたいし常識がないのはだめかと思います。 (28歳)

過去の男性と比較するような発言には気を付けてあげてほしいです。 (27歳)

女性のコメント

より細かいコミュニケーションを心がけること。自分の行動が相手にとって、何が喜ぶのか何が悲しむのかがわからないと思うから教えてあげること。 (30歳)

男の人はそれなりにプライドがあるから、経験がなくても馬鹿にしない。また、女性も経験があるというそぶりを見せないほうがいい。 (33歳)

女性に慣れていないと思うので、慣れるまでは、出来るだけ女性から笑顔を見せて話しかけるのがいいと思います。 (29歳)

交際経験がないということを意識せず相手のことをきちんと考え見てあげることが大切。 (27歳)

前の人はこうだったなど比較発言、アドバイスは禁句。(こうゆうところに行ったなど、聞かれたら答えれば良い) (26歳)

「今までの彼氏と比較した発言をしない」「男性に気負わさせすぎないように行動する」など、様々なアドバイスが見られました!
恋愛経験のない男性にとって、すぐに恋愛をリードすることは難しいはず。

自分のペースで恋愛をする男性を広い心で受け止めるように女性は動くようにしましょう!
ではさらに、「初めての彼女」になったときの上手な付き合い方を紹介します。

彼氏にとっての「初めての彼女」になったときの上手な付き合い方

初めての彼女との大切な時間
もし、あなたの彼氏が恋愛経験がなく自分が初めての彼女だった場合色々と考えることがあるでしょう。
ここからは初めての彼女になった時の上手な付き合い方をまとめました。

  1. 線引きを明確にすること
  2. 言葉でしてほしいことを伝える
  3. 性の話は彼女からはしない
  4. 疑わしいことはしない
  5. 友達は教えておく
  6. 記念日はきちんと祝う
  7. 彼女からも贈り物をする
  8. 対等である意識をする
  9. 尽くしすぎないこと
  10. 愛情表現をしっかりと行う

付き合い方①:線引きを明確にすること

最後にご紹介するのが線引きを明確にすることが大事です。
上記でも述べましたように、人それぞれ疑わしいことや浮気のラインが異なります。

そのため大切なのが「どこからがNGなのか」をしっかりと明確に伝えておくのです。
「私はほかの女性と手を繋いだら浮気だと思う」と教えておきましょう。

付き合い方②:言葉でしてほしいことを伝える

初めての彼女になった時大切なのが言葉でしてほしいことを伝えることです。
初めての彼女なのですから、あまり女性のことも知らないでしょう。

女性はどういう考え方をするのか、何をしたら喜んでくれるのか、などもわかっていません。
そういった意味でも「彼女が」何をしてほしいのかも想像つかないのです。

初めての彼女になった時は、自分は何をされたら喜ぶのか、デートなど何がしたいのかと言葉にして伝えるのです。
特に男性は察するのが苦手ですから、きちんと言葉にしましょう。

付き合い方③:性の話は彼女からはしない

恋愛になれている人だと、自分から性的な話ができる女性も多いでしょう。
しかし初めての彼女が出来た男性は理想が高いことがあります。

特に女性との付き合いがずっとなかった男性は女性に対して理想が大きすぎている場合もあるのです。
そのためなるべく女性から性の話はしないのが無難です。

まずは様子を見るのが良いでしょう。
相手がどの程度の知識なのか、見極めてから話をするべきですね。

付き合い方④:疑わしいことはしない

初めての彼女ではなくても当たり前のことですが、疑わしいことはしないのを徹底させましょう。
少しでも疑わしいと感じるようなことは避けてください。

異性との関りを一切遮断する必要はありませんが、自分の周りにはどのくらい男性がいるのか、くらいは伝えておいても良いですね。

付き合い方⑤:友達は教えておく

上記でも触れましたように、彼氏にとって初めての彼女になった場合は彼氏が疑いやすくなります。
男性も女性も含めて友達は教えておくのがおすすめです。

どんな交友関係があるのか、をある程度教えておくことで「自分は信頼されいてるのだ」と安心できます。

付き合い方⑥:記念日はきちんと祝う

彼氏にとって初めての彼女になった時は記念日はきちんと祝うのも徹底するべきでしょう。
記念日は彼氏にとって大切なものになります。

初めての彼女ですから、やはり大事にしておきたいと感じるものです。
そんな中、彼女があまり乗り気ではなかったらテンションが下がってしまうでしょう。

付き合い方⑦:彼女からも贈り物をする

初めての彼女の場合男性は「男が〇〇しなきゃ」「自分がもっとリードしなければ」など、深く考えすぎてしまうこともあります。
空回りしがちになるのです。

そのため彼女の方からも贈り物をしましょう。
彼氏にばかりプレゼントさせないで、自分からもプレゼントしましょう。

彼氏の重荷も自然と薄れていきますし、自分は十分愛されているのだ、と自覚できるのです。
あなたのことを想っている、と行動で示しましょう。

付き合い方⑧:対等である意識をする

八つ目に初めての彼女になった時の付き合い方としてご紹介するのが対等である意識をすることです。
彼氏彼女は対等の関係であるとわかるような態度を示しましょう。

彼氏ばかりがリードするものでもありませんし、デート代やプレゼントなど、男性だけが負担するものでもありません。
あくまでも私たちは対等であるという態度を徹底しましょう。

そうするだけでも十分彼氏の気を楽にしてあげられますし、素の状態で接してくれるようになるでしょう。

付き合い方⑨:尽くしすぎないこと

気を付けていただきたいのが尽くしすぎないことです。
初めての彼女ですから、あまりに彼女が尽くしてしまうとそれが当たり前だと捉えるようになります。

彼女は自分に尽くして当然だと感じるようになってしまうと、対等ではなくなりますし高圧的な態度になる可能性があります。

付き合い方⑩:愛情表現をしっかりと行う

最後にご紹介するのが愛情表現を行うことです。
彼氏にわかるように愛情表現しましょう。

初めての彼女ですから、何が愛情となるのかがわかりません。
自分が愛されているのかわからなくて、不安になる人もいるでしょう。

そうならないように言葉で愛を伝えたり、あなたが一番であるとわかるよう、彼氏を優先させるなど行動に移すのです。

彼氏にとっての「初めての彼女」になったときの注意点

初めての彼女とラブラブなカップル
彼氏にとって、自分が初めての彼女になった場合気を付けていただきたい点があります。
初めての彼女になったときの注意点をまとめました。

注意点①:お互いに自立すること

通常の恋愛においても大事なのですが、初めての彼女になった場合さらに気を付けたいのがお互いに自立することです。
これは物理的にも精神的にもです。

初めての彼女ですから、依存しがちになります。
また、女性は男性に頼られることに弱いです。

お互いに依存してしまうと、トラブルに発展しかねません。
家事や自分の世界観など、しっかりと出来ることはするように心がけて下さい。

注意点②:理想を押し付けすぎないこと

二つ目に注意点としてご紹介するのが理想を押し付けすぎないことです。
自分の中にある恋人の理想像を押し付けるのは避けましょう。

初めての彼女には最大限のことをしてあげたくなるのですが、頑張り過ぎてしまうこともあるのです。

男性が「初めての彼女」に言われるとグサッとくるセリフ

初めての彼女でどうしたらいいのかわからない男性
初めての彼女が出来たとき、男性がショックだと感じた初めての彼女からのセリフをまとめました。

セリフ①:おばさんみたいな高笑い

まず一つ目はおばさんみたいな高笑いです。
女性はおしとやかなもの、というイメージがあったためにショックに思う方も多いです。

女性だって同じ人間ですから、大きく口をあけて笑うことだってあります。
それを知らない男性はショックに思うのです。

セリフ②:彼氏をお前呼ばわり

二つ目に初めての彼女からの言葉でショックなことになるのが彼氏をお前呼ばわりすることです。
お前という言葉は少々強い言葉に感じますよね。

可愛い初めての彼女からそんなセリフを聞いたときには、心にグサッと刺さるものがあるようです。

セリフ③:こんなことも出来ないのか

こんなことも出来ないのかと言われてしまうのも、初めての彼女から言われたら心に刺さります。
恋人として当然のことが出来ていないのだ、と落ち込むのでしょう。

初めての彼女ですから、何もわからないのは当然です。
イライラしても言葉にしないようにしましょう。

セリフ④:つまらない

初めての彼女が出来た男性が一番怖いと思う、と言っても過言ではないのがつまらないの一言です。
心にグサッと刺さるでしょう。

自分と一緒にいて彼女は楽しくないのだ、と実感してしまうので心から悲しみに暮れてしまうのです。

セリフ⑤:元彼との比較

誰だって元恋人と比べられてしまうのは好きではないでしょう。
しかし、初めての彼女からそれを言われてしまったらとてもショックです。

初めての彼女で自信がないのにやっぱり自分はダメなのだ、とさらに落ち込んでしまうのです。
元彼の方が〇〇だった、と告げるのは避けてください。

初めての彼女と結婚に悩む男性心理

初めての彼女にテンションが上がる男性
初めての彼女の場合、重く考えたり結婚をかが得ることもあるでしょう。
続いては初めての彼女と結婚に悩む男性心理に迫ります。

  1. 本当にこの人でいいのだろうか
  2. ほかの女性も知るべきではないのか
  3. 一生大事にする責務を感じる
  4. もっと遊びたい
  5. 本気にならなくては

心理①:本当にこの人でいいのだろうか

一つ目に挙げられる心理は本当にこの人でいいのだろうかです。
年齢を重ねれば重ねるほど結婚を意識しますよね。

しかし相手が初めての彼女の場合本当に大丈夫なのか、と不安に感じることもあるようです。
ほかのカップルや異性を知らないので世界観が狭くなっているのでしょう。

心理②:ほかの女性も知るべきではないのか

初めての彼女と結婚を悩む心理はほかの女性を知るべきではないのかです。
もちろん経験豊富な方が良いというわけではありません。

この人と添い遂げたいと思うなら結婚をするべきなのでしょうが、初めての彼女の場合は何もかもわかりませんので不安にも思うのです。

心理③:一生大事にする責務を感じる

初めての彼女との結婚の場合一生大事にすることに大きな責務を感じるのです。
結婚生活は二人で歩んでいくものですが、それを自分一人に責任があると考えてしまいがちです。

本当にこの女性を大事にできるだろうか、と重荷に感じてしまうのも初めての彼女と結婚を悩む心理です。

心理④:もっと遊びたい

男性に多い心理とも言えるのがもっと遊びたいというものです。
初めての彼女によって、女性を知りさらにほかの女性も知りたくなるのです。

結婚をしてしまうとなかなか女遊びができなくなると考えているのでしょう。
結婚を悩むのは、もっと他の女性と遊びたいからなのです。

心理⑤:本気にならなくては

初めての彼女と結婚を悩む心理として最後にご紹介しますのが本気にならなくてはいけないというものです。
軽い気持ちでいてはいけないと感じるのです。

カップルと夫婦とではやはり重荷が違うと感じますし、初めての彼女となればさらに本気にならなければ、と気合が入るようです。

初めての彼女と結婚したくなる瞬間

初めての彼女と結婚した男性
初めての彼女と結婚を意識するようになるのは自分のことを大事にしてくれた瞬間が多いです。
特にそういったシチュエーションになりやすいのが体調を崩したときです。

体調を崩した時、わざわざ看病に来てくれたり心から心配して面倒を見てくれたとき、自分にはこの人しかいないと感じるのです。

初めての彼女になったらより慎重になりましょう

初めての彼女が大事な男性
初めての彼女に自分がなった場合、自分が彼の初めての彼女に自分がなった場合、恋愛経験が未熟な男性と付き合うのですからいつもよりよりも慎重になるべきです。
疑わしい行動に出ないこと、しっかりと愛情を伝えることを徹底させましょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る