Search

人生に転機が訪れる理由

人生の転機を表すようなゲーム

人生の転機はどんな人にでも訪れるものですが、それは人がより大きく成長するために必要なものだからやってくるのではないでしょうか。
生まれてから死ぬまでに周囲と関わりを持たず、何も変化や成長をしない人はいません。

人生の転機が訪れるタイミングは主に進学や就職、恋愛や結婚と言われていますが、どれも他者と関わり価値観や考え方が変化するときです。
時には悪い方向に転がることがあっても、それを含めて人生の転機が訪れる度に人は成長していくんです。

人生の転機が訪れるとされる一般的な年齢

人生の転機が訪れる年齢を表したグラフ

男女で共通して人生の転機が訪れるとされる年齢は、18歳・22歳・23歳・30歳・60歳です。
現代の日本人は80歳以上まで生きる人がほとんどの中で、人生の半分にも満たない年齢で実に4回もの転機があるとされています。

それは歳を重ねるうちに、変化よりも安定を求めるようになるからと考えられます。
また若いうちは周りの影響も受けやすく、それにより考え方も夢や目標もガラッと変わることがあります。

そのため30歳までに人生の転機が何度も訪れやすいんです。

年齢別!人生の転機が訪れる理由

人生の転機が訪れている様々な年齢の人たち

先ほどご紹介した人生の転機が訪れるとされる年齢には、それぞれになぜ転機となるのか理由があります。
何度目かの人生の転機を越えてきた人も、「そういえばそうだったな」と振り返ると面白いのではないでしょうか?

年齢①: 18歳

18歳が人生の転機が訪れる年齢とされる理由は、人によっては学生生活がおわりを迎える年齢だからでしょう。
早ければ高校を卒業してすぐ社会に出る人もいます。

また進学するにしても、大学や専門学校など自分で選択して進路を決め将来へ向けて歩んでいく年齢が18歳です。
親や先生から守られてきた子供時代を卒業し、大人への第一歩を踏み出すので人生の転機と言えるでしょう。

年齢②: 22歳

大学に進学した人も学生生活がおわる年齢というのが22歳です。
大学院やさらに専門的な勉強をするために別の学校へ通う人以外は、学生として最後の年齢です。

そのためこの1年を有意義に過ごせるかでこの先の未来が左右されます。
就職活動で自分の就きたい仕事を見つけたり、時間のあるうちに何か資格を取ったり海外旅行で広い世界に触れたり、行動した分だけ自分の糧になります。

実はとても重要な人生の転機の歳なんです。

年齢③: 23歳

大学進学が一般的になり、ほとんどの人が社会人として1年を迎える23歳。
今までになかった責任感やプレッシャーにより考え方が変わるといった大きな人生の転機になるでしょう。

挫けそうになったり逃げ出したくなるような気持ちを乗り越えられれば人として成長できるはずです。

年齢④: 30歳

仕事やライフスタイルの変化が多いことから、30歳という年齢でも人生の転機が訪れるとされています。
昔と違い一度入社した会社に勤めつづける人が減り、転職は当たり前の世の中になりました。

今までの経験をもとに転職を考えて、実際に行動に移す人が多い年齢が30歳前後でしょう。
また晩婚化が進んでいる現在、20代で結婚しなかった人は30歳を機に踏み込む人も多いんです。

大人になってからの1番の人生の転機が30歳ではないでしょうか。

年齢⑤: 60歳

定年の年齢の引き上げをしている企業が多いとはいえ、60歳で定年退職を迎える人は多く、そのため60歳も人生の転機であると言われます。
今まで仕事に生きてきたという人が退職を機に自分のやりたかったことや趣味に目覚めることもあるようです。

第2の人生のスタートとして、60歳という年齢もひとつの人生の転機です。

女性にとって人生の転機が訪れるとされる年齢

人生の転機の訪れを感じている女性

人生に何度か訪れるとされている転機ですが、女性ならではの年齢があります。
女性にとっての人生の転機に年齢ごとに焦点を当ててみたいとおもいます。

年齢①: 14歳

女性の最初の人生の転機と考えられる年齢は14歳ではないでしょうか。
早い人だと12歳ぐらいですが、この頃に初潮があり、ここからどんどん女性の体へと成長していきます。

また思春期のピークのこの年齢は、親の保護から少しずつ離れたいと感じ出して友人の影響を受けやすい時期です。
心身ともに大人への準備をはじめる頃なんです。

年齢②: 18歳

こちらも早い人だと15歳ぐらいですが、だいたいの女性が初体験を迎える年齢が18歳です。
大好きな人と一線を越える喜びを知って、この頃から女の子から女性へと変化していきます。

男性は主に仕事によって人生の転機を迎えますが、女性は男性によって変わる人が多いのではないでしょうか。

年齢③: 20歳

成人の年齢ということでお酒の席に参加する機会が増え、世界がどんどん広がる頃です。
人間関係が目まぐるしく変わるので、人生の転機が訪れやすくなります。

この年齢に一緒に過ごす人によってその後の人生は変化していくでしょう。

年齢④: 22歳

だいたいの人が学生生活のおわりを迎える年齢である22歳も、女性にとっての人生の転機です。
この先どのような人生を送りたいのか、具体的に考え出す時期です。

どのような仕事を選びその先結婚は何歳ぐらいでしたいかなど、今までぼんやりしていたイメージが膨らみ行動に移し出す人も多いことから人生の転機と言えるでしょう。

年齢⑤: 23歳

早い人ならばこの年齢で結婚をすることから、女性にとっての人生の転機のひとつは23歳と考えられます。
また社会人になった人は1年目ということで、今までとは生活がガラリと変わるでしょう。

大きなライフスタイルの変化が見られ、人生の転機になる人が多いんです。

年齢⑥: 25歳

25歳頃も人生の転機になるような決断をする女性が増えてきます。
新卒で入った会社も3年目になり、そろそろ転職を考える人が増えてきたり、付き合っている人との結婚を考えるのも25歳でしょう。

社会に出てから安定してくる時期でもあるので、それを捨てて変化を選ぶのか非常に迷いの多くなる年齢です。

年齢⑦: 28歳

人生の転機により、この年齢で家庭を持つ人が増えてきます。
転職や結婚など、25歳で転機が訪れなかった人は次に28歳で選択を迫られることがあります。
また結婚した人はそろそろ子供を出産する時期です。

年齢⑧: 30歳

女性は30歳を過ぎたあたりから体質が変わったり病気にかかりやすくなります。
それは人生の転機でもあり、気付いた人は健康に気を使ったり美容に力を入れることで周りとの差が出てくるでしょう。

年齢⑨: 33歳

精神的な落ち着きが出て、女性としての魅力が増す年齢です。
第一線で働く女性であれば、責任ある立場を任される年齢でしょう。

結婚し子供のいる女性はこのあたりで第二子、第三子を出産する人もいます。

年齢⑩: 35歳

日本の一般的な独身女性が結婚や出産のリミットを感じ出す年齢が35歳です。
ひとりで生きていく道を選ぶのか、婚活して結婚を選ぶのかの分かれ道という意味で人生の転機になる年齢です。

年齢⑪: 40歳

40歳になると女性によってライフスタイルが様々ですが、人生の再スタートと考える人も多いようです。
そのため意外と多いのはこの年齢での離婚です。

独身女性でも40歳あたりで結婚を決める女性もいるようです。
また、30歳頃から健康や美容に気を使っていたかがこのあたりで現れてくるでしょう。

年齢⑫: 50歳

50歳を過ぎると体の変化を感じることが増えるでしょう。
シミやシワが増えた、白髪が増えた、老眼がはじまる、閉経を迎えるなど、女性としての体の変化に戸惑いや焦り、苛立ちを感じる人が増えてきます。

年齢⑬: 55歳

55歳からは周りからの影響を受けて人生の転機が訪れはじめます。
たとえば早い人なら孫ができたり、親の介護がはじまる年齢です。

周りの人たちに対して行動する機会が増え、慌ただしい日々を過ごす人も。

年齢⑭: 60歳

仕事をしている人は定年を迎え、子供たちの世話も落ち着き自分の時間を楽しめる時期がやってきます。
そしてそれは女性だけでなく男性にも言えること。

今まで仕事に出ていた旦那が定年になり家にいる時間が増えることから、熟年離婚に踏み出す夫婦が多いのも年齢的に60歳前後と言われています。

年齢⑮: 70歳

平均的に女性に比べて男性のほうが寿命が短いことから、この年齢になってくると旦那に先立たれる人もいるでしょう。
そうなると最後の人生の転機として、自分の人生の締めくくり方を考えはじめる年齢です。

また独り身になり、子供と同居したり施設に入ったりと自分の意に反して転居する機会も出てきます。

人生の転機が訪れやすいタイミング

人生の転機のタイミングを掴みにいく人

人生の転機は人それぞれでも、だいたいの人に共通するタイミングがあります。
年齢の変化、ライフスタイルの変化が主な要因ですが、人生の転機が訪れやすいタイミングを知っておけば、心構えもしやすいのではないでしょうか。

具体的に15のタイミングを挙げていきます。

タイミング①: 入学・卒業

10代に多い人生の転機は環境がガラリと変わる入学・卒業のタイミングです。
特に高校を卒業して大学に入学する人は、今までとはまったく違った交友関係が広がっていきます。

またこのタイミングで地元を離れるという人は、すべてが1からのスタートになります。

タイミング②: 就職

人によって年齢は違いますが、就職のタイミングも人生の転機と言えます。
就職して社会に出るとあらゆることに責任が生まれ、そのことは人を大きく成長させてくれます。

就職を機にひとり暮らしをはじめる人ならば自分の力だけで生きていくことになり、一人前の大人の仲間入りになります。

タイミング③: 転職

仕事や職場を変える決意をした時点で人生の転機になりますが、さらに新しい職場での生活は今までになかった人や物事との出会いに繋がるでしょう。
新しい出会いは自分を大きく変えることになります。

タイミング④: 恋愛

女性にとっての恋愛は、自分の転機に繋がることが多いのではないでしょうか。
女性は本質的に受け身なので、付き合う男性によって価値観も変わっていきます。

特に20代前半までは恋人からの影響を受けやすいので、恋愛がはじまるごとに人生の転機のタイミングになり得ます。

タイミング⑤: 結婚

結婚をするタイミングで男性も女性もライフスタイルが大きく変わることから人生の転機であると言えます。
今は寿退職というのはあまり聞きませんが、それでも遠方に嫁ぐのであれば女性は退職もあるでしょう。

また結婚をするということは、相手を含め家族が増えるということ。
新しい人間関係ができあがることになります。

タイミング⑥: 出産

子供を産むとさらに人生が変わるでしょう。
子供に対する責任が増え、金銭的にも子供にかかる費用がこれから増えていきます。

ただしその分子供の成長など、今までになかった喜びを大きく感じることができるでしょう。

タイミング⑦: 転居

転居もひとつの自分の転機です。
生活圏が変わると生活リズムも変化します。

また実家を出てひとり暮らしをはじめる人は、自分の力で生活をすることになるので価値観なども変化してくるでしょう。

タイミング⑧: 人間関係の変化

今までよく会っていた友達との交流がぱったり途絶えたり、新しく知り合った人と仲良くなるなどの人間関係の変化でも転機を迎えることがあります。
友達と遊ぶかわりに資格の勉強に費やしてみたり、新しい友人に誘われて趣味ができることもあるでしょう。

世界が広がるきっかけを運んでくれるのも人間関係の変化です。

タイミング⑨: 考え方の変化

自分の考え方の変化でも人生の転機を迎えることがあります。
今まで何とも思っていなかったものに興味を持ち、やってみることで生涯の仕事になる可能性だって考えられます。

タイミング⑩: 周りの変化

時代の変化、職場の制度改正など、周りの変化の影響が人生の転機を引き起こすことも。
対応するために自分が変わろうとするのか、別の場所に動くのか選択を迫られることもあるでしょう。

周りの変化に気付いたタイミングは、人生について考えさせられるものです。

タイミング⑪: トラブルがつづく

生きていると悪いことがつづくときがあります。
そんなときは人生の転機が訪れていると言われています。

悪いことばかりで落ちるところまで落ちれば、あとは上がるのみです。
もしも今、トラブルつづきで落ち込んでいる人は転機が訪れるのを待ちましょう。

タイミング⑫: ひとつ歳を重ねる

年齢に関係なく人はひとつ歳を取るとき、気持ちを新たにがんばろうという風に考えます。
そこで実際に何かをはじめられる人は、人生の転機をチャンスとしてうまく掴めていると言えます。

タイミング⑬: 自分の夢や目標が見つかったとき

やりたいことや目標が見つかったタイミングは自分の人生の転機になります。
別の仕事に就きたい、海外に住みたい、幸せな家庭を築きたいなど、それは人それぞれです。

たとえ無謀に思えても諦めなければ、その後の人生を大きく変えることになるでしょう。

タイミング⑭: 今までうまくいっていたことが通用しなくなったとき

今までのやり方が通用しなくなり、何をやってもうまくいかなくなるときがあります。
同じようにつづけていても解決には繋がらず、変化を求められるでしょう。

そんなときは人生の転機だと思い、新たな方法にチャレンジしてみてください。

タイミング⑮: 大切なものが変わったとき

自分の中での優先順位が変わると、人は行動も変わります。
たとえば仕事第一だった人でも家庭を持つと家族優先になることもあるでしょう。

それは大きな人生の転機になります。

年齢以外で人生の転機が訪れる前兆やサイン

人生の転機のサイン

人生の転機が訪れるタイミングは年齢だけではありません。
人それぞれに生き方があるので、それによっては何歳でも転機はやってくるでしょう。

それを見逃さないために、年齢以外で人生の転機が訪れるサインを知っておきましょう。

  1. 環境の変化
  2. ピンチが訪れる
  3. 周囲に不満を感じる
  4. 日常がつまらなくなる
  5. 体調に変化を感じる

前兆・サイン①: 環境の変化

自分を取り巻く環境が変わると人生の転機が訪れやすくなります。
それは必ずしもいつも自分で選択できるとは限りません。

学生であれば親の転勤のための引越しや転校、社会人になっても自分や周りの人の異動も考えられます。
すぐに変化は見られなくても、今までと違う環境に身を置けば人は影響を受けます。

前兆・サイン②: ピンチが訪れる

「ピンチのときこそチャンス」とはよく言われますが、トラブルや危機的状況は人生の転機が訪れるサインの可能性があります。
仕事でのトラブルをうまく乗り越えられば自分の成長に繋がりますし、人間関係でのいざこざは解決すれば意外と円満な交友関係に発展することもあるでしょう。

また、どうしても乗り越えられないと感じれば諦めるのもひとつの選択です。
乗り越えるための努力も諦める選択も、どちらも自分を変えることに繋がります。

前兆・サイン③: 周囲に不満を感じる

仕事や人間関係において、周囲に不満を感じはじめたら人生の転機が訪れる前兆です。
今は小さな不満でも、大きくなると何かを変えようと人は行動を起こします。

与えられた仕事に対して「これは無駄じゃないのか」と感じたり、人付き合いで「あの人はいつも約束を守らない」といった不満が出てくれば、その後の行動にも変化が現れるでしょう。

前兆・サイン④: 日常がつまらなくなる

不満以外にも日常に退屈を感じはじめたら人生の転機が訪れようとしている前兆です。
決定的な不満があるわけではないけど何となく楽しくない、同じことの繰り返しに飽きてしまった、と感じたことのある人は多いのではないでしょうか?

人は刺激を求めてしまう生き物です。
日常がつまらないと感じれば自発的に新しいことをはじめたくなります。

それゆえに、退屈を感じることは人生の転機の訪れのサインと言えるのです。

前兆・サイン⑤: 体調に変化を感じる

よく人生の転機が訪れるときは眠くなりやすいと言います。
これは今の生活に退屈を覚えているからでしょう。

寝ても寝ても眠いという人は、まだ自覚がなくても仕事や人間関係に退屈している可能性があります。
また眠気だけでなく、疲れが取れなくなったり気分が落ち込んでしまうという変化にも注意してみましょう。

仕事が激務で体がついていかなかったり、自分に合わない職場で心が疲れているのかもしれません。
それに気付いたことが人生の転機となり、転職をしたという人もたくさんいるんです。

人生に転機が訪れているサインを見抜く方法

人生の転機を見抜く女性

人生の転機の訪れるタイミングはだいたいわかっても、小さなサインを見逃してしまうことがあります。
何が転機となり人生が好転するかはわかりません。

後の自分の行動をベストなものにするためにも、人生の転機のサインを見抜く方法は覚えておくといいでしょう。

  1. 自分の感情の変化に敏感になる
  2. 周りの変化をよく観察する
  3. 体調の変化を感じ取る
  4. 周りからの意見を聞く

方法①: 自分の感情の変化に敏感になる

自分の中の感情の変化に注意を払うことは、人生の転機を見抜くためにもとても大切なことです。
特にマイナスの感情を感じるのであれば、それは放っておかずに行動に移すべきでしょう。

モヤモヤした気持ちを紐解いていけば、自分が何に不満や苛立ちを感じるのか、どうしたいのかがわかってくるはずです。
また仕事や人間関係でプラスの感情が働くのであれば、それに力を入れれば大きな成功に繋がる可能性もあります。

方法②: 周りの変化をよく観察する

人生の転機は周りの変化によって引き起こされることもあります。
そのため周囲もよく観察する必要があります。

たとえばいつも仕事でお世話になっている人が会社を立ち上げることになり人材を探している、友達が知人に結婚を前提として誰かを紹介したがっているなど、タイミング良く立候補すれば大きく人生を変える出来事になります。

方法③: 体調の変化を感じ取る

体調の変化からも人生の転機のサインが出ています。
たくさん寝ているのにも関わらず仕事中に眠気がひどいのであれば、その仕事に対して飽きを感じているのかもしれません。

また仕事の忙しさや子育てから体調不良を感じるようなら生活スタイルの改善も考えるべきでしょう。

方法④: 周りからの意見を聞く

周りの人からの親身なアドバイスが人生の転機になる場合もあります。
それはときに、思わぬ意見なこともあるでしょう。

「あなたはあの仕事に向いていないと思う」「あの子と付き合うのはやめたほうがいいんじゃない?」など、自分の意見と正反対のことを言われるときもあります。
人生の転機を見抜くためにはそこで耳を塞ぐのではなく、なぜそんなアドバイスをくれたのかまでしっかりと聞いて考えることが大切なんです。

人生どん底...外的要因で迎える人生の転機

人生のどん底にいる女性

思いがけないことが起こり、人生の転機を迎える人もいるでしょう。
備えあれば憂いなし、何が起こってもチャンスに変えられるように、どんな外的要因で人生の転機が訪れてしまうのかも考えておきましょう。

要因①: 怪我や病気

まずは入院をすることになるような大きな怪我や病気です。
長期間仕事を休むようなことになれば、休職や転職も視野に入れなければなりません。

入院はせずとも闘病生活がつづくようであれば同じでしょう。
自分ではなくてもパートナーがそのような状態になれば、自分が家計を支えることになるので安定した収入を得られる仕事に就く必要があります。

このように思わぬタイミングでの怪我や病気は人生の転機になるんです。

要因②: 会社の倒産

会社に勤めている人はたとえ大企業であっても勤め先が潰れないという保障はありません。
知らされないうちに経営不振に陥り、会社が倒産してしまう可能性だってあります。

会社がなくならなくても人件費削減のためのリストラもあるかもしれません。
定年まで安定して勤められる時代はおわり、今は何が起こるかわからない世の中なんです。

要因③: 身内の不幸

自分が歳を取れば親も老いていきます。
自分の事故や病気がなければいつかは親が先に亡くなります。

悲しむ間も無くやってくるのは相続などの話です。
遺してくれるものが財産になればいいんですが、多額の借金があればまさに人生どん底です。

いきなりそうなってしまわないように、親がある程度の年齢になれば話し合っておいたほうがいいかもしれません。

人生の転機を好転機にする方法

人生の転機を好転機にする女性

やってきた人生の転機のときに、どう動けるかで良くも悪くも転びます。
どうせなら、好転機にしたくはありませんか?

人生の転機を好転機にするためのコツもお伝えします。

  1. 常にアンテナをはっておく
  2. 転機に備えておく
  3. 決断は早めに
  4. ネガティブにならない

方法①: 常にアンテナをはっておく

人生の転機を好転機にするためには、チャンスにすぐに気付く必要があります。
そのために常にアンテナをはっておくことが重要です。

自分自身で環境や周りの変化に気付くこともそうですが、周囲の人への根回しも大切です。
たとえば転職や結婚を考えているのであれば周りの人に伝えておいて、何かいい情報があったら教えてもらうようにするのも、好転機にするための方法のひとつでしょう。

方法②: 転機に備えておく

チャンスはいつ訪れるかわかりません。
いきなりやってきて、あたふたしているうちに何もできずに逃してしまうことのないように、いつでも行動できる準備をしておくことも大切です。

どんな状況でも必要になってくるのはお金でしょう。
海外留学のチャンスが巡ってきたのにまとまったお金を用意できずに断念、なんて悲しいことにならないように、ある程度の貯えはあったほうがいいでしょう。

方法③: 決断は早めに

せっかく人生の転機が訪れて準備もできているのに、決心がつかずにもたもたしているとチャンスを逃してしまいます。
歳を取るにつれて人生の転機が訪れる回数は減り、1度逃すと次はもうやってこないかもしれません。

「あのとき勇気を出していれば」と後悔することのないように、チャンスが巡ってきたら挑戦してみましょう。
時には大胆に行動してみることも大切です。

方法④: ネガティブにならない

人生の転機を好転機にするために、ネガティブな考えは追い出してしまいましょう。
日本人は謙遜することを美徳と考えてしまいがちですが、過度な謙遜とマイナス思考は自分のためになりません。

ネガティブになる原因として、自信のなさが考えられます。
慢心もよくありませんが、今まで努力してきた人はそのことを思い出して、正しく自己評価してあげてください。

それが自信へと繋がり、人生の転機を好転機にすることにもなるでしょう。

人生の転機が訪れる年齢を手相で調べる方法

人生の転機を表す手相

実は自分にとって人生の転機が訪れる年齢を調べる方法があるんです。
それは「手相」です。

手相は少しずつ変わるとされているので、調べる度に変化していることもあるでしょう。
人生の転機に関わる3つの線をご紹介するのでチェックしてみてはいかがでしょうか。

手相①: 運命線

運命線はその名の通り、人生の転機=運命を表す線です。
中指の付け根の下あたりから伸びている手のひらの中央の線です。

中指から手首の線までを4等分したときにどのあたりに運命線があるのかで、何歳頃に活躍できるかがわかるとされています。
4等分の1番下までの人は20代まで、半分まで伸びている人は30歳頃、その上は50歳頃まで、上から下までしっかり伸びている人は生涯現役でいられるようです。

手相②: 努力線

努力線は誰にでもいつもあるわけではありません。
努力家の人やがんばり屋の人に見られる手相です。

親指の付け根のふくらみに沿って出ているのが生命線と呼ばれるもので、その生命線から指の方に向かって出ている線が努力線というものですり
今何かに向かって努力している人には出ていることでしょう。

その線がある人はこのまま努力を続けていれば、近い未来に報われる可能性があります。

手相③: 結婚線

特に独身女性が気になる人生の転機は結婚でしょう。
結婚線ではあなたの結婚の可能性がある回数を調べることができると言われています。

小指の下の方から手のひらを横切るように伸びているのが感情線で、その感情線と小指の付け根の間にある細かい線が結婚線です。

感情線を20歳、小指の付け根を50歳と考えて、結婚線がある位置が結婚の機会が訪れる年齢と回数と言われています。
下の方にのみ集中していれば若いうちにチャンスがたくさんあり、まんべんなくあるようならば50歳までに何度かチャンスが訪れることでしょう。

年齢はいつ?自分の人生の転機を調べる方法

自分の人生の転機を調べる女性

一般的な人生の転機のタイミングはありますが、やはり人それぞれの環境や生活の違いから少しずつ年齢にズレはあります。
1番知りたいのは自分にとっての人生の転機でしょう。

実際に自分には何歳で転機が訪れるのかを調べる方法をご紹介します。

  1. 過去を振り返る
  2. これからの人生計画を立てる
  3. スピリチュアルなものに頼る

方法①: 過去を振り返る

まずはじめにやってみてほしいのは過去を振り帰ることです。
そうすると自分の今までの人生で転機が訪れたタイミングが見えてくるでしょう。

自分が身を置く環境が変わることで転機が訪れることが多かった、周りの人の影響を受けて価値観が変わることがあった、など人によって何に影響されるのかは違います。
それを分析した上で合わせてこれからの人生について考えてみると、だいたい何歳で自分の人生の転機が訪れるのかもわかるのではないでしょうか。

方法②: これからの人生計画を立てる

過去を振り返って自分に転機が訪れたタイミングが見えたら、人生計画を立てていきます。
何歳までに資格を取って転職したいだったり、何歳で結婚して子供を産みたいと目標を立てることができれば、その年齢があなたの人生の転機になると考えられます。

方法③: スピリチュアルなものに頼る

占いなどのスピリチュアルなものも、自分の人生の転機を調べるのに参考になります。
よく言われるのは、同じ数字がやたらと目に止まるようであれば人生の転機が訪れているサインだということです。

その他にも先程ご紹介した手相や姓名判断など、占いと呼ばれるものはたくさんあります。
人生の道標として頼るのもいいのではないでしょうか。

人生の転機は成長するためのチャンス

人生の転機をモノにして成長する女性

人は転機が訪れる度に自分で考えたり、調べ物をしたり、人にアドバイスをお願いしたりと何かしらの行動を起こします。
結果としてうまくいかなかったとしても、その行動によって必ず人は成長していくんです。

大切なのは失敗を恐れずにチャレンジすること。
あなたにもし人生の転機が訪れたなら、恐れずに挑戦してみてください。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る