Noel(ノエル)|大人の女性の毎日をかわいく、キレイに

【シートマスクおすすめランキングTOP25】プチプラ・デパコスから韓国の人気マスクまで

たくさん種類があって困ってしまう「シートマスク」。
そんなシートマスクの選び方や効果的な使い方を詳しく説明します。
また大容量・プチプラ・デパコス・韓国・プレゼントに分けておすすめのシートマスクをランキング形式で紹介します!

Large girl 3141766 1920  1
目次

シートマスクの選び方

点在するスキンケアコスメ

あなたの肌に合うシートマスクの選び方をご紹介します。
最近は果物や植物エキスを配合したものがたくさん販売されているので、敏感肌の方は注意して選びましょう。

  1. 肌質から選ぶ
  2. 値段から選ぶ
  3. 枚数で選ぶ
  4. シーンに合わせて選ぶ

選び方①:肌質から選ぶ

シートマスクを選ぶ上で、肌質にあったものを選ぶことが最も重要なことです。
自分のお肌を理解して、ケアしていきましょう!

敏感肌・乾燥肌

敏感肌や乾燥肌の方は、低刺激性のシートマスクやシートの素材にこだわった、保湿成分たっぷりのシートマスクを選びましょう。
保湿することで、肌を優しくいたわります。

また気温や季節の変化で肌トラブルが起きやすい方も、配合成分にこだわるといいですね◎

脂性肌

脂性肌の方は、さっぱりとした使用感のあるシートマスクを選びましょう。
清涼感のあるシートマスクは朝使用するタイプのものに多いです。

混合肌

混合肌の方は、自分の肌の悩みにあったシートマスクを選びましょう。
Tゾーンやあごは皮脂が出やすいので、こっくりとしたタイプのものを使用するのは控えたほうがいいです。

選び方②:値段から選ぶ

シートマスクは手頃なものから高価なものまであります。
シートマスクの値段は、配合成分の種類・量・濃度・シートマスクの素材でほぼ決まります。

ですが、安いからと言って配合成分やシートの素材が悪いわけではありません。
同じような商品でも、ブランド名に価値が付き値段が高くなっていたりします。

値段にとらわれず、自分の肌に合ったシートマスクを探しましょう!

選び方③:枚数で選ぶ

シートマスクは1枚パックのものから、大容量パックのものまで多く存在しています。
少ない枚数のものは、そのときの悩みに合わせて短期にケアするのにぴったりです。

また品質の劣化や衛生面を気にしなくていいので、安心して使用することができます。
「さまざまな種類の商品を試したい!」という方にもおすすめです。

また大容量のパックはコスパがよく、毎日気軽に使うことができます。
シートマスクのリッチで簡単なスキンケアは、手軽に続けることができますよ。

選び方④:シーンに合わせて選ぶ

シートマスクにもたくさんの種類があります。
見た目にこだわったシートマスクもあるので、使うシーンに合わせて選ぶことで気分が上がります。

例えば日頃のスキンケアでしたら、デイリーユーズなものを使い、デートなどの特別な日の前日でしたら、少しリッチなものを使ったりします。
他にも友だちとお泊まりしていて、一緒にスキンケアをするなら、かわいらしい・おもしろい見た目のものが好まれます。

パッケージがかわいらしいものでしたら、プレゼントとしても喜ばれるはずです!

<下に続く>

毎日使いにおすすめ!大容量のシートマスクランキングTOP5

毎日使える大容量のデイリーシートマスクのランキングです。

5位:「saborino」 朝用マスク目ざまシート

サボりーノ 目ざまシート
954円

寝起きの肌がスッキリと引き締まる「サボリーノ」の目ざまシート。

イエローは「オレンジ油」と「アボカドエキス」が入って、ほどよくしっとりするタイプのシートマスクです。
メントール感が高いので、朝の頭をスッキリさせたいときにぴったり。

また60秒でスキンケアが完了し、そのままメイクすることができます。
朝は「さっぱりしたい!」という方はグリーンタイプがおすすめです!

4位:「なめらか本舗」 モイストシートマスクN

なめらか本舗 モイストシートマスクN
994円

豆乳イソフラボンが入っている「なめらか本舗」のシートマスク。

「なめらか本舗」こだわりの豆乳発酵液をたっぷりと配合し、ふっくらモチモチした肌へ導きます。
ドライヤーをしながら、ご飯を食べながら、家事をしながらなど「ながらパック」をすることができます。

「毎日のスキンケアを簡単にすませたい!」という方におすすめです。

3位:「ルルルン」 ルルルンプレシャスGREEN 肌メンテナンスタイプ

ルルルン ルルルンプレシャスGREEN 肌メンテナンスタイプ
1728円

健康的な22歳の皮脂バランスを再現した「ルルルン」のシートマスク。

健康的な22歳の皮脂バランスを目指し、肌を優しくほぐして美容成分が浸透しやすい肌を作っていきます。
また砂漠を生き抜く「プランクトンエキス」などにより、肌の免疫力を鍛え、すこやかな肌に導きます。

花粉や季節の変わり目で不安定なお肌や日ごろの肌荒れを防ぎたい方におすすめです◎

2位:「ステラシード」 ボタニカルエステシートマスクモイスト

ステラシード ボタニカルエステシートマスクモイスト
1512円

20種類以上のボタニカル成分が55秒で肌に浸透する「ステラシード」のシートマスク。

レモンの香りなので、朝からフレッシュな気分になることができます。
少し薄めですが、国産天然コットン100%使用で、肌に優しい肌触りがピタッと密着します。

べっとり感がないので、さっぱりとしたものを探している人におすすめです。

1位:「QUALITY FIRST」 オールインワンシートマスク グランエイジングケア

乾燥からくる小ジワを目立ちにくくする「クオリティファースト」のシートマスク。

ハリを与える「ポリュマーヒアルロン酸」が、目元や口元の気になる部分のハリの低下を抑えます。
またエイジングケアを助ける3つのビタミン(ビタミンA、ビタミンE、ビタミンC)を配合し、コラーゲン生成をサポートします。

1枚で8役のケアをします。
キャッチコピーにあるように、本気で乾燥小ジワを対策したい方におすすめです!

<下に続く>

【プチプラ】シートマスクおすすめランキングTOP5

近くのドラッグストアやバラエティーショップで購入できるプチプラシートマスクのランキングです。

5位:「ALFACE」 ピュアブラック アクアモイスチャーシートマスク

オルフェス シートマスク ピュアブラック
947円

竹炭成分配合のブラックシートが毛穴にアプローチする「オルフェス」のシートマスク。

竹炭を練りこんだブラックシートが毛穴の皮脂の汚れを吸着します。
17種類のアミノ酸と4種類の果実エキス、ビタミンC誘導体が配合された美容液はお肌を活発にさせ、キメを整えていきます。

毛穴が気になる方や日中のテカリが気になる方など、皮脂や汚れを除去し、透明感のある素肌を目指しましょう!

4位:「肌美精」 超浸透3Dマスク エイジングケア美白

肌美精 超浸透3Dマスク エイジングケア(美白)
485円

うるおいで、肌のトーンをパッと明るく白肌へ導く「肌美精」のシートマスク。

高純度ビタミンCで美白ケアをうながし、メラニンの生成を抑え、シミ・ソバカスを防ぎます。
「肌美精」独自の美肌キメ成分EXを配合し、浸透促進成分が角質層まで浸透を高めます。

1回の使用でも満足感の高いシートマスクです。
少しぬるっとするタイプの商品なので、脂性肌の方は気をつけて選びましょう。

3位:「肌ラボ」 白潤プレミアム薬用浸透美白ジュレマスク

肌ラボ 白潤プレミアム 薬用浸透美白ジュレマスク
609円

美容液をぎゅっと凝縮した「肌ラボ」のシートマスクです。

浸透にこだわりぬいたシートマスクは、シミの根源にアプローチする浸透と保湿で、40代の気になる年齢肌をケアします。
敏感肌の方も使いやすい不織布ベンリーゼはやさしい肌触りが特徴です。

これからの季節、紫外線が気になった日のスキンケアとしておすすめの商品です!

2位:「我的美麗日記」 トリートメント黒真珠EX+マスク

我的美麗日記 トリートメント黒真珠EX+マスク
1944円

大人の「どうにかしたい」肌をケアする「ビューティーダイアリー」のシートマスク。

黒真珠W成分と貴重な藻類の天然成分は肌荒れをケアし、透き通るようなキメの細かいうるおった肌へと導きます。
美容液がたっぷりとしみ込んでいるので、30分くらい顔に乗せて放置しても乾燥しません。

台湾のお店では日本の3分の2程度の値段で購入することができます!

1位:「トランシーノ」 薬用ホワイトニングフェイシャルマスクEX

トランシーノ 薬用ホワイトニングフェイシャルマスクEX
1710円

美白・うるおい・ハリにアプローチする「トランシーノ」のシートマスク。

シミ情報をブロックし炎症を抑える成分配合で、紫外線ダメージにアプローチします。
薬用なので敏感肌の方でも使えるシートマスクです。

外のレジャーイベントが増えるこれからの季節、「キメの細かいうるおった美白を目指したい!」という方におすすめです。

<下に続く>

【デパコス】シートマスクおすすめランキングTOP5

特別な日の前日のスキンケアとしておすすめなシートマスクです。

5位:「ELIXIR」 リフトモイストマスク W

エリクシール シュペリエル リフトモイストマスク W
2200円

肌に美容液を贅沢にとどける「エリクシール」のシートマスク。

使用後から、うるおったモチモチ感とハリを感じることができます。
うるおうことで、乾燥による小ジワを目立たなくします。

リラックス感のあるアクアフローラルの香りなので、旅行の疲れを癒したいときなどにおすすめです!

4位:「est」 ザ ローション マスク

est ザ ローション マスク
6480円

1枚に化粧水を約30回分閉じこめた「エスト」のシートマスク。

過酷な乾燥環境でもうるおいがつづく、「エスト」究極の化粧水が閉じこめられています。
うるおいを密閉する、贅沢なスキンケアを試してみませんか?

3位:「ESTEE LAUDER」 アドバンス ナイト リペア パワーフォイル マスク

ESTEE LAUDER アドバンス ナイト リペア パワーフォイル マスク
9600円

「エスティーローダー 」のシートマスクは、うるおいにより外的ストレスから肌を守ります。

内側のコットンにたっぷりと含んだエッセンスを、外側のフォイルで閉じ込め、エッセンスを顔全体に届けます。
すこやかな肌が本来持つ力をサポートし、若々しい肌へと導きます。

目元の小ジワや肌のくすみなどエイジングサインが気になる方におすすめです。

2位:「cle de peau BEAUTE」 マスクエクレルシサン

クレ・ド・ポー ボーテ マスクエクレルシサン
9720円

肌に透けるような明るさを導く「クレ・ド・ポー ボーテ」のシートマスク。

マスクをはがした瞬間から肌に輝きがもたらされ、リッチなうるおいが翌朝まで続きます。
トロッとしたテクスチャで、贅沢な気分に浸ることができますよ。

1位:「HACCI 1912」 シートマスク

HACCI 1912  シートマスク
2488円

はちみつが肌にツヤとうるおいをもたらす「HACCI」のシートマスク。

湿度20%以下の環境でもうるおうといわれるシートマスクです。
使用後プリッとはじける、リッチな弾力感を体験することができます。

特別な日が楽しみになる1枚です◎

<下に続く>

韓国で人気!シートマスクランキングTOP5

美容大国といわれる韓国で、人気のシートマスクをご紹介します。

5位:「HOLIKAHOLIKA」 ピュアエッセンスマスクシート シアバター

ホリカホリカ ピュアエッセンスマスクシート シアバター
1530円

種類の豊富さとプチプラで人気な「ホリカホリカ」のシートマスク。

ちょっと珍しいシアバターは保湿ケアや毛穴ケアなど美肌の効果が期待できます。
天然の「ビタミンE」などを含むので、ふっくらとツヤのある肌が叶いますよ。

「少し乾燥がきになるな……」「最近カサカサしてきたかも」と感じる方におすすめの商品です。

4位:「Innisfree」 マイリアル スクイーズ マスクシート

イニスフリー マイリアル スクイーズ マスクシート グリーンティー
840円

韓国・チェジュ島の自然の恵みを使用した化粧品ブランド「イニスフリー」のシートマスク。

お米成分配合で乾燥によるくすみを防ぎ、うるおい肌へと導きます。
とろみのあるクリーム状のテクスチャで、お肌がしっとりします。

購入しやすい値段で、リピートしやすい商品です。

3位:「Dr. Jart+」 バイタルハイドラソリューション

Dr.Jart+ バイタルハイドラソリューション
1152円

皮膚科医者と皮膚専門家たちが創り出した「ドクタージャルト」のシートマスク。

水分不足による乾燥したお肌をケアします。
皮膚の温度に反応し、有効成分の蒸発を防止しながら効果的に伝達する成分が配合されています。

使用後の仕上がりはさらっとし、肌に水分が入るのでプルプルもちもちです。
少し高価なものなので、特別な日の前日に使いたい商品です◎

2位:「MEDIHEAL」 N.M.FアクアアンプルマスクJEX

ラインフレンズN.M.FアクアアンプルマスクJEX
1298円

「メディヒール」といったらこのシートマスクです。

商品名のN.M.Fアクアは肌に水分をたっぷり補給し、うるおいが長く続くように水分コーティング膜を形成。
使用後は、毛穴までふっくらとした感じがします。

効果が感じられそうなデザインのパッケージが特徴的。
韓国のお土産としても人気の商品です!

1位:「MEDIHEAL」 ティーツリーケアソリューションアンプルマスクJEX

ティーツリーケアソリューションアンプルマスクJEX
760円

敏感になった肌を落ちつける「メディヒール」のシートマスク。

乾燥や気温の変化による外的ストレスから肌を保護し、肌荒れを防ぎます。
薄すぎず厚すぎず、破けにくいしっかりしたシートと、とろみのある美容液が顔にフィットします。

「ニキビがすぐできちゃう!」「吹き出物に悩んでいる」という方に1回使ってみて欲しい商品です!

<下に続く>

プレゼントにおすすめなシートマスクランキングTOP5

シートマスクはプレゼントとしても喜ばれます!

5位:キャッツフェイスパック マンカストラップ&グリドルボーン

劇団四季CATS キャッツ フェイスパック(マンカストラップ&グリドルボーン)
1450円

ミュージカルが大好きな人へのプレゼントにぴったりのシートマスクです。

劇団四季「キャッツ」のメイクがフェイスパックにデザインされています。
劇団員の一員になったかのように歌って踊りながら、スキンケアできるマスクです。

また、中には「キャッツ」の情報や猫たちが紹介された紙が入っています。
こちらのフェイスパックには贈答用の袋も付いています。

歌舞伎柄のマスクなどもあるので、外国人の方へのプレゼントとしても喜ばれそうですね!

4位:「HAKU」 メラノシールド マスク

HAKU メラノシールド マスク
1344円

顔の凹凸に密着する上下に分かれたシートが特徴の「HAKU」のシートマスク。

2種類の美白有効成分を配合し、はずした瞬間その効果が分かるといわれています!
またシミのできやすい、ほお〜こめかみ部分にシートが重なり、集中的にケアします。

外での活動が多いあの人のために「HAKU」のシートマスクを選んでみてはどうですか?

3位:「SK-II」 フェイシャル トリートメント マスク

SK-II フェイシャル トリートメント マスク
8200円

長い間好評を得ている「SK-II」の集中シートマスク。

肌の中に本来存在する天然保湿因子に似た成分が、お肌の働きを整えます。
集中トリートメントで、たっぷりとうるおう素肌を導きます。

人気のブランドなので、迷ったときにおすすめの商品です!

2位:「FEMMUE」 ドリームグロウマスクPF(ハリ・エイジングケア)

FEMMUE ドリームグロウマスクPF(ハリ・エイジングケア)
4400円

韓国のナチュラルコスメブランド「ファミュ」のシートマスクです。

乾燥による小ジワやたるみにアプリーチするエイジングケア美容液が肌のすみずみまで届きます。
顔がキュッとリフトアップし、すっきり見えることも!

また100%天然由来素材の「ドライバイオセルロースシート」を使用したマスクです。
肌への負担が少なくストレスフリーで使いやすい商品です。

オーロラに輝くパッケージも華やかでかわいらしいので、プレゼントにピッタリです◎

1位:「esther grace cosmetics」 SCブースターマスク

最先端コスメ「エステル」のシートマスクです。

美容医療から産まれたヒト幹細胞培養液は加齢からくるシミやシワ、たるみなど肌のネガティブな要素に効果を発揮します。
パックすることで、肌本来の美しさを呼び覚まします。

高価で自身のために購入する機会は少ないはずです。
高級感のあるパッケージなので、喜んでもらえるプレゼントとなるでしょう!

<下に続く>

頻度や置く時間は?シートマスクの効果的な使い方

スキンケアオイルを垂らす女性

頻度や使用時間を守って、シートマスクの効果を実感しましょう。

  1. 入浴後に使う
  2. 化粧水のあとに使う
  3. 使用ルールを守る
  4. 乳液やクリームでフタをする

使い方①:入浴後に使う

1つめの効果的な使い方は、入浴後にシートマスクを使うことです。
入浴後は肌が清潔で毛穴が開いた状態です。

そのため入浴後のタイミングが、シートマスクの美容液がより浸透しやすいタイミングといわれます。
またメイク前のスキンケアなどは、シートマスクを使う前にホットタオルを使用すると、入浴後と同じような肌の状態を作ることができます。

使い方②:化粧水のあとに使う

2つめの効果的な使い方は、シートマスク使用前に化粧水をつけることです。
シートマスクは基本的に、美容液だと考えられます。

そのため前後のケアが重要です。
お風呂上がりや洗顔後は肌がとても乾燥しやすいので、できるだけ早めに化粧水をつけられるようにしましょう!

使い方③:使用ルールを守る

3つめの効果的な使い方は、使用頻度と時間などのルールを守ることです。
平均的な使用頻度は、週1〜2回、使用時間は10〜15分といわれています。

使用時間を無視してしまうと、シートマスクが乾燥し肌の水分まで奪ってしまいます。
またそのシートが本当に肌にあっているのか、使用期間をあけて使うのがいいです。

肌の調子を見ながらシートマスクを使っていきましょう!

使い方④:乳液やクリームでフタをする

最後の効果的な使い方は、シートマスク使用後に乳液やクリームでフタをすることです。
シートマスクだけでは、肌にとどいた美容成分はすぐに蒸発してしまいます。

乳液やクリームをぬり、しっかりと保湿しましょう。
肌の乾燥を防ぎ、効果が期待できるようになります!

<下に続く>

シートマスクで理想の肌を手に入れよう

女性

シートマスクは特別感のあるスキンケアで、気分が上がります。
たくさんの種類があるので、いろんな楽しみ方をしてください。

自分の肌の調子に合わせたシートマスクを使って理想の肌に近づけていきましょう!

Thumb koala
written by

メイク・コスメと美容ライターのこあらです!
ちなみに名字が「こあ」で、名前が「ら」です!

役立つ情報をお届けします@(・●・)@

関連記事
おすすめ記事
Noel add line image
Noelの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line