Search

猫好き男子の飼っている猫

「猫好き男子」とは?

「猫好き男子」という言葉を最近よく耳にすると思います。
その名の通り、何よりも猫が大好きな男子のことです。

ペットショップではもちろんですが、公園などにいる猫にも優しく声をかけて可愛がっている姿がよくみられます。
犬と猫どちらが好き?と聞かれたら迷わず「猫!」と答えるほど猫が大好きです。

猫好き男子をよく観察すると、持ち物に何気なく猫グッズが入っているのも大きな特徴です。
実は、猫ブームがくる前から密かに猫好き男子はいたのです。

猫好き男子の特徴

猫好き男子を見る猫

では、猫好き男子にはどのような特徴があるのでしょうか?
猫好き男子には、以下の特徴があります。

  1. 個性尊重型
  2. 甘えん坊
  3. リーダーに適している
  4. 面倒くさがり
  5. クリエイティブな思考
  6. 職人気質
  7. マイペース
  8. 寂しがりや
  9. 人の心に敏感

続いて、それぞれの特徴を詳しくみていきます。

特徴①:個性尊重型

猫好き男子は、自分だけでなく相手の個性を認めてくれる、個性尊重型です。
色々な人がいるから、世の中は上手く回っていると考えています。

そのため、自分と違う意見の人にも寛容です。
意見がくいちがった時には、お互いの意見を上手にとりいれるように心がけます。

それだけでなく、自分にはない意見を新たな知識として自分の中にとりいれていきます。
ただ、それを相手の人に率直にみせるのはとても苦手です。

そのため、一見変わり者としてとらえられてしまうことが多く、何を考えているのかわからない人と思われてしまいがちです。

特徴②:甘えん坊

猫好き男子は、とても甘えん坊です。
普段は、その甘えん坊の部分をひた隠しにしています。

気持ちを許した相手にだけ、甘えん坊の姿をみせるのです。
人に甘えたい願望が満たされない時に、猫と触れあうことで、欲求を満たしています。

猫カフェや公園にひとりできて、猫をだっこしながらなでている男性がいたら、よく観察してみましょう。
猫を甘えさせているふりをして、実際には自分が猫に甘えているのがよくわかりますよ。

堂々と甘えられない姿がなんとも可愛いのが猫好き男子の特徴なのです。
猫と触れ合っている時に、ついつい隠していた甘えん坊の心がでてしまうのです。

特徴③:リーダーに適している

頭の回転がよく、自ら進んで仕事を進めていくのが得意です。
若干、チームで動くのは苦手ですが、輪の中に入りこみすぎないため、客観的な視線で冷静な判断をするので、リーダーに適しています

周囲の状況は、ひとりひとりの得意分野を把握し指示する能力に優れているのです。
一度決めたことは、クリアできるまで努力をおしまない力も持っています。

チームで仕事していて壁にぶつかってもその壁を打ち壊し、周囲の人を導く力があるため、人から一目置かれる存在となります。
その力強いパワーに周囲の人も自然としたがってしまう天性のリーダー器質を持っている人なのです。

特徴④:面倒くさがり

とても面倒くさがりです。
特に、もめごとや人間関係のいざこざがあるとその場から逃げだしてしまいます。

猫は、とても気まぐれですが手がかかりません。
トイレも自分でしますし、食事を置いておけば自分が食べたい時に食べてくれます。

犬のように四六時中、かまってあげなくても、適度に甘えて、時々遊んで欲しいと要求してくるくらいです。
猫好き男子は、人間関係でも猫と同じような関係性を求めます。

そのため、面倒くさいことにはできるだけ関わらないように心がけているのです。
人間関係だけでなく、恋愛でも面倒くさいことは苦手です。

特徴⑤:クリエイティブな思考

もともと、猫は知能が高い動物です。
知的で、人間と暮らすのに慣れている猫は、古代エジプト時代にも崇められていたといわれています。

アメリカの大学で、IQを調べた研究でも犬よりも猫が好きな人のIQが高かったとの記録があるほどです。
猫好き男性は、猫に自分と同じクリエイティブな思考を感じとっています。

自分と同じ考え方をし、行動をする猫を尊敬し、一緒にいるのが心地よいと感じるのです。
人間は、感性が同じだと一緒にいるのが楽しく居心地がよいですよね。

それと同じで、猫好き男子は、猫の知的なふるまいが自分と似ているので好きなのです。

特徴⑥:職人気質

猫好き男子は、ひとつのことに集中し、一人で黙々と作業する能力にたけています。
そのため、職人気質なのが特徴です。

グループやチームで動いて協力する仕事や作業では、コミュニケーションが上手くとれないのですが、1人で集中する作業は得意です。
特に建築士や広告デザイン、エンジニア、IT関係の職業の人が多いのです。

発想力も豊かで、他の人とは違った視点でものごとをみる力があります。
猫のように気の向くまま自分を表現できる仕事が向いているのです。

外にでて人と関わり合いながらおこなう仕事よりも、インドアで他の人と関わらずにできる仕事を好む傾向があります。

特徴➆:マイペース

猫好き男子は、大好きな猫と一緒でマイペースです。
自由をこよなく愛し、仕事のペースだけでなく、プライベートでも自由な生活を好みます。

よほど気の合う人でないと一緒にいるのを苦痛に感じます。
気の合わない人といるくらいなら、1人でいる方がずっと楽だと考えるのです。

猫のマイペースさや自由なふるまいが、猫好き男子の理想の生活です。
誰にもこびることなく、いつも深呼吸ができる空間と環境を好むのです。

猫好き男子にとって、マイペースであることは、勝手気ままなことではなく、自分が自分らしくあるための自然の姿なのです。

特徴⑧:寂しがりや

猫好き男子は、人と関わるのが苦手ですが、実はとても寂しがりやです。
人恋しいというよりは、つかず離れず寄り添ってくれる存在を求めています。

猫に触れることで、温かいぬくもりを感じながら、猫の持つ独特の柔らかな感触でその寂しさを癒しているのです。
寂しがりやですが、犬のように体全体で喜怒哀楽をあらわすのも、あらわされるのも苦手です。

自分が人との関係を上手く構築できないことや苦手なことを知っています。
もともと、傷つきやすく繊細で、細やかな心を持っているので、その心をそっと包んでくれるさりげない優しさを求めています。

特徴⑨:人の心に敏感

人とあまり関わりを持とうとしませんが、人に興味がないわけではありません。
人の心にとても敏感なため、人との交流が上手くできないのです。

自分の言ったことで心に傷をつけてしまったらどうしようと考え、何気なく相手の心を察しています。
逆に、何気ない言葉に傷ついてしまうこともあります。

クリエイティブで人を寄せ付けない雰囲気を持っているのは、必要以上に関わりを持つことで、余計な心配をしたくないからなのです。

つまり、考えすぎてしまうだけに、人との関わりをあえて深くしない繊細な心を持っているのが、猫好き男子ならではの特徴なのです。

猫好き男子の恋愛傾向

猫好き男子を好きな女性

では、猫好き男子にはどのような恋愛傾向があるのでしょう。
猫好き男子には、以下の恋愛傾向があります。

  1. メリハリがある恋愛を好む
  2. 記念日を大切にする
  3. 依存しあわない関係を好む
  4. 正直な人が好き
  5. 少しのわがままを可愛いと思う
  6. 時々甘えたい
  7. 一途な恋愛を好む

続いて、それぞれの恋愛傾向について詳しくみていきます。

恋愛傾向①:メリハリがある恋愛を好む

オンとオフのハッキリした、メリハリのある恋愛を好みます
恋人として甘える時はしっかりと甘えて、仕事や外ではクールなカップルであるのが理想です。

仕事中でもお構いなしにベタベタしてくるような女性は、信用しませんし、うっとうしく感じてしまいます。
お互いに学生として、社会人としてやるべきことはしっかりおこない、恋人タイムの時には、思いっきり甘える恋愛を好みます。

そのため、付き合い始めた当初は、女性の方がそれに気がつかずに振り回されてしまうことが多く、わがままでツンデレな感じが強い人だと思われがちです。

恋愛傾向②:記念日を大切にする

ベタベタした恋愛は苦手ですが、記念日はとても大切にします
記念日への思い入れは人一倍あるので、忘れたりするとずっと文句をや嫌みを言われるので注意しましょう。

記念日には、派手なお祝いやサプライズを用意することも少なくありません。
記念日こそがお互いの気持ちを確かめ合い、価値を高める時間だと信じています。

猫好き男子が猫を飼っている場合は、猫の記念日(誕生日や飼った日)もしっかり覚えておく必要があります。
何もアクションがないとそれだけで、愛が覚めてしまうこともあるのです。

記念日はキッチリチェックして、抜かりがないようにしておくのが大切です。

恋愛傾向③:依存しあわない関係を好む

猫好き男子は、人に依存することもされることも嫌がります。
恋人関係であっても、依存しあわない関係を好むのです。

もともとあまり人を信用していない部分があり、恋愛をしていても結婚をしても個人のパーソナルスペースを大切にしていく人です。
恋に溺れるようなことがなく、どんなに好きな相手がいても理性的に対応します。

猫は縄張り意識の強い動物です。
どんなに好きな飼い主でも必要以上にしつこくされることを拒みます。

猫とのちょうど良い距離感を保つ関係を人間関係にも求めるます。
相手がいないと生きていけないような恋愛感情はもたない主義なのです。

恋愛傾向④:正直な人が好き

回りくどい言い方をする人や表面だけとりつくろっている人は嫌いです。
いつでも、どんな時でも正直でいてくれる人が好きです。

傷つきやすい心を持ち、相手の気持ちを察するのが上手なため、嘘にはとても敏感に反応します。
嘘をついてもすぐにばれるだけでなく、一度嘘をつかれるだけで、信用できない人と考えてしまうのです。

嫉妬心なども苦手ですが、気持ちの中にあるのであれば、猫好き男子には素直に話すことで、恋愛を長引かせてくれます。
どんなことでも正直に話してくれる人ならば、少しくらいマイナスの感情があっても許せる心の広さもあります。

恋愛傾向⑤:少しのわがままを可愛いと思う

猫好き男子は、少しくらいのわがままを可愛いと感じてくれます。
わがままを言うことは、自分を信用してくれている証拠だと感じるのです。

少しすねた様子や、急にお願いごとをしてみましょう。
可能な範囲で、恋人の気持ちにこたえてあげようとしてくれます。

女性は気まぐれなくらいが、猫好き男子にとっては魅力的なのです。
わがままをきいてくれた時は、素直に喜ぶとさらに気持ちをつかむことができます。

猫も自分の思い通りにはならない、自由でのびのびとした部分が魅力ですよね。
そんな女性と恋愛するのを求めているのです。

恋愛傾向⑥:時々甘えたい

いつでもどんな時でも人前でもベタベタするような恋愛は嫌いです。
その反面、二人きりの時には甘えたい気持ちをさりげなくアピールしてきます。

自分の感情をだすのが苦手なため、親しくならないとわかりにくい部分が多いのですが、二人きりの時には、何気なく体が触れ合う距離で過ごしたいと思っています。
心が疲れている時には、少し甘えたそぶりをするので、優しく手を握る、ハグするなどして甘えさせてあげましょう。

自分が満足するとスッとそばから離れて自分の世界に入ってしまうこともありますので、そんな時はそっとしておくのがベストです。

時々気まぐれに甘えたいのが猫好き男子なのです。

恋愛傾向➆:一途な恋愛を好む

猫好き男子は、一途な恋愛を好みます
自分も浮気をしませんが、相手にもそれを望みます。

そのため、例え俳優や歌手などでも自分以外の男性に心をうつしているのをみるとすぐに恋愛感情が消えてなくなります。
男性の影がある女性や気の多い女性を嫌います。

一途な女性には、自分もその気持ちにこたえようとしてくれる優しさがいっぱいある人なのです。
好きな男性が猫好きならば、移り気な部分は決してみせてはいけません。

一途でない女性は、はなから恋愛対象からはずされてしまいますので要注意ですよ。

猫好き男子の好みの女性タイプ

猫好き男子の彼女

猫好き男子の好みの女性は、ズバリ!猫を実際に飼って育てている女性です。
特に長年、猫とともに生活をしてきた女性に魅力を感じ、一緒に過ごしたいと感じます。

飼っている猫と仲良く過ごしている姿をみれば、尊敬のまなざしとともに、恋心にも火がつきます。
猫と信頼関係を築いて過ごしている女性はあこがれの女性なのです。

性格的には、ものおじせず積極的で、正直にものごとをはっきり言うタイプの女性がタイプです。
自分自身が、人とのコミュニケーションが上手くない分、恋愛相手の女性には自分にない部分を求めるのです。

ぐいぐいひっぱってくれる女性が大好きです。
消極的でインドアな自分を新しい世界へ自然と導いてくれる女性にあこがれを持ちます。

もし、猫好き男子が猫を飼っているのなら、その猫に気にいられる女性がタイプとなります。
何でも猫が基準なのです。

猫好き男子との上手な付き合い方

猫好き男子と遊ぶ猫

では、猫好き男子との上手な付き合い方をみていきましょう。
猫好き男子との上手な付き合い方には、以下のものがあります。

  1. 束縛しない
  2. 人前でベタベタしない
  3. 二人きりの時は甘えさせる
  4. 好きを言葉で伝える

続いて、猫好き男子との上手な付き合い方を、それぞれ詳しくみていきます。

付き合い方①:束縛しない

猫好き男子と上手に付き合いたいなら、束縛はしないのがベストです。
自分のペースを乱されることや、自由を奪われることを極端に嫌います。

GPSなどで行動を観察することやSNSをチェックするような女性とは長続きしません。
そんな行動がばれたらすぐにお別れです。

お互いの自由な時間を尊重した関係を好みますので、好きにさせてあげましょう。
一緒にいたくなれば、自然と連絡してきます。

会えないからといって、何度も連絡するのは嫌われますのでやめましょう。
放っておいてくれるのは、自分を信用してくれている証拠だと思っているのです。

付き合い方②:人前でベタベタしない

人前でベタベタするのを極端に嫌います
どんなに好きな人でも、人前でベタベタすることを求められると逃げだしますので気をつけましょう。

他の人の視線がある場所では、クールでいるのがお勧めです。
ベタベタしたいのなら、二人きりになった時に短い時間にするのが良いです。

少し物足りないくらいの方が、猫好き男子にはちょうど良い距離感になるのです。
猫好き男子がベタベタしてきたら、ある程度で、「また後でね」くらいにとどめると恋愛が長続きしますよ。

猫のような気まぐれさと動作が長続きのキーポイントです。
物足りなさを少し感じさせるのがコツですよ。

付き合い方③:二人きりの時は甘えさせる

二人きりになると、急に人が変わったように甘えてくることがあります。
そんな時は、人前で甘えることを我慢していた証拠です。

嫌なことや辛いことがあった時にも、甘えてくることがあります。
そんな時は、優しく猫をあやすように甘えさせてあげましょう。

自分や男性の飼っている猫を挟んで、猫をかわいがるのも猫好き男子にとって自分を癒すひと時となります。
不器用ながらもいつも頑張っている彼の気持ちを何気なく察してそばに寄り添っていくのが長く付き合うコツでもあります。

二人きりの時には、甘えさせてあげましょう。
ある程度甘えると、また普段のクールな彼に戻ります。

付き合い方④:好きを言葉で伝える

猫好き男子は、自分の気持ちを素直に言葉で伝えることが苦手です。
その反面、相手には言葉で表現してくれないとわからないと思っています。

好きの気持ちを率直に彼に伝えてあげましょう
毎日でなくても構いませんので、何気なく「そんなところが好き。」、「その優しさが好き。」「猫に優しいところが好き。」など色々な好きの気持ちを伝えてあげてください。

自分が素直になれない分、素直に言葉にしてくれる女性を大切に想い、いつまでも長く一緒にいたいと思うようになるのです。
猫好き男子にとって、好きの言葉は、とても大切な愛の言葉なのです。

猫好き男子を落とすには?

では、猫好き男子を落とす方法をみていきましょう。
猫好き男子を落とす方法には、以下のものがあります。

  1. 気持ちをしっかり伝える
  2. クールとホットを使い分ける
  3. 癒しを与える
  4. 誠実さをアピールする
  5. お誕生日にお祝いする

続いて、猫好き男子を落とす方法を、詳しくみていきます。

方法①:気持ちをしっかり伝える

ここまでみてきた通り、猫好き男子は自分から告白や好きの言葉を伝えることができません。
常に受け身の状態でしかいれないのです。

そんな繊細な心を持つ男性だからこそ、自分の気持ちをしっかりと伝えることが落とす上で大きなポイントとなります。
ただ、好きと伝えるだけでなく、きちんと友人としてではなく異性として愛情を持っていることをわかりやすく言葉で伝えましょう。

どこがどのように、好きなのか、どうして愛情を持ったのかを伝えることで落としやすくなります。
あいまいな表現だと、理解してもらえない可能性があるので気をつけましょうね。

方法②:クールとホットを使い分ける

猫好き男子は、猫のような女性が好きです。
猫は、普段はクールですが、途端に甘えてきたりしますよね。

そんな女性に、魅力を感じるのです。
そのため、クールな部分とホットな部分を上手く使い分けるのが上手な落とし方です。

普段は、ものおじしない、積極的でクールな女性ですが、ひとつのことに夢中になると周りがみえなくなるような女性に惹かれます。
その興味が、自分と同じだと余計に親近感を抱くのです。

とても単純ですが、普段はとってもテキパキ仕事をこなし、対応をもクールなのに、猫をみると途端に赤ちゃん言葉になってメロメロにかわいがる姿をみたら、イチコロです。

方法③:癒しを与える

一緒にいて、ホッとする、そばにいるだけで癒される女性になりましょう。
猫好き男子は猫に癒しを求めています。

一緒にいて癒される女性は、まさに理想の女性なのです。
癒しを与えることが、猫好き男子を落とす秘訣のひとつです。

服装も柔らかな素材で、色も淡い色合いを選ぶのがお勧めです。
触れた時の感触も大切です。

女性独特の柔らかさをアピールできる柔らかくてふんわりした感触を好みます。
そっと、腕や肌が触れた時に感じられるようにしておきましょう。

彼が好きな猫の種類を連想できるような服装が好ましいです。
マシュマロボディは、猫好き男子を落とすなら必須ですよ。

方法④:誠実さをアピールする

猫好き男子は、一途な女性が大好きです。
常に誠実で、一途な部分をアピールしましょう。

恋愛関係だけでなく、普段の仕事や勉強においても、友人関係やその他の人間関係においても誠実さをアピールしておく必要があります。
異性には良い顔をするけれど、同性には嫌われるようでは、男性に好まれません。

意外とそんな部分も細かく観察しているのです。
もともと人を観察する能力にたけているため、知らず知らずに相手の誠実さを感じとっているのです。

頑固なくらいの誠実さは、猫好き男子にとって大きな魅力にうつります。

方法⑤:お誕生日にお祝いをする

記念日をとても大切にする猫好き男子のお誕生日には、必ずお祝いをしましょう
どうしても会えない時は、LINEやメールでお祝いの気持ちを伝えるのが基本です。

記念日を大切にしない人とは、長く恋愛をしようとしません。
もちろん、彼だけでなく、彼の飼っている猫やお気に入りの猫カフェにいる猫の記念日もチェックしておき必要があります。

その他、彼の家族の記念日も抑えておくと、感謝をしてくれます。
さらに、一生一緒にいたい女性と認識してくれます。

言葉だけでなく、プレゼントもきちんと彼の趣味をチェックして送りましょうね。
こだわりが強い彼の場合は、一緒にプレゼントを買いに行くのもお勧めです。

猫好き男子との恋愛は結婚に結びつく

猫好き男子の好きな子猫

猫好き男子は、コミュニケーションが上手くないため、あまり多くの女性と付き合う機会がありません。
そのため、恋愛が結婚に結びつくことがとても多いのです。

猫好き男子とお付き合いをする時には、結婚も視野に入れてお付き合いをしていきましょう。
とても一途なので、猫とともに楽しい結婚生活を送ることができますよ。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る