Search

手紙で告白はあり?

手紙なしで告白する女性

最近は小学生や中学生もスマホを持ち、タブレットを操ります。
手紙の文化は少なくなりましたが、小学生世代は文章を書く楽しみの一つとして手紙を書くことが多いようです。

さらに、最近では気持ちを伝えるツールとしての手紙が見直されています
20代、30代の世代は告白の成功率を上げるため、手書きに気持ちを込めるのです。

というわけで手紙で告白はあり!どころか大推奨ということになります。
心に響く言葉で気持ちを思いっきり表現してくださいね。

手紙での告白に対する男性の本音

告白の手紙をもらって上機嫌な男性

それでは、手紙での告白に対する男性の本音を見ていきましょう。
嬉しい派と嬉しくない派、2通りの本音をご紹介します。

嬉しい派

①:ラインやメールより嬉しい

手紙での告白を素直に喜んでくれる男性の本音は、ラインやメールより嬉しいという感情が多いようです。
告白という真剣な内容が紙に書かれていると、誠実な気持ちが伝わりお相手の胸を打つのでしょうね。

ラインやメールを使えば簡単にすむところを可愛い便箋を選ぶ作業から始まり、丁寧に気持ちを綴る作業へと時間をかけたことが伝わるから、ありがとうという気持ちになるようです。

②:サプライズに感動する

今まで生きてきた人生で、ラブレターをもらうことなど日常茶飯事だったよという男性は別です
実際には手紙で告白された経験の少ない男性の方が多いでしょう。

何の予兆もなく渡された手紙に告白の言葉が書かれていたら驚くのと同時に感動を覚えるようです。
お互いに好意はあるけど、恋愛未満という距離を一気に縮めるきっかけとなります。

③:粋なセンスを感じる

手紙での告白は古風で大和撫子のような粋さを感じるという男性も多いです。
わざわざ手紙を書くことが少ない現代で、あえて手紙で告白という手段を選んだ女性はセンスがいいと判断されます。

ラインやメールの場合はメッセージが相手に届くものの、形が残りません。
一方、手紙は便箋や封筒のセンス、書かれた内容、全てが形として残ります。

男性はオスの本能で戦利品として形の残るものが好き。
そういったところから「おっ! おれの好み分かってるじゃん」などと本能的にご機嫌になるのです。

嬉しくない派

①:大げさな感じがする

忙しい男性の場合はラインやメール、他にも二人で会う時があるのに何で大げさにするの?という本音を抱く男性もいます。
また、普段使い慣れない手紙を書くことで文章が硬くなり、二人の関係がギクシャクしてしまう心配もあるのです。

手紙での告白は二人の関係性と距離に合っているかを考えましょう。
文章も簡潔で分かりやすいものを心がけるなど、相手を疲れさせない配慮が必要になります。

②:返事が面倒

手紙で告白されると返事が面倒くさいという男性の本音もあります。
しかも、誠実な男性ほど返事をきちんと書かなくてはならないと悩んでしまうのです。

元々、男性は長い文章に苦手意識がありますので、告白の返事を盛り込んだ手紙をどう書けば良いのか分かりません。
思い悩むうちに負担になってしまうのです。

③:この手紙どうすればいいの?

告白を手紙で受け取った男性の中にはこの手紙どうすればいいの?と思う男性もいます。
どんなに女性らしい便箋を選び、相手の迷惑にならないような渡し方を考えたとしても、手紙は一方的な自分の気持ちを相手に伝える行為ですから、快く思わない人もいるのです。

形として残るものは愛着がないと処分することになりますが、気持ちが入っている手紙は処分する時に後ろめたい気分になります
こんな手紙もらっちゃって、重いよ・・という男性がいることも覚えておきましょう。

手紙で告白するメリット・デメリット

告白の返事は手紙でなくボードで

手紙で告白される男性の本音は様々なようです。
では、手紙で告白するメリットとデメリットをおさえておきましょう。

メリット

①:形に残る

メールやラインでの告白と違い手紙は形として残るものです。
告白が成就した暁には二人の思い出の品となり、後で読み返せば当時の気持ちがよみがえります。

結婚のシンボルが結婚指輪になるのと同じように、告白のシンボルをラブレターとすることで告白の儀式が神聖なものになるのです。
手紙での告白は誠実な印象を受ける、という人が多いのもうなずけますね。

②:気持ちを文字にこめることができる

面と向かって告白をする時は緊張してしまい、わけのわからないメッセージを口走ってしまうことがあります。
何となく告白しているのだな、と分かってもらえるものの言いたいことの半分も伝えられないのが事実です。

その点、手紙の場合には気恥ずかしい「好き」の二文字を堂々と何回でも伝えることができます
気持ちを文字にこめる手紙のメリットは、その内容を差出人である自分と受取人である相手とで共有できる点が大きいでしょう。

③:じっくり読んでもらうことができる

手紙は形に残るものですから後でじっくり読んでもらうことができます
よほど嫌われていない限り、何度か読み返してもらえるでしょう。

読み返しながら手紙にこめられた気持ちを理解し、それに対する返事を深く考えてもらえるのです。
それに加えて、手紙と一緒に主導権を彼に渡していることになりますから告白後の展開を彼にお任せできます。

デメリット

①:無視されたらショック

手紙で告白する最大のデメリットに無視されてしまうかも知れないという危険があります。
心をこめて書いた手紙を放置されたらショックですね。

ですが元々、手紙というものは一方的に相手に渡すものですから、相手に渡した手紙がどうなるかはこちらでコントロールできません。
手紙を渡した後は、読んでもらえるよう祈ることしかできないのです。

②:渡せるかどうか分からない

男性が手紙での告白を嫌う理由の一つに、渡されるタイミングの悪さを指摘する意見があります
ラインやメールと違い手紙には特徴的な形がありますので、周囲に配慮した渡し方を考えたいものです。

人のいないタイミングで渡そうと思っていたのにその日に限って人がひっきりなしに通る・・、彼がなんだか忙しそう・・、このような状況なのに強引に手紙を押しつけたら嫌われてしまいます。
机の上に置くというのも、なんだか心もとないですよね。

このようにして日一日、渡しそびれるうち、手紙の内容が色あせてしまうことはよくあります。

③:字が汚いとマイナスイメージになってしまう

手紙で告白するデメリットでは字体や文章の書き方を見られてしまう、という点があげられます。
どこに出しても恥ずかしくない美しい文字を書ける人は手紙が武器となりますが読むのに一苦労するような文字で書かれた手紙の場合は教養が足りない女性だと思われやすいのです。

書道文化のある国ですから、このような固定観念があるのはいたしかたありません。
告白を成功させるには美しい文字で読みやすい文章を書ける技術が必要です。

手紙で告白するときのポイント

可愛い手紙での告白

それでは、手紙で告白するときにはどのようなことが大切なのでしょうか。
以下に手紙で告白するときの5つのポイントをあげました。

  1. 直接渡す
  2. 真剣さをアピールする
  3. 返事に関する一文に気をつかう
  4. 自分らしいレターセットを使う
  5. 簡潔で読みやすい文章にする

続いて、手紙で告白するときのポイントをそれぞれ詳しくみていきましょう。

ポイント①:直接渡す

手紙で告白するときのポイントとして最も大切にしたいのが、直接渡すということです。
直接とは間に何もはさまないことをあらわす意味で、自分と彼との間に友人などを介さないことをあらわします。

自分が渡すのは恥ずかしいからと仲の良い友人に渡してもらえるよう頼んだり、机の上に置いたりするのは大人のラブレターとして失敗です。
相手の迷惑にならない場所と時間を選び、タイミング良く渡しましょう。

ポイント②:真剣さをアピールする

手紙で告白という古風な手段を使う場合からかわれているのかと勘違いする男性もいます。
ですから、軽い気持ちで告白しているわけではないという自分の真剣な気持ちをアピールしなければなりません。

その真剣さが伝わるか伝わらないかで告白の行方が変わってくるのです。
手紙は文字で気持ちを伝えられる反面、顔が見えない不安要素があります。

その不安を解消するために真剣さが伝わる書き方を工夫しましょう。

ポイント③:返事に関する一文に気をつかう

手紙で告白する行為は一方的に自分の気持ちを伝えていると言っても過言ではありません。
ですから返事を求めるのは失礼にあたります。

が、返事をもらわないと二人の関係は先に進めません。
ここは相手を追いつめないように、もし良かったら、できれば、という言葉を駆使してやんわりと返事を求めましょう。

ポイント④:自分らしいレターセットを使う

大人のラブレターですから小学生や中学生とは違うセンスのレターセットを使って勝負したいものです。
かと言ってシンプル過ぎてはビジネス文書のようになってしまうでしょう。

自分の個性と相手に少しだけ合わせたセンスでレターセット選びを楽しみたいですね。
おしゃれなレターセットで書かれた手紙は告白の印象を良くしてくれます。

ポイント⑤:簡潔で読みやすい文章にする

手紙で告白するときのポイントは簡潔で読みやすい文章を心がけると良いでしょう。
普段のラインのやり取りで気づいている方が多いかと思いますが、男性は長い文章を書くのも読むのも苦手なものです。

シンプルで短めの文章に気持ちをこめることをポイントとしてください。
難しい言い回しをしない、素直な文体をおすすめします。

告白の成功率が高まる手紙の書き方

告白成功の手紙でガッツポーズ

告白の成功率が高まる手紙の書き方をご紹介しましょう。
以下にあげた手紙の書き方で告白の成功率が上がります。

  1. 丁寧に書く
  2. 手紙のマナーに目を通す
  3. 相手への思いやりの一文を入れる
  4. 気持ちを飾らずストレートに表現する
  5. 難しい言い回しを避ける
  6. なぜ一緒にいたいかを説明する
  7. 適切な漢字を使う
  8. 謙虚な気持ちで書く
  9. 返事の求め方
  10. イラストやハートで手紙を甘くする

続いて、告白の成功率を高める書き方をそれぞれ詳しく見ていきましょう。

書き方①:丁寧に書く

告白の成功率を高めるにはきれいな文字で書いた手紙が一番です。
しかしながら、きれいな文字を書けないという女性も多いでしょう。

そのような場合は一文字一文字丁寧に書くように心がけてください。
字の上手下手には個人差があり、上手な人にくらべると下手な人は圧倒的に不利です。

それでも手紙での告白方法を選んだのですから、丁寧に書いた文字をきれいに並べる工夫が必要になります。

書き方②:手紙のマナーに目を通す

ラインで送るメッセージにマナーは基本的に必要ありません。
しかし、手紙となると話は別になります。

本来の手紙の書き方では冒頭に拝啓といった書き出しの文が入り、敬具などで結ぶのが普通です。
拝啓、敬具のような言葉は使わなくて良いですが、書き出しと結びの関係性はおさえておきましょう

教養があると認められる手紙の書き方は告白の成功率をアップします。

書き方③:相手への思いやりの一文を入れる

告白の成功率を高めるには手紙の書き方に工夫がいります。
元々、手紙とは一方的に自分の気持ちをおしつけるようなものですので、それを詫びる一文や相手をいたわる一文を入れましょう。

自分の気持ちだけでなく、相手を思いやる気持ちを入れることでプラスのイメージがつきます。

書き方④:気持ちを飾らずストレートに表現する

手紙に書くからと妙によそよそしくなれば、言いたいことをうまく伝えられない可能性があります。
ラインやメールで会話する時と同じイメージで、相手への気持ちをストレートに表現してみましょう。

フランクな書き方の方が気持ちを効果的に伝えられます。

書き方⑤:難しい言い回しを避ける

告白の成功率を高めるには難しい言い回しをやめましょう。
本を良く読む女性は文章力が高いあまり、難しい文体になりがちな特徴があります。

恋文大賞を狙うわけではないので「何々だから~で素敵なあなたをこんな風に思うのはうんぬんかんぬん」という文体は難しすぎて意味が分かりません。
告白の手紙はシンプルな文章の方が、読みやすいのです。

書き方⑥:なぜ一緒にいたいかを説明する

告白の手紙を渡すのにはお付き合いしてください!という目標があります。
お付き合いする理由を、私はこんなにあなたが好きだから・・と書くのは単純すぎて男性の気持ちを動かすには足りません

好きになった理由となぜ一緒にいたいかを書くことで、突拍子のない手紙の告白でも納得できるものになるのです。
良いところをほめてお付き合いしたいと思ったわけを書くと、成功率が上がります。

書き方⑦:適切な漢字を使う

告白の成功率を高めるには適切な漢字づかいが必要です。
読みやすい文章を心がけるあまり、平仮名ばかりにしては意味が分かりにくくなってしまいます。

読みづらいだけでなく、教養が低いというマイナス評価につながりますので適切なところでの漢字づかいは大事です。
辞書やスマホで調べるなどして、誤字脱字にも気を配り、バランスの良い文章を書きましょう

書き方⑧:謙虚な気持ちで書く

謙虚な気持ちというのは、つつましく控えめな心持ちのことを言います。
手紙の書き方全てに言えることですが、礼節を守った可愛らしさが男性の心に響くのです。

好きでどうしようもなくて・・という切ない気持ちが綴られた手紙は心をひきつけます。
手紙という形で相手に渡す告白はまじめでひたむきなものでなくてはなりません。

ラブレターを書く時には姿勢を正し、恋しく思う気持ちを丁寧に書きましょう。

書き方⑨:返事の求め方

告白の成功率を高めるには返事の求め方にも一工夫が必要です。
謙虚な手紙が男性の心に響くというのをお話ししましたが謙虚な気持ちは返事の求め方にもあらわれます

ラブレターとは一方的に自分の気持ちを相手に伝えるもので、手紙を受け取ったからといって返事を求められたら迷惑という男性の意見もあるものです。
ですが、返事をもらわなければ告白する意味がありません。

迷惑かも知れませんがということを頭に入れたうえで「良かったら」「お返事待っています」などと控えめな言葉を多用しましょう。

書き方⑩:イラストやハートで手紙を甘くする

やはり女子力高めの手紙の方が告白の成功率は高まります
字に自信のない方は可愛いイラストで気持ちを表現しても良いでしょう。

カラフルなサインペンやボールペンを使って、ハートをたくさん書いたり自分の似顔絵を入れたり手紙全体を甘~くするのです。
恋する気持ち全開な手紙は、開けた瞬間からときめきをはなちます。

手紙で告白するときに使える例文

愛を告白する手紙

それでは、手紙で告白するときに使える例文をご紹介します。
相手との関係別例文を使った手紙で告白を成功させてくださいね。

例文①:駅で見かけるけど、名前も連絡先も知らない男性

こんにちは。突然のお手紙ごめんなさい。
よく駅で見かけていて、素敵な方だな~と思っていました
お話しできたら嬉しいです!
良かったら連絡ください。

自分の名前 電話番号 ラインのIDなど

※ただ見かけたことがあるだけで、まだ話したこともない男性の場合は情報が全くないという危険性があります。
あまりに軽やかで親しみに満ちた内容の手紙だと、遊びの相手もしくは変な女と思われてしまうことがありますから、告白は「素敵な方だな~と思っていました」くらいにとどめておきましょう。

例文②:別れた元彼への復縁したい気持ちを告白

突然、ごめんね。
一度、○○にはちゃんと話をしたいと思っていたんだ。
あんな態度をとって悪かったと思っているし、○○が私に関心なくなったのも分かってる。
それでも、○○にまた話しかけてもらいたくてお手紙書きました。
傷つけちゃってごめんなさい。
もう一度お友達として仲良くなれるチャンスをもらえませんか?
連絡もらえたら嬉しいです。

自分の連絡先

例文③:会社の部下への告白

毎日顔を合わせているのに、手紙なんて驚いたかな?
いつも〇〇君には仕事の面で助けてもらって、とても助かっています。
ありがとう。
そんな事を考えているうちに〇〇君のことを好きな自分に気がついてしまいました
仕事だけでなく、プライベートでも色々お話したいと思っています。
もう少し親しい関係になれたら嬉しいな。
今度、デートに誘っていいですか?
お返事待っています。

自分の印鑑もしくはサイン

例文④:友達から彼女へ昇格したい告白

いつも仲良くしてくれてありがとう。
いきなり手紙を書いた理由はね・・〇〇のことを好きになったからなんだ。
友達として盛り上げてくれて、一緒にいるととても楽しくて幸せな気分になるよ。
もっともっと一緒にいれたらいいな、と思っています。
良かったら彼女にしてくれませんか?
お返事待っています。

例文⑤:職場は一緒だけど、あまり接点がない男性へ

お疲れ様です。
□□課の□□(自分の名前)です。
仕事上であまり接点がなくお話しもしたことありませんが、どうしてもお近づきになりたくて手紙を書きました。
いつも営業に出かける時の爽やかな笑顔に惹かれて、〇〇(相手の名前)さんのことが好きになりました
後輩の面倒見も良いと聞いています。
何回も手紙を書きなおしたのでおかしな文章になっているかも知れませんが、返事が欲しいわけじゃなく普通にお話しできれば嬉しいです。
よろしければ連絡ください。

手紙で告白するときに効果的な渡し方

告白は手紙でなくハートで

手紙で告白するときには渡し方も大事です。
ここではお好みのスタイル別4パターンの渡し方をご紹介します。

  1. 可愛い渡し方
  2. 記憶に残る渡し方
  3. 自然な渡し方
  4. プレゼントと一緒の渡し方

お好みスタイル別の渡し方で告白を自分流に演出してください。

スタイル①:可愛い渡し方

手紙で告白するときの定番とも言えるのが直接手渡しするという渡し方です。
相手と向き合って、一生懸命書いた手紙を差し出します。

直接の手渡しではタイミングが最も大事ですが、他に恥じらいを含む可愛らしい仕草が効果的にヒットするのです。
女性らしいファッションで相手の前に立ったら、うつむきながら両手で手紙を渡しましょう。

この時に、あとで読んでくださいの一言があるとさらに可愛らしく見えます。

スタイル②:記憶に残る渡し方

大胆でサプライズな渡し方は記憶に残ります。
人は、このような感動を相手に与えられると、その相手に好意的な感情を抱くものです

相手を催眠にかけるようなこの渡し方で、手紙での告白を効果的にしましょう。
この渡し方の条件は、相手が自分に対して好印象を持っていてくれていることが大前提です。

大勢の前や公共の場に彼を呼び出したら手紙を渡してください。
皆の前でモテる自分を披露できるという優越感と驚きに彼の心はくすぐられます

男性は案外このような渡し方を好むものです。

スタイル③:自然な渡し方

可愛く大胆な渡し方も印象に残りますが、さりげなく自然な手紙の渡し方も効果的です。
友達やいつも一緒に遊ぶ仲間といった気軽な知り合いの場合は、隣に座った時に「手紙書いたんだ」とサラッと渡すと周囲の注目を集めないですみます。

受け取る男性も「そーなんだ、後で読むよ」となりやすいですね。
自然な渡し方での告白の手紙は相手への思いやりがあると判断されて、好印象になります。

スタイル④:プレゼントと一緒の渡し方

例えば、バレンタインデーやクリスマスといったイベントは告白のチャンスです。
チョコレートに告白の手紙を添えたり、誕生日プレゼントに手紙を入れたりできます。

イベントデーなので、手紙という形式にこだわらずにカードを使っても良いですね。
渡すチョコやプレゼントに触れた内容にすると、よりスムーズに手紙が書けるでしょう。

手紙で告白するときの注意点

手紙をなくしたと告白する男性

それでは、手紙で告白するときにはどのような点に注意したらよいのでしょうか?
以下の注意点に気を付けてくださいね。

  1. 渡された立場になって書く
  2. 理由づけをする
  3. 長い手紙にならないようにする

続いて、手紙で告白するときの注意点をそれぞれ詳しくご説明します。

注意点①:渡された立場になって書く

手紙で告白するときは渡された相手の立場になれば、どのようなことを書いたらいいのかが分かります
人によってどのような言葉を書かれたら嬉しいかのツボは違いますし、好きの押し付けを嫌がる男性もいるものです。

相手に喜ばれる自然な文章を心がけましょう。
少しのユーモアと相手に対する思いやりの言葉を入れれば、もらって嬉しいラブレターとなります。

注意点②:理由づけをする

なぜ告白の手紙を書こうと思ったのか、どこを好きになったのかなど、手紙という形式があるからこそ理由づけを書くことができます。
相手の長所を羅列するのではなく、どうして好きになったのかを書くのです。

好きになったポイントが納得してもらえるかどうかなどは考えないで大丈夫、ひたむきに書いた気持ちは相手に伝わります。
あわせて、手紙を書くにいたった経緯も理解してもらいやすいのです。

注意点③:長い手紙にならないようにする

手紙で告白するときの注意点では長い手紙にならないようにすることも大事です。
書きたい気持ちがあふれるあまり、便箋に5枚も6枚も恋しい気持ちを綴っては気持ちの押し売りになってしまいます。

もらった男性は読むのに疲れ、返事をしようという気持ちにならないどころか、気持ち悪いとさえ思われてしまうこともあるのです。
告白の手紙を書く時は少し言い足らないくらいがちょうど良いのでしょう。

手紙で告白されたときの返事の仕方

手紙での告白にありがとうを言う

手紙で告白する立場になる時もあれば、自分が手紙で告白されることもあるでしょう。
そのような時、どのような返事の仕方がベストなのか考えておきたいものです。

OKの場合は、手紙をもらって嬉しかったということを素直に書き、「ありがとう」の言葉を添えて相手の要望を受け入れると良いです。
一方、NOの場合ではハッキリお断りする勇気が必要になります。

告白という相手の行動を尊重し、プライドを傷つけないようにお断りの理由をきちんと伝えるのが礼儀です。
そして「ごめんなさい」の言葉を添えてください。

口頭で返事するケースと違い、手紙では面と向かって言いづらいこともうまくオブラートに包んで書くことができるのです。

手紙での告白は読む相手への気遣いを大切に

告白の手紙で永遠に幸せ

ラインやメールで告白をすませる男女が多い中、手紙を使った告白が新鮮だと見直されています
告白の手紙が伝えるのは相手への好意だけでなく、相手の良いところを認める気持ちと相手への気遣いです。

一文字一文字にこめた想いが、お相手を幸せな気持ちで満たすことができれば告白は成功するでしょう。
自分の気持ち、相手の気持ちを大切にした素敵な手紙を書いてくださいね。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る