Search

振られる夢の基本的な意味

振られる夢の意味

振られる夢を見たとき、実際に現実にも同じことが起こるのではないかと不安に思うかもしれません。
しかし、夢占いでは、振られる夢を見たときにそれが予知夢となることはほとんどないと言われています。

基本的な意味は逆夢であり、ポジティブなメッセージが込められていることが多いです
気になる人と急接近したり、好きな人と結ばれる未来を暗示しています。

また、自分に自信がなく、恋に憶病になっていることから、常に最悪な状況を想定して気持ちを落ち着けようとしている心理の表れかもしれません。
恋人にネガティブな部分ばかり見せていては、結果として現実にも恋人に振られてしまうかもしれないので気を付けましょう。

夢占いにおける振られる夢の意味【振られた相手別】

恋人に振られる夢を見た女性

では、夢占いにおける振られる夢の意味を振られた相手別に詳しく見ていきましょう。

意味①:今付き合っている大好きな恋人

今現在付き合っている恋人から振られる夢を見たのであれば、ダメージも大きいものとなるでしょう。
それは、あなたがそれだけ恋人のことを気にかけていて、大切に想っている心の表れでもあります

「もし彼氏に別れを告げられたらどうしよう」という不安感から、見てしまうのかもしれません。
また、逆夢の可能性も非常に高く、二人の仲がより一層深まっていくことを示している場合もあります。

意味②:忘れたはずの昔の恋人

以前付き合っていた元カレから別れを告げられる夢を見るのであれば、それだけあなたは自分自身に自信を失っていることがわかります。
実際にその恋人に振られたかどうかは関係なく見てしまうところが重要です。

人から別れを告げられることは、非常にショックが大きく、自分を否定される気持ちになるでしょう。
それを夢にまで見てしまうということは、自尊心が失われ、自分自身を否定している心理が伺えます

少しずつ自分を認められるように、成功体験を積み重ねていきましょう。

意味③:密かに思いを寄せている男性

気になっている男性や、長年片思いを続けている男性から振られる夢を見てしまった場合にも、あなたの自身のなさが伝わります。
「きっと告白してもダメだ」と最初からあきらめてしまっている気持ちがあるはずです

恋に憶病になり、アプローチも消極的になってしまうようです。
それだけ彼に対しての思いが真剣であることもわかります。

決してあなたの想いが報われないと言っているわけではありません。
恋を叶えるためにも、もっと自信を持って行動するべきだと後押ししてくれているのでしょう。

意味④:結婚生活が順調な時の夫

結婚生活がうまくいっているはずなのに、夢の中で夫に振られる夢を見たのであれば、恋人に振られる夢を見た場合と意味は同じものです。
それだけ夫のことを深く愛しており、長く一緒に生活をしていても「嫌われたらどうしよう」という恐れがあるのかもしれません

自分が注意したことや、すれ違いのなかで、相手が不満に思っているのではないかと不安を感じているのでしょう。
それだけ夫のことを愛しており、あなたにとってなくてはならない大切な存在であることがわかります。

意味⑤:結婚生活がうまくいっていないときの夫

結婚生活が長く続くと、時には離婚を考えることもあるかもしれません。
そんなときに夫から振られる夢を見たのであれば、完全に気持ちが冷めきって、夫のことを考えたくないと思っている心理が現れてしまっているのかも

きっかけは些細なことでも、積み重なると許すことが難しくなってしまいます。
一度冷静になって、話の場を設けてみることがおすすめ。

意味⑥:見ず知らずの他人

自分の全く知らない人から振られる夢を見ることがあるかもしれません。
その知らない相手は、あなたの知らないあなた自身の隠れた魅力です。

自分ではついコンプレックスばかりに目が行き、長所や魅力に気づくことができないかもしれません
そのため「自分なんて」と卑下して、恋愛に憶病になることもあるでしょう。

しかし、あなたはそのままでも十分に魅力的であることを夢が知らせてくれています。
自信を持って一歩踏み出してみましょう。

意味⑦:憧れの芸能人

実際にはあったこともない、テレビや雑誌で見かける芸能人から振られる夢を見ることがあります。
それは、あなたが高い目標や理想に対して頑張り過ぎているのではないかというメッセージです

確かに理想や目標は高く設定することで、向上心が芽生えます。
しかし、なかなか届かない目標を前に努力を続けるのは辛いものです。

時には足を止めて休んでみたり、違う道を探して遠回りしてみるのもいいかもしれません。

意味⑧:意識していなかった男友達

自分では全く意識していなかった男友達から振られる夢を見たのであれば、それはあなたが恋愛面で無意識のうちに変化を迎えている可能性があります
心のそこでは少し意識をしていた相手であったり、新しい恋が始まるかもしれません。

しかし、もしすでに恋人がいるにも関わらずこの夢を見てしまったのであれば、今の彼への不満や、欲求不満があるのかもしれません。
現実には叶えることができない願いを、夢の中で自分自身が否定しているのでしょう。

意味⑨:初恋の人

初恋の人から振られる夢を見ると、「自分はまだ初恋の人が忘れられないのか」と感じるかもしれません。
しかし、どんな人でも初恋の人は特別な存在です。

それは、決して恋愛対象ではなく、思い出の中の1ページとして忘れられないものなのです
そのため、すでに彼氏がいたり、結婚している場合でも、この夢を見る可能性はあります。

決して彼氏や夫よりも初恋の人が好きだからという理由ではありません。
ただし、恋愛に疲れを感じている時に見る傾向があるため、相手と程よく距離を置き、気持ちをリフレッシュさせていきましょう。

夢占いにおける振られる夢の意味【状況別】

告白して振られる夢を見る

では、夢占いにおける振られる夢の意味を状況別に詳しく見ていきましょう。

意味①:実際に昔失恋したときをそのまま夢に見る

自分が昔経験したシーンをそのまま夢に見る場合があります。
それは、振られる時を夢に見ることで、悲しみを徐々に冷静に受け止めようとする心理が働いているのです

実際に、別れたばかりのころは、悲しみが大きく何も手につかなかったかもしれません。
しかし、振られた夢を見るころには、過去のこととして別れを受け止める準備が整っているはずです。

意味②:一人で悲しく泣いているところが印象的

夢の中で、一人悲しく涙を流しているところが思い出に残っている時は、あなたが恋愛の悲しみを心で整理しようとする気持ちの表れです。
辛い恋愛を経験し、今はまだ恋愛に対して憶病になっているのかもしれません。

しかし、徐々に悲しみは癒え、新しい出会いに踏み出そうとしている時でもあります
内なる魅力があふれ出し、きっと幸せな出会いを手に入れることができるでしょう。

意味③:喧嘩がヒートアップして別れの原因になる

喧嘩をして、その勢いで別れる夢を見たとき、あなたの喧嘩に対しての考え方を見直してみましょう。
喧嘩をすることで二人の仲はさらに深くなると考えている人もいるかも。

しかし、あまりにも喧嘩ばかりをしていると、相手はうんざりしている可能性があります。
実際に喧嘩が原因で別れの危機を迎える可能性も少なくありません

一度、相手がどんな風に感じているのかを考え直してみてください。

意味④:性格の不一致が原因

性格が合わないと言われて振られる夢を見たとき、実際に彼もあなたに何か不満を抱えているのかもしれません。
普段は一切嫌なそぶりを見せない彼でも、本当はストレスを感じている部分もあるでしょう

彼の優しさに甘えてばかりいないで、彼の気持ちに立って考えてみてください。
彼とより長く幸せな関係を保つためにも必要なことです。

意味⑤:告白したのに、いい返事をもらえなかった

告白して振られた夢を見たのであれば、それだけあなたの相手に対しての思いが大きくなっていることがわかります。
現実には勇気が出ずに告白することができないものの、本当は相手がどう思っているのかを知りたくてたまりません。

思いが溢れて夢にまで見てしまっているのでしょう。
そして、自分自身に自信がないからこそ、夢ではネガティブな結果が出てしまうのです

意味⑥:プロポーズを断られてしまう

一大決心をして行うプロポーズで振られてしまうなんて、現実ではなかなか立ち直ることができないことです。
しかし、夢で見たときには、自分から「断ってくれればいいな」と思っている気持ちの表れです。

結婚生活がうまくいっておらず、相手との関係に悩んでいる場合に見ることもあるでしょう
また、関係のない相手に振られる夢を見たのであれば、辛い現実を誰かのせいにして現実逃避している可能性があります。

まずは問題の原因を自分で受け止め、しっかりと問題解決に努めていきましょう。

意味⑦:自分ではなく友達が失恋しているのを見た

友達が振られた夢を見たからと言って安心してはいけません。
夢で見た友達は、自分自身を投影している可能性が非常に高いでしょう

友達の姿を借りて、あなた自身に起こりうることを見せてくれているのです。
自分にも思い当たることはないか、今一度考えてみてください。

意味⑧:何度も同じ状況の夢を繰り返し見る

同じ状況で同じ相手に振られる夢を何度も繰り返し見ることもあります。
それは、それだけに夢があなたに強いメッセージを送ってきているのです

そのままにするのではなく、どんな場面で、どんなセリフを言われたのかを思い出しましょう。
紙に書き出し、状況を整理しながら、現実に思い当たるところがあるか考えてみてください。

今の恋愛で次のステップに進むためのヒントや、相手との関係を壊さないための心がけが隠されているはず。

彼氏に振られる夢を見るのはなぜ?振られる夢を見る心理

振られる夢を見た黒髪の女性

では、振られる夢を見る心理にはどんなものがあるでしょうか?

  1. 恋人との別れに不安を抱いている
  2. 今が幸せ過ぎて自分自身に疑いの目を向けている
  3. 本当は恋人に対しての愛情を失いかけている
  4. 失恋を乗り越えようとしている

次に、振られる夢を見る心理を詳しく見ていきましょう。

心理①:恋人との別れに不安を抱いている

恋人と付き合っていたとしても、いつか愛想をつかされてしまうのではないかと常に不安を抱えています。
自分に自信がなく、恋人の顔色をうかがうことが癖になっている場合もあるでしょう

実際は現実に別れを言い渡されることはありません。
しかし、あまりにも気持ちがネガティブになっていると、恋人にもそれが伝わり一緒にいても楽しくなくなってしまうでしょう。

心理②:今が幸せ過ぎて自分自身に疑いの目を向けている

恋人のことが大好きで、一緒にいる時間が本当に幸せだと感じています。
幸せ過ぎてそれを失うことに恐れを感じているのかも

それだけ恋人を大切に想っており、今の時間をかけがえのないものだと思っている証拠です。
自分に自信がないため、「自分がこんなに幸せでいいのか」と疑いの気持ちを持っている場合もあります。

心理③:本当は恋人に対しての愛情を失いかけている

表面上は恋人や配偶者に対して今までと同じように接していても、心のなかではとっくに気持ちを失ってしまっているのかもしれません
振られる夢を見ても、悲しい気持ちよりも安心感を感じることがあるでしょう。

自分からは言い出すことができなくても、本当は新たな恋に進みたいと願っているんだとか。

心理④:失恋を乗り越えようとしている

恋愛でつらい経験をすると、なかなか気持ちを切り替えることができません。
付き合っていた彼のことを思い出しては悲しくなって、次の恋愛に進みだすことができないようです。

しかし、振られる夢を見るときは、あなたが昔の恋愛を過去のものとして清算できている証拠です
少しずつ傷が癒えて、次の恋へと進みだそうとしている気持ちが表れています。

振られる夢の意味を知り恋愛に活かそう

振られる夢を見ても前向きな女性

振られる夢を見ると、自分の恋愛もうまくいかないのではないかと不安になってしまうかもしれません。
しかし、振られる夢は逆夢であり、正反対の意味を持っていることも多いんだとか。

気になる彼との関係が急接近したり、次の恋に向けて後押ししてくれているようです
そして、恋愛に対して憶病になっていたり、自信のなさが原因で見ることも多いと言われています。

もし、頻繁に見るのであれば、冷静にその時の状況や相手を確認して下さい。
そこにはあなたの恋を助けてくれるうれしいヒントが隠されているはずです。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る