Search

男女200人に聞いた!耳フェチの割合

耳フェチと聞いてもあまりパッとこない方がほとんどではないでしょうか?
そこで、そもそも耳フェチな男性がほんとにいるのか、どのくらいいるのかを調査しましたよ!

Q.あなたは耳フェチ?

グラフ_あなたは耳フェチですか?男性100人へのアンケート

Q.あなたは耳フェチにな男性に出会ったことがある?

グラフ_あなたは耳フェチな男性と出会ったことはありますか?女性100人へのアンケート

男性100人中16名が耳フェチな方だと回答しました!
耳という部位に注目している男性が少なからずいるというのには、少々驚きですね。

また耳フェチの男性に出会ったことがある女性も100人中15名との結果に。
では「耳フェチ」とはなにか、また耳フェチが男性に多い理由についてみていきましょう。

「耳フェチ」とは?男性に多いって本当?

耳フェチ男性が多い

そもそもフェチとは「フェティシズム(fetishism)」の略で、自分の趣味嗜好・性的嗜好を表現する言葉として使われています。
身体や物の限定的な部分を強く好み、心理的に異常な執着を持つことを○○フェチと表現します。

耳フェチは女性よりも男性に多いと言われ、耳フェチが男性に多い理由として、男性心理に本能的に影響しているといわれています。
これから詳しく説明していきますね。

耳フェチ男性が語る!こんな耳が魅力的

耳フェチの男性は一体、耳のどこに魅力を感じているのでしょうか?
その理由を聞いてみましたよ!

Q.女性の耳に魅力を感じるポイントを教えて

\男性のコメント/
髪のあいだから見える耳に魅力を感じます。チラリズム的な。(34歳)

ある程度の肉付きがありやわらかそうな耳たぶをしている耳が魅力的だと思います。(28歳)

普段髪の毛で隠れていて見ることが少ないからです。(32歳)

耳をさわってみるとプニプニしているところ(27歳)

女性の髪の毛とうなじからのセットでくる綺麗なライン。(29歳)

髪から見え隠れする耳にチラリズムを感じグッとくるとの意見が多くありました。
また好みの耳のタイプはさまざまでした。

輪郭がくっきりとした大きな耳が好きな方もいれば、細身のシャープな耳に女性らしさを感じる方、触りたくなるようなもちもちとした柔らかさを感じる耳が好きという方など、耳フェチと一言でいってもそれぞれこだわりがあるようです。

では、耳フェチな男性の特徴・心理についてみていきましょう。

耳フェチな男性の特徴・心理

耳フェチ男性の心理

耳フェチ男性は女性の耳に対し、強いこだわりを持っています。
そんな耳フェチ男性の特徴や心理をご紹介します。

  1. 自然現象?実は本能的なもの
  2. 彼女にはとことん一途
  3. 意外と甘えん坊で寂しがりや
  4. 好きな気持ちを表現したい
  5. かまって欲しい
  6. 自分にしか見せない姿がみたい
  7. その人の匂いがすき
  8. 性欲がつよい

① 自然現象?実は本能的なものだった

歴史をさかのぼると、男性には「狩猟」の役割、女性には木の実などの「採集」の役割というように男性と女性で明確に仕事の役割分担がされていました。
そのため男性には狩りをする「狩猟脳」、女性は家を守り安全に過ごす「採集脳」が備わっているといわれています。

歴史の名残とも言える男女の脳の違いが実は大きな影響を与えているのです。
顔の周りには髪をかき上げたり、頭が上下左右に動いたりと動きが多く、男性はつい自然に注目してしまいます。

その動きの多い顔の横に突出している「耳」は男性にとって本能的に気になる存在なのです。
女性よりも男性に耳フェチが多いのはこの本能的な要因が理由の1つとして挙げられます。

② 彼女にはとことん一途

フェチとはある1つのものに対し、こだわりをもっていることを意味しますが、耳フェチ男性には自分好みの「耳」があり、そこに強いこだわりがあります。
こだわりを持っている男性は「自分」をしっかり持っていて、人に影響されたり、流されたりすることが少ないと言えます。

自分好みの「耳」を持ち、さらに相性の良い女性であれば、好きにならないはずがありません。
その彼女から離れたくないと強い愛情を注ぐはずです。

彼女に一途になるあまり、独占欲が強くなってしまうことがあるかもしれませんが、耳フェチ男性は大好きな女性だけを見つめて大切にします。

③ 素直に甘えられる

一度気を許した相手には意外にも無防備な耳フェチ男性。
甘えることに抵抗を感じない素直な男性が多いでしょう。

耳フェチ男性には、女性の耳を指で撫でる、耳たぶをつまむ、甘噛みする、舐めるなど、人によってこだわりの楽しみ方があります。
もしこれを自分の好きな人に受け入れてもらえなかったらと初めは葛藤があるかもしれません。

しかし、耳に触れたいという欲求に素直な耳フェチ男性であれば、自然に甘えることができ、人との距離(耳とも距離)も近くなるはずです。
人前ではクールなのに2人きりのときに自分にだけ見せる甘えんぼうな姿に思わずドキドキしてしまいそうですよね。

④ 好きな気持ちを表現したい

日本の男性の多くは愛情表現が苦手です。
「好きだよ」「愛しているよ」なんて甘い言葉を囁いてくれる男性は多くはないのでは。

それは素直に愛情表現することは恥ずかしいと思っているから。
耳フェチ男性にとって、耳に触れるという行為は愛情表現の1つです。

言葉では伝わらない愛おしさを表現している場合もあります。
それは彼女のことが大好きで仕方がない気持ちが溢れ出しているような状態です。

「大好き」という気持ちが高ぶり、耳にキスをしたり、ぎゅっと強く抱きしめられることもあるはずです。

⑤ かまって欲しい

彼女が一緒にいるのに、他のことにばかり集中していると、耳フェチ男性は寂しいと感じてしまいます。
「かまって欲しい」「甘えたい」「独占したい」などの心理から、耳フェチ男性は彼女の耳にちょっかいを出すことで、彼女の気を惹こうとしています。

例えば、携帯やテレビに夢中になっている時、耳を触られるのは、かまって欲しいという男性からのサインです。
耳フェチ男性は甘えん坊で寂しがりやという特徴があると言えます。

自分だけを見て欲しいと思うその気持ちから、ついそんな行動にでているのです。

⑥ 自分にしか見せない姿がみたい

大好きな人ができると、つい「自分だけ」という特別感を欲してしまうことはありませんか?
ちょっとした独占欲の現れですが、独占欲は女性よりも男性のほうがつよいといわれています。

耳は体の中でも敏感な場所です。
そんな敏感な耳につよいこだわりをもつ耳フェチ男性にとって、耳に触れたとき、甘噛みしたとき、舐めたときにあなたが見せる飾り気のない自然な反応はまさしく自分にしか見ることのできない姿です。

耳フェチ男性はそんな女性の反応を「耳」をとおして楽しんでいます。

⑦ その人の匂いがすき

男性は「女性はいい匂いがするものだ」と思っています。
それは女性がまとっている香水や柔軟剤の香りをいい香りだと感じることもありますが、もともと持っているその人の匂いをフェロモンとして嗅ぎ分けています。

女性特有の甘い匂いは男性がその女性が放つ「フェロモン」に反応していい匂いだと感じているのです。
首や耳の裏には体臭がつきやすく、匂いにも個人差があります。

耳フェチ男性は単に耳そのものだけでなく、実はこの匂いに本能的に刺激され、たまらなく魅力的と感じているのかもしれませんね。

⑧ 性欲がつよい

耳は性感帯の一つとも言われていて、男女問わず耳が弱い、触れられる、舐められるとぞくぞくとした刺激を感じるという人も多いのではないでしょうか。
そんな敏感な耳を刺激することが大好きな耳フェチ男性は性欲のつよい人が多いのでは。

耳を触るという行為も性的な意味をもつことがあります。
女性の反応を見て、興奮を感じるという性的嗜好なのです。

耳フェチな男性には好きな耳の形がある!

耳フェチ男性の好きな耳の形

耳の形は、何故あんなに凸凹しているのでしょうか。
耳の主な機能は音を聞くことですが、耳の形の良い人は、音に対するセンスも良いと言われています。

まじまじと耳を見る機会は滅多にないとは思いますが、人相学でも耳の形でその人がもって生まれた運勢と気質が分かるというくらい、耳のかたちは人それぞれ異なります。
耳たぶが大きいと「福耳」といい、とっても縁起がいいといわれていますよね。

そんな特別なパーツだからこそ、こだわりがつよくなってしまうのでしょうか。

耳フェチな男性が好きな耳の形や特徴

耳フェチ男性が好きな耳の形の種類

耳の形は十人十色!
いろいろな耳が存在しますが、その中でも具体的に耳フェチ男性はどんな耳が好きなのでしょうか。

人相占いでは顔のパーツだけでなく、耳の形が大きく影響してきます。人相占いにおける性格診断とあわせて、耳フェチ男性のツボを考察してみましょう。

  1. 小さい耳
  2. 大きい耳
  3. 大きい 耳たぶの耳
  4. 小さい耳たぶの耳
  5. 厚い耳
  6. 薄い耳
  7. 三日月型耳
  8. 丸い(満月)耳
  9. 三角形耳
  10. 逆三角形耳
  11. 縦に細長い耳
  12. 顔の高い位置にある耳
  13. 顔の低い位置にある耳
  14. 耳穴の下部が広い耳
  15. 耳穴の下部が狭い耳
  16. 耳の内郭が突き出ている耳
  17. 耳の外輪が太い耳
  18. 耳の外輪が細い耳
  19. 耳の外輪が尖っている耳
  20. 立ち耳
  21. ピアスがたくさん開いている耳
  22. ショートカットでちらりと見える耳

好きな耳①:小さい耳

<性格>

耳が小さい人はスペシャリストタイプです。
自立心がつよく、協力して1つのことに取り組むというよりかは1人で作業することを好みます。

そのため、人に頼らなくても自分の力で生きていけるよう頑張る努力家です。

<恋愛>

一人で過ごすことが好きなので恋愛に消極的な傾向があります。
しかし好きになると突っ走ることもしばしば。

好きな耳②:大きい耳

<性格>

耳の大きい人は社交的でエネルギッシュなタイプです。
自分に自信を持っていて、積極的に行動しますが、自信過剰になりすぎてついかっとなってしまうことがあるのでは。

<恋愛>

尽くし型です。
つねに相手のことを思って行動します。

家庭運に恵まれ、幸せな家庭を築くでしょう。

好きな耳③:大きい耳たぶの耳

<性格>

耳たぶが大きい人は人望が厚く、人と過ごすことを好む傾向があります。
独りぼっちは苦手で、多くの人と一緒に何かをするのが好きです。

耳たぶが大きくて厚みがある耳は「福耳」と呼ばれ、金運に恵まれることで有名ですよね。
金運の他にもいろんな縁・運に恵まれる強運の持ち主の耳です。

<恋愛>

耳たぶの大きい人はモテるタイプだといえるでしょう。
一方でお誘いに対し、はっきりと返事をしない優柔不断な一面もあり、浮気には要注意だといえます。

好きな耳④:小さい耳たぶの耳

<性格>

耳たぶが小さい人は、とても働き者です。
几帳面でよく気がつくのですが、周りに合わせるのは少し苦手。

周りにのんびりしている人、自分の思い通りに進められないと他人にイライラしてしまうことがあるかもしれません。
さらに、耳たぶが小さい人は、お金を貯めるのが苦手で浪費癖がありがちです。

<恋愛>

恋愛における自分と普段の自分にギャップのある人です。
少し恋愛気質なところがあるので、よく考えずに付き合って後悔してしまったという経験はありませんか。

恋愛には時間を掛けて、よく考えて行動するのがおすすめです。

好きな耳⑤:厚い耳

<性格>

耳が厚い人は、人情に厚く、周囲の人を大事にします。
人が困っていると手を差し伸べずにはいられないでしょう。

気持ちに余裕があり、優しい性格の持ち主だといえます。
また、厚い耳の人は金運・仕事運・健康運に恵まれています。

体力があって健康的な人なので仕事をバリバリこなし、生活でお金に困ることはないでしょう。

<恋愛>

恋愛では自分から人を好きになると押しが強いタイプだといえます。
一方で情に弱いところがあるので、「この人には自分がいないとだめなんだ」とつい守ってあげたくなる性分も。

好きな耳⑥:薄い耳

<性格>

耳が薄い人はクールで冷静なタイプ。
理論的な人が多い傾向があります。

自分がどう感じたかよりも、理論や結果を大事にするタイプです。
一人が好きで、マイペースな人が多いでしょう。

決断力があり、自分の判断に迷いがありません。
そのため周りの意見はあまり聞きいれず、自分で考えて結論を出すことにこだわります。

<恋愛>

一人の時間や単独行動が好きなこともあり、恋愛には消極的なタイプだといえます。
共通の趣味など共通の話題がきっかけとなり、恋愛関係に発展することが多いでしょう。

好きな耳⑦:三日月型耳

<性格>

三日月型の耳は日本人に多い耳の形だといわれています。
空気を読む能力が高く、協調性があり、穏やかで面倒見のいい性格をしています。

何事も受け身で慎重派のため、自分の意見を主張したり、感情を表現するのはあまり上手ではありません。
頼まれたことを断るのはとても苦手でしょう。

<恋愛>

恋愛でも基本的に受け身。最初はそんなに気のなかった相手でも交際に発展すると相手をとても大事にします。
職場恋愛など、お互いの事がよく知っている状態から恋に発展することが多いです。

時間をかけ、ゆっくりと距離を縮めていくのが効果的でしょう。

好きな耳⑧:丸い(満月)耳

<性格>

丸い耳の持ち主は、とにかく目立つことがすきな性格です。
自分のことが好きなナルシストな面もあります。

明るく人当たりが良く、新しいことには積極的に挑戦していくはずです。
何事にもとりあえずやってみるという猪突猛進なところがあるので、正確さに欠ける一面も。

冷静になったり、細かいところを見直すことが大切です。

<恋愛>

恋愛では惚れやすい性格です。
自分のことを認めてくれる人を好み、褒められると「この人私のこと好きなのかな?」ととても気になります。

愛情深く、恋人や家族を大事にするでしょう。

好きな耳⑨:三角形耳

<性格>

三角形の耳(耳の上部分より下部分のほうが幅広い)の人は、マイペースなタイプです。
落ち着いていて、人の意見も寛容に受け止めます。

いわゆる癒やし系タイプの人に多いでしょう。

<恋愛>

恋愛では癒し系な一面とは裏腹に、しっかりと相手を受け止めます。
また相手を受け止める分、自分のことを受け入れてほしいという思いも強いといえるでしょう。

「この人と居ると安心できる」ということにつよく惹かれ、恋愛に発展することがあるのではないでしょうか。

好きな耳⑩:逆三角形耳

<性格>

逆三角形耳(耳の上の部分が広い)の人は、新しい物には真っ先に興味を示し、楽しいことやわくわくすることが大好きな性格です。
また地頭がよく、マメな性格なので先輩からも後輩からも好かれる人気者でしょう。

気付いたら輪の中心にいるということがあるのではないでしょうか。

<恋愛>

恋愛では自分を中心に考えるところがあり、相手をコントロールしたがる癖があります。
自分から相手に合わせるのは苦手でしょう。

好きな耳⑪:縦に細長い耳

<性格>

縦に細長い耳の人は、頭の回転が速く、とても気が利きます。
また努力家で自分の成長のための努力を怠らず、日々知識を蓄えていきます。

人の意見は聞きますが、自分がブレることはほとんどないでしょう。
金運はつよく、お金で苦労するはなさそうです。

<恋愛>

恋愛では、自分と同じように日々努力している人に魅力を感じます。
自分に厳しい分、相手にも多くを求める傾向があるかもしれません。

好きな耳⑫:顔の高い位置にある耳

<性格>

顔の高い位置に耳がある人は金運、健康運に恵まれています。
仕事では、周りの意見を聞きながら柔軟に対応できるでしょう。

一方で相手の意見に流されやすいところがあります。
強気で意見を主張する相手の勢いに負け、伝えたいことが何も伝えられなかった・・・という経験もあるのではないでしょうか。

<恋愛>

恋愛においても相手に合わせるタイプだといえます。
自分の考えはあまり言わないため、俺について来いと言わんばかりに引っ張っていってくれるタイプの人と相性が良いでしょう。

好きな耳⑬:顔の低い位置にある耳

<性格>

顔の低い位置に耳がある人は、理想が高く努力家です。
理想を追い求めるので経営者に向いているといえます。

目標のために高みを目指して努力しますが、他人にも努力を強要するところがあります。
妥協しない性格なので、自分に対しても人に対しても「厳しい人」だと思われることが多いでしょう。

<恋愛>

恋愛ではわがままで、自分の思い通りにならないと気が済みません。
努力家で自分の容姿のための努力も怠らないため、美男美女が多いでしょう。

好きな耳⑭:耳穴の下部が広い耳

<性格>

耳穴の下部が広い耳の人は、人の話をよく聞き、意見を受け入れられる人です。
一方で間違った判断をしていると心の中で思っていても、人の意見を否定するということは苦手。

<恋愛>

恋愛においては強引なアプローチに対し、NOと言えず、身体目的で接近してきた男性を拒絶できない脆さを持っているようです。
相手が良い人か悪い人か早めに判断し、自分の意思をしっかり言葉にしましょう。

好きな耳⑮:耳穴の下部が狭い耳

<性格>

耳穴の下部が狭い耳の人は、あまり人の話を聴き入れることのできないタイプです。
他人に相談をされること自体があまり好きでないのでは。

あまり自分の意見ばかり押し通していると社会的常識がかけていると判断されることがあるかもしれません。
自分に直接的な関わりがないことに対しては極力耳をふさいで生きていきたい気持ちが強い人です。

<恋愛>

恋愛において、心からの愛情を感じないと相手のことを好きになりません。
恋におちにくい人でしょう。

貞操観念は強く、一晩限りの関係などありえないと思っているかもしれません。

好きな耳⑯:耳の内郭が突き出ている耳

<性格>

耳の内郭が突き出ている耳は男性よりも女性に多いといわれています。
自分の生き方、考え方に強い執着を持っていて、親への反発心が強く、早くから自立・独立の道を歩もうとします。

<恋愛>

恋愛でも自立している相手を好みます。
束縛されることを嫌い、自分の時間がなくなることで自分に余裕がなくなり、恋愛関係が破綻してしまうこともあるかもしれません。

好きな耳⑰:耳の外輪が太い耳

<性格>

耳の外側が太い耳の人は、親からの愛情をつよく受けて育った傾向があるといわれています。
そのため健康で、素直な性格を持ち合わせているといえます。

また強運で幸福を掴みやすいとされ、事業・商売で親の後を継ぐ可能性のある方にとって、これほど相応しい耳はありません。

<恋愛>

恋愛においても、とても愛情深い人です。
良縁に恵まれ、家庭円満に過ごすことができるでしょう。

好きな耳⑱:耳の外輪が細い耳

<性格>

耳の外輪が細い耳の人は女性より男性に多いという特徴があります。
負けず嫌いで自らの努力で道を切り開き、社会的な成功を手にいれる傾向があります。

<恋愛>

勝気な性格なため、恋愛でもケンカをすることが多いのではないでしょうか。
自分が納得できるまで、話をしたいタイプなので、ケンカをしているという認識はあまりないかもしれませんね。

好きな耳⑲:耳の外輪が尖っている耳

<性格>

耳の外輪が尖っている耳の人は天才タイプです。
優れた才能を隠しもっていませんか。

頭の回転が速く、想像力や知力に優れているため、その才能を使って会社を立ち上げ成功させるなど、何かを成し遂げることができる人です。

<恋愛>

恋愛においては、自分と同じタイプの人を好みます。
とても良い相性の人とお互いに惹かれあう変わった出会い方をしていませんか。

一方で恋愛に全く興味がなく、趣味が生活の中心になって、障害独身を貫くかたも多いかもしれません。

好きな耳⑳: 立ち耳

<性格>

立ち耳は正面から顔を見て、耳全体がよく見えるように横にでている耳をいいます。
活発でよくしゃべるタイプです。

物怖じすることなく、明るく話しますが場合によっては周りが引いていることがあるかも。
空気を読むということが大切です。

<恋愛>

活発で明るいのでとてもモテるはずです。
しかし一人の相手と長く付き合うということは少ないのではないでしょうか。

しっかり自分を持ち、TPOにあわせた行動が大切です。

好きな耳21:ピアスの穴がたくさん開いている耳

<性格>

ピアスの穴がたくさん開いている耳の人は承認欲求がつよい人です。
言葉で表現するのが苦手な人にとって、ピアスは1つの自己表現です。

怖い・チャラいという印象を与えがちですが、見た目で判断されることを人一倍きらいます。
本当の自分を受け入れてほしい、自分にちゃんと目を向けて欲しいという気持ちがあるのかもしれませんね。

耳フェチ男性の中でもピアスの穴が開いているか開いていないかで大きく好みが分かれるようです。

<恋愛>

恋愛においては、かまってちゃんな甘えん坊タイプです。
束縛も苦にならない性格だといえます。

人によっては恋人に依存し、恋愛が生活の中心になってしまう人も多いかもしれません。

好きな耳22:ショートカットでちらりと見える耳

<性格>

髪の毛を耳にかける仕草ってとてもかわいらしくみえると思いませんか。
この仕草にぐっとくるという耳フェチ男性も多いようです。

ボーイッシュな雰囲気なのに女性らしいところがギャップで男性からも女性からも人気のある人です。

<恋愛>

第一印象ではさばさばとした女性という印象をもたれがちですが、意外と一番女子力が高いタイプです。
身だしなみやボディメンテナンスにも抜かりがありません。

耳フェチな男性と接近したときの対応

耳フェチ男性と接近したときの対応

好きな人だった場合

潔く丸見えになっている耳よりも、見えるか見えないかぎりぎりの耳にフェロモンを感じる耳フェチ男性が多いようです。
接近した耳フェチ男性が好きな人だった場合は、髪の毛を耳にかける仕草で片耳をちらりとアピールしてみましょう。

悪魔でも自然に!
耳フェチ男性の視線は自然にあなたの耳に目を奪われるはずです。

そんな耳に彼の手がすっと伸びてきたとき、ぱっと目をあわせて「触りたい?」と耳フェチ男性をどきどきさせちゃいましょう。

嫌いな人だった場合

「俺、耳フェチなんだよね」
接近してきた耳フェチ男性が嫌いな人だった場合は興味を示さないのが実は一番効果あり。

あなたの優しさを勘違いされてしまわないように「ヘー」「そうなんだ」と全く興味をしめさず、流してしまいましょう。
それでも負けじと「見せてほしい」と言われたときは、潔く見せることです。

変にもったいぶるとその耳フェチ男性を意識させてしまうかもしれません。
もし褒められたときには決して恥ずかしがらないこと。

棒読みの「そうなんだ」「ヘー」の相槌でさすがの耳フェチ男性も諦めて話題を切り替えてくるはずです。

実はあなたも耳フェチだった?奥深い耳の世界

実はあなたも耳フェチだったかもしれない

なかなか奥深い耳フェチの世界。
耳の形で性格が分かるといわれていますが、耳フェチの人は本能的に耳を通して、自分の好みの性格の人を感じ取っているのかもしれませんね。

人の耳を触るのがすきという話は耳フェチでなくてもときどき聞きますよね。
さわり心地がすき、なんとなく触っていると安心するなど理由は人それぞれです。

耳には人間の本能に訴えかけてくる隠された魅力があるのかもしれません。

最後に、自分の顔はよく見ても横についている耳は意外しっかり見ていないのでは。
耳は皮脂腺や耳垢腺が集中しており、汗やゴミ、剥がれ落ちた角質などがたまりやすくなっています。

日頃から耳のケアも抜かりなく行い、素敵な耳フェチ男子をゲットしましょう!

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る