Search

モグラ女子とは?

見つめてくるモグラ女子

「モグラ女子」とはモデルとグラビアアイドルを、兼任して活動している女性のことを表した言葉です。
「モグラ女子」の「モグラ」は、「モデル」の「モ」と「グラビア」の「グラ」からなっています。

また「モグラ系女子」というワードも流行していますが、「モグラ系女子」とは一般の女性の性質をあらわしたカテゴリーです。
一方の「モグラ女子」は、活躍している芸能人のカテゴリーとして呼ばれています。

「モグラ系女子」と「モグラ女子」はワードは似ていますが、意味は違ってくるので知っておきましょう。

モグラ女子の特徴

モグラ女子の特徴をもつ女性たち

モグラ女子の特徴とは、どのようなものがあるのでしょうか。
いくつかモグラ女子に当てはまる特徴をあげてみます。

  1. モデルをしている
  2. グラビアをしている
  3. 男女から好感を持たれている
  4. 活躍の場を問わない

次にひとつひとつの特徴を詳しくみていきましょう。

特徴①:モデルをしている

モグラ女子の特徴として、活動の場にファッション雑誌などでの「モデル」をしていることがあげられます。
こちらはモグラ女子の「モ」の部分になるので、重要な特徴のひとつです。

芸能界で活躍しているモグラ女子は、はじめはモデルから活動を始めたという人も多いでしょう。
モグラ女子はファッションセンスや、服を着こなすスタイルをもっています。

そのため可愛い服を組み合わせたり着こなしたりする、モデルという仕事に就いています。

特徴②:グラビアをしている

モグラ女子の特徴にもう一つ欠かせないのが、「グラビアアイドル」をしていることです。
こちらはモグラ女子の「グラ」を示す、大切な活動の場になります。

モグラ女子は魅惑の体つきで、男性が拝読するグラビア雑誌には人気者の存在です。
スタイルだけでなく、男性を惹きつける演出や色気のある雰囲気も醸し出しています。

そういう持って生まれたもった才能もあり、モグラ女子はグラブアイドルとしても優秀なキャラクターで活躍しているのです。

特徴③:男女から好感を持たれている

モグラ女子は性別に関係なく、支持が厚いことが特徴です。
女性人気のファッションモデルと男性人気のグラビアアイドルを経験しているため、どちらからの知名度も高く好感度もあります。

普通は女性に好感があると男性からのウケが悪かったり、逆に男性から人気があると女性からの好感が低かったりするでしょう。
しかしモグラ女子はファッションモデルと、グラビアアイドルの両方を誠実に行っているため両者ともから信頼されています。

誠実な仕事からの信頼により、どちらからの人気も博しているのです。

特徴④:活躍の場を問わない

モグラ女子はどんな場所でも、どんな仕事でも全力で行います。
それは「モデル」から「グラビア」に活動の場を広げたり、「グラビア」から「モデル」に挑戦した経験があるからでしょう。

自分が元々目指していた場所や、目標としていた仕事でなくても、全力で取り組んできた結果が「モグラ女子」という言葉を浸透させました。
そのため今では「モグラ女子」は、「モデル」や「グラビア」の枠からも飛び出て、女優やバラエティーにも登場しています。

モグラ女子に憧れる理由

みんなの憧れのモグラ女子たち

多くの人が憧れるモグラ女子の魅力とはなんでしょうか。
モグラ女子に憧れる理由を2点ご紹介します。

理由①:誰をも虜にする美貌

モグラ女子が男女ともに憧れの的になる理由として、大きな理由はやはり「美貌」になるでしょう。
モグラ女子は、女性が「自分もなりたい」と思えるスタイルを持ちながらも、男性を虜にできる魅惑の体つきも持ち合わせています。

相手が誰であろうが、堂々と自分を曝け出すことができる佇まいも、モグラ女子を美しく見せる要素でしょう。
自分の魅力を信じて相手に魅せることが上手な、モグラ女子の自信に溢れた「美貌」に、皆が憧れるのではないでしょうか。

理由②:活躍の場を広げるバイタリティ

モグラ女子のバイタリティには、誰もが目を見張るものがあります。
「モデル」「グラビア」に留まることなく、色んな場面で目にする機会が増えたモグラ女子。

自分が今いる場所にだけこだわったり、諦めを持つことがありません。
なのでどんどん高見を目指すことができますし、大きな変化も受け入れて自分の場所へとしていきます。

そんなモグラ女子のバイタリティには、多くの人が憧れをいだくことでしょう。
彼女たちを応援しながら、自分自身の現状も変えようとする人も多いのではないでしょうか。

モグラ女子から強い美しさを学ぼう!

強いモグラ女子

モグラ女子はただ美しいだけでなく、女性が芸能界で生き抜くための強さも持ち合わせています。
モグラ女子の強さは芸能界だけでなく、私たちひとりひとりが取り入れることができる強さでもあるでしょう。

自分の魅力を自信をもってアピールすることや、現状の変化を恐れず受け入れること、自分から新しいことへ挑戦することなどがあげられます。
モグラ女子の強さに憧れるだけでなく、モグラ女子の強さを学んで自分たちの生活に取り入れていきましょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る