Search

真面目な女性とは?

真面目な女性とは

真面目な女性とは、周囲や自分に対して嘘を付かず、真摯に向き合ってくれる女性を指します。
プライベートやビジネスも決して手を抜くことがないので、信頼が厚いイメージがあります。

その反面、恋愛に関しては奥手で不器用な面が見られます。
真面目すぎるがゆえ、恋愛の駆け引きも苦手なので相手に振り回されてしまうこともあるようです。

しかし、打算がなく浮気もしないため真面目な女性はパートナーとしてはとても信頼ができるでしょう。

真面目な女性に対する男性の本音

真面目な女性に対して、男性はどう感じているのでしょうか。
本音を覗いてみましょう。

本音①:結婚相手にふさわしい

結婚相手に望む条件は、多くの人がズボラな人よりも堅実な人を選びます。
真面目な女性に対して男性は、結婚にふさわしいと考えている人が多いようです。

真面目な女性はパートナーに対して真摯に向き合う姿勢を崩さないため、結婚後も配偶者を立てて、心から寄り添ってくれるイメージがあるのです。
また、真面目な女性は一度この人と決めたら、浮気する可能性も低く、裏切る心配はありません。

だからこそ、男性は結婚を前提に交際する女性は、真面目な女性の手を取るのでしょう。

本音②:押し付けがましく感じる

真面目な女性は真面目すぎるがゆえ、思考が偏っていることがあります。
誰かがルールから反れたことをすると、それを諭し説教のようにとられてしまいがちです。

堅物で押し付けがましく感じられていることが多いのです。
そのため、一緒に過ごしているのが窮屈で、うっとおしく思われることが残念ながらあります。

真面目な女性にはその自覚がないため、さらに相手の逆鱗に触れることもあるようです。

真面目な女性がモテる理由

真面目な女性がモテる理由

真面目な女性には男性を惹きつける魅力が備わっています。
モテるワケを見ていきましょう。

  1. ひたむきさに胸を打たれる
  2. 堅実的
  3. たまにおっちょこちょい

理由①:ひたむきさに胸を打たれる

男性は真面目な女性のひたむきさに胸打たれることがあるようです。
ビジネスやプライベートにひたむきに打ち込む姿がとても魅力的なのです。

それが不得意な分野だとしても、諦めることなく打ち込むので、そんな姿に胸が熱くなるのでしょう。
ひたむきなあなたを支えたいと男性は、応援したくなってしまいます。

それが真面目な女性がモテるワケに繋がります。

理由②:堅実的

交際も結婚もパートナーとしては堅実的な人物を選ぶのが多いのではないでしょうか。
真面目な女性は、男性の目に堅実的と映るようです。

長い人生を歩むのですから、隣にいるパートナーは安心できるのが一番なのです。
真面目な女性だからこそ、安心して家庭も任せられ共に子育てしたいと思わせるのかもしれません。

恋愛に関しては不器用でも、真剣な交際ができるのが真面目な女性といえます。

理由③:たまにおっちょこちょい

真面目な女性はひたむきに物事に打ち込む一方で、おっちょこちょいな一面も持ち合わせています。
ひたむきなのにたまに見せるそのおっちょこちょいが、男性には非常に愛らしく見えるようです。

精神的にも自立している人が見せる、抜けてる姿がギャップ萌えなのでしょう。
その姿を自分だけのものにしたいと男性は考えます。

だからこそ、真面目な女性に惹きつけられる人は後を絶たないのです。

真面目な女性がモテない理由

真面目な女性がモテない理由

真面目な女性に惹かれない男性もいるようです。
モテないワケを知っていきましょう。

理由①:マニュアル通りにしかできない

真面目な女性はビジネスも恋愛も、こうあるべきというマニュアルが頭に組み込まれがちです。
そのため、マニュアルから逸脱した振る舞いをすることは、性格的に難しいのです。

そんな真面目な女性を男性は、つまらない女だと思っています。
誰でもつまらないと感じる人と過ごしたいと思うことはないはずです。

マニュアルにガチガチに縛られている真面目な女性がモテないのは、そのためなのでしょう。

理由②:石橋を叩き過ぎる

石橋を叩き過ぎる傾向が真面目な女性はあります。
せっかく素敵な異性に出会っても、その相手が絶対に裏切ることがない人だと、自分が信じられないと関係を発展させること拒みます。

慎重になりすぎてしまうため、:深い関係に進むのが非常に遅い*です。
そのもどかしさが男性には耐えられず、気付いたら男性のほうから距離を置かれていることも珍しくありません。

石橋を叩き過ぎて結局、渡ることができないのです。

真面目な女性の特徴

真面目な女性の特徴

真面目な女性と呼ばれる人には似通った性質があります。
どんな性質か見ていきましょう。

  1. 異性と仲良くなりにくい
  2. システマティック
  3. ジョークが通用しない
  4. 断らない
  5. 嘘を付けない
  6. 身持ちが堅い
  7. 受動的な恋愛
  8. おっちょこちょい
  9. いつもひたむき
  10. 恋愛に消極的

特徴①:異性と仲良くなりにくい

真面目な女性は異性と仲良くなりにくい傾向があります。
免疫が少ないため、ビジネスでは問題ないのにプライベートでは異性とどう接していいのかよくわからないのです。

そのため異性といるよりも同性の友人と過ごす時間のほうが楽しく感じてしまいます。
それがさらに異性とコミュニケーションをとる機会を奪っているのに真面目な女性は気付きません。

それが余計に異性への苦手意識をこじらせていきます。

特徴②:システマティック

システマティックな面が真面目な女性には備わっている人が多いようです。
ルールはルール、スケジュールはスケジュール通りに、事が進まないと気が済まないのです。

その性格のため、異性と出かけるアポイントをしても待ち合わせ時間から、何を行動し食事はどこにするのか決まっていないと落ち着きません。
行き当たりばったりのデートなどは心から楽しめないようです。

真面目な女性はこの性格を理解してくれる男性とでないと恋愛出来ない損な一面があります。

特徴③:ジョークが通用しない

場が盛り上がっているのに、どことなく冷めていてノリが悪いところが真面目な女性にはあります。
これは周囲を馬鹿にしているのではなく、場のムードに合わせるのが苦手なためです。

真面目な女性はなんでも真正面から受け止める傾向があるので、ジョークも通用しません。
ジョークを言われているのに真顔でその意味を問い、場を白けさせるのもしばしばです。

ですが、本人はいたって真面目なのが手に負えないところでしょう。

特徴④:断らない

真面目な女性は、誰かに頼まれごとをされたら断りません。
むしろ断れないといって良いかもしれません。

頼まれごとをされる=頼られていることと判断し、快く引き受けます。
しかし、何でも引き受けすぎて、過密スケジュールになることも多いようです。

だとしても、決して妥協することなく成し遂げるため、ビジネスでは特に人望を集めています。

特徴⑤:嘘を付けない

嘘偽りがないのが真面目な女性です。
率直に意見を述べることが多いため、よく相談を受けることもあります。

お世辞も飾り気がない意見が、堅実に感じられ周囲からの信頼が厚いのです。
しかし、あまりにもストレートに言うため、知らず知らずに人を傷付けてしまうこともあるのです。

時には人を傷つけないように、嘘を交えるのも必要かもしれません。

特徴⑥:身持ちが堅い

真面目な女性は恋愛面ではとても身持ちが堅いです。
相手の男性を心から信じられないと関係が進展するのを拒むのです。

もともと異性と親しくなりにくい性格もあいまって、鉄壁のガードを崩すのは手強いでしょう。
そんな真面目な女性に、最初は理解を示していても男性はモヤッとしてしまいます。

しかし、そんな真面目な女性を見初め、最後まで待ってくれる男性は必ず存在します。

特徴⑦:受動的な恋愛

意中の相手が出来ても、真面目な女性は自分から思いを告げることはなかなか出来ません。
必ず結ばれるという確証が得られないと、アクションは起こせないのです。

そのため、いつも受動的な恋愛をすることが多くなります。
告白してくれたから、いつか相手を好きになれるかもと交際は始めますが、見極める期間が長すぎて結局、相手が去ってしまうことも少なくありません。

ですが、ガードが鉄壁の真面目な女性に言い寄る男性は多くはないのが現実です。
あなたが自らアクションを起こさなければ、アンビションに適う男性には巡り合えないでしょう。

特徴⑧:おっちょこちょい

真面目な女性の物事にひたむきに打ち込む姿を見て、周囲の人たちは完璧な人物というイメージが強く根付いています。
そのイメージの反面、実はおっちょこちょいでもあるのです。

いつも完璧な女性の抜けているところはギャップが感じられ、それを魅力的にとらえる男性も存在しています。
あなたの愛らしい一面が、男性の心を震わせるようです。

そこに惹きつけられ想いを寄せられることもあるでしょう。

特徴⑨:いつもひたむき

どんなことに関しても決して妥協することなく、いつもひたむきなのは真面目な女性の長所です。
その姿勢は男女問わず、多くの人を惹きつけるチャームポイントでもあります。

一度始めたことを投げ出すことなく、やり遂げることは非常に難しいものです。
それを成し遂げることが出来る真面目な女性を人生のパートナーとして望む男性は大勢います。

ひたむきな心構えは憧れの的でもあるのです。

特徴⑩:恋愛に消極的

受動的な恋愛が多い真面目な女性は、恋愛にとても消極的です。
意中の人がいるのに想いを伝えられず、ただただ想っているだけの日が続きます。

そんなことしているうちに、意中の人に新しいパートナーが出来てしまうことも少なくありません。
だとしても自分はそういう性格だから仕方がないと、飲み込んでしまうのです。

もう少し、勇気を持ってアクションするだけでもいつもとは違う結末になることに早く気付いてください。

真面目な女性のメリット・デメリット

真面目な女性のメリット

メリット

真面目な女性の一番のメリットはその実直なキャラではないでしょうか。
そのキャラクターが周囲の人からとても信頼され、人望を集めているのです。

人によって態度を変えることなく、誰にも平等にストレートに意見を伝えるため、円滑な対人関係を築きやすい傾向があります。
また、ひたむきにビジネスもこなすため、成功を収めやすいとも言えます。

人から信頼されることこそ、真面目な女性のメリットなのでしょう。

デメリット

真面目な女性のデメリット

真面目な女性のデメリットは、真面目さが仇となることです。
システマティックな一面があるため、不測の事態が発生した際、フレキシブルに動けません。

そのため、パニックに陥りやすいのです。
また、恋愛でもその性格が災いし、受動的になりがちです。

周囲には頭が堅い人と思われることも少なくありません。

恋愛で一途で真面目な女性の特徴【性格編】

真面目な女性の恋愛性格

真面目な女性の性格は恋愛ではどう影響を及ぼすのでしょうか。
詳細を見ていきましょう。

  1. 心を許すまで時間がかかる
  2. ムードに流されない
  3. パートナーを信用しすぎる
  4. 恋愛しか見えなくなる
  5. 嫌われることを恐れる

特徴①:心許すまで時間がかかる

真面目な女性は交際を始めた当初、彼に心を許すまで時間がかかります。
そのため、関係が親密になるのも比較的遅い傾向があるのです。

心を許すのに時間がかかってしまうのは、彼が本当に裏切ることのない人物か見定めているからです。
彼が裏切る可能性だった人物の場合、関係が深ければ深いほど自分が傷ついてしまうのを想定し、自衛しています。

一度、心を許したら脇目を振らず、一途に彼を想い続けることでしょう。

特徴②:ムードに流されない

恋愛をしているとムードに流されるということがあります。
しかし、真面目な女性はムードに流されることはあまりないのです。

それは場のムードに合わせるのに、つたないことが影響しています。
いいムードなのは頭で分かっていても、それに身を預けることが出来ません

そのため、場を白けさせ異性に誘ってもらえなくなることもあり得るのです。

特徴③:パートナーを信用しすぎる

心を許すまでに時間がかかる真面目な女性ですが、一度心を許すと、パートナーを信用しすぎてしまいます。
彼以外の異性には見向きもしませんから、浮気することもありません。

そして、彼も浮気はしないと信じて疑わないのです。
そのため、真面目な女性の彼氏は浮気しやすい環境に置かれるとも言えます。

しかし、真面目な女性がまっすぐ過ぎるため、浮気の罪悪感に苛まれやすくもあるようです。

特徴④:恋愛しか見えなくなる

真面目な女性は交際パートナーが出来ると、恋愛しか考えられなくなります。
もともと二つのことを同時にこなすことが、つたない性格ですから恋愛がうまくいくと恋愛しか考えられないのです。

彼と会うのが楽しみで、もしかしたら彼から誘われるかもしれないと友達との約束も疎かになっていきます。
そんなスタンスでは悪い男に騙されたとしても、気付きにくいでしょう。

特徴⑤:嫌われることを恐れる

せっかく想いが通じ合ったパートナーに嫌われることを真面目な女性は恐れています。
嫌われないように常に気持ちを研ぎ澄ませて彼と過ごしているのです。

本当の自分を見せてしまうと嫌われるという思いから、彼には思っていることを話せません
デートの内容も気に入らなくても、彼が喜ぶならと我慢もします。

真面目な女性のこの状態がいつまでも続いてしまうのは後々に、悪影響を及ぼしかねないでしょう。

恋愛で一途で真面目な女性の特徴【行動編】

尽くす真面目な女性

真面目な女性の恋愛でどう振舞いがちなのでしょうか。
行動を見ていきましょう。

  1. 相手を見定める
  2. 自分を律する
  3. パートナーに尽くす
  4. 連絡をマメにする
  5. 浮気しない

特徴①:相手を見定める

真面目な女性は交際するにあたり、相手をとことん見定める傾向があります。
自分自身がマナーや常識に注意しながら振舞っているため、相手にも同レベルを求めています。

また、会話した内容もよく覚えているので、仮に過去の会話と食い違うことがあれば、すかさず指摘するのです。
相手をじっくり見定めることで、心を許して関係を深めても良いのか判断を下します。

特徴②:自分を律する

いざ交際が始まると真面目な女性は、パートナー以外の男性と交流を断とうとします。
スマホに登録されている異性の友人の連絡先も削除し、関わりをなくしていくのです。

そのため、異性が参加するような飲み会にも出席しなくなるので、結果的に友人とも疎遠になりがちになります。
自分は彼の物だという意識が過剰になりすぎる傾向が、自分の世界を狭めていくのです。

特徴③:パートナーに尽くす

パートナーに尽くし、支えようとするのが真面目な女性です。
心を許したパートナーは真面目な女性のすべてです。

そのため、過剰に尽くしすぎることもあります。
その奉仕の精神に男性は嫌気が刺したり、堕落することもあるようです。

真面目な女性の尽くす行為は、ダメンズ生み出しかねないのです。

特徴④:連絡をマメにする

交際パートナーに真面目な女性は、マメに連絡をするようになります。
朝起きたら「おはよう」、出勤するときは「いってきます」など逐一送りがちです。

例え彼から返信がなくとも、自分の行動を知らせることで彼が安心すると思い込んでいる節があるのです。
しかし、男性はマメな連絡を重いと受け止める傾向があります。

連絡は程々にしたほうが円満な関係を築けるでしょう。

特徴⑤:浮気しない

一途な真面目な女性は、浮気することはまずあり得ません。
パートナーだけを想い、常に支える覚悟があるからです。

もちろん男性も真面目な女性が浮気するなんて、微塵も想像しません。
だからこそ、結婚パートナーにふさわしいといわれているのでしょう。

もし、ほかの人と関係することがあるならば、それは浮気ではなく本気なのです。

男性がつまらないと感じる真面目な女性の特徴

ノリが悪い真面目な女性

真面目な女性は評価が高い一方で、つまらないと思われることもあるようです。
つまらない真面目な女性を見ていきましょう。

  1. ノリが悪い
  2. 警戒心が強い
  3. ジョークを真に受ける
  4. イエスマン過ぎる
  5. 受身過ぎる

特徴①:ノリが悪い

男性が真面目な女性をつまらないと思うのは、ノリが悪いからなのです。
本人はノリが悪いつもりはなく、場の盛り上がりに付いていくのが、つたないだけでどうしていいのかわかりません。

しかし、事情を知らない男性はそんな様子を見て「冷めた目で見られている」と勘違いしてしまいます。
そのため、場の空気の読めないつまらない女とジャッジされてしまうのでしょう。

特徴②:警戒心が強い

真面目な女性が異性と仲良くなりにくいのは、警戒心の強さも関係しています。
その警戒心の強さが男性には不評なのです。

真面目な女性と恋愛感情はなく、ただ友人として仲良くなりたいだけの男性が警戒されてしまうと心外に感じるようです。
皆が皆、下心を持ってコミュニケーションを取る訳ではありません

もう少し、柔らかな態度で接したほうが良いでしょう。

特徴③:ジョークを真に受ける

ジョークを真に受けてしまいやすいのが、つまらないと判断されるようです。
真面目な女性は真面目ゆえに、言われたことをそのままの意味で解釈しがちです。

そのため、ジョークを言われたのに真に受けてしまい、場を盛り下げかねません。
また、そのジョークの意味が分からなくて、質問し返すこともあるのです。

ジョークが通用しないため、男性は一緒にすごしても楽しくないと感じてしまうのでしょう。

特徴④:イエスマン過ぎる

頼まれればなんでも引き受けるのが真面目な女性の良いところでもあります。
ですがあまりにもイエスマン過ぎるのは、自分の個性を感じられず男性に不評を買うことがあるのです。

男性は、自分のわがままだけを彼女に叶えてほしいと考えています。
それなのに彼女が他の人の頼まれごとに掛かりきりでは、面白くないのでしょう。

たまには断っても誰も攻めたりはしませんよ。

特徴⑤:受身過ぎる

真面目な女性が彼女の場合、受身過ぎるのも男性はつまらなく感じてしまいます。
最初はなんにでも従順な姿に惹かれていても、なんでも受身でいられては物足りないのでしょう。

たまには積極的にアプローチしてほしいのかもしれません。
立場を逆転させて、男性を喜ばせてみるとより新密度が増しますよ。

「男ウケする真面目な女性」と「男ウケが悪い真面目な女性」の違い

男ウケする真面目な女性

真面目な女性には男ウケする人と男ウケしない人が存在します。
違いを見ていきましょう。

  1. 自分の中に信念があるか
  2. 振る舞いに熱意があるか
  3. 正しさを押し付けないか

違い①:自分の中に信念があるか

男ウケする真面目な女性には、自分の中に筋が通っている人が多いようです。
システマティックな面がある一方で、ルールや言われたことをただこなすことは誰でも出来ることだと思われています。

自分の中に筋がある人は、それを信念に振舞うものです。
男性は真面目な女性がただ真面目風なのか、信念を持っているのか見定めています。

男ウケがいい人は、自分をしっかりと持っている人物だと言えるでしょう。

違い②:振る舞いに熱意があるか

真面目な女性はひたむきさが魅力です。
しかし、男ウケが悪い真面目な女性には、ひたむきさに熱意が感じられないのです。

ただ目の前にある物事を消化するようにこなしているだけなので、熱意はないのです。
真面目な女性というよりは、真面目に見せるように振舞っているといえます。

男性は意外と細かいところまで見ているものです。

違い③:正しさを押し付けないか

男ウケのいい真面目な女性は、正しさを他人に押し付けるようなことはしません。
自分はルールを厳守しますが、他人には正しさを強いることはないのです。

しかし、男ウケの悪い真面目な女性は、他人にも正しい振る舞いを要求しがちです。
そのため、男性のみならず周囲の人にも敬遠されていることが多いかもしれません。

ただし、男ウケのいい真面目な女性が正しさを押し付けないのは、その人物とこれ以上親しくする気がないからでしょう。

一途で真面目な女性とは真逆な浮気性な女性の特徴

真面目な女性とは対極の浮気性な女性

真面目な女性とは対極に浮気性な女性もいるようです。
浮気性な女性の特徴を見ていきましょう。

  1. 自分勝手で甘え上手
  2. スキンシップが過剰
  3. 飽き性

特徴①:自分勝手で甘え上手

浮気性な女性は、自分勝手で甘え上手な傾向があります。
真面目な女性は、相手を振り回すような言動は控え、甘え方も知らない人が多いのです。

それに比べ、浮気性な女性は自分の欲求を満たすために、男性を振り回すには当たり前です。
しかし、わがままの後には思いっきり甘えるため、男性は篭絡されやすいようです。

特徴②:スキンシップが過剰

真面目な女性は異性とのコミュニケーションがつたなく、スキンシップなんてとんでもないことです。
しかし、浮気性な女性は異性に対してのスキンシップが過剰なのです。

親しい間柄でなくとも、遠慮なくボディタッチや腕組みなどをし、一気に距離を縮めます。
異性もいやな気分になることが少ないので、気付けば深い間柄になっていることもあるのです。

特徴③:飽き性

パートナーが出来たら真面目な女性は一途に操を立てますが。浮気性の女性はそんなことはしません。
熱しやすく冷めやすい、飽き性な面が浮気性な人には備わっています。

恋人になるまでのやり取りは刺激的でとても楽しいのですが、手に入ってまうと途端に興味が薄れていくようです。
一人の人と長期間交際が続くことは、非常に稀といえます。

真面目な女性と相性のいい男性

真面目な女性と相性のいい男性

真面目な女性が恋愛するなら、相性がいい男性は同様に真面目な男性が一番です。
交際するパートナーに強要はしなくても、求めているのは真面目な人柄なのです。

真面目とはいえない人に正しさを求めるのは酷と言えます。
そのため、根っから真面目な男性と交際するほうが、双方にストレスはなく円滑に関係を深めていくことが出来るでしょう。

真面目な女性は、公私共に信頼できる人物

真面目な女性は信頼できる

真面目な女性は、物事にひたむきに向き合い、常に最善を尽くして振舞っています。
嘘やお世辞も言わないため、思考をそのまま相手に伝えるので信頼できる人物と、周囲から信頼を寄せられています。

反面、恋愛では異性とコミュニケーションをするのが苦手なのでチャンスを逃しがちです。
しかし、真面目な人柄なので交際がスタートしたら、結婚までまっしぐらと言うことも少なくありません。

真面目な女性は公私共に、信頼できる人物と言っても過言ではないでしょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る