Search

元気がない原因

元気がない女性

それでは、元気がない原因をご紹介します。

  1. 体調を崩している
  2. 不安を抱えている
  3. 過去に囚われている
  4. 考え事をしている
  5. 誰かと喧嘩した
  6. 疲労が溜まっている
  7. 寝不足
  8. 悩みがある

続いて、元気がない原因について詳しく見ていきましょう。

原因①:体調を崩している

単純に体調が悪くて、身体的に元気がない状態になってしまっています。
風邪や熱、他の不具合を抱えていながらも無理をしていれば元気が保てないのは当然でしょう。

それでも仕事や自分がいなければ回らない事態になっていれば無理をしてでも外に出るしかありません。
体調を崩していても休みたくても休めない状況が余計に元気を奪う結果になっているのです。

原因②:不安を抱えている

何かしら不安を覚えることがある時、それを解消するまでは元気がなくなってしまいます。
一度不安を払拭しようと他のことをして、一時的に元気を取り戻したかのように見えることもあるでしょう。

しかし、不安の根源を消していかなければ元気がないまま、ずっとそれに苦しみ続けるしかありません。
自分でも不安があると分かっていない場合、元気がない原因を風邪だと思い込む人もいます。

原因③:過去に囚われている

自分が怖いことを体験し、一度思い出すと忘れられずに苦しみ続けるものがトラウマです。
過去に囚われ、トラウマに支配されているために元気がない状態に陥ります。

元気がないと言われればどうにかしないとは思っても、トラウマに怯えているままでは結局改善ができません。
過去のトラウマから解放されるか、あるいは考えないようになるまで元気がない状態が続いてしまうのです。

原因④:考え事をしている

元気がないように見えるだけで、実際はそこまで元気がないわけじゃないと言う人も中がいます。
そのパターンとなるのが考え事で、悩みとは違う考えなければならないものごとです。

考え事の内容はさまざまで、深刻ではないものの考えて答えを出さなければいけない場合が該当します。
物事を深く考えている姿を見た人はいつもの元気がないその姿に「元気がないのかも?」と思わせてしまうことになるでしょう。

原因⑤:誰かと喧嘩した

誰かと喧嘩した時、仲直りすることができないかもしれないと落ち込んで元気がない状態になることがあります。
喧嘩をして嫌われてしまったと思い込んでしまう場合も、この原因に該当します。

喧嘩をしてしまった時は仲直りするか、縁を切ってしまうまで終わることがありません。
場合によっては長引くことがあり、喧嘩している二人の元気がどんどんなくなっていくこともあるでしょう。

原因⑥:疲労が溜まっている

風邪を引いている状態に近いのが、疲労が溜まってしまっているという状態です。
元気がない状態がストレスや体力の減少による疲労によって引き起こされてしまいます

ストレスや疲労から回復するなどをしなければどんどんと体は重くなり、元気がない以上の悪い状況になってしまうでしょう。
また熱や風邪とはまた違うため、休もうという判断がつきにくくなります。

元気がない原因が疲労だと判断できず、無理をしてこじらせてしまうパターンが一番多いです。

原因⑦:寝不足

寝不足というのは疲労から来るものもあれば、実際に寝ていないために引き起こされるものもあります。
寝不足のままでは元気がないのも当然で、いつもの通りに動こうとしても体どころか頭もまともに回りません。

仮眠を取っても改善されないことも多く、栄養ドリンクやエナジードリンクの類で一時的に良くなっても、結局は悪化の一途を辿ることになるでしょう。
寝不足が何度も続くと、いつもの元気がない状態が繰り返され、健康に悪影響を与えることとなります。

原因⑧:悩みがある

考え事よりも深刻で、解決しなければ集中できなくなってしまうのが悩みというものです。
元気がないのも悩みに囚われ、集中力を失ってしまうことにあります。

悩みごとを一つずつでもいいので解決していかなければ身動きが取れる状況へ戻っていくことはありません。
解決が難しい場合は長期間悩みがある状態が続き、元気がないことから回復が難しくなってしまうこともあります。

元気がない人におすすめの対処法

元気がない男性

それでは、元気がない人におすすめの対処法をご紹介します。

  1. 温かい飲み物を飲む
  2. 話を聞いて貰う
  3. アドバイスを貰う
  4. 美味しいご飯を食べる
  5. 栄養ドリンクを飲む
  6. 花を買う
  7. 甘いお菓子を食べる
  8. ぬいぐるみを抱きしめる
  9. カラオケで歌う
  10. 友達とご飯を食べる
  11. 好きなものを買う
  12. ドラマや映画を見る
  13. 軽い運動をする
  14. とりあえず寝る
  15. ギャグマンガを読む

続いて、元気がない人におすすめの対処法について詳しく見ていきましょう。

対処法①:温かい飲み物を飲む

温かい飲み物は心を落ち着かせ、凝り固まった気持ちをほぐしてくれます。
元気がない人の大半はメンタル的な部分から来ていることがほとんどです。

元気がない人は優しい気持ちを取り戻すことで、失っていた余裕を取り戻すことができます。
どれほど小さな余裕であっても、元気がない人にとってはその余裕が心を回復させるきっかけとなってくれるのです。

対処法②:話を聞いて貰う

自分の中だけで解決しようとすると、どうしても解決できない部分にぐるぐると翻弄されてしまうことがあります。
元気がない人ほどその状況に気づくことができず、思考から抜け出すことができません。

ところが、誰かに話を聞いてもらうだけでなぜか元気を取り戻すことがあります。
他の人に聞いたら迷惑かもしれないと考えずに、信頼している人に聞いて貰うだけでもやってみてください。

対処法③:アドバイスを貰う

話を聞いてもらうだけではなく、解決策になるようなアドバイスも一緒に考えて貰えば、解決の近道になります。
確かに必ずしも悩んでいることに対して解決策の一手となるようなアドバイスを貰えるとは限りません。

しかし、自分で考えているだけでは思いつかなかった意見だけでも解決策を導くきっかけとなり得ます。
「何かいい方法を知りませんか?」と一言聞くか聞かないかで今後の展開は変わってくるでしょう。

対処法④:美味しいご飯を食べる

衣食住の一つである食事が必要とされるのは肉体という生命の維持だけではなく、精神の維持にも適用できるからです。
美味しいと心から感じるご飯は自分の心を豊かにし、癒しを与えて回復させてくれる特効薬になります。

高くても安くても美味しいと思えるものであれば何を食べても構いません。
気になっていた料理店や普段は食べられない料理など、好きなものを食べると元気を取り戻すことができるでしょう。

対処法⑤:栄養ドリンクを飲む

栄養ドリンクは抱え込んでしまった疲労を軽減し、元気にしてくれる作用があります。
しかし「栄養ドリンクなんて美味しくなさそう」と思い込んでいる女性の方が多く、乗り気がしないかもしれません。

ところが、昨今の栄養ドリンクは誰が飲んでも美味しく飲める種類のものも多くでています
自分の好きなものを見つけるように栄養ドリンクも好みのものを探してみてください。

対処法⑥:花を買う

花一輪買っても変わらないと思われがちですが、自然の彩りが部屋に増えるだけでも心の癒しにつながります。
部屋にいつもない鮮やかな色があれば、それが目に入るだけで何となくほっこりしたような気持ちになれるでしょう。

フラワーセラピーという療法が存在することが、花が癒しの力を持つ証明になります。
花を買いたくないというのであれば、花屋に足を運んで眺めて見るだけでも効果を感じられますよ。

対処法⑦:甘いお菓子を食べる

ここの対処法で言う甘いお菓子は小さなお菓子ではなく、パフェなどのスイーツで、普段食べられないものがメインです。
たまにしか食べられない特別なスイーツだからこそ、食べると幸せな気持ちを多く味わうことができます。

どれほど美味しくても高級なディナーを食べることが難しいと言う場合は、手ごろに食べられる甘いお菓子がおすすめです。
深夜で食べに行くことが難しいという人はコンビニスイーツでももちろん構いません。

甘いもので元気のない自分から少しずつ抜け出していきましょう。

対処法⑧:ぬいぐるみを抱きしめる

ふわふわと柔らかく、抱きしめると安心する感触をぬいぐるみは持っています。
大人になってもぎゅっと抱きしめて眠る姿は子どもみたいと恥ずかしいかもしれません。

ですが、元気がない時こそ子どもに戻ったように休む方が早い回復を見込めます。
自分の中に存在する不安や悲しみを溶かすように、ぬいぐるみを抱きしめて眠るといいでしょう。

対処法⑨:カラオケで歌う

心の中に暗い感情が気持ちが溜まってしまうのはそれを声に出すことができなかったからです。
元気がない人ほど何も言えず溜め込み、壊れて溢れるまで我慢し続けてしまいます。

壊れてしまうまで溜めこまず、どこかで叫ぶように吐きださなければ貴方は永遠に元気を取り戻せません。
騒音を気にせず、思いっきり叫ぶことが許させる場所としてカラオケは存在します。

一人でも友達を誘ってでも、どちらでも構いません。
日頃の鬱憤をたくさん吐きだしに行ってくてみださいね。

対処法⑩:友達とご飯を食べる

一人で食べるご飯が味気なく感じると思うのであれば、友達とご飯を食べることをおすすめします。
ご飯がどれだけ美味しくても、寂しさを感じるのであれば幸せとは言えません。

元気がない時ほど誰かに寄り添い、笑い合っていたいと思うのは自然な考えです。
それを達成することができる対処法が、友達とご飯を食べることです。

気兼ねなく食事をできる友達と楽しみながら笑うことで、元気がないことを忘れていくことができるでしょう。

対処法⑪:好きなものを買う

自分の好きなものを買って、それを全力で楽しむ形で元気がないことから抜け出すという対処法です。
服でもアロマオイルでも、アクセサリーだって自分が好きだと思うものであればなんでも構いません。

自分のお金ではありますが、好きだと思うものであれば多少高価でも大丈夫です。
元気がないからこそ自分の好きなものからエネルギーを貰ってみてください

対処法⑫:ドラマや映画を見る

泣けるドラマや笑える映画など、色々な人を虜にするドラマや映画にはジャンルが豊富に存在します。
自分の好きなドラマや映画は自分の背中を押し、勇気を与えてくれるものです。

自分が好きだと思えるドラマや映画なら何でもいいので視聴してみてください。
あのシーンが好きだったと思い返したり、新しい刺激を得ることで元気を分けて貰うことができるでしょう。

対処法⑬:軽い運動をする

運動をすると余計に疲れるのではないかと考える方の方が多いかもしれません。
しかし、実は運動をして血流の流れを良くすることが体を元気にしてくれるのです。

また運動をしている間は辛くても、終わった後は汗と共に嫌な気持ちもなくなってすっきりしていることが多いです。
大がかりなジムやランニングマシンに乗らなくても、ジョギング程度の運動をしてみてください。

明日動けなくならない程度の運動が、元気がない人の体を温めて「頑張ろう!」と背中を押してくれるのです。

対処法⑭:とりあえず寝る

疲れた時は何を考えてもまとまりませんし、むしろごちゃごちゃになってしまうことでしょう。
そんな時は何もせずにとりあえず寝ることによって全てをリセットしてしまいましょう。

朝起きると頭がすっきりして「なんであんなことで悩んでいたんだろう?」と思うような気持ちになることも多いです。
とりあえず寝れば寝不足も解消でき、自身のなくなった体力の回復にもぴったりです。

対処法⑮:ギャグマンガを読む

げらげらと笑わせて来るようなギャグマンガを読むと、つい笑ってしまいます。
その特性を利用して、自分もギャグマンガを読んで爆笑してみてください。

笑うと言うことは何よりもストレスの解消となり、元気がない人にも不思議と元気を与えてくれます。
もちろん笑えるのであればギャグマンガにこだわらず、コメディ要素のある物語や新喜劇、漫才などでも構いません。

世界は笑いに対して寛容で、多くの手段が存在しています。
自分が笑えると思うものを選択して、笑顔をもらってみるといいでしょう。

原因別!元気がないときの対処法

元気がない人

それでは、元気がないときの対処法を原因別でご紹介します。

  1. 悩みがある→相談をする
  2. 眠気がある→とにかく寝る
  3. 疲労がある→ゆっくり休む
  4. 辛い過去を思い出してしまう→今を考える
  5. 不安がある→友達に相談する
  6. 気分が暗い→美味しいものを食べる
  7. 一人で寂しい→友達と会う
  8. もやもやを感じる→体を動かす

続いて、元気がないときの対処法について原因別に詳しく見ていきましょう。

対処法①:悩みがある→相談をする

悩みがあって眠れない、考えてしまうという状態であれば誰かに相談してみてください。
もちろん信頼できる人に相談するのが一番ですが、友人やインターネットを使えば第三者も可能です。

解決策が見つからなかったとしても、誰かに話すだけで気持ちに余裕が生まれます。
自分だけで塞ぎ込んでしまう前に、自分の気持ちを解放してあげることが大切です。

対処法②:眠気がある→とにかく寝る

眠くてたまらない、でも仕事が終わらないから眠れないという状況は多くの人が体験したことがあるでしょう。
元気がない時ほど忙しく、どんどんとエネルギーを消費していく時間が続きます。

しかし、どれほど忙しくても元気がない状態で挑んでは効率がどんどん悪くなります。
眠気があるのであればとにかく寝て、体力の回復に専念してみてください。

体力が回復すれば自然と効率も上がります。

対処法③:疲労がある→ゆっくり休む

疲労は溜まれば溜まるほど解消しづらく、あとあとで辛い思いをする布石になってしまうものです。
元気がない人の場合、疲労を溜めすぎて動けなくなってしまっている可能性もあります。

疲労を溜めすぎてしまう前にその疲労を改善するためにゆっくりと休んでみてください。
お風呂にゆっくり浸かったり、睡眠を確保したりすることで疲労が慢性化しないようにしてみることがおすすめです。

対処法④:辛い過去を思い出してしまう→今を考える

トラウマや辛い過去がフラッシュバックし、当時体験したかのような痛みを思い出すことがあります。
些細なことがきっかけでそうしたフラッシュバックが発生し、自分を傷つけてしまいます。

しかし、あくまでそれは過去の出来事であり、今自分を傷つけているわけではありません。
今自分はどうなっているか、それをしっかりと考えることで自分で自分を傷つける状態から抜け出しましょう。

対処法⑤:不安を感じる→友達に相談する

何か不安を感じる状況というのは誰にでもあり、何もなくてもそうした気持ちになることは度々訪れます。
そうした不安は自分だけの不安として怯え続けては、元気がないまま苦しいだけです。

自分だけの苦しみにするのではなく、友達に相談して苦しみを軽減して貰って下さい。
自分で友達に「大丈夫って言ってほしい」とお願いするだけでも構いません。

誰かからの大丈夫はいつか自分の大丈夫に代わり、元気にない自分を支えてくれるものになるでしょう。

対処法⑥:気分が暗くなる→美味しいものを食べる

気分が暗くなってしまうと、元気がないと感じるようになってきます。
その時に美味しいものを食べて失ったエネルギーをチャージすれば元気を戻すことができます。

美味しい食べ物は人を幸福にし、腹を満たすだけでなく笑顔も与えてくれます。
美味しい食べ物にはそうした魅力と優しさがあるのです。

対処法⑦:一人で寂しい→友達と会う

孤独というのは一度考え始めてしまうとなかなか抜け出せなくなる悪魔のようなものです。
普段一人でも大丈夫なのに、元気がないことと重なって寂しくて仕方なくなってしまうのです。

そこで自分が楽しいと思えるような友達と会うことで寂しさを解消してみてください。
自分の家に泊まったり、友達の家に泊まってみることもいいでしょう。

そうして誰かの優しさに触れることで、寂しさから離れることができるようになります。

対処法⑧:もやもやを感じる→体を動かす

なんだかよく分からないけれどもやもやを感じて元気がないように思う…その考え方はビンゴです。
元気がないと自分で感じるのであれば、それは間違った感覚ではありません。

もやもやとしてしまうのは刺激がなく、どこか疲れてしまっている証拠です。
そこでストレッチでいいので体を動かしてみることで、血流を良くします。

体のめぐりが良くなり、終わる頃にはもやもやが改善されているでしょう。

元気がない状態から自分に合う方法で元気になろう!

元気がない状態から抜け出した女性

元気がないという状態がなぜ引き起こされるのか、その原因は人それぞれです。
だからこそ元気になる方法も人それぞれ存在し、選ばなければなりません。

自分が元気になれる方法を選び、実践することが元気になる一番の近道です。
元気がないことで立ち止まらず、行動することで元気を取り戻していきましょう!

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る