Search

男女200人に聞いた!B型の人のあるある

みなさんの周りにはB型の方はいますか?
マイペースで明るいイメージのあるB型ですが、実際にはどんな特徴があるのでしょうか?

また、B型の方自身もよく「B型っぽいね」などと言われるのでは?
今回は、男女200人に「B型のイメージ・あるあるエピソード」をお聞きしました!

それでは、B型あるあるを見ていきましょう。

Q.B型の人に対し「B型のイメージ通りの人だ」と感じたことはある?

グラフ_B型の人対し「B型のイメージ通りの人だ」と感じたことは?男性100人へのアンケート
グラフ_B型の人に対し「B型のイメージ通りの人だ」と感じたことは?女性100人へのアンケート

なんと、男女ともに8以上の方が「はい」と回答しました!
「B型っぽい」人というのは意外にもたくさんいるようですね。

それでは、「B型っぽい」とはどういうことなのでしょうか?
まずはB型の人に驚かされたエピソードから見ていきましょう。

もっと恋愛アンケートをみたい方はこちら♡

Q.B型の方にびっくりしたエピソードを教えて

男性のコメント

遅刻がとても多い、30分や1時間は平気で遅刻する。(25歳)

時間にルーズでマイペースに物事を進めたことです。 (28歳)

なんとなく自己中心性が強い感じがある。(33歳)

きらいな人とは絶対付き合わないというのは徹底してるなと思いました。(32歳)

これって決めた事はぜったいに譲らない。(34歳)

女性のコメント

全然焦ったり急ごうとしないことに驚いた。(26歳)

B型のひとにはo型の友達が多かった。(27歳)

結構気分屋なので、昨日言っていたことが、今日は違うといったことがある 。(38歳)

カーナビの渋滞は頼りにせずいけるっしょと行ってしまう。(35歳)

一般的に自己中といわれるように、興味のないものは全くしません。一緒に買い物にいっても仕方なくついてくるだけで、一緒に服をみようとしたり意見をくれることはありません。(31歳)

特に多かったのは、時間にルーズという意見でした!
B型の方が必ずしも時間にルーズだということはありませんが、確かにマイペースな方が多いですね。

しかし、その分自分の好きなことや興味のあることには徹底的に打ち込む強さを持っています。
そのため、実は出世する方にはB型が多いとも言われています。

アンケートで明らかに!B型男女の恋愛あるある

それでは、恋愛においてB型の方はどんな行動をするのでしょうか?
マイペースさは恋愛でも発揮されるのでしょうか?

今回は、男女200人に「B型の方と付き合うときあるある」をお聞きしました!

Q.B型の方と付き合うときのあるあるを教えて

男性のコメント

B型女性は恋愛関係になると急に弱さを見せてくる。(29歳)

急な誘いが多い、また時間にルーズで遅刻が多い。(25歳)

おおざっぱなんだけれどもめちゃくちゃ愛してくれる。(25歳)

欲しいものは欲しいとはっきり言ってくれるのでプレゼントのしがいがあります。(32歳)

マイペースなので本音が聞ける。嘘はつかない。(26歳)

女性のコメント

B型である事を開き直ってる人が多い気がする。気分屋。(29歳)

自分の趣味を優先にするタイプでした。二人で映画をみようといっても興味なければ横でDSをするなどします。趣味が合えば驚くほど盛り上がりますが、そうでないとき相手側には付き合ってあげようという姿勢を感じれない。(31歳)

面白そうなことを見つけるのが得意。アクティブにいろんな所につれていってくれる。(38歳)

とにかく自己中なので、マイワールドの大きさに感心する。(33歳)

自分では思いつかないようなことを思いつくので面白い。(30歳)

恋愛においても、B型あるある「マイペースさ」は健在なようですね!
真面目な方は、マイペースさに振り回されて嫌になることもあるかもしれませんが、そのマイペースさが可愛くてついつい許しちゃうという方も多いです。

また、自分の興味のないことには執着しないため、喧嘩になっても長く続かないというメリットも!
そこまで依存関係を求めておらず、安心感よりは楽しい恋愛を求める方は、B型の方との恋愛に向いていると言えます。

もっと恋愛アンケートをみたい方はこちら♡

B型あるある【恋愛編】

B型の自由な恋愛あるあるを語るカップル

B型の恋愛あるあるにはどのようなものがあるのでしょう。
恋愛あるあるには、以下の25つがあります。

  1. 好きになったら即アタック
  2. 好きな気持ちがだだモレ
  3. 用事がなくても連絡してくる
  4. プレゼントが多い
  5. サプライズが多い
  6. 意外と尽くす
  7. どんなに好きでも束縛は嫌い
  8. いつも一緒にいたい気持ちが強い
  9. 常に頭の中は恋愛でいっぱい
  10. 付き合った人を大切にする
  11. すぐに駆けつけてくる
  12. 甘えるのが大好き
  13. 人前でも平気でラブラブする
  14. 好きな人と同じ物を持ちたがる
  15. 好きな気持ちを友達にすぐ話す
  16. 相手を束縛したがる
  17. デートでも時々自由行動
  18. 相手を嫌いになるとすぐ言葉にしてしまう
  19. 興味がなくなると急に冷たい
  20. 一途に想い続ける
  21. 不倫や略奪は苦手
  22. 別れを決めるのが早い
  23. 情があつい
  24. 友だちのような恋愛を好む
  25. 別れたら友達になれない

恋愛あるあるを、それぞれ詳しくみていきます。

恋愛あるある①:好きになったら即アタック

B型は好きになったら即アタックします。
自分が好きな気持ちを早く相手に伝えたい気持ちでいっぱいなのです。

結果がどうであれ、自分の気持ちを知ってもらうことが最優先です。
一度ふられたくらいでは諦めません。

自分が納得するまで何度もアタックします。

恋愛あるある②:好きな気持ちがだだモレ

B型恋愛あるあるは、好きな気持ちがだだモレなことです。
自分では隠しているつもりですが、好きな人には積極的に話かけるのですぐに周囲の人にバレてしまいます。

好きな人の前では表情もわかりやすく明るくなるので、好きな気持ちを隠しきれないのです。

恋愛あるある③:用事がなくても連絡してくる

B型の恋愛あるあるは、用事がなくても連絡してくることです。
好きな人とはいつでもつながっていたいという気持ちが、ついつい連絡という手段を使ってしまうのでしょう。

「おはよう!」や「おやすみ」などのLINEや電話をしたがります。
なにかしらの用事を作って連絡しようとしてくる健気な部分もあります。

恋愛あるある④: プレゼントが多い

B型の恋愛あるあるは、プレゼントが多いことです。
特に旅行に出かけたわけではないのに、プレゼントをしてきます。

好きな人が好みそうなものをみつけるとすぐにあげたい気持ちになってしまうのでしょう。
好きな人の喜ぶ顔がみたいためだけにプレゼントをし続けます。

恋愛あるある⑤:サプライズが多い

B型は恋愛モードに入るとサプライズが多いのも特徴です。
自分ができる範囲で盛大なサプライズをして、相手を喜ばせようとします。

サプライズを考えること自体が相手への愛情だと信じているのです。
サプライズを好ましく思ってもらえないとわかりやすく落ち込みます。

恋愛あるある⑥:意外と尽くす

B型は好きになった相手には意外と尽くすのも恋愛あるあるです。
相手の好みのレストランを探す、お弁当を作るなど、喜びそうなことを想像して尽くします。

時には相手が求めていないこともしてしまうため、大きなお世話をやく人とみられてしまうことも。
そんなことにも気がつかずに尽くしたい気持ちを素直に表現するのもB型ならではですね。

恋愛あるある⑦:どんなに好きでも束縛は嫌い

B型はどんなに好きでも束縛は嫌いなのが特徴です。
どんなに愛している相手にでも、自分の行動を制限されることを嫌います。

行動だけでなく、髪型や服装、持ち物などに口を出されるのが嫌いでしょう。
恋愛中でも自分色でいたい、自分らしさが大切なのがB型なのですね。

恋愛あるある⑧:いつも一緒にいたい気持ちが強い

B型は束縛されることは嫌いですが、好きな人とはいつも一緒にいたい気持ちが強いのも特徴です。
好きな人と一緒にいて同じことを感じて、同じ風景をみていたいと思っています。

好きな人と一緒にいるだけで、気持ちが満たされていくのです。
どんなに喧嘩しても一緒にいるのを望んでいます。

恋愛あるある⑨:常に恋愛で頭がいっぱい

B型は恋愛すると常に恋愛で頭がいっぱいになります。
寝ても覚めても、仕事をしていても好きな人のことで頭がいっぱいです。

だからといって仕事をおろそかにするわけではありません。
恋愛が上手くいっている時ほど、さくさくといつも以上に仕事も順調にできるのです。

恋愛あるある⑩:付き合った人を大切にする

B型の恋愛あるあるは、付き合った人を大切にすることです。
自分と付き合ってくれた、好きになってくれた相手を特別な人だと感じています。

愛おしく大切な存在であるパートナーを大事にしたい気持ちでいっぱいになるのです。
特に優しくしてくれる人にはその気持ちを一層強く持ちます。

恋愛あるある⑪:すぐに駆けつけてくる

B型は好きな人の危機にはすぐ駆けつけてくるのが恋愛の特徴です。
好きな人をいつも守ってあげたい気持ちが強いため、困っている時には誰よりも早くそばにいってあげたいと思っています。

遠距離恋愛をしていても、数時間かけて会いにきてくれるのはB型に愛されている証拠です。

恋愛あるある⑫: 甘えるのが大好き

B型は表現が上手ではありませんが、実は甘えるのが大好きです。
普段は冗談ばかりをいってごまかしていますが、二人きりになった時に甘えさせてくれるチャンスをうかがっています。

恥ずかしい気持ちが強いため、甘えたい気持ちが強くてもいいだせずに怒ったような態度をとることもあります。

恋愛あるある⑬:人前でも平気でラブラブする

人前でラブラブするが意外と平気なのがB型です。
誰がみているかわからない、他の人にみられるかもなどの考え方は持っていません。

好きなら人前でもラブラブするのは、当たり前の表現であると思っているのです。
他人の目よりも自分の気持ちを大切にするB型らしさでもありますね。

恋愛あるある⑭: 好きな人と同じ物を持ちたがる

好きな人と同じ物を持ちたがるのがB型の特徴です。
普段は他の人と同じ物を持つ事や一般的に流行っているものを取り入れることを好ましく思っていません。

しかし、恋愛モードに突入すると、好きな人ができるとその人が持っている物を持っていたい気持ちが強くなります。
同じ物を持っていることで気持ちが繋がっている気がするのです。

恋愛あるある⑮: 好きな気持ちを友達にすぐ話す

好きな気持ちを友だちにすぐ話すのも、B型の恋愛あるあるです。
好きな人ができると気持ちをしまっておくことができずに、友達にすぐに話して聞いてもらいたい気持ちでいっぱいになります。

自分で話をしながら、自分の気持ちを整理している部分もあります。

恋愛あるある⑯:相手を束縛したがる

自分は束縛されるのが嫌いなのに、B型は好きな相手を束縛したがります
一日のスケジュールやどこでなにをするのか、誰とでかけるのかを聞きいたりはあたりまえ。

好きな人のことはどんな些細なことでも知っておきたい気持ちがそうさせるのです。
教えてくれないと問い詰める傾向もあります。

恋愛あるある⑰: デートでも時々自由行動

B型の恋愛あるあるで面白いのが、デートでも時々自由行動をとることです。
大好きな人と一緒にいるにも関わらず、自分が興味をそそられることがあると一目散にその場所へいってしまいます。

そんな自分を止められずに、いつの間にか迷子になっていることさえあるのです。

恋愛あるある⑱: 相手を嫌いになるとすぐ言葉にしてしまう

B型は自分の感情に素直なので、相手を嫌いになるとすぐに言葉にしてしまう傾向にあります。
ふとみた食べ方が汚いなど些細なことで嫌いになってしまうなんてことも。

それを我慢できずに、相手に悪気もなく伝えてしまうのがB型恋愛あるあるなのです。

恋愛あるある⑲:興味がなくなると急に冷たい

B型の恋愛あるあるには、興味がなくなると急に冷たいというものもあります。
好きになる時も急激にボルテージが上がりますが、突然なんの前触れもなく急に気持ちが冷めてしまうのがB型の恋愛です。

自分が相手に興味が持てなくなると自分でも止められないほど、相手をひいてみてしまうのです。

恋愛あるある⑳:一途に想い続ける

B型は一度好きになるとずっとその相手を一途に想い続けるのも恋愛の特徴です。
付き合っている時はもちろんですが、自分が好きな気持ちがあるまま別れてしまうと、何年も別れた相手を好きなまま想い続けるのです。

いつか好きな相手が戻ってくるのではないかと考えてその日を待ち望んでいるのもB型の恋愛ならではです。

恋愛あるある㉑:不倫や略奪愛は苦手

B型は不倫や略奪愛が苦手です。
好きになった相手に恋人がいることを知ると、どんなに好きでも気持ちを抑えようとします。

いつも自分で正直にいたい性格のため、それが恋愛にもあらわれているのです。
正々堂々と太陽の下を歩けないような恋愛には興味がないのです。

恋愛あるある㉒:別れを決めるのが早い

別れを決めるのが早いのもB型の恋愛の特徴です。
別れると決めたら、その場で相手に告げなくては気が済まないのです。

とても好きな人でも脈がない、もう無理だと思うと、それまで愛情たっぷりに接していた人とは思えないほど、さっぱりキレイに別れます。
別れを決めたらなにをいわれようともとに戻らないのもB型の特徴です。

恋愛あるある㉓:情があつい

B型は情にあついので、恋愛感情がなくなっても相手が自分を好きでいてくれているうちは、情だけでつながってくれます。
自分を好きだと思っている相手をそのまま放っておけないのです。

そのため、他に好きな人がいてもずっと好きでいてくれる相手がいればその人と恋愛をしようとします。
そのため、腐れ縁になりやすい傾向があります。

恋愛あるある㉔:友だちのような恋愛を好む

ラブラブな恋愛モードが終わると、友達のような恋愛を好むのがB型の恋愛あるあるです。
自分のパートナーが一番信頼できる親友だと思うのです。

そのため、どんな些細なことでも相談し、一緒に解決しようと心がけます。
一生添い遂げる相手がB型にとってはかけがえのない親友なのです。

恋愛あるある㉕:別れたら友達になれない

B型はさっぱりした性格ですが、別れたら友達になれないのも特徴的です。
気持ちの上では普通に接しなくてはいけないと思っているのですが、根が正直なので態度に出てしまうのです。

別れた相手とはなるべく顔を合わせず、忘れたいという気持ちが人一倍強いからこそ、別れた相手とは友達になれません。

B型あるある【性格編】

B型女性のあるある行動

B型の性格あるあるにはどのようなものがあるのでしょう。
性格あるあるには、以下の25つがあります。

  1. 束縛を嫌う
  2. 興味があることだけに反応する
  3. 独自の世界観がある
  4. ファッションセンスは自己流
  5. 気に入った人には自分から話かける
  6. 信頼した人にしか心を開かない
  7. 自分が体感したことだけを信じる
  8. なんでもすぐに信用してしまう
  9. 常にマイブームがある
  10. ひとりで過ごす時間が好き
  11. 信頼すると裏切らない
  12. やる気になるまでみないふり
  13. 現地集合、現地解散が基本
  14. 嫌いになると存在を感じないようにする
  15. 変わっているといわれることが普通
  16. 自分がやりたいことが優先
  17. 相手を気遣いすぎて空回りする
  18. 母性愛に溢れている
  19. 同時に二つ以上のことができない
  20. 一部だけ几帳面
  21. ものごとを前向きに考える
  22. 人のペースに合わせるのが苦手
  23. 本能で行動する
  24. 過去はふりかえらない
  25. 怒っても長続きしない

性格あるあるを、それぞれ詳しくみていきます。

性格あるある①:束縛を嫌う

束縛を嫌うのがB型の性格あるあるです。
束縛されていると感じると自分から離れていこうとします。

特に、SNSやGPSなどで監視されることが大嫌いです。
一緒に過ごしている人に同じ行動を望まれると、それを束縛と感じてしまいます。

自分自身を縛りつけるような言動や行動を嫌うのです。

性格あるある②:興味があることだけに反応する

B型は興味があることだけに反応するのも性格あるあるです。
B型は自分に興味がないことには全く反応しようとしません。

もともとの基質でもありますが、興味がないことの話は耳や頭に入ってこないのです。
時折それを無視していると誤解されてしまうこともあります。

性格あるある③:独自の世界観がある

B型の性格あるあるといえば、独自の世界観があることです。
本人はあまり自覚していませんが、幼いころから自分だけの世界観を持っています。

その中で、自分を見つめることや考え事をしているのです。
特に傷ついた時は、自分の世界に入って外に出ようとしません。

性格あるある④:ファッションセンスは自己流

B型はファッションセンスが自己流です。
多くの人が良いと思うものを不思議だと感じている事が多々あります。

ファッションセンスが自己流なのは、他の人とかぶりたくないからです。
ファッションにも自己流を取り入れる事で、自分らしさというものを大切にしています。

性格あるある⑤:気に入った人には自分から話かける

B型のあるあるには、気に入った人には自分から話かけるという性格もあります。
見かけた時に自分と共鳴した人や話をしている時に興味深いと感じた人には、どんどん自分から話しかけていきます。

もともと感性が豊かで探求心が旺盛なので、自分と合うと思った人と話をしたい、知りたいという気持ちが強くなるのです。

性格あるある⑥:信頼した人にしか心を開かない

B型の性格あるあるには、信頼した人にしか心を開かない頑なさもあります。
一見誰にでも明るく話かける社交性に富んでいる人のイメージがあるB型ですが、以外にも心を開いて話せる友人は少ないのです。

そのため、心を開いているように見せていて実は閉じている事も多いのが現状です。

性格あるある⑦:自分で体感したことだけを信じる

B型は自分で体感したことだけ信じる性格の持ち主です。
例えば、スピリチュアルな体験も、自分自身がしていれば誰になんていわれようと信じます。

逆に、自分が体感したことがないことは絶対に信じないのが性格の特徴です。
どんなに多くの人が信じて欲しいと伝えても、体感するまでは実感できないのです。

性格あるある⑧:なんでもすぐに信用してしまう

体感したことだけを信じるわりには、人から聞いた話はなんでもすぐに信用してしまう性格でもあります。
特にかわいそうな話や困っている話を聞くととことんまで信用してしまいます。

そのため、お金をだまし取られる事も少なくありません。
だまし取られてもなお信じているのがB型なのです。

性格あるある⑨:常にマイブームがある

B型は常にマイブームがあるのも性格の特徴です。
美味しい食べ物を見つけるとそれを何日でも飽きるまで食べ続けます。

好きだと思うものが見つかるとその事に没頭するのです。
そのマイブームは次から次へと変わり、早い時には1日で変わります。

長い時には、数十年間もマイブームのまま過ごすこともあるのです。

性格あるある⑩: ひとりで過ごす時間が好き

B型はひとりで過ごす時間が好きです。
誰にも邪魔されずに自由にひとりで散歩をするボーッとする、美味しいものを食べるなど気ままに過ごせる時間を大切に思っています。

ひとりでレストランに入って食事を楽しんでいる人がいたらB型かもしれません。
他の人の目よりも、自分が満たされているかどうかが基準なのです。

性格あるある⑪:信頼すると裏切らない

B型は信頼すると裏切らない性格です。
一度信頼した相手は、とことんまで守り抜いていくのがモットーなのです。

周囲の人になにをいわれようと気にしません。
そればかりか、周囲の非難から守ってあげようと必死になります。

信頼している人が間違っていても理解しようとしてくれる優しい性格なのです。

性格あるある⑫:やる気になるまでみないふり

B型の性格あるあるでは、やる気になるまでみないふりも有名です。
自分がやる気になるまでは、手を付けようとしません。

周囲がどんなに頼んでもそんな時は絶対動かないのがB型なのです。
やらないからといって、手伝おうとするとそれも嫌がります。

どこまでもマイペースなのです。

性格あるある⑬:現地集合、現地解散が基本

B型は自由に行動するのが好きなので、どこかに出かける時には現地集合、現地解散が基本です。
待ち合わせの場所まで誰かと一緒にいくのを苦痛に感じてしまいます。

集合場所まで電車や車の中でも自由に過ごしたいのです。
特に、帰り道では他の人と一緒だと落ち着きません。

性格あるある⑭:嫌いになると存在を感じないようにする

B型の人は嫌いになると存在を感じないようにする性格です。
一度嫌いになるとその人の存在を感じたくないと思うようになります。

そのため、自然と嫌いな相手の存在を自分の中で消してしまうのです。
まるで相手が透明人間になったかのように、みえていない人のように過ごします。

性格あるある⑮: 変わっているといわれることが普通

B型は変わっているといわれることが普通なのが性格あるあるです。
血液型を聞かれて「B型」と答えると周囲の態度が一変するのを常に肌で感じています。

自分は変わっているといわれることが普通なのだと自覚せざるを得ないのです。
テレビでも本をみてもB型は変わっているといわれるので、それに慣れるしかないと思っています。

性格あるある⑯:自分がやりたいことが優先

B型は自分がやりたいことが優先の性格です。
他の人の立場や気持ちを考えていないわけではありませんが、自分がやりたいことを優先してしまう性分なのです。

B型自身も自覚しているけれど、なおせないと思っている部分でもあります。
このことで、またやってしまった!ひとりで落ち込んでしまうこともあるのです。

性格あるある⑰:相手を気遣いすぎて空回りする

B型は一見、気遣いをする人とは程遠く感じられますが、実際には相手を気遣いすぎて空回りしている性格なのです。
「こんな風に返事をしたら傷つくだろうか?」などと考えすぎている間に返事をするタイミングを逃してしまい、周囲からなにを考えているかわからないと思われています。

実際には、考えすぎているのにそれが周囲の人に伝わらないだけなのです。

性格あるある⑱:母性愛に溢れている

B型は自分本位にみえますが、実は母性愛にあふれている性格もの持ち主です。
そのため、自分の子どもやペットへの愛情は惜しみなく注ぎます。

時には母性愛が強すぎて、子離れできないこともあるのです。
亡くなった遺品を整理できずに、長い間ペットロスにもなりやすいのもB型の特徴です。

性格あるある⑲:同時に二つ以上のことができない

同時に二つ以上のことができないのもB型ならではの性格です。
集中力の高さは他の血液型と比べてもダントツなのですが、その分同時に二つのことを器用にこなせないので不器用な人だと思われがちです。

ひとつのことに集中するあまりに、他のことがおろそかになってしまいます。

性格あるある⑳:一部だけ几帳面

B型の性格あるあるは、一部だけ几帳面な性格というのもあります。
部屋は散らかっているのに、箪笥の中はきちんと整理整頓している、カバンの中はグシャグシャだけれど財布の中はいつもキレイなど、自分がこだわっているところだけ几帳面さがあらわれるのです。

性格あるある㉑: ものごとを前向きに考える

ものごとを前向きに考える性格なのがB型ならではの性格です。
大きな困難にぶつかって、もう立ち上がれないだろうと誰もが思う場面で、なにごともなかったように前向きに行動します。

もともと落ち込んでも長続きしない性格です。
過去の失敗よりも未来の希望を多く持っています。

性格あるある㉒:人のペースに合わせるのが苦手

良く知られているB型の性格あるあるは、人のペースに合わせるのが苦手なことです。
人のペースに合わせようとしても上手くいかないことが多いため、どうしても自分のペースが重視となってしまいます。

人とペースを合わせることよりも、周囲の雰囲気が良くなるようにと意外にも考えています。

性格あるある㉓:本能で行動する

B型は基本的に本能で行動する性格です。
なにをするにしても、自分の感覚が一番大切な指標となります。

どんなに周囲の人が良いといっても、自分がピンとこなければ行動を起こしません。
それだけ第六感という感覚を信じているのです。

勘が鋭いため、本能で動くのが自分には合っていると信じています。

性格あるある㉔:過去はふりかえらない

過去はふりかえらないのがB型の性格あるあるです。
過去をふりかえり後悔してもなにも得るものはないと思っています。

過去を悔やむよりも、未来をどうしていくかの方がB型には大切なのです。
過去の失敗は成功への糧だと信じて前を向いて行動を起こしていきます。

性格あるある㉕:怒っても長続きしない

B型の性格あるあるには、怒っても長続きしないというものもあります。
ものすごく怒っていたのに、数分後にはそれを忘れたかのように笑っているのもB型の人特有です。

怒りを覚えてもしばらくすると収まってしまいます。
嫌なことは忘れるのが一番だと思っているB型だからこその良い部分です。

B型あるある【行動編】

B型の行動あるあるl

B型の行動あるあるにはどのようなものがあるのでしょう。
行動あるあるには、以下の10つがあります。

  1. 思い立ったら即行動
  2. 行動しながら考える
  3. 方向転換が早い
  4. 決断力が早い
  5. 迷い始めると長い
  6. やりたくないことは手をつけない
  7. 自分が楽しめることが優先
  8. 自分が納得すればすべて良い
  9. 追い込まれないとやらない
  10. なんでもチャレンジする

行動あるあるを、それぞれ詳しくみていきます。

行動あるある①:思い立ったら即行動

B型の行動あるあるは、思い立ったら即行動することです。
自分でも気がつかないうちに行動していることさえあります。

まさに、血が騒ぐという言葉がぴったりです。
思ったらすぐに行動しないと、いてもたってもいられません。

思ったことを計画して、順序を考えて、なとどいうようなことが上手くできないのでしょう。
自分でも止められないと思っている行動パターンですね。

そんな行動パターンが周囲からは行動力がある人とみられるのです。

行動あるある②:行動しながら考える

B型は考えてから行動するよりも、行動しながら考えるのが特徴です。
大まかなビジョンは自分の中にありますが、その間はほとんど明確でないまま行動していきます。

行動してみて結果どうであったかをその都度体感することが最も上手くいくと信じているのです。
さらに計画をしたところで、計画通りにことが運ばないと足踏みしてしまう自分を知っているのであえて計画を立てないようにしています。

途中は上手くいかなくても最終的に上手くいけば良いという考えかたなのです。

行動あるある③:方向転換が早い

B型の行動あるあるは、方向転換が早いことです。
これが最善と決めて進めていても、堂々巡りだと気がつくとすぐに方向転換します。

新しい意見を聞いて、その方が良いと思えばゴールがみえていても関係なく方向転換します。
その切り返しの速さは、他の血液型にない利点でもあります。

その転換の早さが周囲の人を混乱させてしまうこともあるため、自分勝手な人だと思われがちです。
B型自身は、よりよい方向に進んでいるだけに過ぎないのに誤解されることが多々あります。

行動あるある④:決断力が早い

B型の行動あるあるには、決断力が早いというものもあります。
自分の感覚を重視しているため、あまり深く考えずに直感で物事を決めていきます。

悩んだところで、結果最初のインスピレーションが合っていたという経験が多いため、直感を大切にしているのです。
その部分が、なにも考えていない人に思われがちですが、実際には自分の今までの経験を踏まえている行動でもあります。

過去の経験を糧にする力が強いため、決断力も判断力も早くなるのです。

行動あるある⑤:迷い始めると長い

B型は決断力が早いわりには、迷い始めると長い行動の特徴があります。
普段はなんでもポンポンと物事を決めていたにも関わらず、突然のように迷い始めて何時間も考えていることも少なくありません。

特に過去経験をしたことがないことや他の人が関わることには、周囲を気遣いしすぎて迷います。
その極端さが周囲の人には不思議な人にみえてしまうのです。

B型が迷い始めている時は、周囲の人を思いやってのことだと知っておくと良いですよ。

行動あるある⑥:やりたくないことは手を付けない

B型はやりたくないことは手を付けないのがモットーです。
やらなくてはいけないことでも、気持ちが進まないので自分でも不思議なくらい手を付けられないのです。

多くのB型の人はこの行動パターンを自分のマイナス面だと感じています。
そして、やりたくないことを黙々とできる人を尊敬しているのです。

できれば、やりたくないこともできるようになりたいのがB型の本音なのです。
それでもできない自分を時々責めています。

行動あるある⑦:自分が楽しめることが優先

自分が楽しめることが優先なのが、B型の行動あるあるです。
遊びだけでなく、仕事も自分が楽しめるかどうかを優先しています。

進学する学校を選ぶ時にも、職業を選ぶ時にも、恋人を選ぶ時にもまず考えるのがこのことです。
そのため、自分が退屈だと感じることや職場、職種は選びません。

生活をするために仕事を選ぶのではなく、自分の人生を豊かにするために仕事を選んでいるのです。
楽しく生きれば、周囲の人も楽しんでくれると信じています。

行動あるある⑧:自分が納得すればすべて良い

B型の行動あるあるには、自分が納得すればすべて良いというものもあります。
周囲の人にどんなに反対されても非難されても、じぶんが納得すればそれが一番大切なことなのです。

そのため、納得しない限り行動しようとしません。
よく頑固で周りの人がどんなにいっても動かない人がいますよね。

そんな人がB型特有の行動あるあるなのです。
自分が納得するまではどんなに良い話にものりません。

そんな時は、納得するまで待っていてあげれば良いのです。

行動あるある⑨:追い込まれないとやらない

B型は追い込まれないとやらない行動の特徴があります。
締切りギリギリになってから一気に仕上げるのが得意です。

ある意味、追い込まれると普段以上の力を出してくれる人でもあります。
追い込まれることで、集中力をそのことに注ぐのが上手いのです。

そんな時のB型は他のことが目に入らないくらいすごい集中力を発揮します。
食事をするのさえ忘れて、自分が納得した結果になるまで、終わるまでやり続けるのです。

行動あるある⑩:なんでもチャレンジする

B型の行動あるあるには、なんでもチャレンジするという特徴もあります。
もともと好奇心旺盛なので、やったことがないことを体感したい気持ちを強く持っています。

人から聞く話よりも自分が体感した経験がすべてなのです。
普通だったら躊躇してしまうような体験でもやってみたいとチャレンジする行動力があります。

一度上手くいけば何度でも繰り返しやるのもB型特有です。
逆に、一度ダメだと思うと二度と茶レジをしなくなるという極端な部分もあります。

B型あるある【人間関係編】

B型の人間関係あるあるを話す人

B型の人間関係あるあるにはどのようなものがあるのでしょう。
人間関係あるあるには、以下の25つがあります。

  1. かなり人見知り
  2. 裏切られても信用してしまう
  3. 仲間意識が強い
  4. 去る者は追わない
  5. 親しい人程、会話をしない
  6. 苦手な相手とは顔を合わさない
  7. 好きか嫌いかのどちらかだけ
  8. 自分を嫌いな相手を察知するのが早い
  9. 裏切らない
  10. 嘘をつかれると信用しなくなる
  11. 褒めてくれる人が好き
  12. いじめが嫌い
  13. 嫌われている人をかばう
  14. 傷ついても態度に出さない
  15. 楽しそうなふりをする
  16. 長く付き合う
  17. 二人きりより大勢が好き
  18. 疎外感を感じると会わなくなる
  19. 人とのつながりを大切にする
  20. 信じている人を守る
  21. 世話焼き
  22. 自分のペースが第一
  23. 気を使う相手ほど話をする
  24. 嫌われるのが怖い
  25. 家族のように接する

人間関係あるあるを、それぞれ詳しくみていきます。

人間関係あるある①:かなり人見知り

B型は誰とでも仲良くなれるイメージが強いですが、実際にはかなり人見知りです。
人見知りしているようにみられないので、周囲の人からは人懐っこい人だと思われがちです。

そんな周囲の人が持つ印象と、自分のお気持ちにギャップに意外にもB型いつも困惑しています。

人間関係あるある②: 裏切られても信用してしまう

一度信頼すると相手に裏切られても信用してしまうのがB型の特徴です。
そのため、あまり良くない仕事や誘いにも素直に応じてくれます。

それだけなく、他の人まで誘ってあげようとするのです。
詐欺まがいの商法に騙されやすいのは、B型の人間関係特徴です。

人間関係あるある③:仲間意識が強い

B型は仲間意識が強いのが人間関係の特徴です。
多くの人と人間関係を築くのも上手ですが、特定の人と仲を深めるのも上手です。

それはB型が人間関係を築く上で、誠実さをモットーにしているからです。
自分を信頼してくれる人は、自分の仲間だと強く信じています。

人間関係あるある④:去る者は追わない

情にあつく人との関係を大切にするB型ですが、自分から去るものは追わないのも大きな特徴です。
去っていくにはそれなりの理由があるからだ、と思っているからでしょう。

さらに、去る者を追っても無駄な労力を使うだけだと知っているのです。
仲間意識が強いわりには、その絆を相手から切られるとすぐに受け入れるのがB型なのです。

人間関係あるある⑤:親しい人程、会話をしない

B型は親しい人程、会話をしないのも人間関係あるあるです。
一緒にいて黙っていられる人は、B型にとっては安心して一緒にいられる人なのでしょう。

親しければ親しい程、沈黙が長くても一緒にいられるかどうかがB型には人間関係の基準となっています。
心が通じているからこそ、会話をしなくても一緒にいられるのです。

人間関係あるある⑥:苦手な相手とは顔を合わさない

B型は苦手な相手とは顔を合わせないのが人間関係の基本です。
苦手な相手の顔をみるのが嫌なことはもちろんですが、苦手な人と会うことで自分のモチベーションが下がるのを防いでいます。

陽気に楽しく会話尾している時に苦手な人がそばにくると同じ人とは思えない程、テンションが低くなります。

人間関係あるある⑦:好きか嫌いかのどちらかだけ

B型は好きか嫌いかのどちらだけしかありません。
好きと嫌いの間の人がいないのです。

人間関係を築く上で好きな人とだけ接点を持ちます。
意識していませんが、B型は自然と好きか嫌いかで人間関係をわけているの傾向があります。

普通がないのがB型の人間関係あるあるなのです。

人間関係あるある⑧:自分を嫌いな相手を察知するのが早い

B型は一見空気が読めないようにみえますが、自分を嫌いな相手を察知するのが早いのが特徴です。
ちょっとしたしぐさや口調の変化をさりげなく感じています。

自分を嫌いだと思っている相手にはあえて近づこうとしません。
嫌われている相手に好かれようとは思わないのです。

人間関係あるある⑨:裏切らない

人間関係あるあるで最もわかりやすいが、裏切らないところです。
それはB型自身、もともと正義感強い、人を裏切るという概念がないのです。

自分は裏切られることはあっても、それを他の人にしようとしません。
人間関係は信用が第一だと思っているからなのです。

人間関係あるある⑩:嘘をつかれると信用しなくなる

B型は嘘をつかれると信用しなくなるので要注意です。
それが些細な嘘でも、嘘だとわかると途端に相手を信用しなくなります。

一度嘘をついた人だからまた嘘をつくだろうと思い込んでしまうのです。
B型に信頼されたかったら、小さな嘘でもつかないのがおすすめです。

人間関係あるある⑪:褒めてくれる人が好き

B型は褒めてくれる人が好きです。
自分を褒めてくれる人イコール自分の価値をわかってくれる相手だと解釈するからです。

たとえそれが社交辞令でもお世辞でも褒められると本気にします。
それだけ、相手の言葉を素直に受け取れる純粋な心を持っている証拠なのです。

人間関係あるある⑫:いじめが嫌い

B型はいじめが嫌いです。
いじめるのもいじめられるのも不快に感じてしまいます。

人間関係において常に円満であるように心がけているのです。
いじめている人がいればさりげなくその人の気持ちを聞き、いじめられている人にはどうしれば解決するかを一緒に考えようとしてくれます。

人間関係あるある⑬:嫌われている人をかばう

嫌われている人をかばうのも、B型の人間関係あるあるです。
ギクシャクしている人間関係がきらいです。

嫌われている人に火があったとしても、その人にも良い部分があるとかんがえるのがB型。
それは普段、B型だというだけで偏見の目でみられてしまう自分と重ねてしまうからでしょう。

人間関係あるある⑭:傷ついても態度に出さない

お気楽な人にみえがちですが、傷ついても態度に出さないのがB型です。
自分が傷ついている姿をみせることで、周囲の人が不快な気持ちになるのが嫌なのです。

辛い時ほど、笑って明るくみせようとします。
感情がわかりやすいと思われていますが、本当の気持ちは心の奥にしまってあるのです。

人間関係あるある⑮:楽しそうなふりをする

B型は場の雰囲気が悪いと、楽しそうなふりをします
空気の重さを吹き飛ばして、周囲の人をなごまそうとしているのです。

そんな時のB型は空気が読めない天真爛漫な人にみられてしまいます。
楽しそうにしている時ほど、周囲に気を使って楽しんでいないのです。

人間関係あるある⑯:長く付き合う

人間関係は、長く付き合うことが正しいと思っているのがB型です。
突然連絡が途絶える人やその場限りの関係を好みません。

相手が長く付き合うことを望んでいない場合は、人間関係を構築しようとしないのもB型の人間関係の特徴です。
長く付き合ってこそお互いをわかり合える関係性を築けると信じています。

人間関係あるある⑰:二人きりより大勢が好き

B型は二人きりより大勢が好きです。
二人きりで語り合う時間も好きですが、それよりも大勢で色々な人とコミュニケーションをとることを好みます。

心の中までみせているようにみえますが、自分の本当の姿を他の人にみせようとしません。
相手に自分の本質にまで踏み込んでほしくない心理がそうさせるのです。

人間関係あるある⑱:疎外感を感じると会わなくなる

疎外感を感じると会わなくなるのもB型あるあるです。
自分が邪魔ものだと感じるとその人から離れていきます。

自分を必要としてくれていない場所にいることがB型には苦痛なのです。
疎外感を感じたまま人間関係を続けていても得るものはないと考えています。

人間関係あるある⑲:人とのつながりを大切にする

B型は意外にも人とのつながりを大切にする人です。
年功序列は当たり前、目上の人には尊敬の気持ちを持って接します。

そのため、年下や目下の人の態度が悪いと不快だと感じます。
本人には直接いわなくても、なんてバカな人なのだろうと思っているのでしょう。

縦のつながりも横のつながりも大切にするのがB型なのです。

人間関係あるある⑳:信じている人を守る

信じている人を守るのもB型の人間関係あるあるです。
特に周囲の人が攻め立てるようなことがあると、間に入って守ろうとしてくれます。

自分の立場が悪くなることなど気にせずに、信じている人をできるだけの力で守ってあげようとします。
そんな時のB型は本当に頼りになる存在ですよね。

人間関係あるある㉑:世話焼き

B型はとっても世話焼きです。
一緒に過ごしている人のお世話を焼くのが大好きなのです。

人の世話を焼きながら、人間関係での自分の役割を見出しています。
世話をやくことで自分の価値を他の人にわかりやすくアピールしているのでしょう。

ただ、自分ができることだけを積極的におこなうのがB型流です。

人間関係あるある㉒:自分のペースが第一

他の人に気を使いながらもやっぱり自分のペースが第一になってしまうのもB型あるあるです。
他の人のためにやっていたことも、結果自分のペースに持ち込んでしまいます。

悪い言い方をすれば、やはり自分勝手な部分が目立ってしまうのです。
悪気がないだけに注意しにくい部分でもありますね。

人間関係あるある㉓: 気を使う相手ほど話をする

B型は誰とでも話をするわけではなく、気を使う相手ほど話をする特徴があります。
気を使う相手と沈黙している時間が耐えられないのです。

話をすることで自分の緊張を解き、自分自身を落ち着かせています。
積極的に話しかけてくる時は、気を使われていると思っておくと良いですよ。

人間関係あるある㉔:嫌われるのが怖い

自分の心のままに自由に生きているイメージがあるB型ですが、実は嫌われるのが怖いと思っています。
人に嫌われることを極端に恐れているのです。

B型にとって人に嫌われることは、人間性を否定されているのと同じことなのです。
人に好かれることよりも嫌われないことを主体に考えて人間関係を築いています。

人間関係あるある㉕:家族のように接する

B型の人減関係あるあるには、家族のように接するというのもあります。
仲良くなった人たちは、みな家族と同じと考えるのです。

そのため、長く付き合いがある人にはなんでも相談をし、時には甘えます。
本当の家族よりも家族らしい付き合い方を求めるのもB型の人減関係の特徴です。

B型あるある【お金編】

B型あるあるの衝動買いをする人

B型のお金あるあるにはどのようなものがあるのでしょう。
お金あるあるには、以下の15つがあります。

  1. 衝動買いが多い
  2. 貯金は苦手
  3. 必要だと思うものには惜しみなく出す
  4. おごるのが好き
  5. 自分より他の人にお金を使う
  6. 細かい金額は考えない
  7. 通帳に興味がない
  8. いつの間にかお金を使っている
  9. 投資話に弱い
  10. 値段よりも物の価値が大事
  11. 食べ物は節約する
  12. 健康食品にお金をかける
  13. 習い事にお金を惜しまない
  14. 募金をよくする
  15. お金があるふりをする

お金あるあるを、それぞれ詳しくみていきます。

お金あるある①:衝動買いが多い

B型のお金あるあるは、衝動買いが多いことです。
同じような物でも自分のインスピレーションに合うと欲しくてたまらなくなります。

普段あまりお金を使わないようにしている時でも、欲しいと思った物は衝動買いしてしまうことが多いのです。
その衝動が自分でも止められずに、後でやってしまったと反省しつつもまた同じことを繰り返します。

お金あるある②:貯金は苦手

基本的にB型は貯金が苦手です。
もともと、コツコツと積み上げる作業が苦手なので、貯金をする時には給与天引きでもしてもらわない限りあるだけ使ってしまいます。

そのため、貯金をする目的で積立式保険などに加入することも少なくありません。
気前が良い分、持っているお金もすぐに使ってしまうのがB型なのです。

お金あるある③:必要だと思うものには惜しみなく出す

衝動買いなどをするわりには、普段の背活費は切り詰めているB型ですが、自分が必要だと思うものには惜しみなく出すのも特徴です。
手元にお金がなくても、今必要だと思えば借りてでも購入します。

住宅ローンなども未来の不安を考えずに組むのもB型らしい部分です。
家が必要だと思えばその場で購入なんてこともしてしまいます。

お金あるある④:おごるのが好き

B型はおごるのが好きです。
自分が普段お世話になっている人や好きな人におごるのを幸せだと感じています。

この先の生活費を切り詰めても、おごることで感謝の気持ちを示しているのです。
B型におごってもらったら感謝されているということですね。

感謝の気持ちを素直に受け取るとB型は喜びます。

お金あるある⑤:自分より他人にお金を使う

自分よりも他人にお金を使うのもB型のお金あるあるです。
しかも、困っている人や頼りにされている人へお金を使うのが大好きです。

店頭販売などで、一生懸命頑張っているのにあまり買っている人がいないと、自ら進んで購入しようとします。
あまりおいしくなくても、欲しい物でなくても、その人が助かればそれで良いと思ってお金を使うのです。

お金あるある⑥:細かい金額が考えない

B型は細かい金額を考えないという特徴があります。
端数は切捨ての考えかたのため、おつりが細かい場合は「おつりはいりません」と断ることも多いのです。

割り勘で食事をした時も、端数切捨て支払ってくれた人に払います。
1円単位を細かく計算することが苦手なのです。

ただ、苦手な人との間では1円単位もきっちり請求するような極端さもあります。

お金あるある⑦:通帳に興味がない

通帳に興味がないのもB型のお金あるあるです。
通帳に記帳するのが面倒だと思っています。

そのため、よほどのことがない限り残高は確認しますが、通帳は記帳しないまま何年も放っておくことが多いのです。
自分の資産がいくらあるのかわからない人も少なくありません。

お金あるある⑧:いつの間にかお金を使っている

B型はいつの間にかお金を使っていることが多いのも特徴です。
計画を立てることが苦手なため、必要な時に深く考えずにお金を使っています。

1万円入っていたのにいつの間にかお金が入っていなかったなどということがとても多いのです。
財布の中身もどのくらい入っているのかあまりチェックしないため、感覚的にいつの間にかお金を使っていると感じています。

お金あるある⑨:投資話に弱い

投資話に弱いのもB型ならではです。
誰もがそんなうまい話があるわけないと思うような話でもすぐにのってしまいます。

特に信用している相手からの話やかわいそうな話をされると即契約してしまうこともあるのです。
自分の資産を増やすことよりも他の人が助かれば良いと投資話にのってしまうのです。

お金あるある⑩:値段よりも物の価値が大事

値段よりも物の価値を大事に思うのがB型の特徴です。
その物に勝ちがあると思えば、誰もが高いと思う物でも惜しみなくお金を出します。

B型はお金よりも物に対して価値を見出す傾向があるのです。
そんな部分も独特の価値観を持っているB型らしさといえますね。

だからこそ歴史的に価値がある物をみつけるのが上手なのです。

お金あるある⑪:食べ物は節約する

他の人へおごるときは気前が良いですが、自分の食べ物は節約するのがB型あるあるです。
なるべく安い物をさがして購入します。

健康を害さないのなら、同じ食べ物でもお得な物を選ぶのです。
レストランなどでも飲み物は水だけで頼まない場合も少なくありません。

安い食べ物をみつけるととても得した気分になるのです。

お金あるある⑫:健康食品にお金をかける

B型は健康食品にお金を書ける傾向があります。
自分の健康を保持するものであれば、少しくらい高くても取り入れていきます。

なんでも健康に良いと聞くとすぐに実行するのがB型らしさです。
あまりに健康食品をたくさん使いすぎて、どれが自分に合っているかもわからなくなるなんてことも。

お金あるある⑬:習い事にお金を惜しまない

習い事にお金を惜しまないのもB型のお金あるあるです。
自分が習いたいと思ったらすぐに始めないと気が済まないので、良いと思ったらその場で契約してしまいます。

それだけ多くのことに興味がああるのです。
自分が知らないことを知りたい気持ちの強さが、習い事にお金を惜しまない姿勢を有無のです。

お金あるある⑭:募金をよくする

B型は募金をよくするのも特徴です。
もともと、困っている人やかわしそうな人を放っておけない性格です。

そのため、募金箱をみるとお釣りを入れて、少しでも力になりたいと考えます。
大きな震災などがあり困っている人に物資を送るのもB型らしいお金の使い方なのです。

お金あるある⑮:お金があるふりをする

お金に困っていてもお金があるふりをするのがB型です。
実際にお金がなくてもどうにかなると思っています。

お金に対しても楽観的な考えかたなのです。
そのため、本当にどうにもならなくなってから周囲の人に相談します。

B型がお金の相談をしてきたら、本当にせっぱ詰まった状態だと思っておきましょう。

B型あるある【仕事編】

B型あるある自分スタイルの仕事をする人

B型の仕事あるあるにはどのようなものがあるのでしょう。
仕事あるあるには、以下の15つあります。

  1. 専門職を好む
  2. 自分だけのスタイルを貫く
  3. 集中する時とそうでない時がハッキリしている
  4. 得意な分野は無理をしてもやり通す
  5. 仕事が生きがい
  6. 休日は仕事の為にある
  7. 環境の変化が苦手
  8. ひとりで作業をする仕事が好き
  9. 開発が得意
  10. 他の人のペースにのれない
  11. 意外と真面目
  12. 一生懸命やるのがポリシー
  13. 休憩をあまりとらない
  14. 熱くなりやすい
  15. 仕事にプライドを持っている

仕事あるあるを、それぞれ詳しくみていきます。

仕事あるある①:専門職を好む

B型は専門職を好みます
一般的な事務仕事よりも、専門性が高い仕事が好きです。

仕事は自分を表現する場所だと考えています。
そのため、自分の持っている能力が最大限に発揮できる仕事を探し求めて、みつかるまで定職につかない場合もあります。

できるだけ、他の人にはできないような職人性を生かせる仕事を好む傾向があります。

仕事あるある②:自分だけのスタイルを貫く

仕事でも自分だけのスタイルを貫くのもB型の仕事あるあるですね。
同じ仕事をするのでも、自分のスタイルを大切にします。

他の人には真似できない自分だけのやり方を見出すのが得意。
そのため、資料なども万人がわかるものではなく、個性が引き立つようなものを作ります。

仕事あるある③:集中する時とそうでない時がハッキリしている

B型の仕事あるあるには、集中する時とそうでない時がハッキリしているというものもあります。
集中している時は、周囲の人の状況や声も聞こえないほどの集中力を発揮します。

その反面、なにも手をつけずに一日を終わらしてしまうこともあるのです。
集中力がない時はたいてい、その仕事に興味を持てない時や深い悩みがある時です。

仕事あるある④:得意な分野は無理をしてもやり通す

得意な分野は無理をしてもやり通すのもB型の仕事で良くみられます。
一度やると決めたら最後までやらないと気が済まないので、周囲がどんなに休むようにいっても無理です。

B型なりのここまでが一区切りというところまでいかないと休もうとしません。
無理をしてでも得意なことは、自分で全てをやりたいので他の人が手伝うのも嫌がります。

仕事あるある⑤:仕事が生きがい

B型は、仕事が生きがいだと思ってしている人が多いのです。
仕事を選ぶ時にも妥協はしません。

自分がやりたいと思える仕事だからこそ、今その仕事をしているのです。
そのため、仕事に全力を注ぐのも惜しみません。

オーバーワークは当たり前、仕事をいい加減にしている人をもったいないとさえ思っているのです。

仕事あるある⑥: 休日は仕事の為にある

B型は仕事に全力投球します。
そのため、休日は仕事の為にあると考えるのです。

生活の中心が仕事で、休日は次の仕事の為にゆっくりと休む時間と考えて過ごしています。
休日に遊びすぎて翌日仕事に支障が出るようなことがないように気をつけています。

そんな部分が仕事への情熱が感じられるB型らしい部分でもあります。

仕事あるある⑦: 環境の変化が苦手

B型は仕事での環境変化が苦手です。
もともと人見知りでもあるので、環境とともに関わる人が変わるとどう対処して良いかわからずに戸惑ってしまいます。

しかも、新たな環境になれるまで数カ月や長い時では数年かかってしまうのです。
慣れない環境に身を置くと自分の力が発揮できない自分をダメな人だと思っています。

仕事あるある⑧:ひとりで作業をする仕事が好き

チームで仕事をするよりも、B型はひとりで作業する仕事が好きです。
ひとりで作業することへの寂しさを感じません。

それよりも自分のやり方でできることへの喜びを感じます。
仕事でも自分のペースが最も大事なのがB型らしさでもあります。

自分らしく行動することで本来の力が発揮できるのです。

仕事あるある⑨:開発が得意

B型はアイディアが豊富な人が多いので、開発が得意です。
みていないようで周囲の人の鼻氏や行動を何気なく観察しています。

その中で使えそうなことを自分なりにしっかりインプットしているのです。
アウトプットする時までしっかりとあたためキープし、ここぞという時に力を発揮します。

仕事あるある⑩:他の人のペースにのれない

自分のペースで仕事をするのは得意ですが、他の人のペースにのれないのがB型の特徴です。
他の人がすでにある程度まで作業していると、どのようにフォローすれば良いのかわからなくなります。

全体像がみえない仕事内容だと余計にペースにのれずに、戸惑ったまま終わってしまいます。

仕事あるある⑪: 意外と真面目

B型は楽観的なイメージがありますが、意外と真面目です。
常に物事を真面目に捉えています。

そのため、仕事も真剣に一生懸命真面目におこないます。
中途半端な仕事は苦手です。

一度任せられた仕事は、自分が納得するまでやり通します。

仕事あるある⑫: 一生懸命やるのがポリシー

B型の仕事あるあるには一生懸命やるのがポリシーというのもあります。
一生懸命やらないのなら、いっそ仕事をしない方が良いと考えています。

やるかやらないかのどちらかしかないのです。
ほどほどの仕事の仕方を好みません。

毎日、一生懸命仕事をするのが生きているあかしでもあるのです。

仕事あるある⑬:休憩をあまりとらない

休憩をあまりとらないのもB型の仕事の仕方です。
休憩してしまうと再度仕事を始めた時に波にのるが難しいので、休憩を長くとろうとしません。

一度休み始めると、ダラダラしてしまうのも自分で良くわかっているのです。
手をつけた仕事をしっかりと終わらせたい気持ちが強いため、一気に仕事をしようとしてしまうのです。

仕事あるある⑭:熱くなりやすい

B型は仕事にのめり込むと熱くなりやすい傾向があります。
意見交換や会議でも積極的に発言するのです。

自分が正しいと思っていることに関して、他の人へ熱く語ります。
後輩に仕事を教える時も上司に意見をする時もついつい熱くなってしまうB型なのです。

その熱くなっている自分に気がついていないのもB型らしさでもありますね。

仕事あるある⑮:仕事にプライドを持っている

仕事を選ぶ時のも真剣に自分の能力を生かせる仕事として選んでいるため、B型は仕事にプライドを持っています
自分のしている仕事は素晴らしいと思いながらしているのです。

そんなB型だからこそ、その仕事で不正や嫌な部分をみてしまうと途端にやる気をなくしてしまいます。
仕事にも正義感を持っているのもB型らしさです。

B型あるある【SNS編】

B型のSNSあるある

twitter

twitterを始めるまでが長いのがB型あるあるです。
誰もがしているから始めるという概念はありません。

自分が納得してからやっと動き出すのでしょう。
その反面、始めるとどんどん投稿します。

つながりも自分から積極的に作っていくので、フォローしたいと思った人をどんどんフォローしていきます。
仕事中でも自分が感じたことや思ったことをツイートするのもB型流です。

そうかと思うといきなり、ぱったりとtwitterをチェックするのもやめてしまいます。

facebook

facebookも始めるまでが長いのがB型です。
初めてしまえば、次から次へと新しい投稿をしていきます。

ただ、メッセンジャーなどでの問い合わせがくると途端に消極的になります。
特に会いたいなどのメッセージに苦痛を感じます。

もともと根が真面目なので、いい加減な返事をかえせないのですね。
どうやって断るのが良いのかを真剣に考えてしまうのがB型なのです。

投稿は自分の写真が多いのもB型の特徴ですよ。
自分が楽しんでいる画像をのせるのが大好きなのでしょう。

あるあるから学ぶ!恋愛においてB型男子と上手く付き合うコツ

B型男性とあるあるについて話す

B型男性と上手く付き合うコツにはどのようなものがあるのでしょう。
上手く付き合うコツには、以下の5つがあります。

  1. 束縛しない
  2. 髪型や服装を褒める
  3. 「大好き」と伝える
  4. 優しさを褒める
  5. ひとりの時間を持たせてあげる

上手に付き合うコツを、それぞれ詳しくみていきます。

コツ①:束縛しない

B型男性と上手く付き合うコツは、束縛しないことです。
B型男性は束縛されることを嫌います。

どんなに好きな女性でも、自分の自由をうばう相手とは一緒に過ごしたくないと思ってしまいます。
自分の気持ちが赴くままに、自由に過ごしていたい気持ちが強いので、男性の行動を把握しようとしたりするのは禁物です。

それが理由で二人の仲に亀裂が入ることもあります。
B型男性と上手に付き合いたいなら、干渉しすぎないことが大切です。

コツ②:髪型や服装を褒める

B型男性と上手く付き合うコツは、髪型や服装を褒めることです。
髪型や服装には自分なりの強いこだわりを持っています。

そのこだわりを褒めてもらうことは、とても嬉しく自分を理解してくれている相手だと認識するのです。
褒めてもらうと素直に嬉しい気持ちでいっぱいになります。

褒めてくれた髪型や服装に自信を持つだけでなく、自分の個性を理解してくれるあなたをどんどん好きになってくれるのでしょう。

もっと二人の仲を深めたいなら、どんどん褒めて伸ばすと良いですよ。

コツ③:「大好き」と伝える

B型男性はとっても素直です。
そのため「大好き」と伝えるととても喜びます。

そして、大好きと言葉で伝えてくれたあなたを誰よりも大切にしようと心がけてくれます。
自分を好きだといってくれる相手は、自分の価値を認めてくれる大切な人と考えるのです。

恥ずかしがりながらも、嬉しい気持ちがあふれ出すのがB型男性ですね。
上手に長く付き合いたいなら「大好き」を毎日伝えてみましょう。

きっとあなたのことも大好きになってくれますよ。

コツ④:優しさを褒める

B型男性と上手く付き合うコツは、優しさを褒めることです。
もともと慈愛に満ちているため、つきあっている女性に優しく接してくれます。

優しさを褒めると、褒められた部分をもっとパワーアップしようとするのがB型男性のいいところ。
「誰にでも優しい」というよりは「いつも私に優しくしてくれてありがとう」と伝えることで、あなただけに特別な優しさを見せてくれるようになります。

家族になればもっと優しく接しようと心がけてくれるでしょう。

コツ⑤:ひとりの時間を持たせてあげる

B型男性と上手く付き合うコツは、ひとりの時間を持たせてあげることです。
もともとひとりの時間を大切にしている人なので、ひとりになれる時間がないとストレスがたまってしまいます。

ひとりの時間に色々な気持ちを整理して、自分を整えているのです。
常に一緒にいたい気持ちがあっても彼が必ずひとりになれる時間をつくってあげるとあなたに安心感を抱いてくれます。

その安心感が深い愛へと変わっていくのです。
ひとりになれる時間をつくることでお互いに長く良い関係を築けますよ。

B型あるあるを知って長続きするお付き合いを目指そう

B型男性のあるあるを上手く活用するカップル

B型は一見扱いにくそうな感じがしますが、基本的には素直で真面目な性格なのです。
一度信頼を得るとずっと信頼し続けてくれるため、裏切ることはありません。

B型あるあるを知って長続きするお付き合いを目指してみましょう
束縛しない、個性を認める、褒めるが大切なキーワードとなります。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る