Search

兄弟構成によって性格が違う理由

男兄弟

兄弟に性格の違いが生まれる理由、それは兄弟の中での役割の違いが挙げられます。
兄弟における長男・長女の役割、中間子や末っ子の役割はそれぞれ違い、幼少期からその役割を担う事で、性格の違いが生まれてくるのです。

また別の説によると、親からの愛情や周囲からの注目がどれだけ注がれたかにより、人格が形成されるとあり、兄弟の順番によってこの点は大きく変わってきます。
今回は役割注目度から見える、兄弟構成別の性格の特徴や恋愛傾向を見ていきましょう。

9つの性格 エニアグラムで見つかる「本当の自分」と最良の人間関係 (PHP文庫)
700円

兄弟構成別!長子の性格・恋愛の特徴

しっかり者の長女

長男・長女の基本的な性格の特徴

長男や長女が担う、兄弟での役割は、兄弟のリーダー的存在です。
長子は下の弟や妹の手本にされる事が多く、兄弟をまとめる役割を担っています。

お兄ちゃんだから、お姉ちゃんだからと我慢させられる事も多い為、必然的に我慢強い性格になるでしょう。

また初めての子どもという事もあり、他の兄弟と比較し、親からの愛情もたっぷりと受け、金銭的にも充実した子育てを受ける傾向です。
必然的に親からの期待は高まり、周囲からの注目度も高くなります。

このようなリーダー的な役割や、注目度から見える、長男・長女の性格の特徴は、どのようなものなのでしょうか?

性格の特徴

  1. 責任感が強い
  2. 自分のことは自分でやる
  3. 融通が利かない
  4. 要領が悪い
  5. 褒められて伸びる

特徴1:責任感が強い

兄弟のリーダーであることを自覚し、その役割を担おうと努力する性格である長子。
自分が教えてあげるんだ、導いてあげるんだと、兄弟を思いやる気持ちが大きくなります。

また親からの期待厳しい指導も影響します。
一部前述もした通り、「お兄ちゃん/お姉ちゃんだから…」と、他の兄弟の同年齢時よりも、その期待は大きくなりがちです。

また、兄弟喧嘩が勃発した際も、「お兄ちゃん/お姉ちゃんなのだから、我慢しなさい」など、他の兄弟と比較し、指導が厳しくなる事もしばしば。

このような理由から、長男・長女は必然的にしっかり者で、責任感が強い性格になる傾向にあります。

特徴2:自分のことは自分でやる

長子は下に兄弟が出来ると、自分のことは自分でやりなさいと親から指導を受ける為、親に頼るだけではなく、自分でやれることを模索し成長していくようになります。
常にそのような環境で育ってきた為、それが当たり前と思うようになるのです。

また自分のことだけではなく、兄弟のお世話を手伝うようになる為、とても面倒見のいい性格になるのです。

特徴3:融通が利かない

長子は物事に慎重になり、神経質な性格になり、大胆な行動を避ける傾向にあります。
何事もやるなら完璧に成し遂げたいという気持ちから、妥協ができない性格になるのです。

また柔軟な思考を苦手とし、一辺倒な考え方に偏りがち。
自分の考えを強調するあまり、時に周囲の人と衝突する事も...。

特徴4:要領が悪い

自分の目標に向かって、ひたむきに努力する性格も、長子の特徴の一つと言えます。
しかし、兄弟の中でも要領良く立ち振る舞う事には、長けていません。

ズルや卑怯を嫌い、ただ真っすぐに生きる性格になる事が多いようです。

特徴5:褒められて伸びる

勤勉な長子は、常に1番でありたいと思っています。
周囲の自分に対する評価を気にする事が多く、褒めらようと周囲にアピールしてしまう事も。

親を喜ばせたい、先生に褒められたいという気持ちが原動力になる事が多い為、褒められるとさらにやる気はアップし、より努力するようになる性格です。

ここまでが長男・長女の性格の特徴でした。

次に長男・長女の恋愛傾向を見ていきましょう。

恋愛の特徴

長子の恋愛の特徴は、一途真面目が挙げられます。

兄弟がまだいない時期は、親からの一途な愛を独り占めに受け育った長子は、自身も一途にパートナーを愛するのが特徴と言えます。
また恋愛にとても真面目で、しっかりと先を見据えたお付き合いをするでしょう。

兄弟から頼られて育った事もあり、恋愛においても、頼られて甘えられたい性格。
しかし、融通の利かなさがあだとなり、しばしばパートナーと意見がぶつかり、喧嘩に発展する事もあるでしょう。

兄×弟の場合の長男

性格

責任感が強い長男ですが、兄弟に次男がいる場合は、その責任を弟にもゆだねる傾向も。
その為、性格の特徴でもある、責任感の強さは、そこまで顕著に出ない事もあるでしょう。

また融通の利かなさは露骨に現れ、堅実な性格になります。
まさに兄弟のリーダーとしての気質が高いです。

恋愛

恋愛においては、女心を理解しきれないという部分が大きく影響します。
女兄弟がいない為、女性という存在は母親しか知らず、彼女や妻の気持ちを理解しきれない傾向にあるのです。

また母親を大切に思い過ぎるあまり、マザコンの傾向も強く見られます。
恋愛や結婚後においても、母親に関するトラブルが多い傾向と言えるでしょう。

しかし、彼女や妻へは強く一途な想いを持ち続け、浮気をすることもなく、真っすぐに愛してくれるのも特徴と言えます。
兄弟の面倒を見てきたお兄ちゃんとしての性格が強い為、甘え上手な末っ子女性との相性が良いです。

姉×妹の場合の長女

性格

女兄弟の長女は、兄弟を大切に思う一方で、姉の地位を守らなくてはという強いプレッシャーがあります。
その為自立心が高く、幼い頃から周囲に常に気を配って育ってきました。

自分の行動に自信を持っており、積極的に良い行動を取る事ができる性格です。

恋愛

恋愛においては、彼氏や夫の事を最優先に考えるあまり、自分の事は後回しという面があります。
まさに良妻賢母と呼ばれる女性の特徴です。

しっかり者の裏側には、実は寂しがり屋な一面も。
しかし、兄弟の前では甘える事をしてこなかった為、人に甘えるのが下手な性格でしょう。

面倒見の良さから、次男や末っ子男性との相性が良さそうです。

兄×妹の場合の長男

性格

兄弟に妹のいる長男は、幼い頃から妹のお世話をしている為、大変面倒見が良いです。
また妹のわがままさにも慣れている為、忍耐強く優しい性格になります。

恋愛

身近に妹というわがままな女性がいたことから、気配りがとても上手。
女性の気持ちを汲む事に長けており、気持ちを良く理解できる為、とても魅力的な男性と言えます。

女性のわがままにも忍耐強く、優しく答えてくれる為、相性の良い女性も幅が広いです。
しかし、要領の悪さやマイペースな部分もある為、目に見えない気持ちに気づかず、鈍感な一面も...。

姉×弟の場合の長女

性格

兄弟に弟がいる長女は、男に対する対抗心プライドが高いのが特徴。
その為、男社会での仕事もバリバリとこなす女性が多いです。

出世に戸惑いがなく、男性の部下でもグイグイと引っ張っていく性格となり、アネゴと呼ばれるタイプの女性。

恋愛

男のわがままも、大きな包容力で包み込んでくれる為、男性にとっては居心地のいい女性。
また家庭的な面もあり、男性にとって癒しの存在と言えます。

一方で、真面目でふざけたことはあまり得意ではない性格でもあります。
しっかりとした自分の意見がある為、頑固な面が強いことから、周囲と対立し喧嘩になってしまう事もしばしばです。

兄弟構成別!中間子の性格・恋愛の特徴

かわいい自由が丘の古着

中間子の基本的な性格・恋愛の特徴

上と下に兄弟がいる中間子の役割は、ムードメーカー。
兄弟を含め、周囲に気を配る事に長けており、家族を明るく照らしてくれる存在です。

長子と比較し、親からの愛情は多少希薄する部分があり、育児にも手を掛けられない傾向に。
そのような中間子の性格には、どのような特徴があるのでしょうか。

性格の特徴

  1. コミュニケーション能力が高い
  2. 友情を大切にする
  3. 多少反抗的
  4. 自立心や反骨精神が強い
  5. 自由奔放

特徴1:コミュニケーション能力が高い

兄弟に挟まれた中間子は、常に上と下の兄弟を見ながら成長していきます。
その為相手をしっかりと観察し、自分の気持ちや意見を伝える事に長けており、社会に出てもコミュニケーション能力が高い傾向に。

また協調性も高く、対人関係も良好で、幅広く人付き合いができる性格です。

特徴2:友情を大切にする

兄弟や家庭の中だけではなく、早い段階から外の社会に目を向ける性格の中間子。
その為幅広い友好関係を築いており、人情味が厚く友情や絆を大切にする性格でしょう。

特徴3:多少反抗的

長子や末っ子が親から受ける愛情に対し、中間子が受ける愛情や注目は薄い傾向に。
満たされない思いを抱え、親や社会に対し、反抗的な面があるのが特徴です。

決して悪い反抗だけではなく、大きな野心を抱き社会で活躍する人も多いのが中間子の特徴と言えます。

特徴4:自立心や反骨精神が強い

特徴3でも述べたように、親からの愛情は兄弟の中で一番希薄になり、幼少期の頃から自立心が芽生えます。
一人で居る事を好み、一匹狼要素が強い性格でしょう。

また兄弟への反骨精神が、次第に成長するにつれ、社会への反骨精神へと発展。
その為シビアな目線と観察力が身に付き、ビジネスの面で活かす事ができれば、飛躍的な成長の可能性があると言えます。

特徴5:自由奔放

長子や末っ子に親の面倒を任せ、中間子は自由奔放な人生を歩む傾向に。
その自由奔放さが発展すると、物事に対し熱しやすく冷めやすい性格もしばしば見られます。

ここまで中間子の性格の特徴を紹介してきました。
次に中間子の恋愛傾向を紹介します。

恋愛の特徴

中間子の恋愛の特徴として、大人な恋愛が挙げられます。
自由な性格から、恋愛にも自由を求めており、ロマンティックな恋愛を好む性格でしょう。

性格の特徴でも述べましたが、熱しやすく冷めやすい傾向から、お付き合いが長続きしないのも、中間子の特徴かもしれません。
一方で、簡単には人を信じない中間子が、ひとたび想いを寄せると、とことんまで愛しぬく性格でもあります。

現実主義なのも中間子の特徴で、恋愛には結婚を見据えたお付き合いを考える事も多いです。

男兄弟の場合の中間子

性格

兄弟には女性がいない為、男臭い性格に。
男兄弟に挟まれ、手荒い環境に揉まれて育つ為、精神力が強く根気強いのが特徴です。

また男兄弟で成長してきたことから、男社会でのコミュニケーション能力が長けており、交流関係も幅広く明るい性格となります。

恋愛

一方、女性とのコミュニケーションが苦手な人も多く、女心も良く知らないという事が多いです。
しかしその反面で、女好きという側面も持ち合わせているのが特徴。

抜群のコミュニケーション能力と要領の良さを活かし、女性からもてる人が多いです。
お付き合いするパートナーとして相性がとても良いのは、中間子同士のカップル。

女兄弟の場合の中間子

性格

女兄弟に囲まれ育つ為、女性同士のコミュニケーション能力にとても長けています。
その為同性の友達が多く、常にグループの中心になる性格と言えるでしょう。

一方で、兄弟に対するライバル心を抱く中間子も。
そこから女性との付き合いを苦手に感じる事もあり、一人を好む性格となる事もあります。

恋愛

男性とのコミュニケーションには、苦手を感じている事も多い性格。
自分の気持ちや意見がうまく伝えられず、一人で絶えてしまう事もしばしば。

独自の考えをしっかりと持っている為、周囲にはあまり影響されず、恋愛も自由に楽しむ性格。
こちらもやはり、中間子同士の相性が良いでしょう。

女の子に浅まれた男の中間子

性格

幼い頃から女兄弟に囲まれた育った為、女性の扱いには慣れています。
その為、同性の友達よりは異性の友達の方が多いのが特徴と言えるでしょう。

しかし男兄弟がいない為、男らしさが欠ける点もあり、時に頼りなく感じる事も。
男同士の争いにも抵抗があり、か弱い性格になりがちです。

恋愛

持ち前の共感力や気配りで、女性からはもてます。
女性の揉め事にもうまく対応してくれる為、穏やかで平和な関係を築ける性格。

異性の友達が多い事が影響して、友達と恋愛のけじめが付きにくくなることも。
また恋愛や結婚後も、異性との友達関係が継続する事も多々あります。

その為嫉妬深いパートナーとの間には、友人関係を巡るトラブルに発展する可能性も大。

男の子に挟まれた女の中間子

性格

男兄弟に挟まれ育った為、男の揉め事に慣れています。
社会に出てからも、トラブルの仲介役にはもってこいの性格と言えるでしょう。

男勝りな活発な性格で、アクティブな行動派である事が多いです。

恋愛

兄弟に年上も年下もいるので、年齢層は幅広くお付き合いする事ができ、男性にも積極的で、自分から告白する事が多い性格です。
一方で女性らしさや繊細さに欠ける部分もあり、ガサツな部分がたまに傷...。
親の事は兄弟に任せて、自由な恋愛を楽しむ事も特徴の一つ。

一人だけ異性がいる中間子

性格

同性の兄弟が上にいるか、下にいるかで、性格は大きく異なります。
上の兄弟に同性が居る場合は、とても我慢強い性格になり、下の兄弟に同性が居る場合は、面倒見の良い性格になるでしょう。

このように同性の兄弟が上か下かによって、その影響は大きく変わるのが、この中間子の特徴です。

恋愛

男性・女性の両方の影響を受けて成長する為、恋愛の対象は幅広く、いかなるパートナーとも良好な関係になる事ができます。
親に対する責任感があまりない為、結婚後はパートナー側の両親とも仲良く付き合える事が多いでしょう。

兄弟構成別!末っ子の性格・恋愛の特徴

恋愛でも甘えん坊の一人っ子

末っ子の基本的な性格・恋愛の特徴

末っ子は兄弟での役割というよりも、兄弟のアイドル的な存在という要素が強いです。
親も育児に手慣れ、緊張感が取れている為、長子や中間子と比較し、甘やかして育てる面があります。

そんな末っ子の性格には、どのような特徴があるのでしょうか。

性格の特徴

  1. おおらか
  2. 社交的
  3. 自己中心的
  4. 世渡り上手
  5. 甘え上手

特徴1:おおらか

親の緊張が解けた子育てを受けた末っ子は、とてもおおらかな性格に。
細かいことはあまり気にせず、他人に対しても優しい性格です。

マイペース過ぎて、時に周囲の人と歩調が合わず、トラブルになる事もあります。

特徴2:社交的

年上の兄弟と接する事が多かった為、とても社交的な性格です。
また兄弟の揉め事もよく目にして来たことから、人と人の調整能力に長けているのが特徴。

社会ではこの調整能力を活かし、良好な人間関係を構築できるでしょう。

特徴3:自己中心的

幼少期から、周囲の注目を一身に集めていた末っ子は、自己中心的になりがち。
社会に出てからも、注目が自分にないと不満に感じ、注目を集めたいと思うようになります。

特徴4:世渡り上手

常に上の兄弟の顔色を伺いながら成長してきた為、周囲の人を伺いながら、最も自分に得な身の置き場を見つける事が得意な性格。
人懐っこい性格から、上司や先輩に可愛がられる性格と言えます。

特徴5:甘え上手

説明はもはや不要な程の、特徴的な性格と言えます。
甘えが度を過ぎてしまうと、時に依存へと繋がる事も...。

恋愛の特徴

恋愛においても、甘え上手が大きく影響。
年上に甘えるのが上手な一方、自ら恋愛をリードするのは苦手でしょう。

その為、年下が恋愛対象になりにくいのが特徴。
また喜怒哀楽が激しい為、激動的な恋愛になり、パートナーとは意見のぶつかりから喧嘩になる事も多いです。

兄のいる末っ子の男

性格

精神力が強く、要領が良い性格です。
責任感はあまり持たず、自由奔放な性格に。

また同性にも甘え上手な為、社会での世渡りがとても上手で、子分気質な面があります。

恋愛

相手の女性によって柔軟に対応を変える事ができる、器用な性格。
兄弟に甘えていたように、女性にも甘え上手な反面、子どもっぽくわがままな性格とも言えます。

無邪気な性格を優しく包み込み、面倒見が良く、器の大きい女性との相性が良いでしょう。

姉がいる末っ子の女

性格

幼少期の頃から、自分の声には苦労なく耳を傾けてもらっていた為、自分から意見を述べるのが苦手。
兄弟のようにリードしてくれる人がいないと、心細く不安を隠せない性格です。

また独特の感性を持っており、しばしば変わり者と感じられる事も。
芸術家に多い性格とも言えます。

恋愛

恋愛は受け身になりがちです。
少々積極的な人には弱い性格と言えます。

またあざとく計算されたところもあり、お姫様気分で男を振り回す、小悪魔的な性格。
同性から冷たい目で見られる事もありますが、男性からは大変もてる性格です。

兄がいる末っ子女

性格

活発で自由度が高い性格です。
活動もアクティブな為、男性からも好印象なところが多いと言えます。

自分の考えや思いを伝える為、一生懸命話をする事が多く、大人になっても話し上手な面が特徴的。

恋愛

年上の男性を喜ばせるのが得意。
また兄のように面倒見がよく、心の落ち着く男性が好みで、妹のいる長男との相性が良いでしょう。

いつも彼の愛を独り占めにしたいという独占欲があります。
その為自分に気持ちが向かないと満足できず、束縛に繋がる事も。

姉がいる末っ子男

性格

おっとりと優しい性格になります。
しかし男としての責任感に欠ける部分も多々見られる性格と言えます。

また物事において主導権を握るのも不得意で、リードされたいタイプの男性です。

恋愛

女性にはとにかく甘えん坊で、頼りがち。
女性の気持ちは良く理解しており、女性が求めているものも繊細に感じ取れます。

また女性特有の感覚的な物の考え方ができる為、女性とは波長が良く合います。
男としての頼りなさがある為、面倒見の良い長女と相性が良いでしょう。

一人っ子の男女の性格・恋愛の特徴

独特な価値観を持った一人っ子女性

最後に一人っ子の性格・恋愛の特徴をご紹介します。
兄弟の居る男女とは違い、兄弟での役割というものはありません。

それがゆえに、独特の特徴が生まれます。

男性の場合

性格

一人っ子の男性は、周囲の目は自分に向けられて当然という思いがあり、わがままな性格を持つ事が多いです。
自分が主役だった世界から社会へ出た時、そのギャップを感じ、コミュニケーションが取りにくい性格と言えます。

コミュニケーション下手を引け目に感じ、引きこもりがちで、親にいつまでも甘える性格も特徴の一つです。

恋愛

親への依存が高い為、結婚後も同居になる確率が高いでしょう。
また自分の両親とも仲良くなれる事を、結婚の条件にパートナーを選ぶ事も多いのが特徴。

浮気はせず安定した恋愛を進める性格となります。
しかし積極性に欠ける為、女性が主導の恋愛になる事が多いです。

女性の場合

性格

幼少期から、お姫様扱いを受け成長してきた一人っ子女性は、とてもわがままな性格と言えます。
また興味のあることは、とことんまで突き詰める、探求心の強い性格です。

恋愛

兄弟がいない為、恋愛は映画やドラマから学んだ事が多く、少々夢見がちな性格でしょう。
幼少期は親が身の回りのお世話をしてくれていた為、人のお世話をする事は苦手。

その為結婚における共同生活では苦労する場面もあります。
結婚後も親離れが出来ない為、親の面倒を見る可能性が比較的低い、次男との相性が良いです。

兄弟構成から見た相性の良いカップルの組み合わせ

ロマンチックな粉雪のなかのカップル

ここまで兄弟構成別に性格や恋愛の傾向を紹介してきました。
ここからはそれらを総合的に分析し、相性の良いカップルの組み合わせを発表したいと思います。

組み合わせ①:妹のいる長男×兄のいる末っ子女

面倒見の良い長男と、甘え上手な末っ子女の組み合わせ。
また末っ子女は、男の扱いにも慣れている為、年上の長男とのバランスは特に良いカップルになるでしょう。

末っ子女の甘えが行き過ぎて、束縛や依存にならないように注意が必要です。

組み合わせ②:中間子同士

自由奔放な中間子同士の組み合わせ。
共に活発な性格で、アクティブな趣味も共通して楽しめるでしょう。

親の面倒は男女ともに他の兄弟に任せ、自由な恋愛を進められる点でも、相性は良いと言えます。

組み合わせ③:一人っ子の男×弟のいる長女

わがままで甘えん坊な男性と、面倒見の良い女性の組み合わせ。
一人っ子の男性特有の高いプライドも、包容力のある長女が大きな器で包み込んでくれます。

また要領の良い長女は、男性の両親とも適度な距離感でお付き合いできる為、安定した結婚生活になるでしょう。

組み合わせ④:末っ子同士

似た者同士のカップルで相性が良いです。
また観察力に長けている末っ子同士の為、二人の関係がより良好になる為の観察と改善があり、切磋琢磨して成長していけるカップルと言えます。

組み合わせ⑤:中間子の男性と一人っ子の女性

互いに恋愛にロマンティックで、大人の情熱的な恋愛ができる組み合わせ。
また中間子の男性は、親への責任感があまりない為、一人っ子女性の両親を大切にできる傾向にあり、良い関係が作れます。

組み合わせ⑥:男兄弟の次男×弟のいる長女

精神力の強い次男と、家庭的で癒しを与える長女の組み合わせ。
互いに弱い部分を補えるカップルで、安定した家庭が築けるでしょう。

兄弟構成から見えた性格と恋愛のまとめ

身長差カップルアイキャッチ

これまでに紹介してきた通り、性格や恋愛傾向には、兄弟構成が大きく影響しています。
得意な事、不得意な事...人にはそれぞれ長所と短所がありますよね?

良い面だけではなく、悪い面も見据えて相手を思いやる事が大切。
それらを補い合えるのが、本当に相性の良いカップルと言えるのではないでしょうか?

この記事を参考に、それぞれの兄弟構成からその性格を読み取り、良好な関係に繋がれば幸いです。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る