Search
Expert info
本記事のアドバイザー

スウェットコーデの魅力

スウェットコーデ

出典:Re:EDIT

ユニセックスでどんな季節にも取り入れやすく、男女ともに愛されるスウェット。
着心地がよくカジュアルに決まるスウェットコーデはちょっとこなれ感を出したいときにぴったりです。

また、メンズライクで張り切りすぎてない雰囲気が男性ウケ抜群♡
小顔効果もあって守ってあげたくなるそうです。

大きめのスウェットをダボっと着たり、レースインナーをチラ見せしたり、コーディネートも自在。
女性らしさとゆるさを残してあげることでモテるコーディネートを作れちゃいますよ。

アパレル店員に聞いた!スウェットの選び方&コーデの着こなしのコツ

トレンドを取り入れながらも、抜け感のあるコーデが得意なアパレルスタッフ・倉重 ひと美さんに失敗しないスウェットの選び方や着こなしのコツを教えてもらいました。
スウェットコーデ初心者さんや、「イマイチうまく着こなせない・・・」という方は必見ですよ!

Qスウェットを選ぶとき見るべきポイントは?

A 丈の長さや素材感にこだわって選ぶ!

倉重 ひと美さんのコメント
トップスは丈の長さと腕の幅の広さが重要!
腕の部分はたっぷりと余裕があるものの方が女の子らしくみえて◎

丈は短めのものの方がボトムとのバランスが取りやすいですよ。

ボトムスは硬めの素材感がおすすめ!
やわらかすぎる素材感は伸びちゃうのでしっかりめのものが◎

シルエットが重要なのでゆるすぎないものを選ぶと失敗しにくいですよ。

Q だらしなくならない着こなしのコツは?

A キレイめアイテムをワンポイントに

倉重 ひと美さんのコメント
女性らしいアイテムをプラス1点すると◎
スカートだったり、ヒールだったり、揺れるピアスなどがおすすめです。

パンツにスウェットを持って来る場合はトップスにシャツやブラウスなど綺麗目なものをもってきたら印象はだらしなくなりません!

Q 初心者さん向けのスウェットコーデは?

A 色物や柄物と組み合わせてカジュアルになりすぎないように!

倉重 ひと美さんのコメント
柄や色で勝負!
デニムであわせるとカジュアルになりすぎて逆にバランスが難しいので、デザイン性の高い柄入りのロングスカートや、色の綺麗なピンクや黄色などのワンピースに重ねるとおしゃれに見えやすいですよ。

Q 雰囲気別のおすすめスウェットコーデは?

A 素材や小物でなりたい雰囲気にまとめる!

倉重さんスウェットコーデ

提供:@hitomi_s105

倉重 ひと美さんのコメント
ガーリーな印象にしたいときは素材で遊ぶ!
スウェットにサテン生地のスカートをいれたり、スウェットボトムに化学繊維の可愛いブラウスを合わせたり、レースもおすすめ◎

クールな雰囲気にしたいときはブラックデニムや、黒のタイトスカートでバランスをとると◎
ホワイトやブラックなど無彩色なもののワントーンで揃えるとおしゃれにまとまりますよ。

大人カジュアルならボトムをスウェットにしてトップスにシャツを着ると大人な雰囲気に。
靴はぺたんこのパンプスやサンダルで大人に要素をふんだんにいれると◎

【春夏秋冬】スウェット×レディースコーデ集

ここでは、季節別の男性ウケぴったりなスウェットコーデをご紹介していきます。

春は清潔感のあるさわやかな色のスウェットを着るのがベスト。
少し暖かく感じるときは袖をまくり上げても女性らしくてかわいいです♡

①白スウェット×デニム

白のスウェットにデニムを合わせることで、清潔感のある大人カジュアルなコーデの完成。
靴に赤やグリーンを差し色として持ってくれば、シンプルすぎずに周りと差をつけることができます。

②グレースウェット×黒スカート

淡いグレーのスウェットに黒のロングスカートを合わせたコーデですごく春っぽいです。
首元に見えるレースでぱっとガーリーコーデに変身します。

夏にスウェットを着るのはちょっと…という方も多いのでは?
ここでは、夏でも涼しげな取り入れやすいスウェットコーデをご紹介します。

①ゆるっとスウェットワンピ

大きめのスウェットを一枚はおるだけで女の子らしさが引き立つ夏コーデの完成。
あえてメンズ用の大きいものを着ちゃうのもかわいいでしょう。

写真のようにスニーカーを合わせてカジュアルに決めるとおしゃれです。

②スウェットスカートコーデ

夏はスカートにスウェットを持ってくるのがgood。
トップスを白Tにすれば、スウェットでも暑苦しくないコーデを作れます。

モノトーンカラーで大人っぽいスポーティコーデに。

少し肌寒い日が増えてくる秋には、かわいらしい雰囲気のコーデがぴったり。
ほどよい大人っぽさもMIXしたみんなに愛される秋コーデをご紹介します。

①ベージュスウェット×ロングスカート

ベージュのスウェットなら秋っぽい着こなしができます。
無地のスウェットに柄スカートを合わせることで大人かわいいコーデの完成です。

髪をアップにしてもよく似合いますよ。

②ロゴスウェットコーデ

秋にはロゴ入りのスウェットが活躍します。
ポイントを上半身に持ってきて、ボトムを落ち着いたものにすれば、子供っぽくもならないのでおすすめです。

あったかくて着心地が良いスウェットは冬でも大活躍。
アウターに合わせたスウェットコーデをご紹介します。

①ダウンジャケット×スウェット

着ぶくれして見えるダウンジャケット×スウェットコーデも、色味を統一すればおしゃれに決まるんです。
ブラウン系ならガーリー系に、ブラックなら細見え効果もあってかっこいい女性になれます。

②ボアブルゾン×スウェット

最近じわじわと人気なボアブルゾン。
スウェットと合わせれば、ボーイッシュなあったかコーデの完成です。

ボトムはスカートに黒タイツを合わせてみても、引き締まって見えて女性らしいです。

③トレンチコート×スウェット

トレンチコートのきっちり感とスウェットのゆるっと感がとても合うこの組み合わせ。
ボトムにスキニーを履くと硬すぎないオトナ女子コーデに。

タイトスカートと合わせてみても、きっちりしすぎずナチュラルなコーデが作れます。

④ムートンコート×スウェット

最後はムートンコートを合わせたコーデです。
ロゴ入りスウェットでもカジュアル過ぎないのがロングコートの良いところ。

スウェットパーカーのフードを外に出して着るのもすごくおしゃれです。

【色別】スウェット×レディースコーデ集

カラーバリエーション豊富なスウェット。
ここでは、色別のスウェットコーデをご紹介します。

①黒スウェット×ロングスカート

女の子らしさを出したいなら、ロングスカートと合わせるのがおすすめです。
黒や白のロングスカートと合わせて、細見えを叶えるモノトーンコーデにすればおしゃれさんになれます。

また、実は黒ととても相性のいい、淡いピンクのスカートを合わせるのもかわいくておすすめですよ。

②黒スウェット×ジーンズ

かっこいい女性を目指すなら、ジーンズと合わせてみましょう。
ダメージジーンズならセクシーに、スキニーならスタイル良く見えます。

③黒スウェット×首フリル

首フリルインナーに重ね着することで、黒スウェットもぱっとガーリーに変身。
古着女子っぽさもあり、すごくかわいいです。

ボトムには同系色のスカートや、ベージュ系のズボンを合わせるのがおすすめです。

④黒スウェットパンツ

黒のスウェットパンツなら、ゆるすぎず普段使いにもおすすめ。
上は白やグレーのトップスを合わせてみるのが良いです。

上もスウェットにしてしまうと部屋着感が出てしまうので注意。
また、靴はあえてのヒールにするのがオトナ女子です♡

①白スウェット×ミニスカート

韓国風スタイルならミニスカートと合わせるのがおすすめです。
黒のミニスカートで、子供っぽくならないシックなコーデが作れちゃいます。

少しスポーティさが欲しい人にはぴったりです。

②白スウェット×黒ズボン

定番ですが、黒ズボンはやっぱり似合います。
白と黒のコントラストで脚が引き締まって見えますよ。

男性にも人気のコーデなので、男女両ウケ間違いなしです。

③白スウェット×ロングスカート

白スウェットに明るいカラーのロングスカートを合わせて春夏らしい着こなしができます。
合わせるのが難しいビビットカラーのスカートも、白スウェットとなら抜群の組み合わせに♡

また、あえて白のロングスカートを持ってきて、靴に派手色を取り入れてみるのもとてもかわいいです。

④白スウェット×腰巻きシャツ

白スウェットだけだとなんか物足りない…というときには、赤系のシャツを腰に巻いてみるのが良いでしょう。
清潔感のあるスポーティコーデが作れちゃいます。

腰に巻くことで、引き締まって見えるので細見え効果もあります。

グレー

①グレースウェット×ロングスカート

まずはやっぱりロングスカート。
グレースウェットと合わせれば、甘すぎず落ち着いた女性らしさを演出できます。

グレーに合うのは黒や白の同系色です。
また、デニムスカートに合わせてもかわいいです。

②グレースウェット×トレンチコート

グレースウェットはトレンチコートにもよく合います。
トレンチコートで大人っぽさがアップするので、カジュアルに決めたいオトナ女子におすすめ。

下はパンツを合わせることでメリハリをつけてあげると良いですよ。

③グレースウェットパンツ

グレーもスウェットパンツがかわいいです。
大人っぽいコーデも大人カジュアルコーデもお上品コーデもすべて叶えてくれます。

ニットやブラウスと合わせるときは、部分的にインするのがおすすめ。
全部インするよりもこなれ感が出せて、周りと差をつけられます。

ネイビー

①ネイビースウェット×デニム

落ち着いた印象のネイビーにはデニムがよく似合います。
デニムパンツを合わせることで、メンズライクに見せるのが大人っぽくておすすめです。

パンツは足首が見える長さにすれば、重たくならずに抜け感が出ますよ。

②ネイビースウェット×サーキュラースカート

ちょうど良い露出で脚を細く見せてくれるサーキュラースカート。
白やグレーのスカートと合わせるのがおしゃれのポイントです。

靴はスニーカーと合わせることで、ほどよいカジュアルさを出せますよ。

③ネイビースウェット×白パンツ

ネイビースウェットは白パンツと合わせて古着感を出すのもおすすめ。
特に、少しくすみがかった白やアイボリー系の色と合わせてみてもおしゃれです。

全体的にツートンカラーに収めることがこのコーデのコツ。
モノトーンコーデよりも少しゆるさが欲しい人にぴったりです。

ブラウン系

①ブラウンスウェット×ベージュボトムス

古着感がある濃いブラウンのスウェットには同系色のベージュボトムを合わせてあげるのがイマドキです。
オーバーサイズ×オーバーサイズでゆるっと感を出すのも良いですが、ぴったりサイズの組み合わせでも大人っぽく決まります。

②ベージュスウェット×ロングスカート

淡いベージュのスウェットにロングスカートを合わせたコーデ。
女性らしく、iラインシルエットで細見え効果も狙えます。

スウェットの主張が強すぎない分、ボトムには柄物を持ってくることをおすすめします。

③ベージュスウェット×黒スキニー

ベージュスウェット×黒スキニーで大人カジュアルコーデが完成します。
中に白インナーを着てみるのもかわいいです。

スキニーに合うのはダボっとしたスウェット。
ゆるすぎず好感度アップが狙えるコーデです。

グリーン系

①グリーンスウェット×チェック柄

グリーンのスウェットにはベージュ系のチェック柄がよく合います。
パンツもスカートも合わせられるこの万能なコーデは、特に秋にぴったり。

メンズライクも叶えてくれて、おしゃれさんに見えること間違いなし。

②カーキスウェット×プリーツスカート

カーキスウェットにはプリーツスカートを合わせた甘辛MIXがぴったり。
グリーンに挑戦してみたいけど合わせる服が分からない…という方は、まずはカーキを取り入れてみましょう。

カーキに合わせる色は実はたくさんあります♡
グレー、白、デニムカラー、アイボリーを合わせることで、イイ女風を狙っちゃいましょう。

③カーキスウェット×黒スキニー

やっぱり最後は黒スキニー。
黒スキニーはスウェットのちょいゆるにとても合うのです。

小物にショルダーバックを合わせるのがオトナ女子風。
重たくならず、ぱっとおしゃ見えしますよ。

【ボトムス別】スウェット×レディースコーデ集

次はボトムス別のスウェットコーデを厳選してご紹介します♡
男女両ウケを叶える大人カジュアルコーデ満載ですよ。

パンツスタイル

①白スウェット×スキニー

まずは王道、白スウェット×スキ二ーパンツコーデです。
シンプルさを生かして、小物で雰囲気を変えられるので楽しめます。

パンツはデニムと黒がぴったりです。
また、靴を色物にしてポイントにすることで、みんなが真似したくなるおしゃれコーデが完成です。

②黒スウェット×デニムパンツ

黒のスウェットには暗すぎないデニムが良く合います。
首フリルのインナーを重ね着してみると、一気にかわいく変身できますよ。

また、夏にはデニムショートパンツにしてもかわいいです。
男ウケ間違いなしのカジュアルスポーティコーデの完成です。

③ベージュスウェット×スキニー

最後は、若いママさんにもぴったりのベージュスウェット×スキニーコーデです。
アップのヘアスタイルがとっても似合うオトナ女子風スタイルです。

オーバーサイズで細見えを狙っちゃいましょう。

スカートスタイル

①無地スウェット×柄スカート

最近オトナ女子の間で人気の柄スカートと合わせたコーデ。
無地のスウェットがスカートの柄を引き立ててくれます。

甘くなりすぎないように、スニーカーに合わせるのがおしゃれのポイントです。

②ロゴスウェット×デニムスカート

大きめロゴ入りのスウェットにはデニムスカートを合わせることでアメカジスタイルにするのが男性ウケ◎。
デニムスカートならどんな色のスウェットでも合うので着回し力抜群ですね。

③スウェット×白プリーツスカート

春夏のコーデにぴったりな白プリーツスカートは、スウェットとの相性がとてもいいのです。
白スウェットと合わせてオールホワイトにするのがオトナ女子流♡

上品なみんなに愛されるコーデが作れちゃいます。
カラースウェットなら、首フリルインナーを合わせることでガーリーにも変身できます。

ワンピーススタイル

①スウェットロングワンピ×レギンス

長めのスウェットワンピに足首までのレギンスを合わせるのがイマドキ♡
おしゃれなママさんの間でもとても流行っているコーデです。

ポイントは、ワンピとレギンスのカラーを変えること。
靴はスニーカーが断トツで似合います♡

②グレースウェットワンピ

春夏にぴったりなのはグレーのスウェットワンピ。
一枚持っているだけで色々な雰囲気を楽しめちゃいます。

黒の小物を合わせてモノトーンカラーにするのが王道でかわいいです。
また、少し暖かい日には、赤やピンクのスニーカーと合わせて周りと差をつけちゃいましょう。

③スウェットパーカーワンピ

フードのついたスウェットパーカーワンピは無条件にかわいいです。
大人でも着やすいカラーは白やベージュなどの淡いカラーです。

アウターからフードを出してみるのもカジュアルでかわいいです。
また、夏でも着れちゃう半袖パーカーワンピも人気なので、ぜひ試してみてください♡

④スウェットワンピ×チェックシャツ

最後はスウェットワンピにチェックシャツを巻いたスタイルです。
チェックシャツを巻くだけで、ぱっとコーデにアクセントを与えることができます。

おすすめは白・グレーのワンピに赤チェックシャツです。

人気の定番スウェットブランド

では、おしゃれさんに人気なスウェットブランドはどこなのでしょうか?
ここでは、定番のスウェットのブランド8選をご紹介します。

ブランド①:「Champion(チャンピオン)」

スウェットの王道ブランドChampion。
着心地がよく、普段使いにぴったりです。

学生から大人まで大人気なのは、着こなし方によってどんなイメージにもなれるから。
ベーシックなルックスが着回し力を上げてくれるのです。

特に大人気なのが、古着屋さんでよく見かける”リバースウィーブ”。
縮みにくくふわふわな手触りと、シンプルなデザインが人気の、Championの商品です。

スポーティでカジュアルなだけではなく、きれいめで大人っぽいコーデが楽しめちゃいますよ。

ブランド②:「NIKE(ナイキ)」

続いても、大人気ブランドNIKE。
ロゴがかっこよく、男性ウケも間違いなしのブランドです。

NIKEのスウェットは、パンツも人気です。
スキニーパンツにゆるさをプラスしたスポーティさをうまく生かしてこなれ感のあるコーデを作れちゃいます。

トレンチコート、スニーカーなどのトレンドと合わせるのが着こなしのコツですよ。

ブランド③:「adidas(アディダス)」

大きめのロゴと三本のストライプが特徴のadidasのスウェット。
ロゴを生かして、かわいいコーデもかっこいいコーデも作れます。

首フリルのインナーの上から着ることで、スカートによく合うガーリーコーデが完成。
普通にスキニーに合わせてみてもかっこいいでしょう。

特に人気のタイプは、黒地に白の大きなロゴがついたもので、着回し力抜群です。

ブランド④:「Ungrid(アングリッド)」

シンプルなデザインが多く、オトナ女子に人気のUngrid。
トレーナーはビッグシルエットのものが多くて、女性らしさを演出できます。

トレンドも取り入れつつアメリカ風スタイルなのが魅力で、周りと被らないおしゃれコーデが作れちゃいますよ。
Ungridの人気商品のひとつ、オフショルスウェットでは、女性らしい魅力を出しつつも、セクシーになりすぎないのがかわいいです。

ブランド⑤:「CONVERSE(コンバース)」

スニーカーが不動の人気を誇るCONVERSE。
ロゴの種類が多くてそれぞれイメージが違うので、どんな人にも好かれるのがCONVERSEの魅力です。

特にアパレル系で絶対外せないのが、”CONVERSE TOKYO”。
トレードマークの星がとにかくかわいい♡

”東京らしさ”がテーマで、都会でもぴったりなスウェットコーデを楽しめちゃいます。

ブランド⑥:「STUSSY(ステューシー)」

一つ取り入れるだけでおしゃれ女子認定される、STUSSY。
シンプル系から派手系のものまで、カラーバリエーションが豊富です。

STUSSYをおしゃれに着こなすなら、使い勝手のいい定番色を選ぶのがよいです。
黒、ネイビー、グレー、ホワイトのスウェットで、シックに着こなすのがオトナ女子風です。

また、STUSSYのアイテムはロゴが大きいものだと子供っぽく見えてしまうことも…。
さりげなく小ぶりのロゴ入りを選ぶのが、主張しすぎないのに主役級に見せるコツです。

ブランド⑦:「TOMMY HILFIGER(トミーヒルフィガー)」

きれいめ×アメリカンカジュアルならTOMMY HILFIGERに決まり。
赤、白、青のトリコロールカラーが、男女両ウケを叶えてくれます。

実はカラーバリエーションが豊富なTOMMY HILFIGERのスウェット。
王道のモノトーンカラーコーデも良いですが、たまにはピンクなどに挑戦して、周りとさをつけてみては…?♡

ブランド⑧:「GU(ジーユー)」

最後にご紹介するのは、プチプラで優秀なブランド、GU。
GUのスウェット、パーカーはそのかわいさ、使いやすさで購入者が続出なのです。

あまりストリート感がなく、女性らしいコーデにもぴったり。
春らしいロングスカートにも、大人っぽい黒スキニーにも良く合います。

大きめフード付きのスウェットプルパーカー、細見え効果もあるオーバーサイズスウェットは大人気で、一枚はgetしておきたいものです。

スウェットコーデでみんなの視線をgetして♡

コーデ次第でカジュアルにもガーリーにも自在に変身できるスウェット。
自分のお気に入りスウェットコーデを見つけておしゃれを楽しんじゃいましょう♡

Bf52813a fea6 4679 a345 b792b4f2a930
ライター
Seina.r

美容やファッションやグルメを愛する都内の大学生です。
休日はお散歩したり映画を見たりしています。
主に美容コスメ系、恋愛系のコンテンツを発信していきます♡
一緒に楽しんで自分磨きをしていけたらなと思います!

ライターの記事一覧を見る