Search

切ない気持ちのときの心理状態

切ない気持ちの心理

何故か切ない気持ちになるとき、どんなメンタル状態なのでしょう。
切ない気持ちのメンタル状態を知っていきましょう。

  1. 胸が締め付けられる
  2. 孤立感を感じる
  3. 順調にいかない
  4. 夢を見すぎている
  5. 没頭できるものがない
  6. 耐え忍んでいる
  7. 周囲との温度差を感じる
  8. 熟考過ぎる
  9. 張り詰めていた感情が解ける
  10. ハッと正気に戻る

心理①:胸が締め付けられる

切ない気持ちを感じているとき、胸が締め付けられる思いを抱え込んでいるはずです。
身の回りでさまざまな出来事が、目まぐるしく過ぎていき、自分のメンタルが整理できていないのかもしれません。

そのメンタル状態を維持してしまうと、メンタルは蝕まれていきます。
余裕のないメンタルは、普段なら簡単に受け流せることも、まともに受け取ってしまいがちです。

切ない気持ちのときは他人に対して気配りはできないので、衝突することもしばしばあるでしょう。

心理②:孤立感を感じる

誰かと関わりながら生きていくのが人間です。
お一人様好きな人も決して孤立しているわけではないのです。

切ない気持ちのときは、周囲から疎外されているような孤立感を感じています。
「自分の存在意義は何か」「どうでもいいと思われているのではないか」そんな不安がよぎっているのかも知れません。

その不安がさらに孤立感を増幅しているのだと気づいてください。

心理③:順調にいかない

なにをしても順調にいかない、そんなときは誰しもあるものです。
しかし、順調にいかないことに悲観し、切ない気持ちに陥ることもあります。

悲観し続けることで、だんだんと物事がどうでもよく感じてしまいます。
自暴自棄になると、「こんな自分はダメだ」とさらに切ない気持ちになるようです。

自分への劣等感が切ない気持ちを生み出しているのかもしれません。

心理④:夢を見すぎている

物事や未来に夢を見すぎているのも、切ない気持ちになる要因です。
夢を見すぎているほど、想像とリアルの違いを素直に受け止め切れません。

夢は夢、リアルはリアルです。
また、夢に近づくため自分のダメなところを無くそうと、必要以上に律するようにもなります。

自分を型にはめようとすればするほど、メンタルはアンバランスになり、切ない気持ちが拭えなくなるのです。

心理⑤:没頭できるものがない

何かに没頭すればするほど、人は向き合っているもの以外考えることはしなくなります。
だからこそ、辛い経験をした人はビジネスや趣味などに没頭をするのです。

しかし、誰しも没頭できるものが見つかるとは限りません。
没頭できるのもがないため、辛い経験を反芻してしまい、切ない気持ちになるのでしょう。

何にも没頭できない自分をさらに責めて、切ない気持ちを加速させることもあるようです。

心理⑥:耐え忍んでいる

感情を押さえつけ、耐え忍ばせているメンタルは、ストレスが非常に溜まりやすい状態です。
そのため、些細なことで傷つきやすく、切ない気持ちになりやすいのです。

耐え忍ぶ場面はさまざまあり、ビジネスなどの対人関係や、欲しいものが買えないときも含まれます。
思うとおりに感情を発散しすぎるのも問題ですが、耐え忍びすぎるのもメンタルの健康上よろしくありません。

ほどほどにしないと、切ない気持ちは何度でも陥るのです。

心理⑦:周囲との温度差を感じる

周囲と自分との間に温度差を感じることはないでしょうか。
あの人はとても優秀なのに、自分は劣っていると比べることがあるはずです。

違いを探していくうちに、自分の中の問題点を何点も見つけてしまい、周囲との違いを痛感することもあるでしょう。
温度差があまりにもあるように感じてしまい、切ない気持ちになっているのです。

あなたにはあなただけの良いところもたくさんあります。
周囲と比較してばかりでは、切ない気持ちはなくならないでしょう。

心理⑧:熟考過ぎる

切ない気持ちのとき、通常のメンタルなら流してしまうことも、まともに捕らえ熟考過ぎる傾向があります。
相手の親切も熟考過ぎることで、深読みしすぎてしまい本来の意図ではない方向に考えるのです。

切ない気持ちはネガティブな思考も生み出します。
相手があなたを傷つけているのではなく、自分自身が傷つけています。

切ない気持ちでの熟考過ぎは、良い結論は出せないのです。

心理⑨:張り詰めていた感情が解ける

なんらかの事情で常に張り詰めていた感情が解けたとき、メンタルは動揺しやすくアンバランスになります。
そんなときに切ない気持ちになりやすいようです。

張り詰めていた感情は、メンタルを支える一本の柱の役割も果たしていたのです。
それがなくなることでメンタルは喪失感を味わったのでしょう。

その喪失感が切ない気持ちとして表に出てきたとも考えられます。

心理⑩:ハッと正気に戻る

ビジネスが多忙だったり、プライベートのスケジュールで満杯の日々を過ごしていると、なにもスケジュールがない日にハッと正気に戻ることがあります。
忙殺されていた日々から解き放たれることで、切ない気持ちになりやすいのです。

多忙過ぎると、時間に余裕がない分ストレスも感じやすいものですが反面、充実した日々を過ごせていたことにもなります。
忙しいことが当たり前だったのに、何もない日が訪れると物足りなく感じてしまうようです。

その物足りなさが、切ない気持ちと感じるのかもしれません。

切ない気持ちになる瞬間【恋愛編】

恋愛の切ない気持ち

切ない気持ちは恋愛には定番の感情です。
恋愛で切ない気持ちになるシーンを見ていきましょう。

瞬間①:返信がない

意中の彼やパートナーに連絡をした際、なかなか返信がない時、切ない気持ちになります。
特に交際初期や片思いのときなどは、連絡してそれほど時がたっていなくても、返信が待ち遠しく胸が苦しくなるのです。

返信を待つ間、彼が何をしていて何を想うのか、そればかりが頭の中をよぎることでしょう。
また、もしかしたら嫌われたかもしれないと想像し、切ない気持ちになることもあるかもしれません。

恋に恋焦がれているからこそ、恋愛には切ない気持ちが付き物なのです。

瞬間②:デートの終わり際

楽しかったデートの終わり際、またしばらく会えないと想うと切ない気持ちになるでしょう。
もっと一緒にいたいと想うのに、口にするのは気恥ずかしく感じるものです。

彼はもっと自分と一緒にいたいと想っているのか、それすらも聞き出せないもどかしさがより、切ない気持ちを煽ります。
切ない気持ちを抱えたまま、また次のデートを心待ちにして日々の日常を過ごしていくのでしょう。

瞬間③:恋が実らないとき

意中の彼との恋が実らないと分かったとき、切ない気持ちが押し寄せてくるはずです。
彼に想いを告げ断られたり、すでにパートナーがいてあなたの入る余地がないと悟ったのでしょう。

あなたの今までの振る舞いは、すべて恋を実らせるためにしていたことかもしれません。
事実では分かっていても、恋する気持ちのスイッチの切り替えはすぐには難しいものです。

諦めるまでに想いがさらに成長してしまうのも、切ない気持ちを増幅させていきます。

瞬間④:逢えないとき

どうしようもなく意中の彼やパートナーに逢いたいのに、都合がつかず逢えないときはあるものです。
特に、夜一人で過ごしていると、逢いたいと強く願うかもしれません。

ですが、彼にも都合があり逢えないときは、切ない気持ちになることもあるのです。
そんな時は「逢いたいと想っているのは自分だけかもしれない」とネガティブに考えがちです。

せめて電話などで連絡を取り合い、切ない気持ちを紛らわせるのもいいでしょう。

瞬間⑤:向き合ってくれないとき

パートナーが自分に向き合ってくれないと感じたとき、孤独を感じ切ない気持ちにもなります。
デートをするにしても、以前はお互いに意見を出し合いスケジュールを決めていたのに、「なんでもいい」と任せきりにされることが増えているのかもしれません。

また、デート自体回数が少なくなり、連絡も途絶えがちになると、自分に興味がなくなったと心配にもなります。
彼が向き合ってくれていないと、一人相撲のようで切ない気持ちになるのは当然でしょう。

恋愛は一人でするものではありませんから、彼と話し合い切ない気持ちを緩和してください。

切ない気持ちになる瞬間【友達編】

友達との切ない気持ち

友達との付き合いの中でも、切ない気持ちになることはあります。
どんな瞬間か見ていきましょう。

瞬間①:友達と別れた後

友達と時を忘れるほど語り合い、楽しく過ごすことはストレスの発散にもつながり、メンタルに栄養を与えられます。
なにより友達と過ごす時間は、あなたは孤独を感じることはなく、人に支えられていると実感できます。

そんな時間を過ごした友達と別れた後は、状況が一変して一人だということを痛感しやすいのです。
寂しいと感じてしまうことで切ない気持ちになるのでしょう。

友達と過ごした時間を心の糧にして、また会える日まで日常を過ごしていきましょう。

瞬間②:スケジュールが合わないとき

友達と遊んだり、旅行に行くのはスケジュールが合うのが前提です。
参加人数が増えれば増えるほど、スケジュールを合わせるのは難しいものです。

まして大人数だと、一人のためにスケジュールをズラすことは無いはずです。
どうしてもスケジュールがすり合わなく、泣く泣く友達と遊ぶのを諦めるとき、切ない気持ちになります。

そして、自分が参加できなかったイベントをSNSで見たとき、孤立感を感じてしまい、より切ない気持ちに陥るのです。

瞬間③:友達が凹んでいるとき

仲の良い友達が凹んでいるとき、話を聞くうちに友達の感情にシンクロすることがあります。
特に、感情移入しやすい人はシンクロしやすい傾向があるようです。

友達の立場を自分に置き換え、一緒に切ない気持ちになるのでしょう。
また、励まそうとして上手くいかないときも、自分に歯がゆさを感じ切ない気持ちになるのです。

友達が大切だからこそ、相手を理解しようとシンクロしていくのでしょう。

瞬間④:ステージが違うとき

あなたも友達も始めは同じステージに立っていたのに、年齢を重ねるごとにステージが変わっていくものです。
同じステージに立ち続けられる人はそうはいません。

昔はよく遊んでいた友達も、ビジネスや結婚などでスケジュールが合いにくくなり、語ったり遊んだりする機会も減少してしまいます。
ステージが違うことで関係が変化してしまうことに切ない気持ちを覚えるのでしょう。

会う頻度が減っても、連絡を怠りさえしなければ友情は変わらないはずですよ。

瞬間⑤:友達と比較したとき

友達は仲が良ければ良いほど、自分を映す鏡のように錯覚することがあります。
それは特に学生のときに強く思いがちです。

しかし、年齢を重ねることで当然ながら自分と友達は違うのだと痛感し始めます。
自分にはチャレンジできないことを、友達が平然とチャレンジしているのを見ると、引け目を感じてしまうのです。

その引け目が切ない気持ちを引き起こすのでしょう。

切ない気持ちになる瞬間【仕事編】

ビジネスでの切ない気持ち

ビジネスシーンでも切ない気持ちになるシーンは存在しています。
どんなシーンか見ていきましょう。

瞬間①:宴会の後

ビジネスでの宴会は、大勢の人と話したり交流するのでとても賑やかなときを過ごすことができます。
宴会がお開きになり、帰り道一人になることで何となく切ない気持ちになることもありますよね。

また、宴会に乗り気じゃなく参加しても騒々しく賑やかな空間から解き放たれたことで、切ない気持ちになりやすいものです。
大勢の人と交流することは、自分は一人ではないと体感することにも繋がります。

急にひとりになると切ない気持ちになるのは、そのためかもしれません。

瞬間②:異動や退職などの人事の後

一緒に働いていた人が異動や退職などの人事異動で去ってしまうのは寂しいものです。
特に、指導してくれた先輩や上司、愚痴を言い合った同僚などに対しては特別な感情があります。

その人たちと今までどおり会えないと実感すると、切ない気持ちがこみ上げてくるはずです。
また、あなたが異動や退職する立場でもやはり、会えなくなる人が多いので切ない気持ちになるでしょう。

人との別れに、切ない気持ちは当然、沸くものなのです。

瞬間③:ジェラシーを感じたとき

ビジネスシーンでは他の人の活躍や、人望が厚い人などにジェラシーを感じてしまうことが多いかもしれません。
ジェラシーを感じることで、引け目もあらわになり切ない気持ちが押し寄せます。

ですが、ジェラシーを感じてしまう人物を目で追うことを簡単にはやめられないはずです。
ジェラシーは憧れの裏返しに近い感情でもあるのです。

だからこそ、引け目が忘れられず切ない気持ちが続くのでしょう。

瞬間④:必要とされていないと感じる

ビジネスで案件を進めていると、ふとした瞬間に自分が周囲の人から必要とされていないと感じてしまうことがあります。
必要とされていないと感じ始めると、自分の存在価値に疑問を抱きがちです。

そして、その疑問がビジネスに影響を及ぼすこともあるのです。
その不安が切ない気持ちを引き寄せるのでしょう。

必要とされていないと感じるのはあなたの勘違いです。
早急に勘違いに気づき、モチベーションを建て直し、切ない気持ちを忘れましょう。

瞬間⑤:ビジネスが上手くいかない

自分はモチベーション高く張り切っているのに、ビジネスが上手くいかないことはあるものです。
上手くいかない理由は自覚していなくても、仕事量や人間関係などさまざまな要因があります。

上手くいかないことが続くと次第にメンタルが弱ってしまい、切ない気持ちへと変化するのでしょう。
自分自身に要因がないのに、「上手くいかないのは自分のせい」と自責の念を抱くこともあるようです。

自分を追い詰めることでさらに、切ない気持ちは膨らんでしまうでしょう。

恋愛で切ない気持ちになりやすい人の特徴

恋愛で切ない気持ちになる人の特徴

恋愛で切ない気持ちになる人には共通点が見られます。
特徴を見ていきましょう。

特徴①:操作性の低い恋愛をする

恋愛で切ない気持ちになりやすい人は、操作性の低い恋愛をする傾向があります。
操作性の低い恋愛とは「パートナーがいる人を好きになる」、「相手が高嶺の花過ぎる」など、関係性が動かしにくい恋愛のことを指します。

こういった恋愛は、気持ちが通じ合うこと自体がほぼないため、切ない気持ちになりやすいのです。
報われない自分の立場を悲観し、でも相手を好きな気持ちは募るばかりでしょう。

操作性の低い恋愛ばかりしていては、切ない気持ちは切り離せません。

特徴②:妄想性が高い恋愛をする

恋愛経験が乏しいあまり、夢見がちで相手の気持ちを読み取れない人の恋愛は妄想性が高い恋愛といえます。
経験値が低すぎるからこそ、想像していた夢とリアルが違いすぎて、ショックを受けやすいのです。

恋愛で深い付き合いがないほど、相手とともに関係を築いていくということに気づきにくいものかもしれません。
夢の理想が高いほどそのショックは計り知れなく、切ない気持ちに襲われてしまうのいでしょう。

切ない気持ちになったときの対処法

切ない気持ちはリフレッシュする

切ない気持ちに見舞われたとき、適切に対処することで気持ちが軽くなることがあります。
対処法を見ていきましょう。

  1. リフレッシュする
  2. 暮らしに集中する
  3. 羽目をはずしてみる
  4. 一日のスケジュールを変える
  5. 一心不乱になるものを見つける
  6. 書き起こす
  7. 寝る
  8. 素直に認める
  9. 親しい人に頼ってみる
  10. 笑顔を意識する
  11. 切ない気持ちをより追求する
  12. 自分を賞賛する

対処法①:リフレッシュする

切ない気持ちを忘れるには、リフレッシュするのが手軽な方法です。
自分で楽しめることにチャレンジしたり、友達と過ごしてみましょう。

気分を高揚させることで、切ない気持ちを忘れることができるはずですよ。
気持ちは別の感情を抱くことで簡単に塗り替えることが可能です。

楽しい気持ちやスリルを感じるホラー映画などを鑑賞するのも良いかもしれません。

対処法②:暮らしに集中する

暮らしに集中することも、切ない気持ちを和らげてくれます。
暮らしの中の動作は普段、意識することは少なく何気なくしていますよね。

その動作一つ一つを意識し、集中することで切ない気分になった原因を考えなくて済むのです。
顔を洗ったり、歯を磨いたり、食事など向き合ってこなしてみましょう。

暮らしに集中していたら、気づけば気分も軽くなっていますよ。

対処法③:羽目を外してみる

切ない気持ちに押しつぶされそうなら、羽目をはずしてみましょう。
気持ちを抑圧しているから、切ない気持ちになりやすいのです。

カラオケで大声で歌うのも良し、思いっきりお酒を飲んでみるのも良いでしょう。
人目を気にせずとにかく羽目を外してください。

ただし、周囲には迷惑をかけないように注意はしましょう。

対処法④:一日のスケジュールを変える

意識していなくても、一日のスケジュールはなんとなく決まりがちです。
切ない気持ちを転換するために、思い切ってスケジュールを変えてみましょう。

起床時間を早くして散歩に行ってみたり、早めに出勤してみたりするなどで今までとは違った景色が見られるはずです。
もし、スケジュールを変えるのが難しい場合は、何もせずにいる時間を無くすようにしてみてください。

何もしない時間は余計なことを考えてしまうので、読書でもいいので隙間時間は埋めていきましょう。

対処法⑤:一心不乱になれるものを見つける

あなたが一心不乱になれるものを見つけることで、切ない気持ちを払拭することが可能です。
一心不乱になれるものは、時が経つのを忘れるくらい打ち込むことができます。

そんなものをひとつは見つけてみましょう。
見つけるためには何事にもチャレンジする必要があります。

合わないかもしれないと行動を起こさないのではなく、しっくりくるかもしれないと行動を起こしていくのが大切です。

対処法⑥:書き起こす

あなたが切ない気持ちになっている原因を、一つ一つ書き起こして見ましょう。
原因を書き起こすことで、客観的な視点を得ることが可能です。

客観的に自分に向き合うことで、冷静になれるのです。
そして、「こんな些細なことで傷ついていたんだ」と自覚ができます。

切ない気持ちや辛い気持ちになったら、メモに書き起こす癖を付けましょう。

対処法⑦:寝る

切ない気持ちや辛い気持ちのときは、余計な思考を持たないため寝るのが一番です。
何をしても上手くいかない集中できない、モチベーションが上がらないのなら寝てしまいましょう。

寝ている間は切ない気持ちも忘れられます
たくさん眠ればそれだけ頭もすっきりと冴えることにもなります。

眠れないと感じても目を瞑るだけでも違いますよ。

対処法⑧:素直に認める

切ない気持ちから逃れようとせず、素直に認めるのも対処法の一つです。
無理に切ない気持ちを排除しようとするからこそ、余計に刺激してしまうのかもしれません。

切ない気持ちは悪いことではありません。
その原因を掘り下げるのではなく、自分は切ない気持ちになってセンチメンタルなんだと認めましょう

そうすることでメンタルは上向きになることもあるのです。

対処法⑨:親しい人に頼ってみる

孤立感を感じ、切ない気持ちになったのなら親しい人に頼るのもいいでしょう。
親しい人は家族や友人など身近にいる人です。

あなたの味方は必ず温かく迎え入れてくれるはずです。
親しい人に頼ることで孤立感は消滅し、自分は一人ではないと体感できるでしょう。

会えないときは電話やメールで連絡を取ってみるのも良いでしょう。

対処法⑩:笑顔を意識する

切ない気持ちのときは表情は曇りがちです。
そんな時は無理にでも笑顔を意識して過ごしてみてください。

曇った表情のままではいつまで経ってもメンタルは向上しませんし、良いことも起こりません。
「笑う門には福来る」という言葉とおり、笑顔の人に幸せは訪れます。

鏡を見て笑顔を作ってみましょう。
声を出して笑うとより効果的ですよ。

対処法⑪:切ない気持ちをより追求する

切ない気持ちを感じてしまったのなら、とことん追求してみましょう。
どうしてこんな状況になったのか、なにか最善策はなかったのか深く掘り下げてみるのです。

掘り下げることで自分は切ない気持ちになっても仕方なかったと納得ができます。
また、より拍車をかけるために失恋ソングや悲しい結末の映画を鑑賞してみるのもおすすめです。

切ない気持ちになりすぎて、何で切ないのかなんて気にならなくなるはずです。

対処法⑫:自分を賞賛する

他人に引け目を感じることで切ない気持ちになったのなら、自分を賞賛してあげましょう。
他人と比べて落ち込んでしまうのは、誰しもよくあります。

ですが、必ずその人よりも優れている部分はあるはずです。
そこを見つけ、自分を賞賛してください。

自分の良い所が思いつかないのなら、親しい人に聞いてみましょう。

恋愛で切ない気持ちのときに聴きたい片思いソング

片思いソングで切ない気持ちになる

片思いソング①:加藤ミリヤ 「Aitai」

若い世代から絶大な支持を誇る加藤ミリヤの「Aitai」です。
「会いたい」と何度も何度も繰り返すことで、意中の彼への想いの強さが表現されています。

しかし、彼は他の女性を選んでしまい、片思いで恋は終わるのです。
恋が実らない切ない気持ちが共感を仰ぎます。

片思いソング②:HY 「NAO」

HYの「NAO」は切ない気持ちと歌詞がリンクし、涙が溢れ出てしまうことでしょう。
長年、想いを寄せる彼への恋心を忘れたいのに、忘れられない複雑な想いが葛藤するラブソングです。

「諦めたくなっても、あなたまたほら優しくするでしょう」というフレーズがより切ない気持ちを高まらせます。

片思いソング③:奥華子 「恋」

友達に片思いする女性の切ない気持ちを最大限に歌詞に乗せた、奥華子の「恋」。
街で彼と彼の彼女を見かけてしまい、胸が張り裂けそうになる女性の感情が痛いほど伝わってきます。

彼と友人として仲が良いために忘れられない切ない気持ちは共感必須です。

切ない気持ちは感受性が強いからこそ溢れ出す

感受性が強いからこそ切ない気持ちになる

切ない気持ちは何気なく過ごしている日常の中で、不意に訪れることもある感情です。
きっかけは人ぞれぞれ違いますが、感受性が強い人ほど切ない気持ちになるのかもしれません。

切ない気持ちになったとき、メンタルが弱っていることもありますが、その気持ちに向き合うことで解消し、メンタルも向上していくのです。
切ない気持ちになったら、一度立ち止まって自分を見つめ直してみましょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る