Search

首が太い人の印象

首元が逞しい女性

首元は他人の目に付きやすい部分です。
太い首が相手に与える印象とは、具体的にどのようなものなのでしょうか。

印象①:顔が大きい

首が太いと、その上にある顔も大きく見えてしまいます。
顔が小さくても首の太さで全体の印象が変わってしまうのです。

顔は印象を左右する重要なパーツで、他人の目に一番つきやすい場所です。
顔の作りや清潔感、大きさによって、相手に与える印象は大きく異なってきます。

顔が大きければ相手に威圧感を与え、小さければ女性らしさや可愛らしいという印象になります。
首はそんな顔のすぐ下にあるパーツで、太さによって顔の大きさの印象を左右します。

印象②:全体的にがっしりしている

顔周辺は他人からの視線が集まりやすい部分です。
そのパーツの一つである首が太いと、全体的にがっしりしているという印象を与えます。

例えば顔が小さくても、太い首では華奢な印象にはなりにくいです。
ウエストや腕、足が細くても、視線が集まりやすい首が太ければがっしりしているなというイメージになってしまいます。

太い首を細く見せるファッションのポイント

オシャレな女性

太い首はファッション次第で上手く隠すことができます。
ここでは、基本的な3つのポイントをご紹介します。

  1. 首を隠さない
  2. 迷ったらVネック
  3. ネックレスやストールを活用

ポイント①:首を隠さない

首が太い方がやってしまいがちなのが、首元を隠すファッションです。
タートルネックや首元がゆったりとした服は、首の太さを強調するので避けましょう。

コンプレックスはどうしても隠したくなりますが、下手に隠さないのが基本のポイントです。
このポイントを抑えておけば、太い首も気にならなくなります。

まずは、自分の服を見直してみてください。
首元を隠す服やアイテムは使うのを避け、隠さない服を買い足しましょう。

ポイント②:迷ったらVネック

どんな服を選べばいいのか分からない、という場合はVネックの中から自分に合うものを探してみましょう。
VネックはニットやTシャツ、カットソーなどさまざまなトップスに使用されているので、ファッションを楽しみながら首を細く見せることができるのです。

Vネックは文字通り、Vの形のネックが特徴的で、首回りを見せる形をしています。
すっきりとした印象を与え、首の太さを隠してくれますよ。

ただし、開きすぎているVネックはだらしない印象を与えてしまうので注意。
小さすぎず大きすぎない、適度に開いたVネックを選びましょう。

ポイント③:ネックレスやストールを活用

ネックレスやストールといったアクセサリーを使うのも効果的です。
首回りに視線を集めるアイテムは、使い方によっては太い首を上手く隠してくれます。

ネックレスは細身のロングネックレスがおすすめです。
首周辺に縦長のシルエットを作り、自然な感じで首元をシャープに見せてくれます。

ストールは秋冬におすすめのアイテムです。
首に巻くのではなくかけて垂らしておけば、縦長のシルエットが作れます。

太い首が細く見えるおすすめの髪型

髪型を整える女性

太い首をカバーするには髪型の一工夫も必要です。
ここでは、誰でもできる簡単な髪型をご紹介します。

髪型①:毛先カール

毛先カールは女性らしさと華やかさを兼ね備えているおすすめの髪型です。
カールした毛先に視線が集中するので、太い首元を上手く隠すことができます。

ポイントは毛先を強めにカールすることです。
緩すぎると視線が行き届きにくくなるので、コテでしっかり巻きましょう。

髪型②:ストレートロング

ストレートロングは全体的にすらっとした印象を与え、太い首をカバーできる髪型です。
ヘアアレンジが苦手という方でも簡単にできます。

ただし、注意したいのが髪色です。
ストレートロングの場合、暗すぎる髪色は重い印象を与えます。

ストレートロングにする場合、抜け感のある明るめのヘアカラーにしましょう。
美容室で自分に合う髪色を相談するのもおすすめです。

髪型③:サイド長目のショートボブ

ショートにすると首元が見えてしまうのでは、と悩んでいる方におすすめなのが、サイド長目のショートボブです。
ショートボブは襟足が短いので、普通のボブと比べ首元をすっきり見せてくれます。

サイドを長目にすれば、気になるフェイスラインをナチュラルに隠せますよ。
また、後ろや横、どの角度から見ても首元を長くきれいな形に見せる髪型です。

ボブのふわりとしたシルエットとすっきりした長さで、女性らしくきれいな首元が作れます。
ショートにしたいけれど太い首が気になる、という方におすすめの髪型です。

太い首の人のNGな髪型

太い首をより太く見せてしまうNGな髪型が、ボブスタイルです。
ショートボブであれば太い首をナチュラルにカバーできますが、ボブスタイルは首の横幅を強調してしまいます。

特に避けたいのが、首元でワンカールする内巻きのボブです。
女性らしく可愛らしい髪型ですが、首元を強調するスタイルなので太さが目立ってしまいます。

全体的にカールしている髪型もNGです。
カールが強いと髪の毛が横に広がり、首を太く見せてしまいます。

ロングヘアの場合はストレートで、肩にかからないくらいのミディアムヘアはストレートにするかレイヤーを入れて首元をすっきり見せましょう。
首元に視線が集まりやすい髪型は避けながら、自分に合う髪型を探してください。

太い首を解消するおすすめアイテム

おすすめ①:QcoQce 姿勢矯正ベルト

QcoQce 姿勢矯正ベルト 猫背対策矯正ベルト 姿勢改善 補正ベルト 背筋矯正サポーター 背筋矯正ベルト 歪み予防 背筋伸ばし 肩こり解消 スマホ首改善 調整可能 男女兼用
1490円

型の関節を外向きに開き、肩を後ろに引っ張ってくれる補正ベルトです。
自然に胸を張る形になり、猫背を強制し太い首もすっきり見せてくれます。

QcoQce 姿勢矯正ベルトは通気性が高く、オールシーズン使いやすいベルトです。
軽量なので負担も少なく済みます。

マジックテープでサイズを自由に調節でき、服の下に着ても違和感のない薄さも魅力的です。
会社で仕事をしながら、家事をしながら、日常生活の中で無理なく自然に猫背を改善できます。

おすすめ②:AQUALAND 首サポーター ソフトタイプ

(アクアランド) AQUALAND 首サポーター ソフトタイプ 頚椎カラー 首の痛み 肩こりに 首枕 (ブラック)
1080円

頸椎の負担を軽減しながら首の姿勢を整えるサポーターです。
パソコン操作やスマートフォンで首が歪むのを予防し、矯正してくれます。

厚めのクッションタイプなので、圧迫感が少なく普段使いしやすいのが特徴です。
長距離移動の首枕にも使えます。

サイズはマジックテープで簡単に調節可能です。
約50gという軽量タイプなので、肩など首周辺の負担も少なく済みます。

おすすめ③:PASTEL BOX

PASTEL BOX 首サポーター 首コルセット 磁気 ソフト クッション 頸椎 首 肩凝り(ブラック)
1580円

首のサポーターとコルセット、二つの役割を同時にできるのがPASTEL BOXです。
安定感のある着け心地と抜群のクッション性で、無理なく快適に首の歪みを整えます。

特徴的なのが磁気入りという点です。
首の姿勢を治しながら、患部のコリや痛みを軽減してくれます。

コットン素材なので敏感肌の方にも安心です。
専用の洗濯ネット付きなので、常に清潔に保つことができます。

首が太くなるのを予防する方法

首を治療する男性

首が太くない方でも、姿勢などによって段々と太い首なる場合があります。
そうならないように、事前にしっかり予防しておきましょう。

  1. ストレッチ
  2. 食事はよく噛む
  3. 正しい姿勢で過ごす

方法①:ストレッチ

毎日できる手軽な方法としておすすめなのが、ストレッチです。
首や周辺の筋肉をほぐし、血行を促進する効果のあるストレッチは、太い首になるのを防ぎます。

首を軽くひねったり、肩甲骨を大きく回すなどの軽いストレッチで十分です。
まずは習慣付けることから始めましょう。

注意したいのがストレッチのし過ぎです。
激しく動かしたり大きく動かすと、筋肉や筋を痛めてしまうので、力加減には気を付けましょう。

方法②:食事はよく噛む

毎日できる手軽で簡単な方法が、食事をよく噛むことです。
しっかり噛むことで顔の筋肉が鍛えられ、繋がっている首の筋肉も鍛えられるのです。

筋肉が鍛えられれば自然とシェイプアップができ、すっきりした首元になりますよ。
食事は毎日必ず行うものなので、習慣付けやすいおすすめの予防法です。

さらに、よく噛むことで脳の満腹中枢が満たされ、ダイエット効果も期待できます。
余分なぜい肉がなくなれば、首回りの肉もなくなり太い首から脱却できますよ。

方法③:正しい姿勢で過ごす

猫背になると首が前に突き出し、太く短い首に見えてしまいます。
正しい姿勢を意識すれば、自然に首を細く見せることが可能です。

まず、頭の先から骨盤まで、一本の線が入っているイメージを作りましょう。
その線に沿って姿勢を整えるよう、意識してください。

正しい姿勢で過ごせば太い首になるのを予防するだけでなく、腰痛や首こり、肩こりの改善にも効果が期待できます。
全体のシェイプアップ効果も期待できるので、毎日意識して正しい姿勢を手に入れましょう。

太い首は工夫次第で細くできる

きれいな首元の女性

首の太さは生まれつき、と諦めている方も少なくありません。
しかし、ファッションや髪形など、少しの工夫で首は細く見せることができます。

また、効果的なグッズや予防法を取り入れることで、太い首を改善したり効果的に予防することも可能です。
諦めず、自分に合った方法を見つけて、細くすっきりとした首を手に入れましょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る