Search

男女に聞いた!嫉妬される経験がある人は約5割

恋人や同性の友人から嫉妬されたことはありますか?
恋人に嫉妬されるのならまだしも、同性の友人に嫉妬されてギクシャクしてしまうと、どうすればいいかわからなくなってしまいますよね。

まずは、男女200人に「嫉妬されていると感じたことはあるか」を聞いてみました。

Q.嫉妬されていると感じたことはある?

グラフ_嫉妬されていると感じたことはある?男性100人へのアンケート

グラフ_嫉妬されていると感じたことはある?女性100人へのアンケート

男性は54%、女性は58%が「嫉妬されていると感じたことがある」と答えました。
男女ともに約半数が、周囲からの嫉妬で困った経験があるようです。

嫉妬する側もつらいとは思いますが、嫉妬される側も自分が悪いわけではないだけにモヤモヤしてしまうもの。
次は、嫉妬されてしまう理由について詳しく見ていきましょう。

もっと恋愛アンケートをみたい方はこちら♡

アンケートで判明!恋人から嫉妬される理由とは

恋人からの嫉妬は多少であればうれしいものですが、あまりに嫉妬されるとちょっと対応に困ってしまいますよね。
今回は、男女200人に「恋人に嫉妬する理由」を教えてもらいました。

Q.恋人に嫉妬するのはどうして?

男性のコメント

本能的に。盗られる、という気持ちが強いと思います。(31歳)

自分の物という独占欲から生まれてくるものだと思う。(32歳)

恋人が魅力的すぎると、他の異性にも言い寄られるのではないかと不安になる。(35歳)

自分以外の異性と接することで浮気されないか不安になるため。(25歳)

自分だけしか知らないことなどを他の異性にしってほしくないから。(21歳)

女性のコメント

自分の劣等感から、綺麗な人や素直な人など自分よりも素敵な人に彼が目移りしてしまうという不安感からだと思います。(35歳)

相手が自分より勝っていると感じ、取られるかもとゆう焦りからだと思います。(29歳)

自分に自信がないので、自分より優先順位が高いことに対して不安と苛立ちを覚える。(32歳)

他の異性と過ごすちょっとした時間でも、なぜ自分に使ってくれないのかと考えると、自分は愛されていないのかなと不安になる。(33歳)

単純に、自分以外の女性と仲良くしているのが腹が立ってしまうから。(32歳)

他の異性と仲良くしていると、「盗られるのではないか」「浮気されるのではないか」という不安な気持ちから嫉妬心が生まれてしまうようです。
女性からの意見に多いように、そもそも自分に対する自信のなさも理由の一つ。

自信がないために、恋人が仲良くしている相手と比較して落ち込んでしまうのかもしれません。
嫉妬されすぎて困るという方は、まずはパートナーに愛情を伝えて安心感を持ってもらうといいかもしれませんね。

女性は嫉妬しやすい生き物!

嫉妬されるのが嫌な女性
人間は誰しも嫉妬してしまうもので、特に女性に関しては他人への共感が強いために嫉妬しやすい特徴があります。
能力であったり育ち、恋愛などなどさまざまな事で嫉妬してしまうのが女性なのです。

女性同士で嫉妬し合うなんて事は、ある意味では日常茶飯事であるとも言えるでしょう。
感情や共感に重きを置く女性だからこそ、嫉妬しやすくそして嫉妬される機会が多いのです。

どうしても男性と女性とで比べてしまうと、女性は嫉妬されたり嫉妬したりすることが多い生き物であると言えるでしょう。

嫉妬される女性の特徴

嫉妬される特徴を持った女性
女性は嫉妬してしまう生き物ですが、人によって嫉妬されやすい人とそうではない人がいるのです。
まずは「嫉妬される女性の特徴」を捉えて行きましょう。

  1. 男性からモテる女性
  2. たぬき顔で可愛い人
  3. 彼氏が高スペック
  4. 上司から慕われている人
  5. とにかく幸せそう
  6. 実家が裕福
  7. 育ちが良く欠点がない
  8. 努力家
  9. 誰にでも優しい人
  10. 何でもこなせる女性
  11. 高学歴
  12. あざとい女性

特徴①:男性からモテる女性

まず始めに挙げられる特徴は「男性からモテる女性」です。
女性は自分よりもちやほやされている女性が気に食わない一面を持っています。

異性の事を意識しやすいのも女性で、男性からモテるような女性は同じ女性から反感を買いやすいのです。
学校などでも男子からモテる女子に対して嫉妬してしまう人は多いですよね。

男性からモテる女性の仕草や見た目などを貶したり、仲間と悪口を言い合ったりしてしまう事も女性のコミュニティの中ではよくある事ですよね。

特徴②:たぬき顔で可愛い人

男性から持てる顔の特徴の一つが「たぬき顔」です。
丸顔で、くりくりとした目の可愛らしい印象を与えます。

そう言った女性は上記でも同じく男性からモテる傾向にあります。
男性からモテるタイプの顔ですので、女性から嫉妬されるのです。

特徴③:彼氏が高スペック

女性が同じ女性から嫉妬される要因となるのは、その人本人以外にもあるのです。
その一つが「彼氏が高スペック」です。

イケメン・高身長・高学歴・高収入などなど、周囲からのあこがれとなるような彼氏を持っている女性は嫉妬されやすい傾向にあります。
本人はそう言ったつもりはないのですが、嫉妬する人は「マウントをとられた」と感じてしまうのです。

ただの僻みに変わりはないのですが、他の人から見ても魅力的に感じる彼氏を持っている女性は、嫉妬される対象となります。

特徴④:上司から慕われている人

四つ目に嫉妬される人の特徴としてあげられるのが「上司から慕われている人」です。
仕事においても女性が嫉妬される事があります。

上司から慕われているという事は、仕事上有利になる事もあるでしょう。
そう言った人に対して周囲の人は「ずるい」と感じるのです。

もはや羨ましさを通り越して、あの人はエコヒイキされていると感じてしまう人も珍しくありません。
上司に好かれる人や、人から好かれるタイプの人も嫉妬される要因となります。

特徴⑤:とにかく幸せそう

嫉妬される人というのは、単純なものです。
とにかく「幸せそうな人」も嫉妬される人の特徴です。

昨今ではソーシャルメディアの発展により、人の日常や特別なイベントなど写真などで簡単に呟く事ができるようになりました。
それにより幸せな投稿なども簡単にできますよね。

見なければ良いだけなのですが、そうもいかないのが人間です。
友達や同僚などが良い思いをしていたり、幸せな写真をアップしているとそれに対して嫉妬してしまうのです。

嫉妬される人は、常に幸せそうである傾向にあります。
幸せな姿を見せられると、自分が不幸のように感じられるためその相手に嫉妬するのです。

特徴⑥:実家が裕福

私たちは皆平等ではありません。
生まれた家が違えば、使えるお金の多さも違うでしょう。

「お金持ちな人」もまた、嫉妬される人の特徴です。
お金に困っているように見えなかったり、遊びや旅行などに費用を惜しまないような人に、周囲の人は嫉妬をします。

これもまた「自分ができない事をしている人への嫉妬」です。
自分よりもお金持ちの家に暮らしている事に、ずるい・羨ましいと感じてしまうのです。

特徴⑦:育ちが良く欠点がない

「欠点がなく育ちがいい魅力的な人」も嫉妬される要因となります。
「欠点がない人」に対して妬ましく思う人も多いです。

良い人過ぎて逆に嫉妬してしまうのでしょう。
非の打ち所のないような能力に溢れていて、魅力的な人には自分が叶わないとわかってしまっているので嫉妬心を燃やすのです。

嫉妬とは、自分にできないもの・自分が持っていないものを持っている人に対する感情である事がほとんどなのです。
「良い人」に対しても嫉妬心を抱きます。

特徴⑧:努力家

嫉妬される人の特徴として、八つ目に挙げられるのが「努力家な人」です。
他の人がしないような努力をしている人に対して嫉妬します。

これもまた自分ができないような努力をしてる人だからこそ嫉妬してしまうのでしょう。
周囲の人からするとムダな努力ともとれる事でも愚直に頑張れる人は、それだけで魅力的なのです。

またそう言った努力家の人は周りから評価されたりします。
そうなると、「褒められたいからわざわざやってるのだ」というような自分勝手なやっかみを受けるのです。

特徴⑨:誰にでも優しい人

上記では「良い人」は嫉妬されると述べましたよね。
そのため嫉妬される人の盗聴に挙げられるのが「誰にでも優しい人」です。

誰にでも隔たりなく優しくできる人は、嫉妬する人から偽善者などと言われて嫉妬されるのです。
人間性がともて優れている人なので、妬みを抱かれやすいのです。

欠点がない人と同じく、やはり優れていると感じさせる人は他人から嫉妬される要因となり得るのです。

特徴⑩:何でもこなせる女性

あなたの周りには「何でもこなせてしまう女性」っていませんか。
頼まれたことや仕事などそつなくこなせてしまうような人も嫉妬される特徴です。

能力がそれだけあるということですし、何よりも臨機応変にその場で対応することが出来るのでとても頼れる人なのです。
頼れるということはおのずと人気者になりますよね。

人気者には妬みを抱く人や、羨ましいと感じる人もいるでしょう。
世渡り上手や何でもこなせるのも嫉妬されるのです。

特徴⑪:高学歴

嫉妬される人の特徴として、十一個目に挙げられるのが「高学歴」です。
日本ではまだまだ学歴社会のイメージが強いですよね。

社会人になっても最終学歴を問われたり、出身大学がその人のステータスになったりするのもまだまだ当たり前の世界です。
都内の有名な大学や頭のいい学校を出ているとやはり妬まれます。

「頭いいんだね」「〇〇大学出てるなんてすごいね」と注目される反面、やはり嫉妬される対象となってしまうのです。

特徴⑫:あざとい女性

最後にご紹介する嫉妬される人の特徴は「あざとい女性」です。
モテる女性と同様に同じ女性から嫉妬される存在です。

男性ウケをしっかりと理解したうえで、男性に受ける行動をとれる人は当然のことながら男性からモテます。
そしてあざとい行動がとれない女性から嫉妬されるのです。

「ぶりっ子」「男好き」といった言葉で攻撃されることもありますが、自分がそういった行動をとれずにいるからこそ嫉妬するのでしょう。

嫉妬されたときの対処法

嫉妬されることに嫌気がさした女性
周囲の人から嫉妬されることは、なかなか面倒なことですし出来れば回避したいものですよね。
ここからは「嫉妬されたときの対処法」をご紹介いたします。

  1. 失敗談や弱みを見せる
  2. 感謝を伝える
  3. 謙遜する態度を見せる
  4. 極力関わらない
  5. 目立つ行動は避ける

対処法①:失敗談や弱みを見せる

もしも誰かから嫉妬されるようなことがあったら「失敗談や弱みを見せる」ようにしてみてください。
完ぺきではないのだ、と分からせてあげるのです。

皆同じ人間ですから、弱みを持っていない訳がありません。
しかし嫉妬している人は、嫉妬心によって相手の弱みを見つける事ができなくなっています。

どんなに天才的な能力を持っている人でも、必ず欠点があるものです。
弱い部分を見せることで、相手の嫉妬心を弱めることが出来るでしょう。

対処法②:感謝を伝える

嫉妬される時は、あえてその相手に「感謝の気持ち」を伝えてみましょう。
ほんの些細なことでも構いません。

相手に「ありがとう」と言葉で伝えるのです。
嫉妬しているということはその人のことを認めていることと同義です。

そんな認めている能力の高い人からお礼を言われた、という事実によって嫉妬してきた相手の感情が穏やかになります。
素敵な人からお礼をされた、という事実が重要なのです。

対処法③:謙遜する態度を見せる

嫉妬されるタイプの人は、ほんの少しだけでも地震のあるような行動を見せてしまうとさらに相手を煽ってしまう危険性があります。
大切なのは「謙遜する態度を見せる」ことです。

謙遜した態度だけで十分です。
心の底から謙遜する必要はありません。

能力があるのに謙遜している、という事実だけで嫉妬してくる人の感情は抑えられるようになります。

対処法④:極力関わらない

嫉妬される時の対処法として、「極力関わらない」のもおすすめです。
嫉妬してくる人と関わるのが面倒なら、離れてしまうのも手です。

そばにいたら余計に相手は嫉妬心を燃やしてきますし、お互い気分は良くないでしょう。
嫉妬してくる人に振り回されてしまうのは、好ましいことではありません。

極力関わらないように振舞うことで、相手の嫉妬心を燃やさずこちらも被害を被ることもありませんので物理的に距離を置いてしまいましょう。

対処法⑤:目立つ行動は避ける

嫉妬される時の対処法として、最後におすすめしますのが「目立つ行動は避ける」ことです。
なるべく会社や学校など大勢の人がいる場所では目立たないように注意しましょう。

見た目や能力などで秀でている分、目立つような行動をとってしまったら注目の的となってしまうのです。
注目の的となれば、当然嫉妬してくる人の目にも止まります。

そうなってしまうとさらに嫉妬されたり、思わぬトラブルに発展してしまいかねませんので、なるべく波風を立てないのが吉です。

嫉妬されたときのNGな行動

嫉妬されるのに傷ついた女性
嫉妬される時の対処法を上記ではご紹介してきました。
では逆に、「嫉妬された時してはいけない行動」はどういったものなのかも参考にしてみてください。

  1. 嫉妬相手と競争する
  2. 見栄を張る
  3. 直接聞いてしまう
  4. 過度な謙遜や自虐
  5. 高圧的な態度

NG①:嫉妬相手と競争する

まず一つ目のNG行動は「嫉妬相手と競争する」ことです。
嫉妬されたとして、さらに上を行こうと頑張る必要はありません。

自分自身が疲れてしまいますし、何よりも嫉妬した人が自分への当てつけか、と逆上してしまいかねないのです。
嫉妬する人には触らず近寄らないのが一番です。

NG②:見栄を張る

続いてご紹介する嫉妬されたときのNGな行動は「見栄を張る」ことです。
必要以上に見栄を張るのはやめましょう。

嫉妬してくる人はそもそも競争心が他の人に比べて高い傾向にあります。
そのため嫉妬心を抱いている相手が見栄を張ってきたらさらに燃え上がるのです。

NG③:直接聞いてしまう

嫉妬してくる人に対して「なぜ嫉妬するのか」と「直接聞く」のは好ましい行為ではありません。
認めなかったり逆上して喧嘩になりかねません。

嫉妬する人が嫉妬を指摘されると「喧嘩を売られている」と感じてしまうのです。
相手の競争心を煽る行為となります。

NG④:過度な謙遜や自虐

上記での「嫉妬される時の対処法」では、謙遜する態度を見せると述べましたが、これには注意点があります。
それは「過度な謙遜や自虐」をすることです。

謙遜し過ぎてしまうのは、逆に嫉妬する人からすると「馬鹿にされている」と感じてしまうことがあります。
自虐に近いくらいの謙遜はかえって煽ってしまうのです。

NG⑤:高圧的な態度

最後に嫉妬される時のNGな行動としてご紹介するのが「高圧的な態度」です。
これにより嫉妬する人は、自慢されていると感じるのです。

嫉妬はやめてほしいという思いが強くなりすぎてしまって、高圧的な態度をとってしまうと逆上してきます。

他人に嫉妬しやすい女性の特徴・心理

嫉妬されるタイプの人
嫉妬される人にフォーカスを当ててみてきましたが、ではどういったタイプの人が人に嫉妬をしてしまうのでしょうか。
「嫉妬しやすい女性の特徴」をまとめました。

  1. 自分に自信がない
  2. ネガティブ思考
  3. 他人のものが欲しくなる
  4. 不平等が許せない
  5. 自分が損していると感じる
  6. 競争心が激しい

①:自分に自信がない

まず一つ目に挙げられる他人に嫉妬しやすい女性は「自分に自信がない人」です。
自分自身に劣等感を常に感じています。

自信が持てないからこそ、能力があったり自信に満ち溢れいてる人がうらやましくなり、次第に嫉妬心へと変わるのです。
自分が出来ないからこその嫉妬心ですね。

②:ネガティブ思考

続いてご紹介するのが「ネガティブ思考」です。
ネガティブなだけなら嫉妬しないのではないか、と思われがちですが意外とそんなことはありません。

つまり前向きな人が嫌いになるのです。
ネガティブ思考思考が悪化すると「自分はこんなにも不幸である」と考えるようになります。

自分はこんなにも不幸なのに、何故なの人は幸せそうなのか、という思考に発展し嫉妬心が燃えあがるのです。

③:他人のものが欲しくなる

他人へ嫉妬心を燃やしてしまう心理は「他人のものが欲しくなる」からでもあります。
いわゆる「隣の芝生は青く見える」現象です。

たとえ自分が同じものを持っていても、他人が持っているからこそ魅力的に感じてしまうのです。
そして嫉妬心を燃やします。

「他人が持っていること」へ嫉妬心を抱いてしまっているので、たとえ同じ立場であっても羨ましいと感じてしまい厄介です。

④:不平等が許せない

他人に嫉妬してしまう女性は「不平等が許せない」という心理を持っています。
人はみな平等ではありません。

生まれも違えば育った環境も違いますよね。
しかしそういった違いを受け入れることが出来ない人もいるのです。

みんな同じで、同じ待遇でなければ気が済まないのでしょう。
その心理がゆえに、能力の高い人や目立つ人に嫉妬します。

⑤:自分が損していると感じる

五つ目にご紹介する嫉妬する人の心理は「自分が損をしていると感じる」ことです。
これはつまり誰かの幸せが自分の不利益と感じるということです。

他人ですから、他人が幸せだろうと不幸だろうと関係ないのですがこういった人は人を下に見ることで優越感を得るのです。
そのため自分よりも幸せだったり能力の高い相手に嫉妬します。

仕事場や友達に自分よりも優れた人がいると、自分が損してしまったように感じてしまって嫉妬するようになります。

⑥:競争心が激しい

最後に挙げられる他人に嫉妬してしまう女性の特徴は「競争心が激しい」タイプの人です。
他人と競いたい人はその分人に嫉妬します。

何でもかんでも自分と他人を比べてしまうので、その分自分が劣っていると気づくのが多くなります。
また競争心が強いので自分が劣っているのが許せません。

他人が優れていることに対して、自分自身の競争心が煽られてしまっているので嫉妬心が渦巻いてしまうのでしょう。

他人に嫉妬するのをやめる方法

嫉妬されるのをやめた女性
誰だって嫉妬心は抱いてしまうものですが、出来れば波風立てず良好な関係を築きたいですよね。
ここからは「他人に嫉妬するのをやめる方法」をまとめました。

  1. なぜ嫉妬するのかを考える
  2. 自分の長所を具体的に挙げる
  3. ポジティブ思考に切り替える
  4. 別のことに夢中になる

方法①:なぜ嫉妬するのかを考える

他人に嫉妬するのをやめるにはまず「なぜ嫉妬するのか」を考えるように心がけましょう。
相手のどこに嫉妬するのかを冷静になって考えてください。

相手の能力なのか、容姿なのか、一体嫉妬してしまう要素はどこにあるのかを考えてみてください。
冷静になって考えるだけでも十分自分を理解することが出来ます。

また、そうして相手のどこに嫉妬するのかを考えるだけでも「自分がどうすべきなのか」が理解できるようになってきます。
自分自身を分析するだけでも十分効果が得られますよ。

方法②:自分の長所を具体的に挙げる

二つ目にご紹介するのが「自分の長所を具体的に挙げる」という方法です。
嫉妬する人でも嫉妬される経験があるならば、ある程度理解できるかもしれません。

嫉妬されるということは長所があるということです。
その長所に自分自身が気づいていません。

自分自身のどこに長所があるのか、を考えることで自分が嫉妬する相手にはない自分のいい部分が見えてきます。
なるべく具体的に考えましょう。

もしもなかなか具体的に出てこないのであれば、実際に誰にも見られない日記やブログなどで自分の考えを書き出してみましょう。
言葉にして視覚化するのです。

方法③: ポジティブ思考に切り替える

意外と見失いがちなのですが、「前向きになる」のも嫉妬心を抱かない方法の一つです。
嫉妬する人の特徴にもあったようにネガティブ思考は危険です。

ネガティブに陥れば陥るほど、自分に劣等感を抱き相手に嫉妬心を燃やすようになるのです。
初めのうちは難しいかもしれませんが、無理やりにでも前向きに考えるようにしましょう。

ネガティブな考え方は、自虐思考へと繋がります。
そうなってしまう前にポジティブ思考に切り替える事で嫉妬心を押さえられるようになるでしょう。

最初は自己暗示のように「自分にはこんなにいいところがある」「人は人、私は私」と自分の中で唱えましょう。

方法④:別のことに夢中になる

最後に嫉妬しない方法としてご紹介しますのが「別のことに夢中になる」ことです。
これは嫉妬する相手に関係ないことの方が好ましいでしょう。

音楽やライブ、映画やゲームなど何でも構いません。
自分が夢中になれることを探しましょう。

嫉妬してしまう相手のことなんて眼中にないくらい夢中になってしまえば嫉妬心も忘れられるはずです。

嫉妬されるのは人よりも優れているからである

嫉妬されるのが辛すぎる女性
今回は「嫉妬される人」をテーマに嫉妬される人の特徴から、嫉妬される時にしてはいけない行動など、さまざまなことを見てきました。
結局のところ嫉妬されるということはその分人よりも優れているのです。

能力や容姿など、優れている部分を持っているからこそ嫉妬されるということなのです。
トラブルに発展しないためにも、嫉妬される時相手を煽ってはいけません。

しかし、嫉妬されることに劣等感を感じる必要はありません。
自信を持っていいのです。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る