Search

照れ顔とは?

バックハグに照れ顔な女性

恥ずかしがっていることが顔に出ているのが、照れ顔です。
顔が赤くなったり、恥ずかしくて困り顔になりますね。

そんな照れ顔が、男性は胸キュンなのです。
照れる方にしたら、恥ずかしくて見て欲しくないのが照れ顔でもあります。

ですが、恥ずかしさを完璧に隠してしまう強がりは、恋愛にとってはマイナスかもしれません。
照れ顔で生まれるのは、その人の隙です。

その隙を作る事で、男性の心をつかめるのでしょう。

彼女の照れ顔が可愛いと思う男性心理

彼女の照れ顔にご満悦な彼氏

では、彼女の照れ顔が可愛いと思う男性心理とはどのようなものでしょうか?
以下の彼女の照れ顔が可愛いと思う男性心理を紹介します。

  1. 普段と違う顔が見れる
  2. 余裕のなさがいい
  3. 女の子を感じる

心理①:普段と違う顔が見れる

彼女の照れ顔には「普段と違う顔が見れる」からドキっとする男性心理があるようです。
いつもとは違う彼女の一面を垣間見えたことが、可愛いに通じるのでしょう。

好きな人の様々なところを知りたいと感じますよね。
照れ顔はもちろん、彼女の照れるポイントがわかった事で、男性は嬉しいのです。

「こういう事で照れるんだ」「こんな顔を見せてくれるんだ」と、彼女の普段と違う素の部分を感じて、照れ顔が可愛いと思うと共に彼女自身に愛おしさが増すでしょう。

心理②:余裕のなさがいい

照れ顔を見せている彼女の「余裕のなさがいい」という男性心理もあります。
余裕がない彼女のぎこちなさが、とても可愛いと感じるようです。

男性は女性の隙に惹かれるものでしょう。
照れている時は、余裕のない隙だらけの時なのです。

余裕がなく照れ顔を見せている原因が、男性自身ならさらに可愛さ倍増します。
自分が彼女の心を動かしている事が嬉しく、恥ずかしがってくれている彼女に幸せを感じるのです。

心理③:女の子を感じる

男性が照れ顔の女性を可愛いと思うのは「女の子を感じる」という心理もあるからです。
照れ顔を見せてくれる彼女にザ・女の子を感じて、キュンと来ちゃうのでしょう。

恥じらいの姿はとても女性らしいものです。
顔が赤くなったり、照れて恥ずかしがっているのは女の子らしさが垣間見えて可愛いのでしょう。

大人になると感情をうまくコントロールして、恥ずかしさも表には出さない事が多くなります。
自分では抑えられない、照れる感情が溢れているのは幼さもあり可愛いらしいですね。

男性が女性の照れ顔を可愛いと思う瞬間

サプライズで照れ顔を引き出したい男性

女友達の照れ顔

「異性を強く感じた時」に女友達でも、可愛いと感じる事があります。
友達というのは異性同性を感じさせない間柄です。

そんな友達であっても、照れ顔を見た瞬間に女の子らしさを感じて、意識してしまうことも多いでしょう。
その可愛いが異性としての魅力にドキッとしたことなら、恋愛に発展なんてことになるかもしれませんね。

ただ可愛い、にも種類があり必ず可愛いと感じたから恋になるわけではありません。
女同士でも照れ顔を見せた友達は、可愛いと思えますよね。

彼女の照れ顔

可愛いと思う瞬間①:素顔が垣間見えた

彼女の照れ顔から「素顔が垣間見えた」時、ドキッとしてしまうでしょう。
恥ずかしくて照れている時は、人はつい素の自分が出てくるものです。

付き合っていても、相手の全てを見ることはないでしょう。
ふと、照れ顔になって素顔が見えたら、彼女のことをより深く知れたと喜ぶものです。

ニコニコしている彼女が「も〜やめてよ〜」とちょっと怒ってもとても可愛いですよね。
相手をより近くに感じて、愛情も増すでしょう。

可愛いと思う瞬間②:どぎまぎしている時

照れて「どぎまぎしている時」彼女の照れ顔にキュンとくるでしょう。
照れ顔に、さらにどぎまぎと挙動不審が加わってパーフェクトな照れ具合に男性もグッとくるのです。

恥ずかしくて、平常心ではいられない様子が男心をくすぐります。
表情と行動から、彼女が照れているのが分かるのもいいのです。

分かりやすい女の子も、裏表がなく好かれるものでしょう。
どぎまぎとするくらい、分かりやすく恥ずかしいリアクションに庇護欲もくすぐられますね。

可愛いと思う瞬間③:照れ隠しする仕草

彼女が照れ顔から「照れ隠しする仕草」をしたら、男性は可愛いと思ってしまいます。
「やめてよ〜見ないで〜」なんて言われたら、すごく照れ顔を見たくなってしまうでしょう。

照れ隠しされると、イタズラ心も湧いてきてしまいます。
恥ずかしがっている時は、ちょっかいをかけたくなるぐらい可愛いと思うのです。

隠す、ということは顔を手で隠したり、と普段よりも女の子っぽい仕草になります。
男性は女の子っぽい仕草さにも、キュンとくるのでしょう。

思わず照れ顔になってしまう彼氏の行動

突然の彼氏のハグに照れ顔な彼女

では、思わず照れ顔になってしまう彼氏の行動とはどのようなものでしょうか?
以下の思わず照れ顔になってしまう彼氏の行動を紹介します。

  1. 「あーん」される
  2. 不意打ちのキス
  3. 愛の言葉を囁かれる
  4. 褒めちぎる
  5. じっと見つめられる

行動①:「あーん」される

ご飯を食べていて、「あーん」と食べさせられられるのは、思わず照れ顔になってしまいますね。
「あーん」されて照れるのは、二人の時はもちろん、人前でされるのが一番恥ずかしいでしょう。

人に見られている、という恥ずかしさと「あーん」されてる照れくささとが相まって、思わず赤面するほどですね。
彼氏はその彼女の照れ顔が見たくて「あーん」している可能性もあるでしょう。

何とも感じなくても、照れてあげれば彼氏も喜んでくれそうですね。

行動②:不意打ちのキス

彼氏からの「不意打ちのキス」はかなり照れ顔になってしまう行動でしょう。
いつもキスしていても、思いもよらない突然にキスは恥ずかしさ嬉しさで、大照れですね。

心の準備ができていないことも大きいでしょう。
マンネリしているなら、不意打ちのキスから照れ顔にキュンとしてトキメキも取り戻せそうです。

挨拶でキスする文化ではない日本は、スキンシップが苦手とか奥手だとか言われますが、たまにする不意打ちのキスだからこそ、ドキッとできる利点もありますね。

行動③:愛の言葉を囁かれる

恥ずかしくて照れ顔になるのは「愛の言葉を囁かれる」時でしょう。
「愛してる」「好き」というのは嬉しくもあり恥ずかしいものでもありますよね。

愛の言葉を囁かれて照れるのは、これも日本人ならではかもしれません。
聞きなれていない愛の言葉を、照れずに真正面から受け止めるのはとても恥ずかしいものがあります。

愛を伝える男性にとっても、照れ顔を見せてくれるのはとても嬉しいものです。
照れるということは、冗談でなく照れながらも受け取ってくれている事ですよね。

行動④:褒めちぎられる

彼氏に「褒めちぎられる」と思わず照れてしまいますね。
ちょっと褒められるなら大丈夫だけど、褒めちぎられると「恥ずかしいからやめて〜」となってしまいそうです。

そんな彼氏の褒めちぎり攻撃に負けてしまったら、つい照れ顔になってしまいますね。
ここで照れると自惚れているんじゃ?と取られそうだけど、どうにも恥ずかしい気持ちとがせめぎ合う複雑な照れがあるでしょう。

褒められたら褒め返して、逆に彼氏を照れさせてみてもいいですね。
お互いを褒めることは恥ずかしいけど、良い面を探せるいい機会でもあるでしょう。

行動⑤:じっと見つめられる

なんだか「じっと見つめられる」と恥ずかしくなって照れ顔になってしまいそうです。
じっと見つめられると、ソワソワして照れちゃいますね。

目は口ほどモノを言う、との言葉の通り目からは相手の感情がヒシヒシと伝わるのです。
真剣な顔で見つめられると、彼氏の情熱が伝わってくるようで恥ずかしくなるでしょう。

言葉がなく見つめられるだけだと、何か言いたい事があるのかな?とドキドキもしますね。
逆に彼氏の照れ顔を見たいなら、見つめると言うのは最大の武器にもなるでしょう。

照れ顔で男性の心を掴んで

キュートな照れ顔女性

照れ顔は、男心をくすぐるものである事は分かっていただけましたか?
動じない女性も、たまに照れ顔を見せればきっと男性は喜びます。

ワザと恥ずかしいことをしてくる彼氏も、あなたの普段と違う照れ顔がみたいからでしょう。
強がらずに素の自分を出すことで、彼もキュンとすること間違いなし!

たまに照れ顔を見せるのは、男心を掴む優秀な恋愛テクニックになりますよ。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る