Search

彼氏にしたい!消防士がモテる理由

消防士の男性がモテる理由

消防士の男性はとてもモテます。
なぜ消防士の男性がモテるのか理由を5つご紹介します。

  1. 正義感が強い
  2. 頼りになる
  3. 判断力がある
  4. 出会いの場が多い
  5. 積極的

理由①:正義感が強い

消防士は正義感が強くないと務めりません。
女性は正義感の強い男性に惹かれやすい傾向にあります。

また常に正義感で行動しているため、日常生活でも意識せずに正義感のある行動をします。
自然な振る舞いで女性に優しくしてくれるので、惹かれていく女性が多いです。

理由②:頼りになる

消防士は訓練を欠かさずに行っているためかなり筋肉質です。
体ががっちりしていてとても頼りになります。

男性を頼りにしている女性が多いため、消防士の男性はモテる傾向にあります。

理由③:判断力がある

消防士には火災現場でのとっさの判断力が必要不可欠です。
この判断力は日常生活でも見られます。

女性は判断力のある男性に惹かれる傾向があり、判断力が身についている消防士の男性はモテます。

理由④:出会いの場が多い

消防士は職業柄、男性が多いため職場での出会いに期待できません。
そのため合コンなどの出会いの場を自分たちでセッティングし、同僚などと協力しながら出会いを求めていきます。

出会いの場に何度も参加するため、たくさんの女性と知り合い仲が良くなっていきます。
たくさんの女性と仲が良いため、消防士はモテていると考える方が多いです。

理由⑤:積極的

消防士の男性は自ら出会いの場に行かなければ、女性と出会うことができません。
出会いの場でしか女性とは出会えないため、出会いの場ではとても積極的に行動します。

グイグイと引っ張ってくれる男性に好感を持つ女性は多いです。
積極的な行動はモテ要素になります。

消防士の彼氏と付き合うメリット

消防士の男性を彼氏にするメリット

消防士の彼氏と付き合うとどのようなメリットがあるでしょうか。
消防士の彼氏と付き合うことによって生じるメリットを5つご紹介します。

  1. 尊い話が聞ける
  2. 休日が多い
  3. 安定した収入
  4. 転勤がない
  5. 世間体が良い

メリット①:尊い話が聞ける

消防士は特殊な仕事です。
仕事での出来事は彼氏や友人、家族でなければ聞く機会がほとんどありません。

守秘義務があるので大まかな内容しか話せませんが、それでもどんな仕事をしてきたのか、消防士の尊い話を聞けるのはとても貴重です。

メリット②:休みが多い

消防士の勤務は管轄エリアによって異なりますが、2部制の交代勤務を採用しているところが多いです。
2部制の勤務シフトは「24時間勤務→非番→休日」となっています。

非番の日は残業や緊急時などで勤務することあもりますが、何もなければ自宅で休養できます。
頼りになる消防士の彼氏が家にいてくれることで安心でるきるため、休みが多いことはメリットと言えます。

メリット③:安定した収入

消防士は地方公務員のため安定した収入を得ることができます。
また企業と違い倒産のリスクがありません。

安定した収入は結婚後の生活においてとても重要です。
もちろん彼氏としても、収入が安定していることでお金について心配する必要がないためとてもメリットであると言えます。

メリット④:転勤がない

地方公務員の消防士は、管轄エリア外への転勤がありません
そのため住居を構えることができます。

また将来的な設計が立てやすく結婚を考えている消防士のカップルにはメリットです。

メリット⑤:世間体が良い

消防士は職も収入も安定している印象があり、世間体の良い職業です。
結婚を視野に入れた時、両親や友人に自信を持って紹介することができます。

消防士の彼氏と付き合うデメリット

消防士の男性を彼氏にするデメリット

消防士は特殊な職業のため、他の方たちとは生活リズムが異なります
また火災現場に出動する消防士の彼氏ならではのデメリットも生じます。

この章で消防士の彼氏と付き合っていく上で生じるデメリットを5つご紹介します。

  1. 不安
  2. 連絡が取れない
  3. ドタキャン
  4. デートの予定が立てられない
  5. やむを得ずお家デートになる

デメリット①:不安

消防士は火災現場に出動し、人命救助を行うのが仕事です。
火災現場は大変危険です。

そのため出勤の度に不安になってしまう彼女が多く、仕事内容が付き合っていく上ではデメリットであると言えます。

デメリット②:連絡が取れない

2交代制の消防士は24時間勤務です。
休憩中以外は連絡を取ることができないため「なかなか連絡が取れない」と寂しい気持ちになってしまう方が多いです。

また24時間勤務後も残業があったり、緊急時に出動したりといったことがあります。
このような時に連絡がないと「何かあったのではないか」と不安になってしまう方もいます。

デメリット③:ドタキャン

滅多にありませんが、休みの日でも大きな災害が起こったときは出勤をしないといけない場合があります。
災害はいつ発生するかわからないため、予定を入れていた場合、ドタキャンとなります。

ドタキャンに不満を持つ女性は多いため、デメリットと言えるでしょう。

デメリット④:デートの予定が立てられない

消防士は交代勤務のため、シフトが出るまでいつが休みかわかりません。
これはデメリットと言えるでしょう。

消防士はデートを理由とした希望休を取得するのは難しいです。
消防士の彼氏とのデートは彼氏のシフトが出てから2人の休みが合う日に予定を入れるようにしましょう。

デメリット⑤:やむを得ずお家デートになる

消防士は2部制の交代勤務のところがほとんどです。
2部制は「24時間勤務→非番→休日」となっており、非番は残業や緊急時に出勤をしなければなりません。

24時間勤務と非番勤務の疲労感から休日の日は寝て過ごします。
さすがに出かけれるようなタフな方は少なく、やむを得ずお家デートになってしまうことがあります。

消防士の彼氏と付き合うときの悩みあるある

彼氏が消防士の場合の悩み

消防士の勤務時間は24時間のため、それに伴った悩みを抱える消防士の彼女は多いです。
どのような悩みがを抱えてしまうのか、消防士の彼女ならではの悩みを5つご紹介します。

  1. なかなか会えない
  2. 大変な時にいない
  3. 飲み会が多い
  4. 浮気
  5. 夏祭りやクリスマスも仕事

悩みあるある①:なかなか会えない

消防士は休みの日でも出動をしないといけないときがあります。
消防士の彼氏も出勤が続くと、身体を休めることを最優先します。

会えない日々が続くのは彼女にとって辛いため、悩みの種となります。

悩みあるある②:大変な時にいない

消防士は災害時に率先して動くことが仕事です。
彼女や家族を置いて仕事に行ってしまいます。

これが仕事なので仕方ないですが、やはり不満を抱えます。
「彼は災害時、仕事でいない」と割り切ることが大切です。

悩みあるある③:飲み会が多い

消防士の男性は上司からの誘いを断ることが少ないため、必然的に飲み会が多くなります。
飲み会に参加してばかりだと良い気はせず、また飲み会に参加する時間があるなら私にも会って欲しいと思ってしまいます。

飲み会が多いことはなかなか会うことができない消防士の彼女にとってマイナスな要素と言えるでしょう。

悩みあるある④:浮気

浮気をする消防士は多いと言われています。
消防士の男性は合コンに参加する率が高く、消防士の男性を狙っている女性も多いです。

そのため付き合っていたとしても前に合コンをした女性から彼氏に連絡が入ってくることがあります。
大抵はそこから何も発展しませんが、中には浮気に発展するケースもあり、浮気に関する悩みが生じやすいです。

悩みあるある⑤:夏夏りやクリスマスも仕事

カップル間では夏祭りやクリスマスなどが一大イベントです。
しかし消防士の男性はこれらを理由に休暇申請するのは難しいです。

2部制の交替勤務である消防士は、夏祭りやクリスマスの日に24時間勤務が入ってしまうとその日に彼女と会うことができません。
また休日であっても翌日が24時間勤務となるので夜遅くまで一緒にいるのは難しいです。

非番の日に出勤がなければ夏祭りやクリスマスを堪能することができますが、非番の日がそれらの日に被る確立も低く、またあくまで「非番の日」のため期待しすぎないようにしましょう。

消防士を彼氏にするのに向いてる女性の特徴

消防士を彼氏にするのに向いている女性

消防士の彼女にはどのような女性が向いているでしょうか。
消防士の彼女に向いている女性の特徴を7つご紹介します。

  1. キャリアウーマン
  2. 結婚願望が強い
  3. 多趣味
  4. 鍛える男性が好き
  5. 男勝り
  6. 不満を抱かない
  7. インドア

特徴①:キャリアウーマン

消防士の彼女にはバリバリ仕事をこなすキャリアウーマンの女性が向いています。
キャリアウーマンの女性は仕事に没頭することができるため会えない寂しさを仕事で軽減することができます。

また仕事の大変さを理解することができます。

特徴②:多趣味

キャリアウーマン同様、彼氏と会えない寂しさを打ち消せる趣味を多く持った女性は消防士の彼女に向いています。
しかし消防士の彼氏と会うときは趣味に夢中になりすぎないよう気をつけましょう。

趣味は消防士の彼氏と会えない時に打ち込むようにして、メリハリをつけることが大切です。

特徴③:結婚願望が強い

消防士の男性は自ら出会いの場に参加しなければ女性と出会うことができません。
出会いの場に参加するときは「彼女」ではなく「結婚相手」を見つける目的で参加しています。

同じように出会いの場で「結婚相手」を探している結婚願望のある女性が消防士の男性には向いていると言えます。

特徴④:鍛える男性が好き

消防士の男性は日常的に体を鍛えています。
勤務中はもちろんのこと、自宅でも真面目に行う方が多いです。

家の中で筋トレを行う男性に抵抗のない女性は消防士を彼氏にするのに向いています。

特徴⑤:男勝り

消防士の男性は優しいですが、男性の多い職場のため女性の扱いに不慣れです。
またなかなか連絡を取ることができないため、自分に執着しないサバサバとした男勝りの女性を好みます。

男勝りな女性は消防士の男性にとって付き合いやすく、ずっと一緒にいることができる存在です。

特徴⑥:不満を抱かない

消防士にはドタキャンがつきものです。
ドタキャンされると多くの方が不満を抱えてしまいますが、ここで「仕方ない」と思える女性は、消防士の彼女に向いています。

特徴⑦:インドア

インドアな女性は消防士を彼氏にするのに向いています。
消防士の勤務には「非番」の日があります。

非番の日は緊急時に出勤しなければなりません。
しかし何もなければ家でゆっくり過ごすことができます。

この非番の日に彼女に会いたいと思う消防士の彼氏は多いです。
また非番の日に出勤した場合は疲労がたくさん溜まります。

そのため非番の翌日は休日ですが、消防士の彼氏は休日にゆっくりと身体を休めたいことでしょう。
家でゆっくり身体を休めることを最優先するため、消防士の彼氏とは「お家デート」が多くなります。

「お家デート」でも構わないというインドアな女性が消防士の彼女にふさわしいです。

消防士の彼氏と付き合うときの心得

消防士の男性を彼氏にするときの心得

消防士の彼氏と上手く付き合っていくには前もって心構えをしておきましょう。
その章では消防士の彼氏と付き合うときの心得を5つご紹介します。

  1. 消防士の仕事を理解する
  2. 時間のすれ違いを理解する
  3. 信用する
  4. 不安や不満な態度を出しすぎない
  5. 心身を気遣う

心得①:消防士の仕事を理解する

消防士カップルでは時間のスレ違いが原因で別れるカップルが多いです。
消防士の彼氏と付き合っていく上で、最も大切なのは彼女が消防士の仕事を理解することです。

消防士は消火活動や人命救助が主な仕事となります。
勤務終了時間が予定よりも遅くなったり、非番の日に出勤をしなければならないときがあります。
また勤務中は連絡が取れないことを理解しておきましょう。

心得②:時間のすれ違いを理解する

消防士の勤務シフトは2部制であることが多いです。
2部制は「24時間勤務→非番→休日」となっており、24時間勤務の時は休憩中しか連絡が取れません。

これに対して不満を抱いてしまう女性が多いですが、時間が合わないということを理解しておきましょう。

心得③:信用する

消防士の男性はよくモテます。
そのため「浮気をするのではないか」と不安になりがちです。

消防士の男性は飲み会が多く、本当に飲み会なのかと疑心暗鬼になる女性がいます。
疑心暗鬼になるということは消防士の彼氏を信用していないことになります。

彼女から信用されないのは辛いです。
「飲み会の回数は多い」と理解し、消防士の彼氏を信用することが大切です。

心得④:不安や不満な態度を出しすぎない

消防士は火災現場に出動するため大変危険です。
出勤のたびに不安が生じますが、消防士の彼氏に気付かれないようにしましょう。

また休日でも急に出勤になったりします。
予定をキャンセルされた場合、不満を抱きますがその不満を消防士の彼氏にぶつけないよう気をつけましょう。

心得⑤:心身を気遣う

消防士の男性は彼女に癒しを求めている方が多いです。
疲れた人を癒せるような女性になりましょう。

疲れた体を癒すにはマッサージがおすすめです。
体を自然に触れ合わせることもでき、愛情確認も行えます。

消防士の男性は常に危険と隣り合わせなためストレスを抱えがちです。
たまには愚痴を聞いてあげたりしましょう。

男性は女性の何気ない気遣いにとても喜びます。

消防士の彼氏とのすれ違いを回避する方法

消防士の彼氏とのすれ違いを回避

彼氏が消防士のカップルはすれ違いをしがちです。
微妙なすれ違いから別れに発展するカップルもいます。

彼氏が消防士のカップルは「会いたいときに会えない」「連絡も取れない」などのもどかしさからすれ違いが生じます。
これを回避ために、女性側は彼氏が仕事の時に熱中できる趣味を見つけましょう。

彼氏に会えないときでも趣味に没頭すれば気持ちが落ち着きます。

消防士の彼氏との結婚前に考えるべきポイント

消防士の彼氏との結婚前

消防士の彼氏との結婚が視野に入り始めたら、結婚後の生活について想像してみましょう。
結婚を後悔しないよう、消防士の彼氏との結婚前に考えるべきポイントを5つご紹介します。

  1. 災害時に仕事を優先
  2. 急な呼び出し
  3. 土日休みではない
  4. 予定を組めない
  5. 大富豪にはなれない

ポイント①:災害時は仕事を優先

消防士は災害時に人命救助するのが仕事です。
自宅で大きな地震が発生した場合でも、地震によって火災が発生した現場に出動しなければなりません。

震災時に夫がそばにいないのはとても不安で辛いです。
しかし消防士の男性を夫にするのであれば「震災時でも仕事を優先する」ということを覚悟しなければなりません。

ポイント②:急な呼び出し

消防士の勤務体制では「非番」の日が設けられています。
非番の日は何もなければ自宅でゆっくりと過ごせますが、緊急のことがあれば出勤をしなければなりません。

ゆっくりしている時に急に出勤要請の連絡が入ることに嫌気がさす妻は多いです。
ですがこれが消防士の仕事になります。

急に呼び出されたときでも不満を抱くのではなく「大丈夫?」などを声をかけ、夫を気遣う姿勢で送り出す妻になれるかどうか考えましょう。

ポイント③:長期連休がない

消防士は2部制の勤務体制のところが多く、交代勤務となります。
2部制は「24時間勤務→非番→休日」となっており、これを基にシフトが作られるため、よほどのことがない限り長期連休は取得できません

また休日の日でも大きな災害が発生した場合は出勤をしないといけないため、遠出もあまりできません。

ポイント④:事前に予定を組めない

消防士の男性は非番の日に出勤した場合、翌日の休日は「ゆっくりしたい」という気持ちです。
妻も「ゆっくりさせてあげたい」と思うことでしょう。

しかし非番の日に出勤するかどうかはその日にならなければわかりません。
毎回非番の日が出勤になるわけではないので、時間のかかる用事と短い時間で済む用事とに分けておき、非番の日の状況によって休日の予定を組んでいけば大丈夫です。

ですが女性は前もって予定を組んでおきたいという考えの方が多いです。
前日や当日に予定を組むことに対して苦にならないかよく考えましょう。

ポイント⑤:大富豪にはなれない

消防士は公務員で安定した職業です。
収入も安定しています。

しかし億単位で稼ぐことはできません。
消防士の男性は大富豪にはなれないという認識は持っておきましょう。

ですが消防士の平均年収は720万ほどとなっており、企業勤めの方と比較すると高収入であると言えます。
安定した収入内で送れる生活か、贅沢をしたい場合は自分も働いて稼ぐといった結婚後のライフプランを考えておくことが大切です。

消防士の彼氏が欲しい女性におすすめの出会い方

消防士の彼氏との出会い方

消防士の彼氏が欲しいのであれば、自分から行動を起こさなければなりません。
そこで消防士の彼氏が欲しい女性におすすめの出会い方を5つご紹介します。

  1. 友人の紹介
  2. 合コン
  3. 街コン
  4. マッチングサイトやアプリ
  5. 結婚相談所

出会い方①:友人の紹介

彼氏を作るには友人から紹介してもらうのが1番良いです。
友人の友達を辿っていけば消防士の方にたどり着く可能性があります。

何気ない会話の中で友人に「消防士の友達」がいないか尋ねてみましょう。

出会い方②:合コン

最近は合コンをセッティングしてくれるサービスがあります。
この合コンサービスは相手を消防士限定にすることも可能です。

消防士の方と出会いたい方は利用してみましょう。

出会い方③:街コンや婚活パーティー

確実に消防士の方に会うというのは難しいですが、出会いを求めているのであれば街コンや婚活パーティーに参加するのもおすすめです。
街コンや婚活パーティーに参加する消防士の方は割と多く、また「公務員の男性のみ」など職業を限定して行われる場合もあります。

街コンや婚活パーティーを上手に活用して消防士の方との出会いに繋げていきましょう。

出会い方④:マッチングサイトやアプリ

消防士の方と確実に出会いたいのであれば、職種に特化したマッチングサイトやアプリを利用しましょう。
消防士といっても性格や趣味は人それぞれです。

マッチングサイトやアプリには趣味なども記載されており、気になる男性の情報を得ることができ大変おすすめです。

出会い方⑤:結婚相談所

結婚を視野に入れて消防士の彼氏を探している方は結婚相談所を利用してみましょう。
相手も本気で結婚相手を探しているため出会ってから付き合うまでの段階が早くなります。

ですが相手から選んでもらえるような相応の女性になる必要があります。
結婚相談所を利用する前に消防士の仕事内容を理解することが大切です。

消防士の彼氏の仕事を理解しよう

消防士の彼氏の仕事

消防士の男性は世間体が良く、頼りになるためとてもモテます。
消防士の男性との出会いを求めている方は、自ら出会いの場に足を運ぶようにしましょう。

消防士は特殊な仕事のため一般の方と生活リズムが異なります。
そのためせっかくカップルになっても時間のすれ違いによって別れるカップルが多いです。

結婚を見据えて消防士の彼氏と付き合っているのであれば、消防士の彼氏の仕事を理解することが大切です。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る