Search

女性100人に聞いた!合コンの会話に困った経験がある人の割合

初対面の相手と楽しく会話しなければならない合コン。
いまいち会話が盛り上がらず、困ったことがある人も多いのではないでしょうか?

まずは、女性100人に「合コンの会話で困ったことはあるか」を聞いてみました。

Q.合コンの会話に困ったことはある?

グラフ_合コンの会話に困ったことはある?女性100人へのアンケート

55%の女性が「合コンの会話に困ったことがある」と答えました。
よく知らない相手と上手に話すのは、やっぱり難しいと感じている女性が多いようですね。

では、合コンで自然に会話を続けるにはどうすればいいのでしょうか?
次は、合コンで会話をつなげるために大事な「自己紹介」について見ていきましょう!

もっと恋愛アンケートをみたい方はこちら♡

男性100人に聞いた!合コンの会話を引き出す上手な自己紹介

合コンでまずはじめに話すことといえば、自己紹介!
実は、自己紹介は次の会話につなげる大事なポイントなんです。

今回は、男性100人に「いいなと思った女性の自己紹介」を教えてもらいました。

Q.合コンで「いいな」と感じた女性の自己紹介を教えて

\男性のコメント/
あまり自分のことを話さず、こちらのことを聞いてくれる。(31歳)

あまり最初から自分を主張しない子。話しの中で少しずつ主張してくれた方がガツガツしてるよりも話してて楽しいし知りたくなる。(26歳)

自分からは多くを話さず、むしろ、相手からガンガン質問してくる子。自分に興味があるように思ってしまうので、逆にこちらからもいろいろと聞きたくなる。(37歳)

話す内容よりも、笑顔で明るく話してくれるともっと知りたくなります。(35歳)

自己紹介のときに趣味などに自分と共通点があると、話が弾みそう(29歳)

男性からは、意外にも「自己紹介で主張しすぎない子」がいいとの声が多くあげられました!
自分のことは必要最低限しか話さず男性の聞き役に徹していると、逆にもっと知りたいという心理になるよう。

会話のネタは多いほうがいい!と自己紹介にいろいろ盛り込みすぎると、ガツガツした印象になる可能性もあります。
話し上手を目指すよりも、聞き上手を極めた方がいいかもしれませんね。

合コンの会話をはじめる前に…自己紹介で言うべき内容

合コンで会話をしたい人が向き合う

では、合コンの自己紹介でどんな内容を話せばよいのか見ていきます。

①:名前や年齢

合コンの会話のはじめには、自己紹介で名前をいって顔を覚えてもらうことが大切です。
フルネームでいってもかまいませんが、堅苦しい印象になるので、下の名前をいうようにします。

名前や年齢をいった後で他につけ加えて話しても良いですが、難しいものは印象が薄くなり覚えてもらえません。
相手が興味を持ちそうなことを探して、自己紹介の時にアピールポイントにしましょう。

②:趣味・特技

趣味や特技は男性を意識したものをいうと、好感度が高いといえます。
男性は料理が得意な女性を好みますが、同性からは冷たい目線で見られ、居心地が悪くなる恐れがあるので注意が必要です。

映画鑑賞、スポーツ観戦など男性が好きそうな趣味を調べて知識をたくわえておくのも良いでしょう。
相手からどこのチームを応援してるか聞かれた時、曖昧な返事をすると嘘がバレて印象が悪くなる可能性がある得るので、チーム名はきちんと下調べしておきます。

映画も最近みたものやお気に入りのものがあれば、記憶しておき感想を言えるように準備しましょう。

③:ニックネーム

合コンで会話が盛り上がるかどうかは、呼び方でも変わってきます。
「○○とニックネームで呼んでくださいね」といえば、親しみが湧き声をかけられやすくなります。

合コンはたくさんの人が参加するので、名前や名字だけでは印象に残らず話しかけずらくなるものです。
ニックネームなら他の人と違い、インパクトが強いので記憶に残りやすく話しかけてくれます。

相手がニックネームを忘れた場合も「さっき自己紹介でいってたニックネーム何だっけ?」と気軽に話しかけてもらえ、会話が始まりやすくなります。

④:〇〇教えてください

男性は頼られるのは好きなので「○○が得意な人がいたら、教えてください」とひとこと言っておくと、声がかかりやすくなります。
気になる人がいる時は、その人の趣味に精通した内容のものをいえば、会話のきっかけになり親しくなれます。

最近始めたことで分からないことや、疑問に思ったことを内容に盛り込むことで「自己紹介の時言ってた○○のことだけどさ」と、男性が話しかけやすくなります。

合コンで会話が続かない・会話に入れない!

合コンで会話に悩む人がワインを飲む

合コンはたくさんの異性と出会いがあり楽しみでもありますが、会話が苦手な女性にとって悩みのひとつでもあります。
挨拶程度の会話から始まり、その後の話が続かず気になる異性と話をしたくても雰囲気にとけ込めずチャンスを逃してしまう人もいるでしょう。

合コンでの会話の話題が見つからなかったり、意識し過ぎると余計に話せなくなってしまいますよね。
話が下手だからモテないと思われがちですが、会話が得意でなくても気が合う人と楽しんだ方が有意義な時間を過ごすことができますね。

合コンの会話を楽しむコツ

合コンで会話をしたい女性

では、合コンで会話を楽しむには、どのようなコツがあるのか見ていきます。

  1. 笑顔で会話
  2. 聞き上手になる
  3. 自己紹介は簡単にする

続いて、合コンで会話を楽しむコツを詳しく解説します。

コツ①:笑顔で会話

合コンで会話をする時は、常に笑顔を心がけると良いですね。
人の第一印象は笑顔で決まるので、ニコニコしていれば好印象を与えることができいろいろな人が寄ってきて、たくさんの人に出会うことが可能です。

緊張すると表情がかたくなり、怒ったような雰囲気になり人が寄りつかなくなるので、リラックスして合コンの場を楽しむようにしましょう。
話を聞く時も笑顔で相槌を打つと、好感度が高くなります。

コツ②:聞き上手になる

合コンの会話が苦手な人は、無理に話そうとせず相手の話を聞くようにすると良いでしょう。
聞き役に回ることで「話を聞いてくれる良い子だな」と印象付けることができます。

初対面で会った時、自分のことをベラベラ話す人より、相手の話をしっかり聞ける人の方が印象が良いですし、相手に興味があると思せることができます。
合コンで相手に話てもらえば、話題に困ることはなく楽しい時間が過ごせます。

コツ③:自己紹介は簡単にする

合コンの場合、長すぎる自己紹介は印象が良くありません。
短めに済ませて他の人の話を聞くようにしましょう。

自己紹介で話すのは名前や趣味・特技などシンプルの内容の方が印象が良くなります。
ウケを狙った話し方や話題は引かれる可能性もあるので、場が馴染んてからの方がしらけずにすみます。

合コンでモテる女性が使う会話術

合コンで会話をした女性が振り向く

では、合コンでモテる女性は、どのような会話術があるのか見ていきます。

  1. 相手の話を聞く
  2. 楽しさをアピール
  3. 相手を名前で呼ぶ
  4. 褒める 
  5. 共感する

続いて、合コンでモテる女性の会話術を詳しく説明します。

会話術①:相手の話を聞く

自分の話をするのも良いですが、合コンは相手の話を聞くことに重点をおきましょう。
男性は話を聞いてもらいたい気持ちが強いので、聞き役になることで好印象を与えられます。

自分のことしか話さない女性は、相手を退屈させてしまうので要注意です。
質問したり趣味の話など会話のきっかけをつくり、相手に話しをしてもらうテクニックを使いましょう。

会話術②:楽しさをアピール

合コンは緊張する場でもありますが、楽しんでいる雰囲気をかもし出すようにします。
目の前に出された食べ物の話や自己紹介の時に出た趣味の話など、思いついたことを会話にしたり、相手の話を楽しそうに聞くのもモテる女性は実行しています。

楽しいことを表現すると、好感度が高く男性が声をかけやすくなります。

会話術③:相手を名前で呼ぶ

名前やニックネームで呼ぶと親近感が湧き、距離が縮まりやすくなります。
気になる人がいれば自己紹介の時に名前をチェックしておき、フリートークに時に「○○さんって楽しいですよね。」と話しかけてみましょう。

自分の名前を覚えてくれていたと思うと嬉しさや感激で親しくなれます。
名前で呼ぶ時は、下の名前で呼んだ方が親しみが湧き、会話がスムーズです。

会話術④:褒める 

男性は褒められると嬉しいので、男性が自慢話をしてきたときは「すごいね」と言ってあげましょう。
内容がつまらない時も興味があるように聞いてあげることで、相手は喜びますし恋愛関係に繋がりやすいといえます。

大袈裟に褒めた方が分かりやすく、嬉しくなって相手がどんどん話すようになるので、会話が盛り上がっていきます。
男性が自慢してくるのは、あなたに興味がある確率が高く好印象を与えたいためです。

会話術⑤:共感する

相手の話を聞きながら共感するのも、合コンの会話では大切なポイントです。
適度なタイミングで相槌を打ち「へえーそうなの」「それで、どうなったの?」「わかるよー、その気持ち」など、相手がもっと話したい雰囲気を作ってあげるのがモテる女のすることです。

単純に聞くだけでなく、質問形式にすれば会話がしやすく、興味を持っていることをアピールできます。

合コンの会話が苦手な女性におすすめの話題

合コンで会話をする男女が笑う

合コンで会話を盛り上げるためには、話題選びがポイントですが、話しやすい会話の内容を紹介します。

①:趣味

趣味の話題は人が興味を持つ話題で、合コンでも盛り上がる内容といえます。
趣味が一緒なら合コンの後も会うきっかけになり、良好な関係が築けますね。

女性らしい趣味も高得点を与えるチャンスですが、男性が好みそうなゲーム系やスポーツなどを話題にすると、相手が乗ってきて楽しい会話ができます。

②:休日の過ごし方

休みの日に何をしているのかは、興味深い話で合コンの会話の内容にもピッタリです。
自分のことなら話やすく長期休暇の話や、今まで訪れた土地など話題が広がっていきます。

今後二人で会うことになっても、週末の過ごし方が分かればデートに誘いやすいですし、アウトドア派かインドア派が分かれば個人の性格も予想がつきやすいです。
自宅でゴロゴロというのは印象が悪いので、無趣味な人は好きな事を見つけたり、新しい習い事を始めてみましょう。

③:出身地の話

地元の話も合コンでは盛り上げる話題になります。
出身地の観光名所や名産、方言は話題としても最適で、盛り上がる内容なのでおすすめです。

地方によっては変わった方言があり、意味が通じにくことがありますよね。
方言を使ってクイズにしたり、旅行でその土地を訪れたことがある時も「○○に行ったことあるよ」となれば、親しみが湧いて仲良くなれます

④:学生時代や子供の時の話

子供の頃の話や学生時代の失敗談など、笑える内容があれば会話に取り入れるとその場が盛り上がります。
年代が同じくらいだと小さい頃に見ていたテレビ番組の話になった時、「○○の番組、見てたよ、懐かしいねー」と共感して会話がはずみますし、その当時流行っていたものも、懐かしさから盛り上がる話題といえます。

大学時代に入っていたサークルでこんなことがあったなど、面白いネタを用意して合コン当日に話すようにしましょう。

⑤:食べ物の話

好きな食べ物や苦手なの物、今までチャレンジした変わった食べ物など、会話が広がりやすい話題です。
グルメの人なら美味しいレストランや人気のお店を知っているので、意気投合すれば「今度一緒に行こう」と期待できます。

普段、どんなものを食べているか、自炊している女性なら家庭的な場面をアピールできる絶好のチャンスですし、得意料理があれば好感度が高く、男性に注目されるでしょう。

⑥:好きなアーティスト

芸能人やアーティストの話題も、盛り上がりやすい内容のひとつになります。
映画やドラマの話、芸能人の話は話題にしやすいですし、同じアーティストが好きなら話が盛り上がって、一緒にコンサートに行く約束が実現します。

相手のアーティストを詳しく知らないときは「分からないから教えて」といって、聞き役に徹する方法もあります。

⑦:動物の話

家で現在飼っているペットや好きな動物も話題のひとつです。
過去に飼ったことがある動物や印象に残った動物など、思いついた物を会話に取り入れます。

その動物の何が面白いのか、飼っていたペットの珍事件を思い出し話してみましょう。
飼ってみたい動物や興味のある動物など、意見が合えばそこから話が盛り上げることができますね。

⑧:仕事の話題

仕事の話も話題のひとつになりますが、内容によってはマイナスの印象を持たれるので注意しましょう。
仕事の愚痴や仕事がデキる女のアピールは、相手が不快な思いをするので控えるようにします。

どんな仕事に就いているのか、仕事内容を軽く話題にしたり、相手の仕事分野に興味がある時は教えてもらうのも盛り上がります。
相手が話したくない様子なら別の話題に切り替えれば問題はありません。

⑨:占い

女性は星座、血液型占いが大好きですよね。
相手が何座か聞いて自分との相性をいってみたり、手相占いの場合は「手相見せて」といえば、軽いボディタッチで相手をドキドキさせることができます。

また、合コンの様子を見ながら「あの人は〇座の〇型っぽいよね」と、仲間の血液型や星座を当てるのも盛り上がるに違いありません。

⑩:恋愛

合コンで興味があるのは恋愛の話ですが、過去の恋愛話や理想のタイプを話題にしてみましょう。
過去に付き合った人の自慢話ではなく、どんな恋愛をしてきたか明るくサラッというようにします。

理想が高すぎると男性が引いてしまうので、現実的に手に届きそうなタイプにするのがよいですね。
目の前で会話している相手がタイプなら、相手の性格の良い部分を言ったり、直接「○○君のような人」とアプローチするのも合コンではありといえるでしょう。

合コンの会話で狙った相手を逃さない攻めの話題

合コンで会話をする人

では、合コンで狙った相手を射止めるための「攻めの話題」を見ていきます。

①:好きなタイプ

合コンは出会いを求める男女が集まる場なので、好みのタイプを聞くのはお決まりですが、気になる相手が自分に当てはまっているか知りたいのが女心です。
「○○さんみたいな人」と本人がいる目の前で言われたら嬉しいですよね。

好きなタイプを聞く時点で、あなたの好意を薄々と感じ、相手も何らかのアクションを起こす可能性も考えられます。

②:週末の予定

相手が週末に何をしているか聞くのは、気になっている証拠です。
予定が入ってない場合は、会う約束をしたいので週末にどんなことをしているのか聞くのも良いでしょう。

相手もあなたが誘ってくるのを待っている可能性があるので、「予定がない」と暇なことを主張してきたら、食事に誘ってみましょう。

③:相手の性格

男性は褒められることで、女性に好印象を持つようになります。
合コンの場が和やかになってきたら、男性の性格も何となく見えてくるので、相手の長所を探して褒めてあげましょう。

面白い人や優しい人などさまざまな人が参加しますが、「○○君で気が利くのね」と内面を褒めると真剣度が伝わりやすくなります
外見を褒めるのも良いですが、「人を見た目で判断する女」と思われ、真剣に受け止めてもらえないことが予想されます。

内面を褒めることで「しっかり見ている」印象を与え、次のステップに繋がります

④:話題のお店

会話をしている時に新規開店したお店や話題のレストランの話になった時、「一人で行きずらい」ことを伝えてみます。
相手が興味のあるものなら乗り気で「じゃ一緒に行く?」といってくれるかもしれません。

食べ物や場所の話は盛り上がりやすく、会話のタイミング「じゃ、今度どいう?」と誘いやすい話題でもあります。
会話をして「相手が好きそうだな」というお店や場所を選ぶことで、一緒に来てくれる確率が高くなります。

⑤:家族について

兄弟や家族構成、出身地など好意を持った人の個人的なことは気になります。
兄弟何人で何をしているのかなど、プライベートな会話は気持ちを打ち解けた人にしかできませんよね。

兄弟がいる時は何番目の子供か聞いて「○○君って、しっかりしてるからお兄ちゃんだと思った」と褒め言葉を言えば好印象です。
出身地に関しても「○○って良い所だよね。行ってみたいな」など、関心があることをいうと好意が伝わりやすいです。

合コンの会話がシラケてしまうNGな話題

合コンでビールを飲み会話をする

合コンの場でうっかり話してしまうと、その場の雰囲気が悪くなる話題があります。
合コンで取りあげてはいけない話題を見ていきます。

①:下ネタ

下ネタは下品なイメージがあり、初対面同士の合コンの場には相応しい会話とはいえません。
下ネタも大丈夫という人がいても、話についていけなかったり、引かれてしまうので注意したい内容です。

サバサバした女性は下ネタもOKな人がいますが、周囲の男性は話に盛り上がる女性を見て引いています。

②:金銭的なこと

お金に困っていることや株を話題にされても困りますし、「給料が低くて生活が大変」といわれても、どうすることもできません。
お金の愚痴を聞いてもつまらないし、株で儲けた話も興味を持つ人も少ないでしょう。

③:元恋人

合コンに参加する人のなかには、元カレ元カノと別れたばかりで心を痛めている人もいるはずです。
しつこく過去の恋愛話を質問するのはやめましょう。

軽く聞く程度なら良いですが、興味津々に「それで、どうなったの」と聞くとウザいと思われます。
相手の様子を見ながら話したくなさそうな時は、話題に触れない方が良さそうですね。

④:自慢話

どんなに立派人間であっても、合コンの場で自慢するとシラケてしまい、その場の空気が悪くなる話題です。
会話に困って自分のことを話しているうちに、自慢になってしまう場合がありますが、聞いている方は退屈で眠くなります。

合コンは自分を知ってもらう場でありますが、自慢話だけではその人個人を知ることはできません。
自慢したい時は相手の話も聞くようにしましょう。

⑤:政治・経済

自分の得意分野であっても政治や経済の話は退屈するので、合コンでは避けたい話題です。
人によって支持する政治家は違いますし、誤って相手が支持する政治家を批判すると誤解されて関係が悪くなります。

固い人間と印象を与えたり、意見が食い違い仲良くなるチャンスを逃してしまうでしょう。

男性に聞いた!合コンのNG会話のスルーの仕方

合コンで楽しく会話中、男性が答えにくいNGネタを振ってきたらあなたはどう対処しますか?
男性だって会話の選択ミスをするときもありますから、場をしらけさせずにスルーする技術を身につけておくべき!

今回は男性100人に、「NGネタで会話がしらけそうなときの上手な女性の対応」について聞きました。

Q.会話がしらけそうだったときに「いいな」と思った女性の上手な対応を教えて

\男性のコメント/
経験人数の話になって話を振った時に、逆に何人か当ててみてって言われた時。隠しすぎず主張しすぎずでニコニコしていて、興味を持たせる会話が凄く印象に残りました。(26歳)

ちょっとしたエロい発言に、まんざらでもない表情で、えーっと言いながら笑ってくれた時に、いいなと思いつつ助かったとも思えた。(35歳)

笑って、誤魔化してくれてしらけムードにさせなかった。(28歳)

笑いながらこらって叱ってくれる。(25歳)

ビシッと「あ、そういうのいいから」とぶった切った女の子がいて、とてもかっこよく惹かれました。(35歳)

合コンでNGなネタが会話で出てきたときは、「笑って流す」のが正解かも。
男性側も「しまった!」と思っている場合、笑って許してくれるとほっと安心すると同時に「この子いいな♡」と好印象なようです。

逆に、ムッとしたとしても「はあ?」と不機嫌な態度をあらわすのは絶対NG!
ただし、男性側がしつこく周りも辟易としている場合はバッサリぶったぎってしまうのもいいかもしれません。

その後の場の雰囲気も考え、冷たくではなくあくまで軽い印象で「その話はもういいよー!」と伝えられるとベストですね。

合コンの会話でNGな話題が出たときの対処法

合コンで会話をする女性が花を持つ

合コンで下ネタの話題になった時、対応に困ってしまう人もいるかと思います。
下ネタの話題でもライトな話からヘビーなものまでありますが、大人の態度で毅然とすり抜けるようにします。

盛り上がりそうな内容なら多少は話に乗ってもかまいませんが、ついていけない話題の時は、さりげなく話題をすり替えたり、スルーして聞き流すのが良い方法です。
合コンはお酒が入り酔っているため、相手も調子に乗って発言が過激になる可能性が考えられます。

我慢できない時は、その場を離れ別の席に移動したりトイレに行くのも対処法のひとつです。
軽く話に乗ってあげたり、笑顔でスルーすると印象も悪くならずにすみます。

合コンで会話上手になればモテる!

合コンで会話をしながらお酒を飲む

合コンは男女の出会いの場ですが、初対面のため話題選びに悩み、打ち解けるまでに時間がかかるものです。
モテる女子は聞き役になって、相手に話をさせるテクニックを持っています。

会話が苦手な人は何を話したらよいのか分からず慌ててしまいますが、趣味や食べ物など身近なことを話題すると好印象です。
苦手な内容が話題になった時は受け流し上手くかわしましょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る