Search

男性100人の元カノとの思い出調査!忘れられない原因

まずは、男性100人に『忘れられない元カノがいるか?』ストレートに聞きました!

Q. 忘れられない元カノはいますか?

グラフ_忘れられない元カノはいるか男性100人へのアンケート

61%の男性が忘れられない元カノがいると回答!
彼氏が元カノを忘れられない理由は未練があるから…?
次のアンケートで明らかに。

Q. 忘れられない元カノ=まだ好きだから?

グラフ_忘れられない元カノ=まだ好きか男性100人へのアンケート

なんと4割の男性がまだ好きだからと回答!
思った以上に、高い割合だと感じてしまいました……。

続いては、元カノを好きではないと回答した6割の男性にアンケート。
元カノを忘れられない理由をストレートに聞きました。

Q. 元カノを忘れられない理由を教えて

\男性のコメント/
彼女とデートした場所に行った時にふと思い出す。(26歳)

相手の誕生日の日にはどうしても思い出す。(29歳)

彼女に対して、後悔や、申し訳なさがあるから忘れられない。(32歳)

元カノとの思い出が詰まっている日や場所は、忘れられない男性がいるようです。
彼氏に元カノを思い出させないようにするには、元カノと同じデートスポットに行かないようにしたり、たくさんあなたが楽しい思い出を作ってあげたりするのが良いでしょう。

時間が経てば自然と思い出も薄れていきます。
焦らずゆったり待ってあげるのも、彼氏に好印象を与えるでしょう!

元カノを忘れたいのに忘れられない男性心理

元カノを忘れたいと思っているのに、忘れられない男性心理はどういったものなのでしょうか。
7つの心理を紹介します。
女性を待つ男性

  1. 自分から振って後悔している
  2. 振られて心の痛みが続く
  3. 日常的に会うので、忘れることができない
  4. 夢を見てしまう
  5. 復縁したい気持ちがある
  6. 今カノがいるのにの昔の彼女が気になる
  7. さよならを伝えられなかった後悔がある

心理①:自分から振って後悔している

自分から振ってしまったことを、ずっと後悔しているパターンです。
「あのとき、別れようと言わなければまだ続いていたのに……」と忘れたいのに思い続けてしまいます。

「まだ俺に気があるのでは?」と淡い期待を抱いていることも多いです。
忘れたい元カノを超えるほど、好きな女性が現れていない場合もあります。

心理②:振られて心の痛みが続く

元カノに振られたパターンです。
「俺のなにがいけなかったのだろう、どうすればよかったんだろう」と思い悩み続けます。

なぜ振られたのかが分かっていない場合、いつまでたっても前の彼女のことを忘れたいのに忘れられない状態に陥りやすいです。
振られたのが原因で、恋愛に対しても臆病になりやすいです。

心理③:日常的に会うので、忘れることができない

同じ職場や共通のコミュニティに元カノがいるパターンです。
忘れようと思っても、顔を合わさざるを得ないので、彼女との思い出を忘れたいのに思い出してしまいます。

耳にしたくないのに、忘れたい元カノの近況を知ってしまう環境でもあります。
やっと吹っ切れたと思っていたのに、元カノに彼氏ができたことを知って、忘れたい元カノのことを考えてしまう場合もあります。

忘れたいと願っても、日常的に会う関係だとなかなか難しいです。

心理④:夢を見てしまう

夢に元カノがでてくるパターンです。
自分では忘れたつもりでも、深層意識のなかで昔の彼女の存在がいまだに強固であるため、たびたび夢に現れてきてしまいます。

「なぜ夢にでてきたんだろう。まだ俺は元カノのことが好きなのかな」と忘れたいはずの昔の彼女の存在が心のなかで強くなっていくことがあります。

心理⑤:復縁したい気持ちがある

忘れたいと思いながらも、できるのなら元カノと復縁したいと思っているパターンです。
元カノとの復縁のチャンスを待ち続けています。

「元カノが今の彼氏と別れたら……」と機会をうかがっている状態が多いです。

心理⑥:今カノがいるのに昔の彼女が気になる

今カノがいるのに元カノがどうしているのかチェックしてしまうパターンです。
今カノのことは好きだけど、なんとなく忘れたい元カノのことを吹っ切れない気持ちが続いています。

元カノのことを忘れられない様子が、今カノに伝わってしまい、今カノとの関係がギクシャクする原因になります。
元カノを超えるほど今カノのことを好きではない場合もあります。

心理⑦:さよならを伝えられなかった後悔がある

進学や就職などで、元カノと自然消滅してしまったパターンです。
お別れをちゃんと相手に伝えられなかったので、気持ちの踏ん切りがつけられていません。

さよならを伝えられていないと、ちゃんとお別れした気になれず、元カノを忘れたいのに忘れられない状態に陥ります。
「今ごろ元カノはどうしているだろう……」と元カノをなんとなく忘れられない状態が続きます。

元カノを忘れたいのに忘れられない男性の特徴

では、昔の恋人を忘れたいのに忘れられない男性の特徴はどのようなものなのでしょうか?
10の特徴をご紹介します。
手を重ねるカップル

  1. 男友達として会う
  2. SNSをチェックする
  3. 昔の彼女がいるコミュニティに居続ける
  4. 思い出の品を飾っている
  5. 悩み相談にのる
  6. 昔の彼女の女友達とよく会う
  7. 昔の彼女の彼氏がどんな人かを確認する
  8. 昔の彼女の話を今カノについしてしまう
  9. 悪口を過剰に言う
  10. 結婚式に行く

特徴①:男友達として会う

「別れても友達でいよう」と友達として元カノと交流を続けています。
昔の彼女を忘れたいと思っているのに、ケータイでよく連絡を取り続けたり、二人で飲みに行ったりもします。

友達として一旦距離を取りつつ、再び付き合う機会を伺っている場合もあります。
昔の恋人を忘れたいとは思いつつも、あわよくばという期待があります。

こんな状態ではお互い忘れたくても忘れられません。

特徴②:SNSをチェックする

忘れたいはずの元カノのInstagramやTwitterなどのSNSをよくチェックしてしまいます。
元カノが今何をしているのか、どこにいるのかが気になってしょうがありません。

前の彼女に彼氏ができていないか、男と遊んでいないかを特にチェックしてしまいす。
SNSをチェックし続けることで、より昔の彼女を忘れたくても忘れられないスパイラルに陥ります。

特徴③:昔の彼女がいるコミュニティに居続ける

元カノがいるグループやサークル、バイトに所属を続けています。
忘れたいのであれば、昔の恋人がいるコミュニティは避けるべきです。

元カノと同じコミュニティにいることで、元カノとの繋がり続けることができます。
また、コミュニティ内で前の彼女に新しい彼氏ができないか目を光らせることもあります。

特徴④:思い出の品を飾っている

元カノからのプレゼントなどを部屋の目立つ場所に飾っています。
昔の恋人を忘れたいのであれば、プレゼントやデートの品など、思い出の品は目につかない場所にしまってしまうはずです。

思い出の品を見ることによって、元カノとの思い出にひたりたい気持ちがあります。
また、忘れたいと思って思い出の品を処分したいけれど、なんとなくそれもできない状態である場合もあります。

目につく場所にあることで、ずっと思い出に支配されてしまいます。

特徴⑤:悩み相談にのる

忘れたいはずの元カノからの相談にのります。
特に恋愛相談には積極的にのります。

昔の彼女の異性関係が気になるのと、恋愛がうまくいかなかったときに復縁ができるのではないかという淡い期待をもっています。
忘れたい昔の恋人だけれども、自分をいまだに頼ってほしいという心理が働いています。

特徴⑥:昔の彼女の女友達とよく会う

元カノと仲のいい女友達と積極的に交流をします。
元カノ本人とは交流をしないようにしていても、元カノの女友達とよく会うパターンがあります。

女友達から元カノの近況などを聞きだしたい気持ちがあります。
また、女友達経由で元カノに自分の情報が伝わらないかなという期待もあります。

特徴⑦:昔の彼女の彼氏がどんな人かを確認する

元カノの彼氏がどういった人物なのかを知ろうとします。
元カノとの共通の友達に、元カノの彼氏について質問をしてしまいます。

「自分と比べていい男なのか」と確認したい心理が働いています。
元カノに彼氏ができたので、元カノを忘れるいいきっかけになると思いつつも、忘れたいはずの昔の恋人の彼氏に嫉妬してしまう側面があります。

特徴⑧:昔の彼女の話を今カノについしてしまう

元カノとの思い出話を、ぽろっと今カノに話してしまいます。
「ここ元カノとデートで行った」、「この映画元カノと見た」など言わなくていいことを口にだしてしまいます。

「元カノは〇〇してくれた」など、不用意な発言によって、今カノを不愉快にさせてしまうことが多々あります。
忘れたいはずの昔の彼女と今の彼女を比べている可能性があります。

特徴⑨:悪口を過剰に言う

元カノの悪口を周囲に過剰に言いふらします。
友達や今カノに元カノの悪口をやたらと言いふらしてしまいます。

元カノを忘れたいけど忘れられないとき、元カノの存在を否定するためにそういった言動をしてしまいます。
やたらと昔の恋人の話をする男性は、心の中で彼女の存在がまだまだ大きい場合が多いです。

前の彼女について話すことで、より元カノを忘れたくても忘れられなくなっていきます。

特徴⑩:結婚式に行く

元カノに招待された結婚式を辞退せずに、行ってしまいます。
昔の恋人から結婚式に招待されても、忘れたいのであるのなら辞退するはずです。

昔の彼女がどんな男性と結婚するのか見たいという心理が働いています。
花嫁姿の元カノをひと目見たいという気持ちもあります。

忘れられない元カノを忘れるために男性が取る行動をアンケート!

\男性のコメント/
とにかく考えないようにする。今カノを大切にしたり、仕事や趣味に没頭する(29歳)

連絡先を残してたら消したり、思い出の品があれば捨てます。(33歳)

正直に彼女に相談する。元カノにも正直に忘れられないと伝える。(31歳)

彼女とより親しくなるように思い出を重ねるように努力する。(25歳)

元カノを忘れるために、男性も様々な努力をしているようですね。
元カノを忘れるために、今の彼女を大切にするというコメントは、元カノを忘れるために自分を使われているようで、複雑な気持ちになりますが……。

今の彼女であるあなたが元カノを忘れるために頑張っている彼氏を応援してあげることは、彼にとっても1番の励みになるのでは?

元カノを忘れたいのに忘れられない男性が取る行動

元カノを忘れたいのに忘れられない男性は、どのような行動をとるのでしょうか?
5つの行動パターンを挙げます。
null

  1. 女遊びが激しくなる
  2. 恋愛に消極的になる
  3. 元カノに似た女性を探す
  4. 今カノと昔の彼女を比べてしまう
  5. 今カノがいるのに昔の彼女と連絡をとる

行動①:女遊びが激しくなる

元カノを忘れたいのに忘れられないほど、「元カノなんかよりいい女はたくさんいる」と思いたくて、女遊びをしてしまうパターンです。
短期間で彼女を取っ替え引っ替えしたり、セックスフレンドをつくったり、女性に対してだらしない行動をとってしまいます。

「恋愛で疲れるのはもう嫌だ」という気持ちから、本命をあまりつくらず、不特定多数の女性と楽しむことを選択します。
元カノを忘れたいと思っても、一人の女性と深い関係になるのが難しいので、なかなか過去を吹っ切ることができません。

行動②:恋愛に消極的になる

元カノが忘れたいのに忘れられないあまり、「もう恋愛なんかしたくない」と恋に臆病になるパターンです。
誘われて合コンに行っても頭の中で忘れたい昔の彼女の顔がちらついて、イマイチ異性に対して積極的になれません。

好意をよせてくれる女性に対しても、つれない態度をとってしまいます。
元カノを忘れたいと思えば思うほど、別れのショックが長引いてしまっている状態です。

行動③:昔の彼女に似た女性を探す

元カノを忘れたいと思っているのに、無意識のうちに元カノの面影を追い求めてしまうパターンです。
元カノと顔や性格が似ている女性を探してしまいます。

元カノに似た女性と仲良くなっても、「やっぱり元カノとは違う」と別れてしまうこともあります。
思い出のなかで元カノがどんどんと美化されていきます。

元カノが基準であるので、元カノを超える女性はいつまでも現れません。
こうなってしまうと、元カノを忘れたいと思っても忘れることが困難です。

行動④:今カノと昔の彼女を比べてしまう

今カノと元カノをついつい比べてしまうパターンです。
元カノを忘れたいと思いながら、今カノと付き合っている男性がよくとってしまう行動です。

「元カノは〇〇だった」、「元カノは〇〇してくれた」などです。
今カノに対して失礼なだけではなく、不安な気持ちにさせ今カノとの関係が破綻する原因となります。

行動⑤:今カノがいるのに昔の彼女と連絡をとる

今カノがいるのに元カノと連絡をしょっちゅうとっているパターンです。
元カノを忘れたいと思っているのに、元カノから連絡がきたのを契機になんとなく元カノと連絡を取り合い続けてしまうパターンもあります。

「あくまでも、もうただの友達でしかない」と今カノに伝えても、今カノとしては納得いきません。
二人で会っているのを今カノに見つかり、浮気をしていると思われることも多々あります。

男性が元カノを思い出す瞬間

では、男性が元カノをふと思い出す瞬間はどんなときなのでしょうか?
6つの場面をご紹介します。
顔を隠す男性

  1. デートした場所に来たとき
  2. 同じ香水の匂いがしたとき
  3. 好きだったものを見たとき
  4. 好きだったものを食べたとき
  5. 思い出の品がでてきたとき
  6. 好きだった曲が流れていたとき

瞬間①:デートした場所に来たとき

元カノとのデートスポット、旅行先などに再び来たときです。
遊んだり旅行を楽しんだ、忘れられない思い出がよみがえります。

元カノと買い物をしたコンビニやスーパー、食事をしたレストランなども元カノとの忘れられない思い出がつまったスポットです。
忘れたいと思っていても、生活範囲に元カノとの思い出がたくさんあると、なかなか元カノを忘れるまでは時間がかかります。

瞬間②:同じ香水の匂いがしたとき

街中でふと、元カノと同じ香水の香りがしたときです。
「元カノの匂いってこうだったなあ」と当時のことを思い出します。

嗅覚での記憶は、忘れたいと思っても忘れられないので、元カノの香りはいつまでも覚えいていることが多いです。
元カノに褒められた自分の香水の香りも、印象的に記憶されています。

瞬間③:好きなだったものを見たとき

元カノが好きだった芸能人や、映画、漫画やドラマなどを目にしたときです。
「そういえば元カノはコレが好きだったな」と元カノの趣味を思い出します。

元カノが好きだったスポーツや、趣味なども記憶に深く残るものです。
元カノがきっかけで始めた趣味や習慣がある場合、忘れたいと思ってもなかなか元カノを忘れられません。

瞬間④:好きだったものを食べたとき

元カノの好物を食べたときに、ふと元カノのことを思い出すことがあります。
また、元カノの嫌いな食べ物を目の前にしたときもです。

「元カノは〇〇が好きでよくつくってくれたな」と元カノの手料理を思い出すこともあります。

瞬間⑤:思い出の品がでてきたとき

部屋を掃除していて、元カノと撮った写真やもらったプレゼントがでてきたときです。
当時のことを思い出してしまいます。

また、元カノと同棲をしていた場合、一緒に家具を選んだ部屋の家具を見るたびに、忘れたい元カノのことを思い出してしまいます。

瞬間⑥:好きだった曲が流れていたとき

元カノが好きで、よく聴いていた曲が流れていたときに、元カノのことをふと思い出してしまいます。
また、元カノと一緒に聴いていた曲や、元カノにオススメした曲などでも当時のことを思い出してしまいます。

元カノと見た映画のサウンドトラックを聴いたときも、忘れたい元カノのことを思い出してしまうこともあります。

元カノを忘れられない彼氏と上手く付き合っていくコツ

あなたの彼氏が元カノをまだ忘れられていない場合、どんな風に付き合っていけばよいのでしょうか?
3つのコツをご紹介します。
悩む男性

  1. 無理に忘れさせようとしない
  2. よりたくさんの思い出をつくる
  3. 昔の恋人と連絡をとるのはやめてと伝える

コツ①:無理に忘れさせようとしない

彼氏があなたと付き合っているということは、元カノを忘れたいという気持ちが必ずあるということです。
忘れたいという意志が彼氏にある限り、あなたから無理に元カノを忘れるような働きかけをする必要はありません。

彼氏が話してしまう、元カノについての話も「いい思い出だったんだね」と受け止めて聞いてあげましょう。
だんだんと彼氏も元カノのことを忘れていきます。

コツ②:よりたくさんの思い出をつくる

彼氏が元カノを忘れたいと思っても忘れられない理由は、たくさんの元カノとの思い出があるからです。
元カノよりもたくさんの思い出を彼氏とつくって、あなたとの思い出で塗りかえていきましょう。

元カノとは経験をしたことのない、デートや旅行をするのもオススメです。
忘れたいと願っていた元カノとの思い出が、記憶の片隅に遠のいていくはずです。

コツ③:昔の恋人と連絡をとるのはやめてと伝える

元カノを忘れたいのはずなのに、彼氏が元カノと連絡をとってしまっているケースです。
あなたが嫌だと思うのであれば、はっきりと「元カノと連絡をとらないで」と伝えましょう。

ずるずると元カノと連絡をとっていた彼氏も、あなたから言われたことで忘れたい元カノと連絡を断つチャンスだと考えます。

元カノを忘れたいのに忘れられない男友達への対処法

気になる男友達元カノを忘れたいのに忘れられない場合、どんな接し方をすればよいのでしょうか?
5つの対処法をレクチャーします。
話し合う男女

  1. 未練話を聞いてあげる
  2. 気分転換にどこかへ遊びに行こうと誘う
  3. 昔の恋人を忘れたいときどうしたかを話す
  4. 恋愛とは関係のない話をする
  5. 自分は違うことをアピールする

対処法①:未練話を聞いてあげる

元カノを忘れたいのに忘れられない思いが強い場合は、一緒に食事などに誘って元カノの話をたくさん聞いてあげましょう。
元カノについては「すごく大好きな彼女だったんだね」と否定も肯定もせずに、男友達の思いを受け止めてあげるようにしてください。

だんだんと元カノの未練話をするのがおさまってくるはずです。

対処法②:気分転換にどこかへ遊びに行こうと誘う

「元カノを忘れたい」と言われたら、「気分転換に遊びにいこう!」と誘ってみてください。
ふさぎ込んでいた男友達の気分が明るくなり、恋愛に前向きな気持ちになりやすいです。

いきなり二人で遊びにいくのが難しい場合は、共通の友達も誘いましょう。

対処法③:昔の恋人を忘れたいときどうしたかを話す

元カレをなかなか忘れられなかった経験のある方は、「自分も元カレを忘れたいけど忘れられなかった。なのでこんなことをした」と経験談を話してみてください。
男友達は、「俺と似たような経験があるのだな」とあなたのことをより相談相手として頼りにするようになります。

対処法④:恋愛とは関係のない話をする

恋愛の話をすると、忘れたいけど忘れられない元カノに話が終着してしまう場合は、恋愛と関係のない話で盛り上がるとよいです。
趣味やスポーツなど、共通の話題を探してみましょう。

何かについて忘れたいときは、その何か自体に言及しないことが大切です。
恋愛以外の話に興味を持ってもらい、忘れたい元カノについての意識をだんだんと捨ててもらいましょう。

対処法⑤:自分は違うことをアピールする

元カノを忘れたくても忘れられない場合、異性に元カノの面影を追い求めていつまでも前進できない場合があります。
自分が元カノとは違う個性があることを、さりげなくアピールしていって、男友達を元カノの呪縛から解放してあげましょう。

忘れたい元カノとは違う女性を求めていくように、仕向けていくことが大切です。
しっかり時間をかければ、あなたと男友達との仲が進展していくはずです。

元カノとの思い出は消えていく

寄り添うカップル
元カノを忘れたいのに忘れられないと苦しんでいる男性は多いです。
しかし、忘れたい元カノとの思い出時間の流れとともに遠のいていきます。

彼氏や気になる男性が、元カノを忘れたいのに忘れられない場合でも、焦らずに彼と接していきましょう。
彼にとって忘れたい元カノよりあなたの方が大切な存在となっていくはずです。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る