Search

寂しいと感じる理由

寂しさを紛らわす方法がわからない女性
寂しさを紛らわす方法を見ていく前に、何故私たちは寂しいと感じるのでしょうか。
寂しいと感じてしまう理由について、まずはまとめました。

  1. 身体的に弱っている
  2. 忙しくしていたこととのギャップ
  3. しばらく友達と会えていない
  4. 天候の変化
  5. 周囲からの刺激による影響

理由①:身体的に弱っている

まず初めに考えられる理由は「身体的に弱っている」ことです。
疲れていたり、病気などを患っていると精神的にも弱ってしまうことが多いです。

高熱を出して寝込んでいる時、人恋しいと感じたり寂しくなるのは、体が弱っている状態だからなのです。
身体的に弱っているとどうしても心細くなります。

病気を患っている状態ではなくても、仕事や学校で疲れていると心のどこかで寂しさが生まれるのです。

理由②:忙しくしていたこととのギャップ

続いて寂しいと感じる理由の二つ目に挙げられるのが「忙しいことからのギャップ」です。
いわゆる一種の「燃え尽き症候群」です。

ずっと忙しくしていたり、大きな仕事をして居た後、終わってしまって寂しいと感じるのです。
今までせわしなく動いていたのに急に暇になると心が戸惑ってしまいます。

理由③:しばらく友達と会えていない

寂しいと感じる理由にはもしかしたらしばらく友達と会えていないのが原因かもしれません。
気の合う友達と会えておらず話が出来ないと不満が溜まります。

その不満が募ることで次第に「寂しい気持ち」に変換されていくのです。
お互いに忙しかった、などの理由で友達と会えておらずストレスが溜まっているのでしょう。

恋人などとも同じですが、友達の場合は一緒に騒いだり愚痴を話したり、などのストレス発散がしやすいでしょう。
それがしばらくできていないと寂しくなるのです。

理由④:天候の変化

寂しさを感じるのは実は「天候の変化」も大きく関わってきています。
昨今テレビやネットで「低気圧に注意」など聞いたことがありませんか。

これは低気圧の影響により、気分が落ち込んでしまったり頭痛などの体調不良を起こしてしまうことがあります。
特に雨がずっと降っているときは気分が落ち込みやすいのです。

理由⑤:周囲からの刺激による影響

寂しいと感じる理由の最後に挙げられるのが「周囲からの刺激による影響」です。
周囲が楽しそうにしていたりすると、逆に自分が寂しいと感じるようになります。

特にイベントごとや、恋人たちの日のような季節は周りに楽しそうな人たちで溢れかえります。
そうなると自分が取り残されたような気持になるのです。

「なぜ今自分は一人なんだろう」「周りは楽しそうなのに自分は寂しい」と考えてしまいます。
周囲からのそういった刺激によって、寂しさを感じるようになります。

寂しさを放置してはいけない!

寂しさを我慢して紛らわすことが出来ない女性
寂しさなんて、我慢していれば何も問題はない!と考えてしまう人も多いでしょう。
しかし、実は寂しさをいつまでも放置してしまうのは良くないのです。

寂しさをいつまでもそのままにしておくと、精神的に弱ってくるのです。
そして考え方がネガティブになります。

気持ちが落ち込み、いつまでもふさぎ込んでしまうようになるでしょう。
またメンタルが弱っていると体の免疫力にも影響を及ぼします。

寂しさを紛らわす方法

寂しさを紛らわそうとしている女性
メンタルが弱ってしまわないために、せめて寂しさを紛らわす方法を考えていく必要があります。
ここからは「寂しさを紛らわす方法」をご紹介いたします。

  1. 料理で作り置き
  2. 読書にいそしむ
  3. 興味のあることを勉強する
  4. 部屋の整理をしてみる
  5. フリマアプリの出品作業
  6. 友達と飲みに行く
  7. 散歩をしてみる
  8. 自分磨きをする
  9. ペットを飼ってみる
  10. 家で動画を見る
  11. ゲームをする
  12. ショッピングに出かける

方法①:料理で作り置き

一つ目におすすめする寂しさを紛らわす方法は「料理で作り置き」です。
一人で家で行う方法としてはかなり有効的です。

材料を買いにスーパーに出かけるだけでも、少し気持ちがまぎれます。
あらかじめレシピなどを見て、材料を確かめてから買いに行きましょう。

料理のテクニックが上がるだけではなく、料理をする楽しさを味わうことが出来ます。
料理の作りを気をすることによって、数日のご飯のおかずにも困りませんよね。

寂しさを紛らわしながら、毎日のおかずにも適しているので、一石二鳥ですからおすすめの方法なのです。

方法②:読書にいそしむ

寂しさを紛らわす方法として二つ目に挙げられるのが「読書にいそしむ」ことです。
読書が苦手、という方にはあまりおすすめできませんが、ある程度楽しめる人にはもってこいの方法です。

読書をすることで心が落ち着く・紛らわす効果が得られます。
また物語が気になって、次から次へと読み込んでしまいますよね。

気づいたら時間がたっていた、なんてこともよくありますから寂しさを忘れることもできるでしょう。
物語に入り込めば入り込むほど寂しさを紛らわすことが出来ます。

方法③:興味のあることを勉強する

続いてご紹介します紛らわす方法が「興味のあることを勉強する」ことです。
好きなことや興味のあることについて追及してみましょう。

英会話や料理・釣りから手話など、さまざまなことを自分から学んでみましょう。
趣味などでも構いません。

自分が少しでも興味がある、と感じたことを突き詰めることで物事に夢中になることが出来ます。
また、能力の行動にも繋がりますからおすすめですよ。

方法④:部屋の整理をしてみる

意外とおすすめな寂しさを紛らわす方法は「部屋の整理整頓」です。
もしももやもやしたり寂しさを感じたら部屋の掃除をしてみましょう。

忙しい毎日ではなかなかしっかりと整理整頓ができていないこともあるでしょう。
時には一日を使って、部屋中を整頓してみましょう。

思わぬところから思い出のものが出てきたり必要のないものが出てくるかもしれません。
部屋も綺麗になって、晴れやかな気持ちになれますよ。

方法⑤:フリマアプリの出品作業

部屋の整理整頓と一緒にフリマアプリの出品作業もおすすめです。
部屋の整理をした時、いらないアクセサリーやブランドの服など出てくることもありますよね。

まだ使えるけど必要のないカバンなど、もしも出てきたら昨今流行りのフリマアプリを活用しましょう。
思わぬ臨時収入に繋がるかもしれません。

部屋の整理も出来て不要なものを処分し、お金も入ってきますから良いことだらけです。
気づいたら寂しさなんて吹き飛んでいるでしょう。

方法⑥:友達と飲みに行く

寂しさを紛らわすことが出来ない場合は「友達と飲みに行く」のをおすすめします。
お酒が入ると、やはり楽しくなりますよね。

気の知れた友達と一緒にお酒を楽しんで、愚痴を話し合ったりくだらない話で盛り上がったりすれば、気持ちもだんだん回復していきます。

やはり寂しさを感じるときは、誰かに合うこと・誰かと気持ちを共有することが一番効果がありますし手っ取り早いですよ。

方法⑦:散歩をしてみる

軽い運動をしてみることで、心をリフレッシュさせることが出来ます。
寂しさを紛らわす方法として「散歩をしてみる」のもおすすめです。

自分の家の周辺を軽く歩いてみましょう。
知らなかった発見があるかもしれません。

周辺を散策してみても良いですし、何も考えずただただ歩いているだけでも十分気持ちが切り替えられます。
いつもは通り過ぎてしまうようなカフェを見つけてはいってみても良いでしょう。

方法⑧:自分磨きをする

寂しさを紛らわす方法として八つ目にご紹介するのが「自分磨きをする」ことです。
男性でも女性でも自分磨きを極めてみましょう。

自分磨きに没頭することで寂しさを紛らわせることが出来ますし、自分の能力や魅力に磨きがかかってくるのは何よりも嬉しいことです。

男性であればファッションに気を使ってみたり、筋トレなどにいそしむのも良いでしょう。
女性であればメイクやスキンケアなどにこだわりましょう。

方法⑨:ペットを飼ってみる

動物の存在は私たちにとって大きな癒し効果となるのです。
一人でずっと悩んでいるよりもペットがいるだけでも違います。

ペットを飼い始めたことによって、生活リズムが整ったり気持ちが沈むようなことも少なくなります。
何よりも独りぼっちより、ペットが一緒だと毎日が楽しくなりますよ。

方法⑩:家で動画を見る

昨今ではスマートフォンやタブレットなどの普及によりさまざまなコンテンツがインターネット上で楽しめるようになりました。
紛らわす方法として「家で動画を見る」のもおすすめです。

ネットサーフィンを暇つぶしに行う人も多いです。
月額料金を払うことによって、動画や映画などを楽しめるようなものもありますよね。

有料のものではなくてもyoutubeなどの無料動画サイトでお気に入りの動画投稿者を見つけてみても面白いです。
とにかく寂しい気持ちを紛らわすのには何か楽しめるものに没頭するのです。

方法⑪:ゲームをする

ゲームが好きな人は寂しさを紛らわすためにゲームに没頭してみるのも良いでしょう。
やはり何も考えず没頭できるのが良いのです。

「寂しい」という気持ちを忘れてしまうのが一番です。
好きなゲームをしてとにかく一日過ごしてしまいましょう。

楽しさによって気づいたら寂しさを忘れていた、なんてこともよくありますから、ゲームをするのも寂しさを紛らわす方法として有効的です。

方法⑫:ショッピングに出かける

最後に寂しさを紛らわす方法としておすすめするのが「ショッピングに出かけること」です。
自分の好きなものを買いに出かけましょう。

買い物をすることによってストレスが解消されたり、好きなものを探すという行為で寂しさを忘れることもできるのです。
特に女性はウィンドウショッピングが好きな人も多いですよね。

寂しさを紛らわす曲

寂しさを話紛らわす音楽
寂しさを紛らわす方法として「音楽を聴くこと」もおすすめです。
寂しくてたまらない時、おすすめの楽曲をご紹介いたします。

曲①:This Is Me

最初に挙げられる紛らわす楽曲は「This Is Me」です。
ミュージカル映画として大ヒットしました、グレイテストショーマンで披露されている曲ですね。

「これが私」というキャッチコピーはとても話題となりました。
自分はありのままでいいのだ、と自信を持たせてくれる楽曲です。

曲②:WAになっておどろう

V6の「WAになっておどろうは誰しもが知っている名曲ですよね。
メロディーが何よりも楽しく、私たちを自然と笑顔にしてくれます。

カラオケなどでもよく歌われており、テンションをあげたい時などにもおすすめの曲です。

曲③:君はロックを聴かない

昨今若者を中心に人気となっているあいみょんの「君はロックを聴かない」も、寂しさを紛らわす曲としておすすめです。
自分勝手な恋心がまた私たちの心をつかんで離しません。

ノスタルジックな雰囲気に、彼女のかっこいい歌詞と歌声がマッチしており癖になる一曲です。

曲④:オレンジ

惜しまれながらも解散したSMAPの名曲「オレンジ」は、誰からも愛されている曲の一つです。
寂しい時にこの曲を聴くと前向きになれるでしょう。

優しいメロディーがまた私たちの心を洗い流してくれるようにも感じられますからおすすめです。

曲⑤:ええねん

寂しさを紛らわす曲として五つ目に挙げられるのがウルフルズの「ええねん」です。
辛い時寂しい時、励ましてくれるような楽曲です。

ウルフルズの楽曲は前向きなものが多く、名曲そろいですが中でも「ええねん」は群を抜いて明るくそして元気な曲なのです。

曲⑥:前前前世

アニメ映画「君の名は。」で注目された「前前前世」も寂しさを紛らわす曲としておすすめします。
明るくていいテンポで進む曲で気持ちが晴れやかになるでしょう。

これまでのRADWINPSの印象は、アンニュイな雰囲気だったりローテンポのものが多かったのですがこちらの楽曲は珍しく明るめになっているのです。

曲⑦:ラヴコリーダ

七つ目に挙げられるのがシシド・カフカの「ラヴコリーダ」です。
最近注目のアーティストであり、人気を集めていますよね。

とても耳に残るメロディーとかっこよくパワフルな声は、私たちを虜にします。
一度聴いたらなかなか忘れられません。

曲⑧:The Greatest Show

こちらもミュージカル映画としてヒットしたグレイテストショーマンの楽曲で「The Greatest Show」も寂しさを紛らわす曲としておすすめです。
とにかくわくわくさせてくれる楽曲です。

心躍り、まるで夢の中にいるかのうような雰囲気に飲み込まれてしまいそうになります。

曲⑨:俺たちの明日

全力で歌う姿が魅力でもあるエレファントカシマシの「俺たちの明日」も、寂しさを紛らわす曲です。
今の嫌なことから逃げず立ち向かうような元気を与えてくれます。

宮本さんの迫力のある声と、パワフルなメロディーは勇気をさえ与えてくれるでしょうし寂しい時にはもってこいの曲です。

曲⑩:シュガーソングとビターステップ

最後におすすめの曲としてご紹介しますのが「シュガーソングとビターステップ」です。
何よりもメロディーのスピード感が癖になります。

明るい歌詞と心から楽しい気持ちが湧き出てくるような、曲で心から明るい気持ちにしてくれるでしょう。

寂しさを紛らわす本

寂しさを紛らわす本を読む女性
寂しさを紛らわす方法として読書についても触れましたよね。
書籍の中には寂しさを紛らわす本もあるのです。

ここからは「寂しさを紛らわす本」をご紹介していきますので、是非参考にしてみてください。

本①:読むだけでさみしい心が落ち着く本

読むだけでさみしい心が落ち着く本Lookatme症候群
1512円

まず初めに紛らわす本としてご紹介するのが「読むだけでさみしい心が落ち着く本Lookatme症候群」です。
こちらの本は脳科学により心の痛みをケアする書籍です。

心に生まれてしまう嫌な感情は、本能的な寂しさであるとここでは述べられています。
感情をコントロールできず、寂しさに苦しんている方にこそこちらを読んでいただきたい書籍です。

まずは苦しさや寂しさの原因や、メカニズムを知るところから始めてみませんか。
きっと寂しさを紛らわすことになり、解決の糸口が見つかるでしょう。

本②:大人女子のための さみしさくんのトリセツ

大人女子のための さみしさくんのトリセツ
1296円

二つ目に挙げられる書籍は「大人女子のための さみしさくんのトリセツ」です。
寂しさを紛らわす方法や吹き飛ばす、即効性のある方法がまとめられています。

悲しい寂しい気持ちが簡単に取り払うことが出来るでしょう。
科学的に簡単に寂しさを吹き飛ばせますよ。

本③:孤独が人生を豊かにする

孤独が人生を豊かにする
1404円

最後に寂しさを紛らわす本としてご紹介するのが「孤独が人生を豊かにする」です。
一流の孤独を目指すことが記されています。

一流の孤独は、自分自身を成長させそしてなによりも人生を豊かなものへと変えてくれるでしょう。
人生を豊かにする方法が、詳しくまとめられています。

寂しさを紛らわすアプリ

寂しさを紛らわすためにアプリ探す女性
寂しい時にはアプリを活用するのもおすすめです。
ゲームはスマートフォンアプリに癒されたり夢中になることで、いつしか寂しさを忘れられるでしょう。

アプリ①:SELF

SELF公式
最初におすすめする寂しさを紛らわすアプリは「SELF」です。
AIとおしゃべりできるアプリで、イケメンやインテリ・美少女などさまざまなタイプがあります。

中にはオカマのキャラクターまで用意されています。
AIがユーザーと話すことによって特性を理解し会話を行ってくれるようになるのです。

優しくイケメンが包み込んでくれたり、寂しい気持ちを紛らわす効果が得られるのでおすすめのアプリですよ。

アプリ②:アビスリウム

アビスリウム
癒し系アプリゲームとして注目されているのが「アビスリウム」です。
こちらはまるで自分の水族館を作っているような気持ちになれます。

癒される幻想的な魚たちをタップによって管理します。
中にはイベントなどで魚以外のキャラクターも登場しますよ。

アプリ③:しまぐらし

しまぐらし
最後に寂しさを紛らわすアプリとしてご紹介するのが「しまぐらし」です。
不特定の人と会話ができる暇つぶしアプリです。

アプリ内だけの交流を楽しむもので、メッセージでやり取りを行うことで少しづつ自分の島がにぎやかになりますよ。

寂しさを紛らわすためにNGな行動

寂しさを紛らわすつもりが病んだ女性
寂しさを紛らわすために、さまざまなことを試そうとする人も多いでしょう。
ただし、寂しい時にしてはいけない行動というものが存在します。

ここからは「寂しさを紛らわすためにNGな行動」をまとめましたので参考にしてみてください。

  1. 病むような暗い曲を聴く
  2. 一人で考え込む
  3. 体の快楽を求める
  4. 暴飲暴食
  5. 好きでもないことをする

NG①:病むような暗い曲を聴く

病むような暗い曲を聴くのは紛らわすためにはNG行動です。
まず最初に挙げられるのがこの行動です。

寂しい時にわざわざ病んでしまうような暗い曲を聴くのはやめましょう。
さらに落ち込んでしまいますし、絶望感さえ誘い込んでしまうかもしれません。

暗い曲によって、寂しい気持ちがさらに悪化し落ち込ませてしまうのです。
暗い曲が好きな方でも、この行動はあまり好ましくないのです。

NG②:一人で考え込む

二つ目に挙げられる寂しい気持ちを紛らわすためにNGな行動は「一人で考え込む」ことです。
一人でいるとどうしても悪い方へ考えてしまう傾向があります。

寂しい時に一人で考え込むと、さらにネガティブな思考に陥ってしまうのです。
孤独感を得るようになるため、なかなか立ち直るのが難しくなります。

NG③:体の快楽を求める

寂しい気持ちを紛らわすために、体の快楽を求めてしまうのは出来れば避けましょう。
一時の快楽ででゃ寂しさを解消することは出来ません。

その瞬間だけは立ち直ることが出来るでしょう。
しかし終わった後、なんでこんなことをしてしまったのかと罪悪感が襲ってきます。

また身体をささげる行為ですから、女性であれ男性であれリスクの大きい行為です。
ましてや相手が信頼のおける相手どうか、本当にはわからないでしょう。

ひと時の感情に身を任せて、好きでもない人と体の関係を持った結果思わぬトラブルに発展しかねません。

NG④:暴飲暴食

ストレスなどで「暴飲暴食」を行う方も多いでしょう。
しかしなるべく避けた方がいいNGな行動です。

確かに一時は寂しさを紛らわすことが可能です。
しかし暴飲暴食によって解消されるのはその瞬間だけです。

一度この癖がついてしまうと、この先半永久的に寂しいと感じたら暴飲暴食を行わなければならなくなるのです。

NG⑤:好きでもないことをする

最後に寂しさを紛らわすためにNGな行動となるのが「好きでもないことをする」ことです。
興味もなく好きでもないことをすると、余計に心が辛くなります。

「やらされている」と感じてしまうからです。
さらにストレスがかかってしまいかねません。

自分を分析して上手に寂しさを紛らわす方法を試しましょう。

寂しさを紛らわす女性たち
寂しいという感情は、誰にだってあるものです。
大切なのはその感情とどのようにして向き合っていくか、なのです。

自分はどういったタイプなのかを分析したり、理由を知って上手に寂しさを紛らわす方法を試していきましょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る