Search

取引先の男性と恋愛関係に発展するきっかけ

取引先の男性と恋愛中の人

それでは、取引先の男性と恋愛関係に発展するきっかけをご紹介します。

  1. 食事
  2. トラブル
  3. 再会

続いて、取引先の男性と恋愛関係に発展するきっかけについて詳しくご説明しましょう。

きっかけ①:食事

取引先の男性と恋愛関係に発展するタイミングは、会社から離れた場であることが多くなります。
お互いの会社内で恋愛が発展させるという考え方はリスクが高く、双方考えることはほとんどありません。

きっかけとなる食事は、合同での慰労会、あるいは二人での食事での打ち合わせになってきます。
会社内では高くなるリスクも、会社から出てしまうだけでローリスクにすることができます。

また大きなイベントや、その後にある打ち上げなど、食事という場は仕事から切り離すことは不可能に近いものです。
食事の時間を利用することで、恋愛関係に発展させることも夢ではありません。

きっかけ②:トラブル

あまり引き起こしたいと思わないトラブルですが、その多くはどれほど大変であっても解決可能なものが多いです。
そのトラブルを解決していくうちに、関係性に信頼が生まれ、仲を深めるきっかけになります。

解決の仕方によっては不幸中の幸いとなってより良い方向に進むこともあります。
トラブルがあると恐れることなく、それをひたむきに解決していく姿勢が評価の対象となります。

きっかけ③:再会

取引先の男性と出会い、取引が終わってから会うことがなくなってしまえば関係は一時的に終了します。
あくまで一時的であり、取引が再び始まることで関係が復活することもあります

また、偶然にも道やお店、会社で参加するイベントなどで再会することもあります。
縁があれば再会することも不可能なことではないのです。

取引先の男性と恋愛するメリット

取引先の男性と恋愛を楽しむ女性

それでは、取引先の男性と恋愛するメリットをご紹介します。

  1. 社内恋愛にならない
  2. 仕事している姿を見れる
  3. 共通の話題が多い

続いて、取引先の男性と恋愛するメリットについて詳しくご説明しましょう。

メリット①:社内恋愛にならない

取引先の男性はいくら仕事の関係者言えど、会社の外にいる部外者の人間です。
自社内での恋愛ではないので、恋愛関係に発展したとしても社内恋愛にはなりません。

社内恋愛が禁止の会社もあり、その時点で出会いの一つとも成り得る職場は可能性を失います。
自身の職場だけにこだわることがないので、狭い世界にいる必要はなくなります。

メリット②:仕事している姿を見れる

社内恋愛でも仕事をしている姿はもちろん見れますが、堂々と見ることは難しいでしょう。
むしろ社内で仕事している彼の姿を見ていることが分かれば変に噂が立ってしまいます。

取引先の男性であれば共に仕事をすることの方が多いですし、仕事している姿を見ることは容易です。
取引先ということで甘えも出にくく、きちんと仕事をしている姿を見ることができます。

メリット③:共通の話題が多い

取引先の男性とは仕事で出会っていることもあり、それが共通の話題となって話を盛り上げてくれます。
趣味が無かったとしても仕事関連の話を出すことができるので話題に困りません。

共通の話題をきっかけにして会話を止まらないようにすることはお互いの関係が親密になっていく上で重要なポイントとなります。
ただし企業秘密や社外秘を話すことは憚れますので、ぽろっと話してしまわないように注意が必要です。

取引先の男性と恋愛するデメリット

取引先の人と恋愛に悩む女性

それでは、取引先の男性と恋愛するデメリットをご紹介します。

  1. 時間が合わせづらい
  2. 気を遣わせ過ぎてしまう
  3. 公私混同しやすい

続いて、取引先の男性と恋愛するデメリットについて詳しくご説明しましょう。

デメリット①:時間が合わせづらい

取引先の男性との恋愛では、お互いに時間を合わせることが難しくなります。
もちろん仕事の打ち合わせの時間合わせはどうしても必要となってくるので会えることは会えるでしょう。

しかし、それ以外のプライベートな時間や夜の時間は退社時間の違いや仕事量の違いからすれ違うことも多くなります。
会うことが確定される仕事中の時間での恋愛はお互いに避けるべきところなので、仕事では会っているのに恋愛では会っていないような状況に陥ります。

デメリット②:気を遣わせ過ぎてしまう

いくら男女の関係になれるといっても、相手は取引先相手であり、機嫌を損ねると場合によっては取引の中止を招きます。
一度機嫌を損ねただけで仕事の進捗に大きく悪影響を及ぼす可能性は取引の間、ずっと存在します。

恋愛と仕事は分けているとしても、気持ちの面でしっかりと両断できるかは別の話です。
他にもミスを誘発することもあるため、お互いに気を遣って関係を保っていくことになってしまうのです。

デメリット③:公私混同しやすい

仕事とプライベートはきっちりと分けておかなければ不具合が生じることが多くなります。
取引先の男性と恋愛をすることで、私情を挟みやすくなってしまうのです。

そばにいると気持ちを抑えるというような、仕事では必要のない努力をすることになります。
実は不要な努力をしている時点で、すでに公私混同を引き起こしています。

いつもと変わらぬ仕事ぶりを発揮することが難しくなることが、取引先の男性と恋愛する一番のデメリットです。

取引先の男性と恋愛の予感!脈ありサインの見抜き方

取引先の恋愛を頑張る男性

それでは、取引先の男性からの脈ありサインの見抜き方をご紹介します。

  1. 食事に誘われる
  2. アイコンタクトをしてくる
  3. 関係ない話をしてくる
  4. 個人メールが多い
  5. 会おうとしてくる

続いて、取引先の男性からの脈ありサインの見抜き方について詳しくご説明しましょう。

見抜き方①:食事に誘われる

取引先の男性から打ち合わせ以外で食事に誘われることは脈ありサインの一つです。
友好を深める可能性もありますが、友好を深めたいと思う時点で好意をもたれていると考えられます。

食事をするだけでは恋愛にならないと思われるかもしれませんが、食事をすることがきっかけで始まる恋愛もあります。
食事に誘われたうえで、食事で交わした会話や相手の態度から脈ありサインかどうか判断できるでしょう。

見抜き方②:アイコンタクトをしてくる

仕事で必要となってくるのは言葉を実際に交わし、それをどこかに残してすれ違いが起らないようにすることです。
口頭での約束は信頼性が薄く、重要なものは電話だけではなく書面やメールで行われています。

その仕事を進めていく上でアイコンタクトをしてくるということは、目だけで意思疎通ができると思われている証拠です。
相手を信頼し、認めていなければアイコンタクトをしようとは思いません。

そのためアイコンタクトは脈ありサインにカウントされるのです。

見抜き方③:関係ない話をしてくる

仕事をしている間にも、時には雑談することはもちろんあります。
それでも基本的にはどこかビジネスが絡んでいる内容であったり、仕事関連の話が多いでしょう。

その中で仕事とは全く関係ないプライベートの話の割合が多くなってきていたら、それは脈ありサインです。
仕事の間しか会えないと相手が判断している場合、会話のチャンスがそこしかないために話を持ち出している可能性があります。

見抜き方④:個人メールが多い

取引先との連絡は基本的に一人対一人ですが、上司の名前をCCやBCCに入れることもあります。
その中で、明らかに個人、自分に向けている内容が書かれていればそれが脈ありサインです。

実際のところ、ビジネスのメールに個人的の連絡を入れるのはあまり良くないことです。
相手はチャンスが少ない分それに賭けている可能性があります。

見抜き方⑤:会おうとしてくる

仕事以外でも会おうとしてくる場合、プライベートでも会いたいと思われているからです。
不用意に食事や打ち合わせの量が多いと感じたら脈ありサインであると考えてOKです。

仕事で話すだけでは恋愛関係に発展させられないことを分かっての行動です。
取引先との恋愛関係の発展は簡単ではなく、自分から動く必要が多くあるのです。

取引先の男性との恋愛を成就させる方法

取引先の恋愛を成就したい二人

それでは、取引先の男性との恋愛を成就させる方法をご紹介します。

  1. 打ち上げをする
  2. 個人の連絡先を渡す
  3. 相手を褒めるようにする
  4. 会う回数を多くする
  5. 悩みを相談する

続いて、取引先の男性との恋愛を成就させる方法について詳しくご説明しましょう。

方法①:打ち上げをする

取引先の男性との恋愛を成就させるためには恋愛を進展させるタイミングを多く得る必要があります。
まず取引先との仕事が一度終了してしまうと、会えなくなってしまうようになります。

打ち上げをきっかけに関係を繋ぐように自分から連絡先を聞いたり、何かしらの予定を誘ったりするなどしましょう。
打ち上げをしたとしても、相手からの行動を待っていては恋愛成就の可能性は皆無になってしまいます。

方法②:個人の連絡先を渡す

今まで取引先の男性とのやり取りは会社で使っている連絡先で、個人の電話番号やメールアドレスは使うことはありません。
これからの関係を深めるためには、プライベートのアドレスを相手に教えるところから始めましょう。

貴方とはプライベートでも関係をつないでいたい」という気持ちを、情報を渡すことで伝えるのです。
もし個人の携帯をすでに教えている場合は、仕事では教えなかった個人の情報を何か一つ渡すことで気持ちを伝えましょう。

方法③:相手を褒めるようにする

取引先の男性と一緒にいる時間は仕事がなければ約束をしていない限り会うことはできません。
会える間の短い時間で、相手の好感度を上げなければなりません

仕事に差し支えず、相手の好感度を上げる方法として相手を褒めることをやってみましょう。
褒めることは社交辞令だとしても嬉しいことであり、単純に好感度も上げやすい方法なのです。

方法④:会う回数を多くする

会う回数が少ない中で好感度を上げることには限界があります。
限界を乗り越えるためにも、会う時間そのものを増やす必要があります。

そこで仕事でもプライベートでもどちらでも構わないので会う回数を多くするように心がけましょう。
一回を不用意に長引かせるのではなく、短い時間を回数を増やすことで補う方法です。

方法⑤:悩みを相談する

悩みの相談というのは、解決に向けてお互いに考える必要があるものです。
問題を共有し、二人で解決していくことでお互いの関係を深めることができます。

ここで注意が必要なのは「なんでそんなことを?」と思われるような相談内容にしないようにすることです。
仕事の進める方法や、改善策についての悩みを話す方が無難と言えるでしょう。

取引先の男性との恋愛を一緒にいる時間を増やすことで発展させよう!

取引先の相手との恋愛が成就した二人

取引先の男性との恋愛は最初は一緒にいられる時間がほとんどありません。
短い時間で好感度を上げ、アプローチしていかなければなりません。

本当に恋愛を発展させたいと思うのであれば、仕事外でも会えるように自分から誘うようにしましょう。
仕事が終わったら切れてしまうような関係性では、今後恋愛に発展させることは難しいことです。

恋愛関係になる上で、繋いでいるものが仕事しかない関係はあまりにも脆いです。
強固にするためにはプライベートの時間や、自分の個人の情報を渡すこともしなければなりません。

自分から一緒にいる時間を増やすように行動し、恋愛関係に発展するように地道な努力を重ねていく必要があるのです。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る