Search

わざと彼女に嫉妬させる男性の心理

嫉妬させる女性

世の中には、わざと彼女を嫉妬させるような行動をして彼女の反応を確認している男性もいます。
そういう男性が彼女にわざと嫉妬させる心理をご紹介していきましょう。

  1. わざと他の女性と親しくする
  2. わざと芸能人を褒めて興味があるような態度を取る
  3. わざとモテる自慢話をする

心理①:わざと他の女性と親しくする

例えば、あなたの目の前で彼氏が他の女性と親しく話していたり、イチャイチャしていたりしたら、どう思われますか?
おそらく、いい気分になる彼女はいませんよね。

なぜわざわざ男性は、彼女の前で他の女子と親しくするのでしょうか?
気の多い男性とお付き合いする場合は、よくあることなのかもしれませんね。

そうでない場合は、お付き合いし始めの時は、もっともっと自分に気を向けるよう、彼女の愛を確かめるために、嫉妬させるように仕向けていると考えられます。
お付き合いする前に同じような行動をおこすと、下手すると意中の彼女がすねて、恋愛がうまくいかない場合もあるかもしれませんが、お付き合いをしている間柄だと、けんかに発展する可能性があるので注意しましょう。

どういう立場にせよ、わざと他の女性と親しくしているのを見せつけて、彼女に嫉妬させ、自分への気持ちを確認したり、もっと自分に気を向けるようにしている心理状態なのでしょう。

心理②:わざと芸能人を褒めて興味がある態度を取る

彼女の前で、自分好みの芸能人をわざと褒めて、興味がある態度を取るような男性は、そんなに多くはないと思います。
そういう場合は、往々にして彼女に対してのあてつけで、男性はわざと女性を嫉妬させるように仕向けていると思われます。

芸能人に目の色を変えるのは、どちらかというと女性の方が多いのが事実です。
彼氏の前で、あからさまに好みの芸能人に目がハートになった状態を見せつけると、彼氏も相手が芸能人とは言え、あまり気分もよくないでしょう。

そういう気持ちを彼女にも知って欲しいがために、あてつけで仕返しをしている心理状態だと思われます。

心理③:わざとモテる自慢話をする

男性が彼女の前で、他の女性からの好きだと言われていることを自慢げに話す場合も、わざと彼女に嫉妬させるように仕向けるための行動と思われます。
そんなモテる男と付き合っているんだよ、という彼女に優越感を抱かせる場合もあるでしょうが、どちらかというと、彼女にモテることを自慢して、彼女を嫉妬させるという気持ちの方が大きいかと思われます。

ただ、本当にモテる男性はわざわざ彼女にそんな自慢話はしませんので、実は、モテる話をする男性は、あまりモテてない、話を盛っている可能性が高いですね。
そういう話をすることで、自分を大切にして欲しいという気持ちの表れなのでしょう。

わざと嫉妬させる彼氏への嫉妬心を抑える方法

嫉妬させる彼氏をもつ彼女たち

わざと彼氏が自分を嫉妬させていると何となく分かっていたとしても、自然と嫉妬心が自然とふつふつと沸き上がってくる場合は、自分の気持ちをどう対処したらいいのでしょうか?
その嫉妬心を抑える方法をご紹介していきます。

  1. 運動をして気を紛らわせる
  2. 自分磨きに精を出す
  3. 相手に口に出して自分の気持ちを伝える

方法①:運動をして気を紛らわせる

彼氏があなたに嫉妬させるような行動をしてきたとき、通常は嫉妬心でいっぱいになるのは仕方のないことですが、嫉妬心を感じることさえ何だか腹立たしく思うことはありませんか?
そんな時、その嫉妬心を抑える方法として、体を動かすことをしてみてはいかがでしょう

ランニング、水泳、ジムへ通うなど、運動をして気を紛らわせることをしてみましょう。
体を動かすことで、身体的ともに疲れて果てて、彼氏への嫉妬心なんかどうでもよくなりますよね。

体を動かすことは健康にも良いので、一石二鳥です。
彼氏以外のことで、何か自分が没頭できることがあると、嫉妬心などはどこかにいってしまいますので、自分が何か夢中になれることを見つけておきましょう。

方法②:自分磨きに精を出す

彼氏があなたに嫉妬させるような行動をしてきたときは、発想の転換を利用して、ご自身の自分磨きに時間を費やしてみてはいかがでしょうか。
嫉妬させられた場合、嫉妬をしている自分を鏡で見たことがあるでしょうか?

おそらくその鏡に映ったあなたは、あまり美しい表情はしていないはずです。
それならば、女子力を上げたり、メイクやファッションを勉強したり、何か資格を取ったりと、ご自身の魅力をアップさせるための行動を取ることをおすすめします。

そうして、他の女性に負けないくらいの魅力的な女性になってしまいましょう。
彼氏への嫉妬心は自然となくなり、逆に自分自身の自信の方が勝っていくはずです。

方法③:相手に口に出して自分の気持ちを伝える

もしも、彼氏があなたにわざと嫉妬させるような行動をしてきた場合、その気持ちをそのまま彼氏にかわいく伝えるのも1つの方法だと思います。
このとき、気を付けるポイントは、かわいらしく伝えることです。

例えば、ケンカ腰に自分の気持ちを伝えても、逆効果になりかねません。
かわいらしく伝えることで、彼氏もあなたのことがかわいいな、と思ってくれるはずです。

男性は女性にかわいらしく甘えられることがとても嬉しいものです。
男性の特性をこちらが利用して、素直な気持ちを伝えるのも方法の1つですね。

彼氏にわざと嫉妬させる方法

嫉妬させる女性

これまでは男性が女性をわざと嫉妬させる心理などをご紹介してきましたが、今度は彼女が彼氏に嫉妬させる方法をご紹介していきます。

  1. 他の男性と親しくする
  2. 自分のタイプの男性を褒める
  3. 彼氏にわからない話を他の男性とする
  4. 男友達と遊ぶ
  5. 仕事で忙しいと伝える
  6. 新しいことを始める
  7. 他の男性から告白されたことを伝える

方法①:他の男性と親しくする

嫉妬させる方法として、まず挙げられるのは他の男性と親しくしているところを見せつけることでしょう。
それを目にした彼氏は、きっとあわてふためき、嫉妬心でいっぱいになるはずです。

異性と親しくする方法が男女ともに、共通の相手に嫉妬させる方法の1つです。
やはり、異性と親しくしている姿はおもしろくも何ともありません。

方法②:自分のタイプの男性を褒める

次の方法としては、かっこいい男性を褒めることでしょう。
男性は、男としてのプライドもありますので、彼女が褒めた男性を否定するようなことを言ってくるでしょう。

彼氏としては、当然ですが、彼女にとって一番でありたいのです。
他の男性に負けたくないという気持ちがあります。

方法③:彼氏にわからない話を他の男性とする

彼氏は、自分の彼女が自分の知らない世界で他の男性と話をしているのを見るときっと焦るでしょう。
嫉妬させるのには打ってつけの方法の1つですね。

男性は、自分の知らない世界で他の男性にどういう風に接しているのかとても気になるようです。
根底には、他の男性に取られたくない、自分だけに彼女のすべてを見せてほしい、という独占欲が流れているのです。

そのように考えると、意外と男性の方が嫉妬深いですよね。

方法④:男友達と遊ぶ

また、男友達と遊ぶということも効果的です。
一層、一度彼氏との約束をしない代わりに、他の男性と遊びにいく約束をしてみるのもいいかもしれませんね。

その間、彼女がいないことのさびしさや嫉妬を感じているかもしれないですね。
そういう時間を過ごすことで、彼女の存在の大きさや大切さが身にしいみて分かる機会になる場合もあるでしょう。

方法⑤:仕事で忙しいと伝える

また、無難な方法としては仕事を理由にするのもいい方法です。
「仕事が忙しくて、会える時間がない」というと彼氏は仕事に嫉妬するかもしれないですね。

しかし、相手は仕事ということでどうしようもありません。
彼女が仕事を頑張って、キャリアアップしていけば、自分なんか必要じゃなくなるんじゃないか、と不安に駆られるかもしれませんね。

嫉妬する相手が、人ではなくて仕事という物事に対してですので、物事に対して嫉妬したところで、嫉妬しきれない状態ですよね。
この方法は意外と使える方法かもしれないですね。

方法⑥:新しいことを始める

思い切って新しい趣味などを始めるのはいかがでしょうか?
彼氏以外に夢中になれることを1つでも多く持っていた方が断然おすすめです。

彼氏はその中に自分がいないことで焦りを感じるでしょう。
さらに、新しいことを始めることで、新しい経験や仲間と出会うことができるのでプラスになります。

しかしあまり新しい趣味に没頭し過ぎると、彼氏を放置してしまうことになり、彼氏が他の女性へ行ってしまわない程度にしておきたいですね。

方法⑦:他の男性から告白されたことを伝える

最後の方法として、他の男性から告白されたと伝えてみましょう。
他の男性からしても魅力的にうつる彼女を自慢に思うと共に、自分の元から他の男性になびかないかどうか不安になるかもしれません。

また、他の別の男性にまで告白されたらどうしよう、自分だけの彼女なのに他の男性に彼女の魅力を知られてしまい、正直焦りが募るかもしれないですね。
適度に嫉妬させた後は、たっぷりと愛情を注いであげることで、彼氏はあなたにメロメロになるかもしれません。

彼氏を嫉妬させるLINEテクニック

嫉妬させるきれいな女性

今はLINEをしていない人がめずらしいくらい、皆さんLINEを使用していますが、そのLINEで彼氏を嫉妬させることができるテクニックをご紹介していきます。

テクニック①:男友達とのLINEを彼氏に見せてみる

彼氏に自分と男友達のLINEのやり取りを見せたり、男友達の写真を見せてみたりしましょう
彼氏を嫉妬させるのには一番にショックを受ける方法かもしれませんね。

男性は、何となく男友達の陰を感じていても、その証拠を見るまではあまり考えないようにしているでしょうし、信じていないかもしれません。
ただ、その現実を見せられてしまうと、現実から目を反らせられなくなり、現実を受け入れるしかなくなります。

男性は、好きな人が自分だけしか向いていないと不安になるものです。
男性は往々にして、自分だけにしか見せないような、彼女の秘密の部分を知っていることに優越感を抱いているのです。

男友達とのLINEのやり取りの中で、自分の知らない彼女がや特別な彼女の表情が写っていたりすると、彼氏はかなり焦りますし、ショックを受けると思います。
何でもやり過ぎはいけないので、ほどほどにしておいてくださいね。

テクニック②:彼氏とのデート中でもスマホに夢中になる

彼氏とのデート中に、あえてLINEに夢中になったり、スマホに夢中になることは、彼氏を嫉妬させる方法の1つでしょう。
彼氏からすると、デートが楽しくないのか、自分より夢中になるLINEの相手とは誰だろうか、と嫉妬と不安でいっぱいになるでしょう。

あえて何もなくても、彼氏とのデート中にスマホやLINEに夢中になって、彼氏を嫉妬させるように仕向けたいですね。

テクニック③:LINEのタイムラインに他の男性との楽しいところをアップする

さりげなく、あなたが男友達との楽しそうにしている写真をLINEのタイムラインにあげてみるのはいかがでしょうか。
彼氏を嫉妬させる方法としても、おすすめですね。

自分以外の人たちと楽しそうにしている写真を見て、きっと彼氏は嫉妬するはずです。
しかし、一対一ではないので、もちろん浮気にはならないし、「他の男性と楽しそうにしていたよね。」なんて言えないまま、もんもんと日々を過ごしているかもしれませんね。

テクニック④:彼氏の知らない男性の名前をLINEで出す

彼氏とのLINE中に、「今日職場の○○さんが」という感じで、彼氏の知らない男性の名前を出すのも、嫉妬させる方法としておすすめです。
その男性について詳しく聞いてきたときは、「とても優しくて頼りがいがあって、しかもイケメン」なんて、褒めておくとさらに嫉妬心が大きくなるかもしれませんね。

彼女に嫉妬する男性の心理

嫉妬させるかわいい女性

それでは彼女に嫉妬する男性の心理にはどのようなものがあるのでしょうか。

  1. 彼女を独り占めしたいという気持ち
  2. 彼女にとって自分が1番でありたという気持ち
  3. 自分が彼女のすべてを知っておきたいという気持ち
  4. 他の男性と比較して負けを認めた気持ち

心理①:彼女を独り占めしたいという気持ち

彼氏は彼女を独り占めしたいという気持ちでいっぱいです。
自分の彼女は自分だけのもので自分だけを見ていて欲しいという気持ちであふれています。

そんな独占欲の強い男性ほど、彼女に対して、もっともっと独り占めしたいという嫉妬心が大きくなっていきます。
したがって、彼氏の前で、彼ではないの男性を褒めた場合は、必然的に彼氏を嫉妬させることになり得るのです。

心理②:彼女にとって自分が1番でありたという気持ち

彼氏は、自分が何よりも一番であることを望んでいます
彼女には、自分だけを見ていて欲しいという気持ちでいっぱいなのです。

例え仕事仲間だとしても、他の男性を目線で追ったり、名前を出したりすると、好きな人を嫉妬させる要因になりかねません。
男性は、子どものように自分だけを見ていて欲しいという気持ちがあるものですね。

心理③:自分が彼女のすべてを知っておきたいという気持ち

彼氏は、彼女のすべてを知っておきたいという気持ちがあります
自分以外の人に、彼女のプライベートな部分を知られると彼氏を嫉妬させることになるかも!

それは独占しておきたいという気持ちの表れですが、とにかくすべてを把握しておきたいものなのです。
彼氏が知らない彼女のプライベートな部分が、他の男性が知っていたらもう大変!

それは彼氏を嫉妬させる原因になりえます。
とにかく男性は、自分は特別な存在でありたいものなのですね。

心理④:他の男性と比較して負けを認めた気持ち

例えば、他の男性と比べて、自分が劣っていたという気持ちになった時には、好きな人を嫉妬させることになるでしょう
嫉妬させる要因として考えられる事柄としては、外見、地位や立場、年収、などさまざまな面で比べてしまうもの!

もし彼女が他の男性のさまざまな要因を称賛したときには、きっと妬みと悲しみでいっぱいになるでしょう。
時に、男性は繊細な心を持ち合わせているものです。

男としてのプライドもありますので、あまり嫉妬させると場合によっては立ち直れない場合もあるかもしれないので注意!

彼氏が嫉妬する瞬間

男性を嫉妬させる瞬間

それでは、恋人が妬むのはどういうときなのでしょうか。

  1. 男友達と遊びに行く時
  2. 元カレの話をする時
  3. 別の男の人を称賛する時
  4. 自分以外の男性とLINEで連絡を取り合っている時
  5. 見知らぬ男性から下の名前で呼ばれた時

瞬間①:男友達と遊びに行く時

彼女が他の男性と遊びに行くのは嫉妬させることになるでしょう。
どちらかというと、顔では笑っていたとしても、心の中では不安だったり妬む気持ちでいっぱいなのではないでしょうか。

他の男性と親しくするのは、もちろん彼氏に嫉妬させる原因になりえます。
他の男性と遊びに行くと知った瞬間から妬みでいっぱいになっているかもしれません。

瞬間②:元カレの話をする時

彼女が過去の恋人の話をした場合、彼氏を嫉妬させることになるはずです。
それ程までに、彼氏の前での元カレの話は禁句ですね。

当たり前のことですが、嫉妬させる原因になり、最悪の状態では、けんかになる要素も含まれています。
したがって、彼氏の前で元カレの話は控えたほうが良さそうですね。

瞬間③:別の男の人を称賛する時

彼女が、芸能人だったり、職場の同僚や上司だったり、同級生だったり、とにかく彼氏以外の他の人を褒めたりすると、好きな人を嫉妬させるでしょう
なぜならば、男性は女性にとって一番でありたいものです。

なにも男性を称賛するのは、外見だけではありません。
年収や地位や立場だったりする可能性もありますよね。

全てにおいて、彼氏は彼女にとって一番でありたいだけなのです。
他の男性を称えることは、度が過ぎると嫉妬させる原因となるかも!

瞬間④:自分以外の男性とLINEで連絡を取り合っている時

彼女が自分の知らない男性と親しげにLINEのやり取りをしているのを見たら、どう思いますか?
LINEだけだとしても、恋人を嫉妬させる原因となるでしょう。

きっとどんな内容のLINEをしているのかどうか不安に思っているはずです。

瞬間⑤:見知らぬ男性から下の名前で呼ばれた時

皆さんはお付き合いしたら下の名前で呼び合っていますか?
それは、カップル同士での呼び方があるので、一概には言えないですが、やはりファーストネームは特別な感覚なので、好きな人を嫉妬させるかもしれません。

もし、自分の彼女が見知らぬの男性から下の名前で呼ばれているのを目の当たりにした時は、彼氏を嫉妬させる原因になると思います。

嫉妬した彼氏がとりがちな行動

嫉妬させるきれいな女性

それでは次に、嫉妬した場合に男性が取る行動についてご紹介していきます。

  1. あきらかに不機嫌になる
  2. 急に無口になる
  3. いきなり怒り出す
  4. 嫌味を言ってくる
  5. 何も言わなくなる

行動①:あきらかに不機嫌になる

男性はあきらかに不機嫌な態度を取ることもあります。
彼女からすると、急に不機嫌になり、どうしたのかな?と思う場合もあるかもしれないですね。

行動②:急に無口になる

急に無口になる男性もいます。
そして同時にそっけない態度を取るようになる場合もあります。

行動③:いきなり怒り出す

急に怒り出す場合もあるかもしれません。
嫉妬させることに対して、その時その場で思いのたけをぶつけてくる男性もいるでしょう。

行動④: 嫌みを言ってくる

後々になり嫌みを言われることにもなりかねません
その場その場で言えない男性は、何かの拍子にその時のことをねちねちと言ってくる場合もあります。

行動⑤:何も言わなくなる

中には何もなかったように黙ってしまう男性もいます
妬むことが、恥ずかしいと思う男性もいるのです。

突然何も言わなくなったり、彼氏の態度がいつもよもおかしかったりすると、それは嫉妬させるなにかがあったのでしょう。

嫉妬させる男性と女性の心理を読みとろう!

私のことどう思ってる?を上手く使えた女性

男性でも女性でも相手に嫉妬させる行動には似通った心理状態があることが理解できましたね。
一般的に妬みを感じるのは女性だといわれていますが、もちろん男性も妬んでいることが分かりました。

妬むという心の状態を理解し、その妬みに対する対処法を身につけておけば、何も慌てることもないし、何事もなかったかのような日常生活を送ることもできます。
人を妬むと言う気持ちは、自然なことですが、長く続くと心身面でよくありませんので、何か自分にできることへシフトチェンジできる術を身につけておくと、自分自身が前向きになり、おすすめです。

また相手を嫉妬させるテクニックなどもご紹介しておりますが、なにごともほどほどが良いと思いますので、相手を思いやることも大切にしてください。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る