Search

「凝り性」の意味とは?

凝り性とは

凝り性の意味としては、一つの物事に執着して打ち込む性格を意味しています。
趣味や仕事に夢中になり、それ以外のことが目に入らないようなことが続く傾向がある人に使われる表現です。

一つのことに夢中になりすぎるあまり他の事がおろそかになってしまう人もいるので長所であり短所となりえる性格と言えるでしょう。
また肩こりがしやすい人のことを凝り性と言う場合もあります。
一つのことにのめり込んでしまい過剰なストレスを感じることから肩こりなどを誘発しているという見かたもできます。

凝り性な人の特徴

凝り性の特徴

それでは凝り性な人の特徴にはどんなものがあるでしょうか?
凝り性な人の特徴を10こ紹介していきます。

  1. 血液型はB型が多い
  2. メンタルが強い
  3. 集中力を維持できる
  4. 人に合わせない
  5. 勉強熱心
  6. 興味が薄いことにはこだわりがない
  7. 几帳面な反面ずぼら
  8. 人の話を聞かない
  9. ムリをしがち
  10. 飽きると一切触れなくなる

特徴①:血液型はB型が多い

凝り性の人には、B型の血液型が多いです。
B型はアーティスティックで発想力が豊かなので仕事も好きなものに就くことが多く、のめり込んでしまう傾向にあります。

仕事や趣味などに夢中になると寝食を考えずにやってしまいますがそれゆえにすごい事を成し遂げてしまうこともあります。
このように血液型B型の人の性格と凝り性の人の性格は似通った特徴を持ち合わせています。

特徴②:メンタルが強い

凝り性の人は好きなことや一度夢中になったことに対してはメンタルが強く心が折れづらい特徴があります。
失敗を失敗とも思わずに再度練り直し何度でも挑戦していくことができ仕事にも粘り強く取り組みます。

根本からやり直すことも多く最終的には良い結果を出すことも多いです。
そういった挑戦を幾度と無くトライし続けてきたのでメンタルが強くなっている傾向にあります。

特徴③:集中力を維持できる

凝り性の人は好きなことに関しては高い集中力を維持し続けられるという特徴があります。
周りの雑音や誘惑に耳を傾けることなく一つのことに没頭することができます。

なので、寝ても覚めても仕事や趣味のことを考え続けているのでひとつのことに特化して人より秀でた能力を発揮します。

特徴④:人に合わせない

凝り性の人は人に合わせないという特徴があります。
好きなことがあると人からの誘いなどに乗らずに好きなことばかりに傾倒していきます。

現在夢中になっていることに関すること以外には興味を示さないので、付き合いの悪い人と見られることもしばしばです。
このように凝り性な人は人に合わせないという特徴があるので人に流されずに様々な経験やデータをもとに検証して客観的な判断が出来る人になります。

人に合わせないのは、意地が悪いのではなく自分の考えに自信があるからこそなのです。

特徴⑤:勉強熱心

凝り性の人は好きなことに関してはとても勉強熱心です。
書籍やネットで調べたりデータを集めたりすることも好きで苦に感じないのも特徴です。

時には資格まで取得して専門家やプロフェッショナルになってしまうくらいその道に精通します。
趣味が高じて仕事になってしまうのも凝り性の人に多く、独立・起業する傾向が高いです。

勉強熱心だからこそ、フリーでも活躍できるほどの実力が備わるのでしょう。

特徴⑥:興味が薄いことにはこだわりがない

凝り性の方は好きなことには、とことんのめり込んで行くということを先に述べましたが反面、興味が無いことにはまったくこだわりを見せないのも凝り性の人の特徴です。
仕事でも興味が無いことにはかなりマイナス思考で取り組み良い結果が得られないことが多いです。

興味が無いことにはこだわりもなく、周囲からいい加減と取られてしまい評価を下げてしまう原因にもなります。

特徴⑦:几帳面な反面ずぼら

凝り性な人は好きな物事に関してはとても几帳面です。
参考書籍や資料等も整理整頓されていたり、趣味の道具などもまるで飾ってあるかのように収納されていることがあります。

ですが反面それ以外のことに関してはずぼらでだらしない面も持ち合わせています。
シワがよった服を平然と着ていたり、食事などにも無頓着であったりする特徴を持っています。

特徴⑧:人の話を聞かない

凝り性な人は他人の話を聞かない特徴を持っています。
ただし、これは他人の意見を取り入れないわけではなく純粋に夢中になりすぎて話しかけても上の空で流されるといった意味です。

夢中になっていることに関しての話は良く効きますし、こだわりは持っていますが、意見を全く取り入れないというわけではありません。
特に自分より知識が豊富だと認めた人からの助言は素直に受け止める傾向にありますが、その反対だとまったく聞く耳をもたないこともしばしばです。

特徴⑨:ムリをしがち

凝り性な人は寝食を忘れてしまうほど好きなことに没頭してしまいます。
そのため、周りからみても心配になるくらいムリをしてしまうことがあります。

ひとりでいろいろな役目を引き受けてしまったり、睡眠時間を削ってしまうこともざらです。
納得のいかないことが起きると原因を見つけるまでやめないとき
もあるくらいにムリをしますが本人は夢中になりすぎてわかっていないことがあります。

特徴⑩:飽きると一切触れなくなる

凝り性な人は飽き性な人と違って一つのことを突き詰めていきます。
仕事にも趣味にも浅く広くということができずに深く狭く考える特徴があります。

ですが、突き詰めることで答えがわかってしまったりゴールに到達してしまうと満足してしまい飽きてしまうことがあります
一度飽きてしまえば、その後は興味が薄れるので一切触れなくなるという極端な思考になります。

昨日までのこだわりが嘘のように、妥協しだしたりすることもあります。
飽きる回数は少ないもののあまりに極端なので周囲をビックリさせてしまうことも多いです。

凝り性な人の長所

凝り性の特徴

  1. 集中力の鬼
  2. 地道な努力ができる
  3. 周りに流されない
  4. 特化した分野で能力を発揮できる
  5. 妥協をしない
  6. あっさりとしている
  7. 挫折しにくい
  8. 失敗が少ない

長所①:集中力の鬼

凝り性な人は集中力の鬼と化す傾向が強いです。
こだわりが強いため、自分が納得するまで物事を突き詰めるのです。

そのため、中途半端に妥協することは自分自身が許せません
最高の形に落ち着くまで、何度も試行錯誤を繰り返します。

ビジネスの案件も完璧に仕上げるので、周囲の人はあなたを非常に信頼しています。

長所②:地道な努力ができる

物事を達成するために、他人が面倒くさがる地道な努力を凝り性の人は怠りません。
理想的な結果をもたらすのは、努力の積み重ねだと経験が知っているのです。

周囲からしたら回りくどく感じる努力も、凝り性の人にとっては苦にはなりません。
むしろ、その程度で苦労を感じていては良い結果は得られないと自負しているのです。

地道な努力こそが凝り性の人の真骨頂なのかもしれません。

長所③:周りに流されない

凝り性の人はこだわりを持っているからこそ、凝り性と呼ばれるのです。
自分の意見や思考に確固たる信念があるため、周りに流されることは非常に稀です。

もし、凝り性の人が周りの意見に合わせるときは、それだけ納得させられる情報を与えられたときのみです。
ですが、凝り性の人は自分の手で得た情報を信用するので、意見を覆すことは難しいでしょう。

だからこそ、こうと決めたら突き通すことが可能なのです。

長所④:特化した分野で能力を発揮できる

特化した分野で能力を発揮できる、それが凝り性の人です。
凝り性の人は興味を持った分野を、自分が納得するまで突き詰める傾向があります。

突き詰めていくことでその分野の知識により詳細になり、特化していくのでしょう。
突き詰めていく過程で飽きることもほぼ無いため、ビジネスでその興味のある分野に就職することも少なくありません。

また、趣味の一環でもプロ顔負けに取り組んでいるはずです。

長所⑤:妥協をしない

凝り性の人は一度始めた物事に妥協はしません。
自分が納得するまでとことん、向き合っていきます。

例え、あまり時間がないときでも納得できないことには自分自身が気持ち悪く感じてしまいます。
妥協を許さないのでビジネスにおいても、周囲から信頼され、重要な案件を任されることもしばしばでしょう。

それだけ、妥協しないというのは大切なことなのです。

長所⑥:あっさりとしている

凝り性の人は、こだわりが強い反面好きなこと意外のことに関しては、あっさりとした性格です。
好きなことにこだわっているのを見ている周りの人からするとビックリするくらいあっさりとしています。

まったく関心が無いのでは?と感じてしまうほどなので、歯がゆく感じる人もいるかと思いますが凝り性の特徴だと思いましょう。

長所⑦:挫折しにくい

凝り性の人は挫折しにくい長所があります。
好きなことに関しては失敗しても何度でも挑戦していく諦めの悪さを持っています。

また、失敗を失敗と思わずにゴールに突き進むという信念を持ちます。
失敗ではなくトライ&エラーの精神が初めから根付いている性格と言えるかもしれません。

長所⑧:失敗が少ない

凝り性の人は傾倒したことに関しては失敗が少ないです。
データ収集や統計・書籍などを用いて分析することが好きなので、事前準備をしっかりしてから取り組むことが多いからです。

その為、取り組むのが遅くなり仕事が遅いということにもつながるので、凝り性の人へ頼みごとをする場合は、なるべく早めにすると予想以上の結果を得られます。

凝り性な人の短所

凝り性の短所

  1. 人の話を聞かない
  2. 協調性がないと思われる
  3. 好きなことしかしない
  4. 飽きたらもう関わらない
  5. 頑固すぎる時もある
  6. 浪費する場合がある
  7. 体を壊すことがある
  8. 好きなこと意外は倹約する

短所①:人の話を聞かない

凝り性の短所は人の話を聞かないということがあげられます。
自分が興味が無い事柄に関しては。興味0で話を流してきかれたりもします。

好きな物事に対しては人の意見を取り入れるということはしますが、その道に秀でた人からの助言だけを聞きます。
凝り性の人と円滑なコミュニケーションをとりたければ凝り性の人が今ハマッていることをリサーチして話すのが吉です。

短所②:協調性がないと思われる

凝り性の協調性がないと思われてしまうのが短所の一つです。
一つのことにハマってしまうとそれ以外のものが目に入らなくなり、それ以外の事柄は全てムダなことだと思ってしまいます。

自宅でできることにハマってしまった場合は、仕事後のお付き合いなどがムダなことだと感じて断って家に帰ってしまうこともしばしばです。
今、ハマっていることが最優先なので周りからみると協調性のない人付き合いの悪い人という印象をもたれかねないのです。

短所③:好きなことしかしない

凝り性の人は好きなことにしか能力を発揮できません。
なので好きなこと以外には驚くほどやる気がなく仕事の進捗も遅く良い結果を得られないことが多くなります。

なので好きなこと以外の仕事に就くとダメ社印の烙印を押されることもしばしばで、職場が長続きしない傾向にあります。
誰しも興味が持てる仕事に就いているわけではありません。

もう少し、自分のビジネスの好きなポイントを探ってみたほうが、モチベーションに繋がります。

短所④:飽きたらもう関わらない

凝り性の人はハマっていた物事に飽きてしまうと、それ以来全く関わらないのが短所です。
一時期はハマっていたので知識や能力が高いですが、関心を示さないので関わろうともしません。

男女関係でも一度冷めてしまうと2度と修復は不可能のことが多くチャンスは無いと考えたほうが良いです。

短所⑤:頑固すぎる時もある

凝り性の人は頑固すぎて意地を張ってしまう時があります。
人の意見を取り入れないわけではありませんが、人一倍勉強して知識を取り入れるので物事に関して柔軟な考え方が出来なくなってしまいます。

通り一辺倒に物事を進めてしまうことがあるので、仕事でも時間がかかってしまうことがあります。

短所⑥:浪費する場合がある

凝り性の人は浪費ぐせがある場合があります。
好きなことに夢中になると湯水のようにお金をつぎ込んでいきます。

特に趣味に対してはその傾向が強くゴルフなどのスポーツやフィギュア等のホビー関連商品にお金を浪費してしまうことがあります。
仕事でもクオリティーを追及するあまり予算をオーバーしたり、計画段階でも多くの予算を計上したりします。

短所⑦:体を壊すことがある

凝り性な人が一旦ハマってしまうと寝食を忘れて没頭するのでムリをしすぎてしまい体を壊してしまうことがあります。
本人に疲労の自覚があればまだ良いのですが、それすらも気づかずにいることが多く体を壊してから気づくことになります。

あまりにも度がすぎるような場合は周りから注意喚起して疲労に気づかせてあげることが必要です。

短所⑧:好きなこと意外は倹約する

凝り性の人が浪費する傾向にある反面、興味の無いことに関してはかなりの倹約家です。
髪型・服装などの外見はもちろんのこと食事などにも費用をかけることを渋る傾向にあります。

一見周りからみるとケチだと思われてしまうのもマイナスポイントです。

「凝り性」は自己PRで避けるべき?

凝り性自己PR

凝り性を自己PRに使用することは避けるべきかもしれません。
何の情報も無いまま「凝り性」と聞くと、人は長所に捕らえていいのか、短所として捕らえてみるべきか迷うのです。

もし、凝り性を自分の長所として自己PRしたいのであれば、言い方を工夫して伝えるのが最善です。
集中力が人より強いのであれば「物事を途中で投げ出さない」、完ぺき主義であれば「妥協はしない」など相手に納得できる形で伝える必要があります。

凝り性は面倒くさいイメージを与えがちですが、周りの人を意識することで自分勝手ではなく周囲に気配りができるイメージを与えることも可能です。
言葉だけでは他人に委ねがちなイメージも、工夫することでイメージを損なわず正確に伝えられます。

自分の凝り性が周囲にマイナスイメージを与えると感じるのなら、プラスのイメージに操作していきましょう。

凝り性な人に向いている仕事

凝り性プログラマー

  1. 芸術家
  2. シェフ
  3. 職人
  4. 科学者
  5. プログラマー

仕事①:芸術家

凝り性な人はアーティスティックな一面を持っています。
特化した分野で才能を発揮するため、芸術家として成功する人が多いようです。

芸術家は画家・写真家・陶芸家など、さまざまな分野で活躍している人は、その分野を突き詰めているからこそ成功を掴んでいるのです。
凝り性の人は、自分が興味引かれたことに関しては、納得がいくまで追求する性格といえます。

だからこそ、気づいたらその分野で才能を発揮し、一目置かれる存在になるのでしょう。

仕事②:シェフ

凝り性な人は料理に関しても、こだわりを追及する傾向が強いようです。
食材をはじめ、料理時間や温度・手順など手を掛ければ掛けるほど、料理の味は左右されるものです。

だからこそ、変化に敏感な料理という行為に魅入られる凝り性の人が多いのかも知れません。
また、料理は生活する上で欠かせない、食べるという行為に直結しています。

そのため、日常的にこだわりが出せる料理が特にしっくりくるのでしょう。
凝り性の人はシェフになっても料理を追及するので、食べる人を飽きさせません。

仕事③:職人

ビジネスには職人と呼ばれる人種が存在しています。
職人は、特化した分野で才能を発揮し収入を得られる人物のことを示しています。

周囲に職人と認めてもらうには、それなりの経験や知識が伴う必要があります。
また、職人になるためには何よりも忍耐力が欠かせません。

凝り性の人は突き詰めるがゆえに、途中で諦めることはしないのでより、職人向きなのです。
地道な努力を続けられるからこそ、職人は向いているビジネスといえるのでしょう。

仕事④:科学者

科学者になるためには、科学についての知識や見聞を深め、広めることが不可欠です。
ただし、科学は自分の想像よりもはば広く、知識を広めるにしても一筋縄ではいかないでしょう。

しかし、凝り性の人は一度興味を抱くことで、納得するまではいかなる理由でも諦めはしません。
だからこそ、興味を持った年齢が若いほど、科学者になれる可能性は高いといえます。

ですが、なりたいものに年齢制限はありません。
あなたが凝り性なら、こだわり抜くことが可能なので、なりたいものを諦めず追求したほうがいいでしょう。

仕事⑤:プログラマー

プログラマーというビジネスがどんなものか知っていますか?
プログラマーの仕事は、プラグラム言語を元にソフトウェアなどを製作するビジネスを示します。

このビジネスは専門知識や専門スキルが必須で、専門学校にて取得する人が多いのです。
しかし、凝り性の人は一度ハマッてしまうと、独自に調べ独学でも知識を得ること多いようです。

そのため、独学なのにプログラマーという人は意外と身近にいるのかもしれません。
あなたが凝り性で、プログラミングに興味を持っているのなら、専学ではなくフリーランスでビジネスする選択肢もあると覚えておきましょう。

凝り性な人と飽き性な人の違いとは?

凝り性飽き性違い

  1. 関心の有無
  2. 集中力の有無
  3. 好奇心の有無
  4. 冒険心の有無
  5. アクティブかどうか

違い①:関心の有無

凝り性と飽き性の人の違いは「関心の有無」が関係しています。
凝り性の人が興味を持った分野に突き詰めるのに対して、飽き性の人は基本的にどんな分野にも関心を示しません。

どちらかというと「やるように指示されたから取り組む」のが飽き性の人なのです。
そのため、責任感においても凝り性の人が強い反面、飽き性の人は責任感を感じるのは少ないようです。

凝り性の人は興味を持ったら、自分が納得・理解するまでは何年も時間がかかろうと、追及するのです。

違い②:集中力の有無

飽き性の人は集中力が顕著に低いのに対して、凝り性の人は周囲が引くほどに集中力が強いのかもしれません。
集中力が強いため、手を抜くことなく目標に向かってまっしぐらな一面もあります。

ただ誤解されがちな集中力は、がむしゃらに目標に向かうわけではないので「ここまで」と決めていたらそこで終了することもします。
目標を決めるからこそ、凝り性な人は集中力を途切れさせることなく、真剣に向き合えるのかもしれません。

飽き性の人が目標に向かって励みたいのなら、無理な目標は設定せず、地道にがんばったほうが良いでしょう。

違い③:好奇心の有無

凝り性な人は飽き性な人に比べ、好奇心はあまり強いほうではないようです。
それはひとつのことに興味を持つと自分が納得するまで突き詰めたくなるので、他に興味が持てないためです。

反対に飽き性の人は、常にいろいろなことに関心を抱いているので、好奇心が旺盛といえます。
好奇心は、自分を成長させる大切な感情です。

ですが凝り性の人は、そんな一時の感情には左右されず、自分の信じた道を進んでいるのでしょう。

違い④:冒険心の有無

飽き性の人は飽き性だからこそ、マンネリしてしまうことを避けたがります。
そのため、いつも新しいことや刺激があることにアンテナを張るので、冒険心旺盛と見受けられます。

ですが、凝り性の人は一度興味を持ったら満足いくまで向き合いたいので、流行廃れに関心はありません
また、飽き性の人は浮気性ですが、凝り性の人は刺激も求めていないので、一夜の過ちや浮気をすることも少ないです。

友人として付き合うなら飽き性の人かもしれませんが、恋人などは凝り性の人のほうが、裏切りは少ないでしょう。

違い⑤:アクティブかどうか

凝り性の人・飽き性の人で比較すると、飽き性の人が明らかにアクティブさがあるようです。
飽き性の人は、そもそもがジッとしていることを嫌う傾向が強いです。

しかし、凝り性の人は物事を納得するまで突き詰めるので、アクティブに振舞ったほうが落ち着かないようです。
凝り性の人は、行動的ではない分、効率よく行動できるように人を誘導するのがうまいかもしれません。

どちらもその性格は長所となり短所となる部分ではあるので、伸ばしていけるように意識することが大切かもしれません。

凝り性は自分次第で良いイメージになる

凝り性が良いイメージになった女性

凝り性は、人によってはプラスにもマイナスにも捕らえられてしまうイメージがあります。
良い意味では職人気質でも、悪いイメージではこだわりが強すぎると感じられてしまうのです。

しかし、そのイメージは自分自身の発言や振舞い方で大幅にイメージを改善することが可能です。
性格の特徴は相手に、自分を知ってもらえる最大の武器となり得ます。

だからこそ、マイナスのイメージを持たれたまま諦めるのではなく、プラスに転換できるように努めていくのが大切です。
集中力が高く、妥協を許さない凝り性だからこそ、プライベートもビジネスも円滑に運ぶことが出来るのでしょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る