Search

そもそも「好きアピール」とは?

好きな男性に好きアピールする女性

そもそも「好きアピール」とは、気になる人や好きな人に好意を伝えるためにするアピールのことを指します。
好きな人から一目惚れでもされない限り、自分の好意に気が付いてもらえるようにアピールをする必要があります。

そうでもしないと、好きな人は自分の好意に気が付いてくれなくて、別の人から好きアピールされてその人の元に行ってしまうかもしれません。

男性からの「バレバレな好きアピール」のパターン

好きな女性にバレバレな好きアピールをする男性

では、男性からの「バレバレな好きアピール」のパターンをみていきましょう。

好きアピールのパターン① 何気なく話した会話の内容も覚えている

男性は、なんとも思っていない女性と話した内容は全く覚えていないということも珍しくありません。
しかし、本命の好きな女の子と会話した内容はほぼ全て覚えていることが多いです。

どこで生まれたのか、どんな学生時代を送ってきたのか、休みの日は何をしているのかなど、本命の好きな女の子のことなら何でも知りたいと思うものです。
そのため、好きな女性が話した些細なことでもしっかりと覚えていることができるのです。

そして、「そういえば、〇〇が好きなんだよね」と過去に話した会話の内容をきっかけにして会話を発展させてきたり、2人きりでデートに誘ってくることも少なくありません。
そのため、好きな男性のことを試したいのであれば、過去にした話をもう一度してみると良いでしょう。

その時に、好きな男性が「そうだったよね」と話した内容を覚えていれば、それはあなたに対する好きアピールの可能性が高いといえるでしょう。

好きアピールのパターン② 常に女性の近くにいようとする

男性は、好きな女性とどうにかして距離を縮めたいと思うものです。
そのため、常に女性のそばにいることが多く、何かとちょっかいを出してきたり、特に話すことがなくても積極的に話しかけてきてくれたり、飲み会などで隣の席に座ろうとすることが多いのです。

また、相手が休憩しに行くと自分も休憩しに行ったり、相手が帰り支度を始めると自分も帰り支度を始めたりと、一緒にいられる時間をどうにかして作ろうと努力します。
そのため、職場ですれ違う回数が多かったり、休憩や帰るタイミングがいつも一緒だと感じる場合は、それはあなたに対する好きアピールの可能性が高いといえるでしょう。

好きアピールのパターン③ 特に用件もないのに連絡してくる

男性は、特に用件もなければ自分から連絡することはほとんどありませんし、連絡する相手が女性であればなおさらのことです。
しかし、本命の好きな女の子に対しては、自分から積極的に連絡するようにして、少しでもやり取りを長く続けようと努力してくれる男性が多いです。

そのため、男性の方から連絡してくることが多いのであれば、それはあなたに対する好きアピールの可能性が高いといえるでしょう。

好きアピールのパターン④ 2人きりで会おうと誘ってくる

男性は、2人きりで会うことを前提にして本命の好きな女の子を食事やデートに誘うことが多いです。
そもそも、相手が女性であれば、その女性に好意を抱いていない限りわざわざ2人きりで会うようなことはしないでしょう。

2人きりで会おうと誘うのはとても勇気がいることですが、特別な感情があるからこそ勇気を振り絞って「2人きりで会おう」と誘うことができるのです。
2人きりで食事やデートに行けば、周りの人の目を気にせずに気になる子と思う存分食事や会話を楽しむことができるでしょう。

そのため、男性の方から「食事に行こう」「2人きりで会おう」と誘われた場合は、それはあなたに対する好きアピールの可能性が高いといえるでしょう。

好きアピールのパターン⑤ 他の男性と会話していると嫉妬する

本命の好きな女の子が他の男性と楽しそうに会話しているところを目撃すると、本命の好きな女の子やその男性に嫉妬してしまうことがあります。
そして、他の男性と楽しそうに会話している姿を見たくないと思って、その場から離れてしまうことも少なくありません。

また、他の男性と話した後に本命の好きな女の子に対して不機嫌な態度をとることもあります。
これは、あからさまに態度を変えることによって、本命の好きな女の子から「どうしたのかな?」と心配されたい、嫉妬していることを分かってほしいという心理が働くためです。

奥手な男性の「密かな好きアピール」のパターン

密かに好きアピールをする奥手な男性

では、奥手な男性の「密かな好きアピール」のパターンをみていきましょう。

好きアピールのパターン① 帰るタイミングを合わせてくる

奥手な男性は、職場や飲み会などの場で本命の好きな女の子が帰るのを見計らって、自分も帰り支度を始めたりと、本命の好きな女の子と帰るタイミングを合わせてくることが多いです。
帰るタイミングを合わせることで、2人きりで一緒に帰れることに期待しており、それをきっかけに2人の距離を縮めたいと考えているのです。

そのため、好きな女性よりも先に帰るようなことはほとんどなく、好きな女性が帰った直後に帰り始めることが多いのです。

好きアピールのパターン② つま先や体を女性の方に向けて話す

奥手な男性は、好きな女性と2人きりで会話したり、複数人で会話している時は、自然と本命の好きな子の方向につま先や体が向いてしまう傾向にあります。
好きな女性に対しては、相手を真正面から見つめたいという心理が働きやすく、この行動は無意識のうちにやってしまう行動なので非常に参考になります。

そのため、男性と会話する時にはその人のつま先や体の向きに注目してみると良いでしょう。

好きアピールのパターン③ 遠くから目で追っている

恋愛に奥手な男性は、好きな女性と会話するとなるとガチガチに緊張して何も喋れなくなってしまうことも少なくありません。
そのため、好きな女性に積極的に話しかけに行くことができない分、好きな女性のことを遠くから無意識のうちに目で追っていることが多いです。

また、こういった男性は好きな女性と偶然にも目が合うと、「目で追っているのがバレたかも」とドキっとしてすぐに目を逸らす傾向にあります。
いつも目を逸らされてしまうと「嫌われているのかな」と感じてしまうかもしれません。

しかし、頻繁に目が合うということはそれだけ男性があなたのことを密かに目で追っているという証拠ですので、あなたに対して好意を抱いている可能性が高いといえるでしょう。

好きアピールのパターン④ 飲み会で隣の席に座ろうとしてくる

恋愛に奥手な男性は、飲み会で好きな女性の隣の席に座ろうとしてくることが多いです。
ただ、好きな女性に積極的に話しかけに行くことはできないので、他の人との会話を楽しみつつも好きな女性から話しかけられるのをひたすら待っているのです。

こういった男性は、普段は積極的に話しかけに行けない分、飲み会では好きな女性の隣の席に座って「あなたのそばにいたい」という好きアピールをしているのです。

好きアピールのパターン⑤ 会話中に常に同意してくれる

恋愛に奥手な男性は、女性と会話するのが苦手なので自分が主導権を握って会話を盛り上げることができません。
また、聞き手側に回っている時もなかなか上手な返しができなかったりして、相槌だけで終わってしまうこともあります。

しかし、それでは会話の中で女性との距離を縮めることはできません。
そのため、恋愛に奥手な男性は、好きな女性が話をしている時には真剣に話を聞いて、「俺もそう思う」と女性に同意してくれることが多いのです。

好きアピールが苦手な奥手な男性の特徴

好きアピールが苦手な恋愛に奥手な男性

では、好きアピールが苦手な奥手な男性の特徴をみていきましょう。

  1. 自分に自信がない
  2. 傷つくことを極端に恐れている
  3. 好き避けする

続いて、好きアピールが苦手な奥手な男性の特徴を、それぞれ詳しくみていきます。

特徴① 自分に自信がない

好きアピールが苦手な奥手な男性は、自分に自信がなく、自分は女性にモテないと思っている男性が多いです。
こういった男性は、好きな女性ができても「好きな女性から好かれることはない」「アプローチしたら相手に迷惑がかかる」とネガティブに物事を考えてしまいがちです。

そのため、好きな女性に自分から話しかけに行ったり、食事に誘ってみたりと積極的に行動に起こすことができなくなってしまうのです。

特徴② 傷つくことを極端に恐れている

好きアピールが苦手な奥手な男性は、自分に自信がない反面、実はプライドが高いという特徴もあります。
好きな女性に告白してフラれたり、好きな女性に嫌われてしまえば、自分のプライドが傷ついて、ますます自信をなくしてしまいます。

こういった男性は傷つくことを極端に恐れるあまり、恋愛に消極的になってしまう傾向にあるのです。
好きな女性との距離を縮めたいとは思っていても、積極的に話しかけに行ったり、デートに誘うことはできません。

そのため、女性から話しかけられたり、デートに誘われるのをひたすら待っているだけの状態が続いてしまうのです。

特徴③ 好き避けする

好きアピールが苦手な奥手な男性は、好意を抱いていることを好きな女性にバレたくない、恋愛で傷つきたくないという気持ちが強いです。
そのため、好きな女性のことをわざと避けたり、そっけない態度をとってしまったりと、嫌いな人にとるような態度を好きな女性にとってしまう傾向にあるのです。

そのため、好きな女性から「私のことが嫌いなのかな」と思われてしまい、距離を一向に縮めることができないので、恋愛関係に発展させるのが難しいのです。

好きな男性に上手く「好きアピール」する方法

好きな男性にさりげなくボディタッチをして好きアピールをする女性

では、好きな男性に上手く「好きアピール」する方法をみていきましょう。

  1. さりげなくボディタッチをする
  2. 男性が参加する飲み会やイベントには必ず参加する
  3. 多くの共通点を持つ
  4. ちょっとした変化にも気づいて指摘してあげる

続いて、好きな男性に上手く「好きアピール」する方法を、それぞれ詳しくみていきます。

好きアピールする方法① さりげなくボディタッチをする

男性は、女性のことを嫌っていない限り、女性からボディタッチをされると嬉しいと思うものです。
ただ、ベタベタと体を触ったり、頻繁にボディタッチをしてしまうと、男性から「軽い女」「他の男にも同じことをやっていそう」だと思われてしまう可能性もあります。

また、友人の前や公共の場でベタベタと体を触れることを嫌がる男性も少なくありません。
そのため、好きな男性に上手く好きアピールをするためには、男性を呼ぶ時に肩をポンポンと叩いたり、偶然を装って軽く手に触れてみたりと、あくまでさりげなくボディタッチを行うことがポイントです。

好きアピールする方法② 男性が参加する飲み会やイベントには必ず参加する

好きな男性に上手く好きアピールをするためには、男性が参加する飲み会やイベントには必ず参加することを心掛けましょう。
人間の心理として、同じ人に繰り返し接するとその人に対する好感度や印象が高まるという「単純接触効果(ザイオンス効果)」というものがあります。この効果を利用することで好きな男性を振り向かせることができます。

そのため、好きな男性が参加する飲み会やイベントには必ず参加するなどして顔を合わせる頻度を増やすことで親しみを感じてもらい、そこから恋愛関係に発展させることができます。
なお、少ない頻度で長時間一緒にいるよりも、高い頻度で短い時間一緒にいる方が好感を持ちやすいといわれています。

好きアピールする方法③ 多くの共通点を持つ

好きな男性に上手く好きアピールをするためには、できるだけ相手との共通点を多く持つことが大切です。
共通点の数は多ければ多いほど、相手に親近感を持たせることができるでしょう。

共通点が1つ~2つくらいしかないと、偶然だろうなと思われてしまう可能性も高く、そこまであなたのことが強く印象に残ることもないでしょう。
しかし、共通点が4つ~5つ程度あれば、さすがに運命を感じてしまうほど不自然な気持ちになって、あなたのことが強く印象に残りやすいといえるでしょう。

好きアピールする方法④ ちょっとした変化にも気づいて指摘してあげる

女性が、男性から髪型やメイクの変化に気が付いて褒めてくれると喜びを感じるように、男性もちょっとした変化に女性が気づいてくれると喜びを感じるものです。
そのため、髪型や服装が変わったり、最近雰囲気が変わったなと感じることがあれば、「そういえば髪切った?」「最近仕事頑張っているね」と積極的に声をかけてみて下さい。

そうすることで、気になる男性も「俺のことを気にかけてくれているのかな」と意識するようになり、それが恋愛感情に変わるきっかけに繋がるかもしれません。

職場の男性に上手に「好きアピール」する方法

職場の男性に好きアピールをする女性

では、職場の男性に上手に「好きアピール」する方法をみていきましょう。

  1. 仕事に関する悩みの相談をする
  2. 積極的に仕事を手伝う
  3. 職場ですれ違う頻度を増やす

続いて、職場の男性に上手に「好きアピール」する方法を、それぞれ詳しくみていきます。

好きアピールする方法① 仕事に関する悩みの相談をする

悩み事の相談というのは、基本的に強い信頼関係で結ばれている相手にしかできないものです。
いい加減な人に悩み事を相談してしまうと、話を真剣に聞いてくれなくて適当なアドバイスしかくれなかったり、悩み事を周りの人にバラされてしまう恐れがあります。

そのため、仕事に関する悩みの相談を職場の気になる男性にすれば、その男性は「この子は俺のことを信用してくれているんだな」と強く実感することができるでしょう。
そして、相手から信用されていることがわかるとその相手に対して好感を持ちやすくなり、恋愛感情を抱くきっかけになることもあります。

好きアピールする方法② 積極的に仕事を手伝う

職場の男性に上手に好きアピールをするなら、気になる男性の仕事を積極的に手伝ってあげると良いでしょう。
気になる男性の仕事が多すぎて残業になりそうであれば、「私も手伝いましょうか」と声をかけて仕事を手伝ってあげましょう。

仕事を手伝ってくれたおかげで残業する必要もなくなれば、気になる男性はあなたに感謝してくれるはずです。
また、自分のことだけではなく周りの人のことも考えてくれるあなたの優しさに男性が惚れてしまう可能性もあります。

なお、専門的な仕事で手伝えそうにないのであれば、飲み物やお菓子を差し入れしてあげるだけでも効果は抜群です。

好きアピールする方法③ 職場ですれ違う頻度を増やす

職場の男性に上手に好きアピールをするためには、職場ですれ違う頻度を増やすことを心掛けてみましょう。
これは、同じ人に繰り返し接するとその人に対する好感度や印象が高まるという「単純接触効果(ザイオンス効果)」を利用した効果的なアピール方法です。

同じ女性に何度もすれ違うと、男性も「あの人とやたらすれ違うな」とその女性を意識するようになっていきます。
これが毎日のように続くとその意識が恋愛感情に代わっていく可能性も十分にあります。

男性の気持ちが冷めるNGな好きアピール方法

好きな男性に間違った好きアピールをしてしまう女性

では、男性の気持ちが冷めるNGな好きアピール方法をみていきましょう。

  1. 一日に何度も連絡する
  2. ベタベタと頻繁にボディタッチをする
  3. 男性のことをやたらと褒める

続いて、男性の気持ちが冷めるNGな好きアピール方法を、それぞれ詳しくみていきます。

NGな好きアピール① 一日に何度も連絡する

好きな男性に連絡先を教えてもらったら、毎日LINEやメールをやり取りしたいと意気込んでしまう女性も多いでしょう。
しかし、一日に何度もLINEやメールを送ったり、電話をかけてしまうと、男性から「面倒くさい」「しつこい」と思われてしまう可能性もあります。

男性は、女性から追いかけられるよりも追いかけたいと思う生き物です。
そのため、好きな男性から連絡が来たら返事をする程度、もしくは自分から連絡するにしても週に1回~2回程度に留めておいた方が良いかもしれません。

NGな好きアピール② ベタベタと頻繁にボディタッチをする

好きな男性に好意をアピールしようと思って、好きな男性にベタベタと頻繁にボディタッチをしてしまう女性もいます。
しかし、偶然軽く手が触れてしまった程度のボディタッチであれば男性はドキっとしてしまうものですが、ベタベタと体を触られると「軽い女」「他の男にも同じことをやっていそう」だと思われてしまう可能性があります。

また、女性から男性のボディタッチをしてもセクハラだと思われる可能性は低いですが、ボディタッチも度が過ぎればそれは立派なセクハラです。
好きな女性からボディタッチされるならまだしも、好きでもない女性からベタベタとボディタッチをされても不快な気分になってしまいます。

そのため、好きな男性からどう思われているのか分からない状態であれば、ベタベタと頻繁にボディタッチするのは避けた方が無難です。

NGな好きアピール③ 男性のことをやたらと褒める

男性は、女性から褒められると基本的には嬉しいと感じるものですが、やたらと褒めるのも考えものです。
男性のことをやたらと褒めてしまうと、逆に「嘘っぽい」「計算高い」と感じてしまう男性も少なからずいます。

例えば、男性自身は自分のことを若いと思っていないのに、「若いですね」と褒めたところでお世辞としか捉えることができないので逆効果になってしまいます。
また、明らかに褒めるようなことでもないのに褒められると、逆に「バカにされている」とプライドが傷ついて不愉快な思いをしてしまう男性も少なくありません。

タイミングや場面を見極めて褒めるからこそ、男性の心に強く響いてきます。そのため、褒めるべき時にビシっと褒めてあげることが大切なのです。

男性からの好きアピールを見逃さずに関係を深めていきましょう!

好きな男性に好きアピールをして付き合うことになった女性

男性は、好きな女性に対して2人きりで会おうと誘ったり、常に好きな女性の近くにいようとしたり、飲み会で隣の席に座ろうとするなどの好きアピールをしてくることがあります。
男性からこの記事で紹介した態度や言動が見られた時は、あなたに対して好意を寄せている可能性が高いといえます。

そのため、好きな男性がいるのであれば、相手のことをよく観察して好きな女性に取る態度や言動があるかどうか確認してみて下さい。
そして、好きな男性に積極的にアプローチして関係を深めていきましょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る