
照れる人の特徴&心理!男性がドキッとする照れ屋な女性の可愛い仕草
あなたの身近にちょっとしたことでもすぐに照れる人はいませんか?この記事では男女200人に「女性が照れている時にドキッとするポイント」「照れている時の心理」などをアンケート!照れ屋さんな男性と付き合うときのポイントなども解説しています。
「照れる」の意味とは?
照れるという言葉はよく使われる言葉ですが、具体的にはどういった意味があるのでしょうか。
照れるという言葉が表す人の様子や態度は、「恥ずかしそう」、または「機まずかしくてきまりが悪い」様子です。
恥じらってもじもじしている様子から、気はずさしさの余り落ち着かない様子のときまで、幅広い意味で使われることが多いでしょう。
男女200人に聞く!照れる人の割合
すぐに照れてしまうのは、本人にとっては悩みだとしても周りの人からは「可愛い」という印象を持たれがちです。
では、どのくらいの人がよく照れる人なのでしょうか?
ここでは男女200人にアンケートしました。
Q.あなたはよく照れる人?
男女ともに7割近くの方が「はい」と回答しました!
照れ屋を自覚している方は意外にも多いようですね。
それでは、よく照れる人の特徴を見ていきましょう。
照れる人の性格の特徴
照れる人によく見られる特徴について考えてみましょう。
- 素直
- 自分を過小評価している
- ほめられることに慣れていない
- 目立つのが苦手
- 嘘をつくのが苦手
特徴①:素直
照れる人は、基本的な性格が素直な人が多いです。
素直な性格がかえって褒め言葉に対応できなかったり、愛情表現を受け止めきれないケースがよく見られます。
物事を斜めに見てしまう人は、人から褒められても素直に受け止めず、斜に構えてしまいます。
そのため照れることなく、褒め言葉の裏を読んだり、疑う気持ちが大きくなってしまうのではないでしょうか。
素直さがあるからこそ、いろいろな物事を真に受けてしまう人が多く、一般的に人が良い人ほど照れ屋な傾向が強くなるでしょう。
特徴②:自分を過小評価している
自分のことを過小評価している人が多いところも特徴です。
プライドが高く、自分を高く評価している人は人から褒められたり好意をもたれても当然だと考えがち。
正当な評価や愛情を受けているという考えになるため、照れることはありません。
過小評価している人は、自分が持っている自分の評価以上の反応が与えられるため照れることが多くなります。
特徴③:褒められることに慣れていない
子供のころから褒められなれていない人も多いでしょう。
褒められることになれている人は、褒められている内容はともかく、褒めて持ち上げてくれることに関して鈍感です。
当然の扱いだと感じることになるので、照れることはありません。
日ごろ褒められていない人ほど、過大な評価に戸惑いを感じ照れるケースが多くなるでしょう。
特に一人っ子は褒められ慣れているのに対し、兄弟が多い環境に育っている人は褒められなれていない人が多いと言われています。
特徴④:目立つのが苦手
もともと目立つのが苦手な性格も特徴にあげられます。
人の注目を集めることが苦手で控えめな性格の人は照れ屋になりがち。
注目されることになれていないので、褒められたり愛情をかけられるとどうしてよいかわからずもじもじしてしまうでしょう。
照れ屋な人ほど、実は控えめで謙虚な性格の人である場合が多いです。
特徴⑤:嘘をつくのが苦手
嘘をつくのが苦手なところも、よく見られる特徴です。
嘘がつけない口下手な人は、褒められても適当な言葉でごまかせません。
真正面から素直に褒め言葉を受け止めてしまうため恥ずかしそうな態度が顔に出てしまうでしょう。
嘘やごまかしが上手な人ほど、内心の照れを隠し、なんでもないポーカーフェイスを装えるものです。
照れる人にありがちな口調・言動の特徴
照れる人がしがちな口調や言動についてみてみましょう。
口調
まずはよく見られる口調をご紹介します。
特徴①:声の調子が外れる
まずありがちな特徴の一つは、声の調子です。
調子っぱずれの声になったり、裏がえる人も珍しくありません。
急に裏声になったり、声のトーンがおかしくなるのは照れる人にありがちな口調の一つです。
特徴②:ぶっきらぼうになる
ぶっきらぼうな口調に変わるのも、よくある特徴と言えるでしょう。
さっきまで調子よく饒舌だった人が、急に無口になったりぶっきらぼうな口調に変わるのを見たことはありませんか。
照れる様子を隠したいという気持ちから、かえってそっけなくぶっきらぼうな口調に変わるケースがよくあります。
特に男性は、照れるところを見せたくないという心理が強く、ぶっきらぼうな口調や無口に黙り込む人も多いのではないでしょうか。
行動
続いて、よく見られる言動を見てみましょう。
特徴①:頭をかく
まずとりがちな行動の一つは、頭をかく仕草です。
つい頭をかいてその場を取り繕うとする人が多いでしょう。
特徴②:目をそらす
目をそらすのも、よく見られる行動です。
照れる人は恥ずかしさを紛らわすために目をそらしたり、上を向いてしまうケースがよくあります。
目をそらしている間に、動揺を落ち着けようとする場合が多いでしょう。
女性100人に聞いた!照れる女性の心理
よく照れてしまうことに悩む女性は少なくありません。
では、そんなときどういった心情になっているのでしょうか?
ここでは女性たちに照れているときの心理をお聞きしました。
Q.照れているときに、どんな気持ちになっているか教えて
\女性のコメント/
見た目を褒められることがないのでサラッと褒められたりしたらどうしていいか分からなくなります。(32歳)
コンプレックスばかりで褒められることがほとんどなかった学生時代なので、どう反応していいか分かりません。何を返せばいいのか、こういったら気分を害してしまうんじゃないか、とか相手の顔色を見てしまいます。(25歳)
褒められたときに、本当はすごく嬉しいのに「素直に喜ぶ姿」を出すことが恥ずかしいと感じてしまい照れると思います。(30歳)
いつもなら切り返せる事でも照れて思考がフリーズし結果何も返せないので申し訳ない気持ちになります。(24歳)
この人、裏では違うことを考えているんじゃないか?と思う。(32歳)
照れている時に感じることの多くが「どうしたらいいかわからない」のようです。
褒められ慣れてないと、どう反応するのが正解なのかわからなくなりますよね。
また、あまり喜びすぎても恥ずかしいし、だからと言ってドライな返しをするのも気が引けます。
そこで、笑うしかなかったり話を逸らしてしまうのだといいます。
一方で、素直に嬉しいと感じる前に「本当に思っているのか」と相手を疑ってしまうという声も挙がりました。
ではさらに詳しく心理を見ていきましょう。
照れる人の心理
照れる人に見られる心理についてご紹介します。
照れる人の心の内を分け行ってみましょう。
- 恥ずかしい
- 本当の自分をさらけ出せない
- 自信がない
- 嬉しさを表現できない
- 人の目が気になる
心理①:恥ずかしい
よく見られる一番の心理は、恥ずかしさではないでしょうか。
褒められたり、愛情を感じるなどポジティブな反応に対して、恥ずかしさを感じるところが代表的な心理です。
失敗や自分のダメなところを指摘されて恥ずかしいという気持ちとは違い、前向きな反応に対して恥ずかしさや居心地の悪さを感じてしまうところに特徴があります。
自己評価の低さや謙虚さが、ポジティブな反応に対して恥じらいを生み、照れることにつながることが多いでしょう。
心理②:本当の自分をさらけ出せない
本当の自分を人にさらけ出せないと感じるのも、よく見られる心理です。
自分の中にある本当の気持ちや性質を見せず、よそゆきの態度を見せていると感じている人が多いでしょう。
本当の自分よりも素晴らしい人だという自己演出が、かえって自己評価の低さを招きます。
本当はみんなが思っているほど、良い人ではないんだと感じている人ほど、周囲から褒められると照れてしまうケースが多いです。
心理③:自信がない
自信のなさも、よくある心理と言えます。
自信がある人は、人から褒められても当然だと受け止めるでしょう。
自信がなく、堂々とした態度がとれないと感じている人ほど、人に褒められ評価されたことに照れる場合が多くなります。
自信のなさがかえって控えめな性格や謙虚さにつながっている場合も多く、心のどこかに自分への不安を持っているケースが見られます。
心理④:嬉しさを表現できない
人から褒められたり評価されても、上手に嬉しさを表現できないと感じるのも、特徴です。
周囲からの評価に対して当然だと丸ごと受け止め喜びを表せる人は照れることはありません。
嬉しいけど、どうしていいかわからないと感じたり、この評価は本当かなと不安を感じ、嬉しさを表現できない人は照れる態度をとってしまいがち。
心理⑤:人の目が気になる
人の目が常に気になると感じているところも特徴です。
例えば笑われたくないとか、ダメな人だと思われたくないといった心理が働きやすい人は照れるケースが多くなります。
人の目を気にしすぎて、良い評価を受けても恥ずかしさを感じてしまいます。
評価されて注目されることで、人の目が集まることが恥ずかしいと感じたり、笑われているのではないかという不安を感じてしまうでしょう。
照れる理由
照れ屋な人が照れる理由について考えてみましょう。
- 人見知りでシャイな性格
- 人付き合いで嫌な思いをした
- 自分を正当に評価できない
理由①:人見知りでシャイな性格
もともと、性格が人見知りでシャイな人は照れ屋になりやすいです。
人見知りで注目を浴びることが苦手だったり、恥ずかしさを感じやすい特徴を持っています。
ちょっとしたことでもすぐに恥ずかしくなり、照れる行動をとってしまいがち。
またシャイな人ほど自分の本音を人にさらけ出すのも苦手です。
自己評価も低くなり、自分が感じる自分と、周囲との評価にギャップを感じて恥ずかしさを覚えるケースも珍しくありません。
理由②:人付き合いで嫌な思いをした
これまでの経験で、人づきあいで嫌な思いをしたことも、照れる原因になりがちです。
人間関係で嫌な思いをすると、人づきあいに慎重になったり、臆病さを持ってしまうでしょう。
ポジティブな評価や行為を受けても、失敗した経験がトラウマとなり、動揺してしまいます。
良い評価をまっすぐに喜べずに、恥ずかしそうな態度をとってしまうでしょう。
理由③:自分を正当に評価できない
自己評価の低さが照れる原因になることも多いです。
特に、自分を正当に評価できず、過小評価してしまう人になりやすいでしょう。
本当はもっと評価されてもよい人が、謙虚さや自信のなさから自分を正当に評価できなくなっている場合があります。
こうした人は、周囲が正当に良い評価を下しても、自分納得できず過大な評価を受けたと感じて恥ずかしさを感じてしまうでしょう。
本来は評価されてしかるべき人であるがゆえに、ギャップが起こりやすくなり照れる場面も多くなります。
照れ屋になってしまう原因
照れ屋になる原因について考えてみましょう。
- 真面目すぎて失敗を恐れる
- 自分に対して期待が大きく厳しい
- 人付き合いの経験が少ない
原因①: 真面目すぎて失敗を恐れる
照れ屋な人が照れる原因の一つは、真面目さがあげられます。
何ごとにも真面目に取り組みすぎて、失敗を恐れる気持ちが大きくなってしまいがち。
ちょっとしたことでも自分のミスが気になり、恥ずかしさを感じやすくなります。
周囲が良い評価をしても、自分で納得ができない場合も多く照れる言動をとってしまう照れ屋な人になるでしょう。
原因②:自分に対して期待が大きく厳しい
自分に対する期待が大きい人や理想が高すぎることで、照れ屋になってしまう人も珍しくありません。
本当はもっとできるはずだと信じる気持ちが強すぎて、自分のダメなところやちょっとした失敗が許せなくなります。
そうした考え方は自己評価の低さを招き、褒められても自己評価とのギャップの大きさで恥ずかしさを感じることにつながります。
原因③: 人付き合いの経験が少ない
人付き合いの経験が苦手な人ほど、照れ屋になる傾向があります。
人とのコミュニケーションに不慣れで、褒められてもどうしてよいかわからずどぎまぎしてしまうでしょう。
良い受け止め方がわからないまま時間がたち、照れ屋になってしまうケースも珍しくありません。
照れる人が赤くなってしまう理由
照れる人と言えば、どんなイメージがあるでしょうか。
よく言われる特徴の一つは、リンゴのような赤いほっぺです。
照れる人が、顔を赤くしてしまう理由は何なのでしょうか。
実は、照れる人の顔が赤くなる理由は完全に解明されているわけではありません。
恥ずかしさから体が緊張し、心拍数が増えて血流が良くなるのではないかという考えが一般的ですが、まだまだ謎も多い反応と言えます。
男性に聞く!ドキッとする照れる女性の言動
照れている女性は男性からしたら「可愛い」と感じさせます。
ときにはドキッとするという声も。
それではどういった言動にドキッとするのかを見ていきましょう。
Q.男性は照れる女性のどんな発言や行動にドキッとする?
\男性のコメント/
照れている女性が少しウルッとした目で上目遣いでこっちを見てくるとキュンとします。(21歳)
照れながらも下ネタに付き合ってくれるとドキッとします。(26歳)
恋愛話などで思わず言ってしまったことに恥ずかしがって顔や口を隠すとき。(32歳)
照れ隠しがバレバレな態度。例えばいつもより口数が多くなるときドキッとする。(25歳)
顔を真っ赤にして恥ずかしがっている様子にキュンとする。(35歳)
照れていることがわかるだけで、男性の心は掴めることが明らかですね。
照れているのを隠しても隠しきれなかったり、顔が赤くなっているのは男性からしてみたら「たまらん」というわけです。
しかし、下ネタには照れて何も言い返さないよりはしっかり乗ったほうが好印象。
あまりに純粋な子だと認定されてしまうと、むしろ近寄りがたい存在になってしまいますよ。
照れてしまうのはコンプレックスではなく、男性の心を掴むチャンス。
アンケートをもとに、可愛い照れ方を実践してみましょう。
男性がドキッとする照れる女性の可愛い言動
ではさらに、男性が、思わずドキッとする照れる女性の言動をご紹介します。
ちょっぴり意識して普段の言動に取り入れれば、魅力的なかわいい女性に近づけるかも。
- うつむいて話す
- からかうと照れながら怒る
- 照れながらくっついてくる
言動①:うつむいて話す
女性が照れた様子で、うつむいて話す仕草は、男性がドキッとする仕草のひとつ。
控えめな態度から、女性の可愛さを感じ、守ってあげたくなる男性は多いでしょう。
照れている女性は、素直さや謙虚さを感じさせる場合が多く、男性に魅力的に思われがち。
うつむいて話す仕草は、王道の照れる仕草と言えるのではないでしょうか。
言動②:からかうと照れながら怒る
照れてうつむくのとは反対に、ちょっと照れながら怒る仕草もかわいいものです。
特にからかうと恥ずかしそうにしながらも軽く怒ってくる様子は、女性の負けん気も感じられてかえっていじらしくうつります。
元気で明るい女性が、ときに見せる照れる様子にぐっとくる男性も少なくありません。
言動③:照れながらくっついてくる
恥ずかしそうに照れながら手をつないできたり、くっついてくる様子にドキッとする男性も多いです。
照れつつも、自分を頼る仕草に守ってあげたい気持ちは高まるでしょう。
控えめながらも、女性から感じる愛情深さに、男性の気持ちも盛り上がるはず。
照れ屋な男性が本気で好きな人にする愛情表現
照れ屋な男性が本気で好きな女性にとる愛情表現を見てみましょう。
照れ屋な男性の愛情表現がわかりにくく、もやもやしている人は、一度参考にしてみてはいかがでしょうか。
- 彼女の言うことを何でも聞いてくれる
- 彼女の話を聞いてくれる
- 自己主張をしない
愛情表現①:彼女の言うことを何でも聞いてくれる
照れ屋な男性は控えめで自分が前に出ないタイプの人が多いです。
自分から積極的にアプローチすることが恥ずかしく、愛情表現も控えめになりがち。
よく見られる愛情表現は、彼女の言うことなら何でも聞いてくれるというものではないでしょうか。
実は事故腫瘍の強い、恋愛で女性をリードしたい男性は自分のしたいことを優先し彼女についてきてほしいと考える傾向が強いです。
しかし、照れ屋な男性は、そうした積極性がない代わりに彼女の言うことを聞き、彼女がやりたいことになんでも協力してくれる場合が多いです。
彼女のやりたいことをかなえてあげることが照れ屋な彼氏の愛情表現になるのではないでしょうか。
愛情表現②:彼女の話を聞いてくれる
彼女の話を何でも肯定的に聞いてくれるところも、愛情が感じられるところです。
男性は女性のおしゃべりが苦手な人が多いです。
照れ屋な男性は控えめな分、自分が彼女をサポートしたいという気持ちや、彼女にとって居心地のよい空間を作ってあげたいという形で愛情表現をしがち。
彼女のおしゃべりや愚痴を、いつまでもニコニコと聞いてくれるところは照れ屋な男性が示す一つの愛情と言えます。
愛情表現③:自己主張をしない
あまり自己主張せず、彼女の好みに合わせようとするところも愛情表現の一つです。
男女はお互いの主張がぶつかることで破局を迎えることも少なくありません。
ときにはそれぞれの愛情より、自分のこだわりを優先させてしまうことも…。
照れ屋な男性は、自分が前に出ることなく、自己主張も控えめです。
常に彼女を優先し、彼女に合わせようとすることで愛情を表現したいと考える人が多いでしょう。
照れ屋な男性と付き合うときに気を付けるべきこと
照れ屋な男性と付き合うときに、気を付けるべきポイントはあるでしょうか。
照れ屋な男性はとにかく愛情表現に恥ずかしさを感じやすいです。
積極的に愛の言葉を伝えたり、スキンシップをはかるのが苦手な人も珍しくありません。
照れ屋な男性と付き合うときは、自分の理想や一般的なリードする男性像を押しつけず、彼のペースを尊重しましょう。
照れ屋なところを受け入れ、彼のリラックスできる空間を優先するようにするとよいでしょう。
実は人目のない二人きりの空間では積極的な行動ができたり、理解が深まることで控えめな愛情に気づけるようになることも少なくありません。
まずは彼の照れ屋なところを前向きに受け入れる気持ちが大切なポイントではないでしょうか。
照れる男性の心を掴むテクニック
照れやすい男性の心をつかむテクニックを考えてみましょう。
照れ屋な人には、積極的なアプローチがかえってマイナスに働くことも…。
照れ屋な彼の気持ちをつかむには、どういった行動が大切になるでしょうか。
- 照れ屋なことを受け入れる
- してほしいことを優しく伝える
- 駆け引きせず素直でいる
テク①:照れ屋なことを受け入れる
照れ屋な彼の心をつかむためには、まず照れ屋なところを受け入れることが大切。
照れ屋な男性ほど、恥ずかしさから上手に恋愛を楽しめなかった場合も少なくありません。
中には照れる性格がコンプレックスになっている人も…。
まずは照れるところをしっかり受け入れ、理解を示すようにしてみましょう。
自分を受け入れてくれたと感じられれば、照れ屋な男性の気持ちはぐっと近づくはず。
そのためにも、自分の理想を無理強いせず、彼のペースに合わせる態度を心掛けてみてはいかがでしょうか。
テク②:してほしいことを優しく伝える
お付き合いの最中にも、彼の心をつかむポイントがあります。
それは、自分がしてほしいことを優しく、わかりやすく伝えることです。
照れ屋な男性にとってスキンシップや大胆な行動は苦手な分野。
彼女から不満としてぶつけられると気持ちが盛り下がってしまうでしょう。
照れ屋な彼氏に勇気を出してほしいときは、まず優しく伝える気持ちが大切です。
さらに、遠回しな言い方では伝わらないため、わかりやすくはっきり言うことを心掛けましょう。
テク③:駆け引きせず素直でいる
最後にあげるポイントは、駆け引きをしないことです。
恋の駆け引きは、一つのお楽しみ。
でも照れ屋な男性は真面目で素直な人が多いです。
駆け引きはかえって彼を悩ませたり、不安にするだけかも。
つれないそぶりで興味を引いたり、焼きもちを焼かせるような行動は控えましょう。
恋の駆け引きはせずに、素直に愛情を伝えあうとよいでしょう。
照れる人のかわいらしさを見直そう
照れる人は、恋愛の場面では控えめで物足りない人だと思われがち。
でも、照れ屋な人ほど真面目で素直な性格や、自分よりの相手を立てようとする気持ちの強さがうかがえます。
好きな人が照れ屋で、なかなか関係が深まらないと感じている人は、照れ屋な人のもつかわいらしさや愛嬌をもう一度見直してみませんか。
照れ屋な人の控えめで味わい深い愛情に気づけば、きっとその良さをこれまで以上に好きになるはず。
照れる人のかわいらしさを、もう一度見直して素敵な恋を楽しみましょう。
取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。