Search

「もう疲れた」と落ち込みやすい人の特徴

もう疲れたと感じやすい女性

では、「もう疲れた」と落ち込みやすい人の特徴にはどんなものがあるでしょうか?

  1. プライドが高く自分を追い込んでいく
  2. 嫉妬心が強くいつでも誰かと比べている
  3. 昔の失敗を忘れることができない

次に、「もう疲れた」と落ち込みやすい人の特徴を詳しく見ていきましょう。

特徴①:プライドが高く自分を追い込んでいく

プライドが高い人は、自分のことを実際よりも高く評価している場合が多いです。
そのため目標や理想も高いものを想定して励んでいます。

「自分ならこれくらいのことは簡単にできる」「自分がこんなことで失敗するはずがない」と思い込んでいるのです。
しかし、実際にそれが叶えられなかったとき、思わぬ現実を目の当たりにして、落ち込んでしまうんだとか

また、多少の成功や成長では喜ぶことがなく、成功体験を得ることができません。
自分自身を褒める機会も人より少なくなってしまうので、「もう疲れた」と感じやすいのでしょう。

特徴②:嫉妬心が強くいつでも誰かと比べている

いつでも自分以外の誰かと自分を比べている人です。
常に誰かよりも成長していたい、成功を手に入れたいと願っています。

自分に持っていないものを持っている相手がうらやましくてたまらなくなり、常に妬みや僻みの感情を抱えているでしょう
どうにか相手より有利な状態に立ちたいと思い、自分で自分を追い込んでしまっています。

自分自身の独自の幸せに気づくことができないので、いつも物足りなさを感じているはず。

特徴③:昔の失敗を忘れることができない

多くの人は、自分の犯した失敗を自然に忘れていくものです。
しかし、中には自分自身の失敗を許すことができず、何度も繰り返し思い出してしまう人もいます。

これを「反芻思考」と呼び、繰り返されることにより、さらにネガティブな感情は強くなってしまいます
もう終わったことなのに、忘れられない思い出に「もう疲れた」と落ち込んでしまうのでしょう。

人生で「もう疲れた」と思う瞬間

もう疲れたといってベッドに沈み込む女性

では、人生で「もう疲れた」と思う瞬間にはどんなものがあるでしょうか?

  1. 頑張ってきた仕事で成果を得られなかった
  2. 大好きな彼氏か裏切りにあった
  3. 子どもの成長に不安を感じた
  4. 終わりのない子育てにうんざりして
  5. 人間関係がうまくいかなくなってしまった
  6. 人生で躓いてばかりいるとき
  7. 同じことの繰り返しで自分を見失ってしまった
  8. 収入面に不安を感じている
  9. 結婚生活が破綻しかけている
  10. 婚活に苦労して先が見えなくなっている

次に、人生で「もう疲れた」と思う瞬間を詳しく見ていきましょう。

瞬間①:頑張ってきた仕事で成果を得られなかった

目標のために休みの日も出勤したり、睡眠時間まで削って必死に仕事を頑張っている人も多いです。
しかし、努力が必ずしも報われるとは限りません

中には思わぬトラブルが起きたり、急な方針転換により目標に手が届かないこともあるでしょう。
自分が必死に努力すればするほどに、成果が得られなかったときの落ち込みは大きなものになります。

自分の頑張りは何だったのかとむなしくなって「もう疲れた」と感じてしまうかもしれません。

瞬間②:大好きな彼氏か裏切りにあった

彼のことが大好きだからこそ、付き合っている間に一つも疑いを持つことがないという人もいるかもしれません。
しかし、自分の知らないところで浮気をしていたり、自分を都合のいい女として扱っていたことがわかるときがあります。

ある日突然彼の裏切りが発覚し、別れが訪れるでしょう。
現実を受け入れることができず、彼に対しての怒りや悲しみで支配されてしまうかもしれません

新しい一歩を踏み出す気にもなれず、「もう疲れた」と自分の殻に閉じこもってしまう人もいます。

瞬間③:子どもの成長に不安を感じた

子育ては思うようにうまくいかず、イライラが募ってしまう女性も多いです。
イヤイヤ期や反抗期などを迎えると、さらに子どもとの関係に悩み、どのように接していけばいいのか頭を抱えてしまうママはたくさんいます。

そして、同年代のほかの子どもたちとわが子の成長を比べて、不安になる場合もあるんだとか。
子育ての不安を誰かに相談することもできず、一人きりで悩み、「もう疲れた」と落ち込んでしまうこともあります

瞬間④:終わりのない子育てにうんざりして

子育ては自分が想定していたよりも大変なもので、精神的にも体力的にも限界を感じ、「もう疲れた」が口癖のようになっている女性も少なくありません。
産後は特に体調も回復しておらず、ホルモンバランスも崩れています。

そんな状態から満足に眠れない育児が続くことで、落ち込みやすくなり、産後鬱になってしまう人もいるようです
完璧な母親を目指しているからこそ、人に悩みや辛さを打ち明けることができず、すべて自分一人でこなそうとしてしまうのも原因かもしれません。

瞬間⑤:人間関係がうまくいかなくなってしまった

学校や会社など多くの人と接する機会が多い場所では、人間関係に悩み、「もう疲れた」と感じてしまうこともあります。
ちょっとしたことがきっかけになり、何もかもがうまくいかなくなってしまうこともあるでしょう

修復すればしようとするほどに、状況が悪化してしまい、関係がこじれてしまうこともあるかもしれません。
自分の思いが相手にうまく伝わらず、どんどん悪くなる関係にうんざりして「もう疲れた」となるのかも。

瞬間⑥:人生で躓いてばかりいるとき

一度うまくいかないことがあると、連続して同じような運の悪さを感じることがあります。
仕事でうまくいかないときに限って、大好きな彼に振られてしまったりと、不幸が続いてまうこともあるかも。

ふと隣の人を見ると、とても幸せそうに見えてしまい、ますます自分が惨めに感じてしまうんだとか
一体自分の人生は何だったのかと絶望してしまい、「もう疲れた」と嘆いてしまうのです。

瞬間⑦:同じことの繰り返しで自分を見失ってしまった

大人になると仕事や育児が忙しく、なかなか思うように遊びに出かけることができません。
気づいたときには家と職場の往復になっていたり、朝から晩まで子どもの世話に追われている生活を送っていることもあります。

「自分はいったい何のために生きているのか」「つまらない人生だ」と自分自身を見失ってしまうこともあるでしょう
目標を見失ってしまうと、今まで楽しく感じていた生活も一気に色あせて見え「もう疲れた」と感じるのです。

瞬間⑧:収入面に不安を感じている

収入が激減してしまったり、職を失ってしまった時、収入面についてこれからどうすればいいのか不安が一気に襲ってきます。
自分が努力を続けていても、収入面が安定しなかったり、仕事が決まらない場合も少なくないでしょう。

最初はやる気に満ち溢れていた人も、何カ月もその状態が続いていると不安に押しつぶされてしまうこともあります
いつしか「もう疲れた」と投げやりな気持ちを持ってしまうかもしれません。

瞬間⑨:結婚生活が破綻しかけている

心から信頼し、この人しかいないと思って結婚した相手であっても、長く一緒にいると衝突したり、うまくいかなくなることもあります。
自分にとってそれが絶対に許せないことであれば、いつまでも関係が悪化したまま過ごすことにもなるでしょう。

離婚の二文字がちらついて、この人とは一緒にやっていけないと別れを覚悟している場合もあるかもしれません
これからのことを悩めば悩むほど落ち込んでしまい、「もう疲れた」と感じるんだとか。

瞬間⑩:婚活に苦労して先が見えなくなっている

年々晩婚化が進み、結婚相手を探すために婚活を行う人々も多くいます。
しかし、理想の相手を見つけることはなかなか難しいことです。

思うようにマッチングができなかったり、やっとデートまでつながったと思ったら、そのあとに連絡が途絶えてしまったり。
何度も失敗を繰り返しているうちに、自分はこのまま結婚できないのではないかという不安に押しつぶされそうになってしまうのです

断られたり、裏切られたりするたびに、「もう疲れた」と落ち込んでしまうはず。

人生で「もう疲れた」と思ったときの対処法

もう疲れたと思った時に海を見て落ち着く女性

では、人生で「もう疲れた」と思ったときの対処法にはどんなものがあるでしょうか?

  1. 本当の自分の気持ちに従う
  2. 自然に触れる機会を設ける
  3. 誰かに悩みを打ち明ける
  4. 辛い思いを紙に書き出してみる
  5. 完璧な人はいないことを知る
  6. ポジティブな言葉を意識する
  7. 気分が落ちつく場所を確保する
  8. カウンセリングを受けてプロの助言を聞く

次に、人生で「もう疲れた」と思ったときの対処法を詳しく見ていきましょう。

対処法①:本当の自分の気持ちに従う

落ち込みやすい人は、無意識のうちに自分の気持ちを押さえつけている場合が多いです。
しかし、「もう疲れた」と感じている時、自分自身に限界が訪れていることを知りましょう

本心では心や体が「休みたい」と言っている状態なのです。
一度足を止めて、自分が本当は何をしたいのか、何を求めているのかを確認していきましょう。

心の声に従って行動することで、気持ちが解放され気分が前向きになってくるはず。

対処法②:自然に触れる機会を設ける

目の前の問題に向き合っていても、思うように改善されないことは多々あります。
そんな時は、一度大きな自然に触れる機会を持ちましょう。

自然はいつでも変わらずそこにあり、どんな時も本質を変えることがありません。
大きな自然に触れることで、自分の悩みがちっぽけなように感じ、気持ちを切り替えていくこともできるはずです

対処法③:誰かに悩みを打ち明ける

ついつい辛いことや悩み事があっても、一人きりで抱え込んでしまう人もいるでしょう。
しかし、自分だけでは悩みや問題を解決することができない場合もあります。

思い切って信用できる彼氏や友達、家族に悩みを打ち明けてみましょう。
たとえ解決方法が見つからなかったとしても、誰かと悩みを共有し慰めてもらうだけで心はうんと軽くなるはず

対処法④:辛い思いを紙に書き出してみる

「もう疲れた」と落ち込み続けていると、実際はどんなことに悩み、問題が起きているのかがわからなくなってしまうこともあります。
一度自分が辛いと思っていることを、紙に書き出して視覚化してみましょう。

一つ一つ自分に起きている問題を把握していくことで、頭の中を整理することができすっきりするはずです
自分はこれから何をすればいいのかも分かり、一歩前に踏み出すこともできるでしょう。

対処法⑤:完璧な人はいないことを知る

いつでも完璧を目指していると、それがかなわなかったときに大きく落ち込み「もう疲れた」と感じることもあります。
しかし、どんな優れた人でも完璧な人はいないことを知りましょう

伝記やノンフィクションなどで優れた人の失敗談を見ていくのもおすすめです。
自分の犯した失敗も成長につながることだとわかり、前向きにとらえていくことができるはず。

対処法⑥:ポジティブな言葉を意識する

「もう疲れた」「自分はダメだ」などネガティブなことばかり口に出していると、どんどん気持ちは落ち込んでいきます。
辛い時こそ、ポジティブな発言を意識していくことが大切です

ポジティブな発言を続けていけば、気持ちも徐々に前向きになるはずです。
気持ちが明るくなれば、仕事や恋愛にもうれしい成果が出てくるでしょう。

対処法⑦:気分が落ちつく場所を確保する

落ち込んでいる時に散らかった部屋で過ごしていたり、喧騒の絶えない場所で過ごしていると、さらに気持ちがぐちゃぐちゃになってしまいます。
自宅で過ごす場所は最低限整理整頓をして、きちんと体を休めるようにしておきましょう

お気に入りの家具を置いたり、音楽やアロマを取り入れるのもおすすめです。
自宅を整えるのがなかなか難しい人は、自分好みのカフェに行ってひと時を過ごしていくのも気分転換になります。

対処法⑧:カウンセリングを受けてプロの助言を聞く

「もう疲れた」という気持ちをそのままにしてしまっては、悪化して鬱病になることもあります。
自分だけではどうにも回復することができないと感じたときは、プロの手を借りて気持ちを立て直していきましょう

心療内科やクリニックに行けば、プロの立場で辛い気持ちを受け止めてくれます。
守秘義務もあるので、誰にも打ち明けたくない気持ちも安心して創案することができるでしょう。

自分では見つけられなかった思わぬ角度からの助言に、新しい解決策を見出すことができるかもしれません。

恋愛で「もう疲れた」と思う瞬間

恋愛にもう疲れた女性

では、恋愛で「もう疲れた」と思う瞬間にはどんなものがあるでしょうか?

  1. 思っていることが相手にうまく伝わらない
  2. 相手が何を考えているのかわからない
  3. 言い争いになったり、別れ話になった
  4. 相手の言いなりなって本音を言えない

次に、恋愛で「もう疲れた」と思う瞬間を詳しく見ていきましょう。

瞬間①:思っていることが相手にうまく伝わらない

自分の気持ちが思うように相手に伝わらず、誤解を招いたり、状況がどんどん悪化してしまうこともあります。
自分が真実を伝えようとすればするほど空回りして、相手にあらぬ疑いをもたれてしまうこともあるかもしれません

こんなに相手のことを想い、近くにいるのにどうして伝わらないんだろうと悲しい気持ちでいっぱいになってしまうはず。
いつしか、「もう疲れた」と相手に対して気持ちを伝えることもあきらめてしまうかもしれません。

瞬間②:相手が何を考えているのかわからない

側にいるのに、相手が何を考えているのかわからず不安担てしまう場合もあります。
自分のことを本当に好きでいてくれているのかもわからず、自分ばかりが彼のことを追い求めているような感覚になってしまうんだとか。

不安が募ると、相手のことを信じられなくなり、常に彼のこと疑ってしまうこともあるでしょう
そんな自分自身も嫌になり、彼との関係に「もう疲れた」と落ち込んでしまうようです。

瞬間③:言い争いになったり、別れ話になった

どれだけ大好きな相手でも、ずっと一緒にいると諍いや喧嘩が発生することもあるでしょう。
思わぬ彼の一面を見たり、自分にとって決して許すことのできないこともあるかもしれません。

そのまま別れ話になって、このまま関係が終わってしまう場合もあります
少し前まではあんなに仲がいい二人だったのに「どうしてこんなことになってしまったんだ」と大きく落ち込んでしまうかもしれません。

また、自分はまだ彼に未練がある場合にも、いつまでも彼のことを引きずってしまい、恋愛に対して「もう疲れた」と感じるでしょう。

瞬間④:相手の言いなりなって本音を言えない

彼に嫌われたくないから常に彼の意見に言いなりになっている人もいます。
本当はやりたくないことも彼に言われたら楽しそうに振る舞ったり、いつでも彼の顔色を窺っているかも。

いつしか彼にとって都合のいい女になり、思いやりを感じられなくなってしまうことも少なくありません
大好きだったはずの彼との関係がちっとも楽しくなくなり、疲れ果ててしまうんだとか。

いまさら彼に真実を話すことはできず、悩みを抱えたまま「もう嫌だ」とふさぎ込んでしまうのです。

恋愛で「もう疲れた」と思ったときの対処法

「もう疲れた」という気持ちを吹き飛ばす女性

では、恋愛で「もう疲れた」と思ったときの対処法にはどんなものがあるでしょうか?

  1. 気軽な付き合いを目指す
  2. 相手に対して尽くす恋愛を辞める
  3. 今自分は成長していると考える
  4. 恋愛以外に没頭できるものを見つける
  5. いっそ別れて新しい出会いを探す

次に、恋愛で「もう疲れた」と思ったときの対処法を詳しく見ていきましょう。

対処法①:気軽な付き合いを目指す

恋愛に没頭してしまうと、彼に依存してしまうことがあります。
彼なしでは生きていけないような気がして、いつの間にか彼を束縛してしまっているかもしれません。

それではお互いに息が詰まって、「もう疲れた」と感じることも多いでしょう。
お互いが楽に恋愛を楽しむことができるように、程よい距離を置いて気軽な付き合いを目指しましょう

少し距離を置くだけで、改めてお互いの大切さに気づくことができるはず。

対処法②:相手に対して尽くす恋愛を辞める

好きな人ができると、相手に対して尽くし過ぎてしまう女性もいます。
尽くすことが愛情表現だと思っているため、大好きな彼にはなんでもしてあげたいし、どんな願いでも聞き入れてあげたいと思ってしまうのかも。

しかし、あまりにも尽くし過ぎてしまうと、男性をどんどんダメにしてしまうこともあるでしょう。
相手を信用して、一度尽くす恋を辞めてみるのもおすすめ。

本当に相手があなたのことを愛しているのであれば、あなたが尽くさなくても大切に想ってくれるはずです

対処法③:今自分は成長していると考える

恋愛で「もう疲れた」と思った時、あなたは恋愛に関して非常に努力を重ね、一途な思いを抱えている時でしょう。
ついネガティブな気持ちに支配され、自分を卑下してしまいがちですが、落ち込んでいるのはそれだけあなたが頑張った証です。

自分の頑張りを認めてあげて、今こそ自分が成長している時だと前向きにとらえてください

対処法④:恋愛以外に没頭できるものを見つける

恋愛ばかりに集中してしまうと、恋がうまくいかなくなってしまうと人生すべてがうまくいかなくなったように感じます。
しかし、たとえ今の恋がうまくいかなくても、あなたのまわりには仕事や趣味、友達などあらゆる素敵な出来事が溢れています

「もう疲れた」と感じたときこそ、新たな趣味を見つけたり、仕事に打ち込んでみるのもいいでしょう。
また、友達を誘って旅行に出掛ければいい気分転換にもなります。

対処法⑤:いっそ別れて新しい出会いを探す

「もう疲れた」と感じてばかりいる恋は、あなたにとってそもそもよくない出会いだったのかもしれません。
思い切って今の彼には見切りをつけて、新しい出会いに踏み切ってみるのもいいでしょう。

彼に対しての執着心は、好きだからではなく、意地や不安からきている場合もあるんだとか
彼との付き合いを解消することで道が開けるのであれば、勇気を出して新しい恋に進んでみましょう。

「もう疲れた!夫と離婚したい!」と思った時に考えるべきこと

もう疲れたから離婚する

結婚生活を続けていると、結婚生活に疲れて離婚を考える人も少なくありません。
夫とトラブルが起き、離婚の二文字が頭に浮かんだらまずは、冷静にその原因を考えていきましょう。

どうして離婚したいのか、夫のどんなところが嫌なのか、さらに、夫の好きな部分も考えていくといいでしょう
そして、離婚後に自分はどうやって生活していくのかも考えていかなくてはいけません。

ただ夫が嫌いという理由や、離婚に迷った場合、離婚後の成果うが不安な場合はすぐに離婚することはおすすめできません。
離婚後には1人で生活するための資金、仕事先、引っ越し先などが必要です

また、これからは1人で生活していくための心構えも離婚前にきちんと準備しておく必要があるでしょう。

「もう疲れた」と感じたときは心の声に耳を澄まそう

もう疲れたと感じて一休みしている女性

人生は順調なことばかりではなく、多くの挫折や失敗を経験するでしょう。
自分の努力が報われなかったり、大好きな彼と別れてしまうと気持ちは落ち込み、「もう疲れた」と嘆きたくなります。

プライドが高かったり、一人で気持ちを抱え込んでしまっている人ほど落ち込みやすく、立ち直るにも時間がかかってしまうはず。
しかし、どんな優れた人でも失敗や挫折を繰り返し、成功を手に入れているのです。

辛い時には我慢をしないで自分の心の声に耳を澄ませてみてください
自分の気持ちに素直に従うことで、きっと新しい光を見出すことができるはずです。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る