Search

「懐が深い」の意味とは?

誰とでも仲良くできる懐が深い人

意味

多くのものを受け入れる広い心を持っているさま、包容力があり、理解や能力に幅があるという意味です。

懐とは衣服を来た時の胸部分を表した言葉で懐中とも呼ばれています。
そのことから胸の内を表す言葉として使われています。

懐を表す言葉として「懐が寂しい」、「懐があたたかい」、「懐を痛める」など胸の内の状態を指すことが多いでしょう。

よく似た意味で使われるのは懐が広いという言葉ですが、諸説では誤用であるともされています。

しかし、世間的には太っ腹、度量があるなどの意味合いで使われており正式な使いわけはされていません。

「器が大きい」との違い

同じような意味合いとして存在する言葉に「器が大きい」という言葉があります。
意味としては小さい事を気にしない大らかな人。

そもそも、器と言葉には形あるものを表現しています。
いくら大きな器でも限りあるものとして捉えられるでしょう。

しかし「深い」は、形を表現してないので無限の広がりがあります。
つまり、「懐が深い」は「器が大きい」よりも心で表せばさらにスケール感があるものだと言えるでしょう。

男女200人に聞いた!懐が深い人は周りにいる?

老若男女問わず愛情深く接する懐が深い人は、誰からも好かれる存在ですよね。
そんな懐が深い人は、いったいどのくらい身の回りにいるのでしょうか?

まずは男女200人に懐が深い人が周りにいるかを聞きました。

Q.懐が深い人は周りにいる?

グラフ_懐が深い人は周りにいる?男女200人へのアンケート

77%の男女が周りに懐が深い人がいると答えました。
約8割ということで、ふだんから多くの人が懐が深い人の優しさを感じているようですね。

そんな優しい懐が深い人ですが、どんなときに懐の深さを感じているのでしょうか?
次は、懐が深い人とのエピソードについて詳しく見ていきましょう。

もっと恋愛アンケートをみたい方はこちら♡

男性に聞いた!懐が深い女性とのエピソード

懐が深い人は男女問わず好かれますが、特に懐が深い女性に「いいな♡」と思う男性も少なくないのではないでしょうか。
今回は、男性の皆さんに懐が深い女性とのエピソードを教えてもらいました!

みなさんも素敵な女性の行動を参考にしてみてくださいね。

Q.女性に「懐が深いな」と感じたエピソードを教えて

\男性のコメント/
予定はあいているが仕事が忙しくて疲れているときにデートをキャンセルして休ませてくれた(31歳)

何回も遅刻しているのにいつも怒らず待っていてくれるので懐が深いと思いました。(34歳)

デートの約束時間を間違えて1時間以上待たせてしまったのに「私も遅れたから大丈夫」とフォローしてくれました(38歳)

生返事で安易に口約束してしまい、まさか本気だったとは思わなかったのですっぽかしてしまったことがありますが、すぐ許してくれたときに懐が深いと思いました。(34歳)

仕事でデートのドタキャンをした際の連絡で「お仕事頑張って」ときたこと。(24歳)

デートでの遅刻やキャンセルへの対応に懐の深さを感じている男性が多かったです!
ドタキャンや遅刻に対して怒るどころか、気遣ってフォローに回る優しさには男性でなくてもキュンとしてしまいますよね。

常に相手のことを考えて行動する素敵な女性の優しさは、優しさを受け取る男性側にもしっかり伝わっているようですよ♡

懐が深い人の特徴

誰とも争わない懐が深い人

どのようなタイプの人なのかを見ていきます。

  1. 許す心がある
  2. 細かい事を気にしない
  3. 穏やかな性格
  4. 差別意識や偏見がない
  5. 相手を認める
  6. 困っている人を助ける
  7. 素直で誠実
  8. 来るものを拒まない
  9. 感謝の心を忘れない
  10. 人を信頼する

具体的に見ていきましょう。

特徴①:許す心がある

人は他人に傷つけられたり、不利益を与えられたりすると恨んだり、怒ったりするでしょう。
しかし、懐が深い人はそういう人であっても許す心を持ち合わせています。

これは、傷つけられても何も感じない人と言う意味ではなく「罪を憎んで人を憎まず」という言葉通り、罪を犯した人にも様々な事情があって理解しなければならないという懐が深い考えです。

特徴②:細かい事を気にしない

小さいことでイライラしたり、腹を立てたりしないでしょう。
例えば、車を運転していて渋滞に巻き込まれるとイライラする人がいます。

しかし、懐が深い人は余程のことがない限り怒ることはないでしょう。
つまり、怒っても仕方がない事、どうしようもならないことに対して怒りの感情をぶつけても何の意味もないと理解しているからです。

特徴③:穏やかな性格

懐が深い人は優しく穏やかです。
話しているとほっこりしたり、癒されたり、その穏やかさにこちらまで気持ちが落ち着いてきます。
きっと、懐が深い人が人に八つ当たりするのを見たことがない人も多いでしょう。

人に対しても穏やかに接するので第一印象としては物腰が柔らかく腰の低い人だなと感じることでしょう。
また、誰に対しても公平な態度で接するのも懐が深い人の特徴です。

特徴④:差別意識や偏見がない

多くの人は心の中で潜在的な差別意識や偏見が存在していると言われています。
わかりやすく言うと、人と比較することで善悪をつけたり、優劣をつけたりすることです。

しかし、懐が深い人は分け隔てなく全てに対して平等で、第一印象で人を判断することもありません。

つまり、人の印象や上面だけを見るのではなく本質を見ているとも言えるでしょう。
そのため、人との軋轢や衝突も少ないのです。

特徴⑤:相手を認める

人の長所や才能に対して認め、褒めることができるのは懐が深い人。
人は才能のある人に対して嫉妬したり、妬んだりするもの。

そのため、友達が恵まれていたり、チャンスを掴んだりした時に喜ぶよりも、ライバル心に火がついて妬むこともあるでしょう。

しかし、懐が深い人は人を羨んだり、妬んだりしません。
また、人には必ず短所と長所を持ち合わせていますが、懐が深い人は短所に目を向けずに長所を見つけることをします。

特徴⑥:困っている人を助ける

周囲に困っている人がいたら見て見ぬふりせず手を差し伸べます。
まして、助けたからといって見返りを求めたりしません。

たとえ、自分が迷惑を被ることがあっても気にしないで助けてくれるでしょう。
それは、懐が深い人に損得勘定がないのも理由のひとつ。

そして、自分が手助けできないことについては他の人にお願いするなど別の方法で実行しようとします。

特徴⑦:素直で誠実

性格的には正直で真っ直ぐな人です。
そのため、嘘をついたり、見栄を張ったり、人を貶めたりということはしません。

周囲からするととてもわかりやすい性格だと言えます。
恋人に対しても同じなので、恋人からすると付き合っていると心から信頼できる人物でしょう。
仕事でもこの人に任せれば大丈夫と思わせる人です。

特徴⑧:来るものを拒まない

懐が深い人は誰でもウェルカムです。
友達になりたいと言われた時に「この人とは付き合いたくない」と考えてしまう人もいるでしょう。

しかし、どんなことでも、どんな人でも受け入れる態勢があるのは懐が深い人。
そのため、頼まれたとこは断らないですし、誘われた所にはフットワークよく出掛けるでしょう。

特徴⑨:感謝の心を忘れない

懐が深い人は素直な性格なので、間違ったことがあれば「ごめんなさい」、感謝した時には「ありがとう」と言える人です。

そのため、謝ったら負け、御礼はプライドがあるから言いたくないなど、複雑な感情がないのでストレートに表現します。

そして、相手を持ち上げたり、媚びたりすることもしないので、立場が上の人であっても他の人と同じように接するでしょう。

特徴⑩: 人を信頼する

人を信用するのは懐が深い人です。
そのため、上司という立場になると部下を疑う事をしないで仕事を任せます。

それでもし、部下が失敗したとしても自分が信頼して仕事を任せたのだからと怒ることはありません。
また、信頼しているのでその失敗から何かを学んでくれると考えます。

懐が深い人の行動パターン

人に好かれる懐が深い人

行動においての共通点を見ていきます。

  1. 誰とでも打ち解ける
  2. 人のミスや失敗を責めない
  3. 何事にも没頭しやすい
  4. フットワークが軽い
  5. 相手の立場に立って行動する

具体的に見ていきましょう。

パターン①:誰とでも打ち解ける

穏やかな性格で人当たりが良いこともあって、懐が深い人の周りには人がたくさん寄ってきます。

そのため、どのような場所に言っても打ち解けることが出来ます。
それが、初顔合わせの人ばかりでも関係ありません。

それは、周囲の人達が懐の深い人に好印象を抱くのが理由も大きいでしょう。
また、知らない人ばかりの場所でも臆することなく順応できるので様々な所に出掛けて行きます。

パターン②:人のミスや失敗を責めない

懐が深い人は誰かがミスした時に責任を問い詰めたり、非難したりすることはないでしょう。

そのため、懐が深い人が上司になれば部下からは信頼できる上司として尊敬されます。
なぜなら、信頼して仕事を任せてくれる、感情的に怒鳴ったりしない、長所を認めてくれるからです。

また、友人が犯したミスでもミスしたことを責めるのではなく、どうしてそうなったのかを一緒に考えてくれるでしょう。

パターン③:何事にも没頭しやすい

何かに一生懸命になってしまいます。
ストレートな性格なので、楽しいと感じるとそれに集中して子供のように時間を忘れます。

そのため、趣味を見つけるとそれに没頭することもしばしば。
また、仕事でもついつい集中してしまい、気付いたら遅い時間まで会社に居たということも。
時には、本を読んでいて電車を乗り過ごしてしまうこともあるでしょう。

パターン④:フットワークが軽い

「来るもの拒まず」の懐が深い人なので、誘われると断らないでしょう。
そのため、飲み会や食事会、遊びの企画など様々な所に参加しています。

また、誘われなくても行きたいと思った場所があるとすぐに行動に移すので、家でじっとしているのは少ないでしょう。

そのため、スケジュールがいつも詰まっていて、忙しい日々を過ごしています。
また、基本的に懐が深い人は社交性があるので、電話やラインなど相談や頼み事、遊びの誘いが頻繁に入り、常に人に囲まれています。

パターン⑤:相手の立場に立って行動する

自分の事よりも相手の事を優先に考えていつも行動しています。
そのため、自分がやりたいことよりも、人の為に動いている人が多いでしょう。

仕事をしていても自分の評価ばかりを気にして仕事をするのではなく、皆が仕事をしやすいようにしたり、遅れている作業を手伝ったりしています。

女性に聞いた!懐が深い女性になるコツ

安心感のある懐が深い女性は男性ウケも抜群!
今回は女性の皆さんから、懐が深い女になるためのコツを教えてもらいました。

懐の深い女性になって男性を優しさで包み込んであげましょう♡

Q.「懐が深い」女性になるには?

\女性のコメント/
恋人が飲み会などプライベートで夜に出掛けても心配しすぎず、楽しんできてね、と送り出せる。(25歳)

自分に余裕を持つことだと思います。(27歳)

まずは聞き上手になること。そして相手を許すことかなと思います。(38歳)

相手の立場とかを考えて行動し、優しい言葉をかけられるようにすることに気を付ける。(20歳)

怒る前に理由を聞き、冷静に対処する(27歳)

懐が深い女性になるには、相手のことを思いやることが大事との声が多数寄せられました。
相手の話をよく聞き、自分の感情は冷静に伝えるようにしましょう。

イラッとしたときも、感情のままに怒鳴らずまずは深呼吸。
自分の気持ちをコントロールすることで、相手のことを思いやる余裕を持つことができるはずですよ!

もっと恋愛アンケートをみたい方はこちら♡

懐が深い人になる方法

笑顔が素敵な懐が深い人

どうしたら懐が深い人になれるのかを見ていきます。

  1. 感情に流されない
  2. 人それぞれと認識する
  3. 見返りを求めない
  4. 他人と比較しない
  5. 空気を読む
  6. 笑顔を絶やさない
  7. 人の為に尽くす

具体的に見ていきましょう。

方法①:感情に流されない

湧きおこった感情をむき出しにしないことです。
それは、イライラした時に不機嫌になる、ムッとした時に怒った顔をするなどです。

そういうことしていると周囲の人も負の感情を察知しますし、雰囲気を悪くする原因になります。
懐が深い人はどんな時でもフラットな感情でいることが大切です。

また、感情に左右されないようにメンタルを鍛えることも必要。
少しの事で感情が揺れないように感情をコントロールすることがポイントです。

方法②:人それぞれと認識する

人に対して広い心で接しましょう。
つまり、同じ人は一人もいなくて、価値観も異なっているし、生まれた環境も性格も違うと理解しています。
そのため、見た目で人を判断したり、勝手にきめつけたりすることもありません。

また、人には優劣がなく誰しも良い部分は持っていて、良いところは認めて欠点を許せないと懐が深い人はなれません。
すなわち、相手を認めて何かあった時でも許す心を持たなければならないということです。

方法③:見返りを求めない

人の為に手を差し伸べられるのは懐が深い人。
そのため、自分の利益ばかり追求しないことです。

人は損得勘定でついつい動いてしまいがち。
しかし、懐が深い人になるには自分が犠牲になっても人の為にできることをしなくてはならないでしょう。

また、目立たなくても縁の下の力持ちのような仕事も率先してやりましょう。
そして「やってあげた」という気持ちではなく「やらせてもらった」と考えるようにします。
そうすればその時に見返りはなくても必ずいつかは倍、数倍になって自分に返ってきます。

方法④:他人と比較しない

人を見て羨ましい、どうしてあの人だけと嫉妬することもあるでしょう。
しかし、他人と比べても自分の幸せは測れませんし、そうしていると懐が深い人には到底なれません。

それよりも、人が見ていて羨ましい状況になったなら、心から「良かったね」と喜んであげられる人になりましょう。

そして、比較しないで自分が幸せかどうかを考えます。
極端に言うと、他人は他人、自分は自分という認識でいればこういったことで悩むこともなくなります。

方法⑤:空気を読む

懐が深い人を見ていると素直に行動しているので何も考えていないように見えるでしょう。
しかし、空気を読んで周りの状況を把握しているのは懐が深い人。

そうでないと、誰かが困っていると気付かないでしょう。
要するに見たいところだけ見るのではなく、まんべんなく周りを見渡しているという事です。

そうすることで、目立たない所にも目が行きますし、見逃してしまうようなことにも気がつくのです。
また、自分が我慢すれば丸くいくと判断すればそうするでしょう。

方法⑥:笑顔を絶やさない

懐が深い人の一番の特徴は人の温かみです。
そのため、それを感じやすいように笑顔でいることです。

笑顔でいるためには心が穏やかでなくてはなりません。
そのためにはストレスを無くして、心が健康でなくてはならないでしょう。

そうして作られた笑顔は作り笑顔ではないので、人々を惹きつけて人間関係を上手にする武器になっていきます。

また、笑顔は幸運を引き寄せる力もあるので人生が好転し、心が穏やかになり懐が深い人に近づいて行くでしょう。

方法⑦:人の為に尽くす

懐を深くしようと思って懐が深くなるわけではありません。
自分のしている行動から知らない間に懐が深い人になっているのです。

また、その行動は自分の為にしているものではなく、人の為にしていることが多いのが特徴。
例えば、人に誘われて参加すること。

一見、自分が楽しんでいるように見えますが、誰とでも打ち解けよう、せっかく誘われたのだから参加しようと相手の為にしていることです。

また、人が困っていて手を差し伸べるのも、その人のことを思っての行動です。
そうして、人の為に動いているといつの間にか懐が深いと周囲に認められていきます。

男性が言う「懐が深いね」は褒め言葉?

優しい笑顔の懐が深い人

男性が女性に懐が深いと言う時、どのような意味があるのでしょうか。
そもそも、懐が深いという言葉は褒め言葉です。

そのため、女性に対して言った言葉であっても言葉は褒めには違いありません
特に、男性が使う場合は、包容力があり、自分を認めてくれる女性に用いることが多いでしょう。

そして、男性がすることに対して頭ごなしに否定するのではなく、理解して応援してくれます。
女性は細かい事についつい目がいってしまう人が多いので、男性に懐が深いと言われた女性は包容力のある広い心の持ち主だと自信を持って良いでしょう。

懐が深い女性は魅力的

深い愛情のある懐が深い人

懐が深い人は穏やかで包容力があって、人の為に尽くせる人。
こういう人は男性にも女性にも好かれるでしょう。

そして、男性から見てもとても魅力的な女性です。

また、恋人にすると自分を理解してくれますし、広い心で見てくれるので喧嘩もしないから落ち着いた付き合いができます。
そこでメリットだらけの男性にも女性にも好かれる懐の深い人になりましょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る