Search

「気が利かない」とは?

色目を使う気が利かない女性l

意味

気が利かないの意味は気配りができず、周囲や特定の相手などに細やかな配慮ができない様子を指す言葉です。
したがって気が利かない女性とは、いわゆるKYと言われるタイプで空気が読めず、先周りして手配をしたりといった行動や相手の気持ちを斟酌した物言いができない女性のこととなります。

「気が回らない」との違い

気が利かないに対してよく似た言葉である気が回らないという言葉があります。
この両者の差といえば、気が利かないはほとんどゼロに近いけれども気が回らないは100ではないけれどゼロでもないという程度の差です。

例えば気が利かない女性に会議の手配を頼むと、お茶の準備もしてくれない。
それに対して気が回らない女性の場合は、お茶の準備はしてくれてもコーヒーが苦手な人がいるかもしれない、といったことやお茶を出すタイミングを考慮してくれないといった状態を指します。

気が利かない女性の特徴

忙しい彼氏に電話する気が利かない女性
では、気が利かない女性の特徴とはどんなものでしょうか?
以下の8つの気が利かない女性の特徴をご紹介します。

  1. 自分中心でしか物事が見られない
  2. 空気が読めない
  3. 思慮に欠ける
  4. 常識がない
  5. 個性と迷惑をはきちがえている
  6. 協調性がない
  7. 人に意見を求めない
  8. 学習能力がない

特徴①:自分中心でしか物事が見られない

気が利かない女性とレッテルを貼られているような女性のほとんどが、自分中心でしか物事が見られないという特徴を持っています。
そのため、気が利かない女性本人にはその気はなくても周囲から見れば「自分さえ良ければ他人のことはどうでもいい傲慢な人」と見なされることも多いようです。

また、気が利かない女性には視野が狭く、自分以外の人に注意を払えないという特徴が顕著であるため、ますます周囲から浮いた存在に追い込まれていくリスクが高くなってしまいます。

特徴②:空気が読めない

気が利かない女性にはその場その場にふさわしい物言いや振る舞い、服装といったいわゆる空気が読めず、悪目立ちばかりしてしまったり、顰蹙(ひんしゅく)を買うようなことを平気でしてしまう人も少なくありません。
もちろん中には気が利かない女性というだけでなく、単に自己中心的で無意識に相手を見下した態度をとる人もいますが、周囲から見れば単に気が利かない女性なのか、腹黒く嫌味な女性なのかの判別はなかなかつきません。

そのため、気が利かないけれど根は善良であるという女性も、芯から腹黒い女性も一緒くたにされて混同されてしまうことも多いようです。

特徴③:思慮に欠ける

気が利かない女性というレッテルを貼られている人には、「それを言ったらおしまい」というような禁句や場にふさわしくない話題、皆があえて触れない話を蒸し返すといった思慮に欠ける言動が目立ちます。
また往々にしてそうした気が利かない女性には、自分の思慮に欠けた言動のせいで、周囲が嫌な思いや気まずい思いをさせるかも知れないということに気付くことができず、しまったと思った時にはすでに遅いという事態を招くこともしばしばです。

いわゆる「そういうことはすべきでない」「ああいうことは言うべきではない」という暗黙の了解に全く思い至ることが出来ないということが思慮にかける行動の原因なのですが、肝心の本人に自分の何が悪いのか気付けていない人が多いのも特徴の1つです。

特徴④:常識がない

気が利かない女性には思慮に欠ける面だけでなく、常識がないのではないかと周囲が真剣に悩んでしまうようなとっぴなふるまいに出る人も少なくありません。
例えば披露宴に招待されたのに新婦のウェディングドレスと被るような白の総レースのワンピース姿で現れるような人は気が利かないと苦笑されるレベルを超えていると言わざるを得ません。

こうした気が利かない女性の非常識な行為は本人の責任だけでなく、家族などの身内や自分の会社のメンツを潰す行為と受け取られても仕方ない側面があります。

特徴⑤:個性と迷惑をはきちがえている

気が利かない女性には自身が周囲から浮いている存在であるという自覚はあるものの、その原因が自分の気の利かなさにあるとはついぞ気付かず自分が個性的でオリジナリティーのある人間だから目立ってしまうだけ、言うなれば有名税と勘違いしている人もいます。
こうした気が利かなさと根拠のない自惚れがごちゃまぜになった人のプライドはムダに高いため、心ある人からの忠告やアドバイスも全く役に立ちません。

特徴⑥:協調性がない

気が利かない女性には、空気が読めない人が多くいますが、その空気が読めない原因が協調性のなさに起因している人も一定数含まれます。
常に長いものに巻かれろとは言いませんが、日本社会では人と人の和が大切にされてきたのは動かせない事実です。

そこで必要もないのに和を乱すような行動や言動ばかりを好んで行ってはばからないような人は老若男女を問わず気が利かない女性として敬遠される原因となってしまいます。

特徴⑦:人に意見を求めない

気が利かない女性には独善的で人に意見を求めないタイプの人も多くいます。
自分ではリーダーシップに満ち溢れている自分に対する自己評価が高いのでしょうが、周囲から見ればお近付きになりたくない鼻持ちならない女性そのもの。

周囲に巧みに避けられているのを畏敬の目で見られているから近付きがたいのだ、と一人合点するイタい女性も少なくありません。

特徴⑧:学習能力がない

気が利かない女性には自分が過去にしでかしてしまった失敗から学ぶという謙虚な姿勢が見られず、そのことでなお周囲から白い目で見られてしまう人もいます。
気が利く、利かないにかかわらず全く失敗をしない人はいないもの。

多くの人が1度のミスから次は同じわだちを踏まないようにと気をつけるものですが、気が利かない女性には自分の失敗は周囲のフォローがなかったから、自分は悪くないと開き直ったり、また誰かが尻拭いしてくれるハズと悪びれずにタカをくくるような態度に出る人も少なくありません。

気が利かない女性だと思われる行動

彼氏にあきれられた気が利かない女性
では、気が利かない女性だと思われる行動はどんな行動でしょうか?
以下の10の気が利かない女性だと思われる行動をご紹介します。

  1. 一声かけない
  2. タブーを無視する
  3. 先読みしない
  4. 譲らない
  5. 行き着くところまで行かないとミスを認めない
  6. 被害者意識が高い
  7. 謙虚さがない
  8. 即断即決して失敗する
  9. 金銭問題を引き起こす
  10. 歯に衣着せない

行動①:一声かけない

例えば気が利く女性なら会社の昼休みに近くのコンビニに出かける時にも他の人に用事はないかどうか一声かけるのが当たり前です。
しかし気が利かない女性は、とりあえず自分のしたいことや目的を果たすことが常に優先順位の1位。

戻ってきてから「言ってくれれば買ってきたのに」と言っても後の祭りということも典型的な気が利かない女性の行動パターンです。

行動②:タブーを無視する

例えば離婚の傷を引きずってることが衆目一致するような人を前にして、バツイチになるリスクを語るなど普通の神経の持ち主ならとてもできないことを平気でやってのけるような人も、気が利かない人の典型的な行動です。
いわゆるタブーをタブーと捉えることができず、平気で地雷を踏み抜くため、周囲の人間の神経を苛立たせたりすることもしばしばです。

行動③:先読みしない

ちょっと考えればわかりそうなこともせず同じ失敗を繰り返したり、先のことに思い至れば出来る準備を怠ったりするのも気が利かない人の陥りがちな行動パターンです。
またそうした失敗をいくら繰り返しても反省もなく悪びれもしない確信犯的な人も多くいます。

行動④:譲らない

気が利かない女性には自分が気が利かないということにそもそも思い至っていない人が多く、そのため周囲が見かねて差し伸べた助けの手を平気で振り払うといった行動にでる人も多くいます。
これは気が利かない人に根拠のない自信家や自己評価が高い人が比較的多いせいでもあり、そのため人に譲ったり依頼すると言う行為が苦手な人も少なくありません。

行動⑤:行き着くところまで行かないとミスを認めない

前項でも触れたように、自己評価が高い人が多いため周囲から見れば明らかに失敗するようなことを平気でやってのけるという行動に出ることも顕著です。
それでも事前にたしなめられたり、止められたりすることを聞き入れてくれればまだ良いのですが、行き着くところまで行かないとミスを認められない結果になることもしばしばです。

行動⑥:被害者意識が高い

気が利かない人には、自分が周囲から疎まれていることにはなんとなく気付いていても自分のどういった行動のせいで疎んじられているかまでは思い至らない人も少なくありません。
そのため、周囲に嫌われているからと被害者意識だけが強く、相談すべき事柄なども自分だけで行おうと無理をしたあげく失敗して、余計に迷惑をかけるといった行動にも多く見られます。

行動⑦:謙虚さがない

気が利かない人には、有形無形の周囲のアシストでなんとか乗り切れたことに気付かず、自分独りでやってのけたような態度にでる裸の王様タイプの人も多くいます。
謙虚さがなく、常に偉そうに行動するため周囲の鼻つまみ者となっていることもしばしばです。

行動⑧:即断即決して失敗する

気が利かない人には思慮にかける人が多いのは誰しも意見の一致するところです。
例えば合コンなどで参加メンバーの体調やスケジュールを全く思いやらず、わざわざ繁忙期に予定を突っ込んでくるといったような行動をしたり、自分都合で約束をとりつけておきながら平気でドタキャンするなども日常茶飯事です。

行動⑨:金銭問題を引き起こす

気が利かない人には、お金や物の貸し借りがルーズな人も少なくありません。
相手がしびれを切らして催促してくるまで返済しないといったことや、自分がずっと借りっぱなしでいたせいで持ち主が使いたいタイミングに使うことができなかったかも知れないなどということにも気が回らず、周囲をうんざりさせることもしばしばです。

行動⑩:歯に衣着せない

気が利かない人には歯に衣着せない言動が目立つ人も多くいます。
そのため周囲の雰囲気が微妙になったり、気まずくなるようなこともしばしばであり、場合によっては騒動や怒りを買うことも。

営業先で不用意なことを口にしたせいで契約がご破算になったり、取引先を激怒させてしまうような行動を引き起こす人も中にはいるようです。

気が利かない女性と気が利く女性の違い

彼氏とラブラブな気が利く女性l
では、気が利かない女性と気が利く女性の違いは何なのでしょうか?
以下の6つの違いをご紹介します。

  1. 自己中心かどうか
  2. 前例にならうかどうか
  3. 一人合点するかどうか
  4. 目上をたてることができるかどうか
  5. 相手の立場を理解できるかどうか
  6. わがままかどうか

違い①:自己中心かどうか

気が利かない女性と気が利く女性の違いで、最も大きなものの1つが自己中心かどうかということです。
結局のところ、空気が読めるかどうかということは周囲の人たちの気持ちを汲み取ることができるかどうかという点にかかってきます。

自分以外の人の気持ちや思惑なんて気にしない、なるようになるだろうし何かマズいことが起きても自分のせいじゃないという自己中心的な考えばかりしている人は、ほかの点では気が利かないというわけではなくても、周囲から正しい評価を受けられる可能性を自ら台無しにしているようなものです。

違い②:前例にならうかどうか

気が利かない女性と気が利く女性の違いには、前例にならうことができるかどうかと言う点も見逃せません。
特に冠婚葬祭といった地方や年代で常識とされることが異なる場合あくまで自分のやり方や考え方のみが正しいのだと振舞うことは、単に気が利かないというだけではなく、いさかいやケンカの元となってしまいます。

その点において気が利く女性は、自分の気持ちや思惑よりも周囲との調和を大切に考えることができる女性と言うことができるでしょう。

違い③:一人合点するかどうか

気が利かない女性と気が利く女性の違いには、何か決断しなくてはいけないような局面になった時、周囲に意見を伺うことができるかどうかと言い換えることもできます。
むやみに人をアテにしないのは良いことに違いありませんが、人の意見を聞く耳を持たない行為は多くの場合、結果的に独りよがりな結末になってしまいます。

違い④:目上をたてることができるかどうか

気が利かない女性と気が利く女性の違いには、目上の意見にキチンと耳を傾け、目上をたてることができるかどうかと言う点も大いに関係してきます。
職場においても、プライベートにおいても自分より年長者と一緒に事にあたらなくてはいけないことは多くあります。

そういった時に、してやっているのだというおしきせがましい態度はおくびにも出さずに目上の立場に立った配慮を随所にさりげなく見せることができる女性はまさに気が利く女性の鑑というべき存在です。

違い⑤:相手の立場を理解できるかどうか

気が利く女性は、常に自分と相対する相手の立場を理解し、相手に寄り添う態度を自然と示すことの出来る女性です。
いちいち口に出さなくても相手の顔色や態度から体調を推し量ったり、直近の出来事から相手の言いたいことを事前に切り出しやすい雰囲気を作り出すなど言うなれば痒いところに手が届く行動をとることができる女性が気が利く女性と言えるでしょう。

つまりその真逆の何事もいちいち口にしなくては想像することもできない、相手の気持ちを推し量ることができない女性が気が利かない女性なのです。

違い⑥:わがままかどうか

気が利かない女性と気が利く女性の違いには、そもそもわがままなのかどうかと言う点もあります。
何事も自分本位にしか考えることしか出来ない女性には、自分以外の誰かのために行動したり、気を配ったりできるはずがありません。

気が利かない女性はモテない?

一人ぼっちの気が利かない女性
気が利かない女性の多くがその行動や言動にひんしゅくを買っているもの。
例え気が利かない女性の他の美点に気付く人がいたとしても、誰の目から見ても明らかな気の利かなさに目をつぶるのは難しいのが実情です。

また気が利かない女性を彼女にすると、親しい友人知人や、仕事仲間や同僚、果ては実家や親戚にまで「何であんな女性と付き合っているのか気が知れない」と不評を買うこともしばしば。
特に交際までは何とかなったとしても、その先の結婚などの際には大きな障害になるリスクは否めません。

そういった先の心配はもちろん、そもそも交際している最中も気が利かない女性を彼女にするということは、いくら惚れた欲目があったとしてもうんざりしたり、げんなりさせられることも多く、あえて彼女にしようとする男性が少ないのも現状のようです。

気が利かない女性を卒業する方法

花を独り占めにする気が利かない女性l
では、気が利かない女性を卒業する方法とはどんなものがあるのでしょうか?
以下の5つの方法をご紹介します。

  1. 周囲に相談する
  2. 空気を読む
  3. 行動に移す前に一呼吸置く
  4. 失敗から学ぶ
  5. 身近な見本を持つ

方法①:周囲に相談する

気が利かない女性と評価されていることに間違いない場合はまずは現状では気が利かないのだということを直視して、周囲の親しい人や信頼のおける人に素直にアドバイスを受けられるように相談してみましょう。
こちらが真剣だということと、本気で気が利かない女性と見られることから脱却したいのだという姿勢を見せれば力になってくれる人はきっと見つかるはずです。

ただしそうした善意の周囲に苦言やキツイ注意をされたからと言って傷ついたり、拗ねたりすることは禁物。
良薬口に苦しという言葉があるように、本当に自分のことを思ってのアドバイスは聞いてて胸が痛くなることもあります。

しかし、あくまでも自分のためのアドバイスをしてもらっているのだと素直に受け止めることが大切です。

方法②:空気を読む

気が利かない女性とされる人の大きな特徴の1つがいわゆる空気を読むことができないということ。
特にその場にそぐわない発言や口にするべきでないことを言ったり、その場にふさわしくないような服装や髪型、振る舞いをしてしまい悪目立ちしてしまう、あるいは悪目立ちしてしまっていることにも気付かないというパターンが多いようです。

そうしたそこつな行動の元凶となっているのはやはり周囲の観察力に欠けているからに他なりません。
気が利かない女性の汚名を返上したいなら、まずはその場その場で自分に要求されていることは何なのかを読み取る努力が必要不可欠です。

方法③:行動に移す前に一呼吸置く

気が利かない女性と言われる人の多くがやりがちな改善策が早とちりによる余計な行動で周囲にかえって迷惑をかけるという方法です。
何とか人に指摘される前に自分から動こうという気持ちは買いますが、結果が伴わない努力は自分にとっても周囲にとってもメリットはありません。

まずは行動に移す前に深呼吸をして、自分がしようとしている行動をサッと脳内シミュレーションしてみる冷静さが不可欠。
最初から全て上手くいく人はいなくて当たり前、くらいに構えて行動するようにしましょう。

方法④:失敗から学ぶ

気が利かない女性とされる人の多くが同じような失敗を2度、3度と繰り返してしまう傾向にあります。
これは叱られたり呆れられて萎縮してしまい、ますます失敗してしまう悪循環に陥ってしまっていることが原因。

そうした失敗の繰り返しを避けるためにも、1度してしまった失敗はキチンと何が原因で、何が足りなくて、どのタイミングでどう間違えてしまったかを把握することが大切です。
1つ1つ学ぶのはまどろっこしい、もっと早く気が利かない女性という汚名を返上したいと思うかもしれませんが、長年かけてついてしまった気が利かない女性というレッテルを一気に剥がす方法はありません。

方法⑤:身近な見本を持つ

気が利かない女性と言われる人の周囲には「あの人は気が利くのに」と言われる真反対の女性の存在があり比較されていることが多いものです。
どうせ自分なんて、と萎縮せずに気が利くと評判の女性をロールモデルとしてその気配りや気遣いを自分のものとして習得できるように見習いましょう。

気が利かない女と呼ばれないように気をつけよう

都合よく人を頼る気が聞かない女性
気が利かない女性と目されることは仕事でもプライベートでも非常に損
他のことが優れていても、気が利かないということ一つで評価が右肩下がりしてしまいます。

そうした自分に対する周囲の評価を下げない為にも気が利かない女性認定されないように常に周囲に気を配り、思いやりを示せる女性になりたいですね。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る