Search

デブスとは?

デブスのお尻

意味は、太っていて容姿が劣っている人を指すネットの用語です。
あまりポジティブな意味ではないので、面と向かって言う人は少ないでしょう。

ただ、ネットの掲示板などではこの言葉を使って人の悪口を言う人もいます。
さらに、女性のことを意味する場合が少なくありません。

さらにモテない自分のことを下げた表現をする際にも使われる言葉です。
ただ言葉の意味が分かった人は、あまり自分がネットで発信する際には使わない方が良いでしょう。

デブスの特徴

歩くデブス

それでは、どのような特徴の人が多いのでしょうか。
以下に典型的な特徴を13個紹介していきます。

  1. 太り過ぎ
  2. メイクが下手
  3. 自分のことだと思っていない
  4. 性格が悪い
  5. ネガティブ
  6. 彼氏がいない
  7. 愛想が無い
  8. がさつ
  9. 友達がいない
  10. 洋服のセンスが悪い
  11. 髪型が変
  12. 嫉妬しやすい
  13. 好き嫌いが多い

それでは、それぞれを詳しく見ていきましょう。

特徴①:太り過ぎ

ぽっちゃりとは言えないような体つきをしている太り過ぎの人が、多いです。
健康に悪いのではないかと周りが思うような体つきの人が、デブスと言えるでしょう。

この特徴の人は、周りからダイエットを進められたり専門機関への受診を勧められても行かないことが多いです。

特徴②:メイクが下手

メイクが下手なので、美人とは言えない人も少なくありません。
デブスは、メイクが濃かったり自分に合った化粧をしていないことが多いです。

さらに、ノーメイクでの外出に抵抗感の無い人も少なくありません。
そのため、周りからはブスだと思われている可能性も高いでしょう。

特徴③:自分のことだと思っていない

本人は、自分が太っていて不細工だと思っていないことが多いです。
周りの人がデブスの悪口を言っていても、他人のことを言っていると思っています。

そのため、自分は大丈夫だという意識がある人が少なくありません。
まずは自覚することが、とても大切でしょう。

特徴④:性格が悪い

容姿だけでなく、性格も悪い人が多いです。
口を開けば、人の悪口や不満ばかりというデブスが少なくありません。

そのため、この特徴を持つ人と話をしていても楽しくないことが多いです。
そして、影で悪口を言われることがさらに増えていきます。

特徴⑤:ネガティブ

いつも僻んだ見方しか出来ない人は、デブスであることが多いです。
太っているのは、母親の食事がヘルシーではなかったというような考え方をしています。

さらにモテないのは、自分ではなく周りの男性の見る目が無いからだという見方をすることも少なくありません。

他力本願なので、努力することをしない人が大半です。
そのため上手くいかないことが多く、悪循環に陥っています。

特徴⑥:彼氏がいない

人生で今まで彼氏がいなかったという人も少なくありません。
さらにデブスは、告白しても上手くいかないことが多いです。

そもそもこのタイプは、男性慣れしていない人もいます。
そのため、自分の魅力をアピールすることが出来ていないことも多いです。

さらに迫力のある体型の人は、男性がナンパしようとしても躊躇してしまうこと少なくありません。
自分から出会いを求めない人も多いので、恋人が出来にくいです。

特徴⑦:愛想が無い

笑顔が少ない人が、デブスです。
愛想が悪いので、いつも怒っているのではないかと思う人も少なくありません。

話掛けにくいオーラを持っている人も多いので、初対面の人と打ち解けるまで時間がかかる場合も多いです。

仲良くなれば心を開く人も少なくないので、周りにこのタイプがいる人は話家k手見ることを心掛けてみましょう。

自分がデブスかもしれないと感じる人は、まずは笑顔の練習をしてみると良いです。
人間関係が、今よりも円滑に行くこと間違いなしでしょう。

特徴⑧:がさつ

丁寧な人よりもがさつな人が、少なくありません。
デブスのへ部屋は、かなりの確率で散らかっていることが多いです。

この特徴を持つ人は、食生活も適当にしている場合が多いです。
さらに運動計画を立てても適当なことが少なくありません。

そのため上手くいかないことが多いので、ダイエットが続きません。

特徴⑨:友達がいない

親しい友達がいなかったり少ないことが、多いです。
さらにデブスには、さらにすごいデブスと仲良くなる傾向にあります。

そのため、自分が大丈夫と思う人も少なくありません。
そして、自分達だけで世界が完結しているので、世界が広がることが無い場合が多いです。

また全く友達がいない人は、さらにネガティヴな気持ちになって悪循環に陥ることもあります。
周りに攻撃的な態度を取って、さらに孤立してしまう人も多いです。

ただ、ダイエットや美容の研究に励み新しい場所で友達を作る人もいます。

特徴⑩:洋服のセンスが悪い

入る服が少ないので、センスが悪いと思われる可能性が高いです。
そのため、周囲からドン引きされているデブスもいます。

このタイプの人は、普通の量販店では自分に合うサイズが見つからないことも多いです。
そのため、選択肢が少なくセンスが悪くなりがちでしょう。

さらに日本のメーカーに無くても、海外のメーカーに自分のサイズが多く販売されているという人は、日本とは違う雰囲気のファッションをして浮いてしまうことが多いです。

さらに、合う服かどうかを基準に洋服を購入するので、色の組み合わせを確認出来ないことも少なくありません。

特徴⑪:髪型が変

髪型が特徴的な人が、多いです。
自分の欠点をカバーしようと、ヘアスタイルにこだわりを持つ人が少なくありません。

そのため、ヘアカラーが派手だったり奇抜なヘアスタイルで周囲を驚かせる人も多いです。
デブス本人は、自分は似合っていると思っているので忠告しても聞かないでしょう。

髪型にインパクトのある人は、さらに外見に迫力を感じます。
そのため、初対面の人とはなかなか打ち解けられないことが多いでしょう。

特徴⑫:嫉妬しやすい

嫉妬しやすい性格なのが、デブスです。
この特徴を持つ人は、モテる人を僻むこともあります。
さらに、露骨な嫌がらせをして喧嘩になることもあるでしょう。

自分に自信が無い人が多いので、せっかく出来た彼氏も束縛してしまい嫌われる可能性が高いです。

まずは、自分に自信を持つことが大事なのですが、気が付いていない人が少なくありません。

特徴⑬:好き嫌いが多い

特定の食べ物しか食べなかったり、嫌いなものが多かったりとする人が多いです。
健康的な人がバランスよく食べているのに対して、デブスは偏食であることも少なくありません。

このタイプの人は、食事の面だけでなく人の好き嫌いや強いこだわりを持つ人が多いです。
そのため、偏った物の見方しか出来ず、苦労する人も少なくありません。

まずは好き嫌いを直し、視野を広く持つ視点が何よりも大事です。

勘違いデブスの特徴

赤い服のデブス

それでは、自分は素敵と思っている人はどのような特徴があるのでしょうか。
以下に3つ紹介していきます。

  1. ナルシスト
  2. 自分が正しいと思っている
  3. 自分に甘い

では、それぞれを詳しく紹介していきましょう。

特徴①:ナルシスト

自分のことが素晴らしいと思い込んでいる人が、少なくありません。
いわゆるナルシストなデブスは、何よりも自分が大好きです。

そのため、何でも自分優先で物事進めようとします。
さらに周りが迷惑していても、気が付いていないことも多いです。

特徴②:自分が正しいと思っている

この特徴を持つ人は、自分の意見が何よりも正しいと思いっています。
そのため、人の話を聞かないデブスが多いです。

このタイプの人は、自分の言持ちを押し通してしまう意志の強さを持っています。
根性がある人が多いのですが、周りと合わせることが出来ないので職場でも疎ましく思われています。

特徴③:自分に甘い

他人には厳しいのに自分には甘い人が、多いです。
自分は甘いお菓子をたくさん食べているのに、周りの人がダイエットしていると聞いたら一口も食べさせないなどの嫌がらせをします。

さらにこのデブスは、自分と同じような楽をしている人を攻撃することがあります。
他人には厳しいことを言っていても、影で自分も同じようなずるをしていることも多いです。

周りにはばれていないと思っている人もいますが、案外周囲にばれています。

デブスのデメリット

デブスと言われて泣く女性

それでは、どのような欠点があるのでしょうか。
以下に5つ紹介するので参考にしてみましょう。

  1. 彼氏が出来ない
  2. 健康的でない場合が多い
  3. 人生が楽しめない
  4. 見た目だけで判断される
  5. 食費が掛かる

それでは、それぞれを詳しく見ていきましょう。

デメリット①:彼氏が出来ない

恋人が出来ずに悩んでいる人が、多いです。
ぽっちゃり好きの男性であっても、デブスは嫌だという人も少なくありません。

そのため、人生で今まで彼氏がいたことが無いという人も多いです。
さらに、結婚相手を探そうと努力しても時間ばかりが過ぎていってしまうことが大半でしょう。

デメリット②:健康的でない場合が多い

健康的とは言えない体型なので、常に健康に対する心配をする必要があります。
そのため、定期的に専門機関に受診したりする必要のあるデブスもいます。

さらに、今何の問題が無くても、将来的に健康状態に問題が起こる可能性が否定出来ません。
健康診断で引っかかったことがある人は、体型改善などを本気で考えていきましょう。

デメリット③:人生が楽しめない

人生を謳歌出来ずに悩む場合も多いでしょう。
この特徴の人は、友達も少なく自宅で引きこもってしまうことも少なくありません。

そのため同世代が頑張っている時に、青春を楽しめず悩んでいる人も多いです。
そしてさらに人に嫉妬したり、僻んだ物の見方をして悪循環になってしまう人もいます。

誰かにちやほやされたいという気持ちは人一倍あるデブスは、他人が何とかしてくれると人任せにしがちです。
人生は自分で切り開くという気持ちが、大切です。

デメリット④:見た目だけで判断される

性格の良いデブスであっても、見た目だけで判断されることが多いです。
このタイプの人は、とても損しています。

例えば太っているというだけで自己管理が出来ていないのではないかという目で見られることも多いです。

さらに、性格が悪いのではないかと思われて初めから仲間はずれされることもあるでしょう。
第一印象は、どうしても見た目に偏ってしまいがちです。

いつも損していると感じる人は、思い切ってイメージチェンジしてみましょう。

デメリット⑤:食費が掛かる

食べることが大好きなデブスは、人よりも食費が掛かります。
そのため、いつも経済的に困窮している人も少なくありません。

さらに食べ物ばかりにお金を使っているので、おしゃれなどにお金を掛けることが少ないです。
そのため、段々ダサい人になってしまうことも多いでしょう。

彼氏持ちのデブスの恋愛術

デブスと街を見る彼氏

モテないと思われがちですが、彼氏がいる人もいます。
どのような恋愛術を取っているのか紹介していきます。

  1. ぽっちゃり好きを探す
  2. 同じ境遇の人を探す
  3. 性格の良さをアピールする

それでは、それぞれを詳しくチェックしていきましょう。

恋愛術①:ぽっちゃり好きを探す

ふくよかな体型の女性が好きな男性にターゲットを絞る恋愛術が、とても有効です。
スレンダー好きの人にアピールしても、デブスは相手にされないことが多いでしょう。

賢い人は、ぽっちゃりした女性とばかり交際する人にターゲットを絞ったり、そのような男性が多く集まる出会いの場に足を運びます。

恋愛術②:同じ境遇の人を探す

自分と同じようなあまり恋愛慣れしていない男性を狙う人もいます。
特に共通の悩みを持っている人とは、カップルになれる可能性が高いです。

常にモテモテの男性を狙っても称賛が無いことを賢いデブスは、知っています。
そのため、自分のようにふうよかな男性にアプローチし成功することも多いです。

同じような食事の好みであれば、結婚生活網も上手く行くでしょう。
自分を偽らなくても良いので、幸せな恋愛が楽しめます。

恋愛術③:性格の良さをアピールする

性格の良さで男性にアプローチをするデブスもいます。
マメなところを見せたり、料理が上手い所をアピールすることで、彼氏をゲットする人も少なくありません。

第一印象ではあまり良くない場合でも、仲良くなれば良い子だなと思わせることが出来ます。
さらに、面倒見の良い所をアピールすれば好感度も上がるでしょう。

女性に頼っていきたいというタイプの男性であれば、一緒にいて心地よいと思ってくれます。
お互いに支え合いながら生活出来る素敵なカップルになれるでしょう。

結婚したいデブスの婚活方法

デブスと結婚した男性の腕時計

では、婚活はどのようにすれば上手くいくのでしょうか。
以下の3つの方法を紹介していきます。

  1. なるべく早くスタートする
  2. 理想を高くし過ぎない
  3. 経済的に安定しているところをアピールする

それでは、それぞれを詳しくチェックしていきましょう。

方法①:なるべく早くスタートする

なるべく若い時から婚活をスタートさせるのが、おすすめの方法です。
デブスでなくてもある程度の年齢以上の女性は、なかなか婚活が上手くいかないことが多いです。

そのため自分がなかなか結婚出来ないかもしれないと感じる人は、早くから婚活をスタートさせましょう。
若い時から結婚相手を探すことで、理想に近い相手と結ばれる可能性もあります。

さらに男性によっては、女性の年齢にこだわりを持っている人も多いです。
可能性を高めるためにも、スタートダッシュが大切でしょう。

方法②:理想を高くし過ぎない

相手の条件を高くし過ぎないことが、上手くいく秘訣です。
年収やルックスが良い男性を求めるデブスが多いのですが、その場合はなかなか上手くいかないでしょう。

妥協出来る所は妥協して、なるべく多くの男性を紹介してもらえるようにしましょう。
そうすれば、デブスが好きという男性とも出会える確率があがります。

ただこれだけは譲れないという条件は、1つか2つ持ってその基準で選ぶと良いでしょう。

方法③:経済的に安定しているところをアピールする

現在は女性にも働いてほしいと思っている男性が多いので、経済力をアピールすることもおすすめです。
デブスであっても安定した収入がある女性は、結婚相手が見つかりやすいです。

自分が高収入であることをアピールすることは、婚活で有利に働くでしょう。
お金目当ての男性が寄ってくる可能性がありますが、上手く見極めれば最高の男性と結婚出来ます。

自分の魅力を最大限に生かして、婚活で成功しましょう。

モテるデブスのおしゃれのポイント

デブスのクローゼット

それでは、モテるためにはどのようなおしゃれをすればよいのでしょうか。
髪型やメイク、ファッションを紹介していきます。

髪型

まずは清潔感のある髪型にしましょう。
髪が傷んでいると思っているデブスは、ショートボブにチャレンジすると良いです。

ショートヘアは、清潔感に溢れています。
さらに、なるべく顔の輪郭を隠すようなボブにすることで雰囲気も良くなるでしょう。

さらに美容師にアドバイスを求めて、骨格などにあったカットをしてもらうこともおすすめです。
似合わせカットなどを提供しているお店があれば、足を運んでみましょう。

メイク

すっぴんで外出することは、止めておきましょう。
女性のたしなみとして、ナチュラルメイクを目指します。

また、濃すぎるメイクもコメディアンのようになってしまうので注意が必要です。
好きな女性芸能人がいる場合は、物真似メイクなどにチャレンジしても良いでしょう。

さらに、メイク好きの友達に聞いたり、化粧品売り場のプロに化粧に関するアドバイスを貰うこともおすすめです。

ファッション

体型がカバー出来る明るめの服を選びましょう。
コーデを考えるのが大変という人は、ワンピースがおすすめです。

さらに地味な服を選んでしまいがちな人は、顔色が明るく見える色がおすすめです。
ただ、奇抜過ぎる色は周囲に注目を集めてしまうので上手く選びましょう。

デブスを卒業する方法

デブスを卒業したことを感謝して祈る女性

それでは、どのようにすれば卒業することが出来るのか紹介していきます。
以下の5つを参考にしてみましょう。

  1. 自分がデブスだと認める
  2. 自分を好きになる
  3. ダイエットする
  4. 出会いを求める
  5. 女子力を高める

それでは、それぞれを詳しく紹介していきます。

方法①:自分がデブスだと認める

何よりも自分が太っていてあまり可愛いとは言えないということを認めることが、大事です。
デブスにとっては認めたくない事実ですが、自分と向き合うことが大切でしょう。

さらにこのタイプの人は、他人の意見を聞いてこなかった人が多いです。
自分のことで忠告してくれる人がいる場合は、しっかり耳を傾けましょう。

方法②:自分を好きになる

自分がデブスだと分かった上で、自分を好きになりましょう。
大切な自分を愛することが出来なければ、卒業は難しいです。

自分自身を愛し、許し、一番の理解者になることで、さらに自分を高めていこうという気持ちになれます。

自分のありのままを受け入れることが出来れば、次のステップに写ることが出来るでしょう。

方法③:ダイエットする

続けられるダイエットをすることが、大事です。
いきなり無理な食事制限や運動をすることは、デブスにとっては三日坊主になってしまい危険です。

まずは、バランスの良い食生活を心掛けたり、近所を散歩する所から始めてみましょう。
さらに時間とお金がある人は、ジムなどに通うこともおすすめです。

方法④:出会いを求める

今まで友達や恋人の出会いが無かったという人は、自分から出会いを求めてみましょう。
自分であればどのような人と仲良くなりたいか考えることで、デブスを卒業することが出来ます。

そして、色々な考え方に触れることで視野を広げて世界を楽しむことが出来るでしょう。
まずは、自分から出会いの場を求めてみましょう。

方法⑤:女子力を高める

女性力を高める努力をすることは、どの年代のデブスにも大事なことです。
どうせ自分なんてと諦めていませんか。

しかし、かわいい女子になりたいと思うことでダイエットやメイクの研究などを頑張ることが出来ます。

デブスから卒業しよう

男性と話すデブスだった女性

何よりも変わりたいという気持ちが、大事です。
周りを驚かせるためにも、努力してみましょう。

デブスであることは、マイナスであることが多いです。
そのため、まずは自分のことだと受け止めてどうすれば良いのか具体的に行動していきましょう。

同じタイプの女性であっても、彼氏がいたり結婚している人もいます。
自分とは何が違うのか考えるところからスタートしてみましょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る