Search

飲み会でキスしてくる男性の心理

飲み会で女性にキスしたい男性

では、飲み会でキスしてくる男性は、どのような思いや考えがあるのか見ていきます。

  1. 可愛い 
  2. 色っぽさを感じた
  3. 寂しかった
  4. 好意がある
  5. 酔っていた
  6. 自己の価値観 
  7. 飲むとキスしたくなる
  8. その場の雰囲気で
  9. 欲求不満がたまって
  10. キスなら良いだろうと思って

続いて、飲み会でキスしてくる男性の気持ちを詳しく解説します。

心理①:可愛い 

飲んだ量にもよりますが、飲み会でお酒をたくさん勧められると酔ってしまい、隣の女の子が可愛いらしく見えるものです。
知り合いの女性が、いつもより可愛らしく見えたり、周囲に気を遣い飲み物や料理の注文を取ってくれる心配りに感動して思わず感動して、チュッとなります。

お酒が入ると、いつも見ている女性でも可愛く見えてしまうのが、アルコールのマジックとも言えるでしょう。

心理②:色っぽさを感じた

飲み会での女性の色気に惹きつけられ、キスをする男性も存在します。
飲み会では女性側も男性を意識した、服装やメイクなのでいつもより色気が増してみえるものです。

女性も男性を意識した行動になるので、誘っているような表情や動作が誤解を招きやすいとも言えるでしょう。
近くに寄り添い顔が近づいたり、ぽってりした女性の唇を見て、思わず「キスしたい」感情が湧き出てきます。

心理③:寂しかった

お酒を飲んで人恋しくなるタイプの人は、飲み会でキスしたくなります。
寂しがりの人は甘えるタイプが多く、近くに座った女性に抱き着いたり、キスを迫ってきます。

引っ越しや職場が変わったなど、環境が大きく変わった時は、ストレスから誰かに頼りたくなり、キスしたくなります。
キスをすることで精神的な安心感が得られたり、心の隙間を埋めようとします。

心理④:好意がある

前から気になっていた相手で、「いつかは告白」を考えていたけど、酔っていたしお酒の力で「一気に行ってしまえ」と思いキスします。
大好きな相手で、告白したくてもしらふでは勇気がないので、飲んだ勢いでキスしたくなります。

飲むと理性が働かなくなることがありますが、好きという感情が抑えきれずにキスをします。
内気な男性の場合、普段から気持ちを内に秘めるため、酔うと暴走して思い切った行動に出てしまうのです。

心理⑤:酔っていた

「酔っていたからキスしちゃった」という、言い訳は良く聞きますね。
飲み会のキスで、比較的多い理由に挙げられ、好意がない人にキスした時に、後日理由を聞かれた時に良く使われる言葉です。

飲み会で酔っていたからキスをしたと言えば、許されると考え「キスしちゃえ」という男性もいるでしょう。
キスをする相手を選ばずに、行為に及んでしまうと誤解されたり、トラブルの原因になります。

心理⑥:自己の価値観

男性としての魅力を試したい時も、キスするケースがあります。
キスをして受け入れてくれたら、まだ男として魅力があると自己評価をしたいのです。

モテたい時や自信を持ちたい時に、自分がどれくらいのレベルなのか知ることができ、飲み会でキスをして試そうとします。

心理⑦:飲むとキスしたくなる

お酒を飲むと、無性にキスしたくなる男性っていますよね。
人を選ばす、近くの席にいる女性なら誰でも良いという考えです。

一般的にキス魔ともいわれますが、好意の有無に関係なく、その場にいる人がターゲットになりやすいので、キス魔の近くに座るのは危険がいっぱいといえます。
キスをすることに罪悪感や特別な感情を持たず、人との関わり合いに興味を示すタイプと言えるでしょう。

心理⑧:その場の雰囲気で

キスゲームやお酒の場が盛り上がった雰囲気で、どさくさに紛れてキスしてしまおうと心理が働くようです。
アルコールが入り楽しい気持ちになって、ちょっと可愛いなと思う子とならキスしたくなるんだとか。

周囲を見て、キスしている人がいるようであれば、その流れでする人もいます。

心理⑨:欲求不満がたまって

日頃の欲求不満が爆発して、キスをする男性もいるようです。
女の子なら誰でも良いからキスしたい思いになり、お酒の場を言い訳にキスをします。

大人しそうな子なら文句を言われることも少なそうだし、特別な彼女もいないので、キスしたい感情になることも。
キスをOKしてくれて、その後の会話も弾むようなら、もっと先に進みたい欲望があります。

心理⑩:キスなら良いだろうと思って

キスを軽く考えている男性に見られる傾向です。
「飲み会だし、キスくらいなら許せるよね?」と、軽い気持ちの人は真剣に考えることなく、キスをしてきます。

純情な女性がキスされてしまうと、本気になる確率が高いのでキスをする相手を考えましょう。
皆も酔っているし、どさくさに紛れてキスするので要注意です。

何を言っても怒らない優しい女性は、キスされる確率が高くなります。

飲み会でキスしてきた男性の本気度を確かめる方法

飲み会でキスしたい男女が顔を隠す

飲み会でキスをされた時は、本気なのか、相手の気持ちが気になりますね。
本気度を確認するには、どうすればよいのでしょうか。

  1. 直接聞いてみる
  2. 付き合う気持ちがあるか確認
  3. 真剣度を聞く

続いて、キスしてきた相手の本気度を確認する方法を、詳しく説明します。

方法①:直接聞いてみる

何故、キスをしたのか理由を聞くのが一番良い方法といえます。
冗談っぽく「ごめん、酔ってた」とか、黙りこんだ時は好意は少ないですが、真面目にいう時や照れた様子の時は、本気の確率が高くなります。

真剣に謝るのは、飲み会の席とはいえ、キスをしてしまったことで相手に嫌われたくない想いがあるためです。
謝った後に「実は前から好きだったんだ」と、本心を伝えられる場合もあります。

方法②:付き合う気持ちがあるか確認

二人きりで話ができるチャンスがあれば、恋人候補に考えても良いことをいって、「もう一度、キスしてみる?」と誘うのもひとつの方法です。
積極的な誘い方なので、内気な男性には引かれる可能性がありますが、女性側が真面目にいえば、はぐらかされず答えてくれるでしょう。

方法③:真剣度を聞く

飲み会で男性がキスをするのは、さまざまな理由がありますが、「どれくらい本気?」と真剣に優しく聞いて見ましょう。
シャイな男性では、アルコールが入らないと上手く感情や態度を表すことができず、飲み会の場でキスすることもあり得ます。

答えやすい方法で聞いてあげると、素直な気持ちが聞けるはずです。
感情的になって聞くと、相手が引いてしまったり、恐いと感じて本心を隠してしまう可能性があります。

飲み会でキスしてきた男性が脈なしだったときの対処法

飲み会でキスをした男女が手を繋ぐ

飲み会でのキスは、さまざまな意味が含まれています。
相手が脈ナシだった時は、どのように対処するのが良いのでしょうか。

  1. 出来事を確認する
  2. キスを忘れる
  3. 中途半端にしない
  4. 責任とってね
  5. LINEを送る

続いて、飲み会でキスしてきた男性が脈なしだったときの対処法を、詳しく説明します。

対処法①:出来事を確認する

飲み会でキスした事実を覚えているか、問うのも対処法と言えるでしょう。
「覚えてない」といわれたら、酔っていたことが考えられ、好意が薄い可能性があります。

飲み会での出来事を覚えていて、理由が聞けた時は、キスをした感想を話してもらいます。
恥ずかしさが恋愛感情に移行して、あなたを意識し始める可能性も期待できます。

対処法②:キスを忘れる

キスはなかったことにして、気にせず過ごすのも方法のひとつになります。
飲み会でのキスは交通事故にも例えられるように、良くある話で真剣な気持ちでなければ軽く済まされてしまいます。

理由を聞いても答えてくれない時や、真剣さが伝わってこないときは、忘れた方がストレスを抱えずにすみます。
こだわってしまうと、次回の飲み会で避けられて不快な思いをすることになりかねません。

お酒を理由に忘れてしまうのが、良いと言えます。

対処法③:中途半端にしない

飲み会でキスした理由を聞いた後で、「中途半端な気持ちで過ごすのは嫌だから」と、関係をはっきりさせたいことを伝えましょう。
キスされて嬉しかったことや、ドキドキしたなど、当時の感情を思い出して、相手に伝えることで、好意があることを知らせることができます。

相手が脈ナシでも、あなたの気持ちを知ったことで、飲み会のキスがきっかけで少しずつ意識してくれるはずです。

対処法④: 責任とってね

飲み会でキスした行動に対して「キスしたから責任取らなきゃだめだよ」と、可愛らしさたっぷりにいうと好感度が高くなります。
きつい口調は、威圧感を感じさせ、関わり合いが少なくなりますが、お茶目にいえば、あなたを意識する確率が出てきます。

冗談を交えていうことで、相手が本気でなくても気まずい雰囲気になるのを避けることができ、友達関係を続けることが可能です。

対処法⑤:LINEを送る

直接聞くのが恥ずかしい時や、気持ちを惹きつけるためには、LINEのスタンプや絵文字を使うと効果的です。
文字にすると重たく感じてしまいますが、キスマークのスタンプなら軽いノリで、自然な感じで相手も警戒しません。

スタンプに加えて、一言「また、キスしますか?」など可愛らしいメッセージを添えるのも効果があります。

相手別!飲み会でキスしてくる男性への対処法

飲み会でキスをしたい人がビールを飲む

好きな人だった場合

対処法①:好意を確認

好きな人からのキスなら、二人の関係を進展させるチャンスと考え、勇気を出して気持ちを聞いてみます。
好意があるようであれば、告白しても良いですし、運が良ければ相手から告白を受けるラッキーな出来事も。

キスによってお互いの気持ちが近くなれば、恋人関係になる日も近いと言えますね。

対処法②:嬉しい想いを伝える

好きな人とのキスなら、女性にとって嬉しいものですね。
素直にキスを受け取り「ありがとう。嬉しいよ」と、いってみるのも良いですね。

相手もあなたの好意があり、キスをしたならその場で交際が成立します。

対処法③:食事や飲みに誘う

食事などに誘い出し、飲み会でのキスの話に誘導しましょう。
あなたに好意があれば覚えているので、「今度、一緒に食事でも行く?」と誘うのも方法です。

OKされたらあなたに好意がある確率が高く、両想いにあと一歩といえますね。

気になる人だった場合

飲み会で気になる相手からのキスは、相手が何故キスをしてきたのか、気になりますよね。
「キスされて好きになっちゃったかも」といって、相手の反応を伺ってみます。

良い答えをもらえそうな雰囲気なら、少しずつ近づき相手からの告白を待ったり、自分から告白するのもありです。

キスされたくない人だった場合

対処法①:断る

嫌いな人にキスされた時は、誤解されないようにはっきりと「迷惑だった」と伝えるようにします。
酔っていて記憶に残ってない人の場合、責めるのは可哀そうなので、飲み会での出来事を話して、今後はキスをしないようにお願いしましょう。

怒りから感情的になると良い結果を招きませんので、落ち着いて対処するようにします。
相手も申し訳ない想いがあるかもしれないので、まずキスをした理由を尋ねてその後、次回からしないように丁寧にお断りしましょう。

対処法②:相談する

飲み会のたびにキスしてくる場合は、友人に相談するようにします。
自分から「キスしないでね」と、言いにくい時や話しても効果がない時は、友達を通して止めるようにお願いするのが良い方法です。

共通の友人に「迷惑がっていたよ」と、言ってもらいキスをしないように頼みましょう。
友達に言われて、ようやく聞き入れる人もいるので、相談できる人がいる時は、お願いしてみます。

対処法③:距離を置く

あなたに好意があり、キスをした可能性も否定できませんね。
交際したくない相手なら、距離を置いて好意がないことを分からせるのも対処法になるでしょう。

避けられていると気づけば、近寄ってくることもないですし、キスしたことを申し訳ないと思っている場合も考えられます。

飲み会でキスはされなかったけどハグされたときの対処法

飲み会でキスされた女性が食事をする

では、飲み会でキスはなかったけれど、ハグされた時はどのように対処するのが良い方法か見ていきます。

  1. 素直な気持ちでをけ入れる
  2. 慎重に確認する
  3. 断る

続いて、飲み会でキスはなかったけど、ハグされた時の対処法を詳しく説明します。

対処法①:素直な気持ちを受け入れる

相手に好意があれば、自分もハグで返しましょう
言葉で好意を伝えられない男性は、飲み会を利用してハグで思いを表す場合があります。

ハグを返すことで、相手が自信を持ち、飲み会の最後に告白されるチャンスも期待できます。

対処法②:慎重に確認する

ハグの流れでキスをしようと計画している男性も少なからずいるので、相手の計画に引きずりこまれないように、注意が必要です。
ハグされた後で体を離し、話を切り替えたり、何事もなかったかのように行動しましょう。

飲み会でハグして、キスを狙っている人もいるので、相手の思い通りにならないためにも、どう思っているのか気持ちを確認するのも大切です。

対処法③:断る

相手に対して好意がない時は、「その気はありませんから」と、はっきりした態度を表します。
曖昧な態度は相手を困惑させるだけで、好意があると思われ良い結果を招きません。

はっきり言う勇気がない人は、トイレに行くふりをしてその場を離れたり、別の席に移動するのも良い方法です。
態度に表すことで、好意がないことが分かり諦めてくれるはずです。

飲み会でキスをする男性の気持ちを知りたい!キスの心理やされた時の対処法

飲み会でキスされたカップルが抱き合う

会社や合コンなど異性との飲み会の機会は多いですが、キスをしてくる男性がいるのが悩みですよね。
酔った勢いでキスする男性もいるので、好意を見抜くには慎重に確認する必要があります。

悩みを抱え込まないためにも、キスの気配を感じたらサッとその場を離れ様子を伺いましょう。
安易に受け入れてしまうと、軽い女と思われ、飲み会のたびにキスをされる羽目になりますよ。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る