Search

一ヶ月記念日を迎えたカップルの実態

一ヶ月記念日を迎えたラブラブなカップル

では、一ヶ月記念日を迎えたカップルの実態をみていきましょう。

  1. お互いに気持ちが盛り上がっている
  2. 相手の細かいところが気になり始める
  3. お互いにまだ遠慮している
  4. 用件がなくても毎日のように連絡を取り合う

続いて、一ヶ月記念日を迎えたカップルの実態を、それぞれ詳しくみていきます。

実態① お互いに気持ちが盛り上がっている

一ヶ月記念日を迎えたカップルは、まだお互いに気持ちが盛り上がっていてラブラブな状態をキープしている場合がほとんどです。
まだ、お付き合いを始めた頃のような気持ちが続いているので、周りの目を気にせずにイチャイチャしたり、キスをしてしまうようなカップルも多いでしょう。

ただ、この気持ちはいつまでも続くわけではなく、3ヶ月記念日を迎えた頃になると徐々にお互いの気持ちが落ち着いてきます。
そして、相手への気持ちが冷めてしまって別れてしまうカップルも増えてくるので、マンネリにならないためにも適度な距離を保つことも必要になってきます。

実態② 相手の細かいところが気になり始める

一ヶ月記念日を迎えた頃になると、徐々にお互いの本性や癖が分かってくる時期でもあります。
お付き合いを始めた頃は、相手の良いところしか見えないかもしれませんが、一ヶ月経つと相手の細かいところが気になり始めます。

そうなると、相手の良いところだけではなく、相手の嫌なところが徐々に目に付くようになっていき、次第に不満を抱くようになっていきます。

実態③ お互いにまだ遠慮している

付き合っているといってもまだ一ヶ月しか経っていないこともあり、相手に素の自分を見られて幻滅されたくないという思いから、まだお互いに遠慮しているカップルも多いものです。
また、一ヶ月記念日を迎えた頃になると、相手の細かいところが気になり始めて不満を抱くようになっていきます。

しかし、「相手の嫌われてしまうのではないか」という恐怖心から、不満があっても相手に直接不満をぶつけることができません。
そのため、相手に対する不満をためこみやすく、その不満が一気に爆発して早いうちに別れに至ってしまうカップルも少なくないのです。

実態④ 用件がなくても毎日のように連絡を取り合う

交際期間が長いカップルであれば、特に用件がない限り連絡は取り合わないというカップルも多いものです。
しかし、一ヶ月記念日を迎えたカップルであれば、用件がなくても毎日のように連絡を取り合うカップルがほとんどでしょう。

また、一ヶ月記念日を迎えた頃というのは、お互いの気持ちが盛り上がっているので、会えない間も大好きな恋人と繋がっていたいということで、毎日のように電話を掛けたり、LINEのメッセージを送りたくなってしまうのです。

一ヶ月記念日の祝い方や過ごし方

一ヶ月記念日にデートするカップル

では、一ヶ月記念日の祝い方や過ごし方をみていきましょう。

  1. 初めてのペアグッズを買いに行く
  2. 素敵なレストランでディナー
  3. 次の記念日の予定を立てる
  4. カップルシートで映画を見る
  5. LINEや電話でお祝いする

続いて、一ヶ月記念日の祝い方や過ごし方を、それぞれ詳しくみていきます。

祝い方・過ごし方① 初めてのペアグッズを買いに行く

付き合ってまだ一ヶ月であれば、おそろいのペアグッズを持っているカップルは少ないですから、一ヶ月記念日をきっかけに初めてのペアグッズを買いに行くのも良いでしょう。
ただ、一ヶ月記念日であれば、数万円~十数万円するような高価なものは控えた方が良いかもしれません。

それよりも、おそろいのスマホケースやマグカップ、キーホルダーなど実用的でリーズナブルなものがおすすめです。

祝い方・過ごし方② 素敵なレストランでディナー

せっかくの一ヶ月記念日は、いつものデートでは行かないような素敵なレストランでディナーをしてみるのも良いでしょう。
ただ単に外食するだけということであれば、いつものデートとなんら変わりありませんから、都市部にあるおしゃれなレストランや、綺麗な景色が見えるようなホテルのレストランを予約しておきましょう。

なお、ディナーだと敷居が高すぎて緊張するのであればランチでも十分です。

祝い方・過ごし方③ 次の記念日の予定を立てる

一ヶ月記念日には、お互いの誕生日や3ヶ月記念日、クリスマスなどの記念日にどんなデートをするのか予定を立ててみるのもおすすめです。
記念日の予定を立ておけば、彼氏も次の記念日を迎えるのが楽しみになりますし、その日を楽しみにして一生懸命仕事に取り組んだりと、仕事に対するモチベーションも上がるかもしれません。

祝い方・過ごし方④ カップルシートで映画を見る

一ヶ月記念日では、カップルシートで映画を見るというデートもおすすめです。
カップルシートとは、2人で座れる座席が設けられたカップル専用席で、座席には仕切りがないので自宅のソファーのような感覚で大好きな恋人とくっついて映画を楽しむことができます。

2人だけの空間で周りを気にせずに映画を楽しんで、思い出に残る一ヶ月記念日を過ごしてみましょう。

祝い方・過ごし方⑤ LINEや電話でお祝いする

もしも、一ヶ月記念日に用事があって2人で会うことができないのであれば、LINEや電話でお祝いしましょう。
「今日で付き合って一ヶ月だね!これからもよろしくね!」なんてLINEしてみたり、電話の時にお祝いの言葉を言えば、彼氏も「そうだね、これからもよろしくね!」と嬉しそうに返事をしてくれることでしょう。

一ヶ月記念日のプレゼントの予算は?

一ヶ月記念日に彼氏にプレゼントを渡す女性

一ヶ月記念日のプレゼントの予算は、2,000円~10,000円程度が相場だとされています。
低価格帯のものでは、2,000円~5,000円程度のものが多く、スマホのケースやペアのキーホルダー、ペアのマグカップ、アロマキャンドルのような日常的に使えるようなものが選ばれる傾向にあります。

一ヶ月記念日でいきなり高価なプレゼントを贈ってしまうと相手がプレッシャーに感じてしまうので、高くても一万円程度に予算を抑えた方が無難です。

一ヶ月記念日に贈りたいプレゼント

一ヶ月記念日に贈るプレゼント

プレゼント① ボールペン

パーカー ボールペン
7300円

社会人の彼氏とお付き合いしているのであれば、ビジネスシーンでボールペンを使う機会も多いので、一ヶ月記念日をきっかけに高級で上質なボールペンをプレゼントすると非常に喜ばれます。
文字を書いている時に意外と手元を見ている人も多いので、仕事の時に高級なボールペンを使っていると、細かいところまで気を配れる男性ということで周りの人から一目置かれます。

また、ボールペンは消耗品ですし仕事以外でも日常生活の中で使う機会が多いので、既に彼氏が高級なボールペンを持っていたとしても喜ばれやすいプレゼントであると言えるでしょう。
なお、ボールペンに彼氏の名前を入れてプレゼントできるものもあります。

名入れボールペンをプレゼントすれば世界に一つだけしかないオリジナルのボールペンということで彼氏も大切にボールペンを使い続けてくれるはずです。

プレゼント② ハンカチ

ラルフローレン ハンカチ
3974円

ハンカチは、ボールペンと同じように消耗品でいくつあっても困らないものなので、一ヶ月記念日のプレゼントとして喜ばれるアイテムです。
財布やキーケースなどの小物をプレゼントしたくても、財布や小物類はブランドやデザインにこだわりを持っている人が多いので、彼氏の好みに合わない可能性も高いです。

一方、ハンカチだとそこまでこだわりを持っている人は少ないですし、ブランド物のハンカチでも比較的リーズナブルなので気軽にプレゼントすることができるアイテムのひとつです。

プレゼント③ スマホケース

NeedNetwork スマホケース
3380円

一ヶ月記念日のプレゼントは、何万円もする高価なプレゼントよりもリーズナブルで実用的なプレゼントの方が喜ばれやすいです。
そのため、一人一台持つのが当たり前になっているスマホを大切に守ってくれるスマホケースは実用的で非常に喜ばれます。

ケース型や手帳型、おしゃれなデザインのものや上品なデザインのものまでバリエーションが豊富なので、彼氏の好みに合わせてプレゼントしやすいアイテムのひとつであるといえます。
なお、彼氏が社会人の場合は、職場に持っていても恥ずかしくないような上質でシンプルなデザインのものをプレゼントすると喜ばれるでしょう。

プレゼント④ ホットアイマスク

ホットアイマスク
1900円

目の疲れを取り除いてくれるホットマスクは、一ヶ月記念日のプレゼントとして非常に喜ばれます。
毎日のようにスマホやパソコンの画面を見て目が疲れてしまっている人も多いものです。

そのため、ホットマスクをプレゼントして彼氏に使ってもらうことで、毎日の目の疲れやストレスを解消して、彼氏もリフレッシュした気分で仕事に取り組むことができるでしょう。
なお、ホットマスクは、カバーを手洗いできて清潔に使えるもの、電源を切り忘れても安心なタイマー機能付きのものを選ぶようにしましょう。

プレゼント⑤ ネクタイ

ラルフローレン ネクタイ
7980円

彼氏が仕事でスーツを着るのであれば、一ヶ月記念日にネクタイをプレゼントすることをおすすめします。
ネクタイは何本あっても困らないものなので、もらって嬉しいプレゼントのひとつです。

なお、ネクタイを選ぶ際には、ストライプやドット柄のような控えめなデザインで、黒やグレーなどの落ち着いた色味のものを選ぶようにしましょう。
ただ、ネクタイはビジネスなどのフォーマルの場でするものですから、派手な色やデザインのものは控えるようにしましょう。

プレゼント⑥ 定期入れ

ラルフローレン パスケース
13800円

彼氏が通勤や通学で公共交通機関を利用しているのであれば、一ヶ月記念日をきっかけに上質でおしゃれな定期入れをプレゼントしてみるのも良いでしょう。
通勤や通学で公共交通機関を利用している場合は、既に彼氏が定期入れを持っている可能性も高いですが、毎日のように定期入れを使っていると定期入れも傷みやすいです。

そのため、上質な素材が使われているブランド物の定期入れをプレゼントすることで彼氏も喜んでくれることでしょう。

プレゼント⑦ メンズコスメ

クワトロボタニコ 化粧水&クリームセット
5480円

最近では、メンズ用の化粧水や乳液を使っている男性も増えてきており、仕事ができる男ほど自分の身だしなみに気を遣っている男性が多いです。
顔がいくら整っていても、肌が荒れていたり、口臭や体臭が臭いと男としての魅力も半減してしまいます。

そのため、彼氏の魅力をさらにアップさせるためにも、一ヶ月記念日にメンズコスメをプレゼントしてみることをおすすめします。
プレゼントしたメンズコスメを使って彼氏が身だしなみを整えるようになれば、彼氏に惚れ直してしまうかもしれませんよ。

プレゼント⑧ タンブラー

サーモス 真空断熱タンブラー2個セット
3456円

タンブラーは、長時間飲み物の温度を保つ保温効果があるので、特に外回りの仕事に就いている男性や外出が多い男性に喜ばれるプレゼントのひとつです。
また、デスクワークの仕事でもデスクの上に飲み物を置いて仕事をする男性も多いです。

毎日のようにペットボトルの飲み物を買っていると意外と高くついてしまうので、そんな時にタンブラーがあればペットボトルの飲み物に使うお金を節約することもできます。
なお、タンブラーをプレゼントする際には、保温効果が優れているステンレス製ものや倒れにくいもの、万が一倒れても中身がこぼれにくいものを選ぶようにしましょう。

プレゼント⑨ 香水

ブルガリ アクアプールオム
4154円

彼氏が普段から香水を付けているのであれば、比較的リーズナブルで実用性の高い香水を一ヶ月記念日にプレゼントするのもおすすめです。
なお、プレゼントする香水は彼氏が普段付けている香水の香りに近いものを選ぶのが無難です。

また、彼氏の香りの好みが分からないのであれば、シトラス系のような万人受けしやすい香りのものを選ぶのがおすすめです。

プレゼント⑩ ジッポライター

ポールスミス ジッポライター
13707円

彼氏がタバコを吸うのであれば、一ヶ月記念日にジッポライターをプレゼントするのもおすすめです。
ジッポライターは耐久性が非常に高く、使い捨てのライターと違って定期的にメンテナンスすれば長い間使い続けることができます。

また、タバコを吸う人にとってはジッポライターは毎日のように使う実用性の高いアイテムなので、タバコを吸う男性へのプレゼントとして喜ばれやすいアイテムです。
ジッポライターはデザインが豊富で選ぶのに苦労してしまうかもしれませんが、毎日のように使うアイテムだからこそデザインにこだわりを持って彼氏好みのものをプレゼントするようにしましょう。

なお、あなたも喫煙者なのであれば、彼氏とお揃いのデザインのジッポライターをプレゼントするのもおすすめです。

一ヶ月記念日の手紙やラインで使えるフレーズ

一ヶ月記念日にLINEで感謝の気持ちを彼氏に伝える女性

では、一ヶ月記念日の手紙やラインで使えるフレーズをみていきましょう。

フレーズ① ありがとう

一ヶ月記念日で使えるフレーズとしては、「ありがとう」という気持ちを伝えるのがおすすめです。
例えば、「祝一ヶ月!いつもありがとう」「私のことを好きでいてくれてありがとう」など、一ヶ月記念日を迎えて嬉しいという気持ちと同時に、今までの感謝の気持ちを伝えるようにしましょう。

フレーズ② 好き

一ヶ月記念日をきっかけに、改めて「好き」という気持ちを彼氏に伝えてみてはいかがでしょうか。
一ヶ月記念日に手紙やLINEを送ってお祝いしたいのは、相手のことが好きな気持ちがあるからです。

一ヶ月記念日は2人で迎える初めての記念日なので、お互いに気持ちを確かめ合う絶好のタイミングなのかもしれませんね。

フレーズ③ 嬉しい

一ヶ月記念日で使えるフレーズとしては、「嬉しい」という気持ちを伝えるのもおすすめです。
例えば、「一ヶ月記念日を迎えることができて嬉しい」「あなたと付き合うことができて嬉しかった」と、一緒に過ごせて嬉しいという気持ちを素直に伝えるようにしましょう。

フレーズ④ これからもよろしくね

一ヶ月記念日を迎えたら、「これからもよろしくね」という気持ちを伝えるのも良いでしょう。
まだお付き合いをして一ヶ月しか経っていないので、よほどのことがない限りはこれから先一緒に過ごす時間の方が長くなるはずです。

そのため、まだまだ大好きな彼氏と一緒にいたいという気持ちを込めて「これからもよろしくね」と伝えてみましょう。

一ヶ月記念日の前に別れるカップルの特徴

一ヶ月記念日を迎える前に別れることになったカップル

では、一ヶ月記念日の前に別れるカップルの特徴をみていきましょう。

  1. なんとなく付き合ってみた
  2. 相手との気持ちの温度差が激しい
  3. 一緒にいる時間が長すぎる
  4. ルールが多すぎる

続いて、一ヶ月記念日の前に別れるカップルの特徴を、それぞれ詳しくみていきます。

特徴① なんとなく付き合ってみた

イケメンだったからとりあえず付き合ってみた、彼氏がいなくて寂しかったから付き合ってみたなど相手のことが好きじゃないのに告白を受け入れてお付き合いを始める女性は少なくありません。
しかし、誰でも良かったという気持ちが少しでもあると、やっぱり相手のことが好きになれないということで、一ヶ月記念日を迎える前に別れを切り出してしまうことが多いのです。

やはり、「この人じゃないとダメなんだ」と思えるほど相手のことを愛していなければ、お付き合いを続けていくのは難しいといえるでしょう。

特徴② 相手との気持ちの温度差が激しい

一方は相手のことが大好きなのに、もう一方は相手のことがそこまで好きじゃないというように、相手との気持ちの温度差が激しいと、一ヶ月記念日を迎える前に別れてしまうことが多いです。
相手のことが好きすぎると、相手を過度に束縛してしまったり、毎日のように電話やLINEをしてしまいがちです。

しかし、相手からしてみれば毎日のように電話やLINEをされて面倒くさいと感じてしまい、気持ちがどんどん冷めていってしまいます。
そして、これ以上一緒にいると苦痛でしかないと思って気持ちが冷めている方が相手に別れを切り出してしまうことが多いのです。

恋は盲目でお付き合いを始めた頃は気持ちが浮かれてしまいがちですが、そんな気持ちで相手と接していると、相手の本当の気持ちを理解するのは難しいでしょう。

特徴③ 一緒にいる時間が長すぎる

毎日のように恋人とデートしたり、恋人から呼ばれたら他の予定をキャンセルしてでも恋人の元に飛んで行ってしまうような激しい恋はすぐに燃え尽きやすいです。
一緒にいる時間が長すぎると飽きも早くきてしまい、一緒にいてもつまらないと感じるようになってしまいます。

そのため、お互いの気持ちが冷めて一ヶ月記念日を迎える前に別れに至ってしまうことも少なくないのです。

特徴④ ルールが多すぎる

「寝る前に必ず電話する」「休みの日は必ずデートする」「他の異性とは連絡を取らない」など2人の間で決めたルールが多すぎるのも、一ヶ月記念日を迎える前に別れるカップルの特徴です。
ルールをたくさん決めてしまうと、ルールを守るのに疲れてしまいますし、一方がルールを破ればそのたびにもう一方がストレスを感じて怒りをぶつけるようになってしまいます。

また、常に相手に監視されているような気分になってお付き合いそのものが息苦しく感じてしまいます。
その結果、一方が限界を感じて自由を求めるようになって相手に別れを切り出してしまうことが多いのです。

お付き合いを長く続けたいのであれば、ルールは1つか2つ程度に留めておくのが理想的です。

一ヶ月記念日を迎えるカップルが気をつけること

適度な距離を保ってお付き合いをする一ヶ月記念日を迎えたカップル

では、一ヶ月記念日を迎えるカップルが気をつけることをみていきましょう。

  1. 相手を干渉しすぎない
  2. SNSでノロケすぎない
  3. 最低限のルールを作る
  4. 喧嘩したら早めに仲直りする

続いて、一ヶ月記念日を迎えるカップルが気をつけることを、それぞれ詳しくみていきます。

気をつけること① 相手を干渉しすぎない

一ヶ月記念日を迎えたカップルが気を付けることとしては、相手のことが好きだからと言って相手を干渉しすぎないということです。
一ヶ月記念日を迎えた頃は、まだ相手のことをそこまで深く知っているわけではないので、相手のことをもっと知りたいと思って相手を干渉してしまいがちです。

しかし、そこで相手のSNSを何年もさかのぼって全てチェックしたり、相手のスマホやクローゼットの中をのぞき見したりといった行動に出てはいけません。
いい年をした大人なら誰でもひとつやふたつ誰にも知られたくない秘密を持っているものです。

そういったことまで根掘り葉掘り探ってしまうと、デリカシーがないと思われて相手から嫌われてしまう可能性が高くなります。

気をつけること② SNSでノロケすぎない

一ヶ月記念日を迎えた頃は、まだまだ周りが見えないほどラブラブなカップルも多く、ついSNSで彼氏とのノロケ話を毎日のように投稿してしまう人も少なくありません。
しかし、まだ中学生や高校生ならまだしも、社会人にもなってSNSでノロケ話ばかりを投稿していると、友人から痛い人だと思われてしまいます。

また、彼氏もプライベートをインターネット上で全世界に公開されて恥ずかしい思いをしてしまうかもしれません。
そのため、大好きな人とお付き合い出来て浮かれてしまう気持ちも理解できますが、彼氏とのデートでの出来事を事細かに話したり、キスをしている写真など親密なプライベート写真を勝手に投稿しないようにしましょう。

気をつけること③ 最低限のルールを作る

一ヶ月記念日を迎えたら、これを機に必要最低限のルールを2人の間で決めておくことをおすすめします。
ただ、ルールをたくさん決めてしまったり、守るのが大変なルールを決めてしまうと、激しく束縛されているようで息苦しさを感じてしまうので、守るのが簡単でなおかつルールの数は1つ~3つ程度にとどめておくようにしましょう。

例えば、浮気は絶対にしない、緊急の連絡は早めに返す、異性と会うときは必ず連絡を入れるなどのルールを決めておくと良いでしょう。
特に、浮気をしないというのは当たり前のことであり、わざわざルールとして決める必要はないのはと思うかもしれません。

しかし、あえてルールとして決めておくことで、浮気をしたときにそれ相応の罰があるということを認識させることができますし、浮気の防止にも繋がります。

気をつけること④ 喧嘩したら早めに仲直りする

恋人と喧嘩すると意地を張って自分からは絶対に謝らないという人も多いですが、喧嘩したら意地を張らずに早めに仲直りするようにしましょう。
意地を張り続けていても何のメリットもありませんし、むしろ関係が悪化してそのまま別れに至ってしまう可能性も十分にあります。

また、喧嘩をして彼氏の気を引こうとしてその場から逃げ出してしまう女性も多いですが、恋愛ドラマのように彼氏はあなたのことを追いかけてはきません。
そのため、喧嘩をしたらキチンと話し合いをして、自分の言いたいことを素直にぶつけて喧嘩を早めに終わらせられるように努力しましょう。

一ヶ月記念日を彼氏と一緒にお祝いして思い出に残る記念日にしましょう!

一ヶ月記念日に彼氏と一緒にお祝いする女性

一ヶ月記念日には、お洒落なレストランで食事を楽しんだり、カップルシートで映画を楽しんだり、初めてのペアグッズを買ってみたりと、いつもとは違うデートを楽しんでみて下さい。
その時には、一ヶ月記念日を迎えられたことに対する感謝の気持ちを彼氏に伝えることが大切です。

また、一ヶ月記念日のプレゼントは高価なプレゼントよりも、リーズナブルで実用的なプレゼントの方がおすすめです。
一ヶ月記念日というのは、付き合って初めて迎える記念日なので、彼氏と一緒に一ヶ月記念日をお祝いして思い出に残るような記念日にして下さいね。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る