Search

手が大きい?小さい?女性の手の大きさの平均と測り方

手が大きい女性

手の大きさの平均

女性の手の大きさの平均ですが、背の低めな女性からわりと背の高い女性までを平均すると縦が17.4cm、横が7.4cmということになります。
ですから縦17.4cm、横7.4cmより大きい女性は手が大きい女性ということが言えますよ。

身長から見る平均

上に示した手の長さの平均値は、女性の身長140cm~174cmの女性の手の大きさを平均した値です。
身長が高くなるにつれて手の長さも大きくなっていますね。

身長140~144cmの女性は16cm、身長170~174cmの女性は19.1cmとなっていて、3cmも大きさが違っています。
手の大きさ(縦の長さ)が3cmも違うのは見た目も大きく違いますね。

このように手の大きさと身長は大きく関係していると言えます。

手の大きさの測り方

手の長さの測り方は、まず手をピンと伸ばした状態にして、手首のしわのあるところ(手と手首の境目)から中指の先までを定規やメジャーなどで測りましょう。
そして手の幅の測り方は、手をピンと張った状態で、手のひらの最も幅の広いところを定規などで測ります。

手が大きい女性の性格の特徴

手が大きい女性の手元

それでは手が大きい女性はどういった特徴を持っているのでしょうか?
特徴は下記のようになっています。

  1. 細やかな心の持ち主
  2. 傷つきやすい性格。
  3. 何事も真面目・ていねいにこなす。
  4. 内気。
  5. お金に慎重。
  6. 手が器用。
  7. 嫌なことを忘れられない。
  8. 気遣いができる。

特徴➀:細やかな心の持ち主。

まず特徴一つ目は、細やかな心の持ち主です。
手が大きいと見た目には大胆・おおらか・積極的なのかなというイメージを持ちそうですが、実際には手の大きさと積極性は関係していないんですね。

見た目とは違い手が大きい女性はいい意味では細かなことに気が向き、悪い意味では細かなことが気になってしまう性格です。
これは見た目ではわからない性格ですね。

特徴②:傷つきやすい。

二つ目の特徴は傷つきやすい性格です。
細やかな心を持っているからか、手が大きい女性は悲観的になりやすく心が弱くなってしまいます。

これも手の大きさからは想像ができない特徴ですよね。
手が大きいから気持ちも大きいというのではないのですね。

特徴③:何事も真面目・ていねいにこなす。

特徴三つ目は、何事も真面目・ていねいにこなすです。
手が大きいと、どちらかと言えば大胆でおおらか、おおざっぱなどのイメージがありますが、そうではなく手が大きい女性はお願いされたことを真面目にこなしたり、物事をていねいに行ったりと行動も細やかなんですね。

ここまでの特徴を見てみると、手が大きい女性は気持ちや行動が細やかで、かつ傷つきやすいという見た目とは反対の特徴を持っていることがわかります。

特徴④:内気。

特徴四つ目は、内気です。
この特徴は驚く方もいるかもしれませんね。

大きい手だから気持ちが積極的で外交的なわけではないのですね。
手だけではなく体が大きいと気持ちも大きいのではないかと感じることはありますよね。

特徴⑤:お金に慎重。

特徴五つ目はお金に慎重です。
手が大きい女性はお金を使いすぎることも増やすこともせず、お金の出し入れがあまり激しくはありません

これはいいところでもありますが、奢る場面などではケチと思われることもあるかもしれません。
お金は使った方が増えると言われていますが、彼女らはお金に慎重ですから増やすという意味ではあまり関係がないのかもしれませんね。

特徴⑥:手が器用。

六つ目の特徴は手が器用です。
手が大きいとむしろ指先が上手に動かせず不器用なのではと思う方もいるかもしれませんが、反対に細かな作業が得意なんですね。

特徴⑦:嫌なことを忘れられない。

特徴の七つ目は、昔言われたことや昔の出来事が気になり忘れられないです。
手が大きい女性は細やかな心や傷つきやすい性格であるため、昔の出来事を現在も忘れられず覚えていることがあります。

手が大きいという外見からは信じられないことですが、まさしくガラスのような心を持っているのが彼女たちなのですね。

特徴⑧:気遣いができる。

八つ目の特徴は気遣いができるです。
手が大きい女性は細やかな心を持っているため、まわりの人のことを考えて必要な手助けや役立つことを自分からするということができてしまいます。

ですから多くの人に彼女たちは喜ばれ、してあげた本人も嬉しくなりいい関係を築けるとも言えます。
しかし彼女たちは内気という消極性も持っていますから、それが邪魔をしな場合ですね。

これらが手が大きい女性の特徴ですが、見た目とは違う細やかな心と身体の持ち主なんですね。
手が大きい悩みを持っている女性もいるかもしれませんが、このようにとても女性として魅力のある部分をたくさん持っていると言えます。

手が大きい女性の恋愛傾向

恋愛している手が大きい女性

手が大きい女性の恋愛に関して言いますと、おうちでごはんを作ってあげたり、デートではお弁当を持ってきて彼に食べさせるなど彼を愛することに熱心になります。
けれども何か問題が起きるとずっと考えたり落ち込んだりするクセが見られますね。

このように恋愛においても、手の大きさとは関係なく彼につくしたり落ち込んだりと細やかな部分を持っていると言えます。

手が大きい女性に対する印象

手が大きい女性たち

手が大きい女性は世間的にはおおざっぱでどちらかと言えば男性っぽく、細かな作業も苦手という印象を持たれています。
これは手が大きいのは男性というイメージや、大きな手は動きが雑になるようなイメージを持っているからだと言えます。

けれども先ほどもお伝えしましたように、手が大きい女性は心や動作が細やかで女性的という事実があるんですね。
また手が大きい悩みを持つ女性は、自分が男性からよく思われないと感じている人もいますが、見た目で判断しない男性もいるようです。

これに対して手が小さい女性は男性心理からすると可愛いと思われていると考えてしまいがちですが、「大人の女性らしいしっかりとした手の方がいい」といような意見もあります。

手が大きい女性のメリット・デメリット

手が大きいメリットとデメリットを持つ女性

メリット

メリットは細やかな心、守ってあげたくなるような性格、節約上手、真面目・ていねいで結果につながったり信頼される、手先が器用とたくさんあります。
細やかな心は気の利くという意味では他人からはいい評価を得られますね。

また内気で傷つきやすいけれども、それは誰かから見れば守ってあげたくなるようなか弱さにも感じられます。
そして真面目でていねいなところは結果につながりやすいですし、他人からも信頼されますね。

手が大きい女性は節約上手なところもありお金もたまりやすいと言えますし、手先が器用ですから細かな作業を難なくこなせます。

自分が手がごつい女だと悩んでいる人もいますが、こんなにもたくさんの魅力があるということを知って欲しいですね。

デメリット

デメリットは内気で傷つきやすいく、細かいことが気になる、お金に慎重すぎるところでしょう。
手が大きい女性は意外とデリケートな人で、これらのデメリットは時に支障になる場合もあるかもしれません。

これらをうまく克服したならば良さがたくさんあるのでとても魅力的な人になりますが、デメリットつまり不完全なところもあるのも魅力ととらえる人もいるでしょう

手が大きい以外で分かる性格の特徴

手が大きい以外にも手の特徴の違う女性たち

手のやわらかさ

手が柔らかい人

占い師としてテレビや雑誌などで活躍している専門家によれば、手が柔らかい人は物事を広く見て考えられ、決断力もあり、対応能力にも長けています
つまり適応能力抜群な行動力のある人であると言えますよ。

また他のテレビや講師で活躍する占い専門家によれば、手の柔らかい人は好かれる人が多く、気持ちが揺らぎやすいという一面もあります。

手が硬い人

また手が硬い人は考え方が狭くなってしまう傾向があるけれども、何かを集中して行う能力には長けています
そして運気自体はあまりよくはないですがあまり悲観的にはなることはなく、自分の状況と照らし合わせて考えようと伝えていますよ。

手が硬いと判断する際には、仕事上仕方がない人を除いて考えてください。
仕事以外の日常で硬い場合が当てはまりますよ。

手が硬い人は考え方が凝り固まってしまう傾向があるので、物事を広く柔らかく考えるようにするべきと専門家は伝えています。

手の形

形①:鋭い山型

この手の形は、中指が出て肌がきれいでまっすぐな指が特徴的な手をしています。
この手の形の人は、うっとりとするような事が好きで想像力も豊かですが、じっくりと作業することは得意ではありません

また誰かに頼りがちですが、信じる気持ちは強く、自分勝手になることもあります

形②:丸みを帯びた山型

なだらかな山のような形で指先だけがほそい手の形の人は、人と交流するのが好きで、色々なことに興味を持ちます
また感性が豊かで人とのやり取りも上手です

けれども鋭い山型と同じようにコツコツ系作業は得意ではなく、またお金のやりくりもうまくはありません
そして何事も自由にやりたいタイプですね。

形③:指先幅広型

指先が幅広い手の形をしている人は、勤勉で活動的、他の人にはない特徴を持ち色々なことを考えることが得意です
また自分の意志をしっかりもっているため自由に行動したいタイプでもありますね。

そして気分が変わりやすく、気持ちが先へ先へと急ぎやすい人です。

形④:がっちり型

手に厚みがあり指は長くないこの手の形の人は、食欲などの人間的な欲求が強く、感情の動きが激しい傾向があります。
気持ちが熱くなりやすく、気も短い気性です。

そして気持ちや頭を使うような作業は得意ではなく、体を使った職業が合っていますね。

形⑤:木の枝型

木枝のようにでこぼこで長い指が特徴の人は、考え事が好きな頑張り屋で、一人でいるのを好みます
またあれをしたい・欲しいという願望があまりない人でもありますね。

形⑥:長方形型

手が長方形のように見え指は長くない手の人は、まじめでデスクワークが得意で、一度決めたことは最後までやり抜くタイプです。
またお金には細かく、考え方や言動は守りに入る人ですね。

このようにまじめなタイプですから感情的なことは苦手です。

形⑦:複数型

こちらは上記の型の特徴が複数合わさった型になります。
誰とでもすぐ打ち解けられるコミュニケーション上手な人がこの手の形になります。

そして物事を続けることは得意ではないですが、何かを自分のものにすることには長けていて、やりくりが上手ですね。

手の出し方

出し方①:指を開かずまっすぐに出す

一度決めたことはやりぬくタイプで行動力があります
思考的には守りに入り、この出し方をする人はコミュニケーションは苦手ですね。

指を開かずピンとまっすぐに出すことが、このような特徴・人となりをそのまま表していますよね。

出し方②:指の間を適度に離して、やわらかく出す

この手の出したかをする人は、おだやかな気持ちの持ち主で、この手の出し方にもそれが表れています。
けれども何事も自分でやろうとする強さを持っていますよ。

出し方③:指の間を大きく離して元気よく出す

手の出し方のように元気があり、人とも上手にコミュニケーションをとれる人はこのような手の出し方をします。
一方であまり深く考えずに行動することもありますね。

手の厚み

手が厚い

手が厚い人は、人とすぐ打ち解けられていい意味で細かいことを気にしない人です。
また元気で体力もあり、仕事でも私生活でも体を使うことが得意ですね。

ですから手が厚い女性はこのような性格や体力をしている女性ということになります。
このように元気いっぱいの女性は今の世の中にもたくさんいますから、身の回りに当てはまる人がいないか探してみてくださいね。

手が薄い

反対に手が薄い人は手が厚い人とは真逆の特徴を持っています。
性格は落ち着いておっとりしていて、考えることも得意、沈着冷静といったタイプの人が多いですね。

体を使う仕事や体を動かすことは得意ではなく、反対にデスクワーク的な仕事に長けています
そして積極性はなく、一人で過ごすことが好きですね。

このようなあまり積極的ではなく、沈着冷静な手の薄い女の人は探すとわりと多く見かけます。

手が大きい女性は細やかな心を持った女性的な人!

右手小指指輪4

手が大きい女性の人は、自分が男っぽくてガサツな人とまわりから思われているのではないかと感じている人もいたかもしれません。
またそんな大きな手の女性はそうのような人なのかなと思ったことのある人が少なくないでしょう。

けれども手が大きい女性は細やかな心を持ったとても女性的な人であることがおわかりいただけたのではないでしょうか?
これは人は外見だけではわからないことを教えてくれていますね。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る