Search

既婚男女200人に調査!家に帰りたくないと思ったことがある人の割合

仕事を終え帰路に着く途中ふと「家に帰りたくないな……」と思ったことはありませんか?
本来安らぎの場所の家であるはずなのに、そう思ってしまう人は少なくないようです。

ここでは既婚男女200人に、結婚後家に帰りたくないと思った経験はあるかをアンケートしました。

Q.結婚後家に帰りたくないと思った経験はある?

グラフ_結婚後家に帰りたくないと思った経験はある?男女200人へのアンケート
約7割もの既婚男女が「結婚後家に帰りたくないと思った経験はある」と回答しました。
ではなぜ「家に帰りたくない」と思ってしまうのでしょうか?

続いては、夫・妻が語る家に帰りたくない理由について見ていきましょう!

もっと恋愛アンケートをみたい方はこちら♡

既婚男女200人の告白!夫・妻が語る家に帰りたくない理由とは

家に帰りたくないと思ってしまうのにはどんな理由があるのでしょうか?
既婚男女200人に、家に帰りたくない理由をアンケートしましたよ。

Q.結婚後家に帰りたくないと思った理由を教えて

男性のコメント

帰っても会話が無いし、つまらない表情をしている。これが一番精神的に辛かった。(33歳)

お金のことばっかりを言われるので家にいても息が詰まる生活なので帰りたくないです。(35歳)

何かにつけて文句を言われ、自分の家なのに気が休まることがないので、家よりも会社のほうが快適に感じるようになった。(33歳)

家で文句ばかり言われるため、帰っても休めず、ストレスが溜まってしまう。(29歳)

私が帰ったところで顔を合わせようとしない妻、ほとんど会話がなくLINEでしかやり取りをしない状況のため、家に帰りたくないと考えるようになりました。(39歳)

女性のコメント

夫との会話もないし、淡々と家事をこなすしかないので嫌になります。(28歳)

家に帰って、また子供を保育所に入れて働けとか色々文句を言われるんだろうなと思うと、夫のいる家には帰りたくなくなります。(35歳)

同棲生活を始め、全ての家事を同じく仕事をしている私に押し付けてくる夫に辟易としました。旦那のために家事をしたくなくなり家にも帰りたくなくなりました。(31歳)

家事育児を全く手伝ってくれない夫に対して嫌気がさしたから。(36歳)

子供が産まれてから育児に対する方向性や意見のすれ違いから喧嘩が増え、コミュニケーションを取らなくなるようになり一緒の空間に居るのでさえ苦痛になってきます。(32歳

夫が家に帰りたくない理由は「家に帰っても文句ばかり言われる」「妻からの威圧でストレスがたまる」「会話がない」といった意見がありました。
毎日仕事に追われる中で、妻から家事育児への指摘がストレスになっているようですね。

一方で、妻が家に帰りたくない理由は「家事育児に積極的じゃない夫に嫌気が差す」「会話がない」といった理由が多くありました。
夫婦のコミュニケーションがお互いの不満をぶつけ合うだけになった結果、話すらしたくなくなり、家に帰りたくないという心境になってしまうのでしょう。

続いては、家に帰りたくないと思わせる妻の特徴を見ていきましょう。

家に帰りたくないと思わせる妻の特徴

家に帰りたくない男性のズボラな妻

夫が家に帰りたくないと感じてしまう妻の特徴を見てみましょう。
良かれと思っていることが、実は夫の足を遠のかせている場合も…。

  1. 完璧主義
  2. 部屋が汚い
  3. 愚痴ばかり言う
  4. 子どもに悪口を吹き込む
  5. 友人の夫と比べる
  6. 食べ物の好みが合わない
  7. いつもイライラしている
  8. 実家に入りびたりで居場所がない
  9. お金の話が多い
  10. ゆっくりできない

特徴①:完璧主義

完璧主義な妻は、夫にとって帰りにくくなる場合が多いです。
専業主婦で、掃除も料理もばっちりできてしまう完璧な主婦はもちろん、仕事とと家庭の両立をバリバリこなし、誰もがうらやむ有能な奥さんも同じです。

妻が完璧すぎると、夫は自分のだらしないところやダメなところをさらけ出すことができません。
仕事先で気を使った上に、自宅に帰ってからも立派な夫の顔を作らなくてはいけないとプレッシャーを感じてしまうでしょう。

さらに完璧主義の妻は、完璧を求めるがあまりに、夫にも完璧を求める傾向があります。
家の中でも身ぎれいで、気づかいもできる素敵な夫像を押しつけるケースも珍しくありません。

自宅では肩の力を抜いてゆっくりしたいと考える人にとって完璧主義な妻は、家に帰りたくないと思わせてしまう女性になるでしょう。

特徴②:部屋が汚い

部屋が汚い掃除下手なところも、特徴です。
整理整頓が苦手で、家に帰っても足の踏み場がなく気が休まらない…。

それが理由で家に帰りたくなくなる男性も少なくありません。
掃除の上手下手は人ぞれぞれですが、夫の許容範囲を超えて部屋が汚いと、足が遠のく原因になってしまいます。

特徴③:愚痴ばかり言う

自宅に帰ると愚痴ばかり言う奥さんがいたら、リラックスもできません。
愚痴が多くネガティブな発言が多いことも、夫が家に帰りたくなくないと感じる妻の特徴です。

仕事や外出先であった嫌なことを忘れて、家ではリラックスをしたいと思う気持ちはだれもが共感できる感情ではないでしょうか。
しかし、帰ってみると愚痴ばかり聞かされるのでは、気持ちが安らげる時間がありません。

家のことを考えても、不機嫌な妻の顔が思い浮かんで、足が遠のいてしまいます。

特徴④:子どもに悪口を吹き込む

子どもに自分の悪口ばかり吹き込む妻も、家に帰りたくないと思わせる妻と言えます。
夫婦間で、お互いに不満があることも多いもの。

しかし、その不満の行き先が子どもになるのはよくありません。
母親の立場を利用し、子どもに夫の不満や悪口を吹き込むことは、夫の居場所をなくす行為になるでしょう。

帰ってみると妻も子どもも自分の味方ではない、と感じる家になってしまいます。
いつの間にか子供が父親を見る目に変化を感じることも…。

当てつけのように子供に夫への不満や愚痴を言う妻は、家に帰りたくないと思わせる妻と言えます。

特徴⑤:友人の夫と比べる

友人の夫と比べては、自分の夫に不満を募らせるのも特徴です。
隣の芝生は青いとよく言いますが、家に帰ってもいつも他人と比べられて不満や不平を聞かされるのでは、気が休まりません。

人にはそれぞれのよいところがあるものです。
しかし、他人のいいところばかりをうらやんで、夫のよい面に目を向けようとしない妻は、夫にとってよき理解者とは思えません。

家でもリラックスできず、次第に足が遠のいてしまいます。

特徴⑥:食べ物の好みが合わない

食べ物の好みもポイントです。
他所の好みの違いがあっても、うまく折り合いをつけられれば問題ありません。

しかし、まったく食べ物の好みが合わず、妻の好みに合わせた料理ばかり出てくると家に帰りたくないと思ってしまいます。
味つけの好みだけが問題ではありません。

夫にマクロビやダイエット食を押しつけたり、食費をかけすぎるなど、食事にまつわる価値観が違うことも家に帰りたくないという気持ちにつながります。
毎日のことだからこそ、価値観や好みの違いに折り合いをつけられず、自分の好みを押しつけてし舞う妻は、家に帰りたくないと思わせてしまうでしょう。

特徴⑦:いつもイライラしている

いつもイライラしていることも特徴です。
外へ出ると機嫌よく振舞っているのに、家の中では急に不機嫌になったりイライラする女性も少なくありません。

家事が嫌なのか、自分と一緒にいることに不満があるのかと気が気ではない夫も多いはず。
女性は男性に比べ、気持ちの振れ幅が大きいと言われています。

しかしいつでもイライラしがちで怒りっぽい妻は、家でゆったり過ごしたい人にとって邪魔な存在に見えてしまうでしょう。

特徴⑧:実家に入りびたりで居場所がない

結婚をしてからも実家に入りびたりになる妻も、家に帰りたくないと感じさせてしまう場合が多いです。
帰ってからも実家の話ばかり聞かされ、なんとなく居場所がないと感じてしまうかも。

自宅がいつの間にか妻の実家の離れのような存在に感じてしまうと、居心地も悪くなり、家に帰りたくないと思ってしまうでしょう。

特徴⑨:お金の話が多い

お金の話が多いことも特徴です。
直接お給料の話がなくても、家計簿を見てはため息をついていたり、お金にまつわる嫌味を言われると、居心地が悪くなるものです。

稼ぎが少ないと責められているような気持になり、だんだん家に帰りたくないと感じてしまいます。
お金の問題はデリケートなもの。

世帯を運勢していくなかでは避けて通れない話です。
お互いに気を使いながら相談ができればよいですが、あからさまに不満を見せながらいつもお金の話を聞かされてしまうと、肩身が狭くなってしまう人も多いでしょう。

特徴⑩:ゆっくりできない

せかせかと行動的すぎることも、家に帰りたくないと思わせてしまう妻の特徴にあげられます。
休日でも「何をのんびりしているの」と追い立てられたり、帰ってからも家の用事を言いつけられるばかりで、ちっともゆっくりできません

アクティブで元気がいいことあ良いことですが、度が過ぎると落ち着かない家になってしまうかも。
ときにはゆっくりのんびりくつろぎたいと感じている人にとって居場所のない家に感じられてしまうのではないでしょうか。

家に帰りたくない人の心理

家に帰りたくない女性

家に帰りたくないと思う気持ちは、誰でも一度は経験しているのではないでしょうか。
家に帰りたくないと思う人の心理を、タイプ別に見てみましょう。

女性の場合

未婚の女性が、家に帰りたくないときの心理をご紹介します。

心理①:一人の時間が寂しい

一人暮らしの女性が、家に帰ると一人で寂しいと感じてしまうことも珍しくありません。
バリバリ仕事をこなしたり、友人を楽しく過ごした後に一人きりの部屋へ帰ってくるとき、心もとない気持ちになる人も多いのではないでしょうか。

帰ってからも会話はなく、温かみが感じられないと思うと、家に帰りたくないと思ってしまいます。
もう少し人が居る場所で、という気持ちからお店をはしごしてしまうケースも…。

家に帰りたくない女性の心理には、一人の時間が寂しいこともあげられます。

心理②:遊びたい

もっと遊びたいというのも、よく見られる心理です。
友達や恋人ともっともっと遊んでいたいから家に帰りたくない、という心理も多いでしょう。

日曜日の夜や、楽しいイベントの跡など、まだまだ遊び足りないという気持ちから家に帰りたくないと感じてしまいます。

心理③:気を使う

実家暮らしで家族に気を使うのも、よくある女性の心理です。
特に一定の年齢になると家族から「結婚しないのか」というプレッシャーんさらされるケースも珍しくありません。

良い人はいないのか、結婚はしないのかと直接聞かれてうんざりしてしまう場合も…。
直接結婚について聞かれなくても、心配しているのが空気で伝わる家も足が遠のいてしまいます。
いつの間にか両親が寝静まってから帰宅することが当たり前になっている女性も少なくないでしょう。

男性の場合

続いて未婚の男性が家に帰りたくないと感じる心理を見てみましょう。

心理①:遊びたい

男性が家に帰りたくないと感じるのは、もっと遊びたいと感じている場合が多いです。
お酒にデートなど、華やかな遊びだけでなく、趣味に没頭し遊び足りない場合も珍しくありません。

社会人になると自由になるお金も増え、もっとやりたいことを楽しみたいという気持ちから家に帰りたくないと思う人は多いです。

心理②:家族とうまくいっていなくて面倒

実家暮らしで家族とうまくいっていない場合も、家に変帰りたくないと感じるでしょう。
反抗期がうまく収まっていない場合や、父親と確執がある場合など、家族とうまくいかずに家に帰るのが面倒だと感じてしまいます。

男性は、思春期に入ると家族との時間よりも友人との時間が楽しくなるもの。
家族と価値観が合わなくなったり、共通の話題がなくなることで居心地の悪さを感じる場合も少なくありません。

家族と言い関係が作れないまま、面倒だと感じるのも、よく見られる心理と言えます。

心理③:会話がなくつまらない

成長して家族との会話が少なくなってしまうと、家に帰っても話し相手もおらず、つまらないと思うものよく見られる心理です。
家族との関係より友人や恋人とのつながりが強くなる男性も多く、家に帰っても居場所がないと感じつまらなさを感じます。

家に帰っても面白くないと思うことで足が遠のく人もおいのではないでしょうか。

既婚者の場合

続いて既婚者で家に帰りたくない人の心理を見てみましょう。

心理①:夫婦げんかをしている

夫婦げんかをしていて、家に帰りたくないのもよくある心理です。
普段は仲が良くても夫婦げんかになると一転、雲行きも怪しくなります。

足取りも重く、かえってもお互いに不機嫌な顔を見せあうだけだと憂鬱な気分に・・。
怒りを鎮めるためにも、冷静になれる時間がほしいと家に帰りたくないと感じるでしょう。

心理②:家事育児に疲れている

特に既婚女性は家事や育児に疲れたと感じる心理もよく見られます。
毎日毎日繰り返し続く家事に、すっかり気持ちが疲れてしまっていませんか。

慣れない子育てに疲れを感じるケースも珍しくありません。
家事は料理や掃除以外にも多岐にわたり、終わりがない仕事と言えます。

外で働く仕事とは違い、家事をして当然という空気もあり、やりがいを感じにくいところもポイントです。
いつまでたってもゴールが見えない家事や育児に疲れを感じて家に帰りたくないと思う既婚者も少なくありません。

心理③:リフレッシュがしたい

結婚をすると、自分たちの力で世帯を運営していくことになります。
楽しいこともありますが、疲れを感じることがあるのも当然です。

家に帰ると、しなくてはいけない家事や向き合うべき家族の問題から逃げ場所はありません。
少し*家のことを忘れてリフレッシュする時間がほしいと感じる⑩のも、よく見られる心理と言えます。

心理④:夫婦仲がうまくいかない

夫婦仲が良くないことも、家に帰りたくない気持ちにつながります。
けんかをしているわけではありませんが、いつの間にか会話がなくなったり、セックスレスにぎくしゃくするケースも少なくありません。

お互いに信頼が薄れ、他人と暮らしているようなよそ良さしさを感じてしまうと、夫婦仲がうまくいっていないと感じ、家に帰りなくないと思うでしょう。

心理⑤:二世帯住宅で面倒

二世帯住宅が面倒だと感じるのも、家に帰りたくない人の心理にあげられます。
義理の両親との同居や二世帯住宅は、家賃や家を建てるときのメリットは大きいものの、居心地の悪さが大きくなってしまう場合も珍しくありません。

家に帰っても、羽を伸ばせる場所ではなくなってしまい、足が遠のいてしまいます。
いつの間にか、二世帯住宅で住んでいることが面倒になり、家に帰りたくないと思ってしまいます。

旦那が「家に帰りたくない」と思う原因

家に帰りたくないとスマホを見つめる人

既婚男性が家に帰りたくないと思う原因を見てみましょう。

  1. 配偶者とうまくいかない
  2. 義理の両親とうまくいかない
  3. 一人になりたい
  4. 遊びたい

原因①:配偶者とうまくいかない

既婚男性が家に帰りたくないと感じる一番の原因は配偶者とうまくいっていないことでしょう。
夫婦仲が悪くなっていると、理解者がいる安心できるはずの家が、他人の場所に見えてしまいます。

家に帰っても仲が良くない人が住んでいる居心地の悪い場所だと感じてしまうと、家に帰りたくない気持ちも大きくなります。
けんかをしているだけでなく、自然と価値観がずれてしまった場合や、セックスレスなど、さまざまな問題が夫婦の中を遠ざけて家に帰りたくない気持ちにつながることは多いのではないでしょうか。

原因②:義理の両親とうまくいかない

結婚は二人だけの問題ではありません。
義理の両親との不仲も、家に帰りたくないと感じる原因になります。

義理の両親と自分の間に立つ配偶者を苦しめることへの罪悪感や、姻戚関係がうまくいかないストレスなど複雑な感情がおき、結婚自体をネガティブにとらえてしまうことも…。
義理の両親とのいざこざを思い出してしまうため、家に帰りたくないと感じてしまう男性も少なくありません。

原因③:一人になりたい

ときには一人の時間がほしいと、家に帰りたくない男性も少なくありません。
夫婦仲が良く、結婚生活がうまくいっていても、ときには一人で過ごす時間が恋しくなるもの。

独身時代の空気を思い出したくなったり、仕事モードを切り替えたいときなど、一人の時間がほしくなる場合も珍しくありません。

原因④:遊びたい

結婚をしても遊びたいという気持ちが収まらず、家に帰りたくないと感じるのも原因です。
遊びたいだけでなく、浮気心に火がついている場合や、女性がいるお店で羽目を外したいという気持ちも、家に帰りたくない気持ちにつながります。

家に帰ると、リラックスしてゆったりできるのはいいことです。
しかしまだまだ遊びたい気持ちでうずうずしている男性は、遊びたい気持ちが強くなり、家に帰りたくないと感じてしまうのではないでしょうか。

家に帰りたくない!帰宅拒否症の男性に迫る危険

家に帰りたくない人の家

家に帰りたくない帰宅拒否症の男性に考えられる危険について知っておきましょう。
ただ家に帰りたくないだけでは収まらないリスクが隠れているかもしれません。

危険①:離婚

単に家に帰りたくないだけだと思っていたら、次第に夫婦間の溝が広がり離婚に至るケースも珍しくありません。
家に帰りたくない帰宅拒否症の男性は結婚そのものが嫌になっていたり、配偶者へのストレスを抱えているケースも…。

家に帰りたくないから、気晴らしをすれば、と甘く考えていると、いつの間にか夫婦間のすれ違いに発展してしまう場合もあります。

危険②:浮気

家に帰りたくないだけだと思っていると、浮気に発展してしまう場合もあります。
家に帰りたくないからお酒を飲んでくる、といった行動から女性と出会い浮気につながってしまうことはよくある話と言えます。

もともと家に帰りたくないと思う男性は、結婚や配偶者に不満があるケースが多く、家に帰らずに過ごす間に別の女性と恋愛関係が発展するケースも…。
家に帰りたくないだけのはずが、深刻な浮気や不倫につながってしまう危険性があります。

危険③:心身の不調

家に帰りたくないという気持ちを甘く見ていると、心身の不調につながる場合もあります。
家に帰りたくないばかりに外食やお酒の機会が増えてしまうと、健康に悪影響が出るケースもあるでしょう。

栄養バランスが崩れたり、アルコールの取りすぎで健康を害してしまう場合も珍しくありません。
また、家に帰りたくないというストレスから打つなどの精神的な病気に発展してしまう場合もあります。

家という安らげる場所がなくなることにより、心身の不調につながる危険性があることも知っておきたいですね。

家に帰りたくない人が帰りたくなる家の特徴

家に帰りたくない気持ちが消える明るい部屋

家に帰りたくない人が、帰りたいと思えるようになる家の特徴を見てみましょう。
最近家族の帰宅が遅いと気づいたら、これらの特徴を参考にしてみてはいかがでしょうか。

  1. ご飯がおいしい
  2. 明るい雰囲気
  3. ゆったりできる空間

特徴①:ご飯がおいしい

家に帰りたいという気持ちを起こすには胃袋をつかむことが大切です。
外食やお酒の誘惑は強いものですが、それ以上においしいものが自宅で好きなだけ食べられるというのも、また魅力的

食事に関心がある人であれば、なおさらその傾向が強まります。
料理が苦手だと感じている人は、料理教室や、レシピ本を活用しておいしい食事を心掛けてみてはいかがですか。

単純なようでいて、とても大切な特徴ではないでしょうか。

特徴②:明るい雰囲気

家の雰囲気が明るいことも特徴です。
家の雰囲気は、家にいる人の雰囲気がそのまま映し出されます。
ちょっと嫌なことがあったり、落ち込んでいるときも、まずは笑顔でお帰りなさいというようにしてみましょう。

笑顔が多い人の家の雰囲気は自然と明るくなり、買えいりたいという気持ちに起こさせてくれます。
さらに部屋の内装が明るいことや花が活けてあることもよく見られる特徴でしょう。
家の全宅が明るくなり、帰りたいという気持ちを誘います。

特徴③:ゆったりできる空間

掃除が苦手でも、人がゆったりくつろげる空間があることもポイントです。
ソファの上にも物が散乱していたり、目の休まる場所がないほど散らかっていては、ゆったりできません。

多少整理整頓ができていなくても、帰ってきたとき歩っとくつろげる空間があることが特徴です。

家に帰りたくない時の時間のつぶし方

家に帰りたくないとカフェにいる人

どうしても家に帰りたくないと思ったら、どうすればよいでしょうか。
家に帰りたくないときのおすすめの時間のつぶし方を見てみましょう。

  1. 外食をする
  2. 映画を見る
  3. 公園などを散歩
  4. ネットカフェ

つぶし方①:外食をする

家に帰りたくないとき、一番のおすすめは外食です。
おいしいものを食べて気持ちもリフレッシュできるでしょう。

また居酒屋さんや立ち飲み屋、バーなどでお酒を通じて喋りを楽しむのもよい時間のつぶし方です。
家族ではない人とおしゃべりすることで、かえって気持ちが切り替えられます。

つぶし方②:映画を見る

家に帰りたくないけれど、行く当てがない、という人は映画館もおすすめ
ゆったり座ってひとときの非日常を味わうことで気持ちも切り替わります。

人と会いたくないけれど、家にも帰りたくないという人にぴったりの時間のつぶし方と言えます。

つぶし方③:公園などを散歩

公園などをぶらぶら散歩するのもおすすめです。
またウィンドウショッピングなどで気分転換を図るのもよいでしょう。

歩くことは気分の切り替えに有効です。
街や自然など、身近な環境を活かして散歩をしてみるのもよい時間のつぶし方ではないでしょうか。

つぶし方④:ネットカフェ

ネットカフェで過ごすのもおすすめの方法です。
マンガやテレビ、ネットを自由に使えるほか、食事もできるので、長く時間をつぶしたい人にぴったり。

最近ではカラオケが併設されていることもあり、一人カラオケでストレス発散するのもよいでしょう。
ストレスがある人や、疲れを感じている人はネットカフェでゆっくり一人時間を満喫してみてはいかがでしょうか。

家に帰りたくない人は、あたたかい雰囲気を大切に

家に帰りたくない人がホッとするあたたかい家族

普段はやすらぎの居場所であるはずの家が、遠い存在に見えてしまうことは誰もが経験のあることでしょう。
ときには、家に帰りたくないと思うことがあるのも当然です。

しかし、それがあまりに長く続いてしまう場合は要注意かも。
家族に不満があったり、ストレスを抱えているサインの可能性もあります。

家に帰りたくないという人は、もう一度家が暖かい雰囲気に守られているかを問い直してみてはいかがですか。
家族が家に帰ってこない場合は、帰宅を待つ家族があたたかく迎えられるような工夫を心掛けましょう

家に帰りたくないと思っている人も、一度立ち止まってみましょう。
たまには花を買って帰って活けてみたり、待っている家族が笑顔になるように明るく振舞ってみてはいかがですか。

家族が過ごす家の問題は、みんなで歩み寄って作るもの。
誰か一人に責任を押し付けるのではなく、一緒に歩み寄りあたたかい雰囲気を大切にしてみてはいかがでしょうか。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る