Search

七夕デートで心の距離を縮める!

満点の星のもと七夕デートを楽しむカップル

七夕は1年に一度、彦星と織姫がであうという神話があるように恋人たちにとってはロマンティックな日
彦星と織姫のようにその日はデートをしてみませんか?

特に遠距離恋愛をしている人にはぴったりな日で、この日だけは一緒にいようと約束しやすい日でもあります。
会えない時間の心の距離も一気に縮まるはず!

最近では、七夕デートも注目されつつありさまざまなスポットでイベントが開催されたり、レストランでは七夕メニューなどがあるのでデートにおすすめの日でもあるんです。

あまり会えないカップルも、最近デートがマンネリ化しているカップルも七夕デートで心の距離を縮めてみましょう!

七夕デートをロマンチックに過ごすプラン

ビーチでロマンティックな七夕デートをする恋人たち

七夕の神話からも感じるように七夕はロマンティックな日でもあります。
そんなロマンティックな日に素敵な七夕デートをしてみましょう。

プラン①:レストランでゆっくり食事をする

七夕は祝日にはなりませんから、その年によって平日の場合もありますよね。
社会人カップルなどはそのために仕事を休むわけにはいきませんから七夕デートを諦めていた人も多いのではないでしょうか?

そんな忙しいカップルにはレストランで食事デートはいかがですか?
最近では七夕限定メニューなどを開催しているレストランも多いので特別な食事になるはずです。

プラン②:星空の綺麗な場所へ行く

星空を見に行く七夕デートプランもこの日ならではかもしれません。
運がよければ天の川がみれる場所もあります。

ドライブデートを楽しみながら夜は星空のきれいな場所へ移動しふたりで星空を見上げるのも思い出になりますね。

プラン③:プラネタリウムでゆったりとした時間を

七夕は梅雨の時期でもありますから雨の心配もあります。特に七夕はあまり天気が良くない日が多いですから室内で七夕デートプランを立てておくと安心です。

室内の七夕デートのおすすめのスポットはプラネタリウムです。
最近ではプラネタリウムもカップルシートが完備されていることが多くなりました。

ふたりでゆったり星空を見あげてみてはいかがですか?

プラン④:アウトドア派のカップルはキャンプデートを

アウトドア派のカップルにはキャンプデートもおすすめ。
キャンプ場から見上げる星空はとてもきれいでロマンティックです。

七夕デートらしくキャンプ料理も少しだけ工夫をすればいつもとは違うキャンプになるはず。
ふたりで見上げた星空はきっと思い出に残ることでしょう。

プラン⑤:七夕デートはイベントへ行こう

毎年七夕には全国各地でさまざまなイベントが開催されています。
光で天の川を模したライトアップなどロマンティックなイベントもたくさん!

1年に一度のイベント、「来年もここで七夕デートをしようね」と約束をするのも素敵ですね。
毎年同じイベントに参加するのも思い出になりますが、毎年違うイベントに行くのも新鮮でいいかもしれませんね。

プラン⑥:自宅でまったり七夕デート

どこかに行くだけが七夕デートではありません。
自宅でまったりするのも七夕デートにはおすすめ。

お料理が好きな人は七夕をイメージした料理をしてみてはいかがですか?
野菜やお寿司を星型に型取るだけでも雰囲気はありますし、天の川を模した料理はたくさんあります。

2人で一緒に食事を作るのも楽しい思い出になりますね。
特に遠距離カップルは久しぶりの再会はふたりきりでまったり自宅デートがおすすめ。

プラン⑦:やっぱりデートの定番!七夕デートも夜景を楽しもう

デートと言えばやっぱり夜景ですよね。
女性は夜景やイルミネーションなどキラキラしたものが大好きです。

七夕らしく星空を見あげるのも素敵ですが、夜景を見ながら星を見るのも七夕デートらしくていいのではないでしょうか?

ドライブデートで少し遠出して夜景がきれいなスポットに行くのもおすすめ。

プラン⑧:七夕デートは浴衣で散策してみては?

この季節におすすめは浴衣でデート
花火大会やおまつりなどで浴衣デートをするカップルも多いと思いますが、七夕デートにもおすすめです。

神社などでも七夕まつりが開催されていることがありますから浴衣を着て行ってみるのもおすすめ。
お祭りなどがなくても浴衣でぶらぶらできるのも夏のデートならではですね。

プラン⑨:七夕デートはクルーズや屋形船でいつもより特別なプランで

年に一度の七夕デートは、クルーズや屋形船デートをしてみるのもおすすめ。
いつもとはちょっと違うことができるのもイベントデートの醍醐味です。

イベントを開催しているクルーズなどもありますので参加するのもいいですね。
水上から眺める夜景もまた思い出になることでしょう。

七夕デートにおすすめのスポット【関東】

七夕デートにおすすめのスポットで楽しむふたり

おすすめ①:有楽町マリオン・コニカミノルタプラネタリアTOKYO

おすすめプランでも紹介しましたが、七夕デートにはプラネタリウムがおすすめ。
プラネタリウムは雨の日でも安心なのが嬉しいポイント。

有楽町マリオン9階にあるコニカミノルタプラネタリアTOKYOは、時間によって上映される作品も異なるので何回行っても楽しめます。
2人で一緒に鑑賞できるペアシートもあるのでデートにもおすすめ。

カフェでは星空をイメージしたカクテルやスイーツがいただけます。

おすすめ②:増上寺

600年の歴史を持つ芝大門の増上寺では、七⼣祈願会などが開催されています。
2018年には「和紙キャンドルナイト2018」が開催され長さ90m約5,400枚の和紙を使用して作られたキャンドルが天の川を演出。

東京タワーとのコラボレーションが楽しめました。
いつもとは違う幻想的な境内で七夕デートを楽しんでみてはいかがでしょうか。

おすすめ③:城ヶ島公園

神奈川県三浦市三崎町にある城ケ島公園は神奈川県で天の川が見られる場所です。
条件があえば肉眼でもうっすらと見えることがあるので七夕デートにはおすすめ!

海の眺めもよくサンセットの絶景スポットとしても人気がある公園なので日中は海を見て楽しみ夜は満点の星空を楽しんでみてはいかがでしょうか。

おすすめ④:八方ヶ原

栃木県の八方ヶ原は写真家にも人気のスポット。
満天の星空をみることができ条件があえば肉眼で天の川をみることも!

八方ヶ原には、人気観光スポットでもある美しく青く輝く滝「おしらじの滝」をはじめ観光スポットが点在していますから日中は観光デートを楽しみ夜は素敵な星空のもとふたりで願いごとをしてみてはいかがですか。

おすすめ⑤:プラネタリウムBAR

港区白金台にあるプラネタリウムBARはその名のとおり、プラネタリウムとBARが融合したお店です。
半個室のソファー席やリクライニングシートなどプライベート感のある空間で星空とお酒を楽しむことができます。

月曜日から木曜日までは26時まで、金曜日土曜日は27時まで日曜祝日は24時までと深夜まで営業しているので忙しいカップルの七夕デートにはおすすめです。

屋内なら天気が悪くても安心、ゆっくりとお酒を楽しんで思い出の1日にしましょう。

おすすめ⑥:東京ディズニーランド・東京ディズニーシー

東京ディズニーランド・東京ディズニーシーでは毎年七夕のイベントを開催しています。
約1ヶ月続くこのイベントは七夕の日が最終日。

七夕ならではの演出やこのイベントでしか買えないグッズなど七夕をモチーフにしたさまざまな商品が販売されています。
七夕デートには浴衣で来園するのもおすすめ!

いつもとは違う七夕ディズニーを楽しんでみてはいかがでしょうか。

おすすめ⑦:東京シティビュー

東京の夜景を最大に楽しむなら東京シティビューがおすすめです。
52階の屋内展望台・屋上のスカイデッキと屋内からも屋外からでも夜景を楽しむことができます。

7月7日は環境省が実施しているクールアース・デーで2時間ライトダウンされます。
ライトダウンされたされると空には都会ではなかなかみることができない星空が広がります。

条件が整えば天の川や流れ星を見つけることもできるかもしれません。
今年の七夕デートは、星空を見上げながら地球を想う日にしてみてもいいかもしれませんね。

おすすめ⑧:森と星空のキャンプヴィレッジ

ツインリンクもてぎ にある森と星空のキャンプヴィレッジは七夕デートキャンプにおすすめ!
満天の星空が眺められることで人気のキャンプ場です。

グランピングもあるのでキャンプ初心者のカップルも手ぶらでキャンプが楽しめます。
もちろん自分の思い通りに楽しめるフリーデイキャンプも楽しめます。

キャンプ場は遮るものがなく満天の星空を見上げることができます。
運がよければ天の川を見つけることもできるかもしれません。

お友達カップルと大勢でキャンプデートをするのも楽しいですね。

おすすめ⑨:天空の庭 星のなる木

年に一度の七夕デートはちょっとリッチな食事をしてみませんか?
サンシャイン60の59階にある「天空の庭 星のなる木」は、地上220mからの絶景を楽しみながら美味しい日本料理をいただくことができます。

ランチ時の景色も最高ですが、やはりおすすめはディナー。
夜景を見ながら七夕デートを楽しんでくださいね。
素敵な夜景の見えるレストランでプロポーズする人も多いので、ロマンティックな七夕の日にサプライズを用意するのも素敵かもしれません!

おすすめ⑩:ザ・クルーズクラブ東京

おすすめプランでも紹介しましたが、年に一度の七夕デートはクルーズもおすすめ。
ザ・クルーズクラブ東京ではレストランでフルコースを食べた後船に乗ってクルージングができます。

レストランで食事だけだと思っているお相手にサプライズをすることもできます。
お台場や東京タワーなどの東京の代表的なイルミネーションを見ながらふたりの絆を深めてみてはいかがでしょう。

七夕の日にクルージングをしながらプロポーズをするというプランもおすすめですよ。

七夕デートにおすすめのスポット【関西】

おすすめ①:令和OSAKA天の川伝説

毎年七夕の日に開催されている平成OSAKA天の川伝説も今年は令和OSAKA天の川伝説として生まれ変わります。
天満川と呼ばれた大川にLEDの光で天の川を再現。

幻想的な景色に包まれるこのイベントは七夕デートにはおすすめ。
クルーズに乗りながら幻想的な景色に包まれてふたりの絆を深めてください。

おすすめ②:星カフェ SPICA(スピカ)

大阪市中央区にある星カフェ SPICAはその名のとおり「星空をエンターテイメントに」をコンセプトのカフェバーです。
壁一面に映し出されるのはその日の星空。

まるで空の中で食事をしているような幻想的な空間が広がります。
屋上には天体観望スペースがありますから、食事のあとは天の川を見つけにいってみてはいかがでしょうか。

カクテルなども星をイメージしたものもありフォトジェニックな写真も撮影できます。

おすすめ③:貴船神社

京都市左京区鞍馬にある貴船神社は人気観光スポットでもあります。
毎年7月から社殿や笹飾りなどがライトアップされ境内は幻想的な世界につつまれます。

七夕当日には七夕神事が行われますので七夕デートで訪れてみてはいかがでしょうか。
ふたりで短冊に願い事を書くのも素敵な思い出になります。

神社は浴衣を着ていくのもおすすめ。
夏の京都を満喫してください。

おすすめ④:西はりま天文台

兵庫県にある西はりま天文台は、公開望遠鏡として世界最大を誇る「なゆた望遠鏡」で星を見ることができる施設です。
毎夜開催される一般開放の天体観望会で見る星空は日頃の疲れを忘れさせてくれます。

宿泊施設も併設されているので泊りがけでゆっくりと星空を楽しんでみてはいかがですか。
条件があえば七夕デートで天の川をみることができるかもしれません。

おすすめ⑤:ハルカス300

大阪の展望台といえばハルカス300
高さ300メートルのビルの58階、59階、60階の三層展望台です。

それぞれの階から見る夜景はどれも違った雰囲気で楽しめるはず。
七夕デートは夜景を見に行きたいカップルにはおすすめの展望台です。

夜景を見ながらゆっくりと会話をしながら2人の時間を楽しめるのも夜景デートの素敵なところですね。

七夕デートで彼をキュンとさせる服装

七夕デートで彼をキュンとさせたい女性

服装①:トレンチワンピース

七夕デートで彼をキュンとさせたいコーデといえば男性にも人気のワンピースですね。
こちらはトレンチワンピースとレースのインナーがドッキングされたデザイン。

これ一枚でコーデが完成するのは嬉しいポイント。
トレンチ風でかっちりしつつもレースインナーで女性らしさも演出。

レースから透ける肌に彼もキュンとするはず。
きれいめコーデなのでレストランのディナーやクルージングにもおすすめです。

夜のデートの時は少し肌寒いことがありますから羽織ものを持って行くと安心です。

服装②:デニム×ロングカーデガン

ドライブデートでいろんな場所に行くときは動きやすいコーデがおすすめ。
白のタンクトップにデニムというシンプルなコーディネートですが、夏色のロングか―デガンを羽織るだけで一気に大人カジュアルに。

靴はスニーカーではなく歩きやすいパンプスをチョイスするとより女性らしい雰囲気になりますね。
カーデガンは紫外線対策や冷房対策にもなるのでおすすめです。

服装③:オフタートルカットソー×フレアスカート

揺れるものに惹かれる男性の心理からみるとフレアスカートは男性の心をくすぐります。
七夕デートで彼をキュンとさせたいならフレアスカートコーデにしてみてはいかがでしょう。

カラフルなフレアスカートも夏らしく明るい印象になりますが、ドット柄も七夕デート時期にはおすすめ。
シンプルなオフタートルカットソーにするとフレアスカートが引き立ちます。

七夕デートにあると便利な持ち物

持ち物①:薄手の羽織もの

七夕デートの季節はまだ梅雨明けもしていないので天候も気温も不安定な時期。
ジメジメとしていても室内に入ればひんやりしすぎるなんてこともあるでしょう。

そんな時のために薄手のカーデガンなどを持っておくと気温に合わせて調節ができるのでおすすめ。
夜景を見に行ったりキャンプデートをする場合はしっかりした羽織ものを持っておくと便利ですね。

持ち物②:絆創膏

七夕デートでお祭りなどに行く場合は浴衣を着ることもあると思います。
慣れない下駄をはいて長時間歩いていると足が痛くなることも。

デート中だから言えずに我慢してしまう女性もたくさんいると思いますので、絆創膏をしのばせておくと安心。
あるのとないのでは痛みも全く違いますので準備しておくといいですね。

持ち物③:折りたたみ傘

七夕デートは梅雨の時期ですから、日中は晴れていてもいつ降り出すかわからない不安定な時。
せっかくのデート中に雨に濡れては気持ちもダウンしてしまいます。

そうならないために折りたたみ傘を鞄にいれておくのがおすすめ。
急な雨で彼女がさっと折りたたみ傘を出すだけで男性はデキル女と認識するはず。

七夕デートで彼に贈りたいプレゼント

七夕デートにおすすめの彼へのプレゼント

年に一度の七夕デートが思い出に残るように彼氏にプレゼントを贈りたいと思っている人も多いのではないでしょうか?
高価なものではなく手軽に渡せるおすすめのプレゼントを紹介していきましょう。

おすすめ①:アクセサリー

U7 六芒星 ネックレス ダビデの星
1550円

アクセサリーが好きな彼氏にはアクセサリーを贈るのがおすすめです。
アクセサリーはいくつあっても困らないものですから渡しやすいですね。

七夕ですから、星をモチーフにしたものをプレゼントしてみてはいかがでしょうか。
六芒星は西洋では魔除けのシンボルともいわれているのでお守りとしても最適。

こちらはカラー展開も豊富なので彼氏とペアでつけるのもおすすめです。

おすすめ②:ネクタイピン

[Rolianne -pink made」 キラキラ星ネクタイピン
2592円

社会人の彼にはネクタイピンがおすすめ。
アクセサリー同様、スーツに欠かせないアイテムはいくつあっても困るものではありません。

ネクタイピンもデザインが豊富ですから、七夕をイメージしたものをチョイスするといいですね。
こちらのネクタイピンはキラキラ輝く星のデザイン。

結婚式やパーティーなど華やかなシーンにも最適です。

おすすめ③:チョコレート

【 Galler ( ガレー ) ベルギー王室御用達 チョコレート 】 ミニバー 12本入り (2個セット)
4830円

7月7日は「サマーバレンタインデー」でもあります。
これはメリーチョコレートカムパニーが2010年から行っている販促イベントですが、これにあやかりチョコレートをプレゼントするのもおすすめです。

バレンタインデーにまだ付き合っていなかったカップルなどもバレンタインを渡せるのでおすすめです。
こちらはガレーの定番でもあるチョコバーのセット。

いくつかの種類が入っているのでいろんな味を楽しめます。

おすすめ④:折りたたみ傘

[Wsky] 折りたたみ傘
2099円

プレゼントは実用性があるものが喜ばれます。
七夕は梅雨の時期でもありますから、折りたたみ傘などをプレゼントしてみてはいかがでしょうか?

男性はなかなか折りたたみ傘を購入するきっかけがない人も多いと思いますから喜ばれると思います。

こちらの折りたたみ傘はワンタッチ自動開閉で118㎝の特大サイズ。
重量は436gで軽量タイプで折り畳むとたった32センチのコンパクトが嬉しいポイント。

ビジネスマンの彼にはおすすめです。

年に一度の七夕デートを楽しみましょう

おそろいのコーデで七夕デートを楽しむカップル

年に一度恋人が出会う日でもある七夕の日にデートをするカップルが増えてきましたね。
七夕デートは平日の日もありますから忙しいカップルはなかなか遠出することはできないかもしれません。

しかし、レストランやBAR、プラネタリウムなど短い時間でも楽しめるスポットがたくさんあります。
また七夕に関するイベントもありますからデートには最適な日でもあります。

また7月7日は「ギフトの日」でもあり「サマーバレンタインデー」でもあります。
大好きな彼にプレゼントを贈るには最適な日でもあります。

記念日などと違いこの日のプレゼントは高級なものではなく実用性のあるものがおすすめ。
デートのお礼にプレゼントを渡すのも素敵ですね。

年に一度の七夕の日を大好きな彼と素敵な1日にしてくださいね。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る