Search

女みたいな男の特徴

女みたいな男に抱き着く女性

では、女みたいな男にはどのような特徴があるのでしょう。
女みたいな男には、以下の特徴があります。

  1. 美意識が高い
  2. 甘い食べ物が好き
  3. 女性の友達が多い
  4. 恋愛話が好き
  5. 草食系男子
  6. 連絡がマメ

続いて、それぞれの特徴を詳しくみていきます。

特徴① 美意識が高い

女性の場合は、当たり前のように化粧もしますし、周りの人から可愛く見られたい、もっと綺麗な肌を手に入れたいという目的で、美容やファッションに力を入れる女性も多いでしょう。
しかし、男性の場合は、女性のように化粧もしませんし、ファッションには興味があるという男性はいるものの、美容に関しては無頓着な男性がほとんどです。

ただ、女みたいな男性の場合は例外で、ファッションはもちろんのこと、自分の肌やスタイルなどの見た目に関するこだわりが強い傾向にあります。
そのため、女性顔負けの豊富な美容知識を持ち、化粧水や乳液、美顔ローラーなどの美容グッズを大量に所持していたり、メンズエステに定期的に通ったりと、自分を美しく見せるための努力を惜しみません。

したがって、女性との会話でも、美容やファッションに関する話題で自然と会話を楽しむことができるのです。

特徴② 甘い食べ物が好き

男性よりも女性の方が、甘い食べ物を好む方が多い傾向にありますし、男性の場合、スイーツを食べて喜ぶなど、女々しくてできないという方も意外と多いものです。
しかし、女みたいな男性の場合は別で、甘い食べ物が大好きな男性も多く、なおかつ、スイーツを食べて喜ぶことに恥じらいがありません。

また、お目当てのスイーツを食べるためであれば、遠くから足を運び、大勢の女性に紛れてスイーツ店に並ぶことにも抵抗を感じません。
そして、話題のスイーツ店や、最新スイーツの情報にも詳しいため、女性との会話する時にも、このようなスイーツの話題で会話を楽しむことができるのです。

特徴③ 女性の友達が多い

女みたいな男性は、周りの男性と比べて女性の友達が多い傾向にあります。
こういった男性は、美容やスイーツなどの知識が豊富で、感覚が女性に近いので、女性の興味を持つものに興味を持ったり、共感することができます。

そのため、男性と会話するよりも、女性と会話する方が楽しいと感じるので、女性との会話に自然に溶け込み、女性の友達を作りやすいと言えます。
また、女性と会話する機会が多いことから、普通の男性では理解できないような女性の価値観を理解することができます。

女性も「普通の女友達と同じ付き合いができる男友達」だと思うことができ、普通に友達として接しやすいと言えます。

特徴④ 恋愛話が好き

男性の場合、女性と比べると、恋愛話で盛り上がっているというイメージはあまりないものです。
中には、学校や職場などで自分の恋愛に関する話をするのは恥ずかしい、カッコ悪いとさえ思っている男性もいるようです。

また、男性同士の恋愛話では、お互いの好きな人のことを話して盛り上がるというよりも、「好きな子にどうアプローチしていけば良いか?」といった作戦会議みたいな話が多いです。
そのため、女性同士の恋愛話とは少々内容が異なるようです。

しかし、女みたいな男性の場合、女性と会話する機会が多いからか、女性同士の恋愛話でも自然と打ち解けることができます。
また、自分の恋愛話したり、周りの女性の恋愛話を聞いて盛り上がるのが好きなので、男性と恋愛話をするよりも、女性と恋愛話をする方が楽しいと感じるのです。

特徴⑤ 草食系男子

女みたいな男性は、女性にガツガツしておらず、好きな女性に対して積極的にアプローチすることはあまりありません。
女性にガツガツしている男性は、女性から強い警戒心を抱かれて引かれてしまうことも少なくありません。

しかし、女みたいな男性であれば、手を出される心配もなく、普通の女友達と同じように接することができるので、女性達のグループに自然に馴染んでいくことができるのです。

特徴⑥ 連絡がマメ

男性は女性と比べて、特に用件もないのに連絡されることを嫌う傾向にあります。
しかし、女みたいな男性は、特に用件もないのに連絡をしたり、連絡をこまめに送ってきてくれます。

また、絵文字を多用したり、文章が長文といった特徴もあります。
そのため、こういった男性と付き合うと、連絡がマメに来るので、寂しい思いをせずに済むかもしれません。

ただ、連絡するのが苦手、返信内容を考えるのに時間をとられるのが嫌だという女性は苦痛に感じることも多いでしょう。

女みたいな男との上手な付き合い方

女みたいな男と手を繋ぐ女性

では、女みたいな男との上手な付き合い方をみていきましょう。
女みたいな男との上手な付き合い方には、以下のものがあります。

  1. 感情的にならず冷静に話す
  2. 不満があれば冷静に伝える
  3. 決断力を持つ

続いて、女みたいな男との上手な付き合い方を、それぞれ詳しくみていきます。

付き合い方① 感情的にならず冷静に話す

女みたいな男性は、内面が女性らしいためか、女性と喧嘩をしたり、意見がぶつかり合ったりすると感情的になりやすいです。
そんな時に女性も感情的になってしまうと、お互いにヒートアップしてしまって収拾がつかなくなってしまいます。

そのため、こういった男性と付き合うのであれば、感情的にならずに、冷静に淡々と自分の意見を伝えられるようにすることが大切です。
そうすることで、男性が感情的になってしまったとしても、徐々にクールダウンさせることができ、冷静に話し合えるようになるでしょう。

付き合い方② 決断力を持つ

女みたいな男性は、女性のように共感力が高いのですが、その分、自分の意見を主張するのが苦手な傾向にあります。
なぜなら、自分の意見をはっきりと主張すると、周りの人から嫌われるのではないかと恐れているからなのです。

したがって、こういった男性と付き合う場合、男性に決断を委ねるのではなく、女性が主導権を握って、決断力を持つことが大切です。
お互いが優柔不断で、相手に決断を委ねあっていると、決断するまでに時間がかかってしまい、場合によっては、お互いにイライラして険悪な雰囲気になってしまうかもしれません。

デートプランも女性が決める、どこで食事するのかも女性が決めるというように、女性に決断を委ねるようにすれば、男性にとっても助かりますし、スムーズに物事が進みます。
そのため、意外とこういったカップルの方が喧嘩も少なく、お付き合いを長続きさせることができるのです。

付き合い方③ 不満があれば冷静に伝える

女みたいな男性は、人の気持ちを察することができる分、自分の意見がなく、矢継ぎ早に責め立てられてしまうとひどく落ち込んでしまいます。
そのため、男性に不満を伝える時には、「こういうところがダメなんだよ」、「そういうところが頼りない」などと、感情的になって責め立てるのはやめましょう。

逆に、「こういうところは、もうちょっとこうしてくれたら嬉しいな」と、治してほしい部分を指摘しながらも、褒めるような言い回しをしてみましょう。
そうすることで、男性もそこまでショックを受けることなく、素直に指摘された部分を改善しようと努力してくれるのです。

女みたいな男が好む女性のタイプ

女みたいな男性は、男らしく女性をリードすることができない控えめな男性が多いです。
そのため、逆に自分のことをリードしてくれるような女性を好む傾向にあります。

頼りない男性に思う女性も多いかもしれませんが、こういった男性と付き合う場合、女性が主導権を握っていけば、良好な関係を維持することができると言えるでしょう。

女みたいな男がモテる理由

では、女みたいな男がモテる理由をみていきましょう。
女みたいな男がモテる理由には、以下のものがあります。

  1. 女性の気持ちに共感してくれる
  2. 細かな気配りができる
  3. 一緒にいて楽しい
  4. 母性本能がくすぐられる

続いて、女みたいな男がモテる理由を、それぞれ詳しくみていきます。

理由① 女性の気持ちに共感してくれる

女みたいな男性は、女性から恋愛や仕事に関する相談をされた時に、女性の気持ちに共感しながらも、男性の意見としてアドバイスをしてくれます。
これが、普通の男友達や彼氏にこのような相談をすると、「もっとこうした方が良い」など、女性の求めていないアドバイスを返されてしまいます。

そのため、女性は「もう話したくない!」と投げやりな気持ちになってしまいます。
一般的に、男性が誰かに相談する時は、その人のアドバイスを求めて相談するものです。

しかし、女性が誰かに相談する時というのは、その人のアドバイスをもらう目的ではなく、自分の話を聞いてほしい、共感してほしいという思いで相談している場合がほとんどです。
これは、誰かに自分の話を聞いてもらうだけで、精神的に楽になるからです。

このように、男女の価値観の食い違いによって、女性が男性に相談すると、女性の求めている反応が返ってこないのがほとんどです。
しかし、女みたいな男性は、女性の気持ちを良く理解しており、女性の話を全て聞いて共感した上で、的確なアドバイスをくれます。

女性からしてみれば、一緒にいて居心地が良いと感じ、これが女みたいな男性が女性からモテる理由の一つとなっているのです。

理由② 細かな気配りができる

大抵の男性は、女性のような細かな気配りはできないものです。
しかし、女みたいな男性は、重い荷物を率先して持つ、女性を車道側に歩かせない、ドアを開けて女性が入るのを待つといった、細かな気配りができます。

これは、男性の場合、女性と比べて相手の気持ちを察するのが苦手で、はっきりと言葉にしてくれないと分からない傾向にあるためです。
ただ、女みたいな男性は、女性の気持ちを理解することができ、女性と一緒にいる機会も多いです。

そのため、直感で女性の気持ちを察することができることで、女性から言われる前に行動に起こすなど、細かな気配り上手であることが多いのです。

理由③ 一緒にいて楽しい

女みたいな男性は、女性の好むような趣味を持ち、感覚も女性に近い傾向にあります。
そのため、こういった男性と一緒にいると、共通の話題で会話も弾みますし、女性の考えを理解してくれるので、女友達と一緒にいるかのように楽しく過ごすことができるでしょう。

楽しい時間を共有できれば、男性の長所や意外性に気付く機会も増え、そういったところに次第に惹かれている女性も少なくないのです。

理由④ 母性本能がくすぐられる

女みたいな男性は、女性のように細身で可愛らしい外見をしている男性が多いです。
そのため、男らしさは感じられませんが、逆に女性が男性を守ってあげたいと思うようになり、母性本能がくすぐられて、女みたいな男性の魅力に惹きつけられてしまうのです。

このことから、年下の女性からはあまり人気がありませんが、その分年上の女性からモテることが多いようです。

女みたいな男を嫌う女性の方が多い?

女みたいな男と喧嘩する女性

女性の好む物に興味を持ち、女性の気持ちや価値観が分かる女みたいな男性ですが、「女々しくて嫌い」、「男らしくない」、「頼りない」と感じて嫌がる女性が多いようです。
女性は、男性に守ってもらいたいと思う生き物ですので、男性に対して女性にはない強さを求めます。

強い男性だからこそ、女性を守ることができますし、女性も頼りがいがあります。
ただ、普段の会話で気が合うのは、普通の男性よりも、女みたいな男性であることがほとんどです。

そのため、女みたいな男性を彼氏にはしたくないと思う女性でも、普通の友達として付き合うなら、こういった男性の方が好きだと感じることも多いようです。
したがって、女みたいな男性が女性達に嫌われるとは言い切れない部分があります。

女みたいな男を「男らしく」させるには?

では、女みたいな男を男らしくさせる方法をみていきましょう。
女みたいな男を男らしくさせる方法には、以下のものがあります。

  1. 男性に頼ったり決断を委ねてみる
  2. 不器用でも褒めてあげる
  3. 些細なことでも感謝の気持ちを伝える

続いて、女みたいな男を男らしくさせる方法を、それぞれ詳しくみていきます。

方法① 男性に頼ったり決断を委ねてみる

女みたいな男性と付き合っている女性は、男性にリードされるというよりも、男性をリードする立場にあることが多いです。
男性の男らしさを引き出すためには、女性の方は女性らしく振る舞うことが必要です。

例えば、デートのプランを決めたり、食事をどこでするのか決める時に、男性に全て決めてもらうようにしましょう。
最初は色々と不手際もあるかもしれませんが、不満があっても男性の決断を否定するようなことは絶対に言ってはいけません。

また、自分一人でこなせるようなことでも、「荷物を持つのを手伝ってほしい」、「〇〇の使い方がわからない」と、男性のできるようなことであれば積極的に頼みごとをしてみるのもおすすめです。

方法② 不器用でも褒めてあげる

最初のころは、男性に頼みごとをしたりしても、期待通りの反応が返ってこないかもしれません。
そこで、「頼りにならない」、「そうじゃない」と否定してしまうと、男性のプライドが傷ついて自信を失ってしまいます。

そのため、男性が不器用でも、男性が女性のために頑張ろうと努力しているのであれば、きちんと褒めてあげることが大切です。
「頼りになるね」、「男らしいね」と褒めてあげれば、男性は「こうすれば喜んでくれるんだ」と思い、男性としての自信をつけていくことができるでしょう。

また、男性に直してほしいところを指摘するのであれば、「こうしてくれたら嬉しい」と、褒めるような言いまわしで指摘するようにしましょう。

方法③ 些細なことでも感謝の気持ちを伝える

女みたいな男性と付き合うと、男性ならこれくらいできて当たり前だろうと思うこともできなかったりして、頼りなさを感じることも多いでしょう。
しかし、「これくらいできて当たり前」と考えるのではなく、どんなに些細なことでも、「ありがとう」と言葉にして感謝の気持ちを伝えることが大切です。

そうすることで、「これからこの仕事は僕がやるよ」と自分の決断や行動に自信を持つことができ、男性も「自分から何かをすること」に喜びを感じるようになります。
そして、徐々に男性の役割を増やしていくことで、男らしい男性に変えていくことができるのです。

女みたいな男が登場する漫画

漫画① 海月姫

「海月姫」は、東村アキコさんの作品であり、おしゃれに縁のなかった少女と、女装男子が繰り広げる騒動を描いたラブコメ漫画です。
2011年にはフジテレビでテレビアニメ化され、2014年には実写映画化、2018年にはフジテレビでテレビドラマ化までされた大人気作品となっています。

イラストレーターを志しているクラゲオタクの「倉下月海」は、オタク女子しか住んでいない「天水館」というアパートに住んでいました。
しかし、「天水館」が都市開発によって買収されることになり、主人公たちは窮地に立たされてしまいます。

そこで、見た目は女性にしか見えない女装趣味を持つ「鯉淵蔵之介」が現れ、みんなでアパートを買い取るためにファッションブランドを立ち上げるという話です。

漫画② ラブ★コン

「ラブ★コン」は、さんの作品であり、身長172cmの小泉リサと、身長が156.2cmしかない大谷敦士の身長にコンプレックスを抱いた男女の恋愛模様を描いたラブコメ漫画です。
高校に入学した当初は会えば喧嘩の絶えない犬猿の仲でしたが、性格や音楽の趣味が合うこと、お互いに身長というコンプレックスを抱いていることで、2人は徐々に惹かれあっていきます。

漫画③ おとなりコンプレックス

おとなりコンプレックス
1326円

「おとなりコンプレックス」は、野々村朔さんの作品であり、「あきら」の幼馴染である「真琴」は、女装が趣味の男子で、見た目は完全に女性にしか見えません。
一方、「あきら」は女性でありながら見た目のせいで男性に間違われることも多く、真琴と一緒にいると彼氏に間違われてしまいます。

見た目が完全に逆転した幼馴染同士の2人ですが、真琴はあきらに対して恋心を抱いており、2人の恋愛がどのように展開していくのか楽しみな漫画です。

実はモテる?女みたいな男の特徴と上手な付き合い方!のまとめ

女みたいな男と上手に付き合う女性

女みたいな男性は、女性顔負けの美容やスイーツに関する豊富な知識を持っていたり、女性と感覚が近く、女性の気持ちを理解してくれる貴重な存在です。
そのため、女性との会話も盛り上がりやすく、女性に寄り添いながらも男性目線でアドバイスをくれたりして、一緒にいて居心地が良いと感じ、そこから好意を抱いてしまう女性も少なくありません。

「女みたいな男」と聞くとマイナスのイメージを抱いてしまうかもしれません。
ただ、身近に女子力の高い男性がいるのであれば、「男性はこうあるべき」という固定概念を捨てて接してみましょう。

そうすることで、女みたいな男性ならではの長所が魅力的に感じて、恋愛関係に発展することがあるかもしれません。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る