Search

「感受性が豊か」の意味とは?

感受性豊かな女性

感受性とは周りからの影響を受ける部分のことを言います。
それが豊かだと自由な発想ができるため、クリエイターや音楽家などに多いのが特徴です。

発想力が豊かなでもあり、ちょっとしたことにも敏感になりやすく、繊細な人が多いんですよ。
感受性が豊かということは、人以上にちょっとしたことを感じ取れるようになるのです。

男女200人にアンケート!感受性が豊かな人は魅力的!

ちょっとしてことで泣いたり笑ったり……感受性が豊かな人は人間味にあふれているのが素敵なところですが、実際にはどのように思われているのでしょうか?
まずは男女200人に感受性が豊かな人を魅力的だと思うかどうか聞いてみました。

Q.感受性が豊かな人は魅力的?

グラフ_感受性が豊かな人は魅力的?男女200人へのアンケート

85%が「感受性が豊かな人は魅力的だと思う」と答えました!
男女関係なく、ほとんどの方は感受性が豊かな人に対して好印象を抱いているようですね。

では次は、そんな感受性が豊かな人の特徴について詳しく見ていきましょう。

もっと恋愛アンケートをみたい方はこちら♡

男女200人に聞いた!感受性が豊かな人の特徴とは

喜怒哀楽が激しく自分の感情に素直な人は、こどものような素直さや危うさになんだかそばにいてあげたくなってしまいますよね。
今回は男女200人に、感受性が豊かな人の特徴を聞きました。

Q.感受性が豊かな人の特徴を教えて

男性のコメント

感動する映画やテレビ番組を見るとすぐに感情移入して泣いてしまう。(34歳)

喜怒哀楽が比較的豊かに顔やしぐさに表現される。(27歳)

人の話やネットに載っている話にすぐ感情移入すること。(34歳)

ちょっとしたプレゼントでも全力で喜んでくれる人。(33歳)

すぐ感情移入して泣いたりする。動物にとても優しい。(23歳)

女性のコメント

人より「気づき」がものすごく多い(29歳)

映画やドラマなどに影響されやすいと思います。(24歳)

他人が悲しいことがあっときに自分のことのように泣いてくれる。悩んでくれる。とても優しい人。(25歳)

表情が豊か。いろいろな感情を知っている(35歳)

周りの人の話を良く聞き、自分の事のように考えたりする人。(20歳)

感受性が豊かな人は、人よりも喜怒哀楽の幅が広いのが特徴です。
ふつうの人が「こんなことで!?」と思うようなことでも、喜んだり泣いたりしてしまうよう。

また、他の人への共感力も高いのが特徴のひとつ。
人から聞いた話に対して、まるで自分が体験したかのように感じて一緒に泣いたり悩んだりしてくれるのです。

感受性が豊かな人は、ひとつひとつのものごとや感情をとても大事にしているのかもしれませんね。

感受性が豊かな人の特徴

感受性が豊かな人

感受性豊かな人の10この特徴をご紹介します。

  1. 心が広い
  2. 個性的
  3. 深刻に考えてしまう
  4. 人のことで悩んでしまう
  5. 涙もろい
  6. 自分の世界がある
  7. 友達が少ない
  8. クリエイティブに長けている
  9. 傷つきやすい
  10. 人のことを信用しやすい

以上10この感受性が豊かな人の特徴について、それぞれ詳しく見ていきましょう。

特徴①:心が広い

感受性豊かな人は他の人よりも傷ついてきた回数が多いです。
そのため、少々のことで人に怒るようなことはしません。

人よりも優しく、相手を傷つけることをしないようにしています。
痛みを知っている人は、その分だけ人に優しくなれるということですね。

誰からも優しい人と言われることが多く、本人も色んな人の世話を焼くのが好きな人が多いです。

特徴②:個性的

感受性が豊かな人は、個性的、独創的な人が多いですよね。
画家やクリエイターには感受性豊かな人が多いのですが、その人自身は個性的なことが多いです。

個性的な分周りには理解されないことが多く、一人で苦しむことも多いのが悲しいところですよね。
孤独になってしまったり、理解者がいなくて寂しい思いをすることもあります。

同じ感受性豊かなもの同士でなければ通じないことも多いです。

特徴③:深刻に考えてしまう

感受性豊かな人は、普通の人だったら気にしないようなことも深刻に考えてしまいます。
その分悩みも深くなり、人よりも傷つくことが多いのが悲しいところです。

例えば相手の何気ない一言を深読みしてしまったり、相手のことを考えすぎて自分が疲れてしまったりします。
そのため、感受性豊かな人は一つのことを考えるのが苦手なので、決まったことを行わせる方がいいのです。

楽しいことをただ楽しいようにさせることに向いています。

特徴④:人のことで悩んでしまう

感受性が豊かな人は、人の痛みも自分の痛みのように捉えてしまいます。
そのため人といるだけで疲れてしまうことが多いです。

感受性豊かな人はなんでも受け取ってしまうため、自分のキャパを超えたことで悩んでしまいます。
抱え込みすぎてしんどくなってしまうことも多く、人の相談を聞くのは向いていません。

人のことを心配しすぎてしまう特徴もあります。
自分が嫌なことをされたり、嫌なことを言われた時は「何かあったのかな?」と怒りより先に心配が勝ってしまいます。

特徴⑤:涙もろい

人にすぐ感情移入をしてしまうため、もらい泣きしやすいです。
涙もろく、ちょっとしたことでも泣いてしまいます。

映画などの作品を見ては主人公に感情移入をしてしまい、悲しい話をしているだけで泣けてきてしまいます。
人の出来事を自分の出来事と結び付けられるため、自分の悲しみと重ね合わせてしまうのです。

些細なことで涙を流している、涙もろい人はそれだけ人の気持ちがわかるということでもあります。
ちょっとした出来事で泣いてしまうのも、感受性が豊かだからです。

涙もろい人というのは、普通の人よりも一つの物事であらゆることを考えてしまい、あらゆることを想像してしまうのでしょう。

特徴⑥:自分の世界がある

クリエイティブであったり、発想が豊かであるからこそ独自の世界を持っていることが多いです。
実際芸術家というのは、独自の世界を自分の得意なことで表現している人たちばかりです。

絵で表現していたり、歌で表現していたり、独自の世界がなければ芸術はいいものもできません。
だからこそ感受性豊かな人が多いのですね。

自分の世界は自分の中では論理的に作られていることが多いのですが、他人に話しても理解してもらえないことが多いです。
変な人、変わった人と思われてしまうのは自分の世界が強いためでした。

特徴⑦:友達が少ない

感受性が豊かな人は、人の中心にいたり、周りに人が勝手に集まってくるというよりかは、少人数の友達を大切にする傾向があります。
自然と自分と話があう、自分と感覚のあう人だけを側におくのでしょう。

自分では厳選しているつもりはなくても、自分とあう人が少ないため、結果友達が少ない人が多いのです。
しかし少ないながらも、お互いちょっと変わったところを持っていることが多いので絆は強いです。

深く狭い人間づきあいをしています。
そのため、おとなしい人と思われることが多いです。

特徴⑧:クリエイティブに長けている

感受性が豊かな人はクリエイティブに長けている人が多いです。
発想が豊かであり、独自の世界を展開しているからです。

そのため、何かしらクリエイティブな仕事についている人が多いんですよ。
実際クリエイターは変わった人が多いとも言われています。

特徴⑨:傷つきやすい

感受性が豊かな人はナイーブで傷つきやすいです。
ガラスのハートの人が多く、ちょっとした言葉でも傷ついてしまいます。

人から言われた言葉や、昔に受けた痛みをいつまでも引きずっていることも多いです。
そのため感受性が豊かな人は内向的な人が多いんですよ。

傷ついてきた分あまり人にオープンになれないからです。
傷つきやすいですが、傷ついている姿を人に見せないという点もあります。

特徴⑩:人のことを信用しやすい

感受性が豊かな人は、人のことを信用しやすいです。
人のことをあまり疑わないためです。

相手の気持ちを理解しようとする癖がついているためです。
傷つきやすいというのも、人のことを安易に信用してしまうからなのでしょう。

感受性が豊かな人の長所

感受性豊かで面白い女性

感受性が豊かな人の7つの長所をご紹介します。

  1. 人の立場に立って考えられる
  2. 愛情深い
  3. 小さなことに感動する
  4. いろんなことを感じ取れる
  5. 芸術センスが高い
  6. 人が好き
  7. 感情移入できる

以上7つの感受性が豊かな人の長所について、それぞれ詳しく見ていきましょう。

長所①:人の立場に立って考えられる

感受性が豊かな人は、人の気持ちを想像することが上手です。
そのためどんな場面でも、常に相手の立場に立って物事を考えられます。

人の相談に乗ることが多かったり、アドバイスをしたりと、何かと人を気にかける立場になる人が多いです。
カウンセリングをする人など、人の相談に乗れる人というのは、人の気持ちを想像できる人だけですね。

長所②:愛情深い

人に対しても物事に対してもとても愛情深い長所があります。
一つに対する集中力が大きいのでしょう。

そのため家族や友達を自分以上に大切にしますし、何かしら趣味や仕事など愛着が湧いているものにはとことん努力を重ねます。
愛情深いために友達に対してよく世話を焼く人も多いです。

長所③:小さなことに感動する

感受性豊かな人の一番の長所と言えば、やはり小さなことで感動できることです。
涙もろい一面がありますが、それは小さなことで心を動かされるからです。

ドラマを見て泣いたり、友達からプレゼントをもらって喜べたり、ちょっとしたことで幸せを感じられるのは長所ですね。
小さなことで喜んだり、小さなことで心を動かすため、人から素直だと喜んでもらえることも多いのですよ。

長所④:いろんなことを感じ取れる

感受性豊かな人は、季節が移ろいでいく姿、外の匂いや風の冷たさなど、ちょっとしたことを感じ取りやすいです。
桜が咲いたことに感動したり、日が沈む瞬間に思いをはせたりします。

五感に優れているため、一緒にいる人が気づかないことも先に感じ取れるようになります。
そのため人のちょっとした変化にも敏感です。

長所⑤:芸術センスが高い

感受性豊かな人の一番のイメージでもあるのが、芸術センスが高いことです。
感受性豊かな人は絵に特化していたり、詩を書いていたりと++芸術的センスに優れています。

それは人よりも様々なことを感じ取れるからこそ、生み出せるものでもあります。
芸術が好きな人も多く、それが自分の表現方法になっている人も多いです。

長所⑥:人が好き

愛情深い人だからこそ、感受性豊かな人は根本的には人が好きです。
人と一緒にいることが楽しくて、一人でいるよりも誰かと一緒にいたいと思っています。

ただ自分と合わない人が多かったり、色々感じてしまうからこそ疲れてしまう面もあります。
それでも人には興味があるので、常に話しかけようとしたり、関わりを持とうと頑張ります。

長所⑦:感情移入できる

人の気持ちを理解できないという人は多いので、人に感情移入できるというのは一番の長所です。
人に感情移入できるというのは、それだけ人に優しくできるということでもありますよね。

小説を書けるセンスがある人は、登場人物に感情移入できるからこそ物語を書くことができるのです。

感受性が豊かな人の短所

感受性豊かで傷つく女性

感受性が豊かな人の3つの短所をご紹介します。

  1. ストレスを溜め込む
  2. 疲れやすい
  3. 周りに左右されやすい

以上3つの感受性が豊かな人の短所について、それぞれ詳しく見ていきましょう。

短所①:ストレスを溜め込む

感受性が豊かな人は、人の相談に乗ったり、人のことで悩むことが多いです。
しかし、その分の受け取ったストレスを人に相談することが苦手なので、一人で溜め込むことが多くなってしまいます。

感受性が豊かゆえに、人の心を深読みしてしまって、相談をしたら迷惑だと感じて自分で抱え込もうとしてしまうのです。

短所②:疲れやすい

感受性が豊かな人は日々受け取る情報量が違います。
人の嫌な面も敏感に感じ取ってしまったり、負のオーラも人からもらいやすいです。

そのため常にアンテナがいろんなところに張りすぎて、自分自身がすぐに疲れてしまいます。
受け止めすぎて疲れている、自分は受け止める量が人よりも多いことに気づいていないので、普通だと考えてリフレッシュできていないことも多いです。

短所③:周りに左右されやすい

感受性が豊かな人は、いい意味でも悪い意味でも周りの影響を受けます。
そのため、周りがいい人であればいい方向に向かうのですが、周りが愚痴ばかりだったり、悪いことを言う場合でもそこに流されてしまんです。

周りに左右されやすいために、自分の芯がぶれやすく、結果自分が本当は何をしたかったのかわからなくなることも多いんですよ。
誰が言っていることも正しく思えて、悩んで疲れてしまうこともあります。

感受性を豊かにする方法

感受性を豊かにしようとする男性

感受性を豊かにする4つの方法をご紹介します。

  1. 本を読む
  2. こだわりを捨てる
  3. 人の考え方を知る
  4. 自分の感覚に従う

以上4つの感受性を豊かにする方法について、それぞれ詳しく見ていきましょう。

方法①:本を読む

感受性を豊かにする一番の方法は本を読むことです。
本を読むと自分の知らない世界をたくさん知れ、小説であれば様々な登場人物の感情になりきることができます。

小説を読むと、色んな人の人生をまるで自分が体感しているかのように感じることができますよ。
ジャンルや好き嫌い関係なく、様々な本を読むと自分の興味や価値観も広がっていきます。

方法②:こだわりを捨てる

感受性を豊かにする上で一番大切なのは、変なこだわりを捨てることです。
色んな人の考えや、色んなことをそのまま、ありのままに受け止めることが感受性豊かになる道です。

こだわりや自分の価値観を貫き通してしまうと、人の考え方をすべて否定してしまうことになります。
最低限これだけは譲れないものを持つのはいいですが、なんでも自分の価値観にはめすぎないようにしましょう。

方法③:人の考え方を知る

一番大切なのは人の考え方を知ることです。
当たり前ですが、一つのことに対して人はそれぞれ捉え方が違います。

それを自分とは違うと否定したり、遠ざけてしまうと終わってしまいます。
そういう考え方もあるんだな、と知ることで自分自身の考え方や価値観が広がり、感受性が豊かになっていきますよ。

方法④:自分の感覚に従う

感受性が豊かな人は論理よりも、自分が感じたままに行動することが多いです。
「こうするべき」、「こうあるべき」というよりかは、自分がこう感じたから動くとしています。

感情のまま、自分の直感を信じて動くようにしましょう。
論理に基づいて動く癖がついている人は、一旦その考えを取っ払って自分の心の声に耳を傾けてみてください。

感受性が豊かな人が抱えやすい悩み

悩む感受性豊かな人

感受性が豊かな人が抱えやすい5つの悩みをご紹介します。

  1. 人の言葉に惑わされやすい
  2. 気疲れする
  3. 人に相談できない
  4. 心を開けない
  5. 気分の浮き沈みが激しい

以上5つの感受性が豊かな人が捉えやすい悩みについて、それぞれ詳しく見ていきましょう。

悩み①:人の言葉に惑わされやすい

感受性が豊かな人は、人の表面的な言葉を簡単に信じてしまいます。
そのため嘘をつかれていても、本気で信用して傷ついてしまうことが多いです。

人に相談をすると、色んな人の言葉を信じて、結局自分がどうすればいいかわからなくなってしまうこともあります。
自分の意見を持っておかなければ、簡単に自分の軸がぶれてしまいますよ。

結果何がしたかったのかわからなくなり、無駄な時間を過ごしてしまうこともあります。

悩み②:気疲れする

感受性が豊かな人は普段から受け取る量が違います。
人と関わるだけで、人からたくさんの情報を得てしまいます。

例えば、今この人は楽しんでくれているのかな?今どんなことを考えているんだろう?と考えたりしているんです。
相手が不機嫌だったり、笑っていないと、相手を楽しませようと無意識に頑張ってしまいます。

常に相手目線で動くため、人と一緒にいるだけで疲れてしまうのです。
他の人よりも人と一緒にいる時のエネルギーの使い方が違いますね。

悩み③:人に相談できない

人の心を考えすぎてしまうので、自分が辛いことがあっても人に相談できないことが多いです。
その結果一人で抱え込んで潰れてしまったり、自分が辛くても人の相談に乗ろうとしてしまいます。

その結果自分ではどうにもできない状況まで追い込まれることが多いです。
本当にだめになって初めて、自分が心から信頼している人に相談しています。

悩み④:心を開けない

感受性が豊かな人は傷ついてきた経験が多いです。
人に何度も裏切られてきたり、人の何気ない言葉で傷つく量が他の人よりも多いためです。

そのため中々人に心を開けず、表面的には仲良くなっても自分を話せるほどの存在になるまでには時間がかかります。
本当に自分が信頼できると厳選した人だけに自分を見せられるので、友達は少ない方です。

心を開けない自分を責める傾向にもあるんですよ。

悩み⑤:気分の浮き沈みが激しい

感受性が豊かな人は、日々色んなことを考えています。
一日単位で違うことを考えるため、昨日は笑っていたのに今日になった途端に失意のどん底のように落ち込んでいたりします。

楽しい時は子供のように笑って、悲しい時は自分の殻に閉じこもってしまうのです。
気分の浮き沈みが激しいことを自覚しながらも、人にはそんな自分を見せようとせずに、常に明るい自分を演出しようとします。

感受性が豊かな人におすすめのストレス解消法

ストレス発散する感受性豊かな人

感受性が豊かな人におすすめの3つのストレス解消法をご紹介します。

  1. カラオケ
  2. 体を動かす
  3. リラックスする

以上3つの感受性が豊かな人におすすめのストレス解消法について、それぞれ詳しく見ていきましょう。

解消法①:カラオケ

一番いいのが大声を出して歌うことです。
カラオケだと気兼ねなく声を出せますし、叫ぶ曲や自分の感情とあった歌を歌うのがいいですよ。

一人で行くのもいいですし、友達と行って一緒に楽しむのも効果的ですよ。
カラオケはそれだけでストレス発散の効果が強いので、積極的にいってみるといいですね。

解消法②:体を動かす

体を動かすのもおすすめです。
スポーツをしていると細かいことを何も考えなくてもいいので、その間はスポーツにだけ集中できます。

頭が空っぽになり、体を動かして汗を流せるのですっきりできますよ。
みんなでスポーツをするのが一番いいですが、中々時間もとれないでしょう。

フィットネスをしたり、ジョギングをしたりと一人で簡単にできることをやってみましょう。

解消法③:リラックスする

時には自分の気分が上がることでリラックスをする時間を設けてみましょう。
アロマでゆっくりとお風呂に浸かってみたり、好きな音楽を聞きながら紅茶を飲んだりと、自分だけのリラックス時間を持ちましょう。

半身浴に入ったり、マッサージに行くのも一つです。
リラックスする時間は自分にとって一番大切な時間ですよ。

感受性が豊かな人に向いてる仕事

感受性豊かな芸術家

感受性が豊かな人に向いている7つの仕事をご紹介します。

向いてる仕事①:デザイナー

感受性が豊かな人は芸術的センスに長けています。
そのためデザイナーなど、発想力が必要になる仕事に向いていますよ。

絵を描くのが好きだったり、新しいものを生み出すのが好きな人が多く、自分だけのデザインを描けるようになります。
デザイナーといっても色々あり、ホームページのデザイン、絵のデザイン、服のデザインと、これはもう好きなことで活かすのが一番!

向いてる仕事②:カウンセラー

人の立場に立って物事を考えられ、感情移入できるためカウンセリングが向いています。
表面上ではなく、本当にその人のための助言ができ、その人の立場になって共感ができますよ。

ただ、感情移入しすぎてしんどくなってしまうこともあります。
しかし相談役になるのに向いているので、求められる存在ではありますよ。

人の心に寄り添う仕事は天職かもしれませんね。

向いてる仕事③:サービス業

人への気配りができるのでサービス業が向いています。
お客さん目線で物事を考えられるので、接客も丁寧でお客さんから好かれます。

飲食店だったり、服関係などお客さんが常連で訪れる人にとっては、癒やしのような存在になれますよ。
感受性が豊かな人は人が好きなので、人と関われる仕事に喜びを感じられる人です。

深く関わることもないので、一定の距離感が保てて傷つくこともないのでおすすめですよ。

向いてる仕事④:小説家

自分だけの独自の世界を持っていることが多いので、それを物語とすることに向いています。
小説家は自分だけの世界を文字にし、人から共感されるような登場人物を作ることが求められますよね。

感受性が豊かなゆえに、実際にいる人をそのまま登場人物として使うことができます。
作者が登場人物に共感しながら書くことができるので、人の心を打つ小説が書けますよ。

向いてる仕事⑤:占い師

占い師も人の話をよく聞く人が向いています。
実際占いをしている時に淡々と聞かれるよりも、会話をするように聞かれる方が受け手も満足しますからね。

相手のことを本当に思った占いができ、占う相手のことを純粋に知ろうとするため、より正確な占いができる占い師になれます。

向いてる仕事⑥:アーティスト

音楽のセンスがある人も多いです。
実際音楽家として活躍している人も多く、歌手や楽器担当など様々に活躍できます。

感受性が豊かなため、ちょっとした音の違いにも敏感になれるのです。
色んな音楽を聞いている人も多いので、みんなが好きな音楽や流行の音楽にも詳しいですよ。

向いてる仕事⑦:研究職

感受性が豊かな人は一つのことに集中して取り組むことが得意です。
何より研究職であれば、人と協力してやるというよりも、一人でコツコツと行えるため人に疲れることがありません。

専門的に高いスキルを持っていることもあるので、評価をしてもらいやすいです。

感受性が豊かな性格を活かして良い人生を

感受性豊かなイラストレーター

感受性豊かな人は人の気持ちがわかり、色んなことを感じ取れる力を持っていることがわかりましたね。
だからこそ人に優しくなれ、人の痛みがわかるのです。

感受性豊かな人は芸術で優れているため、活躍している人も多いです。
しかし、その裏では毎日人のちょっとした言葉に傷ついていることも多いですんですよ。

感受性豊かな方が人生は豊かになり楽しくなりますが、その分の苦労も多いです。
苦労を苦労で終わらさないためにも、ストレス解消法など自分だけの癒やしを見つけて過ごしましょうね。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る