Search

「ハーフサム(ミッドポイント)」とは?

相性が良いとハーフサムで導き出された恋人

一口で説明すると、1940年代にドイツで誕生した占星術の考え方のことです。
西洋で盛んにおこなわれてきた占星術で、日本にも使用している占い師が大勢います。

具体的には、宇宙にある星や占いで重要視されるホロスコープに乗っている小さい行けれども人の運命に影響すると言われている星達の真ん中のことです。

この部分に星が重なる場合は、運命などで結ばれているという考え方をします。
占い好きの女子雑誌に掲載されるなど、占い好きの女子からの知名度は抜群です。

ドイツのエバーティンが本格的に研究をしましたが、13世紀から歴史があると言われています。
ハーフサムという名前の前は、ミッドポイントと呼ばれていました。

ハーフサムの計算方法

パソコンでハーフサムの計算を行う美女

計算方法は、星の動きなどを頭に入れておくと簡単に出来ます。
自分ではできないという人は、計算ソフトも用意されています。

具体的には、占いたい人の天体同士の真ん中の数値を計算していきましょう。
数値は、生年月日や生まれた時間で変化します。

そして出来た数値によって導き出した軸に、占いたい相手の点が近くにあった場合に相手とは何かの縁があると言われていて結婚などの参考にする人が多いです。

ハーフサム相性軸【太陽】

ハーフサムが気になるカップル

太陽×金星

太陽と金星は、愛の泉と呼ばれることもある愛に溢れた軸です。
恋愛関係になることが多い男性が似たような生年月日の人が多い人は、この軸の影響を受けていると言えます。

もし気になる異性を占ってみて、この軸の中に星が一致すれば相性が良いでしょう。
思い切って積極的にアピローチしてみてはいかがでしょうか。

太陽×木星

この軸は、変化を表している軸です。
ラッキーな方向に変わっていくことが多いので、新しいことを始めたい人は参考にしましょう。

後々に人生を振り返ってみても、転職や自分の大きな願望が叶ったと感じる時はこのハーフサム軸の影響と言えるでしょう。

太陽×月

この相性軸は、人間関係の基本です。
人間関係が良いということで、自分を認める気持ちが強まる軸でもあります。

この軸の間に接する人が周りにいるかどうか調べることは、人間関係をスムーズに行うことにも役に立ちます。

自分の親しい人が、ハーフサムでは太陽と月の間に星を持っているということはよくあることです。

太陽×土星

この相性軸は、トラブルを示しています。
何か厄介なことがあった時は、この軸が大いに関係していることがあります。

過去の自分の辛かった出来事があった日にちを調べていくと、この軸に当てはまる可能性が高いです。

過去は対処の仕様がありませんから、未来を占って危険度が高いと思えば対策を取るようにしましょう。

太陽×冥王星

この軸は、自分が大きくステップアップすることに関係してきます。
出世したり、起業のチャンスを得たりする最高のタイミングと言えるでしょう。

このチャンスを活かせるかどうかは、ハーフサムを知っているかいないかに関わってきます。
いつチャンスが来るかどうか知って、有効に対策を練っていきましょう。

太陽×ノード

この軸は、ファミリーに関係していきます。
家族関係が上手くいっているかどうか、どのような家庭環境にあるのかに影響を及ぼします。

今の自分の家庭環境はどうか気になる人は、チャックしていきましょう。

太陽×海王星

この軸は、ヘルスにかかわってきます。
病気や治療が必要な健康状態になることがあるので、気を付けましょう。

ハーフサム相性軸【月】

月×金星

この軸は、母が子供を思う愛情に関係してきます。
ハーフサムでは、自分が受け取る愛を示している事も多いです。

この軸の影響される場合は、海のように深い愛情で包んでくれる関係性が出来る可能性が高いでしょう。

月×天王星

この軸に位置する場合は、予想外のトラブルに巻き込まれる可能性があるでしょう。
新しいことをしたり、不必要に遠出したりすることは止めておきましょう。

この軸に影響数する期間は、慣れていることも油断しないようにします。

月×海王星

イマジネーションに関係してくるのが、この軸です。
何かクリエイティブなことをするのに役に立つので、アートなどにチャレンジしてみましょう。

ハーフサム相性軸【水星】

水星×金星

この軸は、何か新しいことを身に着けたいという時に最高の軸です。
ハーフサムを知っている人は、何かにチャレンジする時期に選ぶことが多いです。

習い事を始めたり、試験勉強を開始したりする時期に定めて観ることがおすすめです。

水星×木星

この軸は、インテリジェンスに影響します。
言葉の使い方が冴える時期なので、プレゼンテーションなどに最高だと言えるでしょう。

知的な能力に恵まれますが、ハーフサムだけに頼ることなく自分でも勉強するなど努力する姿勢が大事です。

水星×冥王星

この軸は、何か一心不乱に行うことに長けていることを示しています。
集中したいことがあれば、この期間を狙いましょう。

水星×ノード

この軸は、人のつながりに恵まれることでしょう。
新たにお店をオープンしたりする予定の時などは、ハーフサムで計算してみると良いでしょう。

ハーフサム相性軸【金星】

金星×火星

これは、男女の夜の相性を指示している軸です。
この軸に好みの相手がある場合は、深い関係になる可能性が大です。

言い寄られている相手が該当する場合は、あなたに女性的な魅力を感じている可能性が高いです。

金星×木星

これは、ハッピー度合いにかかわってくる軸です。
単なる喜びではなく、気持ちよいと思うようなハッピーにかかわってきます。

金星×土星

これは、トラブルのあるラブを示している軸です。
ラブに関して何か問題あると示しているハーフサムなので、十分に注意しましょう。

金星×天王星

こでは、ジェットコースターのような恋を暗示している軸です。
急に恋の熱がチェンジしたり、怒涛の波乱を含むクライマックスが待ち受けている可能性があります。

金星×海王星

恋愛はもうこりごりだと思ってしまう可能性があるのが、この軸です。
周りが見えなくなるほど恋に恋することを暗示しているハーフサムでもあります。

金星×ASC

どのようなラブに関する考え方や状況になるか傾向を示してくれる軸です。
環境状況が知りたい時に参考にしてみましょう。

ハーフサム相性軸【火星】

火星×木星

この軸は、ど派手なパフォーマンスが成功することを示しています。
普段とは違う芸能事にチャレンジしてみることもおすすめです。

やや派手な行動をしてい舞いがちになってしまいます。

火星×土星

これは、自分の力ではどうすることも出来ないもやもや感を感じることがある軸です。
上から押さえつけられている気分になり、辛いことがある可能性もあるでしょう。

悪いように考えすぎず、好機をじっと待ちましょう。

火星×冥王星

この軸は、努力が試されることを示しています。
困難なことがあっても、常に前を観て懸命に取り組む姿勢が大事です。

火星×天王星

これは、突然病院に行かなくてはいけないような事態に陥る可能性を示した軸です。
入院などが必要になるほどの怪我や病気が、あなたを襲う可能性があります。

このハーフサムを知っている場合は、事前に怪我をしないように心掛けるなど注意しましょう。

火星×海王星

この軸は、状況が安定していないことを示しています。
体の状況が芳しくない場合もあるので、ハーフサムに興味がある人は、病院に行ったり自己ケアしましょう。

ハーフサム相性軸【木星】

木星×土星

この軸は、我慢が出来るということを示しています。
我慢した先には、素晴らしい未来が待っています。

このハーフサムの状態を知っている人は、今一度辛抱してみてはいかがでしょうか。

木星×天王星

これは、何か多くなチェンジが待っている可能性を示している軸です。
環境を大きく変える勇気があることで、ラッキーが訪れるでしょう。

職場の改善をしたいと思っている時にもおすすめのハーフサムで導き出された時期です。

木星×冥王星

この軸の時は、何かをリメークや復活させたりする力で良いラッキーが待っているということを示しています。

一度上手く行かなかったことなどをもう一度行ってみましょう。
次は、すいすいクリア出来る可能性が高いです。

木星×MC

これは、出世が期待できる軸です。
大物になりたい人や上にのし上がっていきたい人は、このハーフサムの占いに賭けてみましょう。

下剋上を狙う場合は、この時期まで待つことも得策です。

木星×ノード

この軸は、誰かと共に何かをやることをおすすめしています。
一人では上手く行かなかったことも、他者と行えばスムーズにいくことでしょう。

木星×海王星

この軸は、何か間違った判断をしてしまうことを示しています。
重要な判断をしないといけない場合は、ハーフサムを利用してこの軸の頃を避けましょう。

ハーフサム相性軸【土星】

土星×天王星

これは、何か上からの圧力を重荷に感じていることを示している軸です。
緊張状態が続くと、ストレスになる可能性があります。

体だけでなく、メンタルの部分も気にしましょう。
事前にハーフサムで計算しておくことをおすすめします。

土星×海王星

物事を良くない方向に見がちなのが、この軸の意味です。
最近ネガティブだと感じる人は、このハーフサムの時期に来ている可能性があります。

土星×冥王星

これは、何かに異様にこだわってしまうことを示している軸です。
頑固になりすぎて、周りも迷惑している可能性があります。

ハーフサムが良くあたり心当たりのある人は、この時期に思い込みすぎないように気を付けます。

ハーフサム相性軸【天王星】

天王星×海王星

これは、何か突然の別れで混乱状態に陥る可能性を示している時期です。
あなたの大切な人が、目の前からいなくなってしまうことも否定出来ません。

突然の別れに対応出来るように、事前に心構えしておきましょう。

天王星×冥王星

この時期は、自分の価値観や考え方が根本から覆ってしまうような出来事が待ち受けている可能性があります。

自分の人生に対する考え方が、大幅に代わる可能性があります。
事前にアンテナを張って、人生に変化をもたらすような出来事が起こらないようにしましょう。

天王星×ASC

自分の能力が大きく変わってしまう可能性を示しているのが、この軸です。
今までとは違う自分に出会える可能性があるので、常に能力を高める努力はしておきましょう。

ハーフサム相性軸【海王星】

海王星×冥王星

これは、運命として起こる悲劇を暗示した軸です。
自分の力ではどうしようも出来ない運命は、誰しもに訪れます。

大きな犠牲が起こる可能性があるので、注意が必要です。

海王星×ドラゴンヘッド

この軸は、何らかの不幸が訪れることを示しています。
どの天体が関わって来るのかによって結果は異なりますが、病院のお世話になる可能性も高いでしょう。

ハーフサム相性軸【冥王星】

冥王星×MC

この軸は、精神に異常のある病気である可能性を示した軸です。
何かよからぬ声が聞こえたりする可能性があり、統合失調症と診断される場合もあります。

不調が起こりやすいので、穏やかに過ごせるように心がけましょう。

一度は利用したいハーフサム

古来から信用されてきた占いなので、知っておくと運命を変えることに繋がるケースもあります。

計算方法などはやや難しいと感じる人もいるでしょうが、人生の節目節目で判断材料の1つにしてみましょう。

有名な占い師でも利用している人が多いので、興味がある人は占いを利用してみても良いでしょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る