Search

見初められるの意味とは?

男性に見初められる女性

「見初める」という動詞に「られる」の助動詞が付いた言葉なので受身的な言葉になります。
その「見初める」という言葉には3つの意味が存在します。

まずは、一目見て好意、恋心を抱くという意味。
2つめは、初めてみる、初めて会うという意味、3つめは、契りを結ぶという意味です。

最もよく使われる意味は一つ目で、初めてみた瞬間から好意を持ったり、気になったり、惚れたりという表現でしょう。
特に、恋愛感情の意味合いが強く、一目惚れという言葉に近いものがあるでしょう。

見初められる女性の特徴【見た目】

見初められる魅力的な女性

どのような外見的特徴があるのかを見ていきます。

  1. 美人
  2. 品がある
  3. 清楚
  4. 笑顔が素敵
  5. 美しい姿勢
  6. 肌が綺麗
  7. スタイルが良い

具体的に見ていきましょう。

特徴①:美人

見初められる女性はルックスが良い女性が多いでしょう。
しかし、単なる顔立ちが整っているだけではなく、全体的の雰囲気が美しい女性です。

どこかエレガントな雰囲気や優しい雰囲気など、その人が立っているだけでオーラが見えるような人です。

すなわち、ルックスだけではなくそれ以外の魅力とプラスされて、人を引き付けるものを持った女性。
そういう女性は男性だけではなく女性もハッとさせられることがあるでしょう。

特徴②:品がある

品と言うのは目に見えるものではありません。
しかし、一目で品があるかどうかを判別できるでしょう。

その品の良さが備わっているのが見初められる女性の特徴です。
顔立ち、仕草、振る舞い、言動などから品の良さが伝わり、ファッションにも品があるでしょう。

そのため、派手なファッションをしているわけではないのに目立ちます。
特に、男性は上品な女性に惹かれる傾向があるので、そういった意味で目立つのかも知れません。

特徴③:清楚

見初められる女性は清楚です。
清楚とは清潔感があり、慎ましやかな女性

飾り毛がなく控えめな印象ですが透明感があり、ピュアなイメージ。
そのため、ファッションも大人しめで個性的ではありませんが、とても似合っていてしっくりきています。

ヘアースタイルも黒髪で奇抜なカラーではありません。
化粧もナチュラルメイクでネイルもワンカラーでゴテゴテの装飾はしていないでしょう。

特徴④:笑顔が素敵

見初められる女性は魅力的な笑顔の持ち主です。
それは、作り笑顔ではなく心から楽しんでいる笑顔です。

笑った時に歯並びも綺麗に整っていて、その笑顔は多くの人を癒す力を持っています。
人と話している時には微笑みを絶やさず、時折にっこりとする表情は見初められる要因のひとつでしょう。

もちろん、その笑顔は男性にだけ向けられるのではなく、誰に対しても同じ素敵な笑顔で接します。

特徴⑤:美しい姿勢

いつも姿勢が整っていて、背筋が伸びています。
いくら清楚で品があっても、姿勢が悪いとそう見えないでしょう。

見初められる女性はどのような時も姿勢が綺麗で、その姿勢の良さが様々な魅力を引き立てています。

また、姿勢が良いことで自信があり、元気に見えるので第一印象も良いでしょう。
逆に、背筋が前かがみだと自信なさげに見えますし、卑屈にも見えてしまいます。

特徴⑥:肌が綺麗

肌が綺麗なところも見初められる女性の特徴です。
肌のきれいさが清潔感をもたらし、清楚な雰囲気を醸し出しています。

しかし、それはきちんとケアしているからであって、昨日今日手に入れたものではありません。
肌もそうですが、全身のケアを手抜きせずしているので、男性からも見初められるのです。

特徴⑦:スタイルが良い

見初められる女性は美意識が高いでしょう。
そのため、自己管理ができています。

美意識が高い女性は、全身のケアを怠りませんし、メイク、ヘアースタイル、ファッション全てにおいてきちんとしています。

それは体型も同じでベスト体重を把握しているので、キープするように努力しているでしょう。
それがスタイルの良さに繋がっているのです。

見初められる女性の特徴【性格】

見初められることで告白される女性

性格的なタイプを見ていきます。

  1. 優しい
  2. 奥ゆかしい
  3. 気遣いができる
  4. 聞き上手
  5. 誠実

具体的に見ていきましょう。

特徴①:優しい

見初められる女性は優しくて穏やかです。
そういう女性は男性からも女性からも好かれるでしょう。

優しい人は性格的にもそうですが外見にも表れます。
それは、表情もそうですし、話し方にも表れるでしょう。

キツイ性格の人は顔つきもきつくなるのと同じで、優しい人は表情が柔らかく癒されます。
誰しもそういった女性の傍にいるだけで自分も優しい気持ちになるでしょう。
それが見初められる大きな要因のひとつです。

特徴②:奥ゆかしい

控えめで奥ゆかしさを感じる人は見初められるでしょう。
しかし、奥ゆかしいといっても、遠慮したり、自分を殺したりしているのとは違います。

しっかり自分を持ったうえで、控えめな態度が取れる人です。
すなわち、芯が通っていて心遣いができて魅力的な人。

そのため、人の意見に流されたり、影響されたりするのではなく、かといって、それらを頭ごなしに否定することなく、お互いに理解しようとしてくれるような人です。

特徴③:気遣いができる

さりげない気遣いが上手な人は見初められるでしょう。
例えば、パーティの席で飲み物をこぼした人がいると、サッとハンカチを手渡したり、グラスが空いていると注いだりするような人です。

また、話をしていても退屈そうな人がいると話題を振って全ての人に目が行き届いているような人です。

そういう人は派手さがなくても、仕事や家庭では非常に魅力的で見初められることが多いでしょう。

特徴④:聞き上手

話が上手な人はコミュニケーションを円滑にする能力がありますが、逆に言葉数が少なくても、聞き上手であればコミュニケーション能力が高いと言えるでしょう。

それは、自分が中心に話さなくても、相手の会話をひきだしたり、丁寧に頷いたりして話しやすくできるからです。

また、自分が話をする時にも自慢話や噂話はせずに、皆が楽しめるような会話を心がけています。
そういう女性は中心になって注目を浴びている女性よりも見初められる確率が高いでしょう。

特徴⑤:誠実

誠実な人は見初められるでしょう。
嘘をつかない、見栄を張らない、ひけらかさないなど、誠実な人柄は魅力的です。

その性格は仕事をする上でも、人間関係を築く上でも大切なポイントです。
そのため、誠実な人と仕事をしたいと考えますし、恋人にするなら誠実な人と思うでしょう。

また、誠実な人は信頼できる人なので、恋人ならば安心して付き合う事ができます。
そのため、誠実な人は見初められることが多いのでしょう。

見初められる女性の特徴【言動】

男性に見初められることで告白され恋人になった女性

言動について見ていきましょう。

  1. 言葉遣いが綺麗
  2. 愚痴が出ない
  3. 落ち着いた話し方
  4. 流行語を使わない
  5. ボキャブラリーが豊富

具体的に見ていきます。

特徴①:言葉遣いが綺麗

男性は話をしていて女性から受ける印象を変えてしまう事が多いでしょう。
例えば、気に入った女性でも話をした途端、嫌悪感を覚えることもあります。

それは、言葉遣いが汚い、下品、下ネタを話すなど、持っていた印象と違うと余計にマイナスイメージが強くなってしまうでしょう。

逆に、何も思っていなかった女性でも言葉遣いが丁寧だと良い印象を持ちます。
そのため、見初められる女性は綺麗な言葉遣いをする人が多いでしょう。

特徴②:愚痴が出ない

話していて愚痴や不満、人の悪口、噂話ばかりではゲンナリしてしまいます。
それは男性も同じで、そういう事ばかり口にする女性と付き合いたいと思わないでしょう。

また、自慢話ばかりする、過去の男性についてベラベラ話すなども同じです。
そのため、話してしてそういったネガティブな発言がなく、他人の悪口を言わない女性は男性から見初められるでしょう。

特徴③:落ち着いた話し方

話していて落ち着く人は見初められるでしょう。
なぜなら、口調というのはその人のイメージを作り上げてしまうからです。

例えば、早口な人は大抵せっかちな性格ですし、粗暴な話し方をする人は、性格も粗っぽかったりするからです。

そのため、落ち着いた丁寧な話し方をする人は好印象でしょう。
まして、話をしていて早口でまくし立てられると、こちらまで落ち着かなくなるでしょう。

特徴④:流行語を使わない

流行りの言葉をやたらと使ったり、若者の略語を取り入れたりする話し方は、見初められる人はいないでしょう。

食事に行って美味しいものを食べた時に「ヤバイ」と言ったり、美しい景色を見た時に「アガル」など言ったりすると、男性としてはガッカリするでしょう。
見初められる女性は美しい日本語を使っています。

特徴⑤:ボキャブラリーが豊富

見初められる女性はコミュニケーション能力も高いでしょう。
それは、会話をする能力も高いと言う事。

上手に会話をするためには言葉を知っていないとできません。
相手の話を理解し、言葉の意味を知らなければ、会話のキャッチボールが成り立たないからです。

見初められる女性はボキャブラリーが豊富なので話していて「わからない」という状況になりません。
そのため、色々な人との会話を円滑に出来るでしょう。

女性が男性に見初められる瞬間

見初められることからプロポーズされた女性

瞬間①:一目惚れ

見初められるというのは一目惚れに近いものがあります。
初めてみた瞬間に恋に落ちる人も多く、会話をしなくても心を魅了されてしまいます。

人は第一印象に左右されることが多く、見た瞬間に「運命の人に出会った」と感じる人もいるでしょう。

これといった理由がなくても何か感じるものがあった、電流が走ったなど、感覚的なものであることが多いでしょう。

特に、見初められた人は出会ってすぐに交際に発展するパターンもあるので、惹かれあう何かがあるのかも知れません。

瞬間②:立ち振る舞い

見初められる人はその人の立ち振る舞いを見て気に入られた人も多いでしょう。
例えば、仕草にドキッとした、気遣いを見ていて感心した、人と話している姿を見て気に入ったなど、何かのきっかけから好意を持つようになります。

逆に、いいなと思っても話した途端に嫌になったり、気遣いができない態度を見て嫌悪感を抱いたりすることもあるでしょう。

特に第一印象が好印象ならば、ほんの小さなきっかけでもプラスされることにより、グッと心をつかまれるでしょう。

瞬間③:努力している姿を見た時

人が一生懸命努力している姿は心を打つものがあるでしょう。
多くの男性は女性のそういう姿を見ると力になってあげたい、応援してあげたいという気持ちになります。

その上、努力している女性が普段、努力している姿を感じさせない人であれば、それだけその姿は印象に残ることになります。
そして、陰で努力していることを知って、女性は男性に見初められるのでしょう。

瞬間④:しっかりしていると感じた時

仕事で出会う女性が見初められるのは、自立した凛とした姿をしている人でしょう。
いつも仕事と真摯に向き合っていて、向上心を持って取り組んでいる人は男性から見初められるでしょう。

そういう女性は対等に話ができますし、自分の意見を持っているので男性からすると刺激も貰えます。

また、精神的に自立している女性は男性に依存することもないので、お互いの理解し合える部分も多く尊重し合える関係が築けます。
そういう人と人生のパートナーになれればベストだと考えるので見初められるのです。

瞬間⑤:楽しい時

一緒に居て心から楽しいと感じる女性は見初められるでしょう。
いくらルックスが好みでも、話していて楽しくない人とは一緒に居てつまらないでしょう。

しかし、話が合う、趣味が合う、価値観が似ている、笑えるポイントが同じなど、フィーリングがぴったりであれば外見は気にならなくなります。
そのため、初めは全く好意がない相手でも時間がたってから見初められる場合もあるのです。

見初められた女性の結婚生活

男性から見初められることでもらった指輪

見初められて結婚したものを「見初められ婚」と呼びます。
この見初められ婚は一目ぼれから猛烈にアタックされて結婚に至るケースのことです。

そのため、交際期間が短く、中には交際期間なしで結婚する人も存在します。
そういった結婚生活は長い交際期間のカップルよりも新鮮味があり、新婚生活が長く楽しめる特徴があります。

また、男性が惚れこんでいることもあり大切に扱われ、愛情表現もストレートで女性ならば愛されている実感を持てるでしょう。

女性もその気持ちに応えようとするので初めは押されぎみな恋愛だったのに、いつしか相思相愛の夫婦になるでしょう。

お金持ちの男性に見初められる方法

フィーリングがぴったりで見初められる女性

その方法を見ていきます。

  1. 美意識を高く持つ
  2. 社交性を身につける
  3. 自立する
  4. 常識やマナーをわきまえる
  5. 魅力を磨く

具体的に見ていきましょう。

方法①:美意識を高く持つ

いつどこで男性に見初められるかわからないので、常に美意識を高く持って自分磨きを怠らないようにしましょう。

身ぎれいに服装を整えて、人に対して好印象を与えるメイクやファッションを心がけます。
体型にも気を配り、普段から運動をして綺麗なスタイルを保つようにしましょう。

方法②:社交性を身につける

せっかく男性と出会っても接触しないと意味がありません。
そこで、社交的な女性になりましょう。

それは、誰とでも会話ができて、楽しい時間が過ごせる人です。
会話力を身につけて、更に知識があればどのような人とも会話が楽しめるようになるでしょう。
また、笑顔があれば人は親近感を抱くので、人と接する時には笑顔も忘れないようにします。

方法③:自立する

精神的な自立を目指しましょう。
男性に依存しなくても生きていける力を身につけておけば、社会で男性と対等に接する機会も多くなり、魅力的な男性に見初められるチャンスも増えます。

また、精神的に自立することで周りに流されることもなくなるので、そういう姿は男性にとっても魅力的に映るでしょう。

方法④:常識やマナーをわきまえる

最低限のマナーや常識を身につけておきましょう。
せっかく見初められることがあっても、マナーがなっていない、常識がない一面を見せてしまうと、男性はひいてしまいます。
最低限のマナーや常識を持って、女性として恥ずかしくない立ち振る舞いをしましょう。

方法⑤:魅力を磨く

自分の魅力を見つけて、それを最大限に引き出しましょう。
誰しも長所や特技はあるはず。

その良い部分を伸ばすのが良いでしょう。
欠点や短所を治そうと思っても簡単ではありません。

それならば、それを補う長所を伸ばす方が早いからです。
人より魅力があれば必ずその魅力に引きつけられる人が現れるので見初められることがあるでしょう。

男性に見初められる女性を目指そう

魅力的で多くの人に見初められる女性

恋愛は惚れるよりも惚れられた方が幸せと言われるように、男性から見初められて結婚した方が幸せになる確率も高いのかも。

それならば、見初められるような魅力的な女性になって、幸せな恋愛、結婚を目指しましょう。

もしも、魅力的な女性になれれば好きな男性ができたとしても、こちらからアプローチしなくても相手から見初められることもあるでしょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る