Search

初対面の相手との初デートが重要な理由

初対面の初デートが重要な意味

初対面の彼との初デートは、失敗できません。
一体、何がそれほど重要なのでしょうか?

  1. 第一印象が今後の関係性に影響する
  2. もう一度デートする価値があるか、査定される
  3. 自分がまた会いたいか、判断する

理由①:第一印象が今後の関係性に影響する

初対面デートでは、実際に会う前から相手に対して、電話やメールからイメージする人物像を作り上げています。
初デートは、その答え合わせの様なものなのです。

第一印象で、素の自分を大きく偽ってしまうと、今後のお付き合いでずっと無理していく事になってしまいます。
ずっと同じような自分でいられる、という範囲で印象をよくする努力が大切なのです。

理由②:もう一度デートする価値があるか、査定される

初デートは、商品サンプルのようなものです。
初めて手に取る商品には、期待値も高く設定されがちですよね?

そんな期待値に応えて、次はお金を出して購入したい、と思わせることができれば成功です。
商品サンプルのように、初デートで期待値を超えて、彼にもう一度会いたいと思ってもらえるように、万全の対策を練っておきましょう。

理由③:自分がまた会いたいか、判断する

相手を査定するというのは、自分自身も全く同じ立場です。
初対面の相手であれば、解らないことだらけ。

会話の内容や、食べ物の趣味など、初デートで探らなくてはならないことが、沢山あります。
どこに注意して、今後の関係を判断していけばいいのかを、事前にしっかりと考えておく必要があります。

初対面の相手と初デートを成功させる方法

初対面の初デートを成功させる方法

色々な事を考えても、まずは初デートが楽しい時間になるようにすることが、最重要ミッションです。
どんなことに、気を付ければいいのでしょうか?

  1. 事前リサーチを入念にする
  2. 待ち合わせを詳細に打ち合わせておく
  3. 体調を万全に整えておく
  4. 当日は早めの行動を心掛ける
  5. シミュレーション通りでなくても焦らない、落ち込まない

方法①:事前リサーチを入念にする

初対面の相手との初デートは、解らない事ばかりで当たり前です。
相手が行きたい場所や食べたい物は、デートまでのやり取りの中から、できるだけたくさんリサーチしておきましょう。

「何が好き?」「どこに行きたい?」というピンポイントの質問は、答えも限定されて話題が広がりにくいです。
「最近チェックしてる番組ある?」「デートスポットといえばどこだと思う?」というように、沢山の答えが出るような質問から、彼の好みや思考を探ってみてください。

方法②:待ち合わせを詳細に打ち合わせておく

お互いに面識があれば、多少の人込みでも待ち合わせはスムーズでしょう。
しかし、初対面の初デートではそうもいきません。

もちろん携帯で連絡を取り合いながら出会うこともできますが、初対面のファーストインプレッションは完璧な自分を演出したいですよね。
それなのに、相手を探してキョロキョロ、おどおどしている姿を見られるなんて、先が思いやられます。

相手に悟られないうちに、相手の存在を確認して、最高の笑顔で「お待たせ」と登場できるように、詳細な場所と、簡単な目印を決めておきましょう。
事前に話し合っても、急な変更もあり得るので、当日の朝に「今日はよろしくお願いします。待ち合わせの場所ですが…。」といった確認メールが有効です。

方法③:体調を万全に整えておく

ただでさえ緊張してしまう初デート。
前日は十分な睡眠をとって体調を整えておきましょう。

方法④:当日は早めの行動を心掛ける

普段のスケジュールをベースに、予定を立てるのは危険です。
普段、お化粧とヘアセットで30分くらいかかるなら、プラス15分見ておくのが安心。

というのも、いつも通りの準備を進めているようでも、初対面の相手との初デートは気合が入って当たり前。
普段よりも、入念に確認してしまうものです。

お洋服も事前にコーディネートしておいても、当日のお天気や体調で変更することだって考えられます。
待ち合わせ時間に追われて、やっつけの準備になってしまったり、待ち合わせ場所まで走って行く事になってせっかくのお化粧が崩れてしまった。

そんな悲劇を招かないように、余裕を持って早めの行動をしましょう。

方法⑤:シミュレーション通りでなくても焦らない、落ち込まない

デートの前に、あらかじめ当日のシミュレーションをしておくことはとても大切です。
でも、あくまでシミュレーションは自分本位で考えた事。

初対面の相手のリアクションや、実際の場所での環境など、シミュレーション通りにならなくて当たり前なのです。
予想していたことと違うからと言って、明らかに焦りを見せてしまったり、落ち込んでしまったりしては、相手に失礼だと肝に命じてください。

イレギュラーなことを楽しむ余裕を持つことが、初対面の相手とのデートを成功させるコツなのです。

初対面の相手との初デートで気を付けるべきこと

初対面デートで気を付けること

いよいよ初デート当日。
デート中は、どんなことに気を付ければいいのでしょうか?

  1. 相手任せにしない
  2. お礼は都度、きちんと伝える
  3. 無理をしない
  4. 自分の理想を押し付けない
  5. 過去を連想させる話題に注意
  6. 予定を詰め込み過ぎない
  7. お会計は男性を立てる

注意点①:相手任せにしない

初対面で緊張しているのは、彼も同じです。
リードしてもらう事に任せきりにせず、意見を求められた時は、きちんと伝えるようにしましょう。

お互いに協力して、より良い時間を過ごせるように話し合う事で、初デートが思い出深い時間になるはず。
逆に、独りよがりにならないようにも、気を付けてくださいね。

注意点②:お礼は都度、きちんと伝える

どんな些細な事でも、その都度お礼を言う事が大切です。
初対面でデートしているので、相手もあなたに気を遣って無理をしてくれている部分もあるのかもしれません。

そんな頑張りに対しては、心を込めたお礼の言葉で返しましょう。

注意点③:無理をしない

良い印象を持って欲しいが為に、自分を偽るのは得策ではありません。
もしも、偽りの自分を、彼が気に入ってしまったら今後、素の自分は封印しなくてはいけません。

そんな関係が長く続くことはないでしょう。
良く見せたい心理のままに、普段は絶対にしない事や、着ないお洋服で自分を飾り立てることは、廻り回って自分の首を絞めているという事です。

初対面で頑張る部分は、これから先もずっと、頑張り続けられる事だけにしましょう。
良い印象を与えるのは、決して無理をした自分を作り上げることではありません。

注意点④:自分の理想を押し付けない

誰しも、理想の男性や、理想のデートというイメージを持っているものですが、それに当てはまっていないからといって、減点方式で初デートを査定するのはやめてくださいね。
理想は、あくまで自分の中で片付けて、現実にデートしている彼の「良いところ」を探すように努めましょう。

初対面の時にしか楽しめない、宝探しですよ。

注意点⑤:過去を連想させる話題に注意

初対面では、会話の中から、あなたのこれまでの人生を推測していく事になります。
そんな中で、デートスポットに「前に来たとき」なんてうっかり発言してしまったら、元カレの存在を想像せずにはいられません。

彼から直接質問された時以外は、過去の恋愛にまつわる話や、それをイメージさせるような話題は避けましょう。

注意点⑥:予定を詰め込み過ぎない

手持無沙汰になったり、当日に焦るのが不安で綿密なスケジューリングをしてしまう人がいますが、それはNGです。
初対面で、相手のペースも解らないので細かな予定を立ててしまうと予定通りにいかなかった時に、かえってパニックになってしまうかも。

メインの予定だけをしっかり決めたら、あとは大まかに考えておくので十分です。
デートは、臨場感を楽しみましょう。

注意点⑦:お会計は男性を立てる

初対面の相手との食事や買い物など、初デートで気になるのは、お会計の問題です。
相手がどんなスタンスでいるのかも解らず、お会計のタイミングでそわそわ落ち着かなくなってしまったり。

基本的には、男性のスタンスに合わせましょう。
彼が支払ってくれるようなら、店内ではそれに従い、お店を出てから自分も支払う意思を表しましょう。

もしも、受け取ってもらえない場合は、しっかりと感謝を伝えて甘えさせてもらって問題ありません。
格好つけたい男のプライドをたてるのも大切な気配りです。

お食事代を出してもらったら、2軒目では支払うなり、デザートのお土産を買って帰り際にプレゼントするなり、何らかのアクションは起こしましょう。

初対面の相手との初デートにおすすめの服装

初対面デートにおススメの服装

もちろん、相手の好みがわかっているなら、それに合わせるのがベストですが、ここでは一般的におススメな服装をご紹介します。

服装①:露出はNG

どんなに時代が進んでも、男性は控えめな女性を好む傾向にあるようです。
初対面のデートから、大胆に肌を見せる女性に対して性的な印象を強く持つのは否定できません。

意図せず見えてしまったデコルテが、男性をドキッとさせる効果は、論じるまでもありません。
ところが、初めから見えているものに対しては、さほど食指が動かない、というのが現実という意見もあります。

下品な印象を与えないためにも、初対面のデートで露出は控えめにしましょう。

服装②:主張の強いデザインは避ける

目がちかちかするような、原色のお洋服。
どうやって着て、どうやって脱ぐのかが気になるような複雑なデザインのお洋服。

おしゃれをアピールしたいとしても、初対面ではインパクトが強すぎます。
あまりにも主張が強いお洋服は、それを着ている人の印象まで決めつけてしまう程の力があります。

個性的なお洋服は、好みが分かれるので初対面では嫌厭されがちです。
クローゼットを見渡して、「少しつまらない」と感じる程度のお洋服が、初対面デートには無難でしょう。

ただし、デザインは無難でシンプルでも素材にはこだわりましょう。
上質な素材は、着ている人を上品に見せてくれます。

服装③:高級ブランド品は控えめにする

さほどブランド品に詳しくない男性でもわかるような、これ見よがしのロゴが付いたバッグやお洋服。
高価で、素材もよく勝負服には最適でしょうが、初対面の相手とのデートでは、避けた方がいいでしょう。

高級品を身に着けていると、浪費家のイメージを持たれる危険性を孕んでいます。
実際は、頑張って貯めたお金でやっと購入したものであっても、初対面の彼にはそこまでは伝わりません。

タグを見ないとわからないようなものならまだしも、一目でわかるブランド品は初対面のデートには使わないようにしておきましょう。

初対面の相手との初デートで盛り上がる会話ネタ

初対面デートの会話ネタ

初対面だと、共通の話題が少なくて会話に困ってしまうかもしれません。
そんな時は、この会話ネタを活用してみてくださいね。

会話ネタ①:地元

地元の話は、共通点がなかったとしても興味深いものです。
彼がどんなところで育ったのか、どんな友人がいるのか、という彼のバックグランドを知るには地元ネタを聞き出すのが一番。

意外な共通点や、興味深い部分を見つけて二人の距離感が縮まるきっかけになるかも。

会話ネタ②:休日の過ごし方

「普段のお休みは、何をしてますか?」という質問は、あまり良くありません。
というのも、お休みにすることはそれぞれ違うのが普通なのですから。

趣味があって、休日はそれに費やしてる、という人以外は、沢山あり過ぎて、これと言って会話でまとめるのは難しくなってしまいます。

「この間の連休は、どこか行きました?」というように具体的な質問が、会話ネタには有効です。

会話ネタ③:お気に入りの番組

普段よく見る番組や、昔好きだった番組等、話題が尽きることがないのがこのネタ。
同世代なら、当時を懐かしんで会話が広がっていきますし、世代が違えば、新しいことを知るチャンスです。

是非、会話ネタの一つにしてください。

会話ネタ④:好きな食べ物

これも会話ネタとしては王道ですが、盛り上がる話題です。
彼の好みを知ることができるので、今後デートの約束をする時に提案しやすくなります。

初対面の相手との初デートで盛り上がる会話術

初対面デート盛り上がる会話術

十分な会話ネタが揃っていても、それを扱う会話術がなければ宝の持ち腐れです。
ここでは、会話を盛り上げるワザをご紹介します。

  1. 褒められたことを、質問にする
  2. 詳細の説明を促す
  3. 「楽しい」、「嬉しい」を相槌として使う

会話術①:褒められたことを、質問にする

彼が、何かについて褒めてくれたら、お礼を言ってから、そのことについて質問をしてみてください。
褒めてくれる以上、彼はその部分に注意を払っているという事に他なりません。

例えば「その服可愛いね」と褒めてくれたら、「有難う、こういうスタイルが好きなんですか?」というように、彼の興味がある部分を掘り下げるきっかけに役立てましょう。

会話術②:詳細の説明を促す

彼の話しの中で、少しでもわからない部分がある場合はもちろん。
たとえ本当は自分が知っている事だったとしても「どういうことですか?」と説明を促す相槌は、会話を盛り上げるために使えます。

是非、彼の得意分野を見極めたうえで、詳細の説明を促してみましょう。
彼は、自分の興味深い分野に興味を持ってくれると、嬉しいのでもっとわかってもらおう、として会話が盛り上がること間違いなしです。

会話術③:「楽しい」、「嬉しい」を相槌として使う

人は、喜んでくれているならもっと続けよう、と考えるものです。
その心理を利用して、会話を盛り上げる方法の一つです。

彼が話すことに対して「今まで知らなかった世界が知れて嬉しい」「この話題を話すことができて楽しい」というニュアンスを相槌に使いましょう。
「そうなんですね」「知らなかった」という無難な相槌ばかりではなく、「楽しい」「嬉しい」は相手も同じ気分にできる魔法の相槌なのです。

初対面の相手との初デートで男性が喜ぶ質問

初対面デート男性が嬉しい質問

男性はどんな事を聞かれると嬉しいのでしょうか?
彼を喜ばせる、珠玉の質問をピックアップしました。

喜ぶ質問①:どんなお仕事なんですか?

Noel世代の女性のデート相手ならば、社会人が大半でしょう。
日々の大部分を占めているのが、「仕事」なのです。

人生の大部分を占めている仕事に対して、何も語れないというのは大問題です。
愚痴でも、自慢でも、彼が取り組んでいることに対して、真摯に聞く姿勢をとりましょう。

解らないジャンルの話だからと言って、相槌を打つだけではもったいないです。
更に深い部分を質問してみると、彼がどんな風に仕事に取り組んでいるのかがよく分かります。

頑張っていることを聞いてもらえるのは、彼にとっても嬉しい事なので、きっと饒舌に語ってくれることでしょう。

喜ぶ質問②:なにか特別な事されてるんですか?

例えば「すごく引き締まってますけど、何かトレーニングしてるんですか?」「すごく肌が綺麗だけど、何かお手入れしてるんですか?」というように、彼を見て受けた印象から質問してみましょう。
ポイントは、褒め言葉の後に質問することです。

褒められて嬉しくない人はいません。
それが、彼が努力して手に入れているモノなら尚更です。

彼を上機嫌にして、初デートに良い印象が残るような、質問上手になりましょう。

喜ぶ質問③:○○時代のあなたはどんな人だったんですか?

男性は過去の話が大好きです。
居酒屋で、過去の武勇伝を嬉々として語っている男性を見かけた事はありませんか?

大概の過去は美化されて、盛られていくものですが、彼の違う一面を発見するきっかけにもなるかもしれません。
過去は、誰でも必ずあるものです。

「特技は何ですか?」と聞かれても、特技がなければ答えることができませんが、過去がないという人はいませんよね。
会話の中で、「○○の時の友達」「○○の頃によく行った」というフレーズが出たら大チャンスです。

早速、その時代の彼の武勇伝を探ってみましょう。

喜ぶ質問④:どんな女性がタイプですか?

初対面でも、デートしている以上、あなたの事を意識していると考えられます。
女性として意識している相手に、好みのタイプを聞かれると、男性は「脈あり」だと感じるようです。

「あなた好みになりたいの」という空気感を出しながら、質問できれば尚良いです。
好みのタイプを具体的に答えてくれたら、「これまでの彼女さんも、そんなタイプですか?」というように、過去の恋愛事情にも探りを入れるチャンス到来。

質問攻めにならないように意識しながら、彼の男のプライドを満足させる質問を、初デートの前にいくつか用意しておいてくださいね。

初対面の相手との初デートでNGな質問

初対面デートでNGな質問

気になっていても、初対面のデートでは聞かない方がいいこともあります。
気を付けたい、NGな質問を見てみましょう。

NGな質問①:血液型

女性は初対面でも、血液型の話題がよく出ますが、初対面のデート相手にこの質問は絶対にNGです。
そもそも、男性は占いといった非科学的なものに否定的なスタンスをとる人が多いです。

血液型で、自分の性格を決めつけられたり、相性を図られたりすることをとても嫌います。
また、自分が馬鹿にしている「血液型の話題」を振ってくる女性に対しても、ネガティブな感情を持ってしまう事も十分にあり得ます。

軽く聞いてしまいがちですが、血液型の質問は初対面の彼には聞かないように、気を付けてください。

NGな質問②:お金に関する事

かなり仲良くなってからでも、聞くのがはばかられる質問ではあります。
もちろん初対面の初デートで聞くなんて、もっての外です。

収入や貯金の話題はモチロン、彼の持ち物に対して「いくらするの?」という質問もNGなのでご注意を。
お金の話題は、たとえ聞かれても答えづらく、気まずい空気になる事必至。

デートの話題にすることは避けましょう。

NGな質問③:誰に似てるって言われますか?

話題を広げようとして聞いてしまいがちですが、これほど答えづらい質問はありません。
実際によく言われる人がいたとしても、初対面のデート相手には、どんな心象を与えるかが心配で言い辛いものです。

同じ流れで「私、○○に似てるってよく言われるんです」という話題も避けた方が無難でしょう。
彼もリアクションをとるのが難しいです。

初対面の相手との初デートで沈黙したときの対処法

初対面デート沈黙の対処法

どれだけ沢山の話題を準備していたとしても、会話に詰まって、沈黙になる場面があるかもしれません。
そんな時は焦らず、こんな対応を心掛けてみてください。

  1. 逆に沈黙を味方にする
  2. 素敵な物探しをする
  3. 鉄板の話題は「天気ネタ」

対処法①:逆に沈黙を味方にする

沈黙になってしまったら、焦って次の話題を探そうとしていませんか?
焦りは、相手にも伝わって不必要なプレッシャーを感じさせてしまいます。

沈黙になったら、そのままゆったりと静かな時間を楽しんじゃいましょう。
さらに、彼の目を見つめて「なんか落ち着くな~」と微笑んでみましょう。

沈黙が心地よいと感じられる相手との関係は、相性が良いと思えるはずです。
初対面で緊張している相手に、心を許している姿を見せれば、二人の距離感がグッと近づくきっかけになるはず。

対処法②:素敵な物探しをする

沈黙になったら、まずは落ち着いて周りを見渡してみましょう。
彼のファッションでも、飲んでいるドリンクでも、座っているカフェの内装でも、とにかく自分が「素敵」と感じるモノを見つけます。

そして、その「素敵」を彼に紹介してみましょう。
デートは、相手と「素敵」を共有することが醍醐味です。

「このカップ、シンプルで素敵だな。」と彼に紹介したら、「じゃあ今度、似ているカップを探しに行こうか」と、次の約束につながるかも。

対処法③:鉄板の話題は「天気ネタ」

どうしても沈黙に耐えられないなら、鉄板は「天気ネタ」です。
「今日晴れて良かったね」「最近急に寒くなったね」という導入から話題を広げていきましょう。

お天気の話は、「どっちが好き?」という質問から彼の思考や生活リズムを探ったり、「冬になったら鍋食べに行きたいね」と未来の約束をしてみたり、と広がりは無限大。

沈黙回避の切り札に大活躍です。

初対面の相手との初デートにおすすめのデートスポット

初対面おススメデートスポット

おすすめ①:話題のレストラン

初対面のデートなら、ゆっくりと落ち着いて会話ができるレストランがおススメです。
インスタなどで話題になっているレストランなら、一押しメニューがはっきりしているので注文で悩まずに済みます。

美味しい料理や、素敵なインテリアが、初デートの印象をポジティブに演出する助けになってくれることでしょう。

おすすめ②:水族館

初対面だと、緊張してうまく話せなかったり、どんなふうに振る舞えばいいのかわからなくなってしまいますよね。
そんな不安を抱えるあなたに、おススメのデートスポットは水族館です。

規模の大きなものから、町の小さな水族館まで様々ですが、共通して水の揺らぎは心を落ち着かせてくれる効果があります。
初対面の緊張感も、和らげてくれることでしょう。

規模が大きな水族館であれば、定期的にイルカやアシカなどのショーが催されていたり、実際に海の生物と触れ合えるコーナーがあったりします。
体験型のアトラクションは、初対面の二人でも盛り上がる事間違いなし。

沈黙の恐怖も、水族館のゆったりとした空気感の中では気にならなくなるはずです。

おすすめ③:映画館

初デートの強い味方といえば、なんと言っても映画でしょう。
上映中は、会話をする必要がない上に、映画の後はその感想という、共通の話題で盛り上がる事が出来ます。

初対面でも、プレッシャーなく時間を過ごすことができ、相手の趣味や思考も垣間見える映画デートは、初デートの定番スポットです。
映画館は、そのほとんどがアクセスのよい繁華街に位置しているので、初対面でも苦なく待ち合わせることができます。

更に、予告編から次のデートの約束を取り付けたり、映画に出てきた食事を食べに行ったり、とこれからの展開が期待できるというオマケ付き。
初対面デートには映画館が一押しです。

おすすめ④:カフェ

まずは、軽めに様子を見たい。
というのも初対面デートの本音ではないでしょうか。

初対面で、相手の事を気に入るかどうかわからないのに長時間を過ごすのは不安、というアナタにはカフェデートがおススメです。
おしゃれなカフェなら、デートスポットとしての魅力は十分。

カフェでゆっくりとお互いの話をして、フィーリングが合うようなら、その後の展開を考える。
そんな初デートなら、効率を重視する忙しい女性にはピッタリです。

初対面の相手が食事デート中にチェックしているポイント

初対面デート食事中のチェックポイント

初対面の相手とのデートは、全てが初めて尽くし。
食事をする姿も初めて見るので、第一印象は大切です。

彼は食事中のあなたを見て、何をチェックしてるのでしょうか?

  1. お箸の持ち方
  2. 基本的な食事のマナー
  3. 店員さんへの態度
  4. 姿勢
  5. 携帯電話の使用度

ポイント①:お箸の持ち方

お箸の持ち方は、大人の女性の基本です。
単なる持ち方に限らず、お箸のタブーもチェックされていると思っておきましょう。

基本的にNGとされるお箸のマナーは「迷い箸」「指し箸」「渡し箸」など10種類以上。
意外と、知らずにやってしまっていることもありそうです。

デートの前に、改めてお箸のマナーを確認しておくことをお勧めします。

ポイント②:基本的な食事のマナー

口を開けて咀嚼するなど、相手に不快感を与えるような食事のタブーは絶対にNGです。
初対面の相手との食事で、生理的な嫌悪感を持たせてしまったら、今後の挽回は不可能だと心得ましょう。

ポイント③:店員さんへの態度

店員さんに対して横柄な態度をとったり、逆に友達のような距離感で接するような話し方をしたり、居ないものとして、ぞんざいに扱う様なことは絶対にやってはいけません。

大人として、節度ある対応を意識しましょう。

ポイント④:姿勢

猫背や、背もたれにもたれたまま食事をする、といった明らかに見てわかる部分から、テーブルの下で足を組んでブラブラしたり、足を開いて座っているといった、一見ぱっと見えない部分まで男性はチェックしています。

美味しい食事で、初対面の緊張感が和らいできて、油断した時が要注意ですよ。

ポイント⑤:携帯電話の使用度

食事を一品ずつ写真撮影をしたり、食事中テーブルの上に携帯を出しっぱなしにする、というのは外食の時にやりがちな行動の数々です。
気心の知れた相手なら許されることも、初対面のデートではNGなので気を付けてくださいね。

会話の中で、解らない事や気になる事があると、すぐにWEB検索をしたりするのも、男性には受けが悪いです。
緊急時以外は携帯電話とは距離を置いておきましょう。

初対面の初デートは、次につなげる大切なステップ

初対面デートまとめ

元々面識がある同士であれば、多少初デートが微妙な感じになってしまっても、「次のチャンス」が完全になくなってしまう事は少ないでしょう。
ところが初デートが初対面だった場合は、失敗が命取りになりかねません。

悪くなってしまった第一印象を、挽回するチャンスは二度と来ないかもしれないのです。
心して初デートに挑みましょう。

とはいえ、考え過ぎないで下さいね。
せっかくのデートですから、まずは自分が楽しく過ごす事が一番大切です。

素敵な初デートを、満喫してくださいね。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る