Search

「クーデレ」の意味とは?

クーデレのクールな女性

クーデレキャラとは「クール」と「デレデレ」を組み合わせた言葉です。
「ツンツン」と「デレデレ」を組み合わせたツンデレと似たような由来ですが、特性はかなり異なります。

アニメのキャラクターなどにも多く登場する属性ですが、捉え方により微妙に違いが出るようです。
ここでは3つのパターンに分けて、意味を解説していきます。

意味①:普段クールだが、たまにデレを見せてくれる

普段はクールで感情の起伏が少ないのに、好意を伝える際などにデレを見せてくれ、そのギャップにキュンとする意味です。
クーデレキャラとして有名な、エヴァンゲリオンの綾波レイをイメージするとわかりやすいかもしれません。

普段冷静で感情を見せてくれない人が自分だけに心を許した態度をとってくれると、そのかわいらしさに嬉しくなってしまいますね。

意味②:好きな人の前であえてクールな態度をとってしまう

本当はクールなキャラではないのに、照れ隠しで好きな人にクールな態度をとってしまう人の事です。
好きな人にあえて冷たくしてしまうという点ではツンデレとも似ていますね。

意地っ張りで被っているクールの仮面が外れて、デレデレな一面を見られたときのギャップに萌えるタイプであるといえます。

意味③:クールな表情で普通の人なら照れるようなことを言う

クールな表情や感情の起伏なく、普通なら照れてしまうようなことを言ってしまうような意味です。
似たような属性の素直クールと混同されていることも多い意味です。

普段と変わらないナチュラルな様子で「大好き」や「可愛いよ」などのセリフを言われると、こちらの心の準備が出来ていない分余計にドギマギしてしまいますよね。

クーデレキャラな人の特徴

クーデレの特徴について考える人

クーデレキャラだと言われる人にはどのような性格や言動があるのでしょう。
共通して見られる特徴を挙げていきます。

  1. 落ち着いている
  2. ミステリアス
  3. 口下手
  4. 愛情深い
  5. 表情に出ない
  6. 頼りになる
  7. ギャップがある

特徴①:落ち着いている

クーデレなキャラの人の基本的なスタンスは"クール"であるため、基本的には落ち着いています。
感情があまり表にでないため、焦ったり驚いたりといった感情表現はあまり大きくない傾向にあります。

特徴②:ミステリアス

感情が表に出ないため、何を考えているか分かりにくくミステリアスなのもクーデレキャラの特徴の一つです。
変わらない表情の裏で、どのようなことを考えているのか知りたくなってしまい、惹かれてしまいますね。

特徴③:口下手

感情表現が下手なのは見た目だけではなく、しゃべって表現することも苦手というのがクーデレキャラのあるあるです。
不機嫌でだまっているのかと思ったら、何を言っていいか分からずだまっていたということもあり、可愛らしいですが注意が必要です。

こういった場合にはあまり追求しすぎずに、ゆっくり待って話を聞くことを心がけましょう。

特徴④:愛情深い

クールな印象から冷たい人と思われがちなクーデレキャラですが、一度なついた人には愛情深いことも特徴です。
むしろ、優しく愛情深い人であるため、たくさんの人に優しくする余裕がないためクールを装っているという場合もあります。

一見冷たい印象の人でも、仲良くなってみたらかわいいクーデレキャラだったということもあるかもしれません。

特徴⑤:表情に出ない

感情が表に出ないため、ポーカーフェイスであることが多いのもクーデレキャラにありがちな特徴です。
普段通りにしているためなので、怒っているのかな?と不安になってしまう必要はありません。

本人も怒ってみえることを気にしている場合も多いため、そのことであまり責めすぎないようにしましょう。
些細な表情の変化から感情が読み取れるようになれば、あなたも立派なクーデレマスターです。

特徴⑥:頼りになる

冷静で落ち着きがあるため、頼りになることもクーデレキャラの特徴の一つです。
ピンチな状況の時にもクールであるため、アドバイス等も求めてみましょう。

ただ、落ち着いた表情の下でひそかにテンパってしまっていることもあるので、負荷をかけすぎないようにしましょう。

特徴⑦:ギャップがある

クーデレな人の最大の魅力といっていいのがギャップがあること!
クールな様子と、照れていたり可愛らしいデレの様子とのギャップがたまりません。

普段がクールキャラであればあるほど、破壊力のあるギャップが生まれます。
自分だけに可愛らしいところを見せてくれる、なんて人であれば更にほれ込んでしまいますね。

男性がキュンとする女性のクーデレセリフ

クーデレのクールを強調する花火

クーデレキャラが好きな男性にはどのようなセリフがグッとくるのでしょうか。
男性がキュンとなるクーデレキャラのセリフを紹介していきます。

セリフ①:無理をしないで

落ち着いているクーデレタイプは冷静に周りが見えているもの。
自分の頑張りを認めてもらったうえで、労わってもらえるようなセリフにキュンとします。

仕事など頑張っていて大変な時にかけられると嬉しいセリフです。

セリフ②:欲しいなら、あげる

自分からなかなか感情を見せてくれないクーデレキャラには、こちらから求めていきたいもの。
お菓子や料理などを作ってきた際にちょーだいと言ったらこんなセリフが返ってくるかもしれません。

ストレートなセリフにドギマギしてしまいます。

セリフ③:かっこいいね

褒められる、不意打ちの一言も普段クールなクーデレキャラが言うと破壊力抜群です。

セリフ④:大好きだよ

なかなか本心を見せてくれないクーデレキャラから好意の言葉を言われると、普通に言われるよりキュンとしてしまいます。
照れながら言われるとなお破壊力が増します。

クーデレ彼氏との上手な付き合い方

クーデレな彼氏

  1. 些細なサインを読み取れるようになる
  2. 激しくプレッシャーをかけない
  3. 言ってくれたことに耳を傾ける
  4. デレを見せてくれたことを喜ぶ

付き合い方①:些細なサインを読み取れるようになる

特徴でもあげたように、クーデレキャラの人は大きな感情表現があまりなく、何を考えているかがわかりにくいです。
あえて隠しているわけではなく、自然とそうなってしまっているため自然な感情表現の中から読み取れるようにしましょう。

目線や仕草などは無意識に感情が出やすいもののため、彼のそういった癖を注意深く観察してみましょう。
嬉しい時には頭をかく、傷ついている時には鼻を触るなどの動作がわかりやすいかもしれません。

付き合い方②:激しくプレッシャーをかけない

彼氏がなにを考えているか分からないからと言ってヒステリックに攻めたててしまうのは逆効果。
更に感情を示してくれなくなり、分からなくなるという悪循環に陥ってしまいます。

クーデレキャラは激しい物言いをしてくるような人は苦手、という場合が多いのでゆっくり話を聞くことが大切です。
時には待つことも大事になってくるでしょう。

付き合い方③:言ってくれたことに耳を傾ける

普段あまり主張をしてこないクーデレなキャラ人が何かを言ってきた場合には要注意。
よっぽど伝えたいことである場合が多く、きちんと聞いてあげる必要があります。

ただ、普段口下手な人の場合にはうまく伝えることができないかもしれません。
伝えたい重要なことのはずなので、意識して耳を傾けてあげましょう。

付き合い方④:デレを見せてくれたことを喜ぶ

クーデレキャラのデレているところをもっと見たい場合には相手が安心して心を開けるようにする必要があります。
「素直に教えてくれてありがとう」と伝えていくことが重要です。

安心してデレているところを見せてくれるようになり、可愛い一面をたくさん見せてくれるようになるかもしれません。

クーデレキャラと他キャラの違い

クーデレと他キャラの違いについて考える人

クーデレキャラと似たような使われ方をする言葉として、「ツンデレ」「ヤンデレ」という属性があります。
言葉の成り立ちはどちらも似ていますが、個性としては全く異なるものです。

どのような違いがあるのか、ツンデレとヤンデレそれぞれとの違いを解説していきます。

ツンデレとの違い

ツンデレは好きな人の前でツンツンしてしまい、ついついそっけない態度をとってしまうような人です。
ツンデレキャラが「ばっかじゃないの!」なんて罵倒をしてくる場面はアニメなどでよく見られますが、クーデレの場合は同じ照れ隠しでもツンデレほど激しくないものです。

感情の起伏の大きさが一番の違いといえそうです。

ヤンデレとの違い

ヤンデレは「病む」と「デレデレ」を組み合わせた言葉で、相手のことが好きすぎるあまりに、思い通りにならないことがあると相手を傷つけてしまうような人を言います。
大好きな人なのにも関わらず、自分のものにならなかった相手を痛めつけてしまうようなパターンがこれにあたります。

クーデレキャラは冷たくはしますが、故意に相手を傷つけるようなことはしないためそこが大きな違いです。

クーデレを理解して愛でよう

クーデレな女性

何を考えているか見えにくく、わかりにくいクーデレキャラですが、デレてくれる時のギャップが強くとても素敵な個性です。
最初はなかなか接し方が難しいかもしれませんが、注意深く観察しながら理解していくことでその魅力がわかってくるかもしれません。

クーデレキャラの人を理解して、付き合っていきましょう!

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る