Search

1月16日生まれの星座・基本性格・運勢

水色のシャツを着た16日生まれの星座の人

1月16日生まれの星座はやぎ座です。
星座一覧の中でもやぎ座は特に責任感が強く、人に流されにくい性格をしている星座です。

やぎ座の基本的な性格や運勢を詳しく見ていきましょう。

星座

星座がやぎ座の人は基本的に真面目で責任感が強いです。
現実的でいつも冷静、人にも自分にも厳しい傾向にある星座です。

自分の芯がしっかりしているので、人に流されることもあまりない星座。
時に頑固で融通が利かないと思われることもありますが、しっかり結果を残すのでどんどん出世していくタイプです。

計画通りにいかないとパニックになることがあり、冷静さを欠いてしまうようなことも。
プライドが高いですがガラスのハートなので、ちょっとした一言で傷ついていることがある星座です。

基本性格

1月16日生まれの人の基本性格はどのようになっているでしょうか?
男女別に詳しく見ていきましょう。

女性

1月16日生まれの女性は社交的で人に合わせることができ、ポーカーフェイスが得意。
決して手を抜くこともせず、最後まで諦めずにやり抜く努力家です。

誰かのサポートにまわる場面では、精一杯支えることができます。
繊細な一面があるのでやり方を間違っていると指摘されるとかなり傷つき反抗しようとしますが、相手に嫌われたくない一心でその想いを隠します。

自分の得意なところでは、ずば抜けた才能と要領の良さを発揮します。
愛情に溢れているため人を傷つけたくないと常に考えており、少し気を使いすぎて疲れてしまうことも。

男性

1月16日生まれの男性はこだわりが強くてプライドが高く、自分の中のマイルールがしっかりしています。
人に指図されるとストレスがたまるため、自分で最初から最後までやり遂げるのが好きです。

仕事が何よりの生きがいで、とにかく努力も苦労も楽しむタイプ
才能を発揮できるような仕事に就ければ。あっという間にランクアップしていきます。

一人でなんでもできてしまうせいで、ふとした瞬間に孤独を感じることもありますが尊敬してくれる部下や頼りにしてくれる上司などに恵まれます。
仕事に熱中しすぎるあまり、部屋が汚くなりがち…という欠点も。

恋愛傾向

1月16日生まれの人の恋愛傾向はどのようになっているでしょうか?
男女別に詳しく見ていきましょう。

女性

1月16日生まれの女性は一人でも自立していて、男性に媚びないため自分から誰かを好きになったりすることがあまりありません。
男性からのアプローチはかなり多く、1月16日生まれの女性よりもキャリアがあって成功している男性からの好意を多く受けることになります。

愛情たっぷりで包容力があるので、男性を黙って支えることのできる女性になります。
自分から愛を伝えるのは苦手なので「本当に好きなの?」と聞かれてしまうことも。

結婚後は家族、そして親戚にまで広く気を配ることができるため「いい奥さんをもらったね」と言われることも多いです。
ただつらくても素直に甘えられないタイプなので、気づけば大きなストレスを抱えていた…なんてことにならないよう気をつけましょう。

男性

1月16日生まれの男性は好きになったら自分からアタックしていくタイプで、とても一途です。
しかし、仕事に没頭しすぎるあまり女性の方から愛想を尽かされてしまうことがたびたびあります。

記念日や誕生日も忙しすぎて忘れてしまい、後日謝る…ということが大変多いです。
同じように忙しく仕事熱心な女性に惹かれやすく、お互いに成長していける関係だと長く支え合いながら続いていくでしょう。

女性からアタックされるととても喜びますが、冗談のつもりで言われた一言も真に受けるのでモテてるのかな?と勘違いすることが多いです。
結婚後に仕事をほどほどにし、家族を大事にする時間を作らなければ取り返しのつかないことになるので要注意。

誕生日から見た相性

1月16日生まれの人と相性の良い誕生日、相性の悪い誕生日とはいつでしょうか?
以下にご紹介します。

相性の良い誕生日

1月16日生まれの人と相性の良い誕生日はこの5つです。
星座と相性の良い誕生日を一覧で見ていきましょう。

  • 2月27日・星座:うお座
  • 5月21日・星座:ふたご座
  • 7月17日・星座:かに座
  • 9月20日・星座:おとめ座
  • 12月1日・星座:いて座

相性の悪い誕生日

1月16日生まれの人と相性の悪い誕生日はこの5つです。
星座と相性の悪い誕生日を一覧で見ていきましょう。

  • 1月11日・星座:やぎ座
  • 3月30日・星座:おひつじ座
  • 5月31日・星座:ふたご座
  • 10月17日・星座:てんびん座
  • 12月24日・星座:やぎ座

星座から見た相性

星座占いにおいてやぎ座の人が相性の良い星座は「おうし座・おとめ座」で、相性が悪い星座は「おひつじ座・しし座」です。
それぞれ詳しく見ていきましょう。

相性の良い星座

星座がやぎ座のひとは真面目でプライドの高い性格なので、優しく包み込むようなおおらかさを持った星座と相性が良いです。
穏やかで現実的なおうし座、責任感が強く思いやりに溢れたおとめ座との相性は抜群です。

相性の悪い星座

真面目で厳しいやぎ座は、情熱的で行動力もありながら自分が一番大好き!という星座とは相性が悪いです。
人の話をあまり聞かず、自分がいつでも一番なおひつじ座や、かなりプライドが高く世界は自分を中心に回っていると思っているしし座とは頻繁に衝突しあいます。

運気の推移

1月16日生まれの人の、運気の推移を見ていきましょう。

全体運

1月16日生まれの人は仕事に全力で取り組み真面目で一生懸命な姿から慕ってくれる人も多く、とにかく周りの人に恵まれる人生を生きます。
勢いがあるので若いうちはとにかく成長が止まらず、どんどん夢を叶えていくことになります。

若いうちに無理をしすぎて体調を壊しやすい傾向にあります。
40代を過ぎた頃から徐々に体を気遣った生活をするようにしないと、後で痛い目にあうので要注意。

1月16日生まれの人は老後もとにかく何かをしていないと気が済まず、黙っていることができません。
若いうちに趣味や特技など、仕事以外で熱中するものを見つけておくことで老後も楽しく充実した毎日が送れます。

恋愛運

1月16日生まれの人は一途で愛情深く真面目なため、多くの異性からアプローチを受けるモテる人。
ただし恋愛よりも仕事、というタイプなのでいい出会いも見逃してしまう傾向にあります。

しかし女性の場合は30代で順調に幸せを掴み取り、老後まで支え合いながら幸せな家庭を築いていくでしょう。
男性は若いうちに恋愛をおろそかにしたせいでかなり晩婚になることが予想されます。

恋人に依存することはなく、1人の時間を特に大切にするので「寂しい」と思われることがしばしば…。
喧嘩に発展することも少なく、お互いに自由を好むような波長の合う人なら一度付き合うと長く続きやすいです。

金運

1月16日生まれの人はがむしゃらに働くため金運もそれなりに良いですが、人当たりがよすぎるため付き合いに使うお金が多いです。
そのためなかなか貯金ははかどりませんが、生涯を通してお金に困るようなことはありません

女性の場合は結婚してから金運が急上昇する可能性があり、女性のサポートによって男性がどんどん昇給していきます。
男性の場合は仕事付き合いが頻繁になりすぎるあまり、いつも金欠の状態になっていることが多いです。

仕事運

1月16日生まれの人は、新しいことに挑戦してもすぐに自分にあったやり方を見つけてしまう才能の持ち主
なんでもそつなくこなすことができるため、周りからも「できる人」という印象が抱かれやすいです。

1月16日生まれの人は仕事に関して常に誇りとプライドを持っており、常にベストな完成度でなければ気が済みません。
職人タイプなところもあり、ゼロから物を生み出して作り上げていく能力にも長けています。

頑固で厳しい性格をしていますが、内心は繊細なので常に慎重。
相手に対して「傷つけず伝わりやすい言葉」をしっかり選んで言うため、実は優しい人と言うイメージがつき慕ってもらえることも多いです。

誕生花と誕生石

1月16日生まれの人の誕生花はデンドロビウム
誕生石はガーネットです。

それぞれの花言葉と石言葉を見ていきましょう。

誕生花

1月16日生まれの誕生花であるデンドロビウムの花言葉は「わがままな美人」です。
蘭の一種であるデンドロビウムは、とにかく華やかで美しい色合いが印象的です。

日本でも多く栽培されており、よく目にすることもありますよね。
香りも甘く、見る者を引きつけて離さない様子から「わがままな美人」という花言葉がつけられました。

誕生石

1月16日生まれの誕生石であるガーネットの石言葉は「真実」です。

赤い色を思い浮かべる方も多い石ですが、他にも青などいろんな色の種類が存在します。
想像力が高まり、真実を見つけることのできるパワーストーンとして、お守り代わりに持っていると大きな決断のアシストとなるでしょう。

ラッキーアイテム

1月16日生まれの人のラッキーアイテムは「体組成計」です。
仕事に打ち込み過ぎてしまい、真面目であまり弱音を吐かない1月16日生まれの人。

体に多少の不調があっても、つい無理をしてしまう傾向にあります。
毎日、自分の体と向き合う時間を作ることが必要です。
お風呂上がりなど、体組成計を使う習慣をつけましょう。

2月16日生まれの星座・基本性格・運勢

赤いカーディガンを着た16日生まれの星座の人

2月16日生まれの星座はみずがめ座です。
みずがめ座は個性を大切にすることができる芸術家タイプの星座です。

星座がみずがめ座の人の基本的な性格や運勢を詳しく見ていきましょう。

星座

星座がみずがめ座の人は、自分の感性をしっかり大切にしています。
「普通」や「常識」という言葉が嫌いで、我が道を進んでいく芸術家タイプ

人と感性がずれていることも知っているので、集団行動より単独行動の方が居心地が良く好きです。
自分を理解してくれる友人のことはとことん大切にし、生涯の仲となるでしょう。

かなり頑固ですが、本人は「自分の好きなこと」を貫いているだけなので周りの視線など気にせず毎日楽しく生活しています。
注目されたいという思いが強いので、褒められると調子にのる一面も…。

基本性格

2月16日生まれの人の基本性格はどのようになっているでしょうか?
男女別に詳しく見ていきましょう。

女性

2月16日生まれの女性は思いやりに溢れていて感受性が豊か、常に周りに気を配っていて少し気にしすぎな一面があります。
こだわりが強く個性的な内面を抱えていますが、それを周囲には見せないよういつも隠しています。

そんな自分の内面とフィーリングの合う人に惹かれやすく、周りには同じような趣味や価値観の人が集まるため友達といるときはいつもリラックスして過ごすことができます。
ただどんなに仲良しな友達でも、自分の発言に予想外の反応が返ってきたときはネガティブな対応にとらえがちなので気をつけましょう。

個性を発揮できる場所を見つけると、途端に才能が開花します。
自分の好きなことを仕事にできれば、時間を忘れるほど没頭し大きな名を刻むことのできる天才タイプです。

男性

2月16日生まれの男性は何をやっても大体できてしまうほどの才能の持ち主で、多くの人に嫉妬されてしまうこともあります。
常にニュースや新聞などで世界の情報を取り入れており、国内外で活躍するほどの行動力も持っています。

話し上手で聞き上手、人と接することも得意というまさに非の打ち所がない性格。
常に自信満々で、プライドが高いせいで人の意見を素直に聞き入れることができない一面もあります。

常識や普通とは違ったアイデアを「新しいトレンド」として世に発信していくことができ、まさに人生の最先端を歩いていくタイプ。
周囲の人を置いていってしまうことがあるので、優秀なパートナーに恵まれるとより大きな幸運を掴みとります。

恋愛傾向

2月16日生まれの人の恋愛傾向はどのようになっているでしょうか?
男女別に詳しく見ていきましょう。

女性

2月16日生まれの女性は思いやりがある性格のため、異性からの人気も高いです。
自分からアタックするのは苦手で、言い寄られることが多い割に内気な一面があります。

人の反応をいちいち気にしてしまうタイプなので「もしかして浮気しているかも?」と思うと確信を抱くまで安心できない性格。
喧嘩してもすぐに答えが出せないと途端に嫌気がさし、別れ話に発展してしまうこともあります。

愛情を一途に注いでくれる人、そして同じ趣味を共有できる人とは長く幸せな暮らしを続けられるでしょう。
平凡な暮らしを無意識のうちに避ける傾向にあるので、結婚後も頻繁に旅行に出かけたりイベントを大切にしたりと明るく楽しい家庭を築くことができます。

男性

2月16日生まれの男性は自分の天才的な一面を理解し、またそれに付き合ってくれるような才能のある女性じゃないと惹かれません。
ただし、一度この人だと決めたら絶対に手放さない一途さを持っています。

どんなに仕事が忙しくても、持ち前の効率の良さで恋人との時間をしっかり作り寂しい思いをさせることもないです。
そのため結婚後も家族思いな父親として、明るく楽しい家庭を築けます。

喧嘩するとなかなか自分から謝らず、いつまでも不機嫌な状態が続くめんどくさい一面も。
普段は自分勝手でわがままな部分を隠していますが、恋人の前では「子供っぽい」部分をさらけ出してしまいます。

誕生日から見た相性

2月16日生まれの人と相性の良い誕生日、相性の悪い誕生日とはいつでしょうか?
以下にご紹介します。

相性の良い誕生日

2月16日生まれの人と相性の良い誕生日はこの5つです。
星座と相性の良い誕生日を一覧で見ていきましょう。

  • 1月15日・星座:やぎ座
  • 2月17日・星座:みずがめ座
  • 6月23日・星座:かに座
  • 9月29日・星座:てんびん座
  • 12月8日・星座:いて座

相性の悪い誕生日

2月16日生まれの人と相性の悪い誕生日はこの5つです。
星座と相性の悪い誕生日を一覧で見ていきましょう。

  • 1月31日・星座:みずがめ座
  • 2月9日・星座:みずがめ座
  • 5月11日・星座:ふたご座
  • 7月5日・星座:かに座
  • 8月15日・星座:しし座

星座から見た相性

星座占いにおいてみずがめ座の人が相性の良い星座は「ふたご座・てんびん座」で、相性が悪い星座は「かに座・さそり座」です。
それぞれ詳しく見ていきましょう。

相性の良い星座

みずがめ座の独特の個性を受け入れてくれたり、センスを認めてくれるような星座の人に好かれます。
社交的で好奇心旺盛なふたご座や、みずがめ座と同じようにセンスが良く気遣い上手なてんびん座との相性がとてもいいです。

相性の悪い星座

自分のテリトリーにずかずかと踏み込んできたり、感情論で物事を語るような星座の人は苦手です。
お母さんのようにおせっかいなかに座と、情熱的な言動が多く妄想の激しいさそり座にはついていけません。

運気の推移

2月16日生まれの人の、運気の推移を見ていきましょう。

全体運

2月16日生まれの人は若い頃は体力的に勢いもあって、行動力もあるもあるので運気は上昇気味。
自分の好きなことを追い求め、がむしゃらに人生を楽しむことができるでしょう。

この時に自分の好きなことを受け入れてくれる人、そして生かせる仕事が見つかればその後も楽しく生活できます。
刺激がないとつまらないと感じてしまうので、いつもどこか不安定で危なっかしいことばかりしています。

2月16日生まれの人はとにかく本能のままに行動してきた結果、老後は体のいろんなところに不調が現れやすいので注意しましょう。
仕事にも私生活にも本気で真剣に取り組めるので、自分の健康に気を使う時間も設けるべきです。

恋愛運

2月16日生まれの人は好きなことや価値観、そして頭の良さがぴったりと合うような人と出会えるとスムーズに結婚まで進んでいきます。
一途な性格なので学生時代から同じように勉強や部活を頑張ってきた恋人と、長い付き合いを経て結婚…という方も多いです。

仕事と家庭の両立ができるので、女性は結婚後も仕事を続けます。
相手の顔色を気にするあまり不満を溜め込みやすく、相手に言われたことも受け入れない頑固さがあるので、日頃からお互いを理解し合うことがかなり大切。

老後、子供の手も離れ仕事も辞めると急に燃え尽き症候群のようになってしまい熟年離婚の危険性があります。
早めに老後に夫婦でどう過ごすか、プランを決めておくようにしましょう。

金運

2月16日生まれの人は若い頃は仕事の付き合いも多く散財しがち。
30代頃までは貯金もない…という方が多いです。

資格取得や留学など将来の自分のためにお金を使うことも多いので歳を重ねるごとに実を結び、大きな収入を得る土台となります。
そのため貯金はありませんが、いつでも「本当なら貯金も十分にできるだけの収入」を得ているので苦労はあまり感じません。

2月16日生まれの人は家族ができた途端に「貯金しておけばよかった!」と思うことになるので、手元のお金はすぐ使わないように気をつけましょう
見栄を張ることはないので、お金がないからと借金をしたりギャンブルで一攫千金を狙ったりはしません。

仕事運

2月16日生まれの人は誰かのもとで働くよりも、自分自身の力で成功を収めることになります。
会社を設立したり、海外に飛び回って活躍したりと、自分で考えたプランを実行するためなら天才的な才能を発揮します。

クリエイティブな仕事を始めることも多く、自分がゼロから作り出したアイデアを世に発信して成功を収めるでしょう。
個性的で想像力豊かな一面があるので、人とは違った感性を十分に発揮できる仕事は天職です。

成功を収めてからもどんどん事業を拡大していこうと奔走しますが、働きすぎによる体調不良には要注意。
仕事仲間とプライベートで仲良くすることがあまりなく、オンとオフの差がはっきりしています。

誕生花と誕生石

2月16日生まれの人の誕生花はセントポーリア
誕生石はアメジストです。

それぞれの花言葉と石言葉を見ていきましょう。

誕生花

2月16日生まれの誕生花であるセントポーリアの花言葉は「小さな愛」です。
部屋の中でも花を咲かせることができ、手軽に育てられると人気の品種。

小さく可愛らしい花びらはフリルのように重なり、とても愛らしい姿を見せてくれます。

誕生石

2月16日生まれの誕生石であるアメジストの石言葉は「強い心」です。
自然の光を浴びてキラキラと輝く紫色の宝石です。

不安で覆われた心の痛みを取り除き、強さを与えてくれるパワーストーンとして親しまれています。
集中力を授けてくれるため、大事な場面で精神を統一したい時に身につけておくといいでしょう。

ラッキーアイテム

2月16日生まれの人のラッキーアイテムは「ブレンダー」です。
どうしても外食が多くなり、自炊をすることが減ってしまうので料理の手助けをしてくれるアイテムを取り入れるようにしましょう。

野菜を潰したりみじん切りしたり、いろんな工程をこなすことのできるブレンダーがおすすめです。

3月16日生まれの星座・基本性格・運勢

黒いセーターを着た16日生まれの星座の人

3月16日生まれの星座はうお座です。
星座がうお座の人は思いやりがあり、いつもニコニコとしている明るい存在の星座です。

うお座の基本的な性格や運勢を詳しく見ていきましょう。

星座

星座がうお座の人は思いやりに溢れていて、感受性も豊か。
どんな人にも優しくすることができて、いつもニコニコとしているのでやわらかく穏やかな印象を抱かれやすいです。

誰かが困っていたら真っ先に手を差し伸べることができます。
損得を考えることがなく「相手が喜んでくれればそれでいい」という考え。

ただ厳しくすることは苦手で自分の意見にあまり自信もないため、同調することしかできません。
人に流されやすく優柔不断で、友達や恋人がいないと何も決断することができないという依存タイプです。

基本性格

3月16日生まれの人の基本性格はどのようになっているでしょうか?
男女別に詳しく見ていきましょう。

女性

3月16日生まれの女性はとにかく献身的で、困っている人を見かけたら放っておけません
誰かを助けることができるなら、自分がどれだけ傷つこうとも構わない…と言う精神の持ち主。

どれだけ傷だらけになっても、それを周囲に見せることはないくらい「強い女」を演じ続けます。
自分でも頑張りすぎていることに気づかず、無理をしすぎる傾向にあるので注意しましょう。

正義感が非常に強いので、悪いことをしている人や誰かを傷つけている人には相当な憤りを覚えます。
その正義感あふれるパワフルさと、しっかりした芯の強さで多くの人に頼りにされることになります。

男性

3月16日生まれの男性は「かっこいい男性とはこうあるべき」と言うイメージを持っていて、その理想に向けて頑張ることができます。
そのため仕事も難なくこなしていき、安定したポジションにつくことに。

発言や行動にも常に気を使っているので、失敗することも反感を買うこともあまりありません。
ただ年下の部下に対しては強気に出て「先輩とはこうあるべき」という理想を押し付けようとするため、鬱陶しいと思われることがあります。

人のことを信じすぎてしまう傾向にあるため、噂話をそのまま受け取ってしまうことも多いです。
また、騙されやすい傾向にあるので仲良しだと思って気を許しすぎるのは要注意。

恋愛傾向

3月16日生まれの人の恋愛傾向はどのようになっているでしょうか?
男女別に詳しく見ていきましょう。

女性

3月16日生まれの女性は思いやりに溢れていて人からの頼みを断れない性格なので、どんなに欠点があってだらしない男性に好意を寄せられても断ることができずに付き合ってしまうこともあります。
周囲に信頼できる友人や家族がいるので、人生が狂わされるほど騙されたりすることはありませんが依存しやすく「恋は盲目」にならないよう要注意

恋人に不満を抱いても、なかなか素直に伝えられず溜め込んでしまうことが多いです。
男性もその様子を見て「弱音を吐かない強い女性」とか「なんでも受け入れてくれる器の大きな女性」と思ってしまいがち。

自立していて、女性に依存しない男性とお付き合いした方が自分も依存することがないのでうまくいきます。
同じように真面目で正義感もあり、アウトドア好きな男性とは相性抜群です。

男性

3月16日生まれの男性は面食いな一面があって、第一印象で女性を決めつけてしまうことがあります。
しっかり性格を知り「この子と付き合いたいな」と思ってもだいぶ時間が経っていて、タイミングを逃してしまった…なんてことも多いでしょう。

恋愛と結婚の区別をつけていないので、恋人と結婚しても「いつまでもラブラブでいたい」と思うロマンチスト。
記念日や誕生日はとても大切にし「かっこいい彼氏とはこうあるべき」という理想を常に頭の中で抱いてます。

そのため彼女にも自分の理想を押し付けることが多いので、愛想を尽かされてしまうことも…どこか恋愛に関して夢見心地な気持ちを抱いているようです。
現実を見た時にずっと支えてくれていた友人のような女性と、生涯のパートナーとして生活していくことになります。

誕生日から見た相性

3月16日生まれの人と相性の良い誕生日、相性の悪い誕生日とはいつでしょうか?
以下にご紹介します。

相性の良い誕生日

3月16日生まれの人と相性の良い誕生日はこの5つです。
星座と相性の良い誕生日を一覧で見ていきましょう。

  • 2月2日・星座:みずがめ座
  • 4月27日・星座:おうし座
  • 5月7日・星座:おうし座
  • 10月30日・星座:さそり座
  • 12月19日・星座:いて座

相性の悪い誕生日

3月16日生まれの人と相性の悪い誕生日はこの5つです。
星座と相性の悪い誕生日を一覧で見ていきましょう。

  • 1月3日・星座:やぎ座
  • 2月27日・星座:うお座
  • 10月29日・星座:さそり座
  • 11月21日・星座:さそり座
  • 12月22日・星座:やぎ座

星座から見た相性

星座占いにおいてうお座の人が相性の良い星座は「おひつじ座・しし座」で、相性が悪い星座は「おうし座・おとめ座」です。
それぞれ詳しく見ていきましょう。

相性の良い星座

自信がない性格の星座なので、引っ張ってくれる自信に満ち溢れた星座と相性がいいです。
とにかく行動力があって情熱的なおひつじ座、王様タイプで責任感のあるしし座とは上手な関係を築けます。

相性の悪い星座

依存しやすく嫉妬心の強いおうし座は、誰にでも優しいうお座を見ていると「自分のものなのに」と独占欲が湧いてきてしまうため支配される関係になってしまいます。
また、適当なことが嫌いなおとめ座はうお座の自信のない部分に苛立つため常に衝突しあいます。

運気の推移

3月16日生まれの人の、運気の推移を見ていきましょう。

全体運

3月16日生まれの人は若い頃から40代くらいまではコツコツ努力を積み重ねていくタイプ。
才能を努力で手にしていくので、常に頑張り続けているような人生です。

40代以降で努力が実り、夢を叶える時間が訪れます。
新しいことに挑戦したりする中で大きな試練や障害が訪れますが、持ち前の真面目さや人柄の良さで多くの人の助けを借りつつ乗り越えていくことになるでしょう。

3月16日生まれの人は老後は夢を叶えて、ゆったりとした生活を送ることになります。
優しすぎる性格のせいで、騙そうとしてくる人もいるので要注意

恋愛運

3月16日生まれの人は30代までは思いやりに溢れた性格と、愛嬌の良さからとてもモテます
女性はこの間に運命的な出会いを果たし、順調に結婚へと進んでいくでしょう。

男性の場合は面食いすぎるせいでなかなかいい出会いを見逃してしまうことも。
そのため40代・50代以降になってからの晩婚になる可能性もあります。

真面目で不正を許さない正義感のおかげで、夜遊びや不貞行為はまったく行いません。
結婚後は「家族のために頑張る」というモチベーションができ、もっとアクティブで明るく過ごしていくことができます。

金運

3月16日生まれの人は貯金もコツコツできるタイプなので、若いうちから通帳残高がかなり多い…なんて人も多いです。
散財することもあまりなく、節約を意識するのも上手

ですが人に優しすぎるせいでお金を貸してしまい、トラブルに巻き込まれてしまう可能性が多いので要注意です。
騙されることもあるので、金銭の貸し借りや物の売買の際には第三者に必ず相談してください。

3月16日生まれの人は人に不満を言えないストレスが爆発すると、貯金があるからという理由で突然買い物しすぎる傾向にもあります。
気づいたらお金がなくなっていた、なんてことにならないようにしましょう。

仕事運

3月16日生まれの人は安定した職業に就き、コツコツとキャリアを重ねていきますが「もっと自分の好きなことがしたい」「自分の能力を生かせる職場で働きたい」と常に考えています。
そのため30代頃から転職や独立を意識し始めることになるでしょう。

真面目なので準備も万全ですが、理想を抱きがちなところがあるのでいざ転職したときに「思ってたのと違った…」と落ち込むことも。
しかしその落ち込みをバネに頑張ることができるので、家族や友人の力を借りながら成功につなげることができます。

仕事で大きな成功を収めることはあまりないかもしれませんが、確実に安定した地位を築くことはできます。
そのため大きく転落することもなく、安心して働いていくことができます。

誕生花と誕生石

3月16日生まれの人の誕生花はハナカイドウ
誕生石はアクアマリンです。

それぞれの花言葉と石言葉を見ていきましょう。

誕生花

3月16日生まれの誕生花であるハナカイドウの花言葉は「美人の眠り」です。
美しいピンクの花びらが印象的で、昔からハナカイドウを「美人のたとえ」として使ってきました。

ハナカイドウが満開になる様子はまさに春らしさを感じ、鮮やかなピンク色が景色を華やかに彩ります。

誕生石

3月16日生まれの誕生石であるアクアマリンの石言葉は「信頼」です。
透き通ったブルーのアクアマリンは、癒しのパワーを秘めています。

信頼の力を授けてくれるパワーストーンなので、コミュニケーションをうまく取りたいときのお守りとしてもぴったり。
喧嘩して仲直りしたいときに、勇気を授けてくれることもあります。

ラッキーアイテム

3月16日生まれの人のラッキーアイテムは「ポータブルスピーカー」です。
感受性が豊かな星座なので、音楽があるとより気分が盛り上がります。

BBQのときは明るいポップスをかけたり、夜ゆったりテントを張って話しているときには大人のジャズをかけたり…それだけで思い出が華やかに印象付き忘れられないものに。
小さくて持ち歩きやすいものを選んでみましょう。

4月16日生まれの星座・基本性格・運勢

髭を生やした16日生まれの星座の人

4月16日生まれの星座はおひつじ座です。
星座がおひつじ座の人は負けず嫌いで、みんなを引っ張っていくリーダータイプ。

星座がおひつじ座の人の基本的な性格や運勢を詳しく見ていきましょう。

星座

星座がおひつじ座の人は情熱的なリーダータイプで、いつでもチームの中心にいることが多いです。
嘘をつくのが苦手で、顔に感情がすぐ出てしまいます。

かなりの負けず嫌いですが、悔しがっている様子は人に見せたくないと思っているため我慢することも。
直感で物事を判断することが多く、その行動力の高さを尊敬する人も少なくありません。

自信満々なので、自分が一番正しいと思っていて「黙って俺についてこい」と人の意見を聞き入れない一面があります。
好きなことには時間を忘れて没頭してしまい、徹夜してしまうことも…。

基本性格

4月16日生まれの人の基本性格はどのようになっているでしょうか?
男女別に詳しく見ていきましょう。

女性

4月16日生まれの女性は星座が表す性格のとおり、とにかく情熱的で喜怒哀楽がはっきりしています。
自由を好み、自分を縛りつけるようなものや障害になるものは徹底的に嫌います。

自分に自由の生き方にとにかく自信を持っているので、周りからはどこか「プライドが高くて傲慢」と思われることも。
そのため距離を置かれてしまい、孤独を感じることも多くなりそうです。

思ったことをそのままストレートに言うタイプなので、つい周囲からの反感を買ってしまうこともあります。
しかしそのストレートさが好きと言ってくれる人も多く、裏表のないまっすぐな付き合いのできる友達と深く付き合うことができるでしょう。

男性

4月16日生まれの男性は会社や集団に所属するのが苦手で、集団行動を好みません。
自分の好きなことを自由にやっている状態がとにかく幸せで、一定の場所にとどまることができない性格です。

新しいものはどんどん取り入れていくのでとても物知り。
その博識さを周囲に見せびらかしてしまうことがあるので、少し鬱陶しいと思われることもあります。

負けず嫌いな星座の性格が濃く残っており、同じようなライフスタイルをしている男性にはかなり嫉妬します。
その負けず嫌いから生まれた嫉妬心をバネに、大きく成長していきます。

恋愛傾向

4月16日生まれの人の恋愛傾向はどのようになっているでしょうか?
男女別に詳しく見ていきましょう。

女性

4月16日生まれの女性はプライドが高そうな見た目に反して、恋愛面ではかなりの甘えん坊。
恋人にはとにかく甘えて、依存してしまうことも多いです。

自分が自由を好むので、束縛されることは苦手ですが「自分は束縛したい」という少々厄介な部分が。
喧嘩の時は遠慮せずに意見を言ってしまうので、男性のプライドをズタズタに傷つけることも…注意しましょう。

自由奔放で自信満々な4月16日生まれの雰囲気に惹かれる男性は数多く、誰と付き合うか悩んでしまうほどモテます。
一度付き合うととにかく一途なので、学生時代からずっと付き合っている恋人がいる…という人も多いです。

男性

4月16日生まれの男性は恋愛面でもかなり自由奔放なので、特定の相手と付き合うことがあまりありません
自信があって物知りなため、女性からも尊敬の眼差しで見られて言い寄られることが多いでしょう。

派手なライフスタイルに反して、本当に恋をするのは控えめでおとなしいタイプの女性。
いつもニコニコ優しくて、黙って話を聞いてくれるような女性に惹かれます。

自由すぎるあまり恋人に寂しい思いをさせてしまうこともありますが、すれ違いが原因で別れ話に発展した場合に「別れたくない」と駄々をこねることがあります。
別れの危機を感じたとき、恋人がどれだけ自分にとって大きな存在だったのかを感じ改心するようになるでしょう。

誕生日から見た相性

4月16日生まれの人と相性の良い誕生日、相性の悪い誕生日とはいつでしょうか?
以下にご紹介します。

相性の良い誕生日

4月16日生まれの人と相性の良い誕生日はこの5つです。
星座と相性の良い誕生日を一覧で見ていきましょう。

  • 3月14日・星座:うお座
  • 7月6日・星座:かに座
  • 9月21日・星座:おとめ座
  • 10月11日・星座:てんびん座
  • 11月17日・星座:さそり座

相性の悪い誕生日

4月16日生まれの人と相性の悪い誕生日はこの5つです。
星座と相性の悪い誕生日を一覧で見ていきましょう。

  • 1月1日・星座:やぎ座
  • 2月8日・星座:みずがめ座
  • 4月18日・星座:おひつじ座
  • 8月9日・星座:しし座
  • 12月16日・星座:いて座

星座から見た相性

星座占いにおいておひつじ座の人が相性の良い星座は「しし座・いて座」で、相性が悪い星座は「おうし座・おとめ座」です。
それぞれ詳しく見ていきましょう。

相性の良い星座

リーダーシップをとりたいおひつじ座は、自分についてきてくれるような明るい性格の星座と相性がいいです。
明るく豪快なしし座や行動力があって好奇心旺盛ないて座は、良きパートナーとしてタッグを組めます。

相性の悪い星座

自分の思い通りに事を進めたいので、歯向かってきたり融通の利かないような星座とは一緒にいるのを嫌います。
頑固で神経質なおうし座としつこくて自分勝手なおとめ座とは、あまり仲良くできません。

運気の推移

4月16日生まれの人の、運気の推移を見ていきましょう。

全体運

4月16日生まれの人はとにかく自由で一定の場所にいることができない性格のため、10代から20代の間はジェットコースターのような人生を送ることになります。
星座が表す性格の通り「好きなことには没頭してしまう」ので、安定した仕事につかずにとにかく好きなことを極めるために多くの時間を費やします。

30代になるとようやく好きなことが形になってきます。
やりたいことが見つかったり、好きなことを仕事にできたりと今までの努力が報われるため絶好調な運気に。

好きなことだけを追い求めてきた結果犠牲にしたことも多い人生になります。
その中でも見捨てずにそばにい続けてくれた友人は一生付き合っていくことになるので、大事にしなければなりません・

恋愛運

4月16日生まれの人は自身のある振る舞いがかなり魅力的に移り、若い頃はとてもモテます
恋人がいない時期がない、というくらいとにかく異性関係は華やか。

4月16日生まれの女性は30代頃に順調に結婚相手を見つけ幸せな生活を送ってきますが、子供が生まれると子供に依存してしま傾向にあります。
60代を超えて子供の手が完全に離れた時に熟年離婚の危険性があるので注意しましょう。

4月16日生まれの男性は10代の頃に遊び好きたことが原因で、本当に好きな相手を見つけることができないまま30代、40代を迎える恐れがあります。
ただし歳を重ねるごとに落ち着きが増してくるので、50代、60代になっても結婚の可能性は十分にあります。

金運

4月16日生まれの人はお金がないわけではないのですが、趣味や好きなことには限りなく出費する傾向にあります。
やりたいと思ったらすぐ実行するので、そのためにどんどん短いスパンで出費していきます。

決して無駄なお金の使い方ではないのですが「気づけば100万円あった貯金がゼロ」ということがしょっちゅう。
生活が困るようなこともないので本人の自由ではありますが、資産が安定することはないでしょう。

結婚して自分のお金の使い方をそばで見る人が増えると、途端にお金の使い方について考え始めます。
好きなことで稼げたお金も、大事に使い道を考えるようになるので40代以降の金運はどんどん上昇していきます。

仕事運

4月16日生まれの人は自分の好きなことを追い求める自由さに、若い頃は家族や友人に心配をかけることになります。
しかし自分の好きなことを一生懸命に追い求める時間はとにかく楽しくて、時間も忘れて夢中になるでしょう。

海外でやりたいことを見つけ、それを生涯の仕事にする可能性もあります。
音楽や絵画などの芸術方面で好きなことを見つけたら、たとえ才能がなくても努力で実績を積み重ね30代、40代を過ぎた頃には「努力の天才」と呼ばれるように

4月16日生まれの人はたとえ努力をしていて辛いことがあったとしても、好きなことなら乗り越えることができます。
負けず嫌いな性格なので、ライバルがいるとぐんぐん成長していけるでしょう。

誕生花と誕生石

4月16日生まれの人の誕生花はスノーフレーク
誕生石はクリスタルです。

それぞれの花言葉と石言葉を見ていきましょう。

誕生花

4月16日生まれの誕生花であるスノーフレークの花言葉は「純粋」です。
形がスズランに似ていて、お辞儀をしているような形が特徴です。

小ぶりで可愛らしく、まさに純粋な少女のような雰囲気を感じさせます。

誕生石

4月16日生まれの誕生石であるダイヤモンドの石言葉は「永遠の愛」です。
天然石の中で最も硬く、婚約指輪や結婚指輪にも使用されることの多いポピュラーな宝石。

キラキラとした自然の輝きに、多くの人が魅了されています。

ラッキーアイテム

4月16日生まれの人のラッキーアイテムは「」です。
一度何かに夢中になり没頭してしまうと、寝食さえも忘れてしまうことがあります。

睡眠の質を高めてくれる、自分にぴったりの枕を持っておくようにしましょう。
枕が合っていると疲れもしっかり解消でき、深い眠りにつくサポートをしてくれます。

5月16日生まれの星座・基本性格・運勢

夏らしい服装の16日生まれの星座の人

5月16日生まれの星座はおうし座です。
星座がおうし座の人は平和主義で、努力を重ねることのできる職人タイプ。

星座がおうし座の人の基本的な性格や運勢を詳しく見ていきましょう。

星座

星座がおうし座の人は、1つの事をコツコツ極めることのできる職人タイプの星座。
気になることには時間を忘れて熱中し、気付けば独学でかなりの才能を身につけていた…なんてことも。

争いごとは好まず平和主義で、優しく穏やかな性格です。
しかし1度決めたら絶対に曲げない強い意志も持っており、それが時々頑固で柔軟性がないと思われることも多々あります。

嫌なことをなかなか忘れることができず、いつまでもネチネチ考え続けます。
友達も恋人も自分のものと考えるほど独占欲が強く、嫉妬することも多いです。

基本性格

5月16日生まれの人の基本性格はどのようになっているでしょうか?
男女別に詳しく見ていきましょう。

女性

5月16日生まれの女性は、穏やかで頑固な星座の性格が色濃く現れます。
周囲の人をとにかく大事にし「いつでもみんなにニコニコしていてほしい」と願っているタイプ。

かなり真面目でクールな印象を抱かれることが多いですが、一度話すと「意外と面白い人」と言われるほど明るく社交的です。
その外見とのギャップに、多くの人から好意を抱かれることになるでしょう。

感情的になることがほとんどなく、喧嘩しても論理的で冷静
真顔で正論を突きつけてくるので、思わず引いてしまわれることも多いのが難点です。

男性

5月16日生まれの男性は誰とでも仲良くしたいタイプで、穏やかなムードメーカー
とても真面目なので周囲からの信頼も厚く、幼い頃から多くの大人に期待されて育つことになります。

しかし本人は「自分の好きなことを大事にしたい」と考えているため、周囲の期待と自分の理想とのギャップに戸惑うことも多いです。
多くの友人に恵まれるため、困ったときでも助けてくれる人が必ず周りにいるでしょう。

女性と同様に論理的なところがあり、頑固な性格もプラスされて「あの人と喧嘩になると面倒」と思われる事が多いです。
あまり怒ることはない性格なので、ストレスが溜まってきたらしっかり発散する癖をつける事が大切。

恋愛傾向

5月16日生まれの人の恋愛傾向はどのようになっているでしょうか?
男女別に詳しく見ていきましょう。

女性

5月16日生まれの女性は、交際相手に求める理想がとにかく高いです。
自分の理想ももちろん含まれるのですが「家族に認めてもらえそうな人」という条件も加わるため、付き合ったとしても違和感を感じたらすぐ別れてしまう傾向が。

付き合ったらすぐに家族に紹介し、家族からの判断が得られるまで本気で付き合おうとはしません。
せっかく長く付き合っていても理想と違う事があれば喧嘩してしまうこともしょっちゅうあります。

そのため良縁も逃してしまう事があり、なかなか結婚まで行くのに時間がかかります
ただ結婚して家族ができると、もともと持っている優しい部分がしっかり現れて愛情を注ぐ事ができます。

男性

5月16日生まれの男性は普段は論理的で冷静なのに、恋愛になるとすごく情熱的で感情を前面に押し出してきます
頑固な性格のため告白して振られてもなかなか諦められないため、女性に鬱陶しいと思われていることも多いです。

熱烈なアプローチが実って恋が成就しても、その情熱は冷めることを知りません。
たとえおじいちゃんおばあちゃんになっても、一途に愛情を注ぎ続ける事ができます。

結婚して子供ができたら、子供にも溢れるほどの愛情を注ぐため育児・家事に積極的に参加することができます。
愛情を注ぎ過ぎるあまり嫉妬心も強いので、あまり束縛しないように注意しましょう。

誕生日から見た相性

5月16日生まれの人と相性の良い誕生日、相性の悪い誕生日とはいつでしょうか?
以下にご紹介します。

相性の良い誕生日

5月16日生まれの人と相性の良い誕生日はこの5つです。
星座と相性の良い誕生日を一覧で見ていきましょう。

  • 1月15日・星座:やぎ座
  • 3月21日・星座:うお座
  • 5月28日・星座:ふたご座
  • 7月3日・星座:かに座
  • 12月25日・星座:やぎ座

相性の悪い誕生日

5月16日生まれの人と相性の悪い誕生日はこの5つです。
星座と相性の悪い誕生日を一覧で見ていきましょう。

  • 1月22日・星座:みずがめ座
  • 3月9日・星座:うお座
  • 7月31日・星座:かに座
  • 8月11日・星座:しし座
  • 12月5日・星座:いて座

星座から見た相性

星座占いにおいておうし座の人が相性の良い星座は「おとめ座・やぎ座」で、相性が悪い星座は「おひつじ座・しし座」です。
それぞれ詳しく見ていきましょう。

相性の良い星座

優しく穏やかな性格にも関わらず、しっかりとした意志を持っているおうし座は同じような性格の星座と相性がいいです。

特に優しくて責任感の強いおとめ座とは相性抜群。
現実的で正直者なやぎ座とも、バランスのとれた関係が築けます。

相性の悪い星座

1人でコツコツやるのが好きなので、みんなの中心に立つようなタイプの星座とは性格が正反対で相性も良くないです。
いつでも自分が一番なおひつじ座とプライドが高くて主人公タイプのしし座は、話もあまり弾まない相性です。

運気の推移

5月16日生まれの人の、運気の推移を見ていきましょう。

全体運

5月16日生まれの人は、全体的に安定した運気を保ち続けます。
幸せを感じることも、つらいと感じることも同じようにやってくるため「平凡なようで平凡ではない」人生を歩むことになります。

友人にも恵まれるため、10代・20代の頃は常に遊びの約束が絶えないでしょう。
30代になってもいろんな人の結婚式に呼ばれるなど、いろんな人から厚い信頼を寄せられることになります。

5月16日生まれの人はネチネチ考え続ける星座の性格が災いし、ストレスを溜め込んで体調を崩す可能性があります。
スポーツなど、ストレス発散できる趣味を作っておくことで健康的に過ごすことができます。

恋愛運

5月16日生まれの人は理想が高かったり、情熱すぎて引かれてしまったりと、恋人と付き合うまでにかなりの時間がかかります
特に女性は30代を過ぎてもなかなか結婚まで行くような付き合いをすることができず、晩婚になる可能性が高いです。

男性の場合はアプローチが成功すれば、そのままテンポよく結婚まで進んでいくでしょう。
喧嘩すると冷静になりすぎるため、恋人に「もう話し合いたくない」と言われてしまうことも。

少しでも喜怒哀楽などの感情を見せるようにすると、穏やかに恋愛をすることができるので心がけてみてください。
優しい性格のせいで、異性からの甘い言葉に騙されないように要注意!

金運

5月16日生まれの人は真面目な性格から冒険をすることがあまりなく、安定した収入を得ることができます。
そのためお金に困ることはありません

また、冷静で論理的な思考を持っているので株や投資などに手を出すこともあるでしょう。
その場合も安定した成果を出すため、大損することもなく「趣味の1つ」として資産運用ができます。

コツコツ努力を重ねていくのが好きなので、一攫千金という言葉は苦手
ギャンブルはもちろんやりませんが、宝くじにも夢を抱けない現実的なタイプです。

仕事運

5月16日生まれの人は、真面目に取り組むことで成果を出していきます。
考えることが好きなので、研究の分野に進むこともあるでしょう。

5月16日生まれの人は中途半端なことが苦手なので、常に完璧を求められるような仕事にも向いています。
ただ「誰かに言われて始めたこと」より「自分でやると決めたこと」の方が夢中になれるので、たとえ大人に期待されるような幼少時代を過ごしていたとしても自分の意思で将来は決めるべき。

一度言い合いになるとなかなか引かないので、上司と対立すると思わぬ人間関係の悪化を生む危険性があります。
協調性を大事にできるようになれば、どんな職場でもうまくやっていけます

誕生花と誕生石

5月16日生まれの人の誕生花はイキシア
誕生石はエメラルドです。

それぞれの花言葉と石言葉を見ていきましょう。

誕生花

5月16日生まれの誕生花であるイキシアの花言葉は「誇り高い」です。
細い茎に、パッと明るい花が咲いています。

夜や雨の天気だと花を閉じ、昼間に開くのが特徴。
すらっと地面から伸びている様子が、とても誇り高く感じられますね。

誕生石

5月16日生まれの誕生石であるエメラルドの石言葉は「愛の芽生え」です。
知的な印象を感じさせるエメラルドは、乳白色の緑色が印象的です。

恋を叶えるパワーストーンとしても親しまれており、片思いの女性が身につけることで恋愛成就の後押しもしてくれるでしょう。

ラッキーアイテム

5月16日生まれの人のラッキーアイテムは「水筒」です。
喧嘩したときについつい論理的な言い方になってしまう5月16日生まれは、もともと持っている穏やかな部分を思い出す時間が必要。

保温性のある水筒に温かい飲み物を入れておいて、気を静めたいときに一口飲むのがおすすめです。
普段通り穏やかに接するようにするだけで、人間関係をスムーズに進めることができます。

6月16日生まれの星座・基本性格・運勢

茶色いコートを着た16日生まれの星座の人

6月16日生まれの星座はふたご座です。
星座がふたご座の人はとにかく器用、おしゃべり上手な星座で華やかな性格です。

ふたご座の基本的な性格や運勢を詳しく見ていきましょう。

星座

星座はふたご座の人はとにかく器用で、いろいろな作業を同時進行するのが得意。
流行りものが好きで、常にトレンドの最先端にいるおしゃれさんです。

どこに行ってもすぐに友達ができるほど社交的でおしゃべり上手なので、常に周りには人がいて賑やか。
楽しいことがとにかく大好きですが、満足するとすぐに飽きてやめてしまう癖が。

話の途中でも興味がなくなったらあからさまに聞かなくなるなど、態度にも現れやすいです。
周囲の人間に対して「自分の方が優れている」と思っている部分があり、かなりプライドが高く「自分が一番じゃないといやだ」と思っている部分も。

基本性格

6月16日生まれの人の基本性格はどのようになっているでしょうか?
男女別に詳しく見ていきましょう。

女性

6月16日生まれの女性は責任感に溢れていて、とてもポジティブ。
みんなの先頭になって引っ張っていくような、強い女性です。

そのため周囲からは「一人でも大丈夫」とか「できる女性」というイメージを持たれることが多く、うまく甘えたり頼ったりすることができない状態になってしまうことも。
「自分が良ければ良い」という考えを持っているので、先頭に立ってリーダーシップを発揮していても協調性に欠けます。

直感をとても大事にし、またその直感を大きな成功につなげることができます。
周りからの批判に惑わされずに、自分を信じて行動することができれば大きな成果となるでしょう。

男性

6月16日生まれの男性は「自分はなんでもできるタイプなんだよね」と、根拠のない自信を抱いていることが多いです。
実際にやれば成功するし、好奇心も旺盛なのでいろんなことにチャレンジしていきます。

ただその自信を隠すことができないので、周囲にはしばしば「調子に乗っている」と思われることもあるので発言には注意。
社交的な星座の性格が表れているためいつも友達に囲まれていて賑やかですが本当は誰かと群れることが好きではないので、批判されたとしても全く気になりません。

自分の持っている力量よりも、より高いところを目指して常に挑戦し続けることができます。
いつしか周りには慕ってくれる人が多く集まり、尊敬されることになります。

恋愛傾向

6月16日生まれの人の恋愛傾向はどのようになっているでしょうか?
男女別に詳しく見ていきましょう。

女性

6月16日生まれの女性は社交的で明るい性格ですが、恋愛になると急に奥手になります。
勝手に「できる女」のイメージを持たれているため、近寄りがたいと思われあまり恋愛をする経験がないです。

恋愛経験が少ないからこそ、付き合ったらとにかく恋人に夢中になってしまいます。
「離れてほしくない」「私だけを見ていてほしい」と、依存して他のことに支障をきたすこともあるので注意。

少しずつですが恋愛経験を重ねると自分で自分の悪い部分に気づけるようになります。
そうして向き合うことができ、成長できたなと感じたら自然と素敵な出会いを手にすることになるでしょう。

男性

6月16日生まれの男性はいろいろなことに挑戦していくタイプなので、いつでも支えてくれる女性を好みます。
また、女性自身にもしっかり好きなことがあって自立していると好意を抱きやすいです。

自信があって常に高みを目指していくその姿勢には、多くの女性が惹かれていくでしょう。
ただ「頼りになりそう」という理由だけで甘えたがりな女性に言い寄られることも多いので、自分が好きなタイプの女性はどんな人か頭の中ではっきりさせておくことが必要です。

少し上から目線な態度になることもあり、そのせいで喧嘩になることも多く別れのきっかけになってしまうことも。
謙虚な発言を心がけることも必要です。

誕生日から見た相性

6月16日生まれの人と相性の良い誕生日、相性の悪い誕生日とはいつでしょうか?
以下にご紹介します。

相性の良い誕生日

6月16日生まれの人と相性の良い誕生日はこの5つです。
星座と相性の良い誕生日を一覧で見ていきましょう。

  • 2月16日・星座:みずがめ座
  • 4月6日・星座:おひつじ座
  • 7月13日・星座:かに座
  • 9月9日・星座:おとめ座
  • 10月14日・星座:てんびん座

相性の悪い誕生日

6月16日生まれの人と相性の悪い誕生日はこの5つです。
星座と相性の悪い誕生日を一覧で見ていきましょう。

  • 1月14日・星座:やぎ座
  • 2月19日・星座:うお座
  • 6月2日・星座:ふたご座
  • 6月25日・星座:かに座
  • 12月17日・星座:いて座

星座から見た相性

星座占いにおいてふたご座の人が相性の良い星座は「てんびん座・みずがめ座」で、相性が悪い星座は「かに座・さそり座」です。
それぞれ詳しく見ていきましょう。

相性の良い星座

社交的でおしゃれなふたご座は、同じようにおしゃれな人と会話が弾みます。
特にセンスがよく人当たりのいいてんびん座とは、本音で話し合える深い関係になれるでしょう。

また、個性的で発想力豊かなみずがめ座の感性にも惹かれていきます。

相性の悪い星座

興味のないことに関心のないふたご座にとって、感情的な人やネガティブな人は関わりづらいです。
感情的になりやすく自分に甘いかに座や被害妄想が激しく根に持ちやすいさそり座は、会話していても「どんな返事をすればいいのかわからない」とふたご座が困ってしまうため長続きしません。

運気の推移

6月16日生まれの人の、運気の推移を見ていきましょう。

全体運

6月16日生まれの人は歳を重ねるごとにどんどん幸運が舞い込んできます。
若い頃からリーダー的な才能を発揮していくため、仕事でもプライベートでも常に周りより一歩先にいることになるでしょう。

着実にキャリアを積み、経験を重ねていき40代になる頃には大きな成果を手にしています。
ときに周囲からの反感を買うこともありますが、確実に実績を重ねた6月16日生まれの人は確実にみんなの信頼を勝ち取ります。

老後は若いうちに貯めた資産で自由でゆったりとした生活を送ることになります。
??家族にも優しく見守られ、穏やかな気持ちで過ごすことができる**でしょう。

恋愛運

6月16日生まれの人は自信に溢れていてかっこいいオーラを放っているのでアプローチされることも多く、30代頃までは常に恋愛をしていることになるでしょう。
ただし、相手が6月16日生まれの人の「自信のある態度」に嫌気がさして振られてしまう…というパターンが多いのであまり長続きする恋愛は難しいです。

男性はどこかで落ち着いて結婚相手を見つけることができないと、しばらくは独身を貫くことになります。
女性の場合は40代手前くらいで運命的な出会いを果たし、今までの失敗を生かした良い付き合いを経て結婚へと進んでいきます。

6月16日生まれの人は結婚後、仕事に集中しすぎて家庭を大事にしない可能性があるので要注意。
家族を養うために必要な仕事ですが、家族との時間を作ることも大切だと覚えておきましょう。

金運

6月16日生まれの人は収入は常に安定、そして若いうちから早いペースで上昇していきます。
そのため多くの財産を手にし、老後も安泰でしょう。

無駄使いも好きではないので、お金があるからといって派手に遊んだりすることはありません。
ただ、少々ケチなところがあるので人付き合いに使うお金はあまり神経質になりすぎないことも肝心です。

女性は結婚後、仕事を辞めたとしても男性の収入で十分暮らしていけるだけの安定さを維持できます。

仕事運

6月16日生まれの人は大学を卒業し、大手企業に就職、安定したキャリアを積んで地位を獲得…そんなエリートコースを進んでいきます。
また、一人でコツコツ取り組むクリエイティブな方面でも才能を発揮することができます。

クリエイティブな方面で活躍することになった場合、10代の頃からその才能に気づいて取り組むことが肝心です。
ただ20代を過ぎてからでも遅くはありませんが、世に注目されるまでにはそれなりの時間がかかるでしょう。

40代、50代を過ぎるとかなり良い役職についているので会社の方針に携わることも増えます。
自分の意見を発信できる場所では生き生きとするので、より楽しく仕事ができそうです。

誕生花と誕生石

6月16日生まれの人の誕生花はナツツバキ
誕生石はムーンストーンです。

それぞれの花言葉と石言葉を見ていきましょう。

誕生花

6月16日生まれの誕生花であるナツツバキの花言葉は「儚い美しさ」です。
白くて小さな5cmほどの花で、朝に開いて夕方には落ちてしまうたった1日だけ咲く儚い花です。

その1日だけ咲く様子に美しさが見られ「儚い美しさ」という花言葉がつけられました。

誕生石

6月16日生まれの誕生石であるムーンストーンの石言葉は「平和」です。
白く光るムーンストーンは「月の光を宿している」とも言われています。

穏やかな優しさを与えてくれる石で、心が怒りに震えたときに鎮めてくれる作用も持っています。

ラッキーアイテム

6月16日生まれの人のラッキーアイテムは「ホットアイマスク」です。
行動的で真面目なので、しっかりリラックスタイムを設けてメリハリを作ることが大切。

仕事モードからの切り替えがなかなかできないと疲れも取れず、周囲にも迷惑をかけてしまうことが多いです。
ホットアイマスクでゆっくり休める時間を作るようにしましょう。

7月16日生まれの星座・基本性格・運勢

道路に立つ16日生まれの星座の人

7月16日生まれの星座はかに座です。
星座がかに座の人は正義感と愛に溢れたヒーロータイプ。

星座がかに座の人の基本的な性格や運勢を詳しく見ていきましょう。

星座

星座がかに座の人はとにかく愛に溢れていて、大切な人を懸命に守ろうとする強い母性を持っています。
正義感の強いヒーロータイプなので、道端で困っている人はもちろんテレビの中で辛い光景を目にすると居ても立っても居られません。

感情表現が豊かで、喜怒哀楽も激しいですが少し心配性すぎる一面も。
いつも最悪な結果を考える傾向にあり、備えも準備も常に完璧ですが少々やりすぎてしまうこともあります。

自分を攻撃してくる人の事は徹底的に無視し、優しくすることはありません。
喧嘩してもなかなか謝らないという頑固さがあり、自分の非を認めるのに時間がかかります。

基本性格

7月16日生まれの人の基本性格はどのようになっているでしょうか?
男女別に詳しく見ていきましょう。

女性

7月16日生まれの女性は同年代の人に比べて考え方が大人で、いつも1歩先を考えています。
物事を客観的に捉えるのが得意で、トラブルを回避する能力にも長けています

仕事にはいつもパワフルで一生懸命な姿勢を崩さず、とても頑張り屋。
そのエネルギッシュな姿勢が周囲に明るさをもたらし、みんなのやる気を引き出すことのできる存在になります。

決してリーダーになるようなタイプではありませんが、いなくなると困る…と言われるくらい影響力も存在感も大きいでしょう。
流行り物に弱く衝動買いの癖があるので「一回しか着なかった」という服が山ほどあります。

男性

7月16日生まれの男性はいつでも目標がはっきりしていて、そこにまっすぐ取り組んでいきます。
周囲の人とは少し違った視点で物事を考えることができるため、やることがとにかく斬新で先進的

「やることがおしゃれだよね」と言われるくらい、どこか落ち着いた大人の振る舞いが自然にできます。
なんでも楽々こなしているように周囲には見えていますが、そこには並大抵ならぬやる気と一生懸命な努力が隠されているでしょう。

仲良しの友人に影響されることが多く、趣味や好きなことがコロコロと変わりやすいです。

恋愛傾向

7月16日生まれの人の恋愛傾向はどのようになっているでしょうか?
男女別に詳しく見ていきましょう。

女性

7月16日生まれの女性は面倒見がいいので、ついつい男性を甘やかしてしまう傾向にあります。
「付き合う前はそうじゃなかったのに、いつの間にかダメンズを育てていた…」なんてこともあるので要注意。

最初は恋愛感情を抱いて「女性」として接してくれていた恋人も、面倒見が良く世話焼きな7月16日生まれの女性を見ているうちに「お母さんみたい」と思うようになります。

人懐っこく、頼ってきてくれるような男性が特にタイプ。
ですが相性がいいのは、しっかり自立していて女性に依存しない年上男性です。

男性

7月16日生まれの男性は身近な女性を好きになることが多く、同級生や仕事仲間はもちろん友達の紹介で知り合った女性と付き合うことが多いです。
全くの初対面で何も知らない状態から恋愛を前提に仲を深めるのは苦手なので、合コンは行きたがりません。

友達のように仲良く付き合える女性が好きで、7月16日生まれの男性と対等な立場で接してくれると特に好感を抱きます。
女性に「すごい」とか「かっこいい」と言われたい欲求はあまりないので、やみくもに褒められても全く響かないという特徴があります。

付き合ってもロマンチックなことは苦手で、誕生日や記念日もプレゼントを買うので精一杯。
愛情は人一倍あるので「喜んでほしい」という気持ちにはなっているのですが、サプライズをしている自分を想像するだけでかなり恥ずかしくなってしまうでしょう。

誕生日から見た相性

7月16日生まれの人と相性の良い誕生日、相性の悪い誕生日とはいつでしょうか?
以下にご紹介します。

相性の良い誕生日

7月16日生まれの人と相性の良い誕生日はこの5つです。
星座と相性の良い誕生日を一覧で見ていきましょう。

  • 3月13日・星座:うお座
  • 6月6日・星座:ふたご座
  • 8月22日・星座:しし座
  • 9月8日・星座:おとめ座
  • 12月28日・星座:やぎ座

相性の悪い誕生日

7月16日生まれの人と相性の悪い誕生日はこの5つです。
星座と相性の悪い誕生日を一覧で見ていきましょう。

  • 1月13日・星座:やぎ座
  • 2月21日・星座:うお座
  • 5月17日・星座:おうし座
  • 10月17日・星座:てんびん座
  • 12月3日・星座:いて座

星座から見た相性

星座占いにおいてかに座の人が相性の良い星座は「さそり座・うお座」で、相性が悪い星座は「てんびん座・みずがめ座」です。
それぞれ詳しく見ていきましょう。

相性の良い星座

愛情たっぷりのかに座は、同じように愛に溢れた星座との相性が抜群。
特に一途で頑張り屋さんなさそり座、ロマンチックで優しさに溢れるうお座とは良い関係を築けます。

相性の悪い星座

かに座はいつも最悪の事態を考えているため、たとえ関わりがなくても冷たい部分を感じる人とは仲良くしようとしません。
毒舌で頭のいいてんびん座には的確な指摘をされそうで怖いし、我が道を行くみずがめ座にはペースを崩されそうで嫌だと感じています。

運気の推移

7月16日生まれの人の、運気の推移を見ていきましょう。

全体運

7月16日生まれの人は、若い頃にパワフルに生きることになります。
仕事にも私生活にも一生懸命で、とにかく希望に満ち溢れています

しかし頑張りすぎるあまり充実すぎる人生を送り、老後は「つまらなくなったな」と感じながら過ごしてしまうでしょう。
もちろん周りには大勢の慕ってくれる人がいて、家族にも恵まれて幸せなのですが「じっとしているのが疲れる」と感じることに。

パワフルで活動的な20代、30代のうちに老後の趣味を見つけておくのがおすすめです。

恋愛運

7月16日生まれの人は20代から30代の頃に出会った人とは、テンポよく結婚まで進んで行くことになるでしょう。
しかし、それまで出会うことがなかった場合にはかなり晩婚になります。

友達以上恋人未満の関係が続くことが多く、異性の友達も多く存在することになります。
そのため嫉妬や束縛が激しい恋人だと、交友関係まで壊される可能性があるので注意。

7月16日生まれの人は恋人と一緒にいる時間が長ければ長いほど自分の素を出せるようになるため、リラックスできるような関係がつくれると長続きします。
男性は若い頃の行動力が次第になくなっていくので、出会いを求めるなら若いうちがベスト。

金運

7月16日生まれの人は安定した収入を得ることになりますが、貯金ができるのは40代を超えたくらいから。
それまでは交際費に出費することが多いです。

交際費に出費したお金は、いずれ強い縁の結びつきとなって自分に返ってきます。
40代以降に思わぬ臨時収入を得たり、かなり上の役職に就いたりと金運がどんどん巡ってくるでしょう。

友達に誘われた競馬や競輪で思わぬ高収入を得ることが多いです。
癖になってしまうと一気にお金がなくなるので、気をつけましょう。

仕事運

7月16日生まれの人はエネルギッシュに活動できる20代の頃、新しい取り組みにも積極的に参加したりセミナーで知識をつけたり…と、とにかくやる気に満ち溢れています
そのやる気が評価され、どんどん仕事でも高評価を得られるようになるでしょう。

40代、50代以降は「もっと若い社員に混じって熱い話し合いを繰り広げたい…」と感じるため、どこか刺激が少なく感じてしまいます。
部長など、多くの人をまとめるような役職に就けば「とにかく明るく楽しい職場を作ろう」と奔走します。

そのため部下からの信頼も得やすく、重大な悩み事の相談をされることも…。
7月16日生まれの人は定年後も何かしていないと物足りなさを感じるため、お店を開いたり好きなことを始める傾向にあります。

誕生花と誕生石

7月16日生まれの人の誕生花はポーチュラカ
誕生石はルビーです。

それぞれの花言葉と石言葉を見ていきましょう。

誕生花

7月16日生まれの誕生花であるポーチュラカの花言葉は「いつも元気」です。
色とりどりの花が咲き、目にも華やかで明るい花です。

太陽の光を浴びてのびのび元気に育ちますが、少し天気が崩れたり日当たりが悪くなると途端に元気がなくなります。

誕生石

7月16日生まれの誕生石であるルビーの石言葉は「不滅の愛」です。
ルビーは別名「宝石の女王」とも呼ばれ、高貴で美しく品のある石です。

恋愛でどこか内気な気持ちになっているときは、ルビーをお守り代わりに持つことで積極性が高まります。

ラッキーアイテム

7月16日生まれの人のラッキーアイテムは「シトラス系の香水」です。
星座の性格上、いつも最悪な結末ばかり考える傾向にあるのでリフレッシュのためにシュッと香水をひと吹きするのがおすすめ。

また、頑張りすぎるせいで周囲に「熱量が多いひと」と思われることも多いです。
シトラス系の香りで爽やかさをプラスし、周囲への印象を変えてみましょう。

8月16日生まれの星座・基本性格・運勢

イヤホンで音楽を聴いている16日生まれの星座の人16日生まれの星座の人

8月16日生まれの星座はしし座です。
星座がしし座の人は楽しいことが大好きで、とても豪快な王様タイプ。

星座がしし座の人の基本的な性格や運勢を詳しく見ていきましょう。

星座

星座がしし座の人は正義感に溢れる王様タイプ
常に自分が世界の中心だと思っていて、人生は自分なしでは成り立たないと思うほどの自信を持っています。

楽しいことが大好きで、喧嘩や説教などは大嫌い。
笑い方も性格もすべてが豪快で、誰かが失敗したという話を聞いてもポンと背中を叩いて「どんまい!」と送り出すようなおおらかさを持っています。

いつもトラブルに見舞われる…と思うことが多いですが、実は自分で望んで険しい道を選んで成長しようとしています
世話焼きすぎるあまり厄介がられることも多く、相談できる人もいなくて孤独を感じています。

基本性格

8月16日生まれの人の基本性格はどのようになっているでしょうか?
男女別に詳しく見ていきましょう。

女性

8月16日生まれの女性は情熱的で「赤」とか「オレンジ」みたいなパッションカラーを思い出させるくらい、いつも明るくて輝いています
好奇心旺盛で、興味が沸いたらすぐに調べて自分の知識として吸収します。

ただし知識を極めるわけではないので中途半端になりがちというのが欠点。
視野の広さが誰よりも優れているので考え方も豪快で先進的、そのせいで他人に受け入れてもらえることが少なく孤独を感じることもあります。

その場にいるだけで周りがパッと華やかになるような存在です。
存在感や視野の広さをどこかに自慢することもなく人にも強要しない「私は私」というスタンスを持っている人です。

男性

8月16日生まれの男性は行動力に溢れているエネルギッシュなときと、何もしたくないと感じる不安定なときが交互にやってきます。
元気がいいときはなんでもやれちゃうくらい明るいのですが、とにかく不安定なときは何も手につかず引きこもりがちで発言もネガティブに。

その結果、情緒不安定と言われることもあるでしょう。
しかし、その反動で元気なときは誰よりもパワーを発揮できるので成功もしやすく周りには想像つかなかったようなアイデアを生み出し驚かせることができます。

ボランティア精神に溢れていて、見返りは求めないタイプ。
多くの人々からの支持を集めることになります。

恋愛傾向

8月16日生まれの人の恋愛傾向はどのようになっているでしょうか?
男女別に詳しく見ていきましょう。

女性

8月16日生まれの女性は恋人に束縛されたり、いつまでもそばにいるというのがちょっと苦手
同じところにとどまり続けているとエネルギッシュなパワーを溜め込んでしまい、かえってストレスになります。

好きにしていいよ、と言ってくれるような自由な男性だと長続きします。
しかし言葉通りに自由にしている間に、浮気される可能性もあるのでほっときすぎには要注意。

仕事を犠牲にして恋愛をするのは嫌なので、結婚後も仕事を辞めることはありません
気持ちをはっきり伝えられない部分があるので、恋人とは素直に言い合える関係を作っておくべきです。

男性

8月16日生まれの男性は明るい性格にも関わらずかなりの照れ屋で、恋愛になると急に内気になります。
友達として話しかけているときは何も気にせず普段通り話せるのですが、好きな人になった瞬間何を喋ればいいのかわからなくなって顔も真っ赤…汗もかいて落ち着かないなんてことも。

内気すぎるあまり自分からのアプローチは苦手ですが、勇気を出して告白すると大抵成功します。
付き合い始めたあとも、長い時間が経つまではなんとなく照れた状態が続くので女性にとっても「初々しくて可愛い」と思われるでしょう。

とても一途なので、結婚して家族が増えるとその愛の大きさはどんどん増していきます。
ただし、かなりの嫉妬や束縛をされると急に冷める傾向に。

誕生日から見た相性

8月16日生まれの人と相性の良い誕生日、相性の悪い誕生日とはいつでしょうか?
以下にご紹介します。

相性の良い誕生日

8月16日生まれの人と相性の良い誕生日はこの5つです。
星座と相性の良い誕生日を一覧で見ていきましょう。

  • 2月11日・星座:みずがめ座
  • 3月6日・星座:うお座
  • 5月1日・星座:おうし座
  • 8月30日・星座:おとめ座
  • 12月7日・星座:いて座

相性の悪い誕生日

8月16日生まれの人と相性の悪い誕生日はこの5つです。
星座と相性の悪い誕生日を一覧で見ていきましょう。

  • 1月23日・星座:みずがめ座
  • 2月14日・星座:みずがめ座
  • 5月4日・星座:おうし座
  • 6月4日・星座:ふたご座
  • 8月4日・星座:しし座

星座から見た相性

星座占いにおいてしし座の人が相性の良い星座は「おひつじ座・いて座」で、相性が悪い星座は「おうし座・おとめ座」です。
それぞれ詳しく見ていきましょう。

相性の良い星座

王様タイプのしし座は、自分と同じように責任感があったりみんなをまとめることのできる星座と相性が良いです。
情熱的なリーダータイプのおひつじ座や行動力があり頭が良いいて座とはいいコンビが組めます。

相性の悪い星座

しし座は楽しいことが大好きなので、説教してきたり融通の利かない人は苦手。
頑固で神経質なおうし座や細くて口うるさいおとめ座は、どんなに豪快なしし座でも一緒にいて疲れを感じてしまうでしょう。

運気の推移

8月16日生まれの人の、運気の推移を見ていきましょう。

全体運

8月16日生まれの人は20代、30代の頃は好奇心を満たすために海外へ飛び回ったり、持ち前の明るさを妬む人に攻撃されたり…とにかく何かと安定することのない人生を歩みます。
落ち込むことも多く、特に男性は気持ちの波も合わさってつらくしんどい日々を送ることも。

しかし必ず周りには支えてくれる人がいるので、決して諦めてくじけたりはしません。
40代の頃に「ここで頑張る」と決めたら、今までの自由さにストップをかけて1つのことに熱心に取り組みます。

8月16日生まれの人は若い頃に不安定な暮らしを送っていたおかげで、それ以降は何があっても踏ん張れる力が身につきます。
持ち前の明るさで多くの人を魅了し、いつでも助けてくれる人が大勢いる人生を送るでしょう。

恋愛運

8月16日生まれの人は恋愛に不真面目な部分はないので、堅実に恋人を見つけて愛を育んでいきます。
しかし女性は、理想は高くないのですが「自由にさせてくれる人」がなかなか見つからず独身時代が長くなる可能性があります。

30代から40代の間で男女ともに最高な相手と巡り会うことができれば、いつまでも仲良く支え合いながら付き合っていけます。
エネルギッシュなあなたの心に惹かれて、国際結婚の可能性もあるでしょう。

家庭と仕事の両立がうまいので、バランスの取れた生活を送ることになります。
老後もゆったりすることが苦手なので、夫婦で海外に移住する可能性も。

金運

8月16日生まれの人はお金に対して執着することがなく「稼ぎたい」という気持ちは低め。
浪費することもほとんどないので貯金がどんどん溜まっていきます

溜まったお金は人助けのために使うことが多いです。
自ら海外に学校を建てたり、ボランティア団体に寄付することもあるでしょう。

お金がないわけではないのですが、急に大きな出費をすることになるので家族からは「もう少し家族のことも考えて!」と言われてしまうことが多いです。
収入自体が不安定になることはないので、生活に困るような状態にはなりません。

仕事運

8月16日生まれの人はいつも熱心に仕事に取り組み、新しいことを生み出して挑戦していきます。
職場ではみんなを自然に引っ張っていくことになるので、その存在を妬んだり疎ましく思う人も現れるでしょう。

そのため仕事では人間関係に苦労することが多いです。
「会社」を舞台にするより「世界」を舞台に仕事ができるようになるとその苦労を感じなくなるほど熱心に打ち込み、才能を発揮します。

8月16日生まれの人は海外ボランティアやNPO法人で働くなど、困っている人を助けることに向いています。
とにかく仕事の枠を超えて「誰かに愛を与えること」を生きがいに、人生を通じて多くの人を幸せにすることになるでしょう。

誕生花と誕生石

8月16日生まれの人の誕生花はオミナエシ
誕生石はペリドットです。

それぞれの花言葉と石言葉を見ていきましょう。

誕生花

8月16日生まれの誕生花であるオミナエシの花言葉は「美人」です。
黄色くて可愛らしく、空に向かってまっすぐ凛と伸びていきます。

その様子がとても美しいため「美人」という花言葉がつけられました。

誕生石

8月16日生まれの誕生石であるペリドットの石言葉は「希望」です。
ペリドットの成分が隕石と似ているため、太陽の石と呼ばれることもあります。

明るさを心に与えてくれて、不安を取り除いてくれるパワーストーンとして親しまれています。

ラッキーアイテム

8月16日生まれの人のラッキーアイテムは「ひざ掛け」です。
飛行機に乗ることが多い人生なので、ひざ掛けがあると便利。

気候の変化による体調不良にもなりやすいので、自分自身の体温を調節できるアイテムが役に立ちます。
ひざ掛けは少し分厚めのフリースタイプや、裏ボアつきがおすすめです。

9月16日生まれの星座・基本性格・運勢

花屋の16日生まれの星座の人

9月16日生まれの星座はおとめ座です。
おとめ座は完璧主義で、何事も美しく仕上げることに全力を尽くすタイプ。

星座がおとめ座の人の基本的な性格や運勢を詳しく見ていきましょう。

星座

星座がおとめ座の人はとにかく完璧主義で責任感たっぷり。
賢くて穏やかな性格をしていますが、細かいところにまで目が届く秘書のようなタイプです。

どんなトラブルやハプニングも即座に解決することのできる手際の良さで、決して苦労や焦りを感じさせません。
常に冷静で、やることは全て完璧に美しく仕上げないと気が済まないので適当な作業も怠けも大嫌い。

しばしば細かすぎると疎まれることもあり、神経質な一面がストレスの種になることも。
現実的に見えて頭の中は少女漫画のようにロマンチックな一面があり、運命の出会いをいつまでも信じています。

基本性格

9月16日生まれの人の基本性格はどのようになっているでしょうか?
男女別に詳しく見ていきましょう。

女性

9月16日生まれの女性は物事を客観視する能力に長けており、自分のペースを大事にしながらコツコツ頑張ることができる努力家です。
中途半端なことが苦手なので、全て自分が納得いくよう完璧に仕上げます

テキパキタイプといいうよりのんびりタイプなので、周りに抜かされてしまうこともありますが決して焦りません。
負けず嫌いな部分もなく、競争も嫌いです。

人と群れるのは苦手ですがコミュニケーションスキルは持っているので、表面上仲良しな友達がたくさんいます
しかし本当に腹を割って話せる友達はごくわずかで、孤独を感じることも多いでしょう。

男性

9月16日生まれの男性は探究心に溢れていて、何かを解決するための苦労ならどんなに疲れていても頑張ることのできる研究者タイプ
「かもしれない」とか「多分」という曖昧な表現がとにかく嫌いで、何事にもしっかりとした根拠や原因を見つけなければ気が済みません。

目立ちたいという願望はありませんが認められたいという思いが強く「自分の評価に関わること」であれば普段よりも全力で取り組みます。
地位や名声を手に入れたいというこだわりもないのですが、とにかく「すごい」とか「かっこいい」と言われたいのです。

感情を表に出すのは苦手なので、どこか冷静な印象を感じさせます。

恋愛傾向

9月16日生まれの人の恋愛傾向はどのようになっているでしょうか?
男女別に詳しく見ていきましょう。

女性

9月16日生まれの女性は全く恋愛に依存することがなく、どちらかといえば仕事の方が優先順位が高いです。
そのため男性の方が寂しさを感じ、追いかけられる恋愛をすることが多くなるでしょう。

平凡な恋愛スタイルを好むため、恋愛をして付き合って同棲して結婚…という流れを望みます。
そのためナンパや合コンで知り合った男性には絶対に心を開きませんし、自分の両親への態度や結婚式に対する姿勢もかなり重視しています。

一途に愛情を抱いているので、多少冷静で無感情に見えることがあっても心の中では「あなただけを愛している」という状態。
たまに甘えん坊な一面を見せてきたりロマンチックな演出をすることがあるので、そのギャップに惹かれる男性も多いでしょう。

男性

9月16日生まれの男性は恋愛よりも仕事…というタイプなので、せっかく付き合うことができても「私と仕事どっちが大事なの?」と喧嘩になることも。
真面目でしっかりしている性格から、甘えたがりな女性を多く引きつけてしまいますが大体どちらかが負担になって別れてしまいます

早めに同棲して、無理やりにでも一緒にいる時間を作るのが長続きさせるコツ。
女性の方が気が強く、引っ張って行ってくれるような性格だとスムーズに関係も進んでいくでしょう。

結婚後は急に「老後も幸せに過ごしたい」など話してくることがあって、人が変わったかのようにロマンチックな一面を見せてきます。

誕生日から見た相性

9月16日生まれの人と相性の良い誕生日、相性の悪い誕生日とはいつでしょうか?
以下にご紹介します。

相性の良い誕生日

9月16日生まれの人と相性の良い誕生日はこの5つです。
星座と相性の良い誕生日を一覧で見ていきましょう。

  • 1月15日・星座:やぎ座
  • 2月23日・星座:うお座
  • 5月24日・星座:ふたご座
  • 9月30日・星座:てんびん座
  • 11月12日・星座:さそり座

相性の悪い誕生日

9月16日生まれの人と相性の悪い誕生日はこの5つです。
星座と相性の悪い誕生日を一覧で見ていきましょう。

  • 1月29日・星座:みずがめ座
  • 3月13日・星座:うお座
  • 3月22日・星座:おひつじ座
  • 5月25日・星座:ふたご座
  • 8月21日・星座:しし座

星座から見た相性

星座占いにおいておとめ座の人が相性の良い星座は「おうし座・やぎ座」で、相性が悪い星座は「おひつじ座・いて座」です。
それぞれ詳しく見ていきましょう。

相性の良い星座

おとめ座の完璧主義な一面を受け入れてくれるのは、努力を積み重ねるのが得意な星座。
優しくてコツコツ努力ができるおうし座とは特に相性が良く、現実的で責任感の強いやぎ座に対してもおとめ座は安心して一緒にいることができます。

相性の悪い星座

行き当たりばったりな行動をしたり、言うことを聞かない星座はおとめ座にとってイライラの源になることも。
直感で行動するタイプのおひつじ座指図されるのが大嫌いないて座とは特に相性が悪いです。

運気の推移

9月16日生まれの人の、運気の推移を見ていきましょう。

全体運

9月16日生まれの人は日ごろから努力を続けることが習慣になっているため、どんなに困難が訪れようと冷静に物事を分析して対処していくことになります。
そのため周りから見れば波乱続きの人生を送っていますが、本人は「考える材料がたくさんあって楽しい」と思うでしょう。

30代までは努力を休む暇もないほど忙しく暮らすことになります。
自分が疲れていたら休む、というのがしっかりできるので生活リズムが乱れたり不摂生が続いたり…なんてこともほとんどありません。

9月16日生まれの人は老後は溜め込んだ財産を生かして豪華なシニアライフを送ることになるかもしれません。
夫婦で海外旅行を楽しんだりと、若い頃の努力を忘れて楽しむことのできる生活が待っています。

恋愛運

9月16日生まれの人はとても冷静に恋愛を進めるので、しばしば達観した恋愛観を見せることになります。
妙に大人びていて冷静な様子に「もしかして経験豊富なの?」と引かれてしまったり「感情が伝わってこない」と言われてしまったり…10代、20代の頃はそのせいで別れも経験することが多くなるでしょう。

しかし落ち着いた姿勢から長続きするので、フィーリングが合いお互いに尊敬しあいながら付き合える異性を見つけると順調に愛を育みます。
一途なので、結婚してからもしっかり家庭を大事にすることができます。

60代以降は夫婦で老後の暮らしを思う存分楽しむことに。
ただ、自分の老後計画と相手の老後計画が違う可能性もあるので押し付ける前にしっかり相談を。

金運

9月16日生まれの人は全く浪費癖がありません。
毎日しっかり家計簿をつけることができるほどお金の管理をきちんとやれて、貯金もコツコツ溜まっていきます

20代から30代まではなかなか収入も伸びませんが、それでも「お金がない」なんて状態には一切なりません。
40代以降は今までの働きぶりが評価されて収入も増加します。

お金を貯めてしたいことが毎回定まっているので、使い方まで完璧。
金運の波が激しくても、人生を通じて安定した暮らしを送っていくことができます。

仕事運

9月16日生まれの人は競争が苦手なので、同期や後輩にたとえ抜かされてもなんとも思いません。
自分のペースで完璧に物事を仕上げることができます。

他の人においていかれても決して惑わされることがないので、30代後半以降からやっとその働きぶりが認められるようになります。
研究職に向いていて、溢れ出る探究心を満たすような仕事は時間を忘れて没頭します。

学生の頃から始めたバイトでも、かなり真面目に取り組めるのでそのまま正社員登用…ということも。
9月16日生まれの人は就職活動のときも用意周到で行動が早く、誰もよりも早く内定をもらえるくらい仕事に対して悩みを抱くことがないでしょう。

誕生花と誕生石

9月16日生まれの人の誕生花はアカネ
誕生石はサファイアです。

それぞれの花言葉と石言葉を見ていきましょう。

誕生花

9月16日生まれの誕生花であるアカネの花言葉は「私を思って」です。
赤い根っこを持っていることから「アカネ」と名付けられた花です。

その根っこからは染料を作ることができ、その色が日本で「茜色」として親しまれています。

誕生石

9月16日生まれの誕生石であるサファイアの石言葉は「知恵」です。
青く透きとおったサファイアは、聡明さを感じさせます。

持っている人に知恵を与えてくれるので、物事に熱心に集中する力が身につくパワーストーンです。
星座の性格のように9月16日生まれは完璧主義なので、サファイアを持つことでその性格に知恵をプラスしより完璧な状態へとアシストしてくれ流でしょう。

ラッキーアイテム

9月16日生まれの人のラッキーアイテムは「手ぬぐい」です。
完璧主義で冷静すぎるあまり「人の心がないんじゃないか」と思われてしまうことも…持ち物を工夫することで思わぬ温かみを見せることができます。

手を洗うときにハンカチじゃなくて手ぬぐいを使うようにすれば、少し人情味があって暖かい人というイメージがついてくるでしょう。

10月16日生まれの星座・基本性格・運勢

こちらを指差す16日生まれの星座の人

10月16日生まれの星座はてんびん座です。
とにかく華やかで明るいてんびん座の星座は、いろんな人から好かれやすいタレントタイプ。

てんびん座の基本的な性格や運勢を詳しく見ていきましょう。

星座

星座がてんびん座の人はとにかく社交的で明るく、気遣い上手
芸術的センスもピカイチで、どんな人からも好かれる華やかな雰囲気をかもし出すタレントタイプです。

人の気持ちに寄り添うことが上手で、争いごとも丸く収めることができるのが特技。
実際は頭をフル回転させて、自分に損がないよう瞬時に状況を判断して実行できるなかなかの切れ者です。

かなりの二面性があり、ニコニコしている外見とは全く正反対のことを心の中では考えていることも。
人から決めつけられるのが大嫌いで、自分に合わないなと思ったら即座に切り捨てます。

基本性格

10月16日生まれの人の基本性格はどのようになっているでしょうか?
男女別に詳しく見ていきましょう。

女性

10月16日生まれの女性はこだわりが強く、誰よりもプロ意識を持って物事に取り組みます。
何事も美しく仕上げることに重きを置き、周囲にも同じ完成度を求めることになるでしょう。

そのため協力することが苦手、集団行動も避ける傾向に…むしろ周りから「ついていけない」と引かれてしまうことに。
個人で頑張ることが好きで、誰にも邪魔されない一人の時間をかなり大事にします。

孤独を感じやすい性格のため、少し優しくされるとすぐに人を信じてしまう傾向にあります。
しかし騙される一歩手前で冷静になって気づくことのできる判断力も備わっているので、大きなトラブルに巻き込まれることも少ないでしょう。

男性

10月16日生まれの男性は一気に2つのことができず、かなり不器用
仕事に楽しく夢中になっているときは自分の健康も、恋人との時間も頭からすっぽり抜けています。

自由奔放でのびのびとした性格のため、豪快な部分も多く見られるでしょう。
考えることが苦手なので、いつでも直感で行動します。

その直感で行動する姿勢が、たまに「何も考えていない人」というイメージを持たれてしまうこともあるでしょう。
その直感的な姿勢から空気を読めないことが多くあり、自らも周りと深く関わらないように壁を作ってしまいがちな傾向にあります。

恋愛傾向

10月16日生まれの人の恋愛傾向はどのようになっているでしょうか?
男女別に詳しく見ていきましょう。

女性

10月16日生まれの女性は、自分から誰かを好きになることがほとんどありません
しかしいざ付き合いが始まると、重すぎるほどの愛を与えてくる情熱を抱えています。

しかし、仕事が波に乗っていて本人がかなり楽しんでいるときには恋愛がおろそかになります。
男性の方が女性に対して「もっとこっちを見てよ!」と不満をぶつけることが多いでしょう。

出会いの場もあまりないので、仕事で知り合った人と付き合うことが多いです。
結婚願望がほとんどなく、生涯独身でも構わないと思っています。

男性

10月16日生まれの男性は無意識のうちに恋愛を遠ざけています
1度に2つのことができないので、恋愛に夢中になれば仕事で大失敗をしてしまうかも…という不安を抱えています。

「私はいいから仕事に集中して」と支えてくれるような女性を見つけると安心して付き合えるようになります。
アウトドアデートが多く、行動力もある明るい女性と一緒にいると幸福度が高いです。

子供が生まれると育児に対してすごく協力的で、仕事の仕方さえ変えるでしょう。
星座が持つ芸術的センスの高さから大変モテるので、出会いに困ることもないでしょう。

誕生日から見た相性

10月16日生まれの人と相性の良い誕生日、相性の悪い誕生日とはいつでしょうか?
以下にご紹介します。

相性の良い誕生日

10月16日生まれの人と相性の良い誕生日はこの5つです。
星座と相性の良い誕生日を一覧で見ていきましょう。

  • 3月27日・星座:おひつじ座
  • 4月6日・星座:おひつじ座
  • 8月20日・星座:しし座
  • 9月21日・星座:おとめ座
  • 10月19日・星座:てんびん座

相性の悪い誕生日

10月16日生まれの人と相性の悪い誕生日はこの5つです。
星座と相性の良い誕生日を一覧で見ていきましょう。

  • 2月6日・星座:みずがめ座
  • 4月11日・星座:おひつじ座
  • 4月24日・星座:おうし座
  • 7月20日・星座:かに座
  • 10月31日・星座:さそり座

星座から見た相性

星座占いにおいててんびん座の人が相性の良い星座は「ふたご座・みずがめ座」で、相性が悪い星座は「かに座・うお座」です。
それぞれ詳しく見ていきましょう。

相性の良い星座

おしゃれなてんびん座にとって、やはり話題の合う星座は相性抜群。
トレンドに敏感でおしゃべりなふたご座と想像力が豊かで個性的なみずがめ座は、何時間話していても話題が尽きないほど仲良しになれます。

相性の悪い星座

誰にでも優しくしてしまうてんびん座にとって、甘えん坊な一面がある人と一緒にいるのはかなりの負担。
ネガティブで自分には甘いかに座や決断力がなくて依存しやすいうお座には、足を引っ張られやすく苦労します。

運気の推移

10月16日生まれの人の、運気の推移を見ていきましょう。

全体運

10月16日生まれの人は小さい頃から夢や目標がはっきりしていて、それを叶える人生になります。
10代の頃は「夢を叶えたい」という希望に満ち溢れていてとにかくエネルギッシュ、青春のすべてを勉強に捧げた…という場合も。

20代、30代は叶えた夢をとにかく楽しむことに精一杯で、周りを全く見ることができないようです。
ただ一人の時間を大切にするあまり、気付けば周りには誰もいなかったということもあるので気をつけてください。

10月16日生まれの人は60代を超えても、まだまだ活動を続けるでしょう。
とにかく仕事が大好きで、いつまでも働いていたいと感じています。

恋愛運

10月16日生まれの人は、10代から20代にかけて恋愛をする機会が多くなります。
しかし本人が避けてしまう可能性が強いので、なかなか良い付き合いにまで発展しません

20代後半からは仕事に打ち込みすぎて恋愛をする余裕がなくなるので、結婚願望があるのなら20代前半のうちに家庭を持つ方が良いでしょう。
また、恋愛にのめり込みすぎるあまり仕事や私生活で大きな失敗をしてしまう可能性もあります。

背中をそっと支えてくれるような人と出会えると大きな幸せを手にします。
老後もずっと仲良く暮らしていけるでしょう。

金運

10月16日生まれの人は金運の波がほとんどなく、安定した収入を得ることになります。
しかし会社員ではなく芸術の分野や自営業で収入を得る場合、30代まではなかなか収入が伸びないのでそんなに豪華な暮らしはできません。

お金の使い方は知っているので無駄遣いすることもなく、お金に困ることもありません。
才能が開花すると途端に収入が増えていくので、30代以降に一気に蓄えが増えていきます。

ギャンブル運は全くないので、手をつけない方が身のため。

仕事運

10月16日生まれの人は10代の頃からやりたい仕事が決まっていて、そのために進路を十分考えて生きていきます
しかし20代を超えて就職したときに「本当に自分にはこの仕事があっているのか」また模索することになるでしょう。

年々増えていく自分の探究心を満たせているのか、それが常に頭の中にあるためです。
仕事のやり方を変えたり転職をしたり、自分のやりたいことを仕事にしたり…30代以降は働き方について考えることが多くなります。

10月16日生まれの人は仕事仲間とプライベートでも仲良くすることがなく、だからと言って人間関係がごたつくこともありません

誕生花と誕生石

10月16日生まれの人の誕生花はシオン
誕生石はトルマリンです。

それぞれの花言葉と石言葉を見ていきましょう。

誕生花

10月16日生まれの誕生花であるシオンの花言葉は「追憶」です。
薄紫の花びらが魅力的なキク科の花。

花言葉の由来は「今昔物語」で、墓参りを続けた少年に鬼が予知能力を授けたという話があります。
その少年が供えていた花が「シオン」だったため、「追憶」という花言葉ついたと言われています。

誕生石

10月16日生まれの誕生石であるトルマリンの石言葉は「新しい一歩」です。
カラーバリエーションがとにかく豊富で、色ごとにトルマリンの名前さえも違います。

いろんな色が混ざったトルマリンもあり、最近ではバイカラーのトルマリンも多く見られます。

ラッキーアイテム

10月16日生まれの人のラッキーアイテムは「スリッパ」です。
熱心に仕事に取り組み続ける間は、靴を脱いで集中するのがおすすめ。

長時間靴を履いていると、蒸れて不快な状態になってしまいます。
通気性がよく、履き心地の良いスリッパを選んで集中力をより高めましょう。

11月16日生まれの星座・基本性格・運勢

クールな印象の16日生まれの星座の人

11月16日生まれの星座はさそり座です。
さそり座はクールで強い心を持ち、とても一途な星座です。

星座がさそり座の人の基本的な性格や運勢を詳しく見ていきましょう。

星座

さそり座はとにかくクールでかっこよく、周りからも一目置かれる存在
絶対にブレない芯があり、信じたものは必ず守り続ける心の強さも持ち合わせています。

一度決めたことは最後までやり遂げるので、仕事でも成果を出しやすく信頼も得られます。
ただ、人からのアドバイスを素直に受け取るのが苦手なので個人プレーになりがち。

被害妄想が激しく、かなりのネガティブ
喧嘩すると昔のことまで話題に出す一面があり、少しめんどくさいと思われてしまうことも…。

基本性格

11月16日生まれの人の基本性格はどのようになっているでしょうか?
男女別に詳しく見ていきましょう。

女性

11月16日生まれの女性は自分自身の力で人生を切り開いていくことのできる、強い力を持っています。
頑固とも言われるほど信念を貫き通そうとするため、周囲の意見に耳を傾けることがあまりありません。

こだわりも強く、職人タイプ。
自分の決めたことには最後まで責任を持って取り組み、経験を重ねるごとに「必ず成長していなければならない」と感じています。

予定外のことが苦手で、パニックになりやすいという特徴も。
つい自暴自棄になって、突然やる気を失う…何てこともあるので気をつけましょう。

男性

11月16日生まれの男性は、かなり情熱的でプライドが高いです。
頭の中には常にいろんなものの理想があって、仕事にしても恋愛にしても「理想通りにしなければならない」と感じているでしょう。

いつも期待以上の成果を出すため、周囲からの評価はとても良いです。
隠し事も苦手で思ったことはストレートに言う性格で、逆境にも強く「負け」の文字は彼の人生のどこにもありません。

そのため失敗を経験すると立ち直るのにかなりの時間がかかります
いつまでもネチネチ悩んでいることがあって、ネガティブな思考を取り除くのにかなりの時間がかかります。

恋愛傾向

11月16日生まれの人の恋愛傾向はどのようになっているでしょうか?
男女別に詳しく見ていきましょう。

女性

11月16日生まれの女性は恋人に求める理想が高く、なかなか出会いの機会に恵まれません
「男性はこうあるべき」「恋人になったらこうしなければならない」というイメージが頭の中にあって、それをクリアする人でないとそもそも見向きもしないでしょう。

学歴や職種、収入を重視するあまり付き合ってから「性格に幻滅」ということも多いです。

周囲の意見をあまり聞かないので、黙って見守ってくれるような男性だとうまく関係が続きます。
持ち前の気の強さから、国際結婚をする可能性も高いでしょう。

男性

11月16日生まれの男性は、良い出会いがあれば積極的に付き合いに発展させていくタイプ。
でも細かい条件があるので、付き合ってなんだか違うなと思えばすぐに別れる傾向にあります。

マザコンなところがあって、無意識のうちに母親と恋人を比べています。
それは女性にもなんとなく伝わっていて、知らず知らずのうちに傷つけていることが多いでしょう。

理想や条件ばかり追い求めず「ただ自分が本気で好きになった人」をまっすぐ見つめるようになれれば、結婚までスムーズに進んでいきます。

誕生日から見た相性

11月16日生まれの人と相性の良い誕生日、相性の悪い誕生日とはいつでしょうか?
以下にご紹介します。

相性の良い誕生日

11月16日生まれの人と相性の良い誕生日はこの5つです。
星座と相性の良い誕生日を一覧で見ていきましょう。

  • 1月3日・星座:やぎ座
  • 7月6日・星座:かに座
  • 9月29日・星座:てんびん座
  • 11月16日・星座:さそり座
  • 12月25日・星座:やぎ座

相性の悪い誕生日

11月16日生まれの人と相性の悪い誕生日はこの5つです。
星座と相性の悪い誕生日を一覧で見ていきましょう。

  • 4月26日・星座:おうし座
  • 5月12日・星座:おうし座
  • 5月14日・星座:おうし座
  • 11月10日・星座:さそり座
  • 11月26日・星座:いて座

星座から見た相性

星座占いにおいてさそり座の人が相性の良い星座は「かに座・うお座」で、相性が悪い星座は「ふたご座・みずがめ座」です。
それぞれ詳しく見ていきましょう。

相性の良い星座

クールなさそり座は、反対に愛情深さが前面に出ている人と一緒にいると落ち着きを感じてリラックスできます。
礼儀正しく愛情深いかに座人に寄り添うことのできるうお座との相性は抜群です。

相性の悪い星座

被害妄想が激しいさそり座にとって、ネガティブ思考が悪化するような言動は苦手。
特に放置癖のあるドライなふたご座ストレートな言葉しか言えないみずがめ座と一緒にいると、疲れ果ててしまいます。

運気の推移

11月16日生まれの人の、運気の推移を見ていきましょう。

全体運

11月16日生まれの人は他人の力を借りず、自分の力でキャリアを積んでいくため30代以降は大きな成功を収めます。
他人の力を借りることの大切さも徐々に知っていくため、今までよりも多くの成功を積み重ねていくことができるでしょう。

クールな雰囲気のおかげで、陥れようとか騙そうとか思われることもあまりありません。
ただし近寄り難いと思われていることもあるので、少し孤独を感じることもあります。

11月16日生まれの人は仕事を辞めるまではとにかく絶好調で、充実した毎日を送っていきます。
仕事を辞めた途端、今までの緊張の糸がほぐれて突然体調を崩す可能性もあるので毎年の健康診断は必ず行ってくださいね。

恋愛運

11月16日生まれの人は、人に対して寛容な気持ちを抱けるようになると良い出会いに恵まれます。
30代を超えて、仕事も安定した成果が出せるようになった途端物腰が柔らかくなり恋愛への理想も和らぐでしょう。

運命的な出会いを果たした後は猛スピードで結婚まで進んでいきます。
超スピード結婚の可能性もありますが、失敗する可能性も低いので安心して結婚生活が送れそうです。

結婚後は愛情を与えることに幸せを感じ、いつまでも楽しい暮らしが続くことになります。

金運

11月16日生まれの人は、仕事が波に乗ってくるのと同じように金運も上昇していきます。
そのため常に右肩上がりの運勢で、歳を重ねるごとにどんどん収入も上がっていくでしょう。

女性の場合、結婚して専業主婦になったとしても「何かしていないと落ち着かない」と感じてパートなどで収入を常に得る状態になりそうです。

定年を迎えた後は「持ってるお金を思う存分使いたい」と思うため、お金を使うことに抵抗を全く感じません。
突然別荘を買ったり、世界一周旅行に出かけたり…今まで理想を追い求めて熱心に取り組んできた緊張がほぐれ「ただ純粋に楽しいこと」にお金を使い喜びを得ます

仕事運

11月16日生まれの人はどんな仕事でも向いていて、こだわりぬいた計画的な仕事ぶりがいろんなところで評価されます。
現実的なので突拍子もない目標を立てることもなく、周囲に気を配ることもできるのでリーダーを任されることも多いでしょう。

仕事がとにかく楽しくて生きがいだと感じるため、いつまでも働いていたいという欲が多いです。
どんなに辛い困難が待ち受けていたとしても、成長していくためなら乗り越えることも容易。

11月16日生まれの人は60代以降、仕事を辞めたくないと考えたときに店を開いたりすることになりそうです。
11月16日生まれの人のこだわりが詰まったお店は、みんなに愛されるお店になるでしょう。

誕生花と誕生石

11月16日生まれの人の誕生花はプルメリア
誕生石はトパーズです。

それぞれの花言葉と石言葉を見ていきましょう。

誕生花

11月16日生まれの誕生花であるプルメリアの花言葉は「気品」です。
ハワイではレイに使われることも多く、暖かい地域でよく見られる花です。

ふんわりとした花が、気品の良さと女性らしい凛とした雰囲気まで感じさせますね。

誕生石

11月16日生まれの誕生石であるトパーズの石言葉は「誠実」です。
直観力を高めてくれるトパーズは、ネガティブになりやすい性格の星座に対して「落ち着くこと」「本当に望んでいるもの」を見つけさせてくれます。

モヤモヤとした不安を取り除いてくれるパワーストーンとして親しまれています。

ラッキーアイテム

11月16日生まれのラッキーアイテムは「ランニングシューズ」です。
星座の印象の通りクールな性格なので、汗を流すようなスポーツをして元気な印象を作るのがおすすめ。

ランニングシューズで運動を日課にすれば、ネガティブな気持ちもすっきり晴れやかになっていきますよ。

12月16日生まれの星座・基本性格・運勢

トレーニングをする16日生まれの星座の人

12月16日生まれの星座はいて座です。
アクティブで行動力たっぷりのいて座は冒険家タイプの星座。

星座がいて座の人の基本的な性格や運勢を詳しく見ていきましょう。

星座

いて座は明るくて好奇心旺盛、旅行に行くのが大好きで常に新しいものを追い求める冒険家タイプ。
知らないことには興味津々で、色々な知識を吸収し自分のものにしていきます。

いつも笑顔で、大変なことがあっても「大丈夫でしょ」と考えられる超ポジティブ思考。
自由奔放で人のことを振り回しますが、可愛げがあるので憎めないやつと思われています。

自分の思う通りにできないとイライラしてしまい、とにかく集団行動が苦手。
叱られたり注意するとかなりダメージを受け、しばらく立ち直れないガラスのハートの持ち主です。

基本性格

12月16日生まれの人の基本性格はどのようになっているでしょうか?
男女別に詳しく見ていきましょう。

女性

12月16日生まれの女性は癒しのパワーを多く秘めていて、いつでもみんなを包み込むような暖かい心の持ち主
一緒にいるだけで安心感を感じることができるので、多くに人が尊敬し周囲に集まってきます。

自分に困難なことが降りかかっても感情的になることはなく、事務的に処理することができます。
周りに弱さを見せることが全くないので、一人でしくしくと傷ついている場合もあるかもしれません。

とにかく好き嫌いがはっきりしていて、曖昧なことが苦手
「この人とは合わないな」と感じたら、スッと避けるのが上手です。

男性

12月16日生まれの男性はいつでもずっしり構えていて、とにかく心の広い人です。
「俺に任せとけ」というタイプなので、多くの人に慕われ頼りにされるでしょう。

トラブルの仲裁に入るのも好きで、自ら火の粉をかぶりにいくようなこともあります。
しかも、12月16日生まれの人が間に入るだけで場が一気に和んでトラブルが解決することも。

ただ、「これからしようとしていたこと」を邪魔されたり、否定されたりすると一気にやる気がなくなります。
邪魔してきた人に対しても強い嫌悪感を抱くようになり、その嫌悪感もストレートに表情や態度に現れてしまいます

恋愛傾向

12月16日生まれの人の恋愛傾向はどのようになっているでしょうか?
男女別に詳しく見ていきましょう。

女性

12月16日生まれの女性は、その包容力の広さから多くの男性アタックされることになります。
そのため運命の出会いを果たすのも早く、20台のうちに幸運を掴み取って結婚する可能性が非常に高いです。

ただし、優しすぎるあまり相手のことを許しすぎてしまう傾向に。
「これを言ったら嫌われるかな…」と、ついつい言いたことを我慢してしまいストレスを多く溜め込む可能性が高いです。

しかも「嘘をついてもバレなさそう」と思われてしまい、浮気される可能性も高いです。
時には厳しい心を持つようにしましょう。

男性

12月16日生まれの男性も女性と同様にモテて、多くの出会いが溢れています。
しかしとても一途なので、たとえ出会いの数が多くても「一人の女性を一生涯愛し続ける」という精神

初恋の相手との恋が実ってそのまま結婚、学生時代から長く付き合っていた彼女と結婚…などなど、周りが羨ましいと思うような恋愛をする可能性が高いです。
女性のいいところも悪いところも丸ごと愛したいと感じているので、多少欠点があっても許容します。

鈍感すぎるので、ストレートに物事を言わない女性とは相性が悪いです。

誕生日から見た相性

12月16日生まれの人と相性の良い誕生日、相性の悪い誕生日とはいつでしょうか?
以下にご紹介します。

相性の良い誕生日

12月16日生まれの人と相性の良い誕生日はこの5つです。
星座と相性の良い誕生日を一覧で見ていきましょう。

  • 2月11日・星座:みずがめ座
  • 5月5日・星座:おうし座
  • 6月17日・星座:ふたご座
  • 11月1日・星座:さそり座
  • 12月18日・星座:いて座

相性の悪い誕生日

12月16日生まれの人と相性の悪い誕生日はこの5つです。
星座と相性の悪い誕生日を一覧で見ていきましょう。

  • 1月17日・星座:やぎ座
  • 3月23日・星座:おひつじ座
  • 4月19日・星座:おひつじ座
  • 6月14日・星座:ふたご座
  • 8月29日・星座:おとめ座

星座から見た相性

星座占いにおいていて座の人が相性の良い星座は「おひつじ座・しし座」で、相性が悪い星座は「おとめ座・やぎ座」です。
それぞれ詳しく見ていきましょう。

相性の良い星座

自由が大好きないて座は、自由な行動に付き合ってくれたり大きな心で受け止めてくれる星座と相性が良いです。
直感で行動するおひつじ座や明るくて何事も豪快なしし座は、良き理解者になってくれます。

相性の悪い星座

いて座は人に指図されるのも嫌、自分の好きなように生きたいと感じているので細くて口うるさいおとめ座との相性は最悪。
束縛が激しいやぎ座には自由を制限されるため息苦しさを感じます。

運気の推移

12月16日生まれの人の、運気の推移を見ていきましょう。

全体運

12月16日生まれの人は包容力が高いせいで、多くの人の悩みを聞きトラブルに巻き込まれる可能性が非常に高いです。
男性の場合は積極的にトラブル解決に動こうとするので、厄介なことに巻き込まれることも。

そのため、決して穏やかな人生が送れるわけではないです。
いつも何かしら問題があって、解決に向かって努力しているような状態でしょう。

ただし多くの人に支えてもらいながら生きることになるので、そんなにつらいと感じることはありません。
また、12月16日生まれの人はトラブルに巻き込まれつつも着実にキャリアを重ねていくので老後は幸せに安定した暮らしが送れます

恋愛運

12月16日生まれの人は早くに結婚する可能性があります。
10代の頃に知り合った人と20代で結婚…というパターンもあるでしょう。

とにかく安定した幸せを絶対に手放したくないため「結婚して早く安心したい」と思うからです。
早くに結婚して家庭を持つと、その後の人生は安泰、夫婦で老後はゆったり楽しみながら生活できるでしょう。

ただし、その優しさを利用しようとする人も少なからず存在します。
特に結婚詐欺には注意しましょう。

金運

12月16日生まれの人はコツコツキャリアを重ねていくので、最終的に大きな収入を手にすることになります。
浪費癖もないので、莫大な貯蓄を抱えているでしょう。

人との付き合いでギャンブルに出かけてしまい大損する可能性があるので注意。
またお金を貸して欲しいと頼まれることも多いでしょうが、貸さない方が身のためです。

とにかく自分で手にする金運はいいのですが、お金のトラブルに巻き込まれる可能性が十分にあるので注意しましょう。

仕事運

12月16日生まれの人は性格と仕事ぶりが認められて、上司や部下・同僚から多くの信頼を集めます
「この仕事を任せられるのは君しかいない」と言われるほど頼りにされるでしょう。

仕事の人間関係で悩むこともなく、大きな失敗もあまりありません。
ただし気づかないうちに仕事のストレスを抱え込んでしまう可能性があるので要注意。

12月16日生まれの人は適度に1人の時間を作り、リフレッシュできる日を作らなければいけません。
老後も仕事は辞めますが、人と触れ合うことが多いので常に忙しい毎日を過ごすでしょう。

誕生花と誕生石

12月16日生まれの人の誕生花はストレリチア
誕生石はタンザナイトです。

それぞれの花言葉と石言葉を見ていきましょう。

誕生花

12月16日生まれの誕生花であるストレリチアの花言葉は「気取った恋」です。
「極楽鳥花」と呼ばれることもあり、その名の通り見た目がくちばしの鋭い「極楽鳥」に似ています。

鮮やかなオレンジ色をしていて、パッと目につく華やかな花です。

誕生石

12月16日生まれの誕生石であるタンザナイトの石言葉は「甘美な愛」です。
魅力的な深みのある青色をしていて、負の力を吸い取ってくれる効果があります。

問題を解決したい時のお守りとしても使えるので、パワーストーンとしてぜひ持ち歩きたいですね。

ラッキーアイテム

12月16日生まれの人のラッキーアイテムは「アロマオイル」です。
苦手な人に出会ったときや、人知れず涙を流したいときには好きな香りに包まれて気持ちを落ち着かせてあげましょう。

いつも周囲が賑やかでなかなか落ち着く時間もない星座です。
アロマオイルの力を借りて、貴重な1人の時間をゆったり過ごしたいですね。

16日生まれの人の星座をそれぞれ要チェック!

ストローでジュースを飲む16日生まれの星座の人

1月から12月まで、16日生まれの人の星座はそれぞれ違います
どの星座にも特徴がありますが、誕生日ごとに見てみると「責任感が強い」とか「こだわりが強い」などさらに特徴的な部分が見えてきました。

相性の良い誕生日や星座とは、仕事や恋愛のパートナーとしてより良い関係を築くことができるのでしょう。
たとえ相性の悪い誕生日や星座だったとしても、付き合い方次第で良い関係を築くことができますよ。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る