Search

顎を触る人の心理

顎を触る男性の心理

では、顎を触る人の心理にはどんなものがあるのでしょうか?

  1. 自分の髭をチェックしている
  2. 手持ち無沙汰になっている
  3. 自分に自信があることをアピールしている
  4. 動揺して考えをまとめようとしている
  5. 人より偉くなりたい
  6. 相手から自分を守りたい
  7. 相手のことをばかにしている
  8. 物事の選択を深く考えている

次に、顎を触る人の心理を詳しく見ていきましょう。

心理①:自分の髭をチェックしている

男性の場合、髭の伸び具合を気にしている人も多いです。
仕事やプライベートなどで髭が伸びているとだらしなく見えてしまったり、汚らしく感じてしまう人もいるんだとか。

なかには朝きちんと髭の手入れをしていても、夕方には髭が伸びてきてしまう人もいます。
自分の髭がきちんと処理されているか、伸びてきていないかを気にしてついつい触ってしまうようです

心理②:手持ち無沙汰になっている

会話の中で沈黙ができてしまったり、何もやることがなくなっている時に無意識に行うこともあります。
顎に手を置くことで落ち着きを感じることも。

女性が手持ち無沙汰になったときに髪の毛を触るのと同じように、触っているのかもしれません。

心理③:自分に自信があることをアピールしている

仕事やプライベートで自分に自信があるときにも多いです。
自分の選んだ選択に確固たる自信があり、余裕を感じている心理がわかります

表情も自信に満ちていたり、得意げであるなら、その自信はさらに大きなものでしょう。
周りに自分の余裕や自信をアピールし、誇示していくためにも触ってしまうのだとか。

心理④:動揺して考えをまとめようとしている

何か問題が発生して、動揺している時も多いです。
自分にとって想定外なことが起き、内心は不安や焦りでいっぱいなはず。

しかし、周りにそれを悟られないために表情は崩さないように努力しているのかも
なんとか状況を打開しようとして、必死に考えをまとめようとしています。

自分を落ち着けて、集中するためにも、つい手が動いてしまうようです。

心理⑤:人より偉くなりたい

どんな時でも自分が周りよりも優れていないと気が済まない人がよく行います。
仕事やプライベートでも、周りからうらやましがられるような目で見られることに快感を覚えている心理なんだとか

時には見栄を張って、周りから煙たがられることもあるかもしれません。
しかし、本人に自覚はなく、無意識のうちに他人よりも偉そうな態度をとってしまっています。

自分に注目を集め、より高い評価を得るために行っているのかも。

心理⑥:相手から自分を守りたい

何気ない話をしていても、この癖が見られたならば相手はあなたに対して警戒心を抱いている可能性があります。

顎を触りながら顔を引いている時は恐怖の表れで、反対に顔を上にあげるのであれば威嚇をしているんだとか。
これ以上自分が傷つかないように、自分を守りたいという気持ちが態度に現れているのでしょう

心理⑦:相手のことをばかにしている

一緒に仕事をしていたり、会話をしている相手のことを見下している可能性があります。
自分が相手よりもあらゆる面において優れ、相手の行いを否定的に思っているようです。

反対に自分が尊敬している相手に対して、同じような態度はけっしてとりません。
言葉では親し気に接していても、本心は相手をバカにしていたり信用していない可能性が高いです

心理⑧:物事の選択を深く考えている

大事な選択に迫られ、深く考え込んでいる時も多いです。
顎を触ることでリラックス効果を得ることができ、普段よりも集中して考えをまとめていくことができるでしょう

例えば面接中に相手のことを見定めている時、買い物でどれを購入するか迷っている時など、さまざまな場面で見られます。
自分の選択に懐疑的になっていれば、その分顎を触る時間は長くなり、表情もしかめっ面になってくるとのことです。

恋愛において顎を触る人の心理

恋愛において顎を触る心理

では、恋愛において顎を触る人の心理にはどんなものがあるでしょうか?

  1. 一緒に話をしていてもつまらない
  2. どうやって楽しませようか考えている
  3. 自分が相手より優れていることをアピール

次に、恋愛において顎を触る人の心理を詳しく見ていきましょう。

心理①:一緒に話をしていてもつまらない

二人で会話をしていてもドキドキしたり、わくわくすることがなく、つまらないと思っているのかも
自分の全く興味のない話を延々聞かされたり、相手に対して恋愛感情を失ってしまっているのかもしれません。

そんな冷めた気持ちや手持ち無沙汰な心理が仕草に現れてしまっているみたい。
自分では隠せているつもりでも、顎を触ることで相手にも冷めた気持ちや落ち着きのない気持ちが伝わってしまうでしょう。

心理②:どうやって楽しませようか考えている

これからのデートプランを考えていたり、どんな風に会話を盛り上げようか必死で考えているのかもしれません。
相手に気づかれないように、頭の中はものすごいスピードで回転し、ついつい行ってしまっているんだとか

相手と会話をしながら同時に考えをまとめることができるのは、それだけ頭の回転が優れているということです。
しかし、相手からは顎を触ることで冷たい印象や自意識過剰にみられてしまうこともあるので注意しましょう。

心理③:自分が相手より優れていることをアピール

大きな自信を持っていて、恋愛関係であっても自分が相手よりも優れていることをアピールしている心理とのことです。
常に自分が優位な立場にいないと気が済まず、彼女をリードしていきたいと考えているみたい

いつでも自分の思い通りに相手をコントロールできると思っているでしょう。
しかし、恋愛において、相手を見下す態度をとってばかりいると長続きはしないはずです。

お互いに支えあえるような、より良い関係を目指していきましょう。

顎を触るクセがある人の性格の特徴

顎を触り何かを考える男性の心理

では、顎を触るクセがある人の性格の特徴にはどんなものがあるでしょうか?

  1. 自分が大好きなナルシスト
  2. 挑戦的で気が強い
  3. プライドが高く常に優位に立っていないと気が済まない
  4. すべてのことに真面目
  5. 物静かで一人で考え込む

次に、顎を触るクセがある人の性格の特徴を詳しく見ていきましょう。

特徴①:自分が大好きなナルシスト

自己愛が強く、いつでも他人が自分に注目していると思っているナルシストの人も多いです。
自分が他人よりもかっこいいと思っていて、いつも容姿を気にしています

だからこそ、自分の顔周りは人よりもさらに気になり、常に髭のチェックをしているのかも。
また、自分をよりかっこよく見せるために、無意識のうちにポーズをとってアピールしている人もいます。

特徴②: 挑戦的で気が強い

他人に対して挑戦的で、常に自分が勝負に勝っていないと気が済まない人もいます。
何事も勝ち負けで考えており、相手を踏み台にしてでも自分を優位にしていこうと考えているんだとか。

自分の気の強さを隠そうとせず、いつでも全力で勝負を挑んでいるところも特徴です。
自分を誇示し、見栄を張っていくことでより優位に立とうとしているのでしょう

特徴③:プライドが高く常に優位に立っていないと気が済まない

周りの人が許せるような事でも、プライドの高さゆえに完璧にこなさないと気が済まないというところも特徴です。
自分は人よりも常に優位に立っていないと気が済まず、人から哀れまれたり、助けられたりすることは我慢ができないようです。

実際の自分以上に優れて見せたり、余裕があるように見せるためにも、顎に手を当てて自信があることをアピールするのかもしれません
自分の凄さを周りにアピールすることで、優越感を感じることができるんだとか。

特徴④:すべてのことに真面目

自分にも他人にもまじめな性格の人も、ついつい顎を触って考え込んでしまうみたい。
小さなことにも全力で取り組んでいるので、一つ一つを真剣に考えています

そして、真面目な性格がゆえに、他人からの目が気になって仕方がない一面も持っているんだとか。
見栄を張ったり、必要以上に悩んでしまうこともあるようです。

特徴⑤:物静かで一人で考え込む

悩み事があっても誰かに悩みを打ち明けるのではなく、自分の中で考え込んでしまう性格の人もいます。
辛いことや悩み事を一人きりで抱え込み、顎を触りながらどうすれば解決できるのかも考えているみたい。

そして、思ったことをすぐに口にする性格でもないので、自分の発言に責任を感じているのも特徴です
一言一言に重みがあり、思わぬ角度からの意見を聞くことができるかもしれません。

顎を触るクセを治す方法

無意識のうちに顎を触る心理

まずは、自分のクセを自覚していくことから始めましょう。
無意識のうちに顎を触るクセを持っている人にとっては、自分がどんな態度をとっているのかを人に指摘されて初めて気づくことがあるようです。

人からの指摘を素直に受け入れ、自制しようと心がけることがスタート。
そのためには、顎を触る行為と同時に行うことができない拮抗行動を意識していくことがおすすめです

ふと顎をに手が伸びそうになったら、手を膝の上にのせたり、手を組んだりしていきましょう。
何度も繰り返すうちに、顎に手が伸びたくなる気持ちを抑え、正しい姿勢を保つことにつながっていくはず。

顎を触る癖のある人との上手な付き合い方

顎を触る癖を持つ男性とより良い関係を保とうとする女性

では、顎を触る癖のある人との上手な付き合い方にはどんなものがあるでしょうか?

  1. 癖を必要以上に指摘しない
  2. 弱い部分を追いつめない
  3. 特別感を出すように褒める

次に、顎を触る癖のある人との上手な付き合い方を詳しく見ていきましょう。

付き合い方①:癖を必要以上に指摘しない

顎を触る癖がある人は、それを無意識のうちに行っている場合がほとんどです。
人に言われて初めて顎を触る癖を自覚する場合もあるんだとか。

話をするたびに顎に手をやる人を見て、気になることもあるかもしれません。
指摘をすることで癖の改善にもつながることもありますが、必要以上にからかったり、注意するのはやめましょう

相手にとっては悪気もなく行っていることなので、その仕草だけで判断することはやめましょう。
顎を触る癖を持つその人自体を尊重し、相手の内面を見ていけるような付き合い方をしていくことが大切です。

付き合い方②:弱い部分を追いつめない

顎によく手を持ってくる人の多くは、プライドが高く、自意識過剰な人もいます。
そんな相手に対して、必要以上に相手の過失を攻め立てたり、弱い部分を追い詰めていくことはやめましょう

人よりプライドが高い人の場合、人からけなされると大きく傷ついてしまいます。
また、指摘をされることで不安になり、動揺を隠せなくなってしまうかも。

相手に対して恐怖や怒りの感情が芽生えて、距離を置きたがるんだとか。
相手と仲良くなりたいのであれば、相手の弱い部分が見えていても必要以上に突っ込んだ質問をするのはやめましょう。

付き合い方③:特別感を出すように褒める

常に自分が他よりも優位に立ちたいと持っている人も、この癖を持っている場合が多いです。
そのため会話の中では、相手に特別感を抱かせるように工夫していきましょう

相手をより良い気分にさせ、その場の雰囲気をいいものにしていけるはず。
そして、相手の前で他の人を褒めてしまうのはよくありません。

自分がその人よりも劣っていると言われていると感じ、腹を立ててしまうとのことです。

女性の顎を触る男性心理

顎を触ることで女性に好意を伝える男性の心理

では、女性の顎を触る男性心理にはどんなものがあるでしょうか?

  1. 好きな人に自分をアピールしたい
  2. 脈ありかどうかを確かめている
  3. 肉体関係を持ちたいと考えている

では、女性の顎を触る男性心理を詳しく見ていきましょう。

心理①:好きな人に自分をアピールしたい

漫画やドラマなどでも男性が女性の顎を触る「顎クイ」はよく取り扱われています。
女性がきゅんとする仕草として人気の高いもので、男性もそれを心得ているんだとか

だからこそ、自分が好意を抱いている女性に対して、同じように「顎クイ」をして女性をドキドキさせたいと思っているのかも。
女性に対しての好意の表れでもあり、自分をアピールしたい願望でもあります。

しかし、女性にとって自分が好意的に感じている人から「顎クイ」されるとドキドキしますが、全く興味のない男性から急に顎を掴まれるとドン引きしてしまうかも。

心理②:脈ありかどうかを確かめている

告白前に好きな女性の気持ちを探りたいと考える男性は多くいます。
そして、その手段の1つとして、顎を触ることがあるんだとか。

顎を触ることができるほど近い距離にいるのであれば、相手とのパーソナルスペースは非常に近いはずです
その分、相手は自分に心を許しており、脈ありと考えることもできるでしょう。

さらに、顔を触られることに恐怖を感じたり、メイクの崩れを気にする女性も多いです。
そんな中でも顎を触られてもいいと思える男性は、自分も好意を寄せている場合が多いとのこと。

心理③:肉体関係を持ちたいと考えている

通常初対面の人の顔周りを触ることには抵抗があります。
しかし、最初から下心を持っていて、相手と肉体関係を結びたいと思っている男性は躊躇なく顎を触ってくることがあるんだとか。

相手とは遊びのつもりで、遠慮がありません。
女性を動揺させて、そこに付け込もうとしているのかも

また、女性慣れしているからこそ気軽に女性の顎に触れることができるようです。
あまり知らない男性が、急に顎を触ろうとしてきたときは注意しましょう。

嫌いな人から顎を触られたときの上手なあしらい方

顎を触る男性を拒否したい女性の心理

では、嫌いな人から顎を触られたときの上手なあしらい方を詳しく見ていきましょう。

あしらい方①:はっきり嫌だと告げる

どれだけ表情や態度で示していても、男性には気づいてもらえないこともあります。
中には、「恥ずかしがっているだけ」と感じて、さらにエスカレートしてくる場合もあるんだとか。

自分が嫌だと感じたら、相手にはっきり「NO」と伝えましょう
この時大切なのは相手自体を否定するのではなく、顎を触る行為が苦手だと伝えていくことです。

あしらい方②:二人きりになるのは避ける

二人きりになると、男性の気持ちが盛り上がり、手を伸ばしてくることもあります。
そんな人を相手にするときは、最初から二人きりにならないようにしていきましょう

日本人の多くの男性は、人前でいちゃつくのは苦手に感じているみたい。
そんな心理を利用して、共通の友達や同僚を交えて交流していいくのもおすすめです。

好きな人から顎を触られたときの反応の仕方

女性の顎を触る男性の心理

では、好きな人から顎を触られたときの反応の仕方を詳しく見ていきましょう。

反応の仕方①:笑顔で気持ちを伝えよう

好きな人に急に顎を触られると、驚きのあまり固まってしまう人も多いはず。
しかし、相手は「嫌だったかな」と感じて、あなたの気持ちを反対に受け取ってしまうかも。

自分の気持ちも相手に伝わるように、好きな人に触られたときはにこっと笑顔で対応していきましょう
嫌ではなかったことも伝わり、その後の雰囲気もより良いものになるはずです。

反応の仕方②:恥ずかしそうに眼を伏せてみる

好きな人に顎を触られた時こそ、あなたのかわいらしさをアピールするチャンスでもあります。
この時、恥ずかしそうに眼を伏せたり、口元に手をやって恥じらってみましょう。

あなたの純情で健気な態度に男性は思わずキュンキュンしてしまうはず。
いつも以上にかわいらしく感じて、自分が守ってあげたいという心理が働くでしょう

しかし、必要以上に恥ずかしがったり、逃げ出したりしてしまうと嫌がっているように見えるので気を付けて。

顎を触る心理や特徴を抑えて「より良い関係」を築こう

顎を触る心理を心得てより良い関係を築く二人

顎を触る癖を持っている人は、無意識のうちに行っていることも多いといいます。
自分をさらにかっこよく見せようという心理や、集中して考えたいという心理が働いているみたい。

ナルシストや見栄っ張り、まじめな人に多く見られる仕草で、自分を安心させるために行っている場合もあります。
相手の癖ばかりを指摘したり、逆なでするような発言を繰り返すと徐々に距離を置かれてしまうようです。

相手を癖ごと受け入れ、尊重していくことでより良い関係が築けるはず
是非、周りに顎を触る癖を持つ人がいたら、その人の特徴や心理を理解して距離を縮めていきましょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る