Search

コロンビアの基本情報

コロンビア人基本情報

まずはコロンビアの基本情報をおさえておきましょう。
ここでは、コロンビアの基本情報を地理、人口、人種の3点に焦点を当てて紹介していきます。

地理

コロンビアは南アメリカ北西部にある共和国で、ブラジル・ペルー・ベネズエラ・パナマ・エクアドルに隣接しています。
カリブ海と太平洋に面しており、自然あふれる美しい国と言われています。

コロンビアはコーヒーの産地として日本でも有名です。
コロンビア人の3割はコーヒー関係の仕事に就いていると言われていて、それだけコーヒーが生活に根付いていると言えます。

人口

コロンビアは、ブラジル、メキシコについで南アメリカで3番目に人口が多い国です。
人口は4900万人で、右肩上がりで増加しています。

出生率は減少傾向にあり、女性1人当たり1.85人と意外に低くなっています。

人種

人種構成はメスティーソ(白人と先住民の混血)が58%、ヨーロッパ系が20%、ムラート(白人と黒人との混血)が14%、アフリカ系コロンビア人が4%、サンボ(アフリカ系とインディヘナの混血)が3%、インディヘナ(先住民)が1%となっています。

ヨーロッパ系移民の多くはスペイン人ですが、ドイツ人、オランダ人、フランス人、ベルギー人、スイス人なども、コロンビアの国の歴史とともに入ってきました。
多様性のある人種構成で、地域によっても性格が異なると言われています。

公用語はスペイン語です。

コロンビア人の生活スタイル

コロンビア人生活スタイル

コロンビア人は明るく陽気なイメージがありますが、ラテンアメリカということもあり、音楽・踊りの文化が根付いています。
ラテン音楽のメッカと言われており、毎週末はナイトクラブで踊り明かす若者や、公園のフェスティバルで音楽に合わせてダンスをする子供・お年寄りなど、ラテン音楽が鳴り出すと思わず体が動いてしまう国民性があります。

コーヒーカルチャーも生活に深く根付いており、毎朝仕事に出かける前にコーヒーを飲んでいる方が多く、街中にもコーヒーショップが多いのだそうです。
スターバックスが進出してきたものの、コロンビア人にはあまり人気はなく、空いているため観光客にとって快適に過ごせるカフェの1つになっています。

コロンビア人男性の特徴

コロンビア人男性

それでは、コロンビア人男性にはどのような特徴があるのでしょうか?
ここでは、コロンビア人男性の特徴を5つ紹介します。

  1. 明るく陽気
  2. とてもフレンドリー
  3. 時間にルーズ
  4. ナイスバディが好き
  5. 褒め上手

コロンビア人男性の特徴①:明るく陽気

ラテン系の血が流れているので、基本的には明るく陽気な性格という特徴があります。
ラテン音楽が国民に深く根付いているので、音楽がかかると踊りだしてしまうということもあります。

マイナスなことがあっても、笑いに変えて頭を切り替えることも得意です。
楽観的でポジティブなので、一緒にいると楽しく前向きになれそうですね!

コロンビア人男性の特徴②:とてもフレンドリー

明るく陽気なコロンビア人は、初めて会う人に対してもとてもフレンドリーです。
気さくに話しかけてくれるので、ファーストコンタクトは取りやすいと言えます。

誰に対しても親切に接することができ、悪口を言うこともない、人好きという特徴があります。

コロンビア人男性の特徴③:時間にルーズ

コロンビア人は時間にかなりルーズという特徴があるようです。
時間の感覚が日本人と大きく異なるようで、時間通りに集合する習慣がなく、遅刻するのは普通です。

国内を走るバスには時刻表がないバスも多く走っているそうで、たまたま出会ったバスに乗り込むスタイルのため、時間に対して考え方が違うことがよくわかりますね。

コロンビア人男性の特徴④:ナイスバディが好き

コロンビア人男性は、ナイスバディで大人な女性を好みます。
特に大人な雰囲気の美人が大好きです。

ナイスバディが好きなので、太っていたりやせすぎていたりするのは魅力を感じないのだそうです。
ナイスバディの方はコロンビア人男性を狙うチャンスがあります!

コロンビア人男性の特徴⑤:褒め上手

コロンビア人男性には女性を褒める習慣があります。
好きな女性だけでなく、バスで隣になった女性やおばあちゃんに対しても、良いところを見つけたら褒めてくれるのだそうです。

女性はちょっとした変化に気づいてもらえるとうれしくなりますが、コロンビア人男性は褒め上手のイケメンと言えます!

コロンビア人女性の特徴

コロンビア人女性

コロンビア人男性についてはわかりましたが、コロンビア人女性にはどのような特徴があるのでしょうか?
ここでは、コロンビア人女性の特徴を5つ紹介します。

  1. セクシーなふるまい
  2. 気が強い
  3. 家庭的
  4. 料理好き
  5. 幸福度が高い

コロンビア人女性の特徴①:セクシーなふるまい

コロンビア人男性の特徴で、ナイスバディが好きということを紹介しましたが、それに合わせるように、コロンビア人女性はセクシーなふるまいをする女性が多いです。
コロンビアではセクシーで大人っぽい女性がモテることから、自然とこのような特徴が生まれたのだそうです。

行動1つ1つが色っぽいので、その気がない男性に勘違いをさせてしまうことも多いです。
温暖な気候で、セクシーなファッションをしており、香水をつける文化もあるのでより魅力的にみえるのだそうです。

コロンビア人女性の特徴②:気が強い

コロンビア人女性ははっきりしている女性が多く、男性に対してストレートな表現で意見をぶつけてきます。
日本人は相手の気持ちを推し量って遠回しな表現で注意をすることもありますが、コロンビア人女性はそのようなことはしません。

はっきりと事実を伝えてくるので、時にそれが親切心から言ったことであっても、喧嘩に発展することがあるようです。

コロンビア人女性の特徴③:家庭的

コロンビア人は大家族や親戚同士大人数で集まる機会があるほど、家族を大事にする特徴があります。
小さなころから家族の手伝いをしたり、生活を通して家族を大切にすることを学んだりしているため、家庭的な女性が多いと言われています。

コロンビア人女性の特徴④:料理好き

コロンビア人女性は家庭的な特徴があるとお伝えしましたが、家庭的なため料理好き・料理上手な女性が多いと言われています。
コロンビア人家庭は毎日料理を作る習慣があるため、幼いころから自然と料理の腕も上がっていくのだそうです。

家族のために料理を作ることに幸せを感じる女性も多く、料理好きがたくさんいます。

コロンビア人女性の特徴⑤:幸福度が高い

コロンビア人は贅沢をするような国民性ではありません。
それゆえに、日々の生活の中でのちょっとした幸福を見つけることがとても得意です。

家族とご飯を食べられること、恋人とゆっくり過ごせること、働けることなど、様々な場面で幸福を見つけて感じ取ることができます。
コロンビア人は、基本的には明るくポジティブな性格なので、自然とそういうところに目が向くのかもしれませんね。

コロンビア人の恋愛観・結婚観

コロンビア人恋愛観

コロンビア人の恋愛観・結婚観にはどのような特徴があるのでしょうか?
ここでは、コロンビア人の恋愛観・結婚観を5つ紹介します。

  1. 好きだと感じたら猛アタック!
  2. スキンシップが大好き
  3. 相手を喜ばせようとする
  4. 嘘は許せない
  5. 何事もはっきりしてほしい

コロンビア人の恋愛観・結婚観①:好きだと感じたら猛アタック!

コロンビア人男性は、ラテン系の血が流れているためとても情熱的です。
そのため、好きだと感じたらわかりやすいアピールを繰り返し、女性を落とそうとします。

女性が喜ぶ行動やセリフを熟知しており、女性の扱いはとても上手です。
情熱的すぎて会ったその日に「あなたがほしい」なんて言ってしまうこともあるのだとか……。

日本人女性はちょっとびっくりしてしまいそうですが、情熱的なアタックをされてみたいという方も多いのではないでしょうか?

コロンビア人の恋愛観・結婚観②:スキンシップが大好き

コロンビア人は基本的に情熱的なので、好きだと感じたらどんどんスキンシップをとってきます。
親しくない人にハグをするのも当たり前なので、日本人女性は最初びっくりしてしまかもしれません。

また、恋人同士であれば所かまわず愛情を伝え合うので、人が多いところでハグやキスは日常茶飯事です。
もしコロンビア人男性とお付き合いをしたら、ちょっとしたお出かけでも手をつないだりキスをしてきたりするので、慣れるまでは恥ずかしさを感じてしまうかもしれません。

コロンビア人の恋愛観・結婚観③:相手を喜ばせようとする

コロンビア人はパートナーをとても大事にします。
そのため、相手が喜ぶことを考え、一緒にいて楽しいと感じてもらえるような工夫をしようと行動します。

彼氏に美味しい料理を食べさせるために料理の勉強をしたり、彼女を喜ばせるために人気のデートスポットをリサーチしたり、相手が喜んでくれることを常に考えています。

コロンビア人の恋愛観・結婚観④:嘘は許せない

コロンビア人ははっきりしている性格の方が多いので、嘘やずるいことが大嫌いです。
特に、恋人や家族に嘘をつかれることを極端に嫌い、なかなか許すことができません。

嘘が原因で喧嘩になるとストレートに叱られた後に「じゃあさよなら!」ときっぱり別れを切り出されることも少なくありません。
コロンビア人と恋愛・結婚を考えている方は、嘘をつかないよう誠実な心でお付き合いをする必要があります。

コロンビア人の恋愛観・結婚観⑤:何事もはっきりしてほしい

コロンビア人とお付き合いをするなら、優柔不断さはマイナスになってしまいます。
コロンビア人は女性も男性も基本的にはっきりとしているので、何事もはっきりと自分の意見が言えた方が付き合いやすいです。

コロンビア人は曖昧にされると、「じゃあいいや!」と次の展開にすぐ切り替えられる考え方をしているので、はっきりできずにもじもじしているとチャンスを逃してしまうなんてことも十分にあります。

出身地別!コロンビア人の性格の特徴

コロンビア人出身地

コロンビア人は出身地によって、性格が少し変わるようです。
ここでは、ボゴタ、メデジン、カルタヘナなど、出身地別の性格の特徴を紹介していきます。

ボゴタ

特徴①:コロンビアにしては冷たい

ボゴタはコロンビアの首都で商店や建物が多い都会的な雰囲気がある都市です。
標高が高く、気温が低いせいかコロンビア人の中でも陽気な方は少ないのだそうです。

どちらかと言うと冷たい印象を持っていて、都市部のせいか人間関係も希薄です。
色々な人種が集まっているので、コロンビア人らしさは一番薄い地域と言えそうです。

特徴②:シャイで慎重

都市部のためか、人間関係をつくるのに時間をかける方が多いと言われています。
様々な人種が集まっているので、信頼していいものなのか疑ってかかることもしばしばあります。

日本の東京のように、コロンビア人の中でもボゴタは冷たさを感じるイメージがあると言われていますが、一度仲良くなると親密な関係になれるという特徴もあります。

特徴③:お金に厳しい

ボゴタの方々の中には、学業や仕事に専念するため地方から単身で出てくる方も多い地域と言われています。
そのため、真面目な性格な方が多く、財布のヒモが固いということでコロンビア国内でも有名なようです。

レストランで飲み物を頼む方は少なく、外食も特別な時以外はあまりしないのだそうです。
その代わり安価なファーストフードが発達しているので、そういったものを利用して節約している方も多いようです。

メデジン

特徴①:コロンビアでナンバーワンと思っている

メデジンはコロンビアの中でも、自分たちが最も優れていると自負している方が多い地域と言われています。
ボゴタに次いで国内第2位の都市であり、観光客も来るようなコロンビアを感じられる魅力あふれる地域です。

メデジンは一年を通して温暖な地域で、常夏の街メデジンと呼ばれているほど暑く、住んでいる方も情熱的な方が多いです。
有名人も多く輩出していること、メデジンのコーヒー産出量が多いことなどから、「自分たちが一番!」と考えている方が非常に多いです。

特徴②:コーヒーが誇り

メデジンはコーヒーの産出量がコロンビアの中で最も多い地域と言われています。
コーヒー産業に就いている方も多く、メデジンから世界に輸出しているコーヒーを大変誇りに感じています。

「コロンビアを支えているのはメデジン」そう言う若者も少なくないのだそうです。

カルタヘナ

コロンビア人カルタヘナ

特徴①:のんびり

海岸側に位置しているカルタヘナは、1年を通して暖かい常夏の気候のため、観光客も多い地域です。
コロンビアのハワイのような場所で、のんびりした方が多く、仕事も気分で休憩・休んでしまうこともあるのだそうです。

性格は穏やかでフレンドリーな方が多いと言われていますが、刺激的なことに飢えているという特徴もあります。
噂が大好きで、刺激的な話を聞くとたちまち噂が広がってしまうということもあるようです。

特徴②:楽しいことが好き

カルタヘナの方々は基本的に楽しいことが大好きです!
特にパーティーが大好きで、音楽に合わせて踊りながら過ごすパーティーやイベントに目がないのだそうです。

フレンドリーな性格もあり、音楽がかかると知らない男女同士でもペアになって踊ることも珍しくありません。
タイプの人を見つけると、持ち前のフレンドリーさ・陽気さで声をかけて仲良くなろうとアプローチもしてきます。

コロンビア人男性と上手に付き合う方法

コロンビア人上手に付き合う

ここまでコロンビア人男性の特徴について紹介してきましたが、実際にお付き合いを考えているとして、上手に付き合うにはどうすればよいのでしょうか?
ここでは、コロンビア人男性と上手に付き合う方法を紹介していきます。

  1. 駆け引きは不要!
  2. 家族のつながりを理解する
  3. 頬のキスはコミュニケーションの1つ
  4. なるべく感情を出す

コロンビア人と上手に付き合う方法①:駆け引きは不要!

コロンビア人は基本的にはっきりした性格の持ち主です。
そのため好きな人には「好き!」と伝えることが普通であり、駆け引きをされるとかえって「これってどういうこと?」と不信に思われてしまうこともあるのです。

気になるコロンビア人がいたら、積極的にアプローチをするのがお付き合いへの近道です!
また、恋愛表現はストレートな方が伝わりやすいので、日本人の殻を破る勢いでアプローチをしていくことが大切です。

コロンビア人と上手に付き合う方法②:家族のつながりを理解する

コロンビア人は家族や親戚同士のつながりをとても大切にしています。
お付き合いをする方にも、家族を大切にしてほしいと願っており、結婚するなら家族や親戚に必ず紹介をします。

また、コロンビア人は家族と頻繁に連絡を取り合うことも当たり前で、男性が母親としょっちゅう電話で話すことも珍しくありません。
恋人より家族との行事を優先することもあるので、そういった考え方の1つ1つを理解してあげることが大切です。

コロンビア人と上手に付き合う方法③:頬のキスはコミュニケーションの1つ

コロンビア人にとって頬のキスは挨拶です。
そのため、自分の恋人や知らない人にキスをしていたからと言って、カッとなってはいけません。

もちろん、唇へのキスは特別な相手としかしないので、コロンビア人と唇でキスをする仲になったら好意を持たれていると思ってOKです。

コロンビア人と上手に付き合う方法④:なるべく感情を出す

何度も言いますが、コロンビア人はストレートな表現をする方が多いです。
ストレートな表現に対して抵抗がなく、それを普通のことだと思っています。

コロンビア人と上手に付き合うには、私たち自身もコロンビア人のように感情を表現する必要があります。
楽しいと感じたら声を出して笑ったり、怒るときははっきりと言いたいことを伝えたり、そういった感情表現をすると、「腹を割ってくれている」「誠実に向き合ってくれている」と感じてもらうことができるでしょう。

コロンビア人に子供が多い理由

コロンビア人子供多い

コロンビア人は子供が多いと言われていますが、果たして本当なのでしょうか?
都市化や女性の社会進出の影響で、コロンビア人の出生率は年々下がってきていますが、確かに以前は子供が多かったようです。

理由としては、宗教的な考え方から「子どもは神からの贈り物」という概念があり、法律で中絶が禁止されていることが挙げられます。
※ただし、暴行による妊娠は中絶できるのだそうです。

妊娠したら産むことが当たり前のため、子供が多くなるということです。
また、男女共通して子供を恋愛の障害と感じておらず、子持ちの単身女性にも他の女性と変わらないアプローチをすることで、新たな家族が増えるということもあるようです。

気軽に付き合い始める文化もあるため、そうしている間に子供ができることも多いそうです。

コロンビア人には積極的なアプローチがおすすめ

コロンビア人まとめ

コロンビア人の性格の特徴や、上手い付き合い方について紹介してきましたが、コロンビア人には「ストレートな表現が有効」ということがよくわかりましたね。
日本人にとっては苦手分野かもしれませんが、自分の気持ちを正直に表現することは恋愛以外でもきっとプラスに働くはずです!

また、陽気で情熱的なコロンビア人は、実は外国人が大好きという特徴もあるのだそうです。
歴史的に様々な人種が流入してきた土地だからこそ、日本人のことも快く受け入れてくれるはずですよ。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る