Search

男女200人にアンケート!穏やかな人は魅力的

穏やかな人と聞くと、優しそうな印象を持ちますよね。
一方で、面白みがないという印象を持つ人もいるのでは?

男女200人に、穏やかな人と刺激的な人はどちらが魅力的なのか、聞いてみました!

Q.穏やかな人と刺激的な人、どちらが魅力的?

グラフ_「穏やかな女性」と「刺激的な女性」どちらが魅力的?男性100人へのアンケート
グラフ_「穏やかな男性」と「刺激的な男性」どちらが魅力的?女性100人へのアンケート

男女ともに約9割が、穏やかな人の方が魅力的だと答えました!
ほとんどの人が、穏やかな人に好印象を持つようですね。

穏やかな人は他人と衝突することが少なく、良い印象を持つ人が多いのかも。
次に、男性が惹かれる穏やかな人の特徴をご紹介します!

もっと恋愛アンケートをみたい方はこちら♡

男性100人に聞いた!男性が惹かれる穏やかな人

穏やかな人が人気なことはわかりましたが、穏やかな人といっても様々なはず。
具体的に、男性はどんな穏やかな女性がすきなのでしょうか?

男性100人に、男性が惹かれる穏やかな女性の特徴を聞いてみましたよ。

Q.男性が惹かれる穏やかな女性ってどんな人?

\男性のコメント/
穏やかな人は動きがいそいそしてなくて、余裕を感じますし、困ったりしても自分の意見をいってくれる。リードまではしなくてもいいという印象を持ちます。 (35歳)

落ち着きがあり、1つ1つの物事を淡々とこなすイメージがあります。そして穏やかな女性が普段見せない姿はどんなだろう、とかが気になり惹かれていきますね。 (22歳)

誰とでも分け隔てなく接し、かつどこか抜けている特徴があると思います。常に暖かい微笑みを向けてくれるのが魅力ですね。 (23歳)

立ち振る舞いが美しく、日本の女性らしさがある。 (26歳)

自分の話を聞いてくれて、安心することが出来そう。 (34歳)

「余裕があって落ち着いている」「話をきいてくれる」という意見が多くみられました!
男性は、自分を受け入れてくれそうで、安心感がある穏やかな女性に惹かれるようですね。

穏やかな女性になるためには、相手の話を聞くことを重視すると良いかも。
続いて、穏やかな人になるためのコツをみていきましょう!

男女200人に聞いた!穏やかな人になるためのコツ

「穏やかな人になりたいけど、自分の気持ちを落ち着けるのが苦手!」という人もいるのでは?
そこで男女200人に、穏やかな人になるためのコツを聞いてみましたよ。

このコツをぜひ参考にして、穏やかな人を目指してみてください。

Q.穏やかな人になるためのコツを教えて!

男性のコメント

穏やかな人になるには、手を抜くではなくても物事に全力ではなく8割程度の余力を残している。考え方も一辺倒にならない人。 (35歳)

周りに過度な期待をしないこと。自分だけに期待すること。 (25歳)

小さいことを気にせず、イライラしても表に出さないことです。落ち着かない時はとにかく別のことを考えるしかないです。やはり、落ち着かないのは何か引っかかることがあり落ち着かないので、その邪念を一旦忘れて楽しいことを考えれば自然と穏やかに見えると思います。 (22歳)

常に慌てず騒がず冷静でいるといいと思います。他人を尊重し、さらにいい意味で「合わない人とは合わない」と割り切るのも効果的かと思いますね。 (23歳)

一度立ち止まって考えるようにすることが大事だと思います。 (28歳)

女性のコメント

我慢をしている自分を褒めてあげる。腹が立つ人がいても気にしない。 (28歳)

人に期待しすぎない、要求をしない。この人はこういう人なんだ、と承知することで求めても良い範囲が見えてくるから。 (35歳)

プリンセスでも王様でも皇后でもいいんですが、高貴な人を演じてみる。品が良くて余裕なふりをしてるとちょっと落ち着きます。 (35歳)

主観的な考えを持っていると気が立ったときに激化しやすいと思うので、まずは落ち着いて客観的に物事を考えるもしくはおもしろく話を作るということを癖付けると良いです。例えば、自分が急いでいるときに車の運転をしていたとします。前の車がのろのろ運転していてイライラしそうになったとき、「もしかしたら赤ちゃんを乗せて運転しているのかも」「ペーパードライバーが久しぶりに運転練習でもしてるのかな。」など客観的な気持ちでいると気持ちを穏やかに保てます。 (31歳)

イライラしてきたら、一度深呼吸をして、こんなことでイライラしている時間が勿体ないの自分に言い聞かせる。 (26歳)

「他人のことを気にしすぎない」「自分のことを認めて、自分のペースでする」など様々な意見が寄せられました!
他人に無理に合わせず、自分のペースを作ることで心に余裕ができ、穏やかな人になれるようですね。

穏やかな気持ちを保つためには、諦めることも大切なのかも。
次に、穏やかな男性の特徴を見分け方を解説していきます!

穏やかな男性の特徴と見分け方

穏やかな男性と付き合う女性

では、穏やかな男性かどうかを判断するには、どこに注目したらいいでしょうか?
以下で、穏やかな男性の特徴と見分け方を詳しくご紹介していきます。

  1. 急な出来事にも慌てない
  2. 客観的で冷静に判断できる
  3. 自分の感情を出すのが苦手
  4. みんなに平等に接する
  5. 怒った時はとても怖い
  6. 控えめで人に譲ってしまいがち
  7. 余裕があるオーラを出している
  8. ゆっくりと落ち着いて話す
  9. 人の話を聞くのが上手い
  10. 理不尽な対応をされてもイライラしない

特徴・見分け方①:急な出来事にも慌てない

アクシデントで見分ける穏やかな男性の特徴1つ目は、急な出来事にも慌てないという特徴です。
普通の人なら慌てるアクシデントにも、穏やかな男性は冷静に対応します。

落ち着いて対処をする能力が高いので、周囲の人にも信頼され頼られるのです。
器の大きい大人な男性の魅力があります。

特徴・見分け方②:客観的で冷静に判断できる

トラブルで見分ける穏やかな男性の特徴2つ目は、客観的で冷静に判断できるという特徴です。
何か揉め事があって仲介役になったとしても、情などで贔屓せず、客観的に対応してくれます。

平等に対応してくれるので、周囲からの信頼も厚いのです。
上司やリーダーに向いている性格でもあります。

特徴・見分け方③:自分の感情を出すのが苦手

理不尽な出来事で見分ける穏やかな男性の特徴3つ目は、自分の感情を出すのが苦手という特徴です。
穏やかな男性は自分の感情をさらけ出すことに抵抗があります。

なので、辛いことでも我慢しがちなのです。
嫌な顔をしないので、周囲の人も察することができず、無理をさせてしまうこともあります。

特徴・見分け方④:みんなに平等に接する

周囲の人への対応で見分ける穏やかな男性の特徴4つ目は、みんなに平等に接するという特徴です。
穏やかな男性は、みんなに分け隔てなく優しく接します。

人の好き嫌いがあまりなく、仲間外れもしません。
コミュニケーション能力も高いので、他の人が打ち解けづらい人とも親しくできます。

特徴・見分け方⑤:怒った時はとても怖い

激しく傷ついた時に見分ける穏やかな男性の特徴5つ目は、怒った時はとても怖いという特徴です。
穏やかな男性は感情を我慢することが多いので、一度怒ってしまうと怒りが爆発してしまいます

怒るイメージが普段ないからこそ、怒った時は怖く感じるのです。
穏やかな男性が怒った時は、弁解しても手遅れな状態なので、言い訳をせずに謝って下さいね。

特徴・見分け方⑥:控えめで人に譲ってしまいがち

何かを決める時に見分ける穏やかな男性の特徴6つ目は、控えめで人に譲ってしまいがちという特徴です。
穏やかな男性は人付き合いも損得で動かないので、美味しい部分も人に譲ってしまいます。

相手が喜ぶ顔で満足してしまうのです。
受け身体質でもあるので、損をすることもあります。

特徴・見分け方⑦:余裕があるオーラを出している

見た目の雰囲気で見分ける穏やかな男性の特徴7つ目は、余裕があるオーラを出しているという特徴です。
穏やかな男性は心が広く器が大きいので、いつも気持ちに余裕があります。

余裕があるので、周囲の人にも好かれやすく信頼されるのです。
また、大人な男性にも見えるので、女性にもモテます。

特徴・見分け方⑧:ゆっくりと落ち着いて話す

話し方で見分ける穏やかな男性の特徴8つ目は、ゆっくりと落ち着いて話すという特徴です。
穏やかな男性は喋り方もゆったりとしています。

会話をしていると癒されるのです。
なので、人から相談を持ち掛けられることも多くあります。

特徴・見分け方⑨:人の話を聞くのが上手い

会話で見分ける穏やかな男性の特徴9つ目は、人の話を聞くのが上手いという特徴です。
穏やかな男性は話すことよりも、人の話を最後まで聞くことを優先します。

聞き上手な穏やかな男性との会話はとても楽しいのです。
つまらない話でも、話の腰を折らずに最後まで聞いてくれる我慢強さもあります。

特徴・見分け方⑩:理不尽な対応をされてもイライラしない

ストレスの感じ方で見分ける穏やかな男性の特徴10つ目は、理不尽な対応をされてもイライラしないという特徴です。
レストランなどで定員の態度が悪くても、穏やかな対応をします。

世の中には色々な人がいるという達観した考えを持っているので、いちいち気にしません。
嫌な事があっても、ストレスを抱えずスルーすることができます。

穏やかな男性の恋愛傾向

穏やかな男性の彼女

では、穏やかな男性はどんな恋愛をするのでしょうか?
以下で、穏やかな男性の恋愛傾向を詳しくご紹介していきます。

  1. 良い人止まりで終わってしまう
  2. 受け身で奥手
  3. 一途なので付き合うと長続きする

恋愛傾向①:良い人止まりで終わってしまう

優しくて穏やかな男性の恋愛傾向1つ目は、良い人止まりで終わってしまうという傾向です。
デートを重ねても、女性から「友達としか見れない」と言って振られてしまいます。

強引さがないので、男っぽさに欠けてしまうのです。
女性は少しワルっぽい男性に惹かれがちなので、なかなか恋愛対象になれない場合もも多くあります。

穏やかな男性は彼氏としては魅力に欠けますが、結婚相手としては魅力的なのです。
なので、30代を過ぎてからモテ始める人も多くいます。

女性側が結婚適齢期になると、穏やかな男性が人気になるのです。

恋愛傾向②:受け身で奥手

女性への気遣いがある穏やかな男性の恋愛傾向2つ目は、受け身で奥手という傾向です。
穏やかな男性は、女性に対してガツガツしていません。

女性の気持ちを最優先にするので、女性からの脈ありがハッキリ見えないと先へ進まないのです。
若い女性は穏やかな男性の優し過ぎる部分に物足りなさを感じてしまいます。

また、なかなか手を出してくれないので、女性側は「私に魅力が無いのかな」と思い自信を喪失してしまうのです。
肉食系女子の方が相性は良い傾向にあります。

恋愛傾向③:一途なので付き合うと長続きする

真面目で穏やかな男性の恋愛傾向3つ目は、一途なので付き合うと長続きするという傾向です。
穏やかな男性は女遊びに興味がないので、彼女ができると大切にします。

浮気をせずに、いつも彼女の気持ちを優先して付き合うのです。
そして、長く交際して結婚まで行くケースも多くあります。

穏やかな男性の心理

いつも優しい穏やかな男性

では、穏やかな男性はどのような心境なのでしょうか?
以下で、穏やかな男性の心理について詳しくご紹介していきます。

  1. みんなと親しくしたい
  2. 揉め事が嫌い
  3. 物事をポジティブに考える

心理①:みんなと親しくしたい

人気者で穏やかな男性の心理1つ目は、みんなと親しくしたいという心理です。
時に八方美人にも見える穏やかな男性は、みんなに良い顔をしていると思われてしまいます。

しかし、穏やかな男性には悪気はなく、みんなに分け隔てなく接したいだけなのです。
自身の価値観と違うからといって、人を仲間外れにしたり、いじめたりすることはしたくありません。

性格が合わない人とも、穏やかなコミュニケーションが取れるのです。

心理②:揉め事が嫌い

マイペースで穏やかな男性の心理2つ目は、揉め事が嫌いという心理です。
穏やかな男性は繊細でナイーブな部分を隠し持っています。

ナイーブだからこそ、細やかな気遣いができるのです。
激しい喧嘩やトラブルを避けたいので、穏やかな状況を作ろうとします。

心理③:物事をポジティブに考える

器の大きい穏やかな男性の心理3つ目は、物事をポジティブに考えるという心理です。
穏やかな男性はネガティブな出来事でも、前向きに考えるようにします。

嫌な人や悪い出来事にも、良い側面を見つけて気持ちのバランスを取るのです。
精神的に安定していて豊かな人でもあります。

穏やかな男性がモテる理由

モテる穏やかな男性

では、穏やかな男性が女性に人気なのはどうしてでしょうか?
以下で、穏やかな男性がモテる理由について詳しくご紹介していきます。

  1. 女性が困った時に親身に相談に乗ってくれる
  2. 包容力があるので安心できる
  3. 感情的をぶつけても怒らない
  4. 良い人間関係を築いているので信頼できる

理由①:女性が困った時に親身に相談に乗ってくれる

穏やかな男性が沢山の女性にモテる理由1つ目は、女性が困った時に親身に相談に乗ってくれるからです。
穏やかな男性は落ち着いてて頼りになるので、相談をしやすい雰囲気を感じます。

女性は穏やかな男性に相談している内に、信頼感が増して恋愛感情が湧いてくるのです。
相談は心や悩みをさらけ出すので、恋愛に進展するキッカケになります。

理由②:包容力があるので安心できる

穏やかな男性が年下女性にモテる理由2つ目は、包容力があるので安心できるからです。
穏やかな男性は癒しのオーラが出ていて、一緒にいるとホッとします。

感情的な起伏が少ないので、安心して一緒に過ごせるのです。
大人の余裕も感じるので、信頼してついていけます。

理由③:感情的をぶつけても怒らない

穏やかな男性が可愛い女性にモテる理由3つ目は、感情的をぶつけても怒らないからです。
女性は感情で動く性質があるので、泣いたり怒ったりした時に、宥めてくれる穏やかな男性を求めています。

女性が感情的になったとしても、慌てずに受け止めてくれる穏やかな男性に魅力を感じるのです。
また、ちょっとしたワガママも聞いてくれる大きい器もあります。

理由④:良い人間関係を築いているので信頼できる

穏やかな男性が人気の女性にモテる理由4つ目は、良い人間関係を築いているので信頼できるからです。
穏やかな男性は安定したコミュニティの中にいるので、安心して関係が築けます。

古くからの友人や新しい友人など友達も多いので、穏やかな男性との関係を後押ししてくれるのです。
穏やかな男性は人からの信頼も得ているので、紹介や合コンなどの誘いも多く、女性と出会うチャンスが沢山あります。

穏やかな男性が結婚相手に最適な理由

結婚に向いている穏やかな男性

穏やかな男性が結婚相手に最適な理由は、言い争いの少ない家庭になるからです。
結婚は全く違う環境で育った者同士が一緒に生活をします。

どんな相手でも、恋人同士の頃や結婚したての頃は仲良くても、生活を長く続けると、価値観の違いを見つけてしまうのです。
そんな時に、穏やかな男性なら、口論にならずに、冷静にお互いの妥協点を探してくれます。

平和な家庭を作ることが、幸せな家庭を築くことでもあるのです。
その点、穏やかな男性は素敵な結婚相手にピッタリな当てはまります。

穏やかな男性が好きな人に見せる脈ありサイン

好意を伝える穏やかな男性

では、穏やかな男性は好きな女性に対してどのような態度をとるのでしょうか?
以下で、穏やかな男性が好きな人に見せる脈ありサインを詳しくご紹介していきます。

  1. 好きな異性のタイプを聞いてくる
  2. 何かと手助けしてくれる
  3. LINEをマメに送ってくる
  4. 休日の予定を聞いてくる

脈ありサイン①:好きな異性のタイプを聞いてくる

ナイーブで穏やかな男性が好きな人に見せる脈ありサイン1つ目は、好きな異性のタイプを聞いてくることです。
穏やかな男性は恋愛の話題を振ることで、好意のサインを送っています。

穏やかな男性は、時に優しいだけの人で恋愛が終わってしまうこともあるので、好きな女性がどんな男性が好きなのか気になってしまうのです。
タイプを聞き出して、それに合わせようと努力します。

脈ありサイン②:何かと手助けしてくれる

みんなに優しい穏やかな男性が好きな人に見せる脈ありサイン2つ目は、何かと手助けしてくれることです。
穏やかな男性はみんなに親切にしますが、好きな女性に対しては特に親切に接します。

頼られることが好きなので、好きな人が困っていたらついつい声をかけてしまうのです。
穏やかな男性は、好きな女性を甘やかしてしまう傾向があります。

脈ありサイン③:LINEをマメに送ってくる

シャイで穏やかな男性が好きな人に見せる脈ありサイン3つ目は、LINEをマメに送ってくることです。
穏やかな男性は女性を積極的に口説くことができません。

その代わり、マメにLINEを送ってコミュニケーションを取ろうとするのです。
好きな女性に対しては、返信をなるべく早く送ります。

脈ありサイン④:休日の予定を聞いてくる

傷つきやすい穏やかな男性が好きな人に見せる脈ありサイン4つ目は、休日の予定を聞いてくることです。
穏やかな男性はナイーブな一面も持っているので、好きな女性にハッキリ拒絶されるのを怖がっています。

なので、遠回し休日の予定を聞いて、デートをするチャンスを窺っています。
穏やかな男性に先の予定を聞かれたら、空いている日を教えてあげて下さいね。

穏やかな男性を落とす方法

穏やかな男性を捕まえた女性

では、好きな人が穏やかな男性の場合、どのようにアプローチをしたらいいでしょうか?
以下で、穏やかな男性を落とす方法を詳しくご紹介していきます。

  1. 女性側が恋愛をリードする
  2. 口調を穏やかにする
  3. 欠点や弱い部分を受け止める

方法①:女性側が恋愛をリードする

奥手で穏やかな男性を落とす方法1つ目は、女性側が恋愛をリードする方法です。
穏やかな男性は恋愛や女性に対して、ガツガツできません。

押しが弱いタイプなので、少し積極的な女性の方が一緒にいて楽しいのです。
穏やかな男性にアプローチする時は、肉食系女子になって下さいね。

方法②:口調を穏やかにする

ゆったりしている穏やかな男性を落とす方法2つ目は、口調を穏やかにする方法です。
穏やかな男性は会話のペースが合う女性がいると、心惹かれます。

一緒にいて和むので、付き合いたいと思うのです。
なので、穏やかな男性と喋るときは、ゆったりした口調で会話をして下さいね。

方法③:欠点や弱い部分を受け止める

実はナイーブで穏やかな男性を落とす方法3つ目は、欠点や弱い部分を受け止めるという方法です。
穏やかな男性にもコンプレックスがあります。

意外にも強引で男っぽい人や積極的な男性に憧れを持っているのです。
しかし、性格的にできないので、男としても魅力に自信がなかったりもします。

そんな部分を受け入れたり「私は男らしいと思うよ」と褒めてあげると喜びます。
自分の魅力に気づいてくれる女性を大切にするのです。

穏やかな男性と結婚すると幸せになれる!

幸せな結婚をする穏やかな男性

穏やかな男性の特徴や心理を詳しくご紹介してきました。
穏やかな男性は幸せな家庭を築ける男性です。

恋人としては少々物足りない部分もありますが、将来的には優しい夫になり、良いパパになります。
長く一緒にいるには、トラブルを穏やかに解決できるスキルを持っていることが大事なのです。

身近に穏やかな男性がいたら、ぜひ頼ってみて下さいね!

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る